堀井「任天堂の宮本さんにライバル心がある」
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http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20171215-59185/
――少し前のドラゴンクエスト誕生30周年カウントダウンイベントで、任天堂の宮本茂さんのメッセージビデオがありました。
宮本さんが「表現力の足りない時代に台詞、ちょっとしたイメージの絵、音、これらで遊んでいく人たちに世界観を作らせていく。
ゼルダも同じ課題を抱えながら作っていた」「堀井さんにジェラシーを感じていました」と、おっしゃっていたのが印象的で感動しました。
堀井氏:
『マリオ』も『ゼルダ』もよくできてたし、やっぱり僕も宮本さんにライバル心はありましたね。
僕も表現力のないときにいかにイメージを膨らませていくのか工夫することに燃えていました。むしろそっちが楽しかったくらいで。 堀井はテキスト回しが特に秀逸だがそれは海外に伝わらないのが難点だ 解像度とかの見せ掛けで誤魔化さずにユーザー目線でものづくりできるクリエイターだよな 後継育てる能力が足りなかったような
時期的に今更だけど
10年ぐらい 堀井氏への社長が訊くはめちゃ面白くて流石って感じだった。
岩田氏の宮本イズムを翻訳するという志と経験が役に立ってた部分もあるのだろうが >>2
ほんこれ
ドラクエっぽいセリフ回し、ってものが確立されてるのが一番すごいのに 同時代に活躍した天才だよな
ドラゴンクエストへの道ってドキュメント漫画面白かったわ
多少話盛ってるんだろうけど この2人、「虹色ディップスイッチ」で対談してるんだよね
ドラクエ4の発売前くらいか
他にはあう機会あったのかな。 宮本はアクションで表現したから世界に通じた
それが堀井との差 堀井は個人みたいなもんだから
後継者育成はあえてやろうとしない限り不要だからな 10のスパスタで8文字×3行でいかにスキル説明するか
これがドラクエのセリフ回しって藤澤が言ってたな
シナリオ面での正統後継者が出て行ったのは今後響きそうだな
バトルとかのバランス面での藤澤はいなくていいけど 日本が誇る最高の2大クリエイター
今後彼らのレベルに達するクリエイターは二度と誕生しないだろう ライバルに勝つために同じステージに上がってもらわないとな
任天堂とアベル伝かオルテガ物語を作ってくれ
ゼルダエンジンで DQ11も豪華なドラクエという従来ファンしか喜ばないようなものじゃなく、
オープンワールドを堀井氏流に翻訳したものをつくってればまだ意義があるものになったのにな
個人的な理想をいえばDQ9の延長で社会現象化するような遊びがあるドラクエがもう一度きてほしいが PC88時代の夢幻の心臓2をパクったのがここまで長続きしたってのがすごいな
あと当時のジャンプの広告力か
はちまじゃジャンプほどの力はなかったようだな フジゲルがいればDQ11ももっと良くなったかもなぁ
DQ10のバージョン2のシナリオかなり良いし >>2
そう思うよりドラクエの良さを最大限理解できる日本人で良かったと思うべき >>29
別にそう思わなかったとは書いてないじゃん?どうしたの? 青沼「宮本さんはすごい人だと思うけどいつか超えてやろうと思う」
藤澤「堀井を超えたいなんて思ったこともない」 DQ11はBGMをはじめシステムも展開も演出もモンスターもモーションも使いまわしばっかり目に付く
手垢まみれでカビの生えた化石みたいなゲームだった
DQ9から100万本近くも売り上げ落としたのに、堀井からは危機感が感じられん >>32
モーション使い回しの何がいけないのかよくわからないんだけど
スライムのキャラデザ使い回しはいいの? ジャップ村でしか通用しない凡庸なターン制RPGしか作れないのにな
凄い自意識だな 実績も実力も名声も天と地ほどの差があるのに良くライバルとか言えるな、簾おじさん ジャンルも方向性も違いすぎる2人だが共通してるところもある
作ったゲームを一般人視点で客観視できるという事 海外やPCで流行ってたRPGを上手く家庭用に持ち込めただけでここ30年ドラクエしか作ってないような人と
次々に新しいゲームや名作を生み出せる世界的にもトップ扱いされてる人じゃくらべものにもならん 国内限定勝負ですら足元にすら及ばないだろ
世界戦なら悲惨 ローカルアナウンサー「実はこの人、地元じゃ知らない人はいないくらいテレビで引っ張りだこの有名人なんですよ」
ワイプの芸人「へぇ(無関心)」 DQ11はスクエニの若手スタッフもかなり関わってるんじゃないっけ
王道とか言われるけど、逆にドラクエファンの作った公式同人みたいな印象受けたな >>43
そのドラクエと同格面してるテイルズさん…w ゆうてい「FF2はクソゲーだ!絶対買うな!」
評価:あたた 過去形で話してるやん
堀井はまだ現役だけど宮本は老がいだもんな 国際的に評価されてるゲーセンクリエイター
ミヤホン(別格)、コジマ
国内限定
堀井 日本限定クリエイターと世界的的クリエイターとじゃ比べるの可愛そすぎる マリオもゼルダも宮本がメインで作ったんじゃねえだろw ドラクエって売り上げ以外なんも凄くないゲームのくせに意識たけーなコイツ 二人とも有名な割に叩かれることが少ないクリエイターだな 国内でなら堀井の方がずっと知名度高いよね
ドラクエは堀井すぎやま鳥山の名前で売ってるところあるし
宮本はメディアにあんまり出てこないからけっこう知られてない マリオは初代と64は宮本ディレクターで
がっつりメインで作ってますが
ゼルダは初代ディレクター
トワプリまでプロデューサー 後輩の人材育成はダントツで宮本の勝ちだな
堀井は後継者の育成に失敗した >>45
>ドラクエファンの作った公式同人
DQ10ver2の途中辺りから以降がまさにそれだった >>65
ver2の途中からカスディレクターがかき回したからな
まじで許せん 堀井にしろ青沼にしろドラクエゼルダだけで安全過ぎる
特に青沼、他に何かやれ マリオゼルダはハードが進化するに従ってなんだかんだ進化してきたけど
ドラクエはそこらへんさっぱり変化ねぇからなぁ
海外では勝負できん >>67
ブレワイなんて安全策ひとつもねーぞ
青沼があれをやったのが尚更すごい
宮本にも堀井にも絶対ムリ >>9
堀井呼んで開発中のマリオ64を自慢したり
マリオワールドのときもファミ通で対談したりしてるし
わりと付き合いあると思うよ >>4
育ててた一番の弟子がドラクエ作るのやめちゃったから仕方ない マリオ
宮本→小泉
ゼルダ
宮本→青沼→藤林
世代交代完璧だなマリオ、ゼルダ 表現力が足りない環境の方が良い作品生まれやすいのでは >>76
ドラクエにはいない
堀井→無能の集まりにしかならなかった >>66
人が足りないのに学園を作った戦犯だからな
問題が起こった時に死にそうになってたから叩く気になれずもう止めてしまった >>76
文句のない後継者育成は、それこそマリオやゼルダに勝るとも劣らないミヤホンの功績だと思う
ずーっと前から後身を育てる事に腐心してきたしな
でも普通、偉人レベルのクリエイターの後釜なんてまず無理よ
絶対「ミヤホンの全盛期なら…」って比較されるもんだけど「もういなくてもイケるんじゃね?」って
本気で思わせる後継者達が育ったんだから ほんとこれ凄い事だから >>76
3Dマリオは小泉さんの次は元倉さんか林田さんになりそうだな >>81
開発会社がコロコロ変わる時点で育てる気無いだろ これまでのドラクエは転職、仲間モンスター、テンション、スキル、すれ違い、オンラインと
新しい要素をドラクエらしく落とし込んだものを作り出してきた訳でしょ
今回はゾーンだのオートランだのあまりにもパッとしない要素しか無かったじゃん
連携にしろモンスターライドにしろそれは過去派生作で既にやってる事だからな ドラクエ11にはガッカリした
ファミコン以下の細切れマップに退化してるじゃねーか
同時期のブレワイと比べるとドラクエは志が低すぎる
堀井は完全に過去のクリエイターになってしまった 堀井は間違いなく偉人なんだけど、業績が日本の文脈に依存しすぎてるから日本でしか評価できないのが歯痒いな
クリエイターというより伝道師なんだよね 惰性でマンネリの古くさい糞ゲーしか作れないのになにいってるんだろ 堀井は堀井が仕切る部分が大きすぎるのが不幸だよな
フリーランスの立場の良し悪しだな
ゼルダなんかもうほとんど宮本の手を離れてるけど
最後の品質管理の部分で口は出すにしても
任天堂って会社の中でノウハウが継承されてるからゼルダはずっと進化するだろうけど
ドラクエは堀井がいなくなると相当厳しい 正直堀井レベルなら遠藤雅伸とか鈴木裕とかの方がクリエイターとして上だろ
パソコン出身でもシブサワコウとかの方が評価できる
堀井は特に新しいものを生み出したわけじゃないし
売れたのは7割鳥山明とジャンプのおかげ 宮本は今の小島監督くらい年令の頃にピクミンを作る天才だから..... >>89
スクエニに任せたら本当のクソゲーになるからそれは無理 アフィカス鉄平見てますなんて平然とほざく奴は永遠に勝てないよ ドラクエも後継を作ろうって動きはあるだろう
降りちゃったけど藤澤は自他共に認める堀井の弟子だったそうだし
11もイベントやらツイッターやらでスクエニ側のスタッフがかなり喋ってる
ファンからは堀井のドラクエなのに自意識過剰なスタッフが私物化してると不評だが まぁこんなこと言って馬鹿にされないのはこのハゲくらいだろ >>96
青沼は?
超えられない壁とは思ってないらしいけど 宮本が2画面ゼルダ作ろうとして
青沼が2画面はクソと言って今のゼルダが出来たのに
宮本の手柄になるんだなw
知名度www ドラクエは日本を代表しるRPGだし原作者がいなくなったらドラクエじゃない感じになってしまうんだよね。
堀井さんが抜けたら本当にヤバい事しか想像できない >>104
世界だと認知度は全然違うでしょ
圧倒的に宮本だよ ドラクエ10やっててドラクエの面白さって
かなり音楽に助けられてるよね
なんだかんだ言ってドラクエの音楽は凄いクオリティ >>103
堀井がいるのに6くらいからヤバくなってるんだが >>107
真レンダ入ったあたりからつまんなく感じたが
曲のせいかもな まあ堀井は念願の超絶グラで作るドラクエをPS4で出したから
今では宮本のことなんていつまでも低性能ハードにしがみついて
ショボグラクソゲーしか作れない男って思ってるんだろうなぁ >>104
青沼と比べてだよな?
それならまだわかる
宮本なら脳内までスダレてるとしか 国内で見れば同格だけど、世界的に見れば格の話じゃ無くなってしまう
原作者と翻訳者 DQの功労者
4割:鳥山
3割:ジャンプ
2割:中村光一
残りで堀井すぎやま ドラクエのコンセプトはどこまで言っても初心者目線で作ること
だと思うんで古臭いUIと叩かれようがそこはもう変えないだろうな
逆にその辺りを批判する人はドラクエが対象としていないだろうし。
確かドラゴンクエストへの道だかで任天堂でさえファミコンでのRPGを
諦めていたのにドラクエにやられてしまったとか、宮本がゲームのテキストを
賞賛した話とかあったような気がする リンクの冒険にドラクエのロトの墓があるんだよな
外人は知ってるのかな UIとか戦闘システムとかそういうのより
問題は過去作に頼り過ぎた公式同人な内容と使い回しの多さだと思うんだよね、DQ11は 有名な話だけどドラクエって当時とっつきにくかった洋RPGを日本人向けに噛み砕いて再構築したもので、堀井の凄さはそこにあるはずなのよ
だからRPGというジャンルが再び洋ゲーに追い抜かれた今、再びドラクエで洋ゲーの再解釈をやってくれないかと期待してたけど、ドラクエのアイデンティティはいつの間にかスライムとか勇者みたいな表面的なものになってしまっていた
そうこうしてる間に洋ゲーの再解釈はゼルダがやってしまった 今後どうするんだろうな
11で3Dとドットっていう2つに分けたけど
ドットの方が売れちゃったし 10でリッキーになって意味不明な単語ばかりになって
NPCとの会話が頭に入らんし苦痛でやめた
バトルもスキル変えも達人も荷物・郵便整理も全てがゴミだったわ RPGクリエイターだとトッド・ハワードが図抜けてるな
世界の構築力が 堀井ってただの1発屋だろ
その1発も鳥山明のおかげだろ >>121
次回作はPS4とSwitchのマルチでしょ。その後は知らん。 >>124
いたストあるし
若い頃のアドベンチャーゲーム3作とクロノトリガーもある >>121
お前11やってないだろ
ドットの方が売れたって…
3DS版は3Dモードと2Dモード両方入ってるし2Dでやってない奴も多いだろ
同一ハードで2D版と3D版を発売して2D版の方が売れたってわけじゃない
単に普及台数多いハードで出た方が売れただけだし
普及台数の比率やソフトの定価考えればPS4版の方が健闘してるとも言える 宮本は一緒に仕事した海外のクリエイターが泣いて喜ぶほどの伝説的な存在になってるけど
堀井には全くそれはないな
青沼はGOTYで海外メディアから高く評価されて知名度あげてるし、ゼルダマリオで当てると人気者になるよなぁ
個人的にはもっと野上の名前が売れてほしい 堀井さんは漫画家目指してたから漫画文化の人でもある
堀井さんがエニックスの社長だったら、もっと色んなゲームの監修して、クオリティ上げてただろう
FF15だってまともになってたし、野村も仕事しやすかっただろう。
ドラクエだけさせておくのは本当にもったいない。 青沼は宮本を超えたいと本気で思ってるんなら0から何かを生み出さないとな
もうそんなに時間は残ってないから早めにお願いしたい ミヤホンはクリエイターだけど、堀井さんはライターって感じがするな
2人ともバランス感覚はすごいと思うが尖ってるところが違う 外人A「ホリイとかいう男がMr.ミヤモトの事をライバルだと思ってるんだってさ」
外人B「誰?聞いた事無いけどどんなゲームを作ってるんだい?」
外人A「ドラゴンクエストとかいうゲームらしい」
外人B「知らないな」 >>127
いたストは遠藤雅伸のおかげだし
クロノはプロット書いただけっぽいし
結局アドベンチャーの人なんだよな >>129
古参で宮本に次ぐレベルで任天堂の大作に関わりつつ知名度高くない手塚に比べたら野上は有名な方だろう >>132
>堀井さんはライターって感じがするな
正解 今はどうか知らんけど、堀井の作るテキスト量は異常だったというよ
これがドラクエの肝なんだ、と現場をのぞいた人(某GAROの監督)が感心してた だったら宮本の足全力で引っ張りながら
天命を全うするその瞬間までゲームの企画書書き続けてくださいな >>131
0から生み出したマーヴェラスが評価されての抜擢だろう
それで宮本超えてるとは言わないけど 任天堂の育成能力はミヤホンの方法論を言語化する努力をした岩田さんの功績だろう 岩田社長と宮本と糸井の3人でピクミン3の話をする記事が面白かった
宮本のモノづくりのスタイルについて主に岩田社長が解説係になって
色々話してるんだけど興味深い話が多かった ファミコン神拳でゆう帝としてゼルダ(ディスク版)のレビューしてたからなぁ…
あの頃からゲーム作りたかったんならライバル視も分かる
確かレビュー内容はすごく面白いけどこれ1本でディスクシステム買うのは高い!(要約)と当時ゲハあったら荒れそうなレビュー 最高売り上げじゃ堀井は手塚にも野上にも
負けてるしなあ >>141
初代ゼルダのレビューとかあったんだ
ファミコン神拳ってそんな古くからやってたんだな 手塚さんってマリオ3とワールドも作ってたんだよな
凄まじい才能やな
でも2Dマリオはつまらなかった
DS、Wiiはライト層ピンポイント狙いだからああなったのかなとは思うが >>147
多分堀井鳥山すぎやま中村の四人
開発がチュンソフトじゃなくなったってことだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています