【謎】 なぜ任天堂からはストーリーの良い作品が出ないのか? 【煽り禁止】
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ゼルダとかストーリーが薄くて無いに等しいし、
マリオデもスプラ2もそう
ゼノブレ2もどこかで見たような話だし
任天堂ってストーリーの良い作品を作るのが
苦手なのかね ゲームを作る会社だから
物語を作る事にさして興味がないんだろ スプラの話というかミステリーファイルから漏れ出す世界設定はなかなか面白いと思うが
マリオは定期的に負けて叩き落とされ
ワープもマトモに機能しなくなってるストーリー要素マジ邪魔だった >>2
俺もそう思うけどストーリーがイマイチって事にしないと困る人たちがいるので ただストーリーをムービーとか長セリフで読ませるんじゃなく
インタラクティブにゲームを操作してる時間そのものが物語になるようにしないと
それはゲームじゃなくただの電子ブックなんだよな
そういう意味ではゼルダは良かった。
予め用意されてる物語はシンプルでも、自分の行動全てが物語になるような感覚。 プレイヤーの行動がストーリーだから
テレビゲームって本来そういうものでしょ MOTHER2とゼノブレとトワプリは良かったぞ
ただ万人向け意識し過ぎてる感があるからプレイヤーの心をえぐって数日再起不能にするような感じなのはないな
和ゲーだとヘラクレスの栄光3とかアーク2の白い家とかタクティクスオウガのカチュアやランスロットとか幻想水滸伝2のナナミとか
感情移入してきたキャラにやばいネタぶち込む感じの
洋ゲーだとポータルみたいなセンスなのはやれそうだからやってほしい 任天堂DSヘラクレスとか話は旧来通り面白い所多かったけど
ゲームの方が酷かったな…タンス泥棒すると仲間に罵られる要素は大好きなんだが ゼルダほどストーリーが描けてるゲームに出会ったことないわ
あとわかってると思うけど、ストーリーってのは当たり前だけどムービーと台詞で作られるものじゃないからな >>18
DSのヘラクレスはシステムは悪くないんだけど戦闘のテンポが悪いのがもったいなかったな
一応アニメーション短縮設定あるけどモーションまでカットするから凄い味気なくなる
あーほんともったいねぇ・・・・ 取り敢えず任天堂のゲームのストーリーが良くないと言ってるやつが
どのゲームのストーリーが良いと思ってるのか興味はあるが絶対答えないだろうな mother1と2はゲームシナリオとしては最高だったと思う
ゼノブレ1と2も面白い。ただし2はいろいろあざとい
FEも聖戦の系譜は凄かったよね
とはいえ基本的に任天堂のソフトにシナリオは期待してないのは俺も同じかな
ゲームを売ってるのだから重視する部分がはっきりしてる
ブレスオブザワイルドだってゲームを遊ばせるって意味ではよくできたシナリオだったと思うよ
話としてはまったく面白くないのは認めるけど。 未開惑星で生きる人々の様々な姿を描いてるゼノクロが好きだな
感動も笑いも胸糞もあり、自分の選択のせいで悲劇を起こしてしまったものもあり
それら全てを総合した、惑星ミラで自分の体験したストーリーが好き >>13
赤青時闇はホント良かったわ
今でもたまにBGM聞いてる >>21
浅いゲームってのは、文字とムービーで全部説明しちゃうゲームの事だよ 自分が体験した物語こそ最高のストーリーっていう概念はオブリビオンで生まれたな
行方不明になったダメ夫の捜索願いクエストってのがあって
そのダメ夫はとある犯罪集団にしょうもないことで囚われてるんだけど、そいつを助けて
洞窟から外に出た途端、あっさりそのその夫は待ち伏せしてた連中に殺されるの
こっちは主観視点で洞窟から出た瞬間起きることだから「おいw」ってなるわけだ
ムービーシーンも何もないイベントだけど最高の驚きと体験だったよ
こういうのをストーリーが薄いって言う連中が当時いてアホか!って思ったもんだ >>24
このミラには一体何があるというの…
それを解明するところまで自力でやれたら評価変わってたろうなー
ゼノブレやってりゃ分かる、じゃいいストーリーとは ストーリーの良いゲームは、ゲームの邪魔しないストーリーを指す >>29
俺も初回クリア直後にあれは納得できなかった
「なんで今このタイミングでこんなもん見せた」って憤ったけど
2アカ3アカをいろんなパターンでやってるうち、惑星ミラで生きる人々の群像劇が好きになってた
いつかゼノクロ2で回収してくれてもいいし、べつに永久放置でもいい 国産のRPG遊んだ後に知った
初代Wiz(狂王の試練場)のシナリオは衝撃的だったな
ラスボスのワードナと因縁の有るトレボーはただの設定のみのキャラで
自分は誰とも知れない冒険者ってのにロマン感じたわ
ラスボス倒す理由が金なのか名声なのか力試しなのかはプレイヤーの妄想次第
キャラ主体のRPGが悪いとは思わんけどさ パンドラの塔は俺も好きだな、Sエンドで後味いいのもよかった
レギンレイブも好きだけど、ざくざく進めてるのにストーリーで負けてく感がちょっとね
あとHAL研だけどメタルスレイダーグローリーも好きだな、FC時代の物だし話自体が短いのが残念 ゼルダはストーリーよかったな
ストーリーがというか何よりも見せ方が良かった スレタイの煽り禁止がキモすぎる
自分の言い分だけ言って批判は一切受け入れないって大した経験なく甘やかされて生きてきた奴って感じ
いかにも幼稚な奴が立てたスレ ゼノブレ2はSFフランケンシュタインコンプレックスのジャンルとして見ると
中盤からラストにかけて中々に良質なお話とオチの持って行き方で良かったっしょ >>1
お前ゼルダとかカービィとかスターフォックスとかメトロイドとかやったことないだろ? ガノン放置しようと思って始めたのにいつのまにかガノン倒すために冒険してた まともにレスしようかと思ったら>>1がただ煽り叩きしたいやつだったからやめたわ
自分だけは叩きたいって呆れるよ ストーリーテリングの良し悪しは受け手の人生経験や知識に左右されるからなあ。
理想は受け手の成長に応じて、同じ表現でも見え方が変わってくるもの。そういうものを普遍的、傑作と呼ぶのだと思う。 任天堂は表があっさりしてるけど
裏設定が深く掘り下げされてるイメージ
スプラの人間滅亡とかカービィのハルカンドラ 極論を言えばゲームにストーリーなんて要らない
その事を分かってる会社が任天堂だと思う
それだけに大容量を使ったRPG全盛期のPS1や2の時代には苦戦してたが・・・
しかしようやくユーザー側も一行目の事実に気が付いて来たのだ >>1が無知すぎて悲しい
知らないことだらけなんだろうな… ・へ・
〈ー〉
「つまりさ、並みのプレイヤーは
ややっこしくてつまーんねえおしゃべりを
そんなに必要としちゃいないってこと。」
「アクションをたっぷり、
ストーリーは少なく。
こうあるべきだって。」 >>55
昔野球を「筋書きのないドラマ」なんて言った人が居るが
ゲームってのは本来そう言うもんだよな むしろゲーム部分が面白いと二周目以降ストーリー部分が邪魔くさく感じる事もある
MGS3とか好きで何周もやったがストーリー部分は飛ばしてたしなあ
それでも時々入るボス戦とかが煩わしく感じたりw ボス戦よりステルスがしたいんだよ って言うw
まあストーリー部分を飛ばせるだけマシではあるんだけどね。飛ばせないゲームもあるしね 任天堂のソフトは歴史があるからファン達が勝手に裏ストーリー作り上げてる部分があるから
そこまで深く語らなくても広げてくれる
ブレワイは地域名や種族やマスターソードの設定などゲーム内で語らずともシリーズの長い歴史のおかげで楽しめる部分がたくさんある
IPを大事に育ててきたからこそ出来ることだよね >>61
ゼルダは裏設定や歴史軸がやたら濃いからマニアが楽しもうとすれば結構深く世界観を楽しめるんだよな
しかしそれをメインにすると一見さんがついて行けなくなる(シリーズものには結構ありがち)から、普通にプレイするだけなら
一切気にしなくても遊べると言う、中々に上手い形式を取ってると思う ゲームの遊びの部分を考えてからそれに合ったストーリーを乗せる方式だからね
動かせる映画やアニメを目指したゲームに比べればそりゃ薄くなる >>55のIP
114.167.148.116
114.166.60.33
2つの回線を使い分けているが
結局どちらも新潟である
ググればキチガイなレスばかりしているのが分かる
例
464 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/12/19(火) 08:07:00.85 ID:NnP0/OHI0
ベロニカとシックスナイン
6 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/08/05(土) 11:02:15.57 ID:ahWNYo/10
女子高生の便器からはみ出たウンコを女子トイレに侵入して見てみたい この手の話題はまず>>1が良いと思うストーリーのゲーム上げないと ストーリーなんて所詮はクリアまでの道程なんだから、
決まった物を全部準備してプレイヤーに見せるお話をストーリーとするのか、
プレイヤーがそのゲームをクリアするためにやってきたこと(経験)をストーリーとするのかの違い。 押し付け物語が欲しいKPD陣営のムービーゲーを欲しがるゴキ
王道物語でゲーム(プレイ感)内容を楽しみたい他の陣営 ゼルダbotwのストーリーは良かったけど、埋もれすぎて無いに等しいのが何とも。 任天堂は隠喩と裏設定好きでしょ
ご想像にお任せしますが多い ストーリーや設定がガバガバな分マリオはいくらでも続編や派生作品を量産できて稼げるし Botwは近年では一番好きだな
それ以外で任天堂関係だとポケダン時闇 ゼルダトワイライトプリンセスのストーリーは良かった。
次はオープンワールドでトワプリ2お願いします。 強いて言うなら、任天堂のゲームのシナリオって作家性とかメッセージ性が希薄で、あくまでゲームのため娯楽のための脚本に徹してると言えるかも。
マザーやゼノブレ、チンクルや夢島といった例外もあるにはあるけど。 >>73
「全部!全部だ!!」
とか主人公がキレ出すやつとかかね >>49
ロボボプラネットのエクストラやって初めて分かる悲劇好き
真格闘王ラストの星の夢のコメントまで見てカービィっぽくきっちり完結する物語構造が好き ストーリーが良くたってゲームとして快適じゃなきゃ意味ないどころか腹が立つんだが
世の中そうじゃない人も意外に多いのに驚く
ストーリー重視のゲームってもうジャンルとして確立しちゃってんのかな 別にストーリー重視でも構わんと思う
ただ、このスレでもすでに言われてるように
文章やムービーで説明された内容だけをさして
自分のプレイ体験をストーリーからジョガイしてるのはおかしい
そもそも数年前にナラティブってのが結構話題になったと思うんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています