【速報】海外大手メディアIGNとGameSpotのGOTYが発表!ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドに決定!!!
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このスレにレスがつかないってことはほんとに突撃してんだな メタスコも主要なとこだけにすると歴代最高なんだよな
しかもWiiuのゲームwww うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお >>6
あいつらが散々馬鹿にしてきたWiiUのゲームだからなw
さぞ悔しかろうw 大手はBotW選ばないと信用度に関わってくるからね
小規模サイトとかSwitch発売していない地域での投票方式とかだとBotW選ばれないケースが出てくる WiiUマルチのゲームに負けたPS4大作wwwwwwwwwwww ゼルダ以降メタスコア厳しくなった気がするのは気のせいかな
これからOW系はゼルダと比較されて不自由だとか色々言われそう 任天堂はゲームの完成度と面白さで誤摩化してる
もっとゲーム業界はグラフィック表現の向上こそがゲームの進化だと評価するべき
低スペ糞グラゼルダなんて持ち上げるのは金受け取っているとしか思えない
↑
これが概ねKPDさんの平均的な考え方ですかね? >>17
今までは採点されなかった部分が減点対象になるんだろうね >>17
オープンワールドと言うより、アクションRPGジャンルだと思う
ストーリーに関してはリニア要素が強いしキャラゲーの側面もあるしね
ただ完成度は文句なしに高いし、リニア系でもここまでやれるってのは大きい
一番困ってるのはスクエニじゃないかな ゼルダのGOTYは、この辺りで終わりにして欲しいです。
いい加減、贔屓の引き倒しみたいになってきていますし、業界人のカウンターを引き出してしまっていて、観ていてあまり気分のいいものではありません。 こればかりは仕方ない
今作本当に出来いいもの
残念ながら競合できるタイトルが存在していない
選ばれるのはある意味当然かと いつまでゼルダの話題ひっぱるのやらw
もち中身については素直に良かったとみとめるけどさ >>26
スクエニは何も気にせず我が道を行くから平気だろ
ブランドはどんどん死んで行くけど >>30
「ゼルダの話を引っ張ってる」んじゃなくて「GOTYの話をしてる」んですが
つーかそれってゼルダ以後GOTY候補になるようなソフトがほとんど無かったって意味合いでもあるんだぞ >>24
やめた方がいいというか既にもうやってないんだろう
予定表や海外の売上眺めて満足して他を煽る事に夢中になって
ゲーム自体を楽しもうとする気持ちを失ってる ゼルダ以外選んだらアホやと思われるからな
今年は圧倒的だった ちなみにIGNのユーザーチョイスでもゼルダが選ばれてる
http://ign.com/wikis/best-of-2017-awards/Game_of_the_Year
2017 PEOPLE'S CHOICE
The Legend of Zelda: Breath of the Wild
Your votes have been counted, and the People's Choice winner for Game of the Year is The Legend of Zelda: Breath of the Wild. Thanks for voting! >>39
ゴキ「うわあああああああああああああああああ」 >>36
ずっとゼルダに粘着してたのはゴキブリなんだよなあ ホライゾンだって良い出来だったよ
ゼルダが無かったら多分GOTY取れてたよ
でも出ちゃったから ゼルダの伝説やらないなんてゲーマー失格
さっさとSwitch本体ごと買うべき 日本のメーカーが作ったオープンワールドゲームなんだよなぁ
すごいことだよな 俺的jinカス「ニンテンドーボーナスポイント!」
ゴキブリ「サンキュー!アフィ!」 ゼルダが圧倒的すぎて、海外でホライゾンファンとペルソナファンが発狂してるのほんと笑える
ホライゾンはともかく、200万しか売れてないペルソナがGOTYとかありえねーわw IGN
GameSpot
polygon
TIME
Guardian
Yahoo
TheGameAwards
GoldenJoystickAwards
有名所に限ればGOTY取得率100%なんじゃないのゼルダ ゼルダが出なかったらマリオデが賞総なめだったな
掘らしゾンなんて知らん あんまり面白くはなかったけどなあ
なんか違う
GOTYとかどうでもいいから面白いゼルダを作って >>53
あれライトオタゲーだろ?GOTYとかねえわ 全てのゲームを過去にしてしまったな
2017年…歴史的な絶対王者の誕生である はえーGOTY審査員って、オープンワールドをまともに遊んだことがない奴らなんだな〜
洋ゲーではこのレベルのオープンワールド当たり前だもんな! GOTY記念プリント入りスイッチゼルダ同梱版出して国内100万目指そうや >>58
遊んでる側が老いただけだぞ
これを楽しめないようではマズイ >>62
むしろ他のオープンワールドやり込んでるほど、ゼルダの凄さがわかるんだよなぁw GameSpotは
1位BotW
2位P5
3位マリオデ
4位バイオ7
10位NieR
でほんと嬉しいわ
トップ10のうち半分が和ゲーなんて今まで考えられなかったのに
https://www.gamespot.com/best-of-games-2017/ ゼルダってもう世界の評価で歴代FF、ドラクエ越えてナンバー1になったな。歴史的な快挙だわ 面白かったし満足なんだけど、従来のゼルダ望んでた身からするとちょっと複雑な心境 >>69
ディスクシステムの初代から遊んでるが違和感など無いけどな
今回は妥当な評価でしょ >>68
世界の評価なら大昔からそうだぞ
というか、ドラクエはそもそも評価されてない ウィッチャー3はしょうもなくて積んだけど
ゼルダは寝不足になってクリアしたソフト
寝不足でゲームするなんて小学生以来だわ
そんくらいはまったソフト。
海外の有象無象のオープンワールドゲームとは大違い >>69
気持ちはわからんでもないw
2Dゼルダチームは別にあるって前に海外で言ってたしそっちはダンジョンメインだと嬉しいな >>26
ご褒美的側面のある過去の記憶を繋ぎあわせるとそれが一連の物語になっているだけの話で
ゲーム本編はまったくのノンリニア
本編自体のストーリーは目覚めたリンクが厄災ガノンを討伐するという実にシンプルストーリー
ただし、そこに辿り着くルートがプレイヤ毎に千差万別、無限のルートが存在する
寄り道脇道サブストーリー満載で、やるもやらないもプレイヤの自由
そういった無限のルートをどう辿ったかが、それすなわちそのユーザー自身のストーリー
今作、BotWはリニア系からもっとも遠いゲームデザイン
リニア系ではなかったからこそ、ここまでやれたのさ 記憶回収ネタはもう使えないし次どうするか楽しみだな 時岡から遊んでる身だが、確かに今までのゼルダ遊んでて、それの延長として求めてたものとは別物って感じだったな
すげえ!って興奮はしないけど気づいたらなんかプレイしたくなる魅力があって不思議なソフトだわ 攻略サイトを見て、その通りにプレイしている人にとっては、あるいみ「リニア」であるかもしれないけどね
これほどの「逸材」にはゲーム人生でそうなんども遭遇するものではないし、こんなチャンスはまさに千載一遇
攻略サイトを見ながら「リニアな体験」をするなんて、極上の料理に泥をぶちまけて食うようなもん
全ての情報をシャットアウトして、自分自身の手で自分だけの冒険を楽しむべき >>77
最近switchやっとこ買えたリアフレがゼルダも一緒に買ったって聞いて同じことアドバイスしたよw
攻略サイトは絶対に見るなよ って >>67
和ゲー盛り上がっていて良かったぜ(´;ω;`) >>76
今までとは別物であるのは当然のことだし、逆似そうでなければこれほどの傑作にはなりえなかった
「あたりまえを見直す」
なんて、言うのは簡単だけど実践するのはとてつもないハードルを越えて行く必要がある
だからこそ、多くのソフトメーカーはなかなかそこに踏み出せない
既存ユーザの期待を裏切りながらも更に一段上のサプライズを与えて満足させるなんて、まさに神業
でもそれをしなければゲーム産業は衰退するのみ
やるかやらないかではなく、やるしかない
のが今のゲーム開発者に求められている覚悟だと思う マリオデの最後の難関ステージとかやってると
これこそがやりたいゲームなんだってなるんだよな
ゼルダは緊張感が全然なくてね
終始観光してる気分だった 何気にFF30周年イベントでスクエニの主要開発陣がゼルダをめっちゃ褒めてたよな
吉田なんてL5日野さんとのイベントでもゼルダを熱く推してたしw
案外これから一番影響受けるのはスクエニかもねw >>82
初見の雷の矢回収&ライネルさん観察ツアーはスリリングだったろ スイッチ買ったらゼルダとレゴシティやりたいんだがレゴシティ先にやろうと思ってるわ
ゼルダの後にレゴ遊ぶと拍子抜けしそうで >>82
マリオにはマリオに求められている事が
ゼルダにはゼルダに求められている事があるだろうね
万人を1本のソフトで全て満足させるのは難しい
そういう意味では君の好み似合うソフトがあって良かったね
個人的にはゼルダにも充分に緊張感溢れる場面は多々あったけど、マリオデとは確かにそれは質の異なる緊張感であるかもね お、コメントが1500件くらいついてるな!
IGNのコメ欄が2000件で炎上状態(笑)とかほざいて任天堂叩いてたはちまちゃんはまとめないと!
個人の弱小ブログと違って海外の大手サイトじゃ数千件のコメントなんて当たり前だけどまとめキッズは知らないからね(笑) JINさんゼルダのGOTYラッシュに対するニンテンドーボーナスポイント説提唱まだー? >>84
ああいうバトルの難易度だけ無闇に高くしてるのも変じゃないか?
ビーム反射のシビアさとか
ゼルダの緊張感ってそういう方向性じゃなかった もう知ってた。レベルやなw
マリオデかゼルダ以外は他にねーし… バイオ4以降ゼルダが勝つまで12年間も洋ゲーに負け続けてたって事は
ゲームがHD時代に突入すると共に勝てなくなったんだな ゼルダって元々緊張感あるというよりはウロウロするゲームじゃね
回復が消費アイテムした事で死にかけてる時にハートはどこじゃーってやる事が無くなったのはあるけれども ゴキ「任天堂ボーナスポイントガー」
尚世界で認めないのはゴキだけの模様ww 正直、ゼルダが圧倒的すぎて他の受賞タイトルに興味が出てくるレベル
マリオデすらお前ゼルダ差し置いてこれに賞出すの?マジで?となる >>53
売り上げで語ってたらPUBGが一位になるぞ >>92
ゼルダは自分にはこれがクリアできるのかって部分が一番の緊張感になってたと思う
先に進めなくて途方に暮れたりとか
そういう要素が今回は一切なかった
終始絶景に癒やされるだけという >>94
そういう価値観がおかしいんじゃないの
賞を与えるなんてことがゲームとなんの関係があるのか >>86
ゼルダに足りない育成要素はゼノブレで補給できたしバランスいいな ゲームとしては良かったかも知れんが
これをゼルダでやる必要も無かったし
任天堂がやる必要もなかった
任天堂の手柄みたいに言われてることに違和感を感じる >>99
意味不すぎる
受賞タイトルはユーザーが遊んで楽しいゲームってことだろ ゼルダ=ダンジョンゲーになってたのは青沼の暴走だったって藤澤との対談で判明したじゃん
初代路線ってことで何も違和感ないけどな >>102
ゼルダより面白いゲームなら一杯あったがなあ… 青沼が担当した時オカからダンジョン路線になってたけど
元々ゼルダは初代からブレワイみたいなゲームだった まだ諦めないのか?
さすがに全世界が絶賛してるのに… このゲームを発売日にリアルタイムで楽しめた
回生の祠から出て、はじまりの大地が目の前に広がったときの衝撃とわくわく感を忘れることはないだろう >>96
今作のゼルダは「クリア出来なくても先に進める」というゲームデザインだからね
スルーし続ける事が出来るのは当然
途方に暮れて悩み続ける人も居るし、さっさと先に進める人も居る
同じゲームなのに、その選択が全く異なって来るのが面白い >>107
fallout3のボルトから脱出したところのパクリだろw >>111
そういう感覚がウザい
ゲームには結局面白いかどうかしかない >>104
君の価値観ではそう感じたのだろうね
そういう多様性は大事
ただ、大多数の人達はBotWを評価したってだけの話さ
君の価値観は勿論大事だけど、そうした他の人の価値観も大事
無理に今回の賞を否定する意味も必要性も余り無いと思うよ >>112
ゼルダは詰まらないとここで喚き散らしている暇があったら
君が楽しいと思っているその「いっぱいある」ゲームを遊んでいる方がよっぽど良いと思うよ >>112
お前よりウザいやつなんてこのスレにはいないから >>113
それは評価として考えようとするからそうなる
俺には評価とかはどうでもいいんだ >>116
評価とかがどうでもいいなら、それこそこのスレに居る意味が無いのでは?
ここに居ても延々と否定し続けるだけになるでしょ?
それに一体どんな意味が?
みんなが「否定派」になる日まで延々と否定し続けるのかい? まあなんつーの、昔宮本が「30分の時間制限で28分に見つかるのがいい難易度」みたいなこと言ってたけど今は30分の部分がなんなら5分になってんだよ
正直なところマリオオデッセイもそこまで難しくないしな
媚びてるってほど短い時間で遊ぶユーザーに寄せてるとは思わないけども 声がでかい少数派ってのはよく言ったもんだわw
ま、こいつはゼルダにイチャモンつけて構ってほしいキチガイなだけだけど 歴史的名作だから、当然の結果。
ゲーム好きを自称しながら今作を遊ばないなら、
それはゲーム好きじゃないんだろうと思うよ。 下らない権威付けをする必要はないと言いたい
もし面白いと思ったのなら自分の言葉で語ればそれで良い 差があるとしたらモダンかグッドオールドか
その程度の違いでしかないっすよ そりゃ否定意見は出るだろ
ゼルダを評価する人がたまたま多かっただけで
それを否定する人が全く現れないとでも思ってたのか?
多数派の意見に全員が合わせないといけないとか思ってる奴は
周りに影響されてばかりの自分の意見を持たないゴミ屑みたいな人間なんだろうなぁ >>125
>多数派の意見に全員が合わせないといけないとか思ってる奴は
そんな事言ってる人は居ないと思うが 意見合わせろなんて言ってないよ
おれはメタスコアでマリオデや過去のゼルダがBOTW並みに評価されてんの信じられないニンテンドーボーナスポイントか?と思ってるがそれについて延々とぐちぐち文句つけねーよ GOTYはゼルダじゃないと怒ってる外人が持ち上げてるゲームが
ニーア、ペルソナ5
マジで和ゲー時代再来か 2017年、ゴキブリが一番イライラしたゲームに決定!!! 難しいのがやりたいなら回復縛って白銀が3体くらいいる拠点に突っ込んで無双してこいよって話。DLCなくてもできるだろそれなら
それすら簡単なら御見逸れしましたって話だけども
脱出ゲームのツアーでなくて「やってもいいし、やらなくてもいい」がそこら中に横たわってるのがBotW
BotWみたいなゲームは私はつまらないですってんならアヤフヤな言い方じゃなくてちゃんと言いなさい >>127
ゼルダは別に面白くないって意見を必死に潰そうとしてるだろ >>130
そこらへんはネットで声がデカイだけの信者なんで
和ゲーの時代云々はまだ早い そりゃリアルタイムじゃなきゃそう思わないだろな
時間は流れてるし現在進行中で進化している
今の視点で過去の点を見ても仕方ない
そして来年以降はBotWが当たり前になった世の中の視点で採点されるわけ
このゲームのフォロワーみたいな作品が世に出回れば新鮮味はなくなっていく
過去のゼルダもマリオもそういうエピックなポジションだったんだ 「 3v5Xu9gj0 が選ぶGOTY」とか一人でネチネチやってろよ馬鹿 >>133
此処はゲハだからその問題は一生解決しないで >>1
地味に各賞でDoki Doki Literature Clubが賞取ってるの笑う >>133
BotWが完全無欠のゲームだとは思わない(だったらもうゲームが必要なくなる)から面白くなかったって話も興味あるけど面白くなかった表明で止まってるならだいぶんつまらない
ちょっと前に「親子丼作らせろぶち殺すぞ青沼」って言ったら多少共感されたぞ
具体性がないんだよ具体性が >>133
ゼルダは面白いっていう意見を必至に潰そうとしているのでは?
ネガキャンじゃなくて、君にとって最高な1本のポジキャンをした方が良いと思うよ >>135
ただ、新鮮味はなくなっても固有化はするんだよな。
テトリスもどきはいっぱいあってもテトリスにはかなわないように
モンハンもどきがモンハンにかなわなかったように
遊んだ感触や遊び方自体が固有のものとして特別視されて一種の権威やブランド的なものになる GOTY取るなら面白いのは大前提でしょ
その上でゼルダはゲームの歴史のマイルストーンになる
という付加価値も存在するんだよ ゼルダがGOTYじゃないというなら、
他の候補を具体的に提案して、
そのゲームを掘り下げて教えて欲しいわ ゲームの面白さはPUBGのほうがはるかに上だけどCSの伝統を守りたいって既存のメディアの気概もあってこんな結果になるんだろうね
PUBGのCS向け正規版が来年でるから来年の賞はPUBGの独占になってネトウヨは発狂するだろう ゼノブレ2一段落したから、またゼルダやったら
ゴールデンライネルさんに勝てなくなっててワロタ・・・
前はあんなにクソ雑魚だと思ったのに >>143
ここで掘り下げなくていいよw
どっか別のスレでポジキャンすればいい >>141
モンハンは世界で考えると一番売れたのが3rdで490万本だけど
もどきのArkってゲームは今現在累計700万本以上売れてるけどな これプレイしてないゲハ民は恥ずかしいな
日本が作った最高峰のゲーム触れてないとかニワカにも程がある ゲームも面白いけどこの間出たマスターワークスも面白いぞ >>144
>ゲームの面白さはPUBGのほうがはるかに上だけど
→君の個人的意見だから勿論尊重する
>CSの伝統を守りたいって既存のメディアの気概もあって
→それは事実?君の妄想?事実ならソースプリーズ
>PUBGのCS向け正規版が来年でるから来年の賞はPUBGの独占になって
→そうなるといいね、来年になれば結果が出るから楽しみに待ちましょう
>ネトウヨは発狂するだろう
→突然どうした? >>147
Arkはモンハンじゃなくて全く新しい基軸じゃない? スイッチが爆売れ、GOTYは任天堂が総なめ、死にそうだなゴキブリw >>149
DLCのネタバレ含んでてクリアまでお預け状態 >>151
せやな。
モンハンもどきというとVITAとかの共闘ゲーあたり >>104
大多数の人はそうじゃないけどオマエにはそうなんだろな平日の朝からそんな必死になるなよw どんなゲームでも合う人合わない人はいると思うけど、この賞選んだの俺たちとは関係ない海外のサイトだからな
文句あるなら突撃してこいよ >>112
お前がまず面白いゲームを1つ挙げろ
それが他の人と共感出来なくても文句言うなよ オセジナンダー!
金でかったんだぁ!
ゴキブリw怒りできばって脱糞w
発狂!号泣 www ゼルダをクソゲー扱いするやつはキチガイ!GOTY最多確定!!
とか言ってるけどラスアスをゲハ版KOTYノミネートしようとしてた奴らが何言っても無駄なんだよな まともなとこならゼルダ以外をgotyにするとかありえんからな 今年は3大GOTYだの歴代GOTYだののコピペ張られないね
なんで? ・ゼルダの記事は、この辺りで終わりにして欲しいです。いい加減、贔屓の引き倒しみたいになってきていますし、業界人のカウンターを引き出してしまっていて、観ていてあまり気分の良いものではありません。 単純に作りが今年出たゲームの中で一線を画してるからな
どれがよかったとかそういうレベルにある作品じゃなくて評価せざる負えないゲームだよ >>142
>>143
いや、そういうこだわりそのものがイランといってるんだよ >>170
お前が一番イラナイ
言いたいことは判ったから消えろ >>170
認めたくないのはわかったからそのゲームやってろよ
世界の評価はゼルダになってるんだからさ 誰かコメ欄に英語で「ゼルダ、ニーア、ペルソナ。ゲームは日本の時代。どうせお前らはリンクに拳銃持たせたら喜ぶんだろ?ムービーとQTEで済ましてるゲームばかりやってるお前らがゼルダの面白さを理解出来る訳ない」
って煽ってきて(笑) 俺はRDRも認めてないよ
絶対に認めない
理由はやってて気持ち悪くなるぐらいつまらなかったから 正直、ゼルダはあまりにも出来が良すぎた。
gotyは当然としても、任天堂自らハードルを上げてしまったな、それでゼノブレイド2 もやたら辛く見られるw
switchのMVPは間違いなくゼルダだろうな、ゼルダがなければ、wiiuの二の舞いもあり得た 出来が良いってことと面白いことは別だよ
今回のゼルダにもかなり当てはまるな
これは宮本茂氏が強調していたことだから 今年のGOTYは、例年に比べるとゼルダ突出で後は不作って感じかねえ。
Horizonがライバルになるかとおもったら、ニーアよりGOTY取れないってのは、ちょっと意外だったが。 面白いかどうかはかなり主観が混じるからなぁ
個人的には面白く無いてのはレビューとしては成立するけど
賞を取らせるかどうかでは基準点として作用しない つーか出来のいいつまらんゲームの具体的なタイトルってどんなのよ?w >>182
なんとなくUBIのタイトルが頭をよぎった >>182
ホライゾンだな
金掛けて作った従来のオープンワールドのモノマネで中身はツマラナイ >>182
主要な歴代GOTYのほとんどがそうだろうな
やってないのもあるけど
ゼルダは別につまらなくはないよ
比較的良い方ではある ホライゾンはまだ面白いぞ
UBIゲーとかホント毎回30分で飽きる ネガキャンが何の影響力もないことを証明してしまったゲーム 今年はゼルダにあげなかったら何に上げるのって感じだしな
当然すぎる >>182
キルゾーン2
The Order
ディヴィジョン
CoD:AW
サイコブレイク
アンチャーテッド4
アサクリユニティー
ギアーズオブウォー4
FAR CRY4
FF15
デッドライジング4
シャドウオブモルドール
マリオRPGカラースプラッシュ
バットマン アーカムナイト
クアンタムブレイク
ライズオブザトゥームレイダー イヤイヤwゲーム途中で脱落したりするのが出来がいいとは言わんやろ?
プレイヤーの興味を引き続けることすらできんゲームの出来がいいなんて口が裂けたって言わんわw
そうじゃないならゲームの出来と善し悪しの判断基準ってなんなのよって話や 世界の主要メディアのGOTYはゼルダ独占だな
個人経営の知名度カスなメディアは一部ゼルダ以外を選んでるけど
自らサイトの信頼性を毀損していってて笑えるわ つまらないとかそんな個人的好みはどうでもいいだろ
基本的に賞なんて細かい作り込みや斬新なシステムとかが評価されるもんだし ゼルダがやりたくてスイッチ買ったしDLCも記念本も買って満足してるけどゼノブレ2は叩くぞ >>187
ネガキャンはいうほど多くなかった気がするけどな
ゼルダの評価の勢いに完全に負けて次のネガキャン対象に逃げたイメージ 主要なところは全部ゼルダに抑えられたゴキちゃん達
ホライゾンがゴキちゃん御用達のマイナーサイトでどれだけGOTY伸ばせるかしか興味ない模様 >>26
ゼルダやった後にゼノブレイド2やると十分クオリティ高い探索なのに
それでも不満が出るぐらいだからマジで次元が違う
フィールドスキルとかいうクソはともかく崖登りとパラセール欲しいわ やはり任天堂こそが世界一のゲーム会社であり
業界に革新をもたらす事ができるのだな GOTYって別に誰でも認定できるんだろ
俺らが各自GOTY作ってイース8を選べばゼルダなんか目じゃなさそうだが GOTYで喜んでるのは任天堂ファンじゃないだろ
任天堂の作品なんか今まで全然取ってないじゃん
俺は過去のGOTYなんかより遥かに任天堂のゲームのほうが面白かったが ホライゾンそんなに落とすこともないと思うけどね
不作だから消去法で選ばれたって言われるより良い作品もあったけどそれでも選ばれたって方がいいだろう >>201
「GOTYが獲れたから喜ぶ」じゃなくて「GOTYも獲れたから喜ぶ」なら自然でしょ。
任天堂が苦手と決めつけられていた領域で
低スペックハードで高性能機のAAA級を正面から上回り
しかもそれが携帯機としても遊べるって三重にインパクトだしね。
今まで携帯機は基本的にアイデアや遊び方勝負で据置と正面から競うと勝負にならないって位置だったからなぁ IGNのエロいお姉さん最近見ないけど辞めちゃったのかな Botwは時オカと同じようにゲームの未来を見せてくれたんだよ
やる事同じで予算増やしてグラを向上させるだけだったら必ず行き詰まる
テレビゲームという文化の寿命を10年、20年伸ばしてくれたから
大絶賛されるんだよ 否定しても一般的な感覚から乖離してる事を自ら証明するだけだろ >>194
叩くのは良いが建設的な意見を言えよ
爆死とかオタクとかゴキでも言えるんだよ そらそうだろ
ゲーム開発者ほどゼルダの凄さがわかる ゼルダ総ナメなんて嘘だろ
ホライゾンやニーアにとられまくり
【47】The Legend of Zelda:Breath of the Wild
【07】Horizon Zero Dawn
【07】Super Mario Odyssey
【03】NieR:automata
【03】Persona 5
【02】PlayerUnknown's Battlegrounds
【01】Assasin's Creed Origins
【01】Prey
【01】Resident Evil 7:Biohazard
【01】Uncharted:The Lost Legacy
【01】Hellblade: Senua's Sacrifice ゲハで開発者ほど〜ってレス見るたび笑ってしまうわ
お前ゲーム遊んでネットに書き込んでるだけなのに何がわかるんだよと >>210
もうちょっとゼルダ一色になると思ってたわ 次どうすんだろうねゼルダこんな歴史的名作作ってしまって
BotWにちょっと要素足したくらいじゃ一定水準は保証されても驚きがなくて絶賛まではされないだろうし
オカリナ→タクトみたいな暴走だけはしないで欲しい >>214
ムジュラの青沼だから、Botwのエンジン使って1年でスピンオフ作るんじゃね ゼルダが無ければマリオとゼロドーンが賞レースで結構良い勝負になったんだろうなって感じはある >>214
次回はムジュラみたいに使い回しでピリリと辛い系を出すのが望まれてる気がする >>220
ゼルダの建設という名のクラフトゲーくるなw 青沼はムジュラみたいなソフトを1年で出したとか当時の開発は頭おかしいって言ってるぞ なんでスイッチのローンチにゼルダなんだ?って思ってたけど、本当に自信あったんだろうな
あれで今までの任天堂ハードとは違うって印象がより強くなった テレビの前でプレイしてて思い立ったらどこにでも持ち運べるというSwitchの特性を伝えるのに
このドハマりして止め時にみつからないゼルダが最適のロンチだったのは間違いない >>210
任天堂ハードにしか出てないから、PSやMS系のサイトでは候補外になっちゃうからな >>223
Wiiスポーツと違ってゼルダは一人用のゲーマー向けソフトだからな
Wiiがどんなに売れても「これは俺達のハードじゃない」って思われたそうだが
スイッチはゼルダのおかげでそういう雰囲気を持たれずに済んだ 任天堂信者は大嫌いだがBOTWは間違いなくゲーム史に残る大傑作 500サイトとかあるんだろ
主要は出揃いつつあるがまだ始まったばかりだな あとゼルダは中国圏だと来年リリースだからその辺のGOTYから外れるんだっけ? >>144
チョンが夢見てるけど無理だろ
去年のオーバーウォッチはβだったのにGOTY取れたぞ PUBGはメインがPCだから不利に働いてるんじゃないの
賞レースはやっぱCS中心だよ >>30
そら年度またぐまでは当たり前だろ
何を言っているのやら >>43
IGNに関しては多分マリオでしょ
本家でもJAPANでも両方満点付けてたし >>58
まあ色々居るだろうが俺は道を誤っていたゼルダがやっと本道に帰ったと思ったよ >>68
最初からアメ公にとってのドラクエだから
ゲーム卒業していてもゼルダが出たらハード毎買う枠 権威のある賞はきっちりゼルダ
雑魚がアホライゾンとかニートとか選んでる感じ >>217
お前がトワプリやスカソが好きならもう頭おかしいだけだろ
個人的にはオカリナ以降でようやく本物のゼルダがやれた
ここ最近のゼルダはただ酷かった スプラ1で任天堂の今後が楽しみだと思ってたら今年大大大爆発かましてきたからな
ここから来年少し落ち着くのかさらに畳みかけてくるのかは気になる >>144
PUBGは正直言って伸び白ないし今年取れなかったらもう無理だぞ。 >>180
一応今はホライゾンの方が多いはず。
忖度されてる可能性はあるが。 horizonやニーアにとられまくり(なお現在は過去最多だったウィッチャー3をも上回る受賞率) ゼルダが無かったらその票はマリオに行くだけ
結局はメタスコアの順になるしょーもない話題だよ
80点台の最多勝なんてギャグにもならない >>238
そんなことないんじゃないか
その2作はともかく普通のゼルダじゃん
新作はゲーム性がだいぶ変わってるんだからもっと否定的な意見があってもいいはずなんだが
評価とかに踊らされすぎなんじゃないのかね
率直に言えばどっちもブレワイより全然楽しんだわ >>231
オーバーウォッチとかあるんだからその言い訳は通用しない
単純にソフトの出来の差だろ >>244
どっちもブレワイよりつまんねーわ
具体的に言えばカットシーンとフラグ管理が強引すぎてユーザーの行動が強制されすぎ
やらされてる感が強すぎ
JRPGに毒されてた時代のゼルダ トワプリはオカリナの正統進化という点で面白み新鮮味が少ない
スカウォはただただ迷走 >>218
軒並み2位のマリオがゼルダの代わりに取るだけやで >>244
お前やったことないだろ
単に嫉妬でケチつけてるだけだな >>244
結局時オカの再生産に終わってゲームデザイン的に停滞してたSSまでとは打って変わって
根本から刷新して現代的でかつ異常に高い自由度と完成度のゲームとしてまとめた
ってあたりのゲームの構造的な部分・まとまりの良さがBotWは評価されてるから
変わった部分の多くははむしろ歓迎されてるところだな >>252
そんな停滞感とかにこだわってるのが浅すぎるんだよ
ちっとも分かってないわ スカウォはゼルダのアタリマエを見直そうとした結果ゼルダに求められてるものを見失った感
つまらなくはない スカウォはWii末期でHDじゃなかったこととモーションコントロールに否定的な奴らのせいで不当に評価下げられてるわ
トワプリでマンネリに失望したがスカウォは本当に楽しかったよ
スカウォで初めて導入した要素がかなりあってそれをブラッシュアップしてBotwが生まれた 世間とズレてる俺カッコいーちゃんはよくいるけどめんどくさいなぁ もっと本質的な部分を話してるんだよ
新作は動かしてれば勝手に終わるだろうみたいなゲームだろ
ゼルダはもっと俺にとってやりがいのあるゲームのはずだからさ お金で買収できる糞雑魚なところだけだろwブサイゾンGOTYは
メージャーなところは全部ゼルダ トワプリで停滞を選択し、スカウォで迷走したからこそタクトを発展させたBOTWが生まれたと思うと感慨深い
特にスカウォの失敗を正しく認識したからこそBOTWの路線に舵を切れたというのは青沼も言ってたな スカウォのフィールド全てがダンジョンという構想はBotWで見事に昇華されたと思う スカウォのダンジョンとブレワイを比べてみろよ
普通にスカウォの方が面白いだろうがw
単純にそういう話だから >>262
スカウォが無かったら絶対生まれてないからなブレワイは スカウォは下が真っ白い雲海であんまり飛んでる感じがしなかったんだよな
botwのパラーセルで滑空のコンセプトは良かったと思う >>254
マンネリ気味で勢い落ちてる洋ゲーAAA見てそんなこと言えるか? なんかボンヤリした事しかいえねえのな、コイツ
エアプなんじゃね?w 1位ゼルダ
2位ペルソナ5
3位マリオデ
4位バイオ7
5位Divinity
トップ4を和ゲーが独占
ゼルダだけでなく国産が頑張った年だな スカウォは空の神殿への移動が頻繁で飛行とロードはさむのもあってめんどくさいのと
ハープがうまく弾けないのとで投げちゃったな 歴史的名作ってどのへんが?新しい部分は一つもなかったけど…
良く出来てるっていうんならまだしもエポックな作品ではまったくないじゃん。
新しい部分があるなら答えてみてよ 昔からある要素を高いレベルでまとめ上げた編集力がすごいんだよ
まだ見慣れた各要素にこんな遊びの余地があったなんてと >>270
まずは化学エンジンだろうな
草に火が引火したり素材を冷たいところに持っていくと凍るところや雷が金属に落ちること
そしてそれが戦闘にも活かされ火属性の敵に氷属性で攻撃すると一撃で倒せたりもする
これを全て計算してやってるからゼルダの自然現象が評価されている なるほどブラッシュアップが凄いと。
新しい要素が一つもないのはわかった上なのね。それならまぁ納得できるね。 アクションの完成度も素晴らしかったな
オープンワールドでは断トツで世界一面白い >>273
それわかってるからアンチちゃんも化学エンジンには触れない >>274
新要素は他にもあるよ
あらゆるオブジェクトを浮かせられる魔法の風船
空を飛べる上昇気流
空中で弓を構えると狙いやすくなるシステム FF15が想像の遥か上をいくゴミだったな
オレの中での予定ではFF15待った甲斐があったと
あちこちにレスする予定だったんだがなマジで!! >>273何を言ってるんだおまえはwあれははhavokっていうどこのメーカーでも
使ってるようなありきたりのエンジン。新しいものじゃない。ググレカス >>274
そう、ブレワイの凄いところは「頑張ればどのメーカーでもこのレベルのゲームが作れる」と証明してしまった点にもある
かつてマリオ64や時オカは3Dゲーム初期において出来る事を全てやり尽くしてしまってサードにため息をつかせたが、
ブレワイはそれに加えて「こうやって作ればいいんだよ、簡単でしょ?」と解説してしまったのでサードにため息をつかせている それまでのオープンワールドや準オープンワールドは
鍋にリアルさや本格シナリオなどを調味料をとしてドバドバとといれてそれっぽいものをつくってきた。
高級食材を中心に尖った食材や使ってたのもあったが調和がとれてなかった
BotWは調味料を最小限にそれぞれの食材のうまみをひきだして調和させた実現したい味から逆算した調理ができている。
高級食材のごった煮でもなく、ただのシミュレーターでも映画もどきでもなく、すべての要素がゲームと遊びのために存在している 今年評価された和ゲーのニーアとペルソナ5の開発会社の代表作がスイッチ独占。
これ豆な。 結果的にはあまり遊びごたえが無いものになってしまったじゃん
ゼルダよりマインクラフトとかのほうが近い気がする >>277
化学現象が想像したとおりに作用することが面白い
あとこれは革新的要素として挙げる話だからね
面白い部分は沢山ある スカウォは居心地の悪いところでストレス感じながら面白いゲームやってるような感じ
ブレワイは居心地の良いところでストレスを感じずに自由にゲームやってる感じ >>280
物理演算エンジンと化学エンジンは考え方のレイヤーが違うぞ。
C言語とオブジェクト指向言語くらい違う >>280
それは物理エンジンでしょう
しかも任天堂が独自に手を加えたからバグが少ない
今話したのは化学エンジンのこと >>284
コテコテこってり系が食いたかったらゼルダじゃなくてゼノブレイドやってくれって事だろ
なんならマイクラでも >>263
そう思ってるのはお前だけやで?
世界中のプレイヤーはBotWのダンジョンの方が面白いと判断した まあウィッチャー3よりかは全然GOTYにふさわしいわ >>270
オブジェクトに干渉できるところ
崖が良く言われるけど他の崖が登れるゲームは決まった所しか登れないがゼルダはそうでない >>270
物理演算とかものすごいよ
丸太を自由に飛ばせるゲームなんてかつて存在しなかった ぶっちゃけBotW褒める時に第一に化学エンジンの話する人は
今まで他に大してゲームやってこなかったのかなと思う
>>288
havokの使いこなしは凄いわ
開発元が驚くだけの事はある Andrei3253 (9 時間前)
The return of the king
今年はまさに王の帰還
家庭用ゲームの王者任天堂が帰ってきた
来年もswitchが楽しみだね 他は最初から文字通りどこでも行ける事
他のオーブンワールドゲームは制限かかってたりするからな
ゼルダはラスボス直行もできる >>294
まーた始まったよその「ゼルダ褒めてる奴はゲーム初心者」論
世界中のゲームメディアが認めてるんだからいい加減負けを認めろよ >>270
その「良く出来てる」ことが何よりも大事であると認識させたことがエピック
発明ではなく発見というか >>296
誘導のうまさに自信がないと、ここまで思い切った自由度は出せないよな Botwの革新的ってのはありそうでなかったってだけで全く何もかも新しいって訳じゃないからな いきなりボス直行ネガかくさんしたじゃん?あれが大失敗だった 結局大して面白くないけど革新的だからすごいみたいな事なの
革新的かどうかなんて俺にはどうでもいいんだけど 時オカはオープンワールドの教科書だけど、Botwは改訂版
次からオープンワールド出す時は最低限これやって下さいねっていう
クオリティのラインを引いてしまった >>297
少なくとも化学エンジンを第一に挙げてるのは初心者クラスだわ
まず評価するべき所はそこじゃねーだろと言いたい >>303
そういう意味では任天堂って他のメーカーからしたら堪らない存在だな >>302
いや内容も過去作より面白いから
戦闘アクションもダンジョンも以前よりパワーアップしてる >>302
クッソ面白かったぞ
面白くなかったというお前のために面白さがどこから来てるのか
みんな考えて答えてくれてるんだ 揚げ足を取る気満々のクズをよく相手にする気になるよな
おまえらどうせグルなんだろ
そんなプロレスは認めないからな ブレスオブザワイルドが最低限って感覚はわかるよ
本当にこれぐらい出来ないならオープンワールドはやる意味がないからな
つまらなすぎる >>302
革新的で面白いってのが大勢の感想だよ
俺には面白く感じなかったって奴もいるんだろうけどお前に同意するやつの方が少ないんだからそんなに粘っても意味ないだろ
何がしたいの? ゼルダのオープンワールドと物理演算のノウハウ使ってメトロイド作って欲しい >>311
良くできててところどころ感心はした
しかし果たして面白いのかと考えると
総合的には過去作の方が良かったというのが本音
宮本さんは良くできているゲームではなく面白いゲームを作るべきだと言っていたからね >>273
雷が金属に落ちるとかこいつどこの世界に住んでんの
ゲーム中でわざわざハイラルの雷は金属に落ちる性質があると説明されてんのにエアプの可能性もあるなこれ >>315
なんか読み間違えてない?
雷が金属に落ちるって書いてあるぞ 面白さなんて個人の主観なんだから水掛け論にしかならんやろ?いや水掛け論に持ち込みたいだけかw >>314
過去のゼルダとの対比が多いけど、Botwと同時期のゲームで面白かったタイトルってある?
無かったらゲームそのものがつまらなくなってる可能性があるぞ >>314
作った側も自信を持って送り出してるしプレイした大多数も面白いと言っている
お前が自分の意見を一般的であるかのように語るからおかしなことになる Botwは物理エンジン、化学エンジンが注目されがちだけど
リンクの体温管理システムも結構面白いんだよな
砂漠での涼の取り方で、服を脱いだり氷の大剣を背中に背負うとか色々あるけど
チュチュゼリーを叩いて出た水を被ると乾くまでダメージを受けない事に気付いた時は
実用性はなくても楽しかったわ ゼルダが遊べないゴキブリがかわいそう
生きてて楽しいんだろうかゴキブリは。 BotWの最大の長所はかけ算の遊びでしょ
フライングシップもそうだが発想力や探求心ある人は新しい遊びを生み出す可能性秘めてる >>320
小ネタが多いんだよな
一個一個は大したことなくてもこういうのが沢山存在すると楽しくなる >>323
出来るかなと思いつくことが大抵出来るってのはヤバいよね 明らかにギミックに使えそうな雪玉見つけて転がして大きくしようと思っても
大きくならないでだんだん小さくなっていって、
「なんだこれバグか糞が!」とか思って怒ってたら
雪山装備に暖の取れる炎の剣を背負っていた所為でしたみたいな
なんつうかもう、あーそうかみたいな瞬間がほんと死ぬほどある 炎の剣とか言うホッカイロ兼チャッカマン
かっこよさよりも実用的なありがたみの方を強く感じる(笑) オープンワールドゲームってそんなに革新的でもないからな
グラが良くなったとかクエストが多くなったとか使えるツールが多くなったとか基本的にはそういうのばかり まぁゼルダはオープンワールドの要素をリアルだからこうだろうじゃなくてゲームならこうなるだろうで纏め上げてるのが評価点なので
一つ一つここが凄いと取り上げても全体が見えない >>326
火のつけ方だけでもやり方が数え切れないくらいあるから
便利不便が生まれて、プレイヤーに自分はより良い行動を選択しているって
感じさせてくれるんだよな(ファイアチュチュ派) TGA取ったからもうほかどうでも良い感あったけど、順調に大手総ナメしてて安心した 祠を仕掛け解かずに樽爆破した上昇気流で上抜けて突破した動画見たときに
このゲームの怖さを知ったよ TGAで賞を取った
warhamerだか何とかいうゲームの女ディレクター可愛かったわ
ジャージみたいなデザインの服着てた人
お尻最高やった >>328
そもそもhavok使ってゲーム内物理を完全構築してるオープンワールド
ゲームって驚くほど少ないしな・・・ホライゾンとゼルダの比較動画みると
よく分かる。havok神を暴走させずに使いこなすって神レベルなんだがな >>333
RTAで、斧で切って倒れる木の時間を止めたら
衝撃を与えて物理エネルギーを蓄積して開放し
木につかまってロケットみたいに空を飛ぶのを見ると
同じゲームやってるとは思えなかったわw >>336
なるほどねぇ〜、そんな方法思いつく人いるもんだねw
タオパイパイみたいだなしかし 面白い、面白くないは個人の主観でBotwを面白くないと言うのは自由だが
これだけ広く絶賛されてるゲームを面白くないと感じるという事は、
自分の感性はマイノリティに属していると自覚することがこれからの人生において大切だぞ >>338
というより、楽しむセンスがあるかないかの問題なんだよな。
要求水準が高くて楽しめないというのならば、その要求水準にみあう作品をあげられないと
ただの「楽しむセンスがない自慢」にしかならない フィールドをインタラクティブなダンジョン化が画期的だったな
最後は300人でテストプレイしながら作った手作りのフィールド
物理エンジンと化学エンジンであったり
全てはフィールドのインタラクティブなダンジョン化のためにあった
インタラクティブなフィールドは昔から一部分であればあったけど
全てのフィールドをインタラクティブなダンジョンにしたのはBotWしかない
オープンワールド全てがインタラクティブでアスレティックなダンジョンとか
そんなん頭おかしいとしか言えないでしょ
でもそれを実現させる組織とツールを作ったとこも革新的 物理エンジン、化学エンジンのつかいこなしは、BotWの第一の魅力ではないだろうが、
あきらかに他のオープンワールドゲームとは一線を画すレベル。
小さなアハ体験の積み重ねが飽きさせない工夫となっている。 >>139
草
そして共感する
特別な効果とかなくても作れてほしいよね親子丼 評価してるのはオープンワールド初心者!って煽りはよく見かけるけど
日本でも高評価して文章にまとめてる人は相当数のオープンワールドプレイしている人なんだよなぁ
というか沢山プレイしているからこそ凄いと思う部分が多くなる
意外にもゼルダシリーズ以外はゲームをあまりやらないよって人たちでは
面白いけどそこまで言うほどか?みたいに評価が分散していたりするのがまた面白いところなんだがね >>343
BotWのすごいところは、それらを使いこなして徹底的に連携させることで
ゲーム空間を直感的にわかりやすい統一したルールで動かして
最初から最後まで多用な遊び方・解き方ができる自由な遊び場としてきっちりまとめ上げた
っていう全体構造の巧みさだな >>343
リンゴが見事に坂の起伏に沿って転がっていくの見た時感動したわ
日常の普通がそのままこのオープンワールドで実現出来てるゲームってあんまり無いんじゃないか? 数多くのゲームを熟知したライターのありがたいお言葉
ゲーマーなら、この画面がリアルタイム描画で、タクシーを含むすべての建物に登れると聞いたら、
『スーパーマリオオデッセイ』がどれだけ凄まじいソフトかが伝わるはず。
『GTA V』のビルとは違う、任天堂の創り込みによるコリジョンとギミック。
2年くらい未来のゲームを遊んでいるような感覚です
https://i.imgur.com/oyBtpha.jpg しかしマリオデはGTAVのGOTYの1/10も獲得できんだろうね いやこれはこのライターがすげえアホなこと言ってるって話だろ ブレスオブザワイルドの体温とかのサバイバル要素もsteam経由で一杯やってたしなあ >>318
同時期ならsnake passはゼルダより遥かにハマったよ
Switchで海外で出たやつ
基本的にはこういう集中してやるゲームの方が面白いな >>348
電気の仕掛けを金属武器で通電させたりな
現実では当たり前な事がゲーム上で出来る驚きよ >>348
俺もそのリンゴがちゃんと転がる要素は好きだよw
草を刈ったりとか無意味にしてるのが一番面白い 今までのゼルダもそうだし従来のオープンワールドもそうだけど、
ある程度ゲーム的なお約束に沿ってプレイすることが当然のこと
としてあった。BOTWはそういうお約束を取っ払って直感的に遊べる
ようにしたのが大きいと思う。試しにやってみたら大抵のことが
できて目に見える場所はどこでもいける、ゲーム的なお約束とか
関係なく直感的に好奇心の赴くままにプレイすればそれが正解
だから初ゼルダの人も従来ゼルダが苦手な人でもすんなり
入り込める。ストーリードリブンな一本道ゲーが好きな人には
逆にそれが合わないこともあるかもしれんが GW中に祖父母の所に遊びにいった時、叔父がゼルダを
やってたけど「祠の謎は大体爆弾で解決する」とか言って
本当に祠を爆弾でクリアしてたのは笑った
ようつべで見たら、それこそクリアする手順がプレイヤーの
数だけあって驚いたさ 絵だけじゃなくて物理法則もデフォルメされてて感覚的に遊べるのがいいところ
草焼いた程度の上昇気流で飛ぶなんて普通に考えたら無理だけど、できた方が楽しいしね 今作は多くの謎解きを祠に押し込んで別にやらなくても良いようにして且つ幾つものの解法を用意したのは大きいな
これまでだったら一つの謎解きに詰まったらそこで諦めて放置した人もいたからな
元々初代はそれくらいゆとりがあったんだが神トラ以降縛られるようになった
そのアタリマエを見直し原点に立ち返ってくれたのは良かったな RTAとか見たらこいつは本当に俺と同じゲームやってんのかよってなるわ 木だって切った瞬間に丸太になったり
丸太を剣で切っただけで薪になったり、
必要ない処理省いて大事なところだけ残してるって印象 >>270
行きたいところに行ける
これが良かったところだと思う
パラソールと崖登りのおかげか チンクル死ね死ね団ってまだ活動してるか知りたいから猫目リンクとチンクルだそう! >>359
いわゆる漫画的表現をゲーム上でうまく再現できてるよね
誇張がうまいというか ゼノブレ2やってると移動がダルい
目的地が見えるところにあってもね
飛び降りたりできないし移動遅いし
まあ、ジャンル違うのを比べるのは
お門違いなんだろうけどね 例えばリンゴが板を起伏通りに転がったりって話があるけど
それをちゃんと謎解きとかに生かしてるのが一番凄い >>365
木きったら薪ででてくるのもまたよい
>>366
あれはなんだかんだ高レベルの敵配置して道みたいなもん作ってるし
メイン普通にすすめてたら探索よりムービー多いしゼルダとは設計が多分違うな これからのオープンワールドのレベルを大きく引き上げるだろう作品だから感謝しかない
褒めてる奴はOW初心者って煽りを使う奴は間違いなくOWエアプだろうな >>360
神トラも爆風で突破できるギミックがあって驚きはあるだろ
神トラがゼルダの基本だと確信している まあ次は普通にゼルダを作ってくれればいいよ
まだこれ以外HDで新作を作ってないんだし
こういうのは他でいくらでもできるわけで 次回作もBOTW路線なのは公言されてるんだよな
残念でした あとリンゴなど物が転がるのはいいとして
もの自体はfalloutやskyrimの方がずっと良いと思う
いろんなものを好きなように配置して飾ったりもできるから なんかもう当然の感覚過ぎてふーんってなってしまう
もうどの作品が賞取るかとかいう次元じゃなくゼルダが合計何本賞取れるかの話になってるからなw 受賞とかは勝手にやってればいい
俺は賞とかの権威を認めない
自分の感覚が全て Am I the only Sony fan that isn't upset about Zelda winning? Even though Persona 5 is my game of the year, I understand why people would choose Breath of the Wild as their game of the year.
おお…テンプレのようなコメント >>372
謎解きそのものじゃなくて謎解きに至る経緯の自由さな
神トラのフィールドってアイテム入手などの進行度合いによって制限されてたでしょ
初代はそれこそ最初からマップの端まで行ける
ダンジョンも闇の世界に入ったらある程度選択の余地あったがそれでも初代ほどではなかった ゼルダとホライゾンの比較動画見るとゼルダの素晴らしさがはっきりわかっちゃうよね
Zelda Breath of The Wild VS Horizon Zero Dawn | Details Comparison 1
https://www.youtube.com/watch?v=aVPXKdSEGNQ >>377
超マイノリティのお前以外の「自分の感覚」が集まった結果がGOTY取りまくりという結果なんだよね^^ トワプリアンチ多いな
個人的にはどのシリーズ物も変化は望んでないんだよな
変化するなら新IPで出せって思っちゃう
時オカが個人的原点でトワプリで進化して嬉しかった身からするとこの流れは辛い ホラ依存のライバルはマリオデだから
【51】The Legend of Zelda:Breath of the Wild
【07】Super Mario Odyssey
【07】Horizon Zero Dawn
【03】NieR:automata
【03】Persona 5
【03】PlayerUnknown's Battlegrounds
【01】Assasin's Creed Origins
【01】Prey
【01】Resident Evil 7:Biohazard
【01】Uncharted:The Lost Legacy
【01】Hellblade: Senua's Sacrifice
https://gotypicks.blogspot.com トワプリなんかダンジョンに1日10時間ぐらい時間を忘れて熱中してたもんなあ
絶賛してる人はぬるいチャレンジを求めてうろついてるだけだろ
この差 >>377
それはあるな、fo3とか俺には性に合わなかったし >>386
トワプリ好きだけど難易度自体はムジュラ時代より下がってるよ ムジュラ凄いよな
ストーリー要素とかも
ブレワイw >>384
トワプリはトキオカの正統進化版だし後発な分やっぱり出来はトキオカよりも
全然いいと思うが、ただライトユーザーに配慮して親切な導線張りまくった結果
やらされてる感が出て一部古参ユーザーからの評判が悪いのかもしれんね
それでもトワプリは普通に名作だと思う。botwの後じゃ霞むけど >>381
かなりバッドも付いてるけど
珍しく洋ゲーなのに戦闘はhorizonのほうが面白かった 海外のゲーマーも、海外の開発者も、海外のメディアもちょっと前まで
「任天堂ちゃんが周回遅れで今更やってきましたよぉw世界のAAAはリアルで自由なオープンワールドでちゅが理解できてまちゅかぁ〜?」
とか小馬鹿にしてたのに
一瞬でゴボウ抜きにされてみんなで「あひぃいいいぃえ」みたいな情けない悲鳴あげてションベン漏らしてプルプル震えてる状態だからな ホントかよ
俺はずっと任天堂凄いと思ってたけどな
凄すぎると感じていた
だからオープンワールドみたいなのを作る必要はないと思う >>390
最近の風潮として同じクオリティでもリニアとオープンなゲーム形式だと後者が点数高いイメージ
これって単純に好みだと思うのだがな、リニアのゲーム受けが全体的に不利になってる >>393
元々ゼルダはオープンワールドの起源みたいなもんなのにな >>393
まあ今までグラだの性能だので誤魔化してた視野の狭い世界をゼルダという革命児にゲームの面白さでボコボコにされたからな
ホントSwitch発売前にデカい口で叩いてた奴ら全員任天堂に土下座して欲しいわ GBゼルダでオープンワールドは完成していた
オカリナで3Dになって今のオープンワールドゲーがある
神トラはスキップトラベルもあって二重のオープンワールドだった >>393
それは無いよ話作り過ぎ
外人はゼルダに一目置いてるしそんな事は言わない
E3で初披露の時でさえ並み居るAAAタイトル押しのけてトップになってるし
ゼルダに0点だか10点だか付けるアンチも居るから聞く意味さえない人間でそういうごく一部の人はいるかもだが なんで外人に賞もらって狂喜しながら外人叩いてるんだよw ゼルダの発売日1週間前あたりは海外は特にピリピリしてたな
カースガノンリークとかで大騒ぎしてたし >>399
ゲーム進行が神トラ以降スカイウォードソードまで基本的にリニアに管理されてるので
オープンワールド的なゲームデザインは初代と比べて退化してたよ 進行がリニアなのってトワプリとスカウォくらいじゃないの
少なくともムジュラと神トラ2は進行割と自由 今回のミニダンジョンを薄く広く配置してるのは本当好き こっちの方が性に合ってるわ ゼルダは発表されるたびにE3賞取るよな
ゲーム界において一種のお祭り ゼルダとマリオデ、骨肉の一騎打ちかと最初は言われてたけど
結局今年はゼルダの年だった >>405
神トラも夢島も時オカもタクトもゲーム進行自体はダンジョン順固定のリニアだよ
ムジュラもメインの進行(変身お面・重要アイテム)の順番はがっつり制限されてる
神トラは少し順番変えられるけど手塚さんが「チェック漏れです」という趣旨の発言してたな
神トラ2はノンリニアだな。レンタルが問題児だったけど カリスマゲーマー、人気ゲームサイトへ寄稿。デッチ上げられた「ゼルダの伝説 BotW=傑作」
愚論を徹底論破!
「ストレス9割」「文句や舌打ちばかりのプレイ」
「煩雑さや面倒さ、根本的なUIへのストレス」「マジで不快」「絶望的に不快」
http://kentworld-blog.com/archives/tales2017-botw.html
https://twitter.com/uyuni_bpgamer カリスマゲーマー、「ゼルダの伝説 BotW=傑作」のデッチ上げ風潮に断固NO!
ウユニ@バックパッカー兼トロファー社畜? @uyuni_BPgamer
アサクリやっててゼルダBotWが合わんかった理由がまた一つ分かったわ。どこでも
崖登れるのが好きじゃなかった。アンチャ、アサクリ、トゥームレイダー、ホライゾン
辺りの突起みたいな捜して登るのが好きなんだと実感
ウユニ@バックパッカー兼トロファー社畜? @uyuni_BPgamer
その癖都合よく祠では制限かけまくりだからね。世間の評価と一番乖離してる
ゲームだと思った
https://twitter.com/uyuni_bpgamer もはやゼルダが大賞を逃した時に話題にする方が手っ取り早いレベル 「ゼルダの伝説 BotW=傑作」デッチ上げ愚論と闘うカリスマゲーマー、
「ゼルダ」猛批判ブログに感銘。全国に記事をPR!
ウユニ@バックパッカー兼トロファー社畜? @uyuni_BPgamer
ブログ巡回してたんだけどよく見てるブログに俺とめっちゃ近いゼルダ評発見。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(SWITCH版) 前編
http://blog.goo.ne.jp/otaoota/e/92e5e3a05e16bd72be4b7e147e12f343
@otagameさんから
https://twitter.com/uyuni_bpgamer どこぞの木っ端メディアがニーアに賞とらせたの心のよりどころにしてるのホントウケる ムジュラは一応ダンジョン半ばで最重要アイテム取れるし、そっからは自由だからある意味botwとも被る ゼルダが一番で異存はまったくないが 他にも面白いゲームがあったとちったあ認めてやれよ ニーアだって時間経ってから評価上がった稀有な例だしな 洋ゲー原理主義者なんだよな 本当の害悪はな
ゴキブリがなんだ敵視してるが実際に年中ゼルダに粘着してたのはこいつらだと思うわけよ https://www.youtube.com/watch?v=AhJUaoielWg
和ゲーでGOTYはバイオ4以来12年ぶりの快挙だからな
日本人でゲーマーなら遊ばないのは恥ずかしい >>419
The Game AwardsのGeoff Keighleyって小島監督大好きだから
次日本製ゲームにGOTYあげるとしたら
本人的にはDeath Strandingにあげたいだろうな
どうなることやら なんにも凄くないよなこんな何一つ新しさのない凡ゲー ゼルダはあの絵づくりだからこそ干渉出来るオブジェクトを配置出来た
綺麗に見せるのに一生懸命なるとそこで機械の限界に到達して干渉出来る余地が無くなる
で、どこまで絵づくりを下げるかも問題になる
中途半端なフォトリアルだと余計にチープに見えるしね >>422
そういうキチガイにはキチガイゴキサイトにしか評価されないニーアがお似合い >>399
GBのゼルダや神トラは全然自由に動けない
特にGBは露骨に行動制限かけられてて
事実上ほぼ完全なリニア形式
あれをオープンワールドとはとても呼べない
初代ゼルダにほうがよっぽどオープンワールドに近い
リンクの冒険ですら神トラ以降より自由度がはるかに高い
だからブレスオブザワイルドは原点回帰と一部で言われてるんだよ >>418
多分そうだろうね
今年のゲームは不作だとかいう海外の人間からすると意味不明な事言ってる人が日本にはチラホラいるのはそういう事なんじゃないかな
ナチュラルに任天堂タイトルを除外するからいたる結論というか ゴキちゃんがゲームと言われて思い浮かべるのは綺麗なグラやムービーが見られたりアニメキャラのパンツ見られるようなものだから一生話が噛み合わない 洋ゲRPGやってればゼルダは褒めない
ていう謎の風潮はどっか消えたな
むしろやってる人間の方が褒めるんじゃないかと思うが 今の感覚だとそれほど遠くないうちにムジュラのような勢いがある作品が必要かなとも思う ゼルダは「敗北を知りたい」という言葉をガチで使っても許す >>432
そう異常
異常な出来なんだよ今回のゼルダは 高々賞取るために金バラまくとかいう発想に恐怖するわ。
利益ほぼねーぞ とりたたてGOTYエディション出さない任天堂が買収してどうすんの? 金使ったかは次の決算見りゃいいじゃん
グループ内の予算付け替えとかもできないんだから分かるでしょ >>438
TimeやTGA、各種大手のGOTYを金で買ってたら
もう国家予算クラスになりそうだけどな 異常なのは1年でBOTWとマリオデを発売できた任天堂の開発力
前世代は出遅れたまま終わったのに IGNゲーム班のアルベル・ローゼンバーグのレビュー
マリオ64を遊んだ後に同時期の3Dアクションゲームやるとあまりの操作性の悪さに戸惑い
時のオカリナを遊んだ後に同時期の3Dアクションゲームやると全てのゲームにZ注目システムを導入する法律を作れと叫んだ
ブレスオブザワイルドには目新しいシステムや操作性はない、皆無と言っていいだろう
しかしBotwを遊んだ後ただ広いフィールドに適当にオブジェクトを配置したゲームをオープンワールドとは呼びたくなくなるのだ
そして貴方は身の丈の倍はあるロングソードを振り回す人物や、戦車すら破壊出来るガットリングガンを片手で持つ男が崖に登れないことに間違いなく不満を持つことだろう
2017年それはオープンワールドの基準の針が動いた年、1985年任天堂がゲームのキャラクターのジャンプボタンをAにする法律を作った年以来の大改革の年になった 洋ゲコンプは最新の世界一のゲーム遊べなくて可哀想だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています