「ゼノブレイド2の戦闘難しすぎ!」←これ
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いやプレイしてる内に理解出来るだろ
説明不足とはいえ画面みてりゃ調べる必要も無い 1度理解すれば余計なものは邪魔になるからな。最初の説明はさっぱりわからなかったけど、ツリー状態と理解してからはシンプルな方が見やすい。
それにしても2の戦闘は楽しい 説明不足だけど自分でプレイして戦い方を確立して行く楽しさがあった
ちゃんと説明しろよとは思うが チェインと属性玉どっちも使ってない奴もわりといそう
ブレイドコンボを繋げるってのがまずわかってないとダメだし
前作からやってるとドライバーコンボだけに気を取られたりとか
まあやってればそのうち理解できるんだろうけど ブレイドコンボとかは画面に情報出てるからやってるうちに大体はわかると思う 「戦闘がややこしいけど俺は理解したからみんなに教えてやるよ!ややこしいけど」
という人間ばかりがいて、実は理解してないやつはいないのにややこしいというイメージだけ振り撒かれてる説 まずドライバーとブレイドの字面が似ているのが駄目
ブレイドを逆から読んだらドイレブでドライバーとかなり被る
下らない言葉遊びのようでこういうのは人間の認識に大きく影響する
1番なのは設定からこの用語を変更すること
高橋君のオナニーの都合上変えられないならアイコンを常に添えて一目で区別が付くようにする
システムの用語もぐちゃぐちゃ過ぎる
ドライバーアーツ、ブレイドアーツ、必殺技とあって
ドライバーアーツで連携するのがドライバーコンボ ← 分かる
必殺技で連携するのがブレイドコンボ ← ???
必殺技→ブレイドアーツ ブレイドアーツ→アシストスキルとかだろ普通は コモンブレイドの某スキルが強すぎる
バランスはどうかとは思う
チェーン決めるのは楽しいけど 今回の戦闘はマジで病みつきになる。
属性玉からのチェインがめっちゃ楽しい。
ボールメーカー? 知らない子ですね。。。 >>8
最初の10時間ぐらいはマジでわかんなかったからやっぱりややこしいと思う >>5
さすがにチェインを理解してないと途中のボスで詰まるだろ
後半は属性玉チェインで一気に倒さないと即全滅するし >>13
レベル上げ過ぎたらわりと乗り切れる
チェインは経験値増加目的で使ってたのでなくてもいけたし スマッシュまで繋げるのが難しかったからスザクさん生まれた時から二軍だった >>15
スザクさんはJDのスキルコンプする時に初めて使い出したわ
今では一軍になってアイテムドロップ要員として活躍してる むづかしくてもいいがヘルプ何回も見直せるようにして良かったのではないかとはよく言われている事 戦闘チュートリアルを見直せないから、ブローとノックバックもコンボに入るのかわかりにくかった
結局スマッシュでフィニッシュみたいだけど >>18
なにが分からないのか教えて、助言できるかも。
属性玉の付け方は分かる?
俺は属性玉にダメージ入る順番がわからん。 玉は3回攻撃すると割れる、反対属性で殴ると2回分
攻撃する玉は基本ランダム、反対属性だと対応する玉を優先
3人が1順するまでに玉が1個以上割れるともう一周殴れるドン
玉が割れたときに全員の必殺技ゲージ回復
玉を割ると左上のゲージが貯まる、1順で2個以上割ると大幅上昇
ゲージがマックスになると残りの玉全部割れてダメージ倍率上昇して
最後の玉を割ったブレイドのLv4必殺技でコンボ終了
アシストコアやスキルやらで優先する玉の順序付けとか色々 ゼノ1でも最初のvs黒顔でチェインアタックを繰り出せずに詰んだ連中がたくさんいたみたいだからな
任天堂のゼノシリーズは戦闘もプレーヤー自身が経験を積む、知恵を働かせないと楽しめないものだと思えばなんら問題ない >>20
属性玉付けるまでは分かる
その後のチェインの順番?が分からない(´・ω・`) >>24
チェインの順番ってのはチェインアタックで攻撃する順番のこと?
それならステータス画面での並び順だと思う >>24
水属性には火属性とか、相反する属性の攻撃を優先すれば玉が早く割れる
何をぶつけても3人で一周すれば必ず割れるけど早く割りたいなら属性に気を使う、それだけだぞ >>23
最低限必要な知識を理解できないと進めない構造になってるのはむしろ良いチュートリアル
ゲージサービスとかいう意味不明な事やってボタン一つ押させて説明した気になってるのは駄目なチュートリアル ぶっちゃけ属性玉は〇〇した〇〇〇の超火力で
ゴリ押しすればぶっ壊れるので。。 戦闘難しくていいけどチュートリアル見返せないのは糞やわ
まあ少しずつ慣れていけばいいかなぐらいの気持ちで流し読みしたせいで
結局最後まで理解できなかった >>22
やっぱりそうだと思ってたよ!本当だよ!
ありがとう!
>>26
全員反属性で攻撃して1つも属性玉が割れなかったことあるわw その割にカメラ操作とかUI呼び出しボタンとか
一度覚えればどうでもいいことを十字キーに割り当てっぱなしっていうのもよく分からんな
誤爆もしやすかったし 合体ホムラは玉全部攻撃だっけ
ボール作りすぎると割れなくてフィニッシュもあったのでボールメーカーはまだ手を出してないな レックスの聖杯剣アーツでアンカーショット外してローリングスマッシュ使ってたのに、ヴァンダムにアンカーショットの使い方教えてもらってダウン属性つくイベントで
アンカーショット使えないのに「さあやってみましょう」的な流れになって、戦闘終了後マスターした事にされてたのは首を捻ったわ 味方のアイコンの周りに回ってる白い玉が
コンボレベル表してるのはネットで解説見るまで気づかなかったわ 属性玉常にHPの下に出しておいてくれんかね
デカい敵だと何付いてるか見えないから覚えておくしかない ヒカリを使って光、火(スイッチでホムラ)、水(ビャッコ)と付けてると確認するまでもなくなる ガイジ「属性玉把握するのもゲームスキルのうち!!文句言ってるのは下手な奴だけ!!」 適度に属性を味方に振り分けて残りはヒムラで補えばおk >>38
戦闘中どんな技(3段目)使ったかも覚えてられないとか Lvハンパなボールメーカー使うと目視しか確認しようが 一人のブレイドの属性が被らないように意識しながら、メンバー全体でブレイク×2、ダウン×2、ライジング×2な感じになるように編成すると一気に楽しくなるね
編成の不便がある序盤は擁護できないくらいつまらない >>43
なお最終的に玉付けて割るだけの作業になる模様 チェインの時に光ってるというかエフェクトでてる属性玉は攻撃する順番の奴が反属性持ってる
反属性なら2ポイント 3ポイントで割れる
なんでバラバラにやっちゃうと割れずに終了
但し もう一度チェインに持ってけば前回の続きから >>44
最終的に作業にならないRPGが存在するん
的外れな事ばっかり言ってんなよ 流れ作業化してる光光水→光光光までしか何付けたか覚えてないわ
んで何も考えず3個追加で付けて、後何だっけまでテンプレ化してる >>46
クリア後要素なら分かるがな
終盤どころか中盤から玉割り作業が当たり前とか
ガイジはすげーって思うわ >>46
世界樹いくころには玉割りゲーなのにズレてるよな >>48
エアプゴキちゃんさあ……
玉の付け方と割り方、玉の効果ぐらいはしってんの? 情報屋
ブレイドアピール「カレントではないブレイドがコンボ可能な時ブレイドアイコンが点滅する」
キッズにカレントとか言って通じると思ってんのか >>50
レアブレイドコンプするくらいにはやってるよガイジ君 >>37
最後の方になると5個とか6個とか付けるからどこまでつけたっけ?ってなるんだよ
モッコスさん育てればそこまで付けなくていいらしいんだけど出てすらいないんだよ… >>52
レアブレイドコンプするならブレイドコンボしか使わないとかねぇだろ >>53
それはボールメーカーで付けてるの?
最後ってのがどこのことなのかよくわからんけどコスモスはグーラの時点でゲットできてたが、
玉割に有効な奴だったとは知らなかった >>54
クリア後要素としてスマッシュし続ける作業があるから玉割ゲーじゃないって?
ガイジの言うことは違うな >>55
モッコスは玉割りに強いんじゃなくてスキルが頭おかしいから
コイツでチェインフィニッシュすると敵が吹き飛ぶ メインストーリーだけなら属性玉は4つで十分かと
5、6個つけてると体力減って攻撃が激しくなるやろ。 >>57
その作業をやった上でガイジガイジいってんの?
何時間もつまんねぇつまんねぇ作業作業言いながらどんな気持ちでやってんのかね >>58
最近使ってなかったが試してみるかな
ヒカリ、サイカ(ライジング要員)、スザク(スマッシュ要員)みたいな構成でやってるので >>59
所詮体力の割合だからそこまで行かないようにするのが1番
そういう意味でも攻撃ブレイドはヒカリ以外死んでるよね >>55
最後というか今作の強敵はHP半分切ると発狂モードになってヤバいから、玉付けてチェインで削りきる戦い方になるんだ
モッコスさんは火力ぶっ飛んでるから玉の数少なくても半分削りきれるらしい エピックコアはLV80のリザードマンで集めたけど、こいつは玉2つもあれば余裕だった
すぐ死ぬからむしろスマッシュだけで殺したりしてたし >>62
フュージョンコンボも知らないエアプガイジさんに説明すんの難しいわ ゼノブレ2 騒動で分かったことは
やっぱりSwitchにも電子取説はあった方がいいよね
って事かなあ >>66
ガイジ君はブレイドコンプしてんのかな?
俺はPT組み合わせ指定でスクショ上げるくらいやってもいいぞ リザードマンは弱いからともかく、レベル低いのにやたら硬い奴とかは玉沢山付けた方がいいのかね
ヒカリが30万ダメくらいのところ、コスモスフィニッシュで55〜60万ダメくらいだったのでたしかに強い タイガータイガーを難しいって言うゴミばっかなんだからそりゃそうだろう >>68
マモン狩りまくってモッコスとキツネのお面以外はでたわ
とてもじゃないけど戦闘単調とはおもえねぇなwwww >>72
そんなエアプ同然でよくそんなにイキれたもんだなあ >>73
エアプ同然wwww
何時間かかるとおもってんすか?
てかつまんねぇ単調だと思いながら何十時間もマモン狩りするとかよっぽどガイジだなお前www マモン狩りなんてゴールドチップ集めで数戦しかやってないし必要ないけど
マジでエアプなんだなあ 名作ゲームはジョイコンだと難しい
これだけはプロコンでやらんとうまくいかんわ だからクリアするころには、これ難しいって言ってた自分が恥ずかしくなるくらい簡単になるっていったじゃん
なんで理解できなかったんだろうて自問するレベルだろ >>76
あれは情報遮断してるとわかりにくいんだよ
自分も最後にゲットしたのがカサネだったが、おかげで無駄にエピック使ってしまった
まあどっちもやりこんでるみたいだし喧嘩はしないでおいて ブレイドコンボで2番目に攻撃する属性は選べないの? 分かるだろ
って思ったがチェインの反属性優先と反属性2ダメそれ以外1ダメはネットで知った情報だったな
これゲーム内説明あるっけ 無駄に複雑なだけで終盤は属性玉くっ付けて割るだけだからな。大した戦略性はない 戦略というか、ブレイクゲージが残ってる間にスイッチゲージが回復してくれないかな程度
ダウンライジングスマッシュを決めたいのにブレイクゲージが消えると悲しい 倒すにはダメージ与えるだけ
全部ダメージ与えれば倒せる
みたいな事言ってる人がいますね
どうするかが重要じゃねーか ハードがPSならこの程度でも平気だったろうけどね
任天堂のハードじゃ厳しい どうするもこうするも
敵が発狂するまえに玉付けて即死させるしかないから >>87は はちま産の業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在必死1位
計103スレに書き込んでいる
ID:FbuOPJsL0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171221/RmJ1T1BKc0ww.html?thread=all 戦闘途中でバイク呼び出す糞ロボを封殺する為にね
必死に玉作って割るんですわ 属性玉、一生懸命付けるんだけど
勿体なくて使えなくて削られて死ぬか
ゴリゴリ削ってチェインできずに殺すか
まあ、どちらかになってしまいがちだわ ゼノブレ2は敵のレベルとHPが全然一致してないので宿主殺しみたいにタフな奴だとやっぱ玉欲しいね ブレイドコンボもドライバーコンボも簡単
分かりにくいのはフュージョンコンボ 状況のわかりにくさと、視点をあっちこっち動かさないといけないのが、
ついていけるやつしかついていけない戦闘になってる気がする
チェインくらいしか間がある要素がないからライトには絶対受けないだろうなぁ シンプルなシステムを複雑な名称と説明で煙に巻くテクニック フュージョンコンボもドライバーコンボ寄りとブレイドコンボ寄りが有るよな 用語だらけなのとくそUIででわけわからんだけで
覚えちゃったら簡単 右上の必殺技分岐表はTwitterで矢印付きの解説見るまで意味分からんかったわ ドライバーコンボはドライバー側につけさせろよ
ブレイドの付け替え不自由なうえにアレじゃ勿体ない ボールメーカー試してみたが、3ブレイドボールメーカーとかにすると一人劇弱になって逆に狩りにくくなる
ブレイク持ちかつボールメーカーとか調整も難しいし選別が必要なんだろうか ブレイドアーツ → ブレイドアシスト
必殺技 → ブレイドアーツ
こうするだけで大分マシになる
必殺技って名前を使ってみたかったんだろう >>105
ボールメーカーなんて自操作キャラに一人いれば十分だぞ 属性玉まとめて割ったらフルボッコタイムが始まったけど詳しい条件て何なんだ >>21
何でこんなに無駄に奥深くしたんだろうなw 玉割ったときに増える左上のゲージをMAXにする
持ち越し不可、1巡中に複数割ると伸びやすいらしい
クリアまで1度も使いませんでした チュートリアル確認できるだけでもかなりマシだっただろうに >>98
一つ一つはそこまでないけど、両方意識しだすと忙しくなるね。
更にチェインコンボの為に付ける属性玉を意識すると、エンゲージするブレイドの属性にも注意しないと玉が増やせない場面も出てくる。 ドライバーコンボ、フュージョンコンボのメリットがクリアしても未だにわかってない
ドロップさせてもまずいらんし、フュージョンコンボの半端なダメージなんて怒りが速くなるだけでしかないし >>105
自操作レックスに水と雷のボールメーカーつければもうチート状態
それはともかく3人も入れるのはかえって無駄じゃないかな
1人か2人で フュージョンコンボに名前付けたのが良くない。
ドライバーコンボとブレイドコンボがあるよ!
そしてこれらを同時にやると特別ボーナス!
ぐらいの説明なら多分混乱は少なかった。 >>119
まさにそれ
さらに言うと対モーフ戦のブレイドコンボの説明時に
状態異常付与と属性玉の説明まで一度に載せてるのが混乱の元
ブレイドコンボフィニッシュ決めたときに改めて
・メリットは状態異常付与と属性玉(詳細は別途)
・デメリットは属性耐性取得
くらいで良かった >>108
自分で操作するのはヒカリの方が強いかなと
ホムラと切り替えで火を繋げたりできなくなるし 使い分けなよ
ヒカリも強いけどボールメーカーで溜めてる間はいらんやろ なるほど、自操作でつければいいのか
ボールメーカーで付けられる属性はランダムと勘違いしてたけど、ブレイドの属性みたいだな
コンボ決めた時だけなのか、ゲージが残ってるうちは別のがつかない?
とりあえず光火水は手動で付けて、土と氷も付けられるようになった
レベルが97とかになるとなかなか使いどころが難しいけどやりこみ要素で使えるんだろうか もう知ってるだんだろうけど、ボールメーカー持ってる奴がいるとフィニッシュ以外でもボールが作って感じか
2段目3段目で別属性ルートにできればゲージ消えるの待たないで別のが付けられる感じかな
光はさすがに手動でつけた方が早いけど
光と火はレックス担当で、他の二人に残り付けて8個全部付けたりとかそんな感じか ブレイドとドライバーはまじでこんがらがる
剣持ってるレックスがブレイドかと思ったら実際裏方がブレイドであって前線に立つのがドライバー
イメージ的には裏方が前線を運転するかのように操るからドライバーで、前線がブレイドみたいなイメージだったわ
いまでもたまに混乱する 仲間が中々付けたいボールの属性にスイッチしてくれないのがもどかしい
ある程度一段階目で誘導してやらないといけないというか
ここら辺は漠然とやっててもダメそうだな シュルクラインカルナバルの初期メンバー3人で即死まで繋がるようにした1の親切っぷりと比較して、
初期メンバーでマトモに繋がらん上にチュートリアルから要素解禁までに時間が空き過ぎる2
こう言うところが評価の差になってる 中々スイッチしてくれない闇を最初に付けて→光→雷、
ヒカリで光、風→風→土、火→水→氷で何とか8個つくようになった
なんかもっと効率いい正解ルートありそうだけど
ボール3つで倒せる敵だとかえって面倒だけど中々面白い クソ長い同調とブレイドガチャが戦闘台無しにしてるわな やってて思ったが、ボールを8個つける必要もないかもな
6〜7個ならわりとすぐ付くし >>127
うーん・・・
シンプルに武器を操るからドライバーだろ?それでよくね?
あくまでもブレイドは擬人化された武器って感じで覚えれば? >>133
ラスボスくらいまでなら4-5個とかで十分
ある程度削ってからフルバーストしたら一瞬で溶ける 結局ボールメーカー100の奴が火で、闇→光→雷、火→水→氷、光で6個辺りで落ち着いた
このくらいだと流れるように付いていく感じ >>30
3つ以上あるならそれぞれの属性に当てりゃあ割れんよな。炎があって二人水のブレイドいればいいけど。
あとは傷ついている玉を優先的に壊すって言うアシストコアもあるのでお好きに そもそもドライバーコンボアーツがついてない武器が多すぎて
さしてドライバーコンボ自体が重要じゃないとプレイヤーに思わせる要因になってる
スマッシュもスザクしかないしさ
最初からお古の変な鳥なんて使いたくねえだろ 右上のとこ矢印と何レベル以上必要かって数字書いておけばいいのでは
あと属性玉は割るとき反属性あったらピカピカ光るとか >>142
ダウンまでで十分だと思ってしまうのはあるな
スマッシュにアイテムドロップが付いてるとか中々気が付かない
JDキズナコンプに必須じゃなかったら最後までわからなかったかも ドロップに必要なものほとんどないからそもそもいらないっていうね 一応ドライバーコンボ決めるとブレイドコンボの猶予時間が延びるというメリットはある
けど時間厳しい前半はドライバーコンボもつなげにくいからあんまり意味無い >>149
スマッシュでアイテム出させるのって、レアブレイドコンプのためのエピック集めくらいだな
ゼノクロで必須だったトレセンも今回は息をしてない感じだった
わりと大事に育ててきたのにほとんど使ってないし ヤエギリつえーな
ドライバーコンボで40万とか与える 豚「ブレイドの付け替えはキズナのコンセプトに反する!」
で、これがブレイドとのキズナを深める理想的なレックスくんの姿
↓
レックス「ブレイド同調! あ、クソブレイドじゃん(ポイー」
レックス「ほんと使えねーブレイドばっかだわ。さて、次のガチャ回すか!」 覚醒クビラも強いんだけど属性がな…
まあヤエリギも生まれたときからスマッシュさんとかぶってるんだけど 結局ボールつけて溶かすだけなんだし、
下手に攻撃力あるとドライバーコンボで削りすぎてかえって危険なんだよな
強いけどいまいち使いにくいって奴結構多い 今から昨日ID変え工作を行ったアホが書き込みに来ます
IDはID:evMFUcpC0EVEです >>139
リキ、タツに比べれば良い奴だし、歴代ノポン族と比べて格段に可愛くなってはいるんだけどな
オタ気質なのが欠点なだけでw >>159
父と祖父が更に輪を掛けた変態でトラが霞んでるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています