結局マリオデて神ゲーだったの?
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ゼルダと発売順逆にすべきだったとは思う
どうしても比べてしまうとゼルダには劣る
マリオ単体で考えればよく出来てるけど3Dマリオとしては凡作 フラットな目で見れば神ゲーだがゼルダやった後だと良ゲーレベルに落ちてしまう
ゼルダと発売日逆にしてたら文句無しで両方神ゲー扱いだったわ 3Dマリオにしては売れてるよな
マリオは2Dじゃないとふるわないとは何だったのか エンディングは感動したわ
今までの歴史とかも詰め込んだ熱い展開はマリオにしかできないことだしその頂点だと思った
確かに順番が逆だったらゼルダと両方評価されてただろうってのはあるな
でもその場合は今と比べてスイッチの勢いが少し弱まってたのかな マリオは面クリ型の方が好きだから
今作は好みでは無かったな
ファンサービスがかなり豊富だからそっち方面では楽しめたけど
探索ゲーとして見るとどうしてもゼルダと比較してしまう >>1
マリオデは3Dマリオ最高傑作
まさか神ゲーのマリオ64を越えるとは思いもしなかった
最後のクッパをキャプチャーするところは感動して泣いたわ… 3D酔いがひどくて辛い
特に狛犬みたいなのに乗るやつ >>14
マリオデの3D酔いはここ数年でやったゲームの中で一番酷いわ、カメラワークが糞すぎる
酔い止め薬飲んで一応クリアはしたけど二度とやらん、神ゲーどころかゴミゲーだわ
ゼルダのカメラワークはさして悪くなかったのに せいぜい良ゲーレベルだね
このご時世にあそこまで空間把握がしづらい3Dアクションは珍しい
こじんまりし過ぎてるしね 3Dマリオ初めてやったけど最高に面白い。色んなアイデアが詰め込まれてる最高のゲーム。 カメラは変な慣性が働いて確かに酔うわ
クリアまではやったがクリア後のスター集めやる気に全くならなかった
神には程遠い スイッチ買った奴に二本目として勧めるソフトとしては完璧
嗜好に刺さった時のハマり方はゼルダとかの方が上だろうけど
マリオは誰でも一定ライン以上は安定して楽しめるはず ムーン880個集めるまでは神ゲーだった
店売りコンプまでやろうとしたら金策が作業ゲーすぎたので諦めた 良ゲーの範囲内だけど満足感は高かった
エンディングと裏最終ステージの演出が良かったからプレイ後の充足感は3Dマリオでは随一だった ライブシーンと最後クッパに乗り移るところはめちゃくちゃ良かった
あとは別に
探索マリオてあんまりおもろくねーわ
3Dランド系が一番おもろいわ 面白いけど飽きる880は流石に多い今400くらいで止まってる 良ゲーだが自信を持って人に勧められる面白さがある
ゼノブレイド2 は神ゲーだが人に勧められるかと言えば難しい
ゼルダは今までのゲームを覆す凄さだが人にやって欲しい面白さが伝えられないもどかしさ 期待してるほどには箱庭じゃなかったからどうしてもギャップがね
ランド系除く3Dマリオシリーズ全部の中だと正直一番下に置くかもしれない
一番下だからといって良作なのは全く異論ないけども 3Dマリオという枠の中では神ゲー
全体としては良ゲーだと思う エンディングがプレイアブルでないことだけは残念だったしアンケにしつこく書いた エンディングみるだけならおっさんにもできるやさしいゲーム
二周目とかないし「あのシーンだけもう一度やりたい」って入り口探すのも一苦労だし
鮮度の短いゲームだと思う ただの良ゲー
俺は3Dワールドが3Dマリオ最高傑作だと思う >>35
だな、このまま終わらすには惜しい名作だわ 面白いがキャプチャーがちょっと使わされてる感ある
クリアしてからじわじわ楽しくなってきた >>13
そこを最後と言っちゃうのかよ
俺はスフィンクイズさんの「ありがとう」 >>1
加点法ならせいぜい佳作だと思うわ
割といつものマリオ
ただし原点要素もほとんどないマリオらしいマリオ
ぶっちゃけ俺がやるゲームではなかった ゼルダ
文句なし神
ゼノブレ
神要素は多いがクソ要素も多い
マリオデ
クソ要素はないが神ではない 思い出が更新されて64病治ったわ
サンキューマリオデ ゼルダは自信持って薦められるっていうか不評だったらそれはお前が悪いと言えるレベル
ゼノブレ2はテイルズとかFF辺りが好きな相手にならゼルダと同じレベルで薦められる
その2作と比べるとマリオデは正直難しいような
単純にガワの問題だけどな
うちの小4によればクラスではなぜかイカよりも人気あるらしいがね >>42
アクションゲームとしての出来がいいからな
長く楽しめるのはイカだが単純に面白いのはマリオデの方 クリアするまでは楽しめた程度
操作性のクセが強ぎてあんまり楽しくなかった 普段ゲームをやらないうちの家族でも、夢中になって何時間も続けてプレイして立派にクリアしてたわ
ゲーム層を広げる力をもった重要な作品だと思う キャッピ〜♡のティアラの声だけでなんか癒やされる
正直者キャプチャーはどうでも良いが帽子使った実質多段ジャンプアクションが無くなる?次作とかは結構ストレスたまりそう どこを切り取っても面白いって言う感想
親切すぎるなーって言う感想も無くはない 間違いなく神ゲー
キノピオのイィエェイって声が良すぎる 変わらないカメラワークだな
自動補正小さな親切大きなお世話
結局いつもカメラと戦わされることになる
これがあるから一度クリアしたら二度とやりたくないと思ってしまう マリオオデッセイたのしいけど短く感じる
同じシステムでマップだけ変えて少し難しくしたマリオオデッセイ2出せ 売り上げが証明してる
3Dでありながらかなり遊びやすくなった
ライトユーザーも込み込みでみたら3Dマリオ最高傑作だろうと思う マリオではゼルダのような評価がされるべきソフトでは無い
なんであんなにメタスコアが高いか謎
ゼルダとは10点くらい差があって然るべき 面白かったという以上の意味なんてないのに
神ゲーとか言い始めるからつまらなくなる マリオデ面白かった。アイデア含めてこれだけうまく作られてるゲームはなかなかやったことない。メタスコア97も納得した。 最高傑作評価はクリア後ムーンの水増しのせいでさすがに無理
3Dランドワールドは2Dに寄せすぎたけど、マリオにとってはギャラクシーみたいなコースクリア型の方が相性が良い
色んな収拾物を用意する、コスにも見た目以外の意味を持たせるとなるとゼルダみたいにARPG寄りにせざるを得なくなってくる >>61
64やサンシャインのような箱庭マリオに回帰するってのが今回のコンセプトだからな
コースクリア型の奴もそれは別に出るだろう >>62
マリオだけで何種類も出すわけにも行かないし
探索重視ならやっぱりゼルダに任せた方が良いんじゃないかって気もする
挙句の果てに「今度はマリオもオープンワールドにしろ」なんて話になったら
ますますゼルダとやることが変わらなくなりそうだしな 完璧な神ゲーじゃないと許さないみたいな感覚がキチガイ
少しでも面白いって思わせるのがどれだけ凄いことか お前らがムーンを集めるだけのものを神ゲーと持ち上げたら
くっそくだらんお使い収集ゲームがその後たくさん爆死するだけなんだよなあ
神ゲーとは程遠い。からくりアイディアがあるのとゲームとして成立するのは別問題 俺はプレイして面白かったよ
それ以上でも以下でもない
面白いゲームがしたいから購入して
それにマリオデは応えてくれた
やってよかったという思いしかない やってもいないのに糞ゲーとか言うと
さすがに説得力ないしキチガイにしか見えないから
せいぜい良ゲーとか言い出す奴が一晩胡散臭く見える
なんか自分に予防線張ってるかのような
拗らせたすかしっぷりが気持ち悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています