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ソニーはなぜ携帯機ユーザーを見捨てたのか
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 12:01:01.06ID:iJdxOvhk0
PSPやVITAで遊べたシリーズがPS4に移って売り上げ低迷したのも
携帯機だからこそ遊んだユーザーも多かったからだろう

VITAの後継機を作ればそのユーザーも維持できたのに、なぜ見捨てる道を選らんだのか
0005名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 12:03:22.85ID:rdomPD26d
Vitaとか任天堂への嫌がらせのためだけに出したようなもんだからな
0007名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 12:03:34.63ID:od4Q5pbza
価値がないからだよ
お前らには
0011名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 12:14:46.92ID:S1IO0PRva
ソニーみたいなゴミにかかわらず任天堂の牙城を崩せたところはない
0013名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 12:19:48.01ID:oS2k5m5va
見捨てたろ
一体いつからvita用ソフト作ってないんだ、ファーストがよ
0014名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 12:20:19.53ID:VMmxqTzl0
今のSIEはマジで携帯部門捨てよとしてるからな
来年VITAの後継機でないとおわる
0015名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 12:24:11.15ID:O0L9l6td0
北米のユーザーが求めてないからだぞ
日本がどうとかよりそっちのほうが大事だからな
0017名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 12:25:39.43ID:AT/V+JDz0
ハードは出せたとしてもファースト、サードともにリソースの分散がきっつい
ただでさえVRがあるし(任天堂がWii U、3DSからSwitchへ移行した今となっては唯一複数ハード出してるプラットフォーマーと言える)
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
岩田:

 任天堂は昨年、開発組織を再編し、今まで独立していた携帯ゲーム機とコンソールゲーム機のチームを一つ
の部門にして、今、竹田の下にあります。これまでは(携帯ゲーム機とコンソールゲーム機は)バラバラにつく
る必要があり、携帯型ゲーム機で使える技術とコンソールゲーム機で使える技術というのは、「電池で動く
か」、「電源をいつでも供給できるか」で、技術的に大きな違いがあった関係で、全くアーキテクチャーが異なり
ます。アーキテクチャーが異なるということは、コンピューターのソフトのつくり方の作法が違うということです。
ところが、かなり技術が進歩し、両者の考え方をかなり揃えられるメドが立ってきましたので、「チームを統合
するのは今ではないか」ということを話し合って、そのようにしました。

 それができると何ができるかといいますと、例えば今、Wiiで動いていたソフトをニンテンドー3DSに載せよう
とすると、解像度が違うだけではなく、ソフトのつくり方の作法が全部違って、かなりの労力がかかります。ま
た、ニンテンドー3DSで動いていたものをWii Uで動かそうとすると、またかなりの労力がかかります。もしソフ
トをあるプラットフォームから別のプラットフォームに簡単に載せることができていたら、(ハード発売後の)序盤
のソフト不足という問題をどれほど解決できるでしょうか。世代をまたぐときにも、これまでは技術の進歩の段
階が非常に激しかった関係で、コストの制約の中でビデオゲームに最適な技術を選ぶと、毎回ハード自体が
全く違うものになりました。全く違わなかったのは、ゲームキューブからWiiに行ったときだけです。ゲーム
キューブからWiiは、ある意味コントローラーは全面的に変えましたが、コンピューターやグラフィックチップは、
かなり共通の考え方でつくりましたのでスムーズでしたが、それ以外のハードは全部ゼロからつくり直しの状
態でした。ただ、今は、もうそのようなことをしなくてもできるだけの前提が整ったのではないかと思います。で
すから、その意味で言いますと、この次にハードをご提案するときからになりますが、そこでは「Wii Uでやっ
てきたことをいかに的確に活かすか」ということがポイントになります。これはWii Uと全く同じアーキテクチャー
にするという意味ではなくて、十分に吸収できるだけの仕組みをつくり上げるという意味ですが、一旦そうなり
ますと、コンソール機と携帯機というのは全く別々の二つのものではなくて、もっと近い兄弟のような存在にな
ると思います。

 ただ、フォームファクター(ハードウェアの大きさや形状)が一つになるかどうかは、私は分かりません。逆に
増えるかもしれません。といいますのは、今(プラットフォームが)二つで限界なのは、アーキテクチャーが三つ
四つにもなったら、それこそどのプラットフォームもソフト不足になってしまうからです。例を挙げますと、アップ
ルさんがいろいろなフォームファクターのスマートデバイスをどんどん出せる大きな理由は、一つのソフトの書き
方の作法が全部のプラットフォームに適応できるようになっているからです。アップルさんの場合は共通のiOS
というプラットフォームがあります。また、Androidのたくさんの機種があっても、ソフトの供給にみなさん困られ
ないのは、Androidという共通のプラットフォームの(ソフトの)書き方でいろいろな機種で動くからです。よっ
て、「任天堂のプラットフォームもそうならねばならない」ということが一番大きなポイントです。ハードが1種類
になるかどうかは未来の要求次第ですし、分かりませんが、少なくとも「ソフトを一個一個のプラットフォームに
向けてバラバラにつくっていく」、あるいは「プラットフォームの乗り換えのたびに大騒ぎが起きて、いつもプラッ
トフォームの序盤でお客様に『品揃えが足りない』と感じさせてしまう」状況を今後はどうしてもなくしたいという
思いでやっていますし、その成果はおそらくこれからお見せできるのではないかと思います。
0018名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 12:25:54.74ID:0u027H6I0
スイッチがVitaの後継機だぞ
0019名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 12:51:15.48ID:rEvcDiJ3r
任天堂がswitch出してくれたから
マジで
0020名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 12:56:42.76ID:057C5uo4a
vita自体モンハンありきで出たようなハードで
モンハンやりやすいように本体もカスタマイズしたのに
見事に切られたからな
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/22(金) 12:59:34.66ID:RgUgs3GHH
断言するけどソニーでもスイッチ以上のものは出せないよ
性能の差がないならソニーの携帯機なんてゴミだろw
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