正直ゼノブレイド2ってワザと不親切につくってるよな
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>>3
マップ機能のゴミさよりそっちのほうが気になった 建前はともかく、取説すら用意できなかったのは、単純に納期に間に合わなかっただけしゃろ。 タイガータイガーそのものは別に良いけど
育成で必須にしたのがアホ 作中の下ネタ 萌え豚狙いのヒロインやハナの形態はまだ我慢できるが
肝心のゲーム内容でアレな点が多いのがな ブレイドの編成が面倒くさすぎ。
傭兵団派遣の時にフィールドスキル確認しながらだと
一覧の下がウインドウに隠れるのは駄目だろ ズんパス終了時に多分そこそこ値下がりしてる奴を買うのが一番楽しめる方法かもしれない 「3人のブレイドのクラスによってロール変わるようにしたろ!」
という思考から「付け替えめんどくなるだろうからプリセット機能つけたろ!」まで行かない
なぜなら最初のシステムを考えた時点で面白いもの作った欲が満たされて気持ちよくなっているから >>8
スクショ見て判断できる箇所だけ挙げて内容に全く触れない絵に描いたような美しいエアプっぷりは逆に気持ちいいな 地図を縦方向に見る事が出来ない糞は解消された?
メノウのクエストでリベリタスの鉱石どこーってひたすら探してて実は島の表層じゃなくて貝殻潜った先に存在してたとか許されないよ? >>15
純需要層でない顧客は、そのスクショで購入するかどうかを判断するんだぜ >>1
カメラの複雑な操作性を覚えるのに一苦労した >>9
くっそ解るわ エアプはこういうとこ知らんやろか >>9
ウインドウでかくなった割に黒い部分多くてでかくする意味あったのかと思ったりするし説明文なくてもいいかも
あとフィールドスキル発動用セットとかナナコオリセットとか作りたくなったり まじでゼノブレイドはクエストの位置がわかりずらい以外文句なく面白いしかったのに 発売前に毎日レアブレイドの声優だの絵師を説明してたのに、発売したら公式ツイッターでUIに関する釈明とも言い訳付かない事を言ってたのは心底ダサかった
ズンパス無かったら間違いなくクロスと同じくバックれるつもりだっただろう Switchの為に遅らすこと出来なかったんだろうな
つってもクロスの例もあるしモノリスの元々の体質か? アプデで大部分の不満点が解消されたわ
神ゲーだわw
早くお前らもやれよ
トラベルマップをボタン一発現在地表示
ミニマップ"中"実装
正直コレだけでもかなり好印象になった
逆に言えば、今まで本当にクソ >>25
マップのクソさなんてあかん部分のひとつでしかないんだが 信頼度と一部のクエストにはガッカリというか正気を疑った
小学生のツクールRPGですらナナコオリみたいなクエスト用意しねえし、
信頼度は好物以外を連打ブッコミしないと最後まで解放出来る気がしない数値、しかもクエストではそれが必須になる
ポーチ関連も自動補充オフにする設定くらい付けろよ
色々ゼノブレ、ゼノクロより雑になって本気で失望した
せっかく限定版買ってDLCも買ったのにこんなにもストレスフルなゲームになってしまっただなんてショックだよ とことん親切にしなきゃ許されない現代ゆとり世代には辛いよね >>29
便利である事と不便である事
そして時代の流れでできるようになってるはずなのに昔のままの不便を押し付けること
この違いがわかるわからないで年齢と頭の硬さがわかる
オッさん臭いですよ? とことん便利にするならマップを簡易3Dで表示しろとか
ユニークの出現場所や宝箱の位置までマップ上に映せってなるけど
そこまでいくと探索の楽しみもクソも無いな… >>33
簡易3Dマップはいいじゃん
実際やってるゲームあるんだから
それとユニークとかは一度見つけたら生息地マーカーつけてもいいでしょ ナナコオリのブレイドクエスト
やっぱ不評なんだなw 簡易3Dマップやルート表示のあるゲームでも探索が楽しいゲームはあるから詭弁でしかない
開発者の限界をゲームの面白さの為と言い訳するのは敗北宣言でしかない >>29
他が出来ててこれが出来てないなら言われるわ
説明書なしのくせにゆとりが言い訳になるか、手抜き豚 つーか探索の楽しみっていうなら探索の成果が目に見える形でマップに反映されればいいのに
マップの情報がどんどん細かく記録されてくようにすればここまでイライラしない
ぶっちゃけサイレントヒル以下のマップ あと単純にガチャシステムによる大量ブレイド生産が不快
いらないやつは捨てるみたいな >>39
捨てたら傭兵団で受けれないのが出てきてまたガチャで出るまで回さないといけない
ガチャはガチクソ
一般的になったと勘違いしてウケると思ったんだろうか >>41
それもあるが大量に産み出して捨てる行為が世界観的にどーなんだよとおもた このまま半年ぐらいアップデート繰り返しそうだな
いつ完成するのかね コモン「今まで楽しかったぜぇ…あばよ…」
ホムラ「私の思い出を壊さないで!」 >>13
よくわかってるな
プクゾーもバテンもアイディア止まりで終わってる
モノリスなる前に作ったクロノクロスからその傾向あったから絶対治らんと思う 不親切ってかプレイ時間引き延ばそうとする開発者の必死さが伝わってくる >>48
引き伸ばしっていうかメンドクサイ=ゲームの面白さと認識してんだろうよ
否定はせんけどメンドクサイのも物によるわな >>2
ゼノクロやったことある?
このシリーズに図鑑は意味ないと思うよ なんでこの糞開発はキズナトークを見返せるようにしないの?馬鹿なの?知障なの? ゲーム開発者が他社のソフトを遊んで研究するのはまあ分かる
もし無理矢理粗探しをしている人の中にゲーム開発者が紛れてるとすれば惨めだな >>13
禿げ上がるほど同意だわ。禿げ上がるほど同意とか久しぶりに使ったわ
モデリングは改善してるのにUI周りは劣化していってると思う
誰か思いつくやつおらんかったんかって部分が多い
あと声優のボイスありがたいだろ?レパートリー多いだろ全部聞くだろ?
みたいな趣向の押しつけも。モノリスが声優大好きなのは知ってるけどさ
でも不便を感じながら文句言いながら100時間越えても全然飽きないから逆に意味わかんない 図鑑がないとか
三次元マップがないとか
お前らそんな小さい事を気にしてたら他のゲーム遊べないぞ
殆どのJRPGには図鑑も三次元マップも用意されてないからな
ゼルダシリーズでさえ今回のブレスオブザワイルドで初の三次元マップをやってたけど
従来ミニマップはそんなに親切ではないし
馬鹿でかい迷路のような神殿を数日かけてクリアするのが醍醐味なわけだぞ
自分だけしか気付いてないだろって思うほど
意地悪としか思えない気付き難い通路が順路だったりするけど
それはゲームのデザインじゃん
ゼノブレイドもどちらかと言えばフィールドは移動する場所と言うよりは
メインで遊ぶようなデザインだからミニマップがメインになってはいかんだろ 発売急かされたんだろう
クロスが遅れたからな
まあ未完成品のまま出ちゃったって感じ 毎回詰め込みすぎて細かいところに手が回ってない印象 運がよければレアより強いコモンが出るかもしれないから暇な人はがんばってみてね
ならよかったけどレアブレイドをそこに混ぜたのがな
レアブレイドは全部クエストでコア入手でよかったと思う >>58
エピック星4の中には下手なレアブレイドより強いのもいるじゃん
まぁエピック星4の壊れコモン来てもヒカリちゃんという超えられない壁があるけど ガチャで出たやつのほうが何か愛着が沸く
毒されてるのだろうか BOTWもそうだからな
スイッチのゲームはとにかくゲームを長持ちさせなきゃいけないからプレイヤーに時間をかけさせる仕様になる 昔のpcにあったRPGみたいに一つの画面に情報詰め込む双六タイプのデザインって割と好みだけど
ゼノブレイドは全く違う次世代のJRPGなわけだし
何でもかんでも足せばいいってもんでもなくね?
xボタンでダイレクトに現在地が出るのは良かったけど
ミニマップの拡大には残念
角が見えて汚くなった >>9
属性、性別、人型タイプとか出てるじゃん
ブレイドにカーソル合わせたら必要な数字が変化するから
一々スキルを見なくてもいいんだけどな レアのために何百と割ることになるのに複数一斉に解雇できんとか作っておかしいと思わんのだろうか
アプデでどうにかできなさそうだしこの辺 >>66
どこがや マップはクソな部分のひとつでしかないのに >>56
詰め込み過ぎ 蛇足 マップ キャラデザ
不満はつきないが自分は見捨ててない
光るものはある このゲームからは絶対に快適になんかプレイさせないという開発側の強固な意思を感じる >>44
これは相性の問題だから
気が合わない人と我慢してバディは組まないってことで片付くわな >>72
それが面白いならいいがドM体質か暇な時間あるニートしか楽しめない ID:3QZ1XiXa0からゼノクロ擁護してた奴と同じ臭いがする 内容スカスカだけど
やたらと親切に作られていて
何なら、もうミニマップだけ見てればメイン画面いらないやってぐらい
ミニマップでゲームしてるやつは色々と間違ってるんじゃないかな 改善要望がかなりきてアプデに踏み込んだって事実があるから >>78
いやいやそう言う結論に至るよね
親切が面白いならば全体を写したミニマップがメインのJRPGが最高なんだろ?
つまりフィールドは画面一つに収まるぐらいにして
その中を自キャラに見立てたアイコン操作するようなものが君の理想のRPGになる >>80
残念ながらゼノブレイド2をプレイした多くのプレイヤーはそうは思ってないみたいだ >>80
ダークソウルとかマップないけど地理が理解しやすいように作ってるからマップなくても不満ないんだよね
ゼノブレ2 はフィールドごちゃごちゃしてるだけで探索におけるレベルデザインが3流だから色々言われてる
ゲームシステムの簡略化は論点じゃない
色々ズレてるよあんた >>81
マップがクソってファミ通のネガキャンに乗っかった人が一緒になってるだけだろ
実際はフィールドは神だし
ミニマップはミニマップでしかないもので良かった MAPはゼノとクロスの2作でやってたことを捨ててるからわざとなのは確実。
その他の細かいところまで手が回ってないのは開発期間とモノリスが元々得意じゃないってところだな。 簡単と難しい
快適と不便
これらは4つが別々に存在してるからな
簡単=快適、難しい=不便 ではないことを念頭に置こう
まずはそこからだ
とりあえず今回のミニマップ中とボタン一発で現在のエリアマップが見れるようになったのは
不便を快適にしただけ、難易度には関係ない このことはみんな同意できるよな? ハナの育成は辞めてメレフ使う事にするわ
料理しろと言われても素材が全然足りないよ。店売りもしてくれよ
ゼルダなら素材が何処にあるとかスタンプとか押して印付けられるのに >>9
フィールドスキルはカーソル合わせたらわかるじゃん
右側に表示されてるんだから >>80
うーん
比較するのさえ失礼だとは思うけど
例えばゼルダは超広大なマップに、寄り道したら楽しい要素を詰め込んでるだけじゃなくて、異常なレベルで調和がとれてる
しかも3Dマップを探索するプレーヤーの消耗を考えてマップをこの上ないくらいわかりやすくしてる
その上、面白いけど飛ばすのもありですよの精神
プレーヤーにたい徹底的に誠実
個人的な感想で申し訳ないけど、ゼノはそんな配慮はみじんもない
調和や探索の楽しみの追及はゼルダほど貪欲じゃないしさ (フィールドの美麗さはホントすごいよ)
わざと不親切にして、俺が作ったゲームは面白いからすみずみまで目を凝らして遊べっていわゆる気がしちゃうんだよ
萌えへのこだわりや露出とかメインストーリーに入れて全員に見せる必要ないじゃない?
嫌いな人もいるんだしさ
オプションくらいだったら受け入れられるけど
それがストレスだ
いや、面白いよ だけども… >>82
理解しやすいマップ?
全然楽しくないだろw >>88
同じスキルあっても他にもスキルもってたら別に使う場合あるじゃん で 名前確認したりだれか同調してたりみるのがめんどくさい スタンプ機能みたいなのがないから >>89
ごめん
ゼルダは途中で飽きた
楽しい要素が全然見いだせなかったよ?
山登りとかもダルいし武器防具壊れすぎだし
ストレスがたまる一方だった ゼルダも死にまくりの難しいゲームだけどゼノみたいな不便さ不快さはなかったな
直前までやってたからめちゃくちゃゼノブレイド2の稚拙な部分が目に付く
モノリスではこの部分永久になくならないから任天堂側の人間が指示するべきだと思う >>89
キズナ解放モンスター討伐とかが顕著にあらわれてるわ どこにいるのがわからんが探すのが楽しいだろ?みたいな >>91
そんな細かいことは気にしない
派遣したブレイドの他に持ってるスキルがたまたま別ので使えたとしても
それはそれで諦める
帰ってくるまで待つ
別にこれくらい造作もないことだったよ俺は >>92
まあそれならしゃあない
ゲームに求める観点は違うしな
たださ、飽きたなら誰でも言えるよね 高低差があってどうやって行くのか分からん場所が多すぎる
ゼノクロの光の玉追いかけて行けば目的地に着くやつを実装してほしかった やっぱりゼノブレイドが奇跡の出来で、クロスや2が本来の実力ということがわかってしまった
ゼノブレイドさえ不便だなとかわかりにくいなって点はあったけど、それを下回るってもうなんなんだよ… >>95
モンスターとかアイテムは本当にどこにいるのかあるのかわからないね
ネットで調べてもよくわからんし
そこは改善すべき点だと思う >>99
本当にクリアまでに投げたよ
オフラインの完全ソロプレイで仲間もいないし寂しすぎるわ
マップとか音楽とか雰囲気だけは超一流だと思う
要するに雰囲気ゲーだと思う
各祠の謎解きとかも本当に面倒臭いだけだった ゼルダでストレス感じてこっちでは感じないって大分都合のいい頭してんな >>104
ゼノ2でもストレス感じまくりよ
フィールドスキルをあげようとするともっとレベルの高いフィールドスキル要求されて
挫折したりな
ミニマップはもちろん糞だし
でも楽しいことのほうが多い >>89
ゼルダはその必要があったからマップとアクションのバランスを徹底して管理してただけ
だけと言ってもそれを再現するのはもの凄いことだけどね
ゼノブレイドはRPGでそのバランス調整の必要はないし分かりやすくもしない
広大なマップに散りばめられたモンスター、チェスト、秘境などはクエストと綿密に関わってる
クエストの小話を楽しめば自然といろんな場所やモンスターに触れるように設計されてる
コンプを目指す作業系の遊ばれ方は望んでないんだろう 図鑑が無いのもそれが理由かもね >>107
いやそうのがまったく関わらないとこに目標のモンスターが設置されたりするんだよ 言っておくが
ゼルダにもゼノブレイドみたいな情報を載せたスキップ画面のマップは存在する
しかし画面に介護するような親切ミニマップはやってない ゼルダは地図の拡大縮小でかなり細かい縮尺までアップに出来るからな
何処行けば分からないにはならないな >>108
マップ見てるけどノック川の右上にカリン高原
これで証拠になるかな? ゼノクロの場合はパッドがデバイスの役割果たしてたのと
ドールで飛ぶとフィールドレベルのミニマップを見る事ができる
実はゼノブレイド2は一人称のアングルと全体を引きで見れるカメラアングルを調整できるから
ミニマップに拘る必要はない 地味に細い通路や狭い部屋での糞カメラっぷりもヤバイ >>114
狭い通路や部屋は仕方ないだろ
その小さな通路を入って行けることでワクワクできる >>109
ちゃんといろんな場所やモンスターに触れられるようになってるよ
それがわからないとしたら・・・ >>112
初めに王様に会うじゃない?王様に何をもらった? 通路探検のワクワクと閉所糞カメラ戦闘のイライラは両立出来るんだけどどうしても理解出来ないのかしたくないのか
他人の気持ちを理解出来ないアスペってこういう感じなんだろうな 擁護する暇あるのならムスビのおむすび職人を最大レベルまで上げて来い >>112
あのさ、的外れなことを言うとゼノブレ2の信頼度さえ落ちるんだよ
ゼノブレは本当に光るとこがあるんだか、そこを謂えばいいじゃない
答えられないでしょ?
わざわざやってないゲームの土俵で勝負して不信感かうことはないよ ハナを育てるには1種類しかないミニゲーム周回しなくちゃいけません
エキスパ買えばエーテル結晶もはえます
他にもアイテムもらえます
やってる事がスマホゲーと同じレベル 事あるごとにプレー時間を引き延ばそう引き延ばそうという仕様に敢えてしてると思うな
基本部分が優れているだけにUIや稼ぎ面でブラッシュアップが足りないのはすげー勿体無いわ >>119
狭い部屋はゼルダでもあったね
ハイラル城の地下牢や王様の隠し部屋もあの大きさだからワクワクできたんじゃないかな
カメラの見やすさを優先するなら大きな部屋を作れば済む話なんだけど
トラの隠し部屋みたいなツリーハウスのような雰囲気や
石碑の下にある長く細い道を抜けた先にある大きな空間なんてのが好きな俺には
狭い部屋でのクソカメラは我慢できるかな >>121
やってないゲームとは?
ゼルダもゼノブレ2 どっちもプレーしてる
ゼルダは120時間 ゼノブレは180時間 >>127
何ももらってないよ
開始5分目
やってたら質問の意図がわかる ワンアクションに掛かる時間を間延びさせる、ワンアクションで済む操作系を複数アクションに分割する
という設計を意図的に行う動機が「プレイ所要時間の延長」にあるゲームは例外なく駄作となる。
まあこれは我々ユーザー側も悪いところがある。
どんな面白いゲームでもクリア時間10時間とかで金返せと叩くでしょ
ワゴンのファイミコンカセット手にとって重さで買うかどうか決める類
ところで初代スーパーマリオの容量は40KBとのこと、若いときの宮本すげーな >>130
悪いのはプレイ時間しか見てないアホだけであって我々ユーザー側だとか一括りにするのは本気で勘弁してくれ
面白いゲームでプレイ時間10時間なんて大作じゃなければいくらでもあるし評価もされてるぞ バイオ7クッソおもしれーし周回にも耐えうる出来なのに短い短いと叩かれててこのエセゲーマーどもがと憤慨した年初の思い出 ディープダンジョンは十字キーを上に入れたまま放置してたら勝手にレベル上げしてくれてたし
昔はあれで良かった
敵とのバトルは片手で出来る設計を何処のメーカーも目指してた時代があったな アイテム整理してると
たまに強力なコア入手してる時あって吹く 信者の質はかつてEoEで信者が「複雑難解な仕様も覚えれば神ゲー!」
「こんなのもわからない奴はバカ!」
と気持ち悪いほど選民思想臭プンプンだったゲームに通じるものがあるな 正直ミニマップ見なくても地形覚えれば済むし、最初からミニマップ付いてなくても良かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています