モンストで儲けすぎた岡ちゃん、35歳以下のゲームクリエイターに200万円を助成する活動を開始
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 14:28:58.54ID:kXC0O6std
一般財団法人「日本ゲーム文化振興財団」が、若手ゲームクリエイターを対象にした助成金制度を開始
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171222-59995/

日本の一般財団法人「日本ゲーム文化振興財団」が公式ホームページを設立し 、同サイトにて若手ゲームクリエイターを対象にした助成金制度を開始した。

この制度は、財団が35才以下のゲームクリエイターに対し、ジャンルを問わずゲーム制作にかかる経費を1件あたり200万まで負担する、という内容になっている。
なお、この助成金制度を受けるには一度選考を通過する必要があるため、助成金を受け取りたいと考えているゲームクリエイターは、
制度の詳しい内容も含めて「日本ゲーム文化振興財団」の当該ページをチェックしてほしい。
今月12月1日よりすでに応募は始まっており、今年度の応募締め切りは2018年の1月31日となっているので、この点も注意が必要だ。

「日本ゲーム文化振興財団」は『ストリートファイター2』や『モンスターストライク』で知られるゲームプロデューサー、岡本吉起氏が代表として興された一般財団法人。
メンバーは第4代「週刊ファミ通」編集長であるバカタール加藤こと加藤克明氏、『キングダムハーツ』シリーズや『ファイナルファンタジーXV』など
さまざまなゲームミュージックを手がけた下村陽子氏など日本ゲーム業界のプロフェッショナルで構成されている。
0002名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 14:31:48.90ID:Lmi7pK8s0
下痢パブは無かった事にしたんか
0003名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 14:32:01.71ID:hTKpF0fT0
岡本はクリエイターとしての才能はともかく、プロデューサーとしての才能はほんと一流やな
0005名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 14:39:45.19ID:S+DocytBr
いやいや200万円って大した額でしょ
アンダーテールとか売れてるけどあれの開発費20万円もしてないやろ
0007名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 14:44:29.60ID:gpCfvp2E0
岡本ってクリエイターとしては微妙だけどこいつがえらい立場にいた時のカプコンが一番輝いてたし、新人も育ってたな
0008名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 14:46:59.72ID:DvKwbrfnd
>>7
経営者としてはあかんけど
ゲーム開発の総括的な責任者とかだと
輝くのかもしれない
0009名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 14:49:04.71ID:S+DocytBr
>>6
ん、どういう事?
もしかしてこれ1年経ったら返さなきゃいけないやべーやつなの?
0013名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 14:56:44.12ID:foEU0dTI0
岡ちゃんってクリエイターとしてはイマイチだったけど人を育てる才能があるんだろうな。
スクエニ(スクエア)で言うヒゲとか任天堂の山内社長とかと同じような資質。
0015名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 14:58:20.62ID:S+DocytBr
>>11
趣味のゲーム制作の人件費は0で計算してたわ
あれ趣味じゃないんか
0017名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 15:01:35.12ID:MqQCnzAg0
モンストで儲けすぎた岡ちゃんが
経費を使うための税金対策でやってる
誰も見てないyoutubeチャンネルで
いつの間にかタージンのパチもんみたいになってる
0018名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 15:02:27.40ID:hTKpF0fT0
しかし、CSを追われた男が、追放先で大成功してもCSに戻ってこようとせず、しかも追放先の業界も大成功してて、
更にこういう文化的事業にまで手を出してゲーム業界に貢献してくれてるってどうなんだ

恥ずかしくないのか、グラや技術自慢の引きこもりCSクリエイターたちは
0019名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 15:04:51.98ID:SXFwcWIQa
パズドラは大失敗してなんでモンストは大成功したんだ?
今じゃ二倍以上の差でモンストが王者だし
0022名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 15:35:22.41ID:ybxU2Lfd0
>>15
人件費0円というバカみたいな考えに立っても人数分のPC代だけで20万じゃ足りねーわアホ
0025名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 17:21:52.49ID:f2aKII2Wd
年間1000億円稼ぐ男
0026名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 17:24:38.97ID:u4doaeJ90
>>24
CSで貧困を味わったからな、岡ちゃんCSには少なからず憎い感情もありそうな
0027グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2017/12/22(金) 17:24:48.84ID:IrewXPd10
それにしても一時死に掛けてた人間とは思えないな
実際には死に掛けてなかったんじゃないか
0028名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 17:26:48.40ID:MKJdsMGP0
まずゲームクリエイターの定義はなんだよ
0029名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 17:27:42.06ID:XrXUlbTI0
ヤクザに取り込まれて復活したおっさん
そのうち死ぬんじゃないか
0030名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 17:33:33.37ID:Q3Z98HmZa
凄いな
これは尊敬するわ
0031名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 17:33:47.99ID:PTXMxUcv0
>>19
パズドラは曲芸師以降でインフレが加速、最新キャラ強すぎて課金必須感がでる、その後も即死ギミックやそれ専用スキルでキャラゲー感強い、下手に大ダメージ与えるとリセットなどと爽快感が無い
らしい

モンストはインフレが比較的緩やか
最新の最高難度ですら一年以上前のキャラが突然輝くなど、最新キャラが強すぎないから他より課金必須ではない
少なくとも年始新キャラだけでもゲットすればある程度は一年楽しめる
他に比べて、だが
0032名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 17:34:38.41ID:nAxRLe3P0
ゲームクリエイトしてたらクリエイターだろ
0033( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ
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2017/12/22(金) 17:36:34.47ID:oEitjjUf0
なすきのこも金出してやれよ!
0034名無しさん必死だな
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2017/12/22(金) 17:37:09.88ID:nAxRLe3P0
なんだろうなだからアートのプリセット売ろうとしたらなにすればいいかとか
考えたらいいんじゃないか
これを売るにはストーリーにしようとかゲームにしようとか
だからそういうのだよ
0036名無しさん必死だな
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2017/12/23(土) 09:11:29.66ID:7FaN5Sjh0
>>18
しかし儲けたのを儲けたままにしないで、ちゃんとこういう事するとか
意外というか、なかなか素晴らしい人間だったんだなホント。見直したぜ

しかし、見直したんだが
そもそも何で以前の会社はあんな大失敗したんだろ?
0037名無しさん必死だな
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2017/12/23(土) 09:38:11.41ID:zTSFmXwE0
>>36
営業力は最強だけど、ゲーム作りの才能は無かった

ソシャゲの方が合ってるね
0038名無しさん必死だな
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2017/12/23(土) 14:23:28.12ID:wjk1LtGM0
おかもとよしきのチョッとそこまで!
https://www.youtube.com/channel/UCMY14P5HjvFHEoaL_eWv5RA

視聴回数が悲しいことになってるから
オマエラも少しは岡ちゃんがやってる旅番組見てやれよ
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