Switch版ポケモン新作はUE4使う噂だけどどうなん?お前ら的にさ
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噂っつーかNXの頃からクリーチャーズがUE4の求人出してたからな
クリーチャーズってのはポケモンの3Dモデル作ってる会社ね
まあ Switch独占のオクトパストラベラー も真・女神転生Vもノーモア新作もUE4だし既定路線やね 他機種移植する必要無いからUE要らんだろ。
任天堂製のSwitch専用エンジン使った方が
軽いはずだしな。 楽しみか?そうだとしたら
グラとかどうなるんだろ
コードヴェインみたいな感じ? >>4
UE4のメリットはマルチプラットフォームだけではないよ
現にコンパとかのPS4でしか出さないようなとこでもUE4使ってるっしょ どっちにしろグラ的には一新しなきゃならんだろうしな
ゲームデザイン・システム的にどうなるかは知らんけど 2017年1月1日
http://svrinfo.jp/detail?p=175884
河崎氏:
日本に関しては任天堂の「Switch」も出ますし、Unreal EngineはSwitchに対応していて実際にSwitch向けに使っていただいているタイトルもたくさんあるので、今までに発表されている大型タイトルも新しいタイトルも発売されます。
そこでコンソールがもっと盛り上がっていけばいいなというのが希望です。 ヨッシーにも使ってたしあり得る話だけど
糞ロードになりそう コンパは外注の四女神オンラインでUE4使ってただろ 2017年4月11日
http://jp.automaton.am/devlog/interview/20170411-44492/
日本でも20タイトルくらいUnreal Engineを使って開発いただいているタイトルがあるので、これからどんどん発表されていくと思います。
――タイトルというのはスイッチ向けのUnreal Engine採用タイトルでの数ということですか?
河崎:
Unreal Engineを使ってNintendo Switch向けに、日本で作られているタイトルですね。もっとあるかもしれません。
そして今はフリー版のスイッチの対応もどんどん進めているところです。
スイッチの開発ライセンスをお持ちの方であれば、フリー版でもスイッチの開発ができるようになります。 2017年4月21日
http://jp.automaton.am/devlog/report/20170421-45291/
開発初期から協力
これまでUnreal Engineが任天堂ハードを正式にサポートしていなかったことについて、Epic Games側と任天堂側の両社の視点で語られた。
Epic Games Japanの河崎氏は「タイミングが合わなかった」と話す。
2009年にEpic Games Japanが設立されるまでは国内に任天堂と直接やりとりできる窓口がなかったので対応することができなかったこと、そしてUnreal Engine 3が終了するタイミングでWii Uがリリースされたことなどが理由としてあげられている。
Epic Games側としては任天堂ハードのサポートをしたいという想いが強く、最終的にNintendo Switchへの対応に至った。
Epic Gamesは、コードネームがNXの段階から、任天堂から開発機材の提供を受けているという。
任天堂の光吉氏もまた、Nintendo SwitchがUnreal Engine 4のサポートを受けるうえで「タイミングのよさ」を強調していた。
Wii Uの時代から、Unreal Engine 3製タイトルをリリースしたいという要望が多く、以前から河崎氏との話し合いがおこなわれており、Epic Games Japanと任天堂が連携して対応することなどもあった。
Nintendo SwitchがNXと呼ばれていた時期から、ソフトメーカーから
「今はUnreal Engine 4の時代で、NXでもUnreal Engine 4を使いたい」という声が強く、ニーズが高まりつつあるタイミングで河崎氏からの連絡があったという。
こうした機会もあり、早い時期から話し合いが始まっていたようだ。 まあ馬鹿みたいに簡単だから
開発が捗るというのは利点だけど 2017年9月6日
https://www.famitsu.com/news/201709/06140985.html?page=2
――Unreal Engine 4がNintendo Switchに対応というニュースも大きな話題となりました。
河崎 Nintendo Switchの人気の高さもありますが、おかげさまであそこまで話題になるとは予想しておらず、我々としてはうれしい驚きでした。
2017年1月に開催されたNintendo Switch発表会のときも、『真・女神転生』最新作のムービーの中にUnreal Engineのロゴを入れていただいて、非常にありがたかったですね。
(略)
河崎 日本でもプレイステーション4、Nintendo Switch向けにUnreal Engineをご利用いただいているタイトルが増えてきていますので、いい手応えを感じています。
コンソール以外でも、モバイルの『リネージュ2』や『HIT』、PCの『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』など、ビッグタイトルに採用いただいており、うれしい状況が続いています。
(略)
――楽しみにしています。今日はいろいろなお話が聞けて楽しかったです。
河崎 本人に言っていいと言われたので最後にお伝えしますが、Unreal Engine 4を採用いただいている、まだ発表されていない大物プロデューサーが手掛ける、国内の大型タイトルがありますので今後の発表にご期待ください。
――最後に爆弾を投げましたね(笑)。ありがとうございました。 UE4使うならシームレスにするんじゃないの
DQ11みたいに糞小さいエリアなのに糞ロードとかやってられんし ロード云々ってのもPS4版ドラクエ11が使ってるUE4のバージョンがかなり古いからだしな
この前のUE4講演で堀井さん出てたやつで Switchのドラクエ11は最新バージョンで作られてるって言ってたね でも最新のUE4(4.17-4.18.2)はメモリリークがあるから糞
4.16がベストな選択 UEは成功報酬支払わないといけないだろ
マルチでも無いのにメリット無くね? いやヨッシーの事情は知らんけどさ
どうせポケモンはエンジン使い回しで何作も出すだろうし
世界で1000万とか売れるから独自エンジンで行くと思うがなぁ 別にエンジンはなんでもええねん、グラフィックなんかもそこまで期待してはない
とりあえずちゃんと冒険してる感を出してくれ 成功報酬式なのは小さいところで、大きいところには買い切りとか別の選択肢も用意されてるだろうし
他のタイトルやらスマホでも使い回せることを考えれば、タイトルによっては悪い選択でもなくね
まあ現状のUE4のモバイルは制限がキツイからまんま使いまわすのは無理だが UE4使うとロードが糞っていう奴いるけど日本の有名タイトルが
やらかしてUE4の風評被害になってると思うわ
同じ格ゲーでもスト5や鉄拳7はクソだがインジャスティスみたいに
問題ないものもあるわけで 最近のポケモンはフィールド狭すぎんだよ
島に逃げるな 嘘じゃないぜ!宮本HALO
アンリアルエンジン4採用! ゲーフリは技術力無いからUE4みたいな社外エンジン使った方が多分出来が良くなる >>25
独自にしたら求人で人集められないじゃんか。教育も必要だし ポケモンの心配は全くしなくていいからキッズの星の今後について語ろうよ ポケモンはオープンワールドとか向いてないし
UE4にする意味もないだろ 任天堂とかセカンドがUE4を使うことによって、epicにUE4を対応させて、サードのUE4のゲームをマルチにしやすくしてるんじゃないの
サードもswitch独占タイトルを売り上げに不満があった時にマルチにし易いから、保険になるし >>37
どうしてUE4使うとテカテカになるんだ? 処理落ち炎ポケモンに天井吊り飛行タイプから解放されるんなら別にいいよ
エアームドとかほんとひでえわ ゲームフリークにしろヨッシー開発してるグッドフィールにしろ
今の開発規模だと一社で全部やってるわけではなく外注も使うんだろうし
UE4って選択肢もありなんじゃないの >>41
むしろより処理落ちしやすくなるだけじゃないかな
多少の処理落ちとか
ハードの性能生かすのに多少効率悪くてもいいからこそ
汎用エンジン使うんだろ テカテカするかどうかはスペキュラーやラフネスの掛け方次第なんだがな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています