WHO「ゲーム依存症は障害者」認定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
これは朗報だな。
常識としてはわかり切っていたこと。 >>1
日本の行政や立法もこれに同調して、
ネトゲなどの制限にすぐにでも乗り出すべき。 中国韓国みたいにゲームやり続けたまま死ぬ奴出さないと日本は無理やな >>3
単純に過度なプレイを制限する方向に向かうだけだろうよ。 パチとかガチャのほうが病気としてはヤバイ
ガチャ科のお医者さんが必要 これが認定されたら会社の障害者枠埋めるの楽になるな >>9
一部の子供たちの依存実態を宣伝すれば、政治を動かす力になるよう思う。 >>11
ギャンブル依存専門の病院は既にあるので、ガチャもそこでええかな >>12
後天的な依存症で治療は可能だから、そちらに向かうだけ。 まぁ、はっきり言えばスマフォの依存も普通に病気の領域だがな。 >>23
ゲーム好きとは、ちょっと性質のちがう話だがな。
日常生活に支障を来すゲームプレイが問題なだけ。
酒好きであっても、アル中の存在を否定したりはしないし、
多くの人は彼らの治療を望んでいる。 ただ自制心ないだけじゃん。
何でもかんでも病気にすんなし。 >>25
他者が介入しないと解決できないのなら、
それは病気にした方がいい。 依存出来る程ハマってみたい
オフゲーだと100時間くらいが限界だわ
雰囲気ゲーとか5時間くらいで飽きる 薬や酒なら健康を害する、ギャンブルは金がなくなるとかあるけど
ゲームの場合は失うの時間だけだからな、時間失うのも大問題だけどそれ言い出したら
一日中読書してる奴は障碍者、一日中絵を描いてる奴は障碍者、一日中外で遊んでる奴は障碍者とかなっちゃうし
どうもゲーム依存やスマホ依存、ネット依存だけことさら問題視されるのが意味わからん >>28
社会生活に支障を来すレヴェルであれば、普通に病気にすればいい。
例えば、過剰な読書が直接の原因になって学校にいかない児童生徒が増えて、
その対処が家族の領域をこえているなら、病気として介入する方がマシだ。 基本的に精神病の判定の場合、
「日常生活に重大な支障をきたすかどうか」が大きな基準になる。 >>31
だから、治療は受けられるが、お前さんが夢見るような展開にはならない。 ゲハに居たら今更だな
普通にゲームの話してるだけで感じる時ある >>1
のリンク先に【ゲームは依存症にならない】のリンクもあったりして
ゲームに関してはマダマダ研究途上ナンだろうなァと実感させられている(´・ω・`) >>36
はっきり言えば、心の問題はつねに諸説が生じて、
答えなんてものはないことの方が多い。
結局は、その依存状況による損害の大きさと、
それに外部が介入するかどうかということが問題になる。
パチンコなどは、その損害の大きさにおいて、明白に病気と呼べるものだが、
それに対する介入の意志が希薄なために今の状況がある。 パチンコなどは年齢制限という建前があるため、
「自己責任」というお得意の逃げが有効性をもつが……
ゲーム依存などは子供などにも容赦なく起こるので、
行政は逃げないほうがいい。
ネトゲとかなんて、さしたる経済効果も生まないしな。 >>42
そちらにも当然に広げていくべきだが……
大きく広げれば対抗勢力も大きくなるので、逆にうまくいかないことが多い。、
順番だな。 とりあえず、教育現場などにおいて、
「WHOが認定した『ゲーム障害』」なんてことを話題にし、
保護者と価値を共有していくのが有効だな。 精神障害はなまぽなんていらないわ。ほとんどが偽物でここやネットに書き込みする元気のある奴には出さなくてもいい
本当に鬱とかダウン症なんて悲惨だから。 ゲーム禁止運動につながらなければいいが。運動会の組体操だも何故おこるのかどう対策すればいいのかじゃなくろくに考えもせず中止だしな >>48
最近は虚弱な子供も増えているのに、
人間を積み上げたら、それは当然に事故につながるわな。 何事も置かれた状況からのバランスが大切なのであって、
そのバランス感覚をもつようにしていく必要があるわな。 >>50
すくなくともリンク先の記事にははっきり書いてある。
ニュー・サイエンティスト誌によれば、来年の国際疾病分類には、
ゲームにあまりに多くの時間を費やし、これが「生活の他の関心事より優先する場合」、
ゲーム依存症と認定され、依存症を完治するためには
1年間にわたって医師の監視下に置かれねばならないと書かれる。 >>10
どうやって
2時間遊んだら爆発するなりデータ消滅なりしないと無理だろ >>53
機能に埋め込むことも可能ならそうすればいいが、
基本的には、内部(家族)からの訴え→外部からの介入(治療)というのがメインになる。
勿論、「過度なゲーム依存は病気」という認識にたった、教育機関&家族の連携が
非常に重要な役割を演じることになる。 また、ネトゲに関しては月あたりの接続時間の制限を設けるのが良いと思うね。
当然抜け道はいくらでもあるが、何もしないよりはましな状況になる。 >>60
わりとめずらしくないかもな。
ただ、毎日が日曜日の年金生活者なら、
さしあたり別に問題はないように思う。
病気かどうかは、その人の生活や人生に対する
現実的なダメージ量を基準にした方がいい。 結局周りに迷惑かけず自立して生活できていればいくらゲームしようが病気とはいえん
本人、または周囲が困っていればそれは病気となり治療の必要があるってだけ >>64
気質と精神病の境界線は、基本的には「程度」にすぎないからな。 ずっと将棋や囲碁してる老人も障害者扱いなんだろうか >>66
それで日常生活に現実的に大きな支障を来すようになり、なおかつ、
自分の意志や一般的な家族からのアドヴァイスによっての改善が不可能であれば、
実際には心の病状態だな。 こんなクソスレで3割に当たる25レスを一人でやってるのが
スレ伸ばし目的の業者じゃなければ病気だよ >>68
心の中は見えないため、大概この手の基準はこういった形になる。 治したくないね、ネット内で見知らぬ人と遊べるのが楽しいんだよ >>69
関心のあることだからレスしているだけ。
この手の分野の知識がまるでない連中も多いようだから、
この機会に基本的な知識は得ておくといい。 認定されたのが今だぞ
悲惨なのは30〜50の中年おじさんだろ完全に手遅れじゃねーか まずやるべきことはいじめる人を精神障害に認定すること。
WHOは発達障害の集まりか? >>71
わりと一般的だぞ。
ただ、解決策としては有効ではないだけ。 俺ゲームを一日何回もする依存症だから、障害者認定されて遊んで暮らせるんだな ネット掲示板やスマホが普及してからゲーム依存症って絶滅危惧種になったんじゃね?
ネット掲示板やスマホのほうが遥かに依存度が高いし
特に場所を問わずいじれるスマホ >>82
心の病はつねに「何が普通か」「なにが異常か」のせめぎ合いの上にある。
そして、とりあえずの基準として「日常生活に重大な支障を来すかどうか」というのがある。 >>84
そのダメージの規模からすれば、日本ではスマフォの方がはるかに深刻だな。 アスペルガー症候群などは、正常な心とは何かと考えさせられるな。
アスペルガーは「IQの低下がない」とされているので、
一見「病気」とも思えない人も少なくない。
しかし……
「相手の気持ちを理解しない」という性質が、他人や集団に
恐ろしい牙をむくこともある。 そもそもゲーム依存に限らず依存症自体が精神疾患だからな 障害といってもアル中ヤニ中ギャンブル中と同じで
自己責任で招いた障害だからそこに至る原因までは取り除かない
当然障害者年金なんか出る訳がないし他に拠り所が見つからなかったら再転落 アニメも障害者だと思う
併発してる奴は確実に犯罪者予備軍だから監視付けた方が良い
小学生のスプレー事件もそうだた何かあってからじゃ遅い 自分の気に入らないものを楽しんでるのが癪に触るからと障害者のレッテル貼り
側から見ればそっちのほうがよっぽど障害者やね ポルノ ペット アルコール テレビ
依存依存依存で燃える >>92
そういうものではないよ。
基本的には、相手に対するある種の「親切」から発していること。
そのままほっておくとその人の生活や人生に大きなダメージになるから、
それを「治療」しようという意識だ。 >>94
小さな親切大きなお世話
お前の主張はまさにそれ >>95
そういうものを一切拒絶した発想として、
リバタリアニズム(自由至上主義)というのがある。
原理的には完全な自己責任が前提となるものだ。
当たり前のことだがWHOがそのような立場にたつことはない。 ニシくんが精神疾患を抱えていることは皆知っているよ 今はソシャゲやガチャ規制されたら、生きがいなくなる奴が多数出てかえって問題起こるんじゃないのか
こういうのは初期段階でやらなきゃいけないことだったんだから、今となっては下手に手を出さない方がいい 診断書とか必要なんじゃないの?
テレビゲーム依存症とか病名になるんけw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています