ドラクエ11って2つ(さらに1つ追加予定)のハードで展開した意味あったの?
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PS4と3DSじゃ実質2本分の作る手間がかかってるのに
合算しても310万って・・・ 合算なけりゃ300万超えてないよ
今回は正解
今後もマルチ展開だろうDQナンバリングは シナリオ監修の堀井と音楽のすぎやまこういちがもう限界に近くても
数こなさずに2作以上出せるから 性能的に3DS切られるだろうが
PS4独占だとミリオンぎりぎりぐらいしか売れなくなるのが問題
ドラクエナンバリングが初週ミリオン割れてたのに中古溢れてて 最初はゴミステだけだったからそれじゃ売れないから3DS足しただけだぞ
それは正解だったが
3DSなかったら完全に死んでた そもそもゴミステで出すってことが迷走してたんだけど 3DS独占でも300万は行けたと思うよ
でもその場合は2016年に出さないとな
今年だとSwitch入ってくるからもう厳しい 制約もなにもPS4だと採算とれないからこの形になったんだからさ
ドラクエは海外じゃ空気
国内でやってかなきゃならんのだからそこは仕方ない ドラクエはもういい加減に終われ
糞ゲーのくせにしつこすぎる ドラクエはもういい加減に終われ
糞ゲーのくせにしつこすぎる モンハンもドラクエも海外で売るとかいって死ぬなんて思わなかったわ ソニーの所為でFFに続きドラクエも殺された
来月でモンハンも殺される ゴキブリハードオンリーだと200万も行かずに死んでたからな
現に150万も行ってないし(笑) >>2
2年前に3dsで出しときゃ売れてるよ
堀井はアホ
まあ、音楽家がアタマ行っちまって
次がなさそうだから、
記念作にしたかったんやろね >>13
コマンドポチポチゲーで性能()
そんなもん3DSで十分、現に3DS無かったら爆死どころじゃなかったろ 3DSのみで作って2014年の3DS全盛期(年間ソフト売上2000万)に出してりゃ軽く400万行ってるよ スクエニはPS4だけにしたかったのに、任天堂が金積まれてイヤイヤ作ったのが3DS版。ホント害悪な会社だな。自分の利益しか考えてない。 2014年に3DS独占発売して、その年にドラクエ12の製作に取りかかってPS4(のちにSwitchでのマルチ販売追加)で発売としてたら2019年辺りにはドラクエ12も遊べてた計算になるな なんかSNSでもそんなに語られなかったし盛り上がってる感なかったんだよね。どういうわけか >>12
結局コレなんだよな
本当はスクエニだって2つのハードで作りたくなかっただろ 趣味でそ?
それに100万売れば3DSの方は元取れてるんじゃないか?
PS4の方も取れてると思うけど怪しい。 成功か失敗かで言ったらちょっと失敗したんじゃね?
3DSは200万本、PS4は150万本ぐらい狙ってたと思う >>27
何かヌルいし途中で飽きた。
時代遅れ感が半端ない >>25
金積まれたかどうかは知らんが
おかえりなさいされたあのPSカンファまではPS4独占だったんだろうなとは思う
それでもPS4がイマイチなんで3DS版を急遽でっち上げたが3DSの方が先に完成してしまったという感じw
だから3DSで作れっていう前提自体無意味なんだよなWiiのDQ10出来たあたりでPS4の開発機で作ってたんだから >>2
例えば仮に3DSオンリーだったらPS4版の分がそっちに流れるんじゃないの?
いや宗教上の問題があって買えない人がいるか 3DSオンリーの場合はすれ違い通信やカメラARを使った遊びが盛り込まれて
別ゲーになってただろうしな
単純なオフゲーになっちまって話題にもならなかったのとは違う展開だったかもね >>34
すれちがい通信はヨッチ族で織り込み済みだし、ARを使った遊びなんてただのミニゲームだろ。
そんなので名作になるわけない 過去作の世界に行けるのは良かったけどヨッチのダンジョンはクソゲーだからな そりゃそうだ
すれ違い要素を面白くしたらPS4との整合性がとれないからな
すれ違いをアピールすることも出来ないし詰んでるんだよ スマホで出せば歴史作れたと思うんだが…(´・ω・`) 11ほど動画で十分なゲームも珍しい
テキストフレーバー消滅してるから自分で遊んでも無駄
JRPGの恥さらしが >>39
3DS版の移植ならまあ...って感じだが
ストレージ圧迫するようなデータ量詰め込めんしなあ PS4版しかやってないけど全てが中途半端なRPGって印象しかなかったな
まぁ今年の1月まで読み込み関係で苦労してたみたいだし時間足りなかったんだろうけど
なんとしても30周年を据え置きで〜なんて欲出さずにおとなしく3DSでさっさと出してれば良かったんだよ
結局その30周年もギリギリ間に合ってないし むしろこのレベルのRPGに1ハード縛りのがおかしいんだよなぁ
問題なのはつい色気をだしてswitch版というもやっとした存在を作ったことだな
同時にだせてるなら問題ないのだが… あれがある意味一番の失敗ポイント >>39
DQFFの場合はワンハードに客を集めることで
その派生作品を5年出し続けられるっていうメリットがあるからね
今回FFはPS独占にしたがDQは分散させたわけで、この影響が今後どう出るか観察したいところ >>28
任天堂のせい?
PS4をPS1やPS2のようにできなかったソニーは何も悪くないと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています