イメージエポックって何が駄目だったんだろうな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Vitaのオリジナル大作RPGとはいったいなんだったのか アークライズファンタジアとルミナスアーク3とステラグロウ作っただけでここは許せる 事実とは違うようだが、
TVで放映された「どんな判断や」という言葉は、
ゲーム会社にとってとても重要なアドヴァイスだったりする。 シュヴァリエサーガのこと今でも忘れていませんよイメエポさん
クソゲー率が高すぎてステラグロウだけでは許せませんなぁ このメーカーのタイトルをプレイした事はないが
SNESやPS1の名作RPGの方が面白いのはわかる >>16
「あの後」が何を指しているのか知らないが、
とりあえず、倒産後コンパイルハートの作品のPVに登場していたよ。 ソニー工作員(KPD=キチガイはPS独占=GK=ソニーゲートキーパー=ゴキブリ)とはなにか?
https://imgur.com/a/AKlYo
https://imgur.com/a/WONeL
https://imgur.com/a/RHYdH
https://imgur.com/a/u1Drt
https://imgur.com/a/98cAB
https://imgur.com/a/5kh0t
https://imgur.com/a/KcVFI
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在も、はちま起稿や俺的ゲーム速報などのまとめサイトで任天堂のネガキャン記事を書かせたり、
2ちゃんねるのハード業界板などで、任天堂スイッチ及び、ゼノブレイド2やゼルダ、
スプラトゥーン2等の悪口を必死で書き込みしています。
最近では、ソニー工作員によるその異常な任天堂への悪口やネガキャン行為を表現する名言として
「キチガイはPS独占」や、これを略して「KPD」と呼ばれ始めています。
2017年10月16日には、まとめブログで二人組で行動されているのが発見されました。
https://imgur.com/a/Jb1z4 >>7
同意
ステラグロウは珍しく良作だった
開発チームもうないんだろうけど、セガが引き取ってスイッチにでも移植してくれんかな ステラグロウは良作だったな
トキトワがトドメ刺した感じ アークライズしかやってないけどあれは面白かったよ
トキトワとかいう見える地雷のことは知らん 身の丈に合わない経営したから
抜けた技術や開発力があるわけでもないのにパブリッシャーになって
品質の悪い商品との合わせ技で短期間に消滅 Fateがあんだけ売れてるのにPSP移植が出ないのはやっぱここが死んでるからだろうか 御影が新納一哉の力を自分の力だと
完全に勘違いしてたからでしょ
偉そうに色々言ってたけど
トキトワを平然と出せるレベルの男 トキトワの意思はゼノブレイド2に引き継がれた
最終形態ポニテだし トキトワクリアしたけど
予算配分というか力の入れ処がおかしい作品だった 倒産の直接の原因は3DSの闘神都市が大爆死したからやで・・・ トキトワだっけ?
毎月アップデートするってやつ?
あれ最後まで完走できたん? そもそもJRPG宣言した段階で赤字だったらしいしな。何がきっかけってわけでもなくずっと経営が糞だっただけ トキトワはバンナム案件なんだから関係ないだろ
無知かよ
自社販売のタイトルで爆死した結果倒産だろ >>35
それはガストのシェルノサージュでは
あっちは最後にDLC全部入りが出たって記事は見た 15人のキャラ掘り下げが完璧だったからなぁ
無駄なキャラのいないシナリオの丁寧さがステラグロウは良かった >>1
元社員がツイートしてたじゃん
トキトワの開発費が1/10も回収出来なかったって
あれインタビュー読むとわかるがイメエポがバンナムに持ち込んだ企画なんだよね
バンナム側のPもあれでクビになったのか退社した
あとVITAの7億円RPGが世に出ずに終わったのもある >>38
関係あるよ
トキトワはイメエポの持ち込み企画だからイメエポの負担の割合が大きい >>38
最初、イメエポだけで作ってたけど開発費足りないからバンナムを騙して残りを出させた
資金繰りもそうだけど、この件でデベロッパーとしての信用を失ったんじゃないかな?
少なくともバンナムは二度と依頼しないだろうし、持ち込み企画も断るだろう この会社は普通のデベロッパーの半分のコストでソフトを出すというのがウリの
ある意味コスト計算だけで成り上がった所なのにトキトワは何故かそれが完全に狂っていた 倒産当時に、億ションに引っ越した話とか暴露されてた ここのゲームは技術力がなさすぎる、コンパ以下だもの
3DSの闘神都市なんて意味もなく移動に3D使ってる、楽だからだろ?復刻テクポリのために買ったけどさ ここ面接行ったら面接官が遅刻してきた時点でやばいと悟った 最期の約束とかいう中身すっからかんPSPともう一本ぐらいでてたな 会社の実体はどうであれ
糞ゲーもあるが並〜そこそこ良ゲーもあるんだから、潰れて解散は勿体ないな
同じく大赤字で潰れたディンゴの方は、開発スタッフ全員ほかの会社が拾って貰えたが
ディンゴの場合は、100%PS関連で大赤字こいたのが元社員の報告で分かってるし 御影が夜逃げして蒸発したって言われてたよな
それが本当ならだからじゃね PSPで売れて信者も結構付いてたのに、クソゲーを出し続けてさすがの信者も離れた
PSPで売れなくなって3DSで参入して良ゲーを出すも手遅れ
まぁ一番の要因はパブリッシャをやり始めたことだろうな
デベロッパーで我慢しとけばよかったのに、御影はとにかく「俺スゲー」って感じだったからな トキトワのプロデューサーは今スクエニでFFソシャゲの王になってます >>56
フォトカノとレコラヴのメインキャラデザのヤマザキマサハルはモノリスソフトにいるかも?
ゼノブレ2のスタッフロールに名前がある >>62
みんな忘れてるがあれ主催はSCEとセガなんだぜ
ソニーのイメエポ誘致イベントみたいなもん 言ってることは頷ける部分もあったけど
何一つ実行できてなかった イメエポがやりたかったことってファルコムがやってるんだなーって感じ サッカーのボードゲーム作ってた会社と名前が被るところ 関わった会社に不幸が舞い込むゲーム、MoEに関わったこと あの会社は内外いろんな奴から喰い物にされ続けて消滅したってイメージだわ >>38
トキトワはイメエポがバンナムに持ち込んだ企画だからイメエポの負担分が大きかった上に
トキトワの海外版はバンナムから出てなくて別ルートでローカライズ発売していたからかなり持ち出してたと思われる
バンナム側のPもトキトワ後にバンナム辞めてたし二度とバンナムには顔向け出来ない状況になってた
辞めたバンナム側のPは今スクエニでFFのソシャゲ作ってるが
ステラグロウは褒められてるがこれは御影はほとんど関わってない
セブンスドラゴンは新納だし、御影がメインで関わったトキトワとか
あとあまりに御影が書いたシナリオがクソで菌糸類怒らせて発売延期させて菌糸類がシナリオ書き下ろしたがために
ファンには好評だがイメエポには延期分がそのままダメージになったとか
御影が好き勝手やったところで大失敗して倒産逃亡だから御影は自業自得
巻き込まれた社員はかわいそうではあったが アークライズファンタジアは面白かったな
あれは元テイルズスタジオのバイトだった御影がアビスの後くらいにテイルズスタジオのメンバー引き連れて独立してイメエポ立ち上げた処女作だったからな
いかにもテイルズらしくて楽しかった
マーベラスはSwitchに移植してくれよ >>66
御影は恐らくアトラスのポジションになりたかったんだと思う
ソールトリガーはキャラデザにペルソナ3のコミカライズ担当者を持ってきて
キャラデザはペルソナのあの人みたいな誤認させるの必死だったし
最後の約束の物語のUIは世界樹のUI丸パクだったし 他人に説明する時に菌糸類とか変な書き方すんなしw
最初変換ミスかなにか?・・・???・・・と考え込んでしまったやろ! フェイトの奈須きのこだろ
今はソシャゲで荒稼ぎしてる フェイト用語とか知らねーよ
エロゲー風情が調子乗んな ここ一応業界板なんで最低限の知識も無いのに会話に参加されても困るんですが… 全くオタ臭くないソフトも作っておいたほうがよかったんじゃないかなぁ
それこそ3DSで児童向けとかでも >>86
菌糸類が奈須きのこってゲハというよりスマホアプリや型月系の話ですから せめてタイプムーンとか型月とかFateとかの単語がありゃいいけど
全部省略して菌糸類だけは難易度高杉やろw
いちおうイメエポでシナリオでやらかしたって・・・ええと・・・あああれか!で判ったけどもw >>77
P4GをVITAでゲーム出すかどうかのリトマス紙にしてたからな
NGPの頃からVITA向けにRPG作ってて、初期にP4Gが思ったように売れてなかったからVITA向け保留してたが、ソニーからせっつかれてたとかなんとか生放送で言ってたわ
んでPS4に切り替えるかとか言ってたら会社倒産した ソウルトリガーのパッケにjrpgとかかいてある
雑魚の火力が高すぎて1章で投げたけど 人気イラストレーターと豪華声優陣!!が一番の売りだったから >>2で終わってた
制作費莫大なHDゲームが大コケしたらSDがチョコチョコ売れても無駄なんだよね… エポックってスーファミでドラえもん出してたメーカーか >>86
菌糸類で通じるのなんて身内だけって自覚しとけ
俺は同人の頃の月姫が好きだったからなんとなくわかったが、そんな呼ばれ方してるなんて知らんかったわ
ゲハを外部に持ち出して業界の常識言っているのと同類だ >>59
デベロッパーも厳しくなってたから、結局は同じだったと思う
ネバカンもルンファクしか仕事無くなって潰れたしな… もっと堅くいけば良かったのに
なんか妙にイキってたやん 菌糸類ってまた意味わからん呼び名だな
きのこのほうが簡単やん まだ生きてるの?
すごいじゃん
何か希望あるのかな? ゴキに持ち上げられて評判も上がったことにより将来の投資を先走った後にだが買わぬを食らって潰された
買いもしないのに他社を貶す材料として持ち上げた奴らの犠牲にされた形
他にも多くの将来有望だったメーカーやデザイナーがゴキに潰されている 出すたびに、豪華声優がー豪華ムービーがー、ってやってたな。ここは >>100
大手パブは小規模なゲームから撤退してソシャゲに人と金投下してるからな
中規模の会社ほど依頼が無くなって厳しい
零細の方がDL専用でやれる分まだ生き残りやすいという あれだけフいてたしと思って騙されたつもりで最後の約束の物語をやってみたら見事に騙された 社長だと思う
作るゲーム自体はすごい良いわけでもないけど一部を除けば悪くもなかった
そうした層に対して的確な予算編成で作ってれば細く長くは続けられたと思う
大袈裟で声ばかり大きく夢見がちな社長がやっぱりダメだったんじゃないかな 菌糸類=きのこ
だからおさわり探偵が出てきた。
奈須きのこか。
428のクソシナリオでしか接点なかったから出てこなかったわ。 JRPGに何も貢献してないのに、JRPG宣言(失笑)とかしてJRPG代表面してた気色悪い連中。潰れて当然 フェイトでシナリオやろうとしてたのか
ぼくのかんがえた系クリエイターが実権握ったらあかん
と言うかクリエイターとか経営者と呼べるレベルにすら達してなかったんだ 御影って要するにスマッシュヒットがない日野だったからな
もつ訳ない 定期的にスレ立つけどトキトワはバンナム案件だから
ノーリスクとか毎回言い出すね
そのたんびに説明されてても毎回だ >>116
トキトワがノーリスクだったことにしないとイメエポ倒産の原因を最終盤に3DSで出したソフト群のせいに出来ないからな
現実はトキトワで空けた大穴を塞ぐために低予算で開発出来る3DSソフトで埋めようとしたが埋めきれなかったってのが正解 3DSの闘神都市リメイクはリピート3回くらいかかってた報告あるから
それで赤字は無理がある まず会社名が悪い
覚えづらいしなぜかチープな印象を受ける >>97
今は何故かフリューから出てるドラえもんのキャラゲー イメエポはトキトワが致命的だったな。
ありゃ会社の信用がなくなるわ。 PSからの下請けを一斉に切られてるんだよね
何かしたんだと思うわ イメエポの御影ってそこまでおかしな隠れ方しなきゃいかんレベルの倒産したんか?
なんか前の倒産した会社の元社長が普通にツイッターやってるの見ると差を感じる
イメエポはコストに見合う売上無いから潰れたんだろうけど
具体的にいえば固定客(信者)を作れなかったのがデカイだろ アトラスとかはここが違う ゲムリパの岡ちゃんはまさかの復活を遂げたけど
御影だどうだろうねぇ >>125
いろんな報告見てると夜逃げしたみたいな感じだから、もう表には出てこられないんじゃね?
あとPSPのときに信者はかなり付いてたよ。
だけど毎回御影がクソゲーの言い訳したり売れてるのに改善しなかったから、さすがの信者も離れた 岡ちゃんは強運としかいえなからなぁ
半年違ったらああならなかったかもしれんし 一応岡ちゃんはカプで揉まれた人間だしまぁ積み上げたものが違うと思う
>>127
そういやイメエポのゲームで論文書いてたのいたと思いだしたわスマン
個人的にはJRPG言いながらRPG…?みたいになるのばっか出してた印象ある そういやトライエースはどうなったんだ?
ここと似たような会社ってイメージあったけど
超絶ブラック企業で社員がどんどん逃げてるって暴露されてたよな アークラ好きだったよ
いかにもな旧式JRPGだったけど武器カスタムと行動コストと予兆ボイスで戦闘は楽しかった
ストーリーは普通だったけど、JRPGにありがちなキャラへの嫌悪感はあんまりなかったし 俺は購入層を絞ったキャラデザとか雰囲気のゲームが苦手だから買わなかったな
若者だけど若者向けのゲームは嫌だ、みたいな感じで
マーケティングとか大事にしてそうだったよな 残業代もきっちり出してたみたいだしブラックではないんだろうな アークラはアビスとシンフォニアの脚本の人だから気に入ったのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています