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TASの技術ってすごいんだな
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0002名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/24(日) 11:38:21.30ID:IVQykBat0EVE
謎改行でリンク切れてるぞ

TASは「上手く行ったときだけセーブ」「失敗したらロードしてやり直し」をしまくって
上手く行ったところだけ繋げて動画にしてるってのが根本原理
その上手く行ってるかを調べるためにメモリの中身覗き始めたらヤバイ
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/24(日) 11:42:48.13ID:fNFfzKD1pEVE
理論値探すためとはいえ
メモリ解析はやばいし
カービィボウルみたいに最近判明した仕様もあるからなw
ソースも読まなきゃならん状態になってる
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/24(日) 11:43:40.84ID:UtiBdpvv0EVE
任意コード実行ってのがヤバいな
ゲーム内?でプログラミング可能になっちゃうやつ
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/24(日) 12:01:08.96ID:IVQykBat0EVE
「ボタンを押した時にあるメモリを操作するよ」のどのメモリを操作するかメモしたものをアドレスって言うんやが
そのアドレス自体もまたメモリの中にあるからメモリを操作する手段でアドレスを書き換えられちゃう事があるのよ
んでそうなったらもうメモリ全部やりたい放題いじれるのでやりたい放題してメモリを別ゲーのソースコードにすると別ゲーができる
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/24(日) 13:29:09.63ID:ZcBVWShkaEVE
技術的な話題は板違い
ココはニュー速とか嫌儲のゲーム版みたいなもんだから
要するにネットイナゴの隔離所
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/24(日) 13:50:45.95ID:h8fs0jLQMEVE
GB版DQ3のTASが好きだな
どんどんデータがおかしくなっていく

ロックマン2のいきなりエンディングも衝撃的だった
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/24(日) 14:12:20.72ID:2H870wsE0EVE
ユーザがゲーム進行を実行する際に様々なパラメータが書き換えられる。
コンピュータゲームを遊ぶというのはそういった数値を書き換える作業であると言い換えられる。
そして古いゲームではプレイヤーキャラに付随するパラメータは隣接することが多く、バグありだと別項目まで侵食してしまう場合がある。
そんな箇所を狙って改変させると色々な事象が発生する。
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