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ゼルダやった後に洋ゲーオープンワールドやるとつまらない
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 18:41:17.16ID:7TRu8qJZaEVE
ゼルダ 水面に火を放つと消える
洋ゲー 水面に火を放つと燃える

ゼルダ 木を切れて加工できる
洋ゲー 木を切れない

ゼルダ アイテムを水に置くと沈むものと浮くものの判定がある
洋ゲー 等しく同じ判定

ゼルダ 斜面で球体とそうでない物体の転がり方は別の判定がある
洋ゲー 等しく同じ判定
0002名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 18:43:24.79ID:3gBg+4B+0EVE
それはない、今もfallout4やウィッチャー3 で遊ぶし
ただゼルダも神ゲーには違いない程面白い
0004名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 18:45:54.57ID:vf9AE9AM0EVE
オープンワールドなんてジャンルってよりはゲームデザインの一部分の話でしかないのに比べるってのが馬鹿げてる
0005名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 18:46:42.05ID:7TRu8qJZaEVE
>>3
渡れない川があったとする
ゼルダは川を凍らせて渡ることができるが洋ゲーではそれができない
0006名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 18:47:33.07ID:O0m/myCkrEVE
ゼルダの後でホライゾンやってるけど楽しい
0007名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 18:47:44.55ID:7TRu8qJZaEVE
ゼルダは林檎を転がすだけで面白い
0009名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 18:49:31.33ID:7TRu8qJZaEVE
>>8
一つの問題に様々な回答があるということ
まあ脳無しには分からないか
可哀想にな
0010名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 18:49:36.90ID:mA33HaCyaEVE
洋ゲーが次作で超えちゃうわけだし
結局は陳腐化は避けれない
0011名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 18:50:16.83ID:LMUUVtti0EVE
ゼルダBotWはゲーム史上最高と評価される傑作だし洋ゲーが足元にも及んでないのは仕方ない事だよ
0012名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 18:51:10.19ID:7TRu8qJZaEVE
まあ、水面に火を放つと燃えるのは面白いなw
海外では水がガソリンでできているだろうなw
0013名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 18:52:20.94ID:7TRu8qJZaEVE
>>10
それをやるとゼルダのパクりだからな
まあオープンワールド自体初代ゼルダからのパクりみたいなもんだけど
0014名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 18:52:21.37ID:mcUKrmd2aEVE
洋ゲーオープンワールドの面白い部分全部のせみたいなゼルダ
0015名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 18:53:56.49ID:mcUKrmd2aEVE
>>10
影響与えた功績で語り継がれ続けるし
洋ゲーが越えるもん作れるんならゲーマーとして嬉しいしワクワクするだろ
0016名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 18:54:43.19ID:mA33HaCyaEVE
>>13
問題ない
どんなゲームもパクリあってるからな
面白ければ問題ないのよ所詮はゲームだからな
0017名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 18:54:50.64ID:7TRu8qJZaEVE
3Dアクションはオカリナのパクり
トラベルスキップは神トラのパクり
0018名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 18:57:36.75ID:WAkizyhJ0EVE
>>3
全て物理演算できちんとゲームとして面白くなる箱庭が作られてるから
それらを利用してちゃんとユーザーが自由な発想で戦闘や謎解きの戦略に生かせる

単に意味なく葉っぱをリアルにしたり入れもしない街を意味なく綺麗にしたり
登れも加工も出来ない木を単に見た目だけのリアルな見た目に追及するのとは全く違う
書き割りじゃ無い本当の自然が作られてる
0019名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 18:58:28.72ID:4uSp3IuE0EVE
寄り道要素皆無でマーカーを最短距離で行ったり来たりするだけのゴミが多すぎた
0020名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 18:59:09.68ID:q3JJWKVF0EVE
青沼の発想がぶっ飛びすぎててな
マスターバイク零式でみんなずっこけてた
天才すぎる
0021名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:02:17.60ID:97p0/snh0EVE
物が浮くか沈むかなんてスカイリムで普通にやってた
キャベツ山から転がして遊んでるやつもいたし
ゼルダみたいに置かれたアイテムが定期的に初期化されたりもしない
7dtdやrustではリアルグラでマイクラみたいな事が出来る
ジャスコでは橋ぶっ壊したりワイヤーで物理演算遊びが出来る
0022名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:04:43.38ID:7TRu8qJZaEVE
>>21
スカイリムは金属の剣が浮くだろ
0023名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:05:52.49ID:AzvCjM6S0EVE
リアルに再現されてたら面白いのか
0026名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:09:46.27ID:7TRu8qJZaEVE
>>19
本当にこれだな
ゼルダは最初からラスダンに行ける
最初からラスダンに行けないってのは自由度がない
0027名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:09:50.00ID:LMUUVtti0EVE
化学エンジンという画期的な発想はシロンボじゃ生み出せなかっただろうなぁ
0028名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:10:35.05ID:RZWefHrS0EVE
>>23
リアルだなーすげーなーって感激出来るみたいな?
それが面白いと思えるならそうなんだろうね
0029名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:11:49.09ID:7TRu8qJZaEVE
どっかの研究所がマーカーのあるゲームはプレイヤーの脳を退化させると言ってたな
自由度があるといっても結局マーカー辿るだけのものは思考停止のゲームに過ぎない
0030名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:11:56.99ID:bwA82br20EVE
ただ広いだけが売りのオープンワールドに
濃厚なフィールドを用意したからね。
多分 洋ゲーも研究して、さらに完成度を上げていくんだろうけどさ。
0031名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:13:20.52ID:UPk/lqK5dEVE
パラセールがジャスコのドパクリだと知らずにゼルダが起源ですげえだろって自慢してた任豚が数日前にいて糞笑った
豚さんゼルダ以前にオープンワールドゲームろくに遊んだ事ないだけなの丸出し
0032名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:13:59.84ID:7TRu8qJZaEVE
>>25
最初の方に手にはいる剣は沈む
YouTubeにある
0033名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:14:43.35ID:6/ARe+xd0EVE
まさに全オープンワールドゲームの頂点だな
ゼノブレもだが見えない壁も一切無しとか凄すぎだろw
0034名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:14:57.85ID:XzM3jCDI0EVE
ゼルダの後にMGS5、アーカムナイト、今はウィッチャー3をやってる最中だけど面白いよ
ただし身の丈ほどの段差すら登れないバカバカしさはもう許さないけどな
写実的な絵を追求するなら尚の事
広いマップに対してひたすら予め決まった目的に向かうゲームデザインも今後は廃れるだろう
0035名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:16:08.49ID:UPk/lqK5dEVE
ゼルダはグラフィックが十年前レベルなうえで成り立ってる事は忘れちゃいかんよ
0036名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:16:40.99ID:V4yjnKMS0EVE
>>14
それだから、「ゼルダがパクられる」ってのも眉唾に思えるわ
パクって面白く出来るならとっくの昔に全部入りを作ってるんじゃないのかっていう
匙加減まで真似たらコピーの領域に入るだろうし
0038名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:16:51.38ID:7TRu8qJZaEVE
FOとかこの先は危険なので行けませんとか見えない壁があって萎えたなー
0039名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:17:40.06ID:6/ARe+xd0EVE
見えない壁が一切ないゲームが作れるのって今のところ任天堂だけなんだよな
0040名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:18:50.03ID:7TRu8qJZaEVE
>>35
WiiUのゲームだからな
まあグラ凄くても自然現象が不自然だと逆に滑稽なんだよな
0041名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:20:40.25ID:4T8zWTM10EVE
ゼルダの場合物理と科学のルールを構築させた世界で好きに攻略しろっていう
オープンワールドなので開発者が先回りして沢山のイベントを並べてきた
今までの物とは全く違うゲーム体験になる

開発者の思惑から離れたとんでもない攻略法とか自分で好き勝手やれる感は
本当にその世界で自分で冒険している気分にさせられる
0042名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:21:29.86ID:7TRu8qJZaEVE
言っちゃ悪いけどスカイリムとかツクールでも再現できる
0043名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:22:30.53ID:XzM3jCDI0EVE
ニーアも一応オープンワールドだっけ?
あれは全裸のボス倒すまでが我慢の限界で売ったわ
何であんなしょうもないゲームを買ったのが今でも不思議
プラチナは芸が無さ過ぎ
0044名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:22:38.22ID:UPk/lqK5dEVE
>>39
そりゃ任天堂以外は十年前のグラフィックでオープンワールド作ろうなんてしないからね
グラフィック最先端でオープンワールドつくするとどうしても難しくなる
0045名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:23:13.62ID:mt8fDCYq0EVE
>>31
風タクは?
0046名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:23:31.14ID:jtj9eMvU0EVE
>>31
パラセールがジャスコのパクりって…風のタクトも時のオカリナもやったことないのか
0047名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:28:19.77ID:wdC88PtRaEVE
>>1
ゼルダはそういうところに重点置いててスカイリムはまた別のところに重点置いてるってだけだな
どっちが面白いかはお前の好みでしかない
比較すること自体がアホらしい
0048名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:29:15.60ID:bwA82br20EVE
ゼルダがすごいのは、何でもできて
自由なように見えて すべてが実はコントローラされてることだよね・・・
コンビニの陳列とかが、実は計算しつくされてるのに 似てるよね。
そりゃあ5年かかりますわ
0050名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:44:35.86ID:d8vWVFF8dEVE
俺もゼルダ遊んだ時はやべぇ他のゲームじゃ満足できんくなるって思ったが今じゃARKやってて他のゲームじゃ満足できんくなるってなったわ
0052名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 19:55:01.05ID:ia9A3Z68aEVE
ゼルダやった後にウィッチャーやスカイリムやっても「は?この崖登れないの?」とイライラする
0055名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 20:00:26.27ID:ia9A3Z68aEVE
洋ゲーって本当グラだけだな
水面で火が燃えるとか頭おかしいw
0056名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 20:00:55.16ID:g3EQiaoeaEVE
ゼルダは物理演算すごい
氷の水の上での滑りやすさと土の上での滑りやすさで区別してるのとか細かいと思うし

やれることが多いってのはデバッグが大変なのはゲーマーならわかるだろ
それがどうしたの?とかいうのは頭悪いのか?
0057名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 20:02:22.70ID:ODhbSbvV0EVE
久々にfallout4やったらマーカーがいつも以上に鬱陶しく感じた
いや面白いんだけどね
0058名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 20:04:08.65ID:ia9A3Z68aEVE
>>57
FO4ってボダランみたいなもんだろ
主人公がペラペラ喋っての設定も決まってるし
0059名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 20:06:12.55ID:ia9A3Z68aEVE
オープンワールドの開発者はこれからはゼルダを見習うと思う
BoTWはオープンワールドの教科書になった
0061名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 20:08:55.19ID:uLMPb7qG0EVE
FOは3だろ4を挙げて擁護してるつもりなら
つれぇわみたいなゲームの方が好きそう
0062名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 20:08:57.24ID:ia9A3Z68aEVE
ロケーションもスカイリムよりかはよっぽどバリエーションあるよな
TESVにゼルダにあるような砂漠もジャングルも巨大な溶岩地帯火山もなかったやん
森一つとってもエリアで植生が全く違うしな
0064名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 20:16:04.73ID:sL6R5YCMMEVE
壁を登れない違和感というのはもうなんのゲームやっても感じるようになった
洋ゲーはもちろん、マリオやゼノブレ2でさえ登ろうとした
0065名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 20:16:34.33ID:SwunNDl20EVE
ゼルダの「ゲームを面白くするための嘘」みたいなのってフォトリアルで自然にできるんだろうか
0066名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 20:17:10.50ID:ia9A3Z68aEVE
スカイリムは簡単に番兵ぶっ殺せるからその国のセキュリティを疑うよ
0067名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 20:18:57.19ID:DrxlxUUf0EVE
>>66
街中でドラゴンシャウト使ったら「街の外でやってくれないか」って言われるの本当に好き
0068名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 20:20:44.88ID:sL6R5YCMMEVE
実際、確かにゼルダ前の価値観と、ゼルダ後の価値観が存在するんだよな

ユーザーの意識に革命をもたらしたという点でほんとバーチャファイターとかと同じで、10年二一度のエポックメイキングなタイトルだったと思う
0069名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 20:27:25.01ID:ISqqjvQK0EVE
山を登れてパラセールがあるという奇跡
0070名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 20:36:13.34ID:p1ixEFRy0EVE
オブジェクトの衝突判定がみんな球体って今のゲーム、
特に海外のゲームじゃインディーゲーでもないほぼなくないか
棒状のものを坂で転がしても倒れてそのままになったりせず
球体と同じようにクルックル回転して下っていくってことだぞ
0071名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 20:39:46.27ID:eEDXjgrn0EVE
お前ら盾サーフィンのことも思い出してあげて下さい
スタイリッシュで速くてすき
0072名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 21:15:38.90ID:G+6AiZI8MEVE
バクダンが四角と球2種類あるのは贅沢かつ物理に自信ニキだなとは思った
普通は面倒だからミニマリズム云々理由つけて1つに絞るよね
0073名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 21:19:18.29ID:bwA82br20EVE
今までは平面だったからね。
高低差を取り入れたのは画期的だよ。
0074名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 21:21:45.09ID:EN8NMtc70EVE
オープンワールド厨の俺でも思いついてたので大して革新的でもない
0076名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 21:23:12.58ID:vCV7/3FF0EVE
アサクリオリジンやってて面白いっちゃあ面白いけど
やっぱゼルダの興奮味わったあとだとテンション上がらんな
0077名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 21:23:55.34ID:mQ8H+Cj6aEVE
任天堂にあっという間に追い抜かれて海外オープンワールド会社が可哀想だと感じた
0078名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 21:24:45.85ID:ZXDf/whI0EVE
全部に登れる凄さだよな
ゲームじゃなくて世界がそこにある感じ
0080名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 21:28:15.38ID:vCV7/3FF0EVE
なんの制約もなく、ストーリーさえも気にせず
世界を自由に歩き回れるのが最高だった

パラセール取ってハイラルの大地に降り立った頃に記憶を消して戻りたい
0081名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 21:31:15.11ID:EN8NMtc70EVE
こういう路線をWiiかWiiUでやらなかったから余計革命扱いされるんだろうな
個人的には遅すぎ
0082名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 21:35:05.34ID:vCV7/3FF0EVE
マーカー追っかけるのを廃止したのは
本当に革命的だよな

あれで全てのオープンワールドゲームが
完全に陳腐化してしまった
0083名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 21:35:28.08ID:SwunNDl20EVE
>>75
・断崖の先に別大陸が見える
・登れない山で遮られている
・陸続きのところは「これ以上先に進めません」が出る
0085名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 21:37:48.31ID:4Rgw3q1P0EVE
神ゲーには間違いないけど洋ゲー沢山やってると色々な要素が他のゲームから持ってきたってわかるよ
洋ゲー全くやらない人には衝撃だろうにな
0086名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 21:39:04.54ID:jmkUS2w9dEVE
>>43
ニーアはシームレスなだけだな

めんどくさい話するとオープンワールドはゲーム開発で使うレベルデザイン用語で、ノンリニアなシステムの事
つまりシナリオの選択肢がプレイヤー側にある(=一本道じゃない)のが最大のポイントで、それをゲーム内で実現するためにシームレスなマップや戦闘を採用する事が多い

こう書くと「オープンワールドの定義は決まって無い!」って基地外がわくけど
開発の現場で用語の意味が決まってないと、スクエニみたく迷走とリセット繰り返すだけだからなw
0087名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 21:44:40.05ID:XzM3jCDI0EVE
>>78
ヘブラのモリブリンが氷漬けになってる所は何で登れないんだろうな
ふもとの緩い部分にも登り判定がない
まるでその側の祠の一部であるかのような徹底ぶり
0088名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 21:45:15.15ID:IiXiE+O4aEVE
>>77
ゼルダがやっていた当たり前のことをやるとゼルダのパクりだしな
0089名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 21:56:23.30ID:bwA82br20EVE
マーカー追っかけウンコだったからね。
ホライゾンもオリジンも。
ゼルダを研究した洋ゲーオープンワールドが出るのは、
三年後ぐらいかな
0090名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 21:58:59.96ID:prPtCwKh0EVE
洋ゲーには無理だと思うよ思想的に
アクションそのものが下手くそじゃん
設定をモリモリにするのは上手いけど
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/24(日) 21:59:25.18ID:uct7LWfy0EVE
ゼルダ褒めるのはOW童貞だって散々言われた後にゲーム開発者たちが絶賛する流れ好き
0092名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 22:01:01.72ID:QYkw76Qn0EVE
いやマジでゼルダは革命だよ
今までのオープンは広いだけでマーカー追いかけだからな
ゼルダやったこと人にしか分からないが、ある意味罪
0095名無しさん必死だな
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2017/12/24(日) 23:38:51.26ID:UZ9MAuFe0EVE
ゼルダが既存のオープンワールドゲーをパクった部分の方がむしろ多くない?
塔登って周辺マップ追加ってアサクリファークライホライゾンとかの洋ゲーオープンワールドからの輸入じゃん
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/24(日) 23:44:42.60ID:cOmHs0pX0EVE
>>95
多分ゼルダ開発陣からしたら風タクのマップ魚の延長+システムとして全く駆動してないUBIタワーと俺らのシーカータワーを一緒にすんなやって感じだと思う
0098名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 00:33:29.89ID:9LgfEs1qaXMAS
>>95
洋ゲーのオープンワールドは基本的にゼルダのパクり
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/25(月) 00:39:15.63ID:ThBQbZqJ0XMAS
高低差は、作業量が膨大になりすぎるから
洋ゲーが避けてた部分だものね。
興味の対象を次々に配置して蟻地獄のように
からめとっていく手法とかすごいよね。
塔からパラシュートで、降りる時に、偶然見えるものも
計算してたっていうね。
量で押してくる、脳筋の海外がどう消化するか見ものだね
0101名無しのA+
垢版 |
2017/12/25(月) 00:39:42.49ID:o0LKB80w0XMAS
>>3
>>5で言われてるが、渡れない川も色々な突破方法がある。

アイスメーカーで氷らせて渡る
ガンバリ、ガッツ系料理でゴリ押し
焚き火等で上昇気流を発生して滑空
近くの高い山から滑空
リーバルトルネードで滑空
ビタロックで宝箱や丸太をふっとばしてそれに乗っていく

ざっと思い付くだけでこれだけあるが、工夫すればまだまだ色んな方法がある。渡ることが出来たら、次回以降渡るはどうすれば早いか、どうすればアイテムを節約出来るかを工夫する。それを考える所が面白い
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/25(月) 00:45:20.79ID:KmSC89g80XMAS
12月初めにスイッチとゼルダようやく手に入れてずっと遊んでる。
ブレスオブザワイルドが神ゲーだとは思うし凄い楽しんでるけど、
他の洋ゲーオープンワールドが今回のゼルダで霞んだようには感じてないわ
自分が一番やってるのってオブリビオンとスカイリムくらいだけどその両方も未だに面白いし

>>1はまともに洋ゲーやってないだろ
オープンワールドのゲーム自体今回のゼルダが初めてやったものなんだろ。
0103名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 00:46:09.24ID:W7TMa0KG0XMAS
できるできないで言ったら
Skyrimはそもそも渡れない川がないし
Skyrimは水に潜れるがゼルダは潜れない
しかしできないことが面白さを産むこともあるし
できるできないで比較するのは無意味
0104名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 00:47:01.54ID:9LgfEs1qaXMAS
>>99
初期ゼルダでオープンワールドは完成されてるよ
既存のオープンワールドはゼルダのパクりに過ぎない
0105名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 00:49:56.36ID:9LgfEs1qaXMAS
>>102
スカイリムもオブリもコピペダンジョンに糞戦闘で退屈なんだよ
次からはゼルダかダクソを見習うべき
0106グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2017/12/25(月) 00:59:37.80ID:lvmYSntg0XMAS
ウォッチドッグスをクリアしたのだが結局最後まで地形を覚える必要が無かった
マーカー目指して走ればいいだけだったから。
先日ゲハに「64マリオがボケ防止になる!」と言うスレが立ってたのだが
ボケ防止になるソフトには条件があると言う話だった
俺の予想ではマーカーゲーは全部アウトだと思う
0107名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 01:04:15.10ID:+oTMFoAo0XMAS
よくマーカーを表示させなければいいって的外れなレス見かけるけど
元々そういうゲはマーカーありきでデザインされているから消した所で探索や謎解きに面白さが生まれる訳でも無く、総当たりのコマンドアドベンチャーみたいな理不尽さにしかならないんだよね
0108名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 01:05:15.19ID:9LgfEs1qaXMAS
洋ゲーは糞箱買うような知的障害者専用
マーカーがないと何もできない
0109名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 01:06:38.64ID:pO4t1VKJ0XMAS
>>103
できるだけじゃ考えないからつまらないよ
>>101みたいな解法があらゆる場面で発生するから
ただのフィールド探索がダンジョン攻略みたいになる
0110名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 01:08:55.47ID:9LgfEs1qaXMAS
空間把握能力がない欠陥人間はマーカーが誘導してくれるゲームをやれ
0111名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 01:09:32.19ID:8tLgKOfD0XMAS
オープンワールドに物理演算入れようって決めた奴は間違いなく狂ってる、いい意味でw
バグらなかったのは奇跡としかいいようがない
0112名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 01:12:05.27ID:9LgfEs1qaXMAS
>>103
スカイリムはつまらないゲームだと言ってるようなもんだぞ
0113名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 01:13:45.87ID:WH90Btxe0XMAS
最近の大作洋ゲーはライト層からも文句言われないように面倒な要素は排除しまくってる
体力は自動回復するし
温度管理なんて要らないし
武器が壊れたりもしない
でも同時にゲーム性も失ってる
0114名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 01:23:38.08ID:ThBQbZqJ0XMAS
オープンワールドで、物理法則を入れて
興味の誘導もして、すごすぎるね
0115名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 01:30:19.58ID:WH90Btxe0XMAS
物理エンジン自体はどこもやってる
ただゲーム性自体にはあまり関わってこない演出目的
ゲーム性に関係あるのは乗り物の挙動とか大抵そのくらい
0116名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 01:32:40.76ID:ThBQbZqJ0XMAS
アイテム数が減ってるし。
ダンジョンも減ってるし。
0117名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 01:33:11.62ID:0QyEx5XV0XMAS
>>113
ゼルダは「どこまでならストレスにならないか」というのがめっちゃ考えられてると思うね
オブリビオンからスカイリムになった時武器防具破損がなくなって残念だったことを思い出すわ。壊れなければ新しい武器を探す理由が威力の数字とかエンチャントされてる効果しかなくなるからな
現地調達で知恵と勇気で乗り越えるというのも楽しみの1つだったから大味になりゃしないか危惧してて、結局やっぱりどんどんインベントリ圧迫するだけになったわ
0118名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 01:39:48.39ID:WH90Btxe0XMAS
武器の耐久が無いって事は
鋼鉄の剣手に入れた瞬間に鉄の剣はもうお払い箱で使うシーンもないからな
いい武器は取っておいて今は安物を使うとか
使ってた武器が壊れたから敵が落としたのを代用するみたいな事がない
0119名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 01:40:36.44ID:ThBQbZqJ0XMAS
FEが耐久性なくてウンコになったし
0120名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 03:34:52.02ID:gies5iHJ0XMAS
>>65
ムリ
いろんな絵柄試して今のグラに行きついたと言ってた
0122名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 04:33:01.30ID:rIIkS6xO0XMAS
BOTWであたらしいスタンダードスタイルの提示みたいなのはされたと思う
今後影響をうけたタイトルは間違いなくでるだろう
ただ、ゼルダはジャンル的にアクションアドベンチャーのように、
TESやFOなどとはゲーム性がかなり違うので上位互換ってわけでもない
0124名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 05:29:03.69ID:lL0AksRx0XMAS
ウィッチャーの開発はゼルダかなり賞賛してたから影響受けたの出すんじゃね?
0125名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 05:29:44.91ID:X+YIYzLK0XMAS
ゼルダはほんと勿体無い
せっかくフィールド広いのに探索が楽しくないんだよなぁ
結局探すものが祠しかないって開発者何考えてんだよ
TESみたいにオンリーワンのユニーク装備とかストーリーのしっかりしたサブクエとか作れ
デイドラクエストを見習え
0126名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 05:40:05.50ID:b70ukyLA0XMAS
個人的にはストーリーはもっと薄くていいし無いに越したことはないと思ってる
遊びの足枷になるからね
DLCの2はちょっと変な方向へ力入れてたけど
前作でユーザーに言われたんですよ〜とか言ってあっちへ舵を切ったら俺は離れるね
0127名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 06:29:30.56ID:f8zBOZ7IdXMAS
>>125
それな
良い部分もあるゲームだが
とても完璧ではない
0128名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 07:26:12.09ID:rIIkS6xO0XMAS
>>123
フィールドの作り込み具合は異常ってほどよくできてるよ
昨今の自動生成されるオープンワールドフィールドとはできが違う
0129名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 07:38:37.01ID:UFY84mvFdXMAS
>>124
方向性が違うんじゃね

つーかウィッチャーのスタジオはゲーマー揃いで、良いタイトルは評価する
ホライゾンに対しても好意的なコメントやイラスト投げてたしな
http://images.pushsquare.com/news/2017/03/the_witcher_3_developer_congratulates_horizon_zero_dawn_with_heartwarming_artwork/attachment/0/original.jpg

こういった他タイトルへのリスペクトは起原主張ばかりする国内スタジオには無理だろ
0130名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 07:55:59.46ID:5aLMmrkedXMAS
>>125
DLCでそれっぽい要素はあるね。
ご丁寧に場所まで教えてくれるが
0132名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 07:58:58.55ID:NWwvwAhB0XMAS
スカイリムVRで画質に耐えれなくなって
PC版にMOD入れてまた遊び始めたが、やっぱり楽しい
0133名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 08:06:01.63ID:ow2OTCggaXMAS
確かにゼルダは良くできてるよな。
感心に値する。スカイリムやウィッチャーも同様。


それに比べてFF15のゴミさときたらw
0134名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 08:07:42.65ID:gPVDwVfa0XMAS
あれだけ持ち上げられたスカイリムもあっさり超えてみせる任天堂半端ないな
0136名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 08:15:55.08ID:YBikbDCTpXMAS
ゼルダは何もないとか言われるが
あちこち移動したりするだけで楽しいな
スカイリムも同じ感じだが、こっちはクエも豊富
どっちも好きよ
0138名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 08:28:52.04ID:hxx9e2tA0XMAS
アストロニーア、プレイヤーの行動で複雑になるあの感じは凄いと思うがな
PUBGの他の99人が毎回違う動きするのも
毎回新鮮でいいけどな
0139名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 08:51:48.30ID:xY/59OA2pXMAS
>>125
祠探索も楽しかったが一理ある
マップ上で渦巻きの地形見た時はワクワクしたが只の球運びだったのはゲンナリしたな
かと言ってTESをそのまま見習ってもダメなのよね
ゲームバランスを無視してはっちゃけるTESやFOとゼルャ_はある意味対給ノだから
0142名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 09:54:06.81ID:HogBC1uPdXMAS
>>141
ほんこれ
0143名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 09:55:11.69ID:XBQbR/s7MXMAS
スパイダーマン待ってんんだけど
続報ゼロとかどうなってんのアレ
0144名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 10:02:07.51ID:SV52oviH0XMAS
>>1
ゼルダ
敵少ないバトルワンパターン
ストーリーも世界設定も退屈でスカスカ

洋ゲー
豊富な育成要素と戦闘スタイル
重厚な世界感
0145名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 10:16:57.96ID:MPYMUb8haXMAS
細かいポイントにこだわってるのは凄いともうけどな
ゼルダの世界でタブレット端末ってのがまず嫌だし爆弾やらビタロックやらが最序盤で揃っちゃうのが嫌だ
ゼルダならダンジョン毎にアイテムゲットしてやれることが少しずつ増えていく今までの形のほうがゲームとして好きだわ
0148名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 10:34:33.29ID:NYI+UyUk0XMAS
やれることが徐々に増えていく従来ゼルダならオープンワールドの必要もないからなぁ
台地でほぼ全アイテム揃ってパラセール入手後はどこにでも行けて何をしてもいいっていうのが最大の肝なんだし
0149名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 10:42:39.37ID:HogBC1uPdXMAS
>>148
まぁその反面、従来のゼルダらしいアイテムがかなり少いっていうデメリットもあるからなぁ
0150名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 10:47:30.95ID:5aLMmrkedXMAS
>>149
剣と弓とバクダンさえ有ればもうゼルダなんだよなぁ
フックショットとかも案は有ったらしいけど崖登りが無意味になるってんでボツになった
0151名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 10:49:34.41ID:SV52oviH0XMAS
>>148
どこに行けても何をしても良いって言うけど、やれる事が同じだからその目的が無いんだが。
0152名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 10:55:22.54ID:INnrSDUS0XMAS
そういうアイテムgetでエリア開拓ってのはもういっそメトロイドに任せてもいいと思った
横スク&シューターって違いはあれど、正直ちょっと立ち位置かぶってたし
0153名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 10:58:21.42ID:SV52oviH0XMAS
>>148
オープンワールドであるならば、最低ストーリーくらい用意しろ。
0154名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 11:04:36.63ID:NYI+UyUk0XMAS
記憶を失ったリンクが過去に起こった出来事を知り、今やるべきことを紐解いていくっていう一貫した導線は用意してあるし
英傑の街に辿り着いてから神獣を解放するまでの流れはそれぞれがメインチャレンジ(ストーリー)なんだがエアプかな?
しかもそれすらも完全に無視していきなりハイラル城を目指してもいいっていう自由度を両立させてる
0155名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 11:09:33.19ID:SV52oviH0XMAS
>>154
じゃあ、祠とコログってどんなストーリーがあんの?
0156名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 11:11:26.43ID:W2UMSgq20XMAS
スカイリムがゼルダと双璧をなすくらい面白いぞ
いよいよあと一ヶ月ほどになってきたなスイッチ版スカイリム発売まで
0157名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 11:14:18.20ID:DclO0qOkpXMAS
>>133
スカイリムやウィッチャーが作り手の感性でなんとなく作っていたものをBotWは理論化した上で作っていった感じだな
だから密度が濃くなってる
FF15はまあ、アレだ
0158名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 11:33:29.10ID:2K/chbB10XMAS
ゼルダっておもしろいの?
64ゼルダしかやったことないから謎解きダンジョン増やしただけのオープンワールドってイメージなんやが
0159名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 11:37:14.07ID:DclO0qOkpXMAS
>>158
スカイリムをただ広いだけの退屈なゲームだと思う人には向かないかも
BotWはゲームとしてはスカイリムよりも手が込んでるけど
0160名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 11:41:20.97ID:0TspEWXudXMAS
>>153
ストーリーはプレイヤーが紡ぐものなんだぞ
ゲームが用意するのは舞台とシナリオだけで良い
0161名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 11:42:07.72ID:uGQ3pPqsKXMAS
ウィッチャー3も爆弾水に投げても爆発しないし
衝撃波で火が消えるよ
0163名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 11:59:08.63ID:UrDhCoS6dXMAS
オープンワールドの1点だけで比べてもなあ。スカイリムとゼルダの面白さの肝は全然違うし。
0164名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 12:03:27.49ID:DclO0qOkpXMAS
>>160
スカイリムが話題になってた頃にナラティブって言葉が嫌という程語られてたのに、それを知らない人なのかもな
0165名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 12:09:04.68ID:2K/chbB10XMAS
>>159
スカイリムは結構ハマったなぁ
やってみたいけどスイッチはベヨネッタの同梱版待ちかな
でるかどうかは分からんが
0166名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 12:32:39.78ID:mIxdwVujdXMAS
>>157
ゼルダのマップは感性&人海戦術で作ったとスタッフが言ってるだろ
ウィッチャーでは論理化してAIがやってる事を人力でゴリ押し
0167名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 12:40:31.96ID:E8/T6XyYdXMAS
ゼルダは別格として洋ゲーでもメタスコアそこそこ高い作品はやっぱりクオリティ高いし面白い。
0168名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 12:44:04.26ID:sGTnMzBEaXMAS
売れても10万のベヨに同梱版なんて出るわけないし3は2018年に出るかも分からんぞ
1&2は限定版ある時点で同梱版は無いし
0169名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 14:27:10.45ID:0gJ9vDlp0XMAS
マーカーは悪ってのも違うよね
ジャストコーズみたいなのだったら目標分かりやすくするべきなんだし
0171名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 19:37:00.16ID:gPVDwVfa0XMAS
洋ゲーオープンワールドは綺麗に見えるフィールドをAIに適当に作らせてるだけだもんなw
そのやり方じゃゼルダには一生勝てないわ
0173名無しさん必死だな
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2017/12/25(月) 22:25:06.40ID:fhKFj+/N0XMAS
ゼルダの風景期待してスカイリム買ったら暗くて、キャラもグロくてダメだった。
ゼノブレまでアニメ寄りでもなくスカイリムほどグロくもなくゼルダのキャラデザがちょうど良い。
0176名無しさん必死だな
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2017/12/26(火) 06:24:22.70ID:ps+uzi8pd
>>171
☓ AIに適当に作らせて
○ AIで人が作るより速く完璧に作らせて

人が作ると人海戦術で時間も金もクッソかかる → その分だけ他の部分に時間も金もかけられなくなる → 全体の作り込みが甘くなる
AIで作ると人数が要らないし速い → 浮いた時間と金を他の部分にブチ込める → 全体を更に作り込める
0177名無しさん必死だな
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2017/12/26(火) 06:53:04.39ID:vNJMbrMA0
AIで適当に綺麗に作らせてるだけの洋ゲーじゃゼルダの画期的なフィールド制作には永遠に追いつけないだろうなぁw
0178名無しさん必死だな
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2017/12/26(火) 07:25:04.46ID:rsH2osHIr
>>135
もしかしてローメイとかの糞つまんないのをダンジョンにカウントしてんのか?
0179名無しさん必死だな
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2017/12/26(火) 18:16:14.04ID:twW9c+SjM
ゼルダの良いとこってフィールドくらいだろ
戦闘もストーリーもどうみても平均以下
DLCは完全な産廃という
0180名無しさん必死だな
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2017/12/26(火) 18:50:34.03ID:ddIbS46Fd
平均値以下を他要素の評価の高さで補ってる全体のまとまり具合が異常なんだろうな
0181名無しさん必死だな
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2017/12/26(火) 18:54:50.54ID:cc21Bg2gM
まぁ、わかる
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/26(火) 21:31:54.34ID:x+pVIMlq0
大作洋ゲーオープンワールドは
脳死ヌルゲー化が止まらないから
ゼルダ見て海外の開発者はちょっと考え直してほしい
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