ゲーム発売して20年経過しました → 20周年記念!
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これっておかしくね?
例えば会社なら設立から20年でずっと営業してきたから分かるけど
ゲームの場合どんなクソゲーでも発売してから20年経てばいいだけ
コンスタントに毎年発売して初めて言えるだろ、こういうの そのゲームのファンが多いからそういう話が出てくるんじゃないか? お前も時間経ってるだけなのに誕生日祝ってもらうじゃん まあ糞みたいなコンテンツが続々20周年になってるな
俺もすっかり爺さんだよ たしかに何の努力もしてなくて続編も少なくて認知度もさっぱりなのに言ってるタイトルもあるな
大半はそうじゃないから問題ないが これはわりと思っていた。
マリオならまあ毎年何らかのタイトル発売してるからわかるけど、
サガとか聖剣とか、しばらくシリーズ止まってるのに、○周年記念ってなんだよって。
そのうちの5年は何もしてねーだろ、みたいな。
まあそれがきっかけで新作作ったりもするから、一概に否定はしないけどさ これ気になってた
周年祝っていいのはずっと休まず営業してきたマリオやポケモンぐらいなんじゃないのかと 一部のファンがうるさいからとりあえずやっとけって感じ 生誕○○周年とかは
要はなつかしむためのもんだし
現役コンテンツであることはあんまり気にしないな
ドマイナー過ぎて盛り上げる気もないような
雑な記事とかはだからどうしたと思うけど まあ多少違和感があってもそのIPにまだ価値があると公式が認めてるわけなんだから
祝ってもらえるだけマシだろう まあマイナー作品はそういうのに結びつけ無いと予算が出ないとかの切実な事情もあるのだと思う 発表してから10周年記念で発売されるソフトもあるから
20周年なんて大したことない 20年間続編もなくそんなこと言ってるタイトルある? >>1
生誕100年(既に故人)なんていくらでもあるやん 無双とかで言われても困るやろ?っていうか困ったよね https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 >>15
若干やるオプーナに寄せてきているなwww ポケモンが20周年とかアニメ放送1000回突破とかいうのはわかるけど
何か活動してましたっけ?レベルが急に10周年記念で円盤出します言われても最初以外空白しかないやんという気分 死にかけてたIPが、20周年ということを持ち出してどうにか再起動することもある。
ソウルキャリバーは4が終わった後に一度消滅しかかり、5を出したらこれが不評で長期間の空白を余儀なくされたが、
20周年ということで6が出る。 8周年とか12周年とかなんか中途半端な周年で記念ゲーム出すことにたいして
おいらっちは全く構わない。問題ないさぁ
あと特に新作ゲーム出さなくて描き下ろしイラストとかの発表だけでも問題ないさぁ 夏に終戦70周年とかやってるだろ
休まず終戦し続けてきたわけでもないぞ >>29
終戦行事は毎年やってるし普段から平和の呼びかけもやってるよ、特に広島と長崎 >>30
毎年終戦してるわけじゃないだろ
毎年原爆落とされてるわけでもない
継続してるからカウントしてるんじゃなく過去の出来事から何年経ったかを数えてるだけ 停戦や休戦は継続するものだけど、終戦は継続しない(一回こっきり)だからな いちど売れたらシリーズ継続して出し続けないとなんか言われるのって
・最後に出たのン年前だぞシリーズ殺すな〜
・権利○○に安く譲れ
・スタッフ解散したぁもう駄目だぁ
・シリーズの戦犯チョメチョメ絶対に許さない
こういうのはなんか違うと思う >>31
無理やり論点ずらして正当化しようとしているようだけど
このスレの要点は音さたのなかったIPが〇周年と言って再起動させる言い方ってどうよってことだぞ
終戦の意味の言葉遊びをしているわけじゃない 論点と違うなら終戦行事だの言って安価つけた>>30の立場がない
まぜっかえされた傷心を未来の自分に切り捨てられるなんて可哀想に >>35
もう許してあげて……病気(若年性健忘とか)の可能性もあるんだから まあずっと昔に発売したきり死んでたタイトルを
いきなり引っ張り出してきて祝とか意味わからんよな
会社なら◯年経営できて祝、人なら◯年無事に生きてこれて祝って意味でわかるけど >>36
終戦の話題で戦争するのも馬鹿馬鹿しいな
スレ汚してゴメンね 新規タイトルの企画を通すのも大変だけど、旧作のリブート企画を通すのも大変らしい。
今回、15年ぶりに復活するバーチャロンに関して、プロデューサーの亙氏のインタビューがあるんだが。
「『バーチャロン』のような休眠IPは、「あれだけヒットした作品なんだから、
今の技術で作り直したらまた売れるんじゃない?」と、よく言われるんです。
ところが実際に企画を持っていくと、「そんな昔のもの、いまさら作って本当に勝算あるの?」
と梯子を外されてしまう。」
実際、今回の禁書コラボで出るバーチャロンについても、コラボ小説が立ち上がったときから企画は練っていたけど、
企画が通りにくかったために同発にならなかったと言ってるし。 20年お客様に買っていただいて支えられたから20周年記念とか普通はやるのに
IP復活の為の宣伝文句や広告の為だけに使われるのが違和感
聖剣とか正にそれで、4で実質IPが死んだと思われて、ほとぼり冷めたら復活とか
「記念」というブランドは皆無に等しい 確かに
今年ドリームキャストが19周年ってニュースがあったけど、
年数も中途半端だし別に新作ゲームが出てるわけじゃないのに
何の記念だ??とは思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています