ゼノブレイド2が凡RPGだった今思えばゼノブレイド1って奇跡的な産物だったんだな
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ストーリー劣化
脚本劣化
BGM劣化
マップ劣化
特にマップの劣化はひどい
前作はマップを埋めるのが楽しかたったし、だからこそ秘境を探しやすかったけど
今作はマップが全部解放されてるから探索の喜びがない また
遊べなくてくやちいくやちいしてるのかよwww
GTSでもやってりゃいいのにw そろそろ飽きないのかね
こんなスレ乱立するくらいならポジスレ立てた方がためになるぞ お前毎日ゼノ2の話してんな
どんだけ悔しかったんだよ
ゴキブリのゼノブレコンプレックス止まらない プレイしてると同意せざるを得ないんだよなぁ
ロケーションやらの取り逃しあるのかわからないのが本当につらい 総合的にクロスの方が良かったな
まあどっちも未完成品ではあるんだが とにかく盛り上がらないストーリー
物語に起伏がない
無印の方がドラマチックだったなあ 騒ぎ続ければいつかブランド潰れると本気で思ってそう >>10
それはコンプ逃すようにマップを改悪した2が悪いわ
指標を無くし過ぎると逆に自由度が失われるって言うゼルダが指摘した失敗をまんまやらかしてる
こんなんでよく「ゼルダのマップはモノリスが作った」とか嘘でイキってたな ゼルダの時と違ってこのもう話題にもしたくない感はなんなんですかねぇ
ゼルダと並ぶ世紀の神ゲーの扱いじゃないだろ
ファミ通不買とか啖呵きっとった奴はどこ行ったんや? >>13
なんでID変えてんの?日本語も不自然だし ゼノブレ2への批判は全部自演に見えるのか、あほくさ ゼノブレイドってWiiで出てなんでPS3に出ないんだ!って叩かれ続けてたイメージ。
ゼノブレイド2はその時のヘイトがそのままこちらに来たって感じ。持ち上げたくないゼノブレイドを利用して。 >>10
コンプ病ってわけでも無いけど
秘境の有無がわからんのが探索のモチベに大きく影響してる
不安が強すぎる >>16
自演っていうかお前自分へのレスにレスしちゃってるじゃん
バカだなぁ 1とかやたら持ち上げられるからやったけど言うほどじゃなかったぞ
神格化しすぎ なんか自演する意味全く無いとこで自演してることにされてるやん ゼノブレイド1を超えるJRPGをモノリス以外も未だに出せてないんだから仕方ない >>20
ゼノブレは世界で戦えるJRPGってイキとったやんけ
今さらなんでそんなこと言うねん ゲハでスレ立てするほどの事?
本スレに行ってやれや >>23
何を持って超えたって言っとるんだ?
ゲーム評価で某JRPGに負けてるだろ もしかしてPS2レベルのイグイグペルチョナのこと?w >>27
それより評価されなかったのは何故かを考えるべきだと思うんですよ
時代遅れだろうがクラシックだろうが古風な魅力に今のグラスゲー技術スゲーってゲームが何故負けたのかを https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 ポジスレならともかくネガスレ乱立ってどんだけ粘着してんだよって話
だからゲーム苦手板とも言われるんだよ
あとからゼノブレ1みたいに
信者がスレ乱立してゲハを荒らしたっていいはるフラグなんだろうけど PS2レベルのイッグイグペルチョナはFF15以下のゴミだから安心しろってw
どんだけ海外サイトに評価されようが200万本しか売れないのはPS2レベルのイッグイグショボゲーだからだよw
日本人も外人もJRPGに求めてるのはドラクエFF路線であってノベルゲーもどきの糞ショボペルチョナ路線じゃ無いからw >>31
要するにそれ以下のゼノブレは元々およびじゃなかったと ゼノブレイド1はドラクエ(8以降)FF(7以降)路線のJRPGの中で一番クオリティ高いからなぁw
専門学校生レベルのスタッフしかいないアトラスはニッチ路線に逃げちゃったけどねw シナリオは正直1の方が良かったろ2の道中のノリの寒さ引いたとしても ストーリーは1より好きだし面白い(まだ7話だけど)
マップは修正されたね。
BGMは1の方が良かった。 JRPGユーザーが沢山いて尚且つPS3とPS4のマルチで販売して200万本(笑)のペルチョナ
1300万台しか売れず尚且つJRPGユーザー皆無のWiiU独占で90万本のゼノクロ
同じくアトラスがゼノクロと同じ条件で販売した♯FEは30万本も売れず(笑)
まあPS2レベルのイッグイグショボゲーしか作れないメーカーのゲームなんかこんなもんだわなw ゼノブレ信者ってアトラスにコンプでも感じてんのか? PS2レベルのショボゲーしか作れないアトラスの信者の周りへのコンプレックス凄すぎて笑っちゃうよねぇ^^
誇張抜きでインディーズレベルだよねw メインの話はどっちもどっちな気がするが
実は主人公の正体は〜とか少年が壁ぶつかって折れかけて〜とかありがちだし
ただ今作は記憶や歴史がどうたらとかゼノ臭い話多めにやってんのが良し シュルク嫌いになれるストーリーだったから2のストーリーの方が好き
2が唯一負けてるのはキャラの少なさだろ
ブレイドが多いから多く見えるが、ドライバーだけ見ると4か5人とかちょっと少ない 1も2も面白いが、どちらもUIに難あり
BGMは平均的に2が良かったが、1は突出した良い曲があった
声高く1が良かったと言える訳では無いと思うが 1も2もサブクエやってると行ってない秘境にいかねばならずコンプできる仕様なんだよなー
1もやってないか記憶の彼方なんだろうな というかエアプが都合よく1の名前使って2を叩くという構図 >>44
最近多いよね
1もダメなところあるけど、ゲームの根幹が面白いという評価を忘れてバランスの良い神ゲーみたいに語るからすぐ分かる ストーリーもキャラも音楽もフィールドも戦闘もやり込み要素も全部90点以上の出来だったしバランスの良い神ゲーで間違ってないよ >>46
だからこそシステム面で減点されてんのが辛いところだな
まあそこはアプデすればどうとでもなる部分でもあるが UIだけ?
バランス悪い呼ばわりしたいならもっと要素探さなきゃ
頑張ってねぇ〜 1はフィールド広かったが街も広すぎ
ランドマークが少ないというか配置がいまいちというか >>44-45
むしろ2擁護のために1叩く奴が急に増えたようにしか見えんぞ
2発売前にこんなトーンで1叩いたら間違いなく猛反発されてたわ >>50
対立煽りのスレ立てて、やってもいないのに1を持ち上げて2叩き。
こういうスレって大抵1はレスしないで消えるよね。 1持ち上げて2を貶す人に部外者が多いと感じるのは
1を神ゲーかのように持ち上げる←わかる
1より2が劣る部分がある←わからんでもない
だから2はクソゲー、駄作、語るに値しない雑魚←意味不明
これな
1が奇跡の出来で2がそれを超えるのは難しいとわかるよ
でもそれでクソゲーって飛躍しすぎ、対立煽りと何としてもクソゲー認定したい人にしか見えん 2の街はもうちょっと広くても良かったような
アカモート気にしてたんだろうけどスペルビアは皇帝の間までが短過ぎだし
インヴィに至っては女王居場所無くてこっちに用があると自ら出向いてくるし… 1の印象が強すぎて2がクソゲーに感じるんだろな
たしかにがっかりしたがそこそこ面白いよ
ゼノブレイドにそこそこは求めてなかったが いや2は、つまらないよ
キャラとか上部だけの部分はどうでもいい
遊んでいてゲームとして面白くない
1はあれだけ面白かったのになんでだろ
非常に残念 >>48
なんで煽られてんのか分からんけど良いところ沢山あるのにそういう部分で減点されるのが惜しいってことが言いたかっただけだぞ 信者ゲーだからギアス原理主義者、1派、2派、クロス派、サーガ・・・はほぼおらんだろうw
FFやDQ、ゼルダなどにありがちな俺の◯◯シリーズ最高はこれとか争う姿だな。
人は何時までたっても変わらない。だからメツも滅ぼそうとしてたんだよ。 ゼノネガスレが多すぎる上にクソなことを
具体的に一切説明できないのがほとんどとか
もうね >>59
こういう印象に持ってきたいんですね、わかります
モノリスについてるファンがいるんだよ、それこそゼノギアスのようなPS時代のJRPG好きが 戦闘って1は説明なしで自然に理解出来たのに
2はチュートリアルで立て続けに説明されて訳がわからない状態
探索も楽しくなくなってるし
売上がシリーズ最高を推移してるのはやはり1の出来の良さとCMかなと思う
CMだけ見るとめっちゃ楽しそうに見えるもん 1を作ったスタッフがゴッソリ居なくなってるんでしょどうせ どちらかというとゼノブレやったならゼノブレ2はむしろ遊ばなきゃだめだろ >>63
立て続けに説明?
むしろまどろっこしい位時間を掛けて説明してると思うが・・・ >>54
これな
ゼノブレイドと言うシリーズ自体がこの程度のJRPGで落ち着いてしまった事自体を悲しんでるのに、
それを言うと1信者だのゴキだの噛み付かれるからな 2はグラフィックは良いけどそれだけかな
中身の悪さをグラフィックと演出で覆ってる感じがする
説明されてる時は意味がわからないんだよなー
後から見返そうと思っても見れないし
1はそういうことがなくて自然と理解出来たのに
そういう部分の作りが下手くそすぎる ストーリーと脚本は方向性違うだけで優劣は無い、むしろ高橋らしいのは2の方
展開のさせ方は5、6話は下手で気になったけどね
BGMは2の方が良い
マップもロケーションやダンジョン等2が多様性有るが、目的地が分かりにくいってのは有る
そしてゼノ1と2は両方遊ぶ事でストーリーの価値が上がる クロダインいるところが秘境になってたけど全く隠す気なくて秘境???となった ダウンロード版しかもエキスパンションパス買ってるから
まだ遊び続ける予定だけどなー ゼノブレのためにswitch買う価値あるかな
無印が大好きで2のビジュアルとかマップの不評で手が出せないでいるんだが 良ゲーではあるよ
ただ1のノリとは全く違うからそれ期待すると不満出ると思う 俺はゼノブレ2のためにSwitchを発売日に買ったけど、不安があって手が出せないならプレイしたところでその不安が解消する保証なんてどこにもないから買わなくて良い >>77>>78
戦闘の面ではどうだった?無印を進化した感じ? >>76
1だったらハードごと買えるソフトなのか?
そこから不安な分だけ割り引いて考えよう >>79
無印が対応しながら戦うゲームなら2はチェインコンボで火力ぶち込むゲーム
一長一短だと思うけど面白いとは思うけど 個人的にはバテンカイトス好きな人ならゼノブレ1好きより素直に勧めちゃうなぁ カメラが悪いって細かく調整可能なゼノブレ2の方が1より確実に良いと思うんだが ゼノ1はRPGやりたいなって人にそのまま勧められる
ゼノ2はある程度オタク趣味に理解のある人にでないと勧めづらい 1からつまらんと思ってそれ以降買ってない俺が勝ち組のようだ >>85
ブレイドコンボフィニッシュやLv4必殺技使うとなんだこれ状態によくなる >>87
楽しめてるヤツが真の勝ち組
まあ楽しめてないのにグチグチ言いながらゲーム消化してるヤツよりよほど健全だと思うけどね >>48
ロード遅いとかモデリング悪いとか、クエスト進めるとき街の人の場所分かりにくいとか色々あったろ
つか、UIという快適性欠けてる時点でバランス良いとはいえんだろ >>50
1は前からマンボウとか叩かれてただろうが 1を超えてないと怖くて買えない病か。
大変だな。もうJRPG全般買えないだろそれ 0か100でしか語れない奴は1ageだろうが2ageだろうがエアプの煽り豚だよ
ちなみに私は1のが好きです というより2はキャラと演出が好きになれなかったしシナリオも雑に思えた
マップはどちらも良いものだったが、2にはもう少し期待してたかなぁ
クエスト関係は2のが良いかなと思ってたけど複数の特定クエストについては弩級の糞過ぎてプランナーの正気を疑うレベルだからなあ
戦闘は一長一短だけど、1のがゲーム内外で様々な説明がされてて丁寧だったね 2は全く何の説明もされないままスパイクや反射出てきて悪い意味でびびった >>63
1がとてもわかりやすかったってのはない
最初の転倒とかがわかりにくかった人もいたぞ
ついでに言うと当時テイルズの人も複雑でわからないとまで言ってたくらい 1は機のアーツ育ててないと絶対途中ボスで
詰むよな。あんなん分からんよ 俺は2かな
1はキャラ特に主人公が合わなかった。ダンバンさんとかラインは好きだけど、やっぱ主人公合わないとシナリオの魅力が下がっちゃう
クエ関連も、少し間を開けると人の場所とか全く分からなくなったり、時限要素が多いのもマイナス。ジェムを作るクラフトも面倒だったから、2のアシストコアでオッケー
音楽もバトルも2の方が良いと感じた。まぁ、バトルは1やったからこそスパイクとか理解できたけどシリーズ初なら戸惑うかもな。
ただ、1の性格とキズナコインでリンクするシステムは好きだったな。ゲーム中で説明不足で気づいたのはクリア後だったけど。
まぁ、といっても僅差で2って感じだよ。どちらも優れたゲームだと思う >>94
それはチュートリアルを全く見ないか見えないメクラだけだろう
序盤なんてそれをしなければそもそもイベントが進まないのに分からなければプレイ時間も1時間未満で終わるよ
テイルズの動画評論家の感想持ち出さないと叩けないエアプは黙ってろ >>97
お前のがエアプじゃないの?
転倒なんて説明でてもその時は見直せないし、
転倒させないと先にも進めないんだよ 1のときはアーツがリキャスト制でアイコン選んでいくってのがまだ馴染み薄かったのもあるかな
画面を理解できないうちにチュートリアルやっても覚えるの大変でキツいんだろう ぶっちゃけそれはチュートリアルちゃんと見ない方が悪いと思う
あれだけ丁寧に説明してるんだから >>98
俺は大丈夫だったけど、例の転倒させなきゃ進めないとこで分からなくて投げた奴いたな
昔からこんなもんだよ、モノリスの親切さは そもそも>>63が1は説明なくて自然と理解できるっていってんだから
チュートリアル読まないのがわるいじゃ通じないよ
ちなみに1を自然に理解できた自分は2も自然に理解できた
だからそこらへんに何の違いもないわ、と言える つーかたとえ飛ばしても普通色々試行錯誤するだろ
崩し→転倒はそこまで辿り着くのに流石に理解はしてるだろうし
まあ2もアデルの幻影で一度に倒すという発想がなく永遠と倒して文句言ってたやつもいたが >>100
それでも分からない奴がいるのは確かで、プレイヤーのレベルに合わせて誰が悪い、悪くないの線引きしてたらゼノブレ2のチュートリアル分かりにくい問題だって同じようなもんだわ
ただ、操作が複雑になってるだけで、説明しようとしてることは同じだからね 流石に1が2並に分かりにくい!とか言ってる奴は1エアプか、2擁護ありきで1叩いてるだけの狂信者だろ
文章だけで説明する・読み直しもバックログもない・成功したかどうかも分からない・チュートリアルから実戦まで平気で何時間もスパンが空く
こんなの1とか関係なしに論外だわ >>103
アデルの影はある程度倒したら限界あるけどな
倒し続けた方が経験値ももらえるし なんで見直せないようにしたんだろうな
いいことある? >>105
1が2並みとは言ってないけど、受け手の問題でどんなに親切に説明しても理解されない場合もあるってことさ
複雑にすれば似たような説明でも理解できない人は増えるだろうし。ただ、説明自体は劣化しているというより1から変わってなくて、それを取り巻く戦闘自体が複雑化したから理解できる人が少なくなったんじゃねってこと それはプレイヤーが試行錯誤する楽しさを取ったんだろ
説明し過ぎると面白くないってのは分かるんだよな チュートリアルとか今時ネットで調べられるからどうでもいい
それで楽しめなくなったって奴は最初から楽しむ気が無いだけ まぁそのせいで取っ付きが悪くなったのはそうだろうな 特にはないけど二週目やって読み返しても文章だけじゃさっぱりわからんからアプデでの実装でもゲームニュースでもなんでも良いから解説動画が必要だと思うわ というか2の戦闘は1と比べれば分かりやすい
ドライバーアーツでコンボ繋いでブレイドの必殺技で特定の属性を三段階まで連結させるだけ
1は正直今もよく理解できてない 1も2も最初のチュートリアルだけで理解できたから、1と2に違いがあるなんて騒いでる奴見て初めて気づいたわ。
そして、1の頃も似たような論調で分かりにくい!って言ってたなあと思い出した ゼノブレ2のネガキャンスレはほんと伸びなくなったね
抉らせた1信者がゴキブリ利用して叩いてたけど、そのゴキにすら見限られたみたいだね >>115
あれはテンポは悪くなるし、曲は変わるし微妙だったな
試みは凄く面白いから暗転+スロー演出なんか使ってリアルタイムに対応できるようなシステムだったら良かったのに、いちいちキャラ死ぬところ見せられたからストレスハンパなかった https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 未来視来てもどのモナドアーツ使えばいいのかわかりにくいんだよな
盾でエーテル防げないとか エーテルは結局アーマーで耐えるか装備で耐性付けるしかないからな
そのアーマーも面倒なクエ2つクリアしないと使えないから、対処分からないままって人は多いと思うわ
ダンバンさんの回避盾の仕様とかリキの万能さとかネットで調べて知った人も多いだろう 個人的感想
シナリオ1≧2
キャラ1>2
モデリング1<2
バトルシステム1=2
ゲームバランス1<2
カスタマイズ1>2
フィールド1<2
探索1≧2
パレットUI1<2
UIどっちも糞
1の方が微妙に好きだけどどっちもおもろい
レベル差補正や経験値仕様、パレットを2仕様にしたリマスターが欲しいです 1もクロスも途中で積んだけど、2はだれる事なくクリアしたわ。 >>87
どういうRPGをおもしろいと感じるのか興味ある。煽りではなく。 >>124
1で見切りつけたはずなのにこんなスレ開いてる時点で察してやってくれ ゼノブレイドはゼノシリーズの醜いアヒルの子だったと思っている
2とかいらんし 要素増えてんのにUIは大して良くなってないというか、
マップとかむしろ悪くなってるんだから、そりゃUI周りの印象は悪くなる
あとはまあダンバンやリキみたいな良い大人と、
憎たらしい敵キャラが足りない気はする 本来ダンバンとリキがいた位置にジークとトラとか言う全く魅力の無い糞キャラがいるからな >>129
ちなみにダンバンの位置はメレフだぞ、カルナはカグツチ、ラインはニアや
エアプやな それなりに訳知りでヒロインや敵と色々あるキャラと考えりゃ
ダンバン(とディクソン)=じっちゃんじゃね
メレフはニアと足してメリアってイメージ >>1
対立煽りで売れなくさせてる未プレイの
つまりエアプの人でしょ?
ゼノブレ2、かなり出来いいよ?
ヲタっぽいキャラ設定を抜けば正統派RPG
ちなみに俺はヲタ大嫌いだけど楽しめてるから >>133
あの同調からヴァンダムの事を聞くシーンは秀逸だったね 真エンディングは
10年後、妊娠してるニアと子供とレックスが手を繋いで崩落した世界樹を眺めながら
「あの惨劇で多くの命が失われた、これからもクラウスが畏れたように、人はまた同じ過ちを繰り返すかもしれない。それでもホムラとヒカリは命を懸けて俺達を守った、だから、その想いを願いを、人が本当の楽園に辿り着けるまで絶やすわけにはいかないんだ」
というのだったらceroDの不朽の名作になった >>136
気持ち悪いエンディングだな
こんなのがユーザーなんだからそりゃキモゲーになるわ >>137
ご都合主義の薄いエンディングより1億倍マシ ラインかダンバンさんかメリアの兄ちゃん絶対裏切り枠だと思ったのに 1はなんの前情報もなくやったらこれはスゴいゲームに出会えたって感じがしたけど
ゼノブレ2は持ち上げる信者うざくて駄目だったな 1の方がキャラが良いっていうのは思い出補正だろ
こういうのは時間を置いて次回作が出たあたりに改めて議論すべき
別のシリーズで同じ経験した俺が証拠 むしろ今2は発売したてで過大評価されてる
数か月たったら凡作と言われると思うよ
UIなんかは我慢できるけどキャラ設定とストーリーが酷いから >>141
発売から7年経ってもまだこれだけ熱心なファンが多いって時点でそれだけファンの記憶に残ってるって事だろ
7年後に2のキャラのことを細かく覚えてる奴なんて現時点の1より絶対に少ないと断言出来るわ >>143
それこそ7年後じゃないとわからないと思うが 1のキャラの好きな所とか印象に残ってるシーンなら今でもいくらでも語れるけど、2のキャラなんて来年にはもう綺麗さっぱり忘れてる
テンプレ設定ばかりでどいつも掘り下げが足りてない、昭和アニメ感漂う時代遅れなイベントシーン
露骨に「シナリオの都合」で動いてるのが丸分かりの浅い行動の数々 薄いハーレムラノベキャラ達を無理やり1に絡めれば信者絶賛
安い仕事だね ま、今は何言ってもゴキブリと呼ばれてかき消されるからなぁ
豚と呼ばれる存在を再認識するいい機会だったわ 「掘り下げが足りない」とか「シナリオの都合で動いてる」とか、判断基準が自分のなかにしかなくて、なんとでも言える批判だからな
便利すぎて陳腐になって、まるで説得力がない言葉になってる 「何とでも言えるから批判はノーカン」って、お前の言ってる事だって「何とでも言える」ぞ
内心で2キャラが1に勝ってると思ってないからこう言う「批判に対する批判」しか出来ないんだろ ゼノブレイド2のストーリーは陳腐だな
丁度いい表現が見つかったわ 2新規に1とか勧められん。顔グラ酷過ぎて多分途中で投げる。 >>150
「批判はノーカン」じゃなくて、「批判になってない感想文はノーカン」な >>141
いや思い出補正もなにも2のキャラは気色悪過ぎるだろ、、、 気色悪いというけど1の発売当時を思い出しても
やっぱり2の方がキャラについては話題になってる印象 固有名詞の数々が他作品を思い出させるパッチワーク感満載なのはちょっとな >>155
悪い意味でな
1のマンボウなんて実際やってみりゃ全然思わないアレこそエアプのネガキャンだろ こんな屁理屈ばかりのキモオタが前作ファン黙らせてたらゼノサーガの二の舞だな メタスコアやらユーザーレビューやら結局は他人の評価じゃん
買った当人が面白いと思えばそれでいいわけで 現にシリーズ過去最高の売上スタートじゃん
1は確かに凄かったけどちょっと美化し過ぎ 1も今やったら色々ツッコミどころは多いと思うけどな
ただダンバンさんのキャラだけは奇跡の出来というかマグレ当たりだったなと思う ゼノギアスのopムービー見てきたけど神ゲーだわあれは 最近よく見かける1信者の特徴として、キャラデザとかUIなど話題になった部分を執拗に攻撃してゲーム内体験を交えてマイナス面を語らないから誰からも賛同を得られないパターンが多すぎ
この特徴はゴキブリと呼ばれる奴らのそれと酷似している まあ1のキャラとストーリーに関しては序盤がライン、中盤はダンバンに引っ張られてるとこはあるな
ダンバンは中の人が音響監督したこと含め功績が大きい その時々での主人公の目的がプレイヤーと一致するシーンは1の方が多かったと思う
レックスの楽園に行きたいって思いがプレイヤーにとってもそうなのかという
イーラの連中好きだけど、敵役としては機神界の面々の方が良いキャラだったな イーラの目的がそのまま前作の主人公枠だという。モナドまで振るったときは震えた。 本作の主人公はソーマブリンガーっぽい。味方側のしゃくれセフィロス(恐らく後のダンバン)と違ってティファの扱いはあまりよくなかった。 曲は2もかなり好き
あとは大体1が奇跡だった感はわかる 1と2の圧倒的な差としては、1はメインストーリー上の男キャラがみんなちゃんと格好いいんだよ。
2はヒムラ、ニア、メレフ、カグツチの女が全部周りを埋めながらストーリー進むじゃん?しかもその女は男が考えた女の思考をしてる。
プレイヤーの大半は男多いだろうから、1のストーリーの方が気に入る人は多いでしょ。
シンとメツはポジション違うし、ヨシツネとサタヒコも死ぬ時に回想入るだけでバックボーンも考え方も見えてこないから、死なれても何も思わなかった。 ゼノブレイドの話そのままでキャラデザを齊藤に変えたリメイクでもでたら印象変わるだろう
それくらい演出がアニメ調に寄ったってことが心象に大きく作用してるってだけだよ >>168
なるほどね。2のシナリオ好きだけどこの意見は納得。
レックスの思考に賛同できない人はアンチになるかもしれんな。その点1はカッコいい男たちが複数いるから、自分の感情を移入しやすいキャラを求めるのは容易。
個人的にはレックス好きと言うか、頑張れって応援したくなるからシナリオもレックス視点で見ることができ、結末まで含めて満足して見ることができたが、そうじゃない人にとってはたまに入るイーラ視点以外は概ねレックスの活躍を延々と見ることになる訳だからな。 レックスとホムラを受け入れれるかだわな
クロスが評価されなかったから真逆に振り切った設定にしたんだろうけど
オタクはこんなのが好きなんだろって製作者が思いながら作ったんだろうなと
導入部のアルスが死んでいくところの引き込みはすごく良かったのに残念 >>134
プレイ済だけど煽りとは感じない。
キャラに魅力がなさすぎる。
メインキャラであるホムラ、トラ、ハナの3名はマジで邪魔だった。
2にしなかったら受け入れられた所もたくさんあると思う。
まぁ、制作側がテストプレイしてない、若しくはザルだったのはどうしようもないけどね。 >>145
同感だね。前半無駄な演出が多かったと思うが、その無駄をキャラの掘り下げに何故使わなかったのかと思う。絆トークもただの雑談だし。2にキャラ同士の絆を感じた場面は一切なかった。1にはキャラ同士の絆を感じたけどね。 ダンバンは片腕を犠牲にして一度死にかけてて、更に残った左腕で戦おうとしてシュルクにモナドを託すって言う
本人が一番キツいことやってるのをプレイヤー自身が知ってるから先輩キャラとしての威厳が出る
ジークに偉そうな事言われても「は?何でお前に言われなきゃなんねーんだよ」で終わる キャラの掛け合いとか前作は熱かったよな
ブレイドとドライバーって設定は間違いだったと思う
チェインアタックとかで仲間感を感じたもんな1は
今作はイベントムービー多くて豪華にしてるけどキャラに魅力ないから聞いててつまんない
アニメオタク受けを狙ったんだろうか、俺には全くハマらなかった
それと探索がつまんなくなったのは同意
無印の大ファンだったからすげえ残念だった 特にストーリーやキャラに対して不満はないが
1のダンバンしかり3話のヴァンダムみたいな
渋いキャラがカッコイイシーンがもうちょい
欲しかった感はある ダンバンが格好良すぎてラインがどんなキャラだったか思い出せない >>148
では、ホムラは何故レックスの事が異常に好きなのでしょうか?感情は段階を経て出来上がるのが自然ですが、ホムラの場合はレックスに会って即、レックスの為なら何でもしたい。レックスの喜んでくれることはやります。
長いストーリーなんだから段階を描けよ。
ホムラのレックスに対する感情は終始浅い。 ブレイブリーデフォルトとブレイブリーセカンドの関係性と同じ道辿ってる印象
ゲーム性自体は上がってるけど前作の良かった部分を殺してしまって余計なものをつけた感じ
セカンドのテントトークなんてゼノブレイド2のクソムービーと同じレベル
ごそっと削っていいくらい冗長でつまらん >>178
ホムラは誰にでも股を開く天の聖杯だからだ
男の欲望という名の白い液体を注がれ受け止める器である糞アマ 数歩あるいたらムービー挟んだりテンポも悪い
一回でやれやって思ったな
先が気にならない展開で6話で投げた てか生身のドライバーよりブレイドの方が強いんじゃないの?
ブレイドをジョジョのスタンドの立ち居にした方がしっくりくるんだが。
ドライバーの精神エネルギーと絆で戦った方が納得する。
プレイしててドライバーより絶対強いやんけと思う演出しかなかった。 >>178
レックスがアデルに似ているとか、レックスがホムラを「天の聖杯として」ではなく普通の女の子として一貫して接しているなど、想像できる部分はあれど、ちゃんと説明されているかと言うとそうではないかもしれんな。
俺は納得できたんだよな。心のどこかで、ホムラは人ではなくブレイドって固定観念があって、同調することでドライバーの人間性とか「心」みたいなものに深く触れることができるって勝手に思い込んでるかもしれん。
これが、同じ人種だったら理解不能ってなってたかもしれんな。 >>182
あれはムービー長いから休憩して別な事もできるように一旦自由にさせてるんだと思う >>183
確かその辺りはプロダクションノートで高橋が説明してたけど、ブレイドと同調したドライバーは身体能力が向上して、ドライバーの振るうアーツの力を溜めて必殺技を放てる、みたいな設定があるから基本戦うのはドライバーだということ 1はまずキャラの「行動」で示してから台詞で語るからどう言うキャラかってのが分かりやすいけど、
2はそれをまず「台詞」で示しちゃうから、キャラに感情移入しにくいしテンプレ的な設定の羅列に見えてしまう
2は開始早々「レックスは故郷に仕送りしてるなんて偉い!」「レックスは人間が出来てる!」って(口頭での)レックス持ち上げ連発から始まる
1でダンバンがスプーンすら持てない右手で人知れず悪戦苦闘してるシーンとは余りにも対照的な導入部
これが「ダンバンは右腕を犠牲にして巨神界を救ったけど今でもモナドを握ろうとしてるから偉い!」ってモブキャラに言わせたら台無しだわ EDまで見るとキャラクターみんな好きになるしドライバーとブレイドのパートナー関係が良いなと思えたけどな ゼノギアスのストーリーが神すぎてもう出がらししか残ってないだろ >>187
かと言ってレックスみたいな子供が故郷に仕送りしているのに周囲の大人が関心しないのもおかしいし、もうちょっと根本的な部分をいじらなきゃダメそう >>187
言いたいことはめっちゃ分かるんだけど、レックスは結構行動で示す派だったと思うけどな。仕送りだって自分からしたシーンを設けたあとで、ノポンが偉いみたいに言ってた気もするし
それにダンバンは右腕犠牲にして巨神界を救ったみたいなくだりは結構言葉で聞いたような気もするぞ
登場シーンのインパクトがって話なら、細かい話してすまんかった 1はゼノって付いてるのが間違い、最後の方だけやんけw
モナド、じゃ売れんから任天堂から付けろってことだから
ゼノで釣れた客への責務はあるので今回のチェンジは当たり前かと思っている
SFファンタジーベースの世界に神話+や各種学問やオタ要素詰め込んで
ユニークな厨二王道群像劇をやるのはどれも一緒
ギアス 7〜80年代のネタ詰め込み 編集がグダグダで後半ダイジェスト
サーガ +90年代も、編集や事情でEP2で高橋が外れる、3で復帰
ブレイド1 竹田の参加で編集はまともになったが異質成分軽め
ゼノクロ 配置とドールが成分を補う(ギアスのアイオーンやメルカバポジションがコッチ側)
ブレイド2 +2000年以降も詰め込み、話の構造はギアスやサーガの方に近い >>194
客への責務って書いたけど
モノリスはコッチしかできない気がしないでもない、HAHAHA >>178
ホムラは最初はレックスに恋愛感情はなかったと思うよ
むしろ巻き込んでゴメンなさいって感じかと
アデルに似てたのもあるし
旅してるうちにいつの間にかレックスに惹かれたんだと思う
ヒカリはホムラの気持ちに引きづられてるような気もしないでもない 元カレに何となく似てるからって付き合ってくれてるみたいで嫌だなw つーかブレイドが元カレとか添い遂げるとかそういう糞設定まじいらんかったわ
機械的なブレイドのホムラが最後の最後で人間的な感情が芽生えて自分を犠牲にして
主人公救うで良かったやん 敵の攻撃に対応できなくてもチェインでねじ伏せれば済むゲームになってんのマジでつまらん そりゃ下手な人救済用のギミック使っといて、簡単とか言われてもな… 下手な人はチェインの準備が出来ないからもっと苦戦するよw なんかFFの4,5,6どれが一番良かったか話してるみたいなスレ むしろチェインは上手ければ上手いほど過剰に強くなってしまうものだろ
下手な人ほど火力出ないしパーティゲージ消費のリスクが大きい >>184
そもそも同調時に既に心に深く触れてしまったら絆の概念なんて無くなるでしょ。あらゆる場面で絆や信頼を上げていくのに今回の設定はおかしいと思う。
1はキャラ同士であったり、住人同士ですら絆が有ったのに、2ではブレイドとドライバーだけ。チェインアタックは玉溜めて割るだけ。本当仲間同士に絆を感じられない。 ぶっちゃけボーイミーツガールってテーマ選びが最大の失敗だったとしか言えない
そしてそのボーイミーツガールと致命的に噛み合わないブレイド設定とエロ漫画家のキャラデザのトリプルパンチ
たまたま高橋がハマってたものを無配慮にぶち込んだ感じ PVでもゲーム中でも目玉要素として扱ってるチェインアタックが救済要素ですか
擁護のレベルが低すぎる そもそもボーイミーツガールってなんやねん
てかブレイドがガールとか深夜アニメかよ
異世界生活とかキリトとかのあれか? >>196
ホムラの性格では伝わらないですね。ヒカリの性格なら伝わる部分も有るんだけどね。
ホムラを只々良い娘にしたのが失敗だったと思います。 セイリュウも500年以上生きてるのに知能低すぎる。ホムラに体で金稼ぐ、のくだりはセクハラ中年親父にしか思えん。 >>207
ヒロインを非人間にするってのはよくあるけど、ブレイドって設定がふわっとし過ぎてるのが問題
どこまでが人間と同じでどこからが違うのか、高橋とホムラの脳内では自明のことだとしてもプレイヤーは知らんし >>185
自由にさせ過ぎじないか?どう考えても他のアルスには行けないだろって状況でも移動可能なのは流石に萎える。 >>210
モンスターにまで同調してるブレイドいるのは何なのかよくわからん。 1が奇跡の出来だっただけで
クロスと2がいつものモノリスなんだよな >>216
ヴァンダムさん好きです
よくも殺したな >>217
分かる。ヴァンダム出てきた時にやっとまともなキャラ出てきて嬉しかった!ノポンとクソロボは即戦力外だったけど、即効ヴァンダム死んだ時はまた茶番劇に逆戻りかって悲しくなった。いい大人として6話位まで引っ張って欲しかった。主人公ガキなんだから。 >>217
初登場時から、あ、こいつ死ぬわって丸見えだったし 曲の担当って人が代わったの?
あきらかに1のほうがいいよね ゼノは元々ギアスもサーガEP1も光田だから音楽は戻したといえる
光田+1参加の4人だな
1は下村陽子が参加してたが抜けてるのは彼女だけだな、彼女の担当曲数は少ない ゼノブレ1とかゼルダBOTWにも異種同士のカップルとかいたけど、そこで敢えてセクシャルな部分を書かないのが任天堂の良さだと思ってたんだけどな
今回はブレイドって存在がどう言うものかも曖昧なのに「体を売る」だのセクハラまがいの事言うのがすげー気持ち悪い
つまりはあの世界ではブレイドを娼婦として使ってもおかしくない世界観だって事だろ ゼノサーガでゲーム中登場はしてないがソレ用のレアリエン(有機ベース人造人間)
居る設定はあるから今更
SFベースだから、どこまで行っても人間はさほど変らんってのもあるだろよ しかも体を売る云々ってじっちゃんが言っちゃうのがな…
仮にも主人公の保護者が言っていい台詞ではない >>223
ブレイドの曖昧さを納得させるだけのキャラ設定でしっかりと個々の意志を描いてるならなら許せるけど、後半になってストーリーが盛り上がるにつれて、内輪で盛り上がってるだけに感じる。
結果、そもそもブレイドってなに?アルスから産まれる?犬が喋ってるし、1つのコアクリスタルから少女と熊が一緒に出てきたし、一貫性がない。とか、本来どうでもいい設定までも気になってくる。 >>224
任天堂に移って作ったゲームがゼノブレ2だったら
ここまでいろいろ言われないだろうなとは思った >>224
そう言うのをシリアスに書き切ってるシナリオならともかく、
ホムラもヒカリもアニオタに都合が良いだけの薄っぺらいキャラでしかないし、ブレイドの設定も超ふわっふわしてるし、
そんなゲームで体を売れって言われても深い意味なんて何も感じないぞ 1の曲だけど「別れ、そして」は復讐の旅立ちシーンで始まってラストの世界の再構築で同じ曲を綺麗に当ててたのが綺麗で感動した。
ガドのシーンにあの曲を使わない方が良かったとは思ったけど。
2のムービーの音量バランスだけど声がデカすぎない?
後はSEのバリエーションが少ない。どんだけ同じ素材使い回してるんだと思ったわ。 >>230
カルナもメリアも良かったね。
ディクソン戦のイベントでうろ覚えだけど、
「立てフィオルン シュルクと共に生きるのではなかったのか!」
「生きて欲しいものを手に入れるの−死んで守るなんてダメ!」
のとこ好きなんだよね。
落ちた腕でラインが、シュルクが強くなって自分の役割に疑問を持ったときにカルナが叱って励ますとこも好きだ。 >>231
フィオルンは?
自分もそのディクソン戦のカルナとメリアの激励好きだけど
その言葉に応えて、死にそうな中でも気合いで頑張るフィオルンが最も好きだしカッコいいと感じた >>232
フィオルンも健気で良い女の子だし、良いヒロインだと思うよ。
ただゼノブレ1の当時、スレを巡ってた人なら理解できると思うんだけど、自分はメリア派だったので。
あまりそういう立場でフィオルンを見てない。
まさしくメリアやカルナ側からフィオルンを見てたから。
メリア派って書いたけど、もちろんメリアルートなんか欲しくないよ。寧ろいらん。あのメリアちゃんが好きなんだ。 >>233
よく分からないけど、フィオルンは女キャラというよりヒロインとして見てたってことかな?
派というなら自分は圧倒的にフィオルン派になると思うけど
フィオルンもメリアもカルナもみんなカッコよかった 2のキャラでギリギリ馴染めるのはジーク位だろ。トラとハナはマジでいらん。最初ハナjcの時は気付かんかったけどjkになった時は制作者の神経を疑った。jcにメイドコスさせて慕わせるなんて正気とは思えん。 いちいちパンチラしたりとかな
そんな要素いらねーんだよ、気持ち悪い 山上服部の監視が必要なんだよ高橋には
横田は駄目だ こいつは要らない 最近はクレーマー体質の人間が増えすぎて生き辛い世の中だなw
いちいち細かいことまで気にしすぎなんだよw 1のキャラはみんな一生懸命で応援したくなったけど
2はそれが全くなかった
元々本気出せばヒロイン最強だし他の奴も力隠したりしてるし
命張ったのはヴァンダムさんくらい 女子高生にしても女子中学生にしても、明らかに性犯罪をギャグにしてるって時点でもう一般的な感性じゃないわ
「このくらいで文句言い過ぎでしょw」なんて言ってるからドンドンニッチ化していく
アニオタに自浄作用が期待出来ないってのを50過ぎの高橋が証明しているだけ >>240
全くの同感
1はいつだってみんな命張って必死に頑張ってたんだよね
2はヴァンダムと、あと敵だけどサタヒコも命張った必死さを感じて良かった トラはともかくハナが1番ヒロインしてて感動するんだが? 最初から人類滅亡の瀬戸際だったのと比べれば必死度の差は仕方ないだろう
キャラの問題じゃない >>244
楽園を目指して戦いに身を置いた以上
いつでも死の瀬戸際にいたのに必死感ないよ
人類滅亡なら2の後半だって同じだし 人類滅亡に関わるような重大な隠し事をしてるはずなのに、それよりレックスとホムラのボーイミーツガールの方を優先させてしまうせいで必死さが出ない
ボーイミーツガールを題材にする上で1番やっちゃいけない事をやってしまっている
2人の愛の尊さと全世界の命運って言う全く質の違うものを同じ天秤に置いたら駄目 >>245
冒険出たのなら必死感出せって、それ全てのRPGにいちゃもんつけてね? >>248
ゼノブレイド2が必死感ないって話で
他のRPGとか全く関係ないんだが 正直全然世界救った感が無いのよな。
だからエンディング見てもスカッとしない。
あのアルスがブスリと合体した大地がどんな光景なのか見せないのはちょっとな。
っで、その後世界がどんな風に楽園になったのかね?ってのがエンディング見た後の感想。 何か知ってる風なホムラやセイリュウは皆に話そうともしなければ一人裏で暗躍したりということもなくただ意味深なセリフいったりするだけだし
レックス達も事情を聞こうともせず自分の頭で考えずに言われたとおりに動いてるっていう印象
メレフやジークも見守るって言えば聞こえはいいけどレックスならなんとかしてくれるって丸投げに思えた
必死さがないっていう以上に全員他力本願に思えて応援できなかったのかも このゲームを絶賛してるの信者しかいないからな。
普通の人がやったら凡ゲー以下がいいとこ。他人にオススメ出来るレベルじゃない。だから売上も伸びない。
これが現実な。 ちょっと遊べば1の完成度が別に奇跡じゃないってのは分かるやろ
あれを作るだけの自力があるのは分かる
今回は力の入れ方を間違えただけで >>246
まぁ年頃の男女が一緒に冒険してたら自然な流れ出ボーイミーツガールになるけど、これは出会いからブッ込み過ぎ。前半のストーリーの必要性が薄過ぎるから、間延びして後半の展開に疑問が多くなってくる。 2にはダンバンに代わるキャラがいなかったなぁ
ヴァンダムもよかったが直接ストーリーに
関わるのは限定的だしぐいぐい引っ張ったり
ビシッと決めてくれるキャラがジークかと
思ってたがそうでもなかったのが残念
ジークのキャラはキャラで好きだが 確か頼れる兄貴とかおっさんが需要あるの分かってたけど敢えて今作はそうしなかったらしいな
自分達のやりたいようにやる為に
それが裏目に出たか >>251
レックスが蚊帳の外なのにやけに物分りいいからホムラ(ヒカリ)に操られてるんじゃないか?って思ってたわw
シュルクとザンザの関係に似てるしなw >>231
男キャラは主人公を応援して女キャラはヒロインを応援する。
ほんま良いシーンやで 頼れる男キャラがいなくて、本来そこにいるはずの立ち位置にいるのがジークにトラって言う悪ふざけが過ぎるキャラ
全体としてバランス取れない奴に好き勝手やらせると今回みたいなパーティになってしまう 初代はff11オフラインだから
好きな人は好き 嫌いな人は嫌いな感じ
ダンバンさんしゃべるたびにクスクスできるのはゼノブレ1だけ 戦闘は普通に楽しいしフィールドシナリオも本筋自体はよく出来てるし総合的には良作だが……
「グーラの大背骨すげえ!行きたい!」「スペルビア右肩どうなってるんだろう?」「リベラリタスは後で雲海満ち引き使えるようになるんだろうなぁ」「3国首脳が揃ったことで大きく話が動きそう!」
って期待を煽って力を入れるべき部分を全部外してきたのがなぁ……
レアブレイドもガチャのアイデア出した時点でブレイドスイッチをシナリオ設定に組み込もうとか思わんのか >>256
トラがレックスの事をアニキって呼んでますけど、、、
結局理解出来んかったけどね。 >>261
フィールドに関して発想は断然1の方が凄いと思う。プレイ前は巨人の体がフィールド?ただ体が大きいだけでスケールは知れてるだろうな。プレイ開始後、巨神スゲー!平原、ジャングル、四季を感じるフィールドはに感動した。
1体の巨神にコレだけ詰め込んでるなんて思わんかった。 メレフ、ジークはドライバーとして強いからついてきた。特に何もしてない。
トラとハナに関しては最早ついてきている意味が分からん。ハナのラスト、天の聖杯との約束は、、、まさかの何もしない。 トラとハナには色々助けて貰ったじゃない
ハナ居なかったら物語成り立たないレベルで 1は冒険してる感あったなあ
2はマップが細切れになってるから狭く感じる 高橋は「マップの大きさは1と同じ」とか言ってたけど、総面積として同じくらいしか無いと、
アルスで細切れになってたり、フィールドスキル必須だったり、高レベルの敵がギュウギュウだったり、無駄に入り組んでたり、
こう言う要素を全部合わせると1よりも全然狭く感じる >>265
いや、それって力隠してたニアと、ヒカリが出てこれば全て解決できたことだよ。
因みにヒカリは強大過ぎる自分の力を使いたくないって言ってるけど、ヒカリの使いたくない力は第三形態にならないと使えなかったからな。
この辺ヒカリの言動が矛盾してると感じる。 マップはインヴィディアは本当によくやったと思う
頭部を登って、そこから見える腹部が凄く綺麗で、実際に行ってみると期待以上の絶景という見事な演出
あとはルクスリアも吹雪の時の恐怖感と広い雪原に向かって降りていく構成は好きなんだが、それまでのフィールドに比べると殺風景なのが残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています