「ゲームセンターでゲームをやらなくなったのは格闘ゲームブームの頃から」だよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バーチャ2まではやったな
3は複雑すぎて無理だった そうね
それまでより金使いすぎて割に合わねえって思って次第にゲーセンから離れて行った
今では地元にゲーセン1軒もなくなってしまってもうあの頃に戻ることはない 格闘ゲーブームは凄かったよなぁ
店内が対戦台ばかりになって、一度でも期間あけたらもう到底付いてけなかった
遊んでいたのはスパ2ガロスペくらいまでだったわ
同時に他ジャンルの淘汰・縮小が激しく
ブーム過ぎたら何も残らんとか、やっぱり異様なまでの偏りは良くない 格ゲーからガンダムVSに移ったが、
そのうち家庭用に出るからと待つようになってゲーセン行かなくなった
思えば1プレイ100円とかクソ高いわ 地元にあるゲーセンの昔と今
むかし
3階:プリクラだらけのフロア
2階:メダルゲームなどの大型筐体とUFOキャッチャーがあるフロア
1階:ビデオゲームとUFOキャッチャーがあるフロア
地下1階:全フロアビデオゲーム(半分以上が格ゲーの筐体)
いま
3階:男子禁制のプリクラフロア
1〜2階:プリクラとネイルシールのフロア
地下1階:UFOキャッチャーがあるフロア
格ゲーよ何処へ… 音ゲーブームもあったからその後でしょ
音ゲーが一旦廃れてかつ対戦も家庭用のオンで済むようになった時に半壊した
今はむしろ復調傾向だったはず WCCFでヴィエリ使ってると「このクレスポと交換してくれ」馬鹿ばかりになった時から行ってない 格ゲー廃れてきた頃にパチスロだらけのメダルコーナーになったゲーセンも多かったな
最近はまだカード物が流行ってるのかな? 高スペックな据置ゲーム機を出したことで
わざわざゲーセンに行って遊ぶ必要がなくなった PS1-2の頃
それまではマシンパワー上ゲーセンのゲームはゲーセン専売特許だったけど
サターンやPS1で専売じゃなくなって、ゲーセン無用になった ジャンルの偏りがひどくなった
格ゲーと大型の筐体物位じゃないのか生き残ったの 格ゲーもだけど弾幕シューのようなマニアしかやらないものに偏ったから 筐体が高くなってインカム稼げる対戦物か高難易度しか置けなくなったから 恐ろしいくらいにジャンルのバリエーション無いよなゲーセン >>1
そんな初期の頃じゃないよ。
90年代後半、kof99やマブカプ2あたりから対戦台に空席が増え始め、
徐々に客が減ってきてた覚えはある。 Ps,Ssの頃からだった
まだ完全に移植は無理だったけど、オリジナルモードやムービーなんかの付加価値で家庭用で満足する人が増えた >>17
色々種類は増えてたけど
あらゆる格ゲーで初心者を全部食い尽くしてきたからな
もう鬼同士で勝手に喰い合ってろって感じ キャロットみたいながっつりゲーセンが淘汰されて
オサレでポップなアミューズメントパークの雰囲気の中でプレイするのは苦手だ、ってのもある ストZERO3、鉄拳3、KOF98あたりはまだ人がいた
それ以降かな 高難易度のやつってリピーター確実に減るから良し悪しなんだよな 格ゲーのせいではなく、アケ基板の性能に家庭用機が追いついちゃったからだね。 >>17
97年くらいがピークって言われてるもんな
あの前後からコンボがキツいゲーム増えてきたし >>21
鉄拳5とガンダムvsはまだ盛り上がってた頃だからそれ以降だな むしろ格ゲーからアーケードに興味持った俺はゲハではまだ若輩者なんだろうか 格ゲーはまだ分かりやすいからいい
自分はカード使うゲームが増えてから行かなくなったわ >>25
動物園は違う方向で盛り上がってたがストIIブームに比べたら全然だぞ >>12
おま俺
HODは全部ワンコインクリアまでやりこんだけどなぁ 2・3年前に平日に代休取れた日にゲーセン入ってストリートファイターの新しいの試しにやってみたら
乱入してきた馬鹿がいたんで直後に立ち去ったなあ
そんな時間帯に対戦とかしたがるわけ無いだろうって
そのあと店内ウロウロしてるとなんか必死に挑発とかしてたようだが 格闘は時間製だからゲーセン側としても良かったんだろうね。
あの頃から、普通のビデオゲームがきえたしね。
今は家庭用と性能が同じ格闘と、UFOとプリクラだけだもんね。 格闘ゲームはボタンの複雑化でしか進化が無かったからなぁ
より素早く正確に複雑なコマンドを入力したほうが勝ちみたいな・・・
相手の呼吸の読み合いを楽しむバーチャ1か2あたりまでで格闘ゲームは完成していたんだよ ネット対戦とか普及してから、ゲーマーがゲーセンに行くメリットは本格的になくなっていった
今や単なるアミューズメント施設 昔はゲーセンはオタクのたまり場だったけどプリクラ機大量投入してから
「男性お一人での入場を禁止します」なんて張り紙まで貼ってって逆にオタクを締め出すとこまで出てきた
JK,や爺さま歓迎で客層が変わってきた 大体1階がクレーンゲームやプリクラで、楽しそうな学生やカップルやファミリーの間を縫って
階段を降りるか登るかしてまで行く気がしないな >>30
家庭用でガンシュー出せないから今こそゲーセンで復活して欲しい
wiiのリモコン転用して家庭用出てくれてもいいけど >>32
対戦なら確実に短時間でワンコイン取れるから収益性がダンチだった
ストII対戦台ばっか10席くらいの小さなゲーセンが急にできたりしたよ PS SSの頃から業務用作品の営業開始からCS落ちまでの時間間隔がどんどん短くなっていった。
ゲーセンが試遊会場みたいになって、CS版が発売されたら人が居なくなった。
ロード時間とかで完全移植では無いにしても、基板買うよりかは圧倒的に安価で扱いやすい。
アーケードの完全移植は最大級のセールス文句だったから夢が叶った時代だわな。 90年代まではナムコゲーコナミゲーカプゲーでも
アウトフォクシーズだのポリスターズだのウォーザードだの
家庭用一切移植されてないの結構あったな… LORD of VERMILION IVにて、マナタワーから思いっきり落下して、地面に叩きつけられて即死するリンク。
厄災リンクにて、調子に乗りすぎた結果がこれだよ。 インフォメーション横にゲーメストがストックされてて
情報検索しながらのプレイは楽しかった
あの熱は家庭用ゲーム機じゃ味わえないんだよな 連絡ノートみたいなのが置いてあってそれ見るのが好きだったな
上手い絵とか業界の人なのか家庭用の新作情報とかこっそり書いてあったりして楽しかった 自分はサムスピのアスラ斬魔伝の頃までは通ってたから98年だな
それ以降はゲーセンはコインゲームとUFOキャッチャーくらいしかやってないな
ただ今でもレトロゲーム目当てでゲーセンに入ることはある カード挿すようになってからみんな離れたんじゃない? マーベルvsカプコンの空中コンボからレーザービームみたいな波動拳で40hitとかしてるの見てもう自分には無理だと思った 格ゲーはヴァンパイアとサムスピシリーズが出なくなったあたりで離れたな、そのあとQMAが出たあたりでガッツリハマったのが最後 100円ですぐ楽しめるのがアーケードの良さだったのに
カードで継続前提ってことはしばらくは我慢して金をつぎ込まなきゃいけないってことでもあるしな
あと大型筐体が減って家庭用で十分になったのも理由かな 正直なところカクゲーブームの後に友峰キャッチャーばかりになってカップルしか居なくなったから行かなくなったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています