海外ゲームコンサルタント「2018年はSwitchがベストコンソールになる」
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https://www.serkantoto.com/2017/12/26/prediction-games-japan-market/
私は2017年が任天堂の転換期と呼ばれていたが、2018年はもっと良い仕事だと思う。
スイッチは、トリプルAの開発者やインディーズ、仮想コンソールのような製品、オンラインサービス、および古いタイトルのリメイク
(例えば、Mario Makerなど)によるサポートの増加により、2018年のベストセラーコンソールとなります。
任天堂がWiiクラシックの多くをスイッチに戻しているのを見ても驚くことはありません。
モバイルでは、2017年は任天堂の昨年の予測よりも低速だったが、2018年にはこれが変わるかもしれないと思う。同社はスマートフォンで可能なことの表面を傷つけさえしていない。
私はまた、少なくとも2018年には、携帯電話やTencent(他の誰とのパートナーシップ)で、任天堂の中国進出を予測しています。 II)マイクロソフトは奮闘し続ける
昨年と同じ:私はXbox Oneが好きだが、マイクロソフトは引き続きソニーに対して非常に難しい時間を過ごすと思う。 PS4は、2018年に予定されている独占的なゲームが多すぎるだけであり、Xbox One Xで多くの欠点をカバーできる大きな方法はありません。
それとは別に、ソニーとマイクロソフトの次世代コンソールに関して、来年初めの情報やリークが到着する可能性があります。 III)VRおよびAR
2017年の大衆市場ではVRについては非常に悲観的でしたが、2018年にもVRが崩壊しないと思います。
ソニーは確実に新しいPSVRヘッドセットを生み出し、Xbox Oneには値下げや新しいハードウェアが登場するが、VRにはもっと時間がかかる。
ARについて(ゲームで)、私は同様に悲観的です。技術は良くなってきていると私は理解していますが、一般的にARはここ数年間ここにいます:素晴らしいコンテンツはどこですか?それはNianticのHarry Potterゲームですか? IV)続編、続編、続編
これはチープに聞こえるかもしれません。多くの続編がすでに2018年に発表されていますが、私の主張は今後さらに発表されることです。
コンソールの開発とマーケティングのコストは屋根を通り過ぎており、2018年に試してみたいと思う多くのトリプルAスタジオは見当たりません。
だから、私は2018年にさらに続編を期待するだけでなく、リメイク、リマスター、そしてゲームとしてのサービスの提供を期待しています。 V)モバイルへのさらなる統合
2017年はモバイルゲームの統合の年でしたが、私は2018年もトレンドが続くことは間違いありません。
より多くのスタジオが死ぬか合流し、モバイルゲームの一般的な品質が上がり、おそらくスマートフォン。 (すなわち、任天堂から)。
それは時間がかかるだろう。結局のところ、Candy Crush、Clash Of Clans、Japan's Puzzle&Dragonsのようなモバイルメガヒットは、すべて2018年に6周年を迎えます。
また、2018年のモバイルゲームの分野では、欧米や日本にも拡大したい韓国や中国の企業が多いため、M&Aの活動が増えていることは確実です。 最新AAA級である必要はないんだよな。
過去のAAA級の名作のリメイクでもアレンジでもSwitchでだせば価値がでる >>5
ポケモンやスマブラは予算の規模も売上も立派なAAAだろ >>8
その辺2018年中に出るか怪しくね?
2019年秋口予想だわ >>7
携帯性あるからな
それにAAAって基本前世代のほうが高評価の作品多いし
マスエフェクトとかフォールアウトとかバイオショックとか WiiU版の移植スマブラ for Switchが夏頃
Switch版ポケモンは年末商戦期
と予想 >>10
co-op要素があれば持ち寄りでもあそべるのも強い。
payday2は楽しみだしこれからLeft4Deadとかco-opの過去の名作が揃うと最高なんだが >>9
それは任天堂と関係者しか分からん
今年のオデッセイ、ゼルダ級のIPをたくさん持ってる会社だし小泉Pは二年三年と盛り上がる様
ソフトリリースプランを組んでると明言してる以上来年はAAA級がないとは考えにくいだろ 年度末 ベヨネッタ12
GW スマブラ
夏休み サードの和ゲー
クリスマス ぶつ森
俺のガチ予想 >>9
ポケモンはゲーフリの求人の開発期間が2018年5月までだから2018年に出そう
ポケモンが2018年ならスマブラは2019年だろうな スマブラは移植だろう
新規で開発はしてないと思うぞ >>18
前例ってWiiUか?
あれは立ち上げ失敗して切られたからああなっただけで今回そこに当てはまるのは違うでしょ
3DSのタイトルも殆ど作ってないからそのリソースはSwitchにあてがわれてる >>19
幾らなんでも携帯機時代のリソースでswitchに即応出来るとは思ってないなぁ switchに来年発売する大作なんて一切無いのにベストコンソール?クスリでもやってるのかな? 日本でも海外でもハブられまくってる現実見たほうがいいよ >>21
すでにゲフリやハルみたいな3DSメインで動いてるチームが本編Switchに移行してるぞ >>23
せいぜいニンダイまでイキってましょうねwww >>15
FEがない
メトプラ4がない
ベヨ3がない
やり直し 何が凄いって、ポケモンとスマブラと>>28があっても
今年の勢い維持は厳しそうだなぁという点だな。更に本体価格の値下げが要るわ >>28
メトプラ4は春あたりにティザームービー
E3で実機デモがやっと発表ってとこじゃないの?
2018年に間に合うとは思えんなあ >>1
2018年のベストセラーコンソールってのは当然どこも予想してんじゃね あ、間違えた。10月くらいにぶつ森で12月にベヨ3
そんでスマブラはもちろんリメイクな
開発が遅れてなければ2017年の最強ローテーションと同じでいくと思う ゼルダとマリオデは、サードが出したらAAA扱いだろアレ >>33
リンクとマリオのキャラ使えなかったら結構キツそうw どう考えても
なんの取り柄もないps4が1番ヤバイだろ >>33
AAA扱いしてないのは世界でゲハくらいだから安心しろ >>29
いやいや、ポケモンの凄さを分かってない
ポケモンが出るとなると今の一家に一台からチビッ子一人一台という感じになるんよ
まあそのためにはドック省いた廉価版出さないと色々勿体なくなるよなあ
だからハードの売れ行きはポケモンが出るなら今年の勢いを維持できると思う
ソフトのラインアップは次回のニンダイ次第だけどまだこの時期はインディーズメインになりそう >>38
その理論は最もなんだが
一人一台を達成するハードとして3万円超えの携帯機はちょっと…
値下げが要るわというのはそういう意味なんや >>4
> IV)続編、続編、続編
まぁこれは間違いないだろうなぁ >>39
語るのはええけど既にアホみたいに売れてるから的外れやで? >>39
3万越えの現状でも子供にも売れまくってるのに、何言ってんだお前? >>41
ごめん、アホみたいに全力ダッシュで開始したマラソンランナーにしか見えんわ…
どないしてペース維持もしくは加速するんやコレ…って話やで 三万プラスソフト代払えない連中にスイッチ触る資格はないよ
リッチなハードを何がなんでも値下げしてほしい乞食は死んどけ >>44
ポケモンもどう森もスマブラも出てないのに全力かぁ…(察し) まだ売上では2軍レベルのゼルダ3Dマリオと焼き直しのマリカとイカしか出してないんだけど、雑魚サード視点だと全力ダッシュに見えたりするんだね >>30
2017年E3でタイトル見せといて2019年まで引っ張るって任天堂的に考えにくいんだが > ごめん、アホみたいに全力ダッシュで開始したマラソンランナーにしか見えんわ…
所詮、お前の主観。お前の都合のいいように現実を解釈してるだけ メタルギア5、FF15、ドラクエ11、モンハンワールド
これ4年かけて集めたタイトルなのに1年目のスイッチに負けたぞw こーゆうスレに必ずswitchは売れない!って一人で何レスも必死に書き込む人いるよね
よっぽど売れてほしくないんだろうね 3万でも売れまくってる今、値下げする必要なんざ皆無
値下げするなら、需用が一巡して売れ行きが鈍ってからで問題ない ポケモンが来年か再来年かは分からないが
それ以降1年〜2年周期でポケモンが出続けるからな
そこに加えてあらゆる任天堂IPが投入されるヤバさ AAA(アメリカ農事調整局)のシミュレーションが出る? 任天堂的にって言うなら今年PV出せなかったし来年メトロイドは厳しいんじゃないの >>44
今出てるソフトをどう見るかだなぁ
WiiUとのマルチにDX、パーティゲーの12スイッチ
この辺があって、3DSにもソフト出してたから俺には全力には見えん
まぁ来年のペースも分からんけど
ラインナップ知らないし スマブラが出るとして
桜井がちゃんと関わるかどうかが肝
あの人殆ど一人で調整やモーションの元やコンセプト作りしてる様なもんだから
仮に次回から関わらないもしくは監修とかになったらどうなるか不安 メトロイドプライム4は開発者が嘘ついてなければ2015年の夏には開発始まってない
だから早くても2018年冬
2019年になる可能性も十分ある >>49
どっかのせいでE3で発表できるのは2年以内に発売されるものに限るって縛りがあってな
最悪'19だとその期間に収まるんだよな
まぁ気長に待つよ スイッチはこれまでの任天堂ハードと違って、任天堂IPが全部集結するから、簡単に息切れなんざ起こらない
ぶつ森、ポケモン、スマブラ、そしてサードも集まってきてるから >>36
PS4ってか次世代機のPS5の時に
つまづいたらマジでヤバそう (携帯機として)でしょ。
AAAが出せない据置ハードがベストコンソールとか、ありえないからw スイッチ発売前もスイッチが売れるなんてあり得ないって意見がいっぱいあったね
今はもう誰もいわなくなったけど何で? AAAタイトルがスイッチに出るわけないだろ
スカイリムやdoomも当たり前にコケたのに wiiの失敗から敬遠されがちな
ギミック路線に興味持たせたハードとしては
かなりの完成度だなと思う
CSでベストかと言われると
それとは話が別だなとも思う なるわけねーだろ
ブームが過ぎたらそれまでの短命ハードだって少し考えればわかるだろ 洋ゲーの大作は厳しいだろうなぁ
ドゥームも移植にかなり苦労したみたいな話あるし
簡単に移植出来ると豪語されてたのはとっくに昔の話
和ゲーの大作出してる所が今後どう動くか
国内重視して最低スペックをスイッチに合わせた企画を出すのか
海外も意識してハイスペックに合わせるのか >>69
PS4版DOOMが日本で何本売れたか知ってて言ってる?
ギャグ?それは体を張ったギャグなの??? 洋ゲー洋ゲー言ってたのに今年の洋ゲー全部コケたのはちょっと面白かった >>75
このスレの中ではなんか自信ある人多いみたいだしいけるんじゃないの?
俺は無策じゃ無理、正攻法でも厳しいって感じだけど ゲハでの役職名「」ってスレほど信憑性ないものもないよな ゴキブリはまた大外れしたswitch失敗予想してんのかw
一年経っても全く成長しなかったなバカ虫ども そりゃまあ任天堂が何もしない、やっても平凡な手しか打たない事を
期待してる人には来年何も無いようにしか見えないだろうよ
普通のアナリストとかコンサルとかは継続的に何かやってる&仕掛けてくる
のが前提として予想する
つーかまあ前者の期待や予想がswitchコケる論の主流であったわけだが
それが覆されたんだから知識のアップデートして未来予測を組みなおしなよ スイッチは普及できてないから来年たくさんソフトがでるのはPS4ってことなんだろ?
今すぐPS4買って来年暮れにでもようす見てスイッチ買えば済むこと
でもスイッチはサードソフトがそろわないままだろな 1は来年期待できるAAAはないと言ってるのに
Switchには出ないとか意味不 TES6はswitchどころか現行世代に出るかも怪しそう ゴキちゃん的にはWiiはブームで売れただけ?
それで1億売れるなら安泰だよなあ ゴキちゃん的には
wiiはCSの足を引っ張って、3DSは自爆テロして、wiiuはソレに巻き込まれて
switchは役割模索中って所かな
携帯ゲーム機タイトルの高価格化に成功するとかなり違うんだが ベストコンソールになるかはともかく
スイッチが来年今年以上の勢いになることなんてどんなアホでも予想できるだろ
ゲハにはアホ以下が多すぎるだけで Switch来年どうするの?とか言ってるバカは
ログ取られて来年バカにされることすら気づいていない >>90
どうしてもswitchは来年のソフトが無いと思ってないと精神崩壊するからね
発売一年経ってないのに無いわけねえだろ そんな楽観的な話でもねえと思うけどね
未発表のなかに大きな燃料があるはずだと思えば大丈夫なんだろうけど 期待のAAAっつーなら、ボダラン3とかスイッチにも出せるんじゃねぇか
エンジンは変わってそうだがグラの路線は変わってねぇだろうし、重いのはPhysXくらいでオフりゃいいだけだしな
まぁVITAで核爆死した轍を踏み越える気あるならだが なんで虫くんって一年で記憶なくなるか分からんけど任天堂のゲームがヒットしなかった年ってあんの? >>93
任天堂が用意してると言ってても信じないし
ポケモンもどう森もスマブラも他のどんな任天堂タイトルも絶対2018年には出ないからな(適当)
バッカじゃねーの >>90
来年はマリオにポケモンがプラスされるんだろ
やったじゃん
ピカチュウに会えるで つーかゴキちゃんが大好きなGTA5だって間違いなくAAAだよな サードも来年からが本番
2016年の夏秋に情報開示されて
企画や開発期間考えると
まともにマルチタイトル出始めるのは2018年夏以降
専用タイトルもちらほら出始めて2019年はもっと増える
こういうのはいちいち説明するのすらバカみたい >>98
そのポケモンやら森に興味がないんだろ。
モンスターボールを集める旅の喜びを >>102
どんどん後退していってるな
なんか淋しい
スペック低すぎ問題 任天堂の言う事は信用できないってそれを言ったら予想立てようがないよな
5年前谷間をなくすって出されたWiiUでその約束が守られなかったのは事実だが
それを反省して生まれたのがSwitchであり、今年売れたのは有言実行以上の
事を成し遂げた事への成果であるわけで
WiiUの時の任天堂を引きずり続けるのはもうそろそろ終わりにしないと
SIEだってもう久夛良木の居たときのSCEじゃないし時代はどんどん変わってる >>98
それらが来年出る保証もないけどね
それに任天堂単体じゃ間が持たなくなるってのはこれまで散々見てきたろ
今年はほぼ傍観状態だったサードが来年あたりから小手調べを始める
そこで手応えを感じることができなければいつもの流れ
来年はすげえ重要で困難な年なんじゃないかね
またゼルダみたなGOTYを舐め倒すようなタイトルが出れば別だが 現時点AAAと呼べるソフトがRDRくらいしかないわけだがそこに頼って大丈夫なのか? >>106
今まではハード二つだったからな
そこを変えるのはほぼ確実じゃないかなぁ >>106
本当にバカだな
WiiU切り捨てて3DSすらほぼサードに任せっきりで任天堂が何してたと思ってるんだ?
数千人が数年間全く仕事してなかったのか?
今年のタイトルはマリオですら1月には完成してる
早めに開発して用意してスケジュール考えてると任天堂も発言してる
信じたくないのは構わないが本当にただのバカだぞ >>110
で、マリオ2やマリカ2やろ。
何年同じ奴やるんだって話し 心配せんでも任天堂は何かしらのビッグタイトルを準備してるよ 15作目のFFと11作目のドラクエしかミリオンいけない市場があるんですけど何年同じやつやるんです? >>106
>任天堂単体じゃ間が持たなくなるってのはこれまで散々見てきたろ
だから据置と携帯チーム統合させてリソースをSwitchに集中させてる
一般的なボタンとスティックも付けて2画面も辞めたからサードも作りやすい
WiiUや3DSでは対応していなかった汎用エンジンも一通りサポートして
開発機も安価で参入障壁を下げたことでインディーズも入りやすくした
これだけ改善策の手を打っていて尚且つそれに対する成功の実績も聞こえるのに
未だに過去の任天堂が犯した過ちの話題を続けるのは時代錯誤の年寄みたいだな >>115
つかポケモンとかやりたくないんだろ
分かるで >>119
そして出るのはマリオとポケモンやろ。
どんなんだよ 本体供給追いついてないから来年の情報を出し渋ってるようにしか見えんな
前のダイレクトでもそんなことより売り切れなんとかしろってキレてるやつもたくさんいたし >>119
ほんこれ
失敗から学んで成功させるため真逆のことやって実際成功してるのに
全部ミエナイキコエナイするバカが多すぎ >>110
wiiuの時にも同じ様な事聞いた気がする >>122
来年はスマブラポケモンマリオだからな
いよいよ末期 ゲーム史上最高のゲームとさえ称えられるゼルダや
ゼルダさえなければGOTY級のマリオデだしても
同じヤツだとか言える図太さよ
個人的に認められないという閉じた評価ならともかく
市場動向という世間的な話としてはどうよ >>124
WiiUガー頂きました!
見て下さいこの救えないバカを スイッチなかった去年ですらポケモン、マリオメーカーがヒットしたじゃん。ゴキは学習できんのか >>121
マリカチームは今年アームズも作ったし、来年も新規IPを出すと小泉Pも言っている
今も新規IPのアクションアドベンチャーの開発人員を募集しているしな
お前はWiiUの時の岩田任天堂から情報をそろそろアップデートしろよ >>126
でもやらんだろ
大半はやらんしな
3DSwiiUの頃より小さくなっとる
さらに課金もやるからな 何でWiiUと真逆のことやってWiiUになるんだよ呪いかよ
つーかもうWiiUとは全く違う結果出てるだろ
つーかSwitchが大丈夫なのはWiiUを早めに殺したからって部分も大きい まぁこんなに爆発的にSwitchが売れるとは任天堂すら思ってなかっただろうし、サードは微塵も思ってなかっただろう...
PS4の代替機としてより3DSの代替機として、3DS向けに作っていたソフトをゆっくりSwitch向けにシフトしていくだろう >>133
インディーズ化してGOTY級のソフトが作れるなら最高じゃん >>135
海外は減るだろ。死滅クラス
和はわからんな >>121
ユーザーは若返ってるしいいんじゃね?
PSや箱は既存のファン向けになっててこれから若い子増えるって気はしないけど
3DSも今年で終わりだろうし初めてのゲーム機がスイッチって子これから多くなるだろうから 逆に日本のサードは海外の大手がSwitchで死滅したら大喜びしてライン増やすだろうなw 新社屋を建造しました
開発体制を再編しました
開発しやすいハードを作りました
汎用エンジンを積極的に使っていくことにしました
ハイブリッドハードにすることでリソース集中しました
2014年頃からWiiUを切り捨てる判断して早めに準備してきました
全くソフト作ってません
んなわけねーだろ まあ海外で売れたPSPみたいなもんだから和ゲーが一番おいしい思いすると思うんだよね
携帯機へのノウハウも一番あるし 海外でSwitch全く売れてないってことにしたいヤツがいるけど
安心しろ!海外ではしっかりPS4もX箱も売れているから!
国内ではPS4はX箱より売れてるし! >>140
彼らはBotWのショックで任天堂が本来どういうゲームづくりを得意としてたかすら忘却してるからな。
一人用ゲームつくって満足して力尽きるような会社だったらまだゴキちゃんにも好かれてただろうに あっちでは区別しないだけで任天堂ゲーもAAAに含まれるんだろ
ファーストサード関係ないしね
売れるのは任天堂ばかりの煽り向こうでもあるんかね ARMSがインディーっぽいという謎の見解がまず謎なんだが
ストリートファイターや鉄拳が奮わないから巻き込んでケチつけてもいいみたいな感じ?
インディーが悪いってわけじゃないがインディーレベルの作品ではないだろw サードがなくても任天堂だけで戦える体制になったと考えてる感じかね 色々な要素はあるけども据置機と携帯機の開発チーム統合
してるのが一番大きいだろうな 国内は早ければ来年、ポケモンは2019年あたりだろうから
遅くてもそこまでには決着ついてる感じかな
>>140
WiiU初期においてHD化による必要人員の見誤りはあったものの
いわっちの準備してきたものがどんどん実をつけてる感じだね 任天堂だけでって結果が64から続く失敗なのに
何回同じこと繰り返すんだろうな 大金かけて作るAAAタイトルは今まで通りPS4、X箱1向けに出続けるだろうし、どの陣営にも影響ないでしょ
任天堂がAAA級というかGOTY獲れるタイトル出せるんだし
それ以外のタイトルだよね問題は
今まではインディーしかり小粒なソフトしかり、3DS向けに作るか、据え置きならPS4に出すしかなかったからねー MAGESが3ヶ月でファントムブレイカー移植できた程度には開発しやすいだろ
ていうか性能と開発難度は別の話だ
PS3なんてクッソ開発しづらかったが必死こいて開発しても箱○以下の
性能しか出せなかったしね 今年の1月にマリオデ、イカ2、アームズ、ゼルダを発表した任天堂だからなぁ
今の時点でソフトないなんて言うのは無意味
年末年始が一番の稼ぎどきの任天堂にとって来年以降のソフトの詳細を今話すメリットないからな >>158
今年の最初も何もないって言ってたんだよ ベセスダTake2Ubiらにしても和サード全体的にSwitchへのサポートを
強化していくとはっきり明言してるやんけ
それと来年以降の任天堂タイトルもまだ内製は何一つ告知していない
今発表されてるのはFE、ポケモン、カービィ、ヨッシー、ベヨネッタ、
メトロイド…全部今までセカンドが作ってきたゲーム達であるわけで
エースである任天堂の内製チームのが一本も来年は出ませんとか有り得んわな >>159
いや、だから今年も何もなかったじゃん
いつものCODとFIFAくらい 一部去年E3で発表されたEAとUbiのタイトルがあるくらいで大半の
そもそも洋ゲーメーカーの大半は来年のラインナップ出してない
AAAを何年も前から発表するのはSIEととそれに神輿担がれてる
スクエニくらいでそっち基準に考えるなとw 出してないんじゃなくて出せないんだろ
任天堂以外の会社は発表早いのにPVすら出せないゲームは来年出るか怪しい 洋ゲーガーAAAガー
この1年の洋AAAゲー()がどれだけ失望されて問題起こしたか見て言ってるのかな…
もう洋AAAゲーの時代は終わってきてる
生き残れるのはほんの一握りのタイトルだけ
そんなもの全タイトルの1%か2%の話
それがスイッチに出なくても任天堂IP揃うだけでお釣りが出る スイッチはハード展開自体が急ピッチだったから
サードの本格的動向は2018年のTGSやE3から見えてくる
と、俺は発売時から言ってるが、現状で既にサードの動きは
WiiUとは大分違うでしょう 年末年始のゲームが一番売れるこの時期に延々と来年のゲームの話題出してる方がよっぽどヤバい 今年はスターウォーズが炎上したりホライゾンがゼルダにフルボッコされたりAAAのゲーム酷かったなw >>169
だって来月のMHWまでゲハでネタになりそうなタイトルないし
マリラビ? 海外で評判いいけどゼノブレ2並に売れたら御の字レベルじゃね?
さすがにチビッ子がお年玉でマリラビを買うとは思えんw マリラビ結構楽しそうなんだけど、俺にとってUBI要素が完全にマイナスだわw
UBIソフトに良い思い出がない上にコラボキャラも好きじゃないという
どうすっかな >>44
来年度以降は今年度よりペース上がるぞ
生産に影響が出るような社会情勢でない限りは
まだまだソフトあるし、今出るソフトも
これからもどんどん伸びるし、サードも
準備が整い始めてソフト数が増えていく
何よりも量産体制の向上で機会損失が
減っていくので、勢いが出る
それと、携帯向けのライバル不在というのも
かなり大きいことだと思う ともあれフランチャイズが軒並み老朽化激しい現状で全てが全てゼルダのような発展が出来るかというと既に死亡済みのマスエフェクトなどを見るに大いに疑問符がつくのは間違いないわけで
どこのパブリッシャー、デベロッパーもヒット作となるガワ変えただけのキャラゲーではない新規IPの開発は急務だろうよ 3DSでソフト供給してきたサードからすれば、いきなりスイッチは開発環境が違いすぎてどうにもならん。
その結果、何時までたっても3DSからスイッチにサードの移行が進まない。 別にSwitchに出さんでもええけどvitaが死んだ今ps4のみに注力して死ぬのは自分らやからな
サードも携帯機需要を持ってるSwitchを国内で無視するのは不可能よ 海外ではVITA死んでるから消えるのはしょうがないにしても
国内だけでもっとサポートしてやればよかったのにな
携帯機需要をスイッチに全部持ってかれた ブラックフライデーは結局PS4の勝利だったけどどうする?
結局ブラックフライデーでswitchが勝ったみたいなデマ流したサイトはなんだったのか >>177
キャラゲーじゃない新規IPを引き当てても
次に繋げるたりするのが困難なんだよね
重要なのはキャラが売れる新規IP
任天堂はこれを引き当て続けてるから強い スイッチは携帯機需要と人気IPで一気に日本市場を攻め落としたな
来年以降は携帯機需要もIPも日本ほどは通じない海外でどれだけ支持を広げられるか
もちろんスマブラ、ぶつ森、ポケモン出すだけでバカ売れするだろうけど、どんどんサードも取り込んでソフトの品揃えに幅を持たせたいところ >>182
ブラックフライデーで勝利
という看板の為に150億円使っちゃったね
売上300億円と240億円で言うほど差ないし >>181
どっちみち時間の問題だと思う
MHDQFF無しでこの勢い
ソニー携帯機がPSPMHを超える勢いを作るのは無理
国内で足掻いて海外で死ぬ
そもそも国内でもゴーちゃん持ち寄りはオワコンだのスイッチはデカイだの否定して
リモコン叩きまくった後のMoveと同じになる Wiiみたいにならないといいけどな
あれは前半独走、中盤失速、終盤棄権だったし >>191
Wiiはギミック路線のネタが尽きたのとHDテレビの急速な普及が失速の原因だけど
Switchが同じようになりそうと思う要素はどのあたり? >>59
桜井はスマブラどころか自身の今後の身の振り方に注目してる
いわっちが他界してしまっても任天堂ソフトに注力し続けるのか遂にサードソフト開発を解禁するのか
昔PSのソフトを誉めたらSCEが連絡だか飲み会だか何かやりたがった事が有ったからゼロではなさそう ならないと思うぞ、転売屋が馬鹿みたいに買ってるだけで 持ち運びに特化しているだけでwiiuの方がポテンシャルが高い そのポテンシャルとやらを
まるで活かせなかったのが
WiiUってハードなんすよ 任天堂好きの人がいうには、倉庫の出し入れをすると決算と集計機関の値がずれるらしいから、それじゃね? 一家に一台から子供一人に一台への転換に当たって3万円は厳しいという意見があるけど
一人っ子が多いこの時代だったら一家に一台=子供一人に一台だから別に厳しくないよな
70年前みたいに子供が四人五人が当たり前の時代なら3万×4台=12万円で厳しいけど
そんな時代じゃないぞ、今は >>188
任天堂は確か新規IPで大規模な3D ADVを開発する為の人材を募集してたよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています