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カプコンって今まったく人いない状況なのか?
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 09:02:19.28ID:BzDIvswC0
今年バイオくらいしか目立つ新作出せてないだろ

なんかワールドだけに集中してるみたいだけど
今のカプコンから感じる社内のゴタゴタ感や新作の少なさって人員不足からきてるんじゃないか
作るものの風呂敷を広げられるだけの人手がなさそう
0002名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 09:03:21.78ID:8fgYJgOZ0
正月休みでもサーバー管理者や警備員くらいは居るんじゃないか?
0003名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 09:04:45.26ID:YxeHVvBx0
ディレクター・プロデューサーで名のある奴ってまだ誰かいたっけ
0005名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 09:05:56.10ID:f83nFySdM
職場近くなんだが
松屋町のカプ本社にも何か幽霊憑いてそう
金ないのは分かるが全面開口のガラス張りに
建て替えたほうがええと何時見ても思う
0006名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 09:08:01.77ID:f83nFySdM
角地に建ってるので
せめてファサードだけでもね
0008名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 09:10:54.37ID:Rip3bWK00
昔のカプコンなら低予算で様々なゲームを出す中からこれは当たるというものを絞ってそれに注力するというやり方ができたけど
今では既存の人気タイトルを引き伸ばすか
どうなるか分からない新規タイトルを最初から金かけてプロモーションしてる
上層部に見る目のある人がいなくなった感じ
0010名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 09:13:37.28ID:ezDhEUbG0
>>8
まあ、最初から金かけてプロモーションしないとゲームが売れない時代ではあるかな
昔のカプコンというか、ゲームの売れ方が昔とは全く変わってしまっている
0011名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 09:14:40.69ID:f83nFySdM
>>8
ここぞで落とし穴に落ちるのが
センスも物を言うことが多い業種で
金の流れを追うことだからねえ

辻本憲三のことな
0012名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 09:15:20.30ID:hu/W2lHL0
タクシュー以外ほぼ分からん…後は今のマクロスのキャラデザにCカプコン付いてたような
バイオとか今誰が作ってんだ?
0014名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 09:15:50.50ID:QTqAbAju0
毎年150人くらい新規採用しててこれは業界最多
しかし社員数は…
0015名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 09:15:55.95ID:3MFS/f5Td
結構前から毎年100人以上採ってるが育ってる気配ゼロなのは逆に凄い
0016名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 09:16:45.87ID:vj9a4ON90
ソシャゲトップのモンストも元カプコンだったな
0017名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 09:19:04.17ID:sHuHRCcda
海外製作とはいえ、今デッドラでヤバイ不具合出てるようだしな
以前だったら流石に発売前に何らかの手を打ったんじゃないかとは思う、延期とか
0018名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 09:25:13.25ID:OtXLQ/9pa
バイオ7は面白かったんで期待はしてるで
0020名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 09:30:58.47ID:m3jioegn0
現状2,000人オーバー
※pdf http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2017/full/explanation_2017_full_08.pdf
Q.ゲームクリエイターは毎年何人採用していますか。

A.当社の経営方針として、毎年新卒を100名以上採用するという方針を掲げています。5年前の
開発者数1,500名から今年の2,000名と、毎年100名ほど採用し、将来的に2,500名体制にし
ていきたいと考えています。これにより、新規タイトル開発やVR、スマートフォン等新たな対
応を必要とするなか、圧倒的に不足している開発人員を補っていきます。


カプコン、開発者「2500人計画」を進めるワケ | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
http://toyokeizai.net/articles/-/167345
2012年4月に入社した「大人数採用1期生」はすでに入社から5年が経つ。中堅社員として独り立
ちしているものの、リーダー層へと成長していくのはこれからだ。

信山執行役員は「家庭用ゲーム機では開発が長期化しており、リーダー層に必要なことを一とお
り経験させようとすると10年かかる。これをどうにかして短縮しなければならない」と話す。この
課題に対しては、スマホゲームなど短期間で開発するプロジェクトに若手を加えることなどで、
育成期間の短縮を図る考えだ。
0021名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 09:42:55.09ID:ezDhEUbG0
>>16
あの人は独立して会社潰して数十億の借金こさえて精神病んで入院まで
してた上での現在だから、波乱万丈だよな
0022名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 10:39:05.36ID:6HywQHRc0
独立できない程度のゴミが残ってるだろ
0025名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 12:16:30.99ID:1jn5e4JM0
>>21
岡本は倒産したときに大半の人間がこいつもうダメだと思っただろうな
起死回生を予想できた人間なんて誰ひとりいないんじゃないか?

ただかなり昔に飯野賢治にゲームショーかなんかの公の場で
「だからお前だけ三流なんだよ」
みたいな明らかな悪口言ってたし性格は相当悪そう
まぁ実際に飯野は三流だったけど、俺は嫌いだわ
0026名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 12:34:07.69ID:IXmXBE2c0
カプコンはブラックで有名な業界の中でも抜きん出た一強だからな
0027名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 12:37:01.08ID:fUxUbvcu0
和ゲー唯一のシリーズファンのバイオも終わりかなと思ったけど、7で見事に復活して良かった
7のD誰だ?期待の超新星かなんか?

スクエニ・FFも若手に任せれば大化けするかもしれん
0028名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 12:42:06.71ID:9Ldv2YVN0
今年の新作売り上げ目標全体の大部分をモンハンに託してるんだから他はそりゃおざなりよ
0029名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 12:43:19.70ID:US1vuqKm0
>>27
FFはかつてのディフォルメ路線からリアル路線に切り替えたときくらいの大幅な路線変更が必要だろうな
過去のファンを全部切り捨てるくらいの覚悟がないと落ちて行くだけだろう
0030名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 12:56:49.19ID:sRNQ+jiUd
カプって自社で何か開発してたっけ
0031名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 13:26:50.71ID:aS3xOMxIM
>>27

バイオ7の主要クリエイター

開発総責任者 竹内 潤
プロデューサー 川田将央
ディレクター 中西晃史
0032名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 13:37:36.40ID:GqSNyGyO0
リマスターが異常に多いのは新人育成の為だな
リマスターだと開発が短く確実にある程度の利益も見込める。

任天堂なんかは違って入社して即新作開発配備だな
日本一レベルの高い人材が入社してくるから育てるのは楽なんだろう
0033名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 13:48:40.90ID:A3HL2fa80
少しでも反抗的だと
強制ワイナリー出張行きだからね
0035名無しさん必死だな
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2017/12/27(水) 14:00:24.92ID:6mlhVtsG0
ていうかクリエイターを大事にしてこなかったツケを払わされているのだろう。
岡本・三上・稲船・稲葉・神谷・巧と枚挙に暇がない。
そういう有能な人材を適正に評価せずに次々と流出。
そんな会社に有能な人物が入ってくるわけがない。
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 14:23:07.19ID:28A/HJY60
バイオ7 410万
デッドラ3 250万
バイオリベ2 220万
ストV 200万
MHXX 200万
バイオ4(PS4.ONE版) 100万
バイオ5(PS4.ONE版) 100万
DDON PSNアワード2位(PSN全体年間売り上げ)

実はPS360時代より好調な今世代据え置き
モンハンWもFF15の初週69万、ドラクエ11の初週95万も超えて国内PS4売り上げトップに君臨するのは間違いないなさそう

カプコンまじ許さん勢の残党の哀れな事よ…
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 18:00:04.87ID:kX9w3SdG0
>>27
7で復活?売り上げで見たら大失敗でしょ
2のリメイクどうなったんだよ
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 01:03:22.77ID:GxRjfUoi0
>>8
トップが金食い虫のクリエイタークビにして儲かった儲かった言ってる会社やで?
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/28(木) 04:02:48.71ID:IOx+ou320
>>27
このインタビュー興味深いよ
https://www.youtube.com/watch?v=AZByhP6K_o0

動画の中でも語られてるけど7は4(三上)の後を受けて5のプロデューサーで気負ってた竹内の英断だと思う
カプコン竹内氏: 『バイオハザード6』の開発には関わらない | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2010/05/07/23105.html

>>32
それもあるけどリマスターは会社を維持するってのもあるでしょ
2000人越えてる中でモノ売らないとどうしようもない

>>37
シングルゲーが昔みたいに売れるのはもう無理
あの手のゲームは動画で済むし
OWとかGTAとか同じ金額で何百時間も遊べて儲ける(無料でコンテンツが増え続けられる)ような時代だし

ただシフトチェンジしたホラゲは忌避されて売れないってのはあるけど

カプコンもそれを承知の上で出してる
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