【悲報】アートディンクが8500万円の赤字に
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http://gamebiz.jp/?p=200843
アートディンクは、本日(12月26日)付の『官報』に 第31期(2017年3月期)の決算公告を掲載し、最終損 益は8500万円の赤字だった。
同社は、ゲームソフトの受託開発を行うとともに、オ リジナルタイトルの開発・販売を行っている。この期 は、『A列車で行こう』シリーズ作品や『ネオアトラス1469』などを発売した。
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/21274973205a41ae54c6a190011-1514253912.jpg
最近発売したタイトル
「ネオアトラス1469」
発売日2016年10月27日
「A列車で行こう3D Neo」
発売日2016年12月1日
「みんなのA列車で行こう」
発売日2016年12 月15日
「A列車で行こうExp」
発売日2017年12月20日
ネオアトラスとA列車買ってあげなよ(´・ω・`) スマホに移行できないメーカーは潰れてどうぞ
ソシャゲーマネーでCSに還元できるメーカーのみ生き残ればいいよ
つまらんゲームの買い支えなんて死んでもゴメンだ >>4
時期的にどう考えても3DSのせいだがw
PS4のA列車はこの決算には無関係だし FEB新作はまったく聞かないから
アクアノートだせや
スイッチで >>15
ゴキブリアホ過ぎて草
3DSのA列車は去年だぞ >>13
2016年のソフトで赤字とか言ってるやつに言われたくないです 「ネオアトラス1469」
発売日2016年10月27日
「A列車で行こう3D Neo」
発売日2016年12月1日
「みんなのA列車で行こう」
発売日2016年12 月15日
2017年3月期に出たソフト 一年通して売るタイトルばっかなんだから2016年だから無関係はないだろう >>18
>>20
2017年3月期決算
2016年4月〜2017年3月 3DSのA列車は2014年。2016年にそのアッパー版出しただけ
PSで一気に傾いたんだよ現実みろや 「ネオアトラス1469」←Vita,PC
発売日2016年10月27日
「A列車で行こう3D Neo」←3DS
発売日2016年12月1日
「みんなのA列車で行こう」←PC
発売日2016年12 月15日 だから2017年にPS4版の新作出したからそれの開発費でマイナスになってんでしょ? 3DSのやつってNew専用で最適化させた完全版みたいなもんだからコストやっすいぞ 一番の原因は新作のネオアトラスが駄目だったことやろな
3DS版は前作を持ってた人は無料でNeoにアップデート出来たから元々大した売り上げは見込んでないだろうし
あと意外とPS4版の開発費がかさんだとかかな 今年出したのこれだけ?
A列車で行こうExp.(エクスプレス)
PS4
2017年12月21日
ネオアトラス1469
PC
2017年4月21日 予定
ネオアトラス1469 with 公式ガイドブック
2017年4月21日 予定 今週この売上でんだっけ
ゴキちゃん買ってくれたよね???? A列車で行こう3DNeoとは?
new3DSに対応した改善アプデ(従来客も更新できる)に
DLC全部入りとなった新パッケージ
それだけの開発費に殺されたの?
PSでぶち殺されたに決まってんだろがドアホが
だからあわてて3DSの少し磨いたんだよ >>32
日本のPC市場が小さい上に買い切りはsteamにライバル多数、基本無料もライバル多数 NEOって2014年の無印にnew3DS対応パッチとDLC同梱しただけなんだが
それが赤字の原因とかパッチにどんだけ金かかる想定なのよゴキちゃん いつまでAとアトラスで食っていくつもりだこの会社w
新たなヒット作出さんと潰れるよ
つーか今までよく残ってたな >>32
PCは3DSの移植だから尚更売れるわけないよ
コンセプトが安いノーパソで動くA列車なんだが、そんなやつはそもそも3DS版買うと思う アートディンクは早急にswitchへ移植するのをお勧めするわ
PS4はレッドオーシャンなのに一本でぶっ込むとかどうかしてるぜ ハードの問題というより同じものしか作れないことの方が問題 アートディング「大丈夫!PSVR版のA列車が爆売れして逆転大勝利だから!」 ネオアトラスにガッカリだったなぁ
てかスマホで出せよ 「任天堂機に握らせるのは不都合なタイトル」・・・ってだけのゴミ勢力に踊らされたね expはちょっとね……もう他の同種ゲームと比べるとキツい
3Dは方向性違うし身の丈に合ってると思うが 地道に体力削られてるな
副業とかやってるんだけ?
潰れる前に3Dオープンワールドのルナ丼だしてくれ(´・ω・`) >>42
下請けがほとんどで暇な時だけオリジナル開発だそうだ >>54
そうだったのか
コンパイルみたいに暴走しなかっただけまだ食っていけるのか PS4で出したA列車も見事に爆死した模様
ほんまサード撲殺王PS4やで 一番の不安要素はスイッチ版の新作作る体力なさそうなのがな
9の素材流用したとして、3DS並の操作性のゲーム作れたらいいが 3DSのA列車は累計4万ほどだったと記憶しているが今日PS4版がどのくらい売れているのか楽しみ A列車って今度PSVRでソフト出さなかった?
これ爆死だよね… >>27
ネオアトラスが原因だろな
3D NEOは上で言われてるように数年前のソフトのパッチ当てたようなやつだし
みんなのA列車は3DSの高解像度移植版だ Vitaのネオアトラスはユニティでもっさりしまくりで
エラー吐きまくる地雷だから、売れないのも仕方ない カルネジとかa列車
とか最高にオンリーワンだろ
おいニンテンたすけろ下さい A列車がゴミすぎるからだろこれ
なんちゃってダイヤが組めるだけでsteamにある外国のゲームの方がよっぽど面白い NEOて前作のもっさり具合直ったん?
DSのが快適すぎてすげーがっかりしたんだよな ネオアトラスはvitaで一番面白いソフトだったのにな >>68
カルネは多分カルドよりオンリーワン
でもカルド以上にレベル高いし人選ぶ
ぶっちゃけカルドはよっぽどゲーム下手でも無い限り誰でも出来るがカルネは無料
ぬるい1は何とかなったがゼウスはすぐ脱落した俺は
下手にカジュアルにしたSEEDはそれはそれで欠陥あったしなぁ ネオアトラスのせいだろうな
他2作はただの使い回し作品だし >>32
MOD使えるCities Skylinesがあるしなあ 確かネオアトラススチームでおま言語だったような
それで自分の中からアートディングは消えたわ コーエーの完全版商法叩かれるけど
ここのほうが数段ゴミだからな Neo ATLAS 1469 初週4,969 累計7462
A列車で行こう3D Neo 初週2.970 累計7.069
ちなソース
http://m.neogaf.com/showthread.php?t=1427978 >>32
PCは儲かるから、去年は4200本、今年は6000本すでに新作リリースされてる。
ただそれだけに、競争が厳しい。
海外インディー系の良作シミュは、超一流企業から抜けて独立して作ってる人も多いから。
シミュが強かったアートディンクは相当苦戦したみたい。 Steam版ネオアトラスおま言語とかふざけんな
こういうユーザー舐めたことする会社は赤字が相応 >>1
思ったより売れたと結論出たぞ
ゲハみてないのかな 濃い層はOpenttdかSimutransでマルチでもやってんじゃない
DSのA列車はそんな層にも売れたみたいだが ルナドンは3bookと4とディスク版あるからもういいや・・
今のアートディンクじゃ、リメイクもロクなもの出来そうもないもの Vitaは1000本でも黒字!!
(だからソフトが多い!!!)
じゃなかったのかよw
アホや PC版のA列車って版権の関係で海外版は車両数めっちゃ少なくてゴミって聞いた
だから海外でも売れねえらしい 昔は好きなメーカーだったなぁ
DSでカルネージハート出してないとか
相性抜群だと思うのに A列車はどちらもアップグレード版みたいなもんだし
ネオアトラスが元凶かねえ
でもガンダムゲーやマクロスゲーの下請けしてたからそこまで赤字になる会社だと思わなかったけど アクアノートVR出したら全力買いするんだがなあ
A列車も何故車窓モードをVRにしなかったのか >>89
探せば押入れにあると思うけど今のOSで動くの? >>96
pc98のエミュレータ使えば動くんでねえの 3DSのA列車をスイッチに移植してくれ
ゲーム的にはあれが一番面白いと思う >>96
俺XPマシン別に残してあるからそっちでやってた
Win10は互換ましになってるけど、それでも動かないゲーム多い
マスターオブモンスターズとか >>100
残しても海外にもっと高度なゲームいっぱいあるし
クソ高い値段で売ってたら勝負にならんよ >>99
サンクス
俺もバーチャルpcにxp入れて見ようかな switchで天下御免待ってるのだがwまだかね
昔のグラでいいよ
あぁいうのやりたい Switchの研究開発費をまとめて今年にしてるんじゃね。
カプコンがよくやる手だ。 ネオアトラスじゃなくて、TheAtlas1,2の方を出してくれよ。 3DSのA列車、やりはじめると知らないうちにすっげー時間がたってるんだよな
ちょっと手を加えて眺める、ちょっと手を加えてまた眺める・・・の繰り返しであんまり疲れないから
ダラダラダラダラやっちゃう アートディンクってA列車とネオアトラスだけほそぼそと作ってるイメージだわ
桃鉄とボンバーマンしか作れなくて吸収されたハドソンと同じかな https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 >>106
これ、1年に1回の去年の決算やで
中小企業だから3ヶ月に1回も決算発表はしないんや
だから原因として考えられるのは
Vitaの新作が売れなかった
PCの移植版が売れなかった
3DSの再移植版が売れなかった
(当時)開発中だったPS4版の開発費を先に計上した
のどれかまたは複数や 資材システムはやめろ
満タンになるとまたもって行くとかアホか 高校野球盛り上がってるんじゃねーの
栄冠は君に出せよ 昔の天下御免今では29800円から https://www.amazon.co.jp/dp/B001HLTCZK/
こういうの手抜きでインディーで出せば小銭稼げそうなのに無駄に凝ったくだらないA4系の電車ばっかつくって爆死してたら赤字になるのも当然か
頭カタスギ タイトーはアーケードで3面モニターとGTX1080ti使った電車でGO出して大成功してると言うのに >>73
>>74
ちなみに3DS版は2014年発売やで >>114
今はちゃんと列車駅単位で積み下ろし指定できるようになってるんやで
トウフだけじゃなくて農産海産木材その他いろいろな資材やりくりするのがA列車のたのしみ PC時代は、一時異様に持ち上げられてたな
広告が大きかったからだろうが
イケイケのころは、PCゲーム誌にでかでかと広告載ってた
雑誌開いたら、この会社の見開き広告
それ見て勝ったらただ荒いだけの、内容スカスカのゲームばっかりだったw
今なら洋ゲー大作に雰囲気近い
オレが286機とか386機で、初めてパソコン道の入り口に立ったころ 黎明期のこういう独創的なメーカーはなんとしても守れ >>120
ルナティックドーンあたりかな?
今思えば大味なゲームだけど出た当初はとても魅力的に思えたもんだ
ハードディスクが必要なゲームだと! やってみたい! てな感じで トキオ音頭今でも歌えるわ
浮かれ上手なトキオの街に
腰の振り止まりゃせぬ
人が輪になる世界はひとつ
浜の真砂は尽きるとも 音頭尽きはせぬ〜 最近はガンダムバトルやマクロスゲーが出てなく、
新作はネオアトラスとA列車小遣い稼ぎ版だけ
逆に、来年あたりに本腰入れたタイトルが出るんじゃないか?
そうでなくて赤字8500万だったらマジでヤバい >>121
もうA列車しか作れない
脳死状態じゃ・・・ スイッチでシミュレーションゲーム作ってくれそうなIP持ってるメーカーは貴重
任天堂ちょっと販売や制作のサポートしてくれてもいいのよ ここ30人くらいしか人いないのに
8500万の赤字は相当ヤバイよね またPSにサードが殺されたのか
今週のA列車の売り上げもエグイだろうな おいまじかよ
スイッチでA列車発売したら買うから
はよ発売してや 任天堂が拾って2D進化版のルナドン出してくれ。3Dルナドンは糞なイメージしかないから要らん。 NEO有料アプデにしてれば普通に金払ったと言うのに…
みんなのA列車をSwitchに移植する所から始めようか 当時の事情鑑みてもガンダム3Dバトルは売れなかったし
PSvitaのマクロスも売れなかったし
もう版権ロボアクションは出したくても出せないんだろうな
ギアス使って1本出したら買うんだけど絶対出ないだろうな 戦争物は売れないだろうな
空軍大戦略とか関ヶ原みたいなのは アトラスはよ、と書こうとしたら、ネオアトラス1469なんてのが出てんのか!
、、、しかしvitaか、、、 >>92
同じ事考えた
ぶっちゃけローポリでいいからペイライン低そうだし
がカジュアル層向けじゃないからなぁ
A列車は鉄道好きキッズが間違えて買う需要でも狙ったんだろうか 2DでAIの賢いルナドンとか出たら売れそうだけどな アトラスはネオじゃない初代のがやりたいな
後天下御免にトキオ 3DSが云々言う以前にアートディンク自身が今の開発に耐えうる体調じゃなくね? ネオじゃないアトラスとトキオ出してくれたら買うのに
あとルナティックドーンは出さないの? ネオじゃないアトラスとルナドンはSteamで売ってる >>134
ファルコムはJRPGだからなぁ
ゲハじゃJRPGはオワコンの大合唱だが
PSはRPGで客を集めた過去があるだけに潜在的需要は大きい
でもってファルコムがPSPに軌跡出し始めた頃ってPSPには一定のJRPG需要があるのに
どこもマシなの出さない状態だった
合格点65点としても50点みたいなのばっかりなのよ
そこに軌跡が出た訳、ある意味ライバル不在に近かった
JRPGは基本洋ゲーでは作れないジャンルだから、キャラ的な意味でも
ちなみにアトラスがDSに力入れ始めた時も似た状態だった
こっちはシムの会社で、シムは日本じゃ本当に需要がない上に
洋ゲーで出来のいいゲームがいっぱいあるから
ライバル多数
俺はシム好きだが洋ゲーばっかりだなぁ
安いし
要求スペックもAAAと比べればそれほどでもないし旧作を長く遊べるから別に数十万のハイエンドとか必要ないしね(RTSは除)
逆にキャラゲーは洋ゲーじゃどうしようもない
俺は農奴だが海外フォロアーじゃどうしようもないから難民
A列車は日本の車両が使える需要はいくらかありそうだな
洋ゲーじゃどうしようもない ルナドンだせっちゅうねん
なんで開発中止したんやクソが ルナドンはキーマンが居なくなったとかじゃなかったっけ? 復刻版の野球もゴメスも買ったしPCパッケージの列車もゴメスも買った
これで赤というなら戦略そのものが間違ってるのだろう
売れないPSを諦めてPCに戻るべきだよ >>145
やっぱりそれしかないか
まあ今更PS1のゼウスを起動しようにも本体が
洋ゲーで似たゲームありそうだなKHは
まああのsteamから探すの大変だからなぁ 豚ハードにA列車出すって意味不明すぎる
一部の豚は持ち上げても長期的に見てそりゃ落ちぶれるわ
ExpはSIEからVR助成金でも入ってるなら有り難いんだけどね… 昔はソニーセカンドとか呼ばれてたのに、全く目立たなくなったな >>153
おま語だけどな
ムカついたから赤字でスッキリ
潰れる前にセール&日本語化したら買ってやっても良いぞ >>156
素材自体は9の移植だから開発費はVRでなんとかなるんだろうね
肝心のVRは車窓モードを歩けるわけじゃなく、小さいジオラマをVRで視姦するだけとかいう手抜きなんだがな 金あるソシャゲ会社にカルネージハートの制作費出してもらおう
eスポーツにもなると思う 兄貴が買った天下御免とか栄冠は君にとかよくやってたわ。まだ潰れてなかったのね 今週の売れ行き見ても流れは完全にスイッチだろ
はよスイッチに出せや マクロス30とSAOシリーズの開発もココじゃなかったっけ?
オープンワールドに近い低予算作れる所だから頑張ってると思うが >>86
ここのゲームってむしろPCゲーやる層と親和性あるだろうに
そんなんやってんだな パソコン自体からやってきて30年前のA列車以外ヒット作もないのに
よく潰れないなとおもった
工画堂スタジオってまだあるんだっけ ここに関しては3DSガーPS4ガー、じゃなくて
全部売れてねえんじゃねえの?
A列車って人を選ぶから鉄オタならなんでもOKってわけじゃねえし。
ソニックパワードの路線たびの方がずっと儲かってそうだ。 >>54
なんだ
じゃあ自社タイトルさえ出さなかったら十分食っていけるのか >>167
じゃあ今期はPS4でA列車出しただけなんだが、それで赤字ってことでいいの? ネオアトラスの完全新規だったら買ったんだけどな
リメイクだから買わんかった >>172
いやいや
つまり下請け仕事が取れないから暇だったんだろ
食い詰めてんだよ ここのタイトルが一世を風靡した時代もあったんだからこの程度の赤字では潰れないよな? Expやってみたんだけどこれ箱○AHXのUIそのまま使ってないか…?
字もAHXと同様見にくいしA列車が据え置きで出来る程度しか利点がないんだが… A列車3D作ったのは入社早々PCエンジンA3関わった人って
前にインタビューで見た 車窓路線とか濃すぎて…昔のチマチマした経営シミュ路線に邁進しよ?(経営ミスフラグ) ルナ丼の会社だったのか
小さい頃、親が開かれた前途くれてずっと遊んでたわ
説明書が厚くてびっくりした記憶 懐かしくてググったらPS2でも出てたのか
PC版しかないかと思ってた https://www.famitsu.com/news/201402/10047902.html
最初はプログラマーで入社
A3を移植という名のリメイクをほぼ1人で担当
その後PCE版のアトラスの移植という名のリメイクもする
PS版A4のディレクターをするもそのままじゃつまらないと理由で、PS向けにリメイクに近い移植
カルネージハートシリーズの企画、PSP含め全てのディレクターをする
10年ぶりのA列車DSでディレクターに
シュミレーション方面を強めたゲームにしてヒット
さらにパワーアップしたA列車3D
無印は6万本、Neoは7000本売り上げて前作の5万本を超える
有能やないかこのひと(´・ω・`) ──移植作業は順調でしたか?
飯塚 本当にもう、大昔すぎてだいぶ忘れて いますけど(笑)。
PCエンジンはPCよりも容 量が少ないので、そのまま移植できなかった んですよ。
それに、PC版はC言語で書かれて いたんですけど、PCエンジンのほうはすべて アセンブラという低レベル言語で書かなきゃいけないということもあったので……。
けっきょく移植ではなくて、リメイクみたいな感じでした。
じつは元になるPC版のソースを見 てもいないし、触ってもいない(笑)。
ゲー ムの仕様はわかってはいたので、本当に自分で作っちゃったという。
アートディンクじゃなかったらもっと出世してたんじゃなかろうか(´・ω・`) DS版作ってる人が有能でPC版作ってる社長が無能なのは前から言われてるな モノリスみたいに任天堂傘下にして3DS版を極めたA列車作ってくれ
凄く期待してExp買ったけどクソゲオブザイヤーに1票入れるレベルで酷かった >>190
いまだにADゲーやってるのは同タイプの洋ゲーに触れられない情弱層くらいだから
客層考えると任天堂がお買上げするのもいいかもな つってもアートディンクって受託開発が主だし任天堂が買ってWin-Winになるような会社だろうか
まあたしかに任天堂が作らないタイプのゲームを作る会社ではあるけど アートディンクシステムソフト光栄ファルコムと言った
かつての神ゲーメーカーのゲームが正常進化ようなのはSteamに山ほど転がってるからな
正直ここらへんのメーカーがどうなろうと未練はない
電車を題材にしたゲームだけでも多種多様なものがある
http://store.steampowered.com/search/?tags=1616
自分は鉄オタじゃないから物流が大きなテーマであるFactorioが突出して面白かったな A列車系列ならfactorioよりcitiesとかsimtransがオススメかな。
街づくりなら前者、物流なら後者
まあA列車DS系列は取っ付きやすさがだいぶ違うから何とも言えないけど PS4のA列車集計不能の大爆死
開発費高かっただろうに予約全然伸びなくて赤字出したなw 3月決算の企業がなんでこの時期に決算公告だしてんの
決算日から3月以内に総会その後は期限はないが遅滞なく公告だろ
いくら期限無いつっても半年は遅いな まだ生きとったんかワレ
最後にアートディンクの名前見たのはルナティックドーン第三の書だな
と思ってググったら、17年間続いたオンラインサービスが2週間前に終わってて草 ネオアトラスはスクショからじゃPS1風のグラフィックで
大航海時代っぽいことしかわからん謎ゲー
なんだよこれ
A列車で行こうはたまに名前見るけど
いかにも高齢オタクっぽい、システムソフトやファルコム系の臭いが凄い
内容は見るからに力入れる方向間違ってる
まともなプログラマがもう1人2人いれば一気によくなりそうだが… アトラスは今となっては初代の古地図風の方が見栄え良いかもしれない
https://www.artdink.co.jp/japanese/title/LEG/AT/img/screenshot_at1_04.jpg
フラクタル的な拡大繰り返せるマップ構造と詳細マップのみに現れる隠し要素なんかは
当時の先端行ってたな A列車は日本の鉄道中心の発展アルゴリズムで日本の街並みが再現できる時点で無二で
代替が効かない
A3Dは歴史要素加わったから余計にそれを感じる
プラザ合意を体感できるゲームなんて他に無いからなw A列車は3しかしらないけど神ゲーだったよ
夜景が綺麗で感動した >>203
懐かしいな
関ヶ原や栄冠は君に、ルナドンもだが見た目は地味だがスルメみたいに
噛めば噛むほど味が出るゲームばかりだったな
特にルナドン後期のホームページ自動作成されて
他のプレイヤーが自分のワールドに遊びに来たり
こっちが遊びに行ったりって、当時はすごく斬新なシステム作ってたな ルナドン2は良かった
昔は先駆的なゲーム出してたとこなんだけどね / イ壬_月豕 \
ノ / _ _ ヽ ヽ
ノ ノ ノノ.゚.ヾ__ ノノ.゚.ヾ ヽ ヽ
|ミノ ̄ ̄ヽ二ノ ヽ二ノ ̄ ̄ヽミ|
⌒i~`ノノノノノ⌒(n n)⌒ノノノノノ `!⌒ サードクレクレだが買わぬ!
l9 | ・ !ミニ二二ニヲ! ・ |6
、ノ! ・ ・ノ.ヾ_,-r-、_ノ.ヽ ・ ・ ト
/\ `ー-ヽ ヽヽ' /ヽ メインはデベロッパー業になっちゃってるけどそっちが芳しくないんかね みんなと3DNEOは3Dの使い回しだから
パッケ版作りすぎでもなければまずマイナスなんて事はないだろ
PS4のExpの開発費が増大したのと
死に体Vitaのネオアトラスが売れなかっただけじゃね >>204
日本のアセット充実してきたし、Cities Skylinesでも割とできる
無理なのは時刻表ぐらいじゃね? >>169
そら作れる人材が揃ってるから、いっときソニーにぶん回されたところだからな
フロムとかもそう さっさとスマホ行けばいいのに
ミニサイズのA列車は需要あると思うぞ
電車・車両ガチャと秘書ガチャで儲けられるだろ switchに出せとうるさいヤツいるが、そもそも赤字の時点で開発機材買えませんから
ましてや任天堂の据え置きなんぞ、どうせ4年で撤退なんだし、投資してもすぐゴミになる 先週出したのも消えたか
PS4にとどめ刺されて死にそう ネオアトラス1469は2とほとんど中身変わってないっぽいのと
A列車は完全にシムシティとCitiesみたいな洋ゲーに完全に出遅れてる
1発屋芸人みたいなことを今も続けてるのはきつい >>169
工画堂スタジオは本業がデザインで、ゲーム制作はおまけだからゲームがぽしゃっても特に問題なかったような?
今はsteamで頑張ってるよ スイッチに3DS版のPC版を移植してくれれば買うのに あれだけ独創的なSLGを98で連発してたアートディンクはどこに行ったんだ
SwitchのDL専であの頃のアグレッシブさを取り戻してくれ このメーカは定価がなぁ。
A列車3DPC版なんて、3DS版と同じ価格で出せよ。 こういう決算見てると任天堂が周りからどう言われようとある程度の内部留保を溜め込むって姿勢はわからなくもないんだよな
何年か失敗し続けても打って出れるだけの体力を持つ意味でもあるし ファミ通に出てた。A列車で行こうEXP.は27位10,140本 Expは独自性がVRしかないのがな
いっそのことみんなのA列車とパックにして売れば良かったんじゃないかな
あっちの方がゲームとしては真っ当だから マクロス30は空が低い事以外良作だったから続き欲しいんだけど?
ボトムズ30でも良いぞ 過去の初動調べたらADSで9,200、A3Dで27,000だったな
ただDSや3DSは当初から好評でそこからジワ売れしてたのと事情が異なる
EXPは厳しいだろうな ここのゲームを買ったものだけが買ってない者を非難しなさい >>228
性能面での物足りなさは有っても、アクション性の無いゲームとDSって相性最高なんだよね >>222
これ全部の利益足しても
赤字すら埋まらんよなwwww >>229
俺は良いですか?
ttps://i.imgur.com/rnP9pMC.jpg >>231
まあ埋まらないからちゃっちゃとIR出したわけで とりあえず本付きの3D Neoを近所のジョーシンかヤマダ電気辺りで並べてくれたら買うわ
赤字が酷いならそんな余裕ないだろうけど ルナドンとかもう毛ほども期待しちゃいけないんだろうな >>241
今回の決算期間が2016年4月〜2017年3月だから致し方なし(1年に1回発表)
だから今回の赤字は
・PSVの新作の開発費が嵩んだ
・PSVの新作が売れなかった
・元3DSのゲームをPCに移植するのに開発費が嵩んだ
・PCのリメイクが売れなかった
・元3DSのゲームを3DSに移植するのに開発費が嵩んだ
・3DSの廉価版が売れなかった
・PS4の新作の開発費を先に計上した
のどれか、または複数が原因 ルナドンもそうだけどティルナノーグ辺りも今風に作り直してもいいと思うの いや、あかんあかん
今風に下手に3Dモデリングになったティルナノーグとか
みんなでスペランカーみたいなキャラになりそうで怖いw >>246
つっても3DSのって
2014年のA列車3Dの追加移植PC版の追加要素を3DSに逆輸入しただけだし
開発費掛かってるのか?
2016年の新規開発はPSVとPS4だけだぞ ティルナノーグはPS2で酷いの出てたような…
システムソフトはもういないんだ 今のアートディンクは、昔の資産にしがみ付いてるだけで寂しい
完全新作全然作る体力がないのかな
とはいえ、A列車の新作は必ず買う
みんなも買おう! >>252
リメイクなら金は掛かるが
3DSから3DSへは金掛からんだろ
こんなのに金かけてたらゲーム業界はゲーム作れないぞ 話題にもならなかった気がするが箱○の奴ってどうだったんだ?
互換すれば売れたりする?? Artdinkは外注の合間に自社ソフト作ってるから
作らなきゃ人件費浮くってわけじゃないからね
箱のはA8の移植だから現状どこにも持っていけないかな…
SwitchもみんなのA列車持っていったほうが良い >>191
そしてわざわざADゲーやる物好きはだいたいsteamやってる
CSでシムやる人種は少数派だよ
シムは低スペでも動くの多いから別にハイエンドに拘らなくてもいいからCSでのメリットはほとんどない
むしろ任天堂がAD使うならガンダムマクロスの実績鑑みてロボゲでも作らせた方がいいのでは? >>249
2015年11月19日
ソードアート・オンライン ゲームディレクターズ・エディション
2016年10月20日発売
マクロスΔスクランブル
2017年3月16日発売
アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン千年の黄昏
調べてみたけどそんな感じかな 古の2chの転んでも泣かないとか出されたご飯は残さず食べるとかは
トキオの条例だよね 手間がかかろうがかからなかろうが給料払わないといけないからな ネオアトラスは体験版やったけどこれ2でよくね?って感じだったしな このままだとジリ貧なのは素人でもわかる
A10を作る計画があるのかどうか知りたいな 下請けしてるアクションゲーム達が尽く糞UIなのは何か拘りでもあるのだろうか… 電話かけると公民館を作ってほしいですとか言われるんだよな ゴミゲームしか作ってないなw
今すぐ潰れてくれて構わん DSのは相当売れてたと思ったけどあの人気を継続させられなかったのか >>262
ルナティクドーンって元祖スカイリムだよな Expも爆死しちゃったし、やべぇな…。
A列車シリーズくらいしか目玉ない会社なのにさ
そもそも自社ブランドのソフト殆ど出してないし、下請け開発とかで食って行ってんのかね A 列車は操作性きついがアトラスならスマホ向けでもいけそう >>263
依頼される以上引き受ける以外に選択肢はないんだろうけど。
ちょうどVITAの勢いがなくなり始めた時期でかつタイトル的にも弱い。
自社タイトルが不調な上に下請けのタイトルもイマイチ。
さすがにこれでは赤字もやむを得ないだろう。
とはいえこの小粒なタイトル群でそこまで大きな赤字が出るとは思えない。
実際のところは据え置き用開発のコストともっと言えばVR用の初期投資の費用だったんじゃないかな。
つまりexp次第ではまだまだ挽回の可能性も!…挽回の可能性…挽… ちょっとしらべたけど社員87名もいるんかここ
そんでこのリリース頻度は低いな
なんか作ってるのかね? アートディンクは基本デベロッパーで時々自社ソフト販売の会社 ネオアトラスはvita出だすのに美少女いないっておいって感じが 誰のせいでもない
単純にアートディングが時代遅れのごみを作ってるせい そういやPSPで出したA列車はなんか美少女ついてきてたな アートディンクを叩く奴はゲーム歴浅いな、って判断は比較的しやすい >>256
そもそも3DからNeoは無料アップデートしてたからな >>272
ADSとその後継のA3Dは健闘してるぞ
前者は5万3000本、後者は(NEO含めて)7万6000本らしい PS4のは初週1万3000本くらいだったか
累計で2万いくかどうか
キツいな >>282
あれはアイデアファクトリーだからな……
てかPCのA列車はほんとに余程のマニアにしか刺さらないよ
それをベースにしたexpもしかり
むしろよく一万本も売れたなと思ったわ 今回の赤字は
・PSVの新作の開発費が嵩んだ
・PSVの新作が予定より売れなかった(4950本)
・元3DSのゲームをPCに移植するのに開発費が嵩んだ
・PCのリメイクが売れなかった(PCゲーランキングは本数載らないので不明)
・元3DSのゲームのPC追加要素の逆輸入に開発費が嵩んだ
・3DSのが売れなかった(DLC販売+DLC最初入り廉価版で計7万)
・PS4の新作の開発費を先に計上した(翌年度の売上1.3万本)
のどれか、または複数が原因 ああ倒産してわけじゃないのね
ゲーム草創期はいいメーカーの部類だったよね
いまも作ってるのがA列車もネオアトラスも昔のゲームってのがつらい(´・ω・`) 携帯機のA列車の楽しさを味わっちゃうと無機質なナンバーシリーズにはもう戻れないな >>286
いや1万0140本。ソースはファミ通ランキング
2万いくかどうかだろうな >>292
ファミ通1万本、4亀1.3万本、電撃1.3万本
まあ、これは今回の決算(2016年4月〜17年3月)には関係ないから
次赤字の時に煽ろうや >>293
電撃オンラインの数字だったのね
失礼した >>120
当時のゲームと今のゲーム事情が違うだろ
今みたいに他に面白いゲームがあるのと時代が違うから
あの時代のアートディンクは凄かったよ 87人っつっても内作のCSゲームは6人ぐらいでないの?
フツーのソフト会社なら外注メインだろうし
どこも大変やねぇ マクロスも出てないしバンナム関係の仕事がなくなった感じなのかね? あらためてラインナップみると
まあ昔、ps1までは順調だったんだろうなと。
うまくやってたらコーエーみたいになってた可能性も2パーセントくらいあったんだろうなと(´・ω・`) PSならヴァンピールは良かったな
主人公はどう見てもディカプリオだったw >>287
このタイプのゲームあまり出てないから買った人も居たんだろう >>298
近年下請けの実績が掲載されてないのが気になる
Switchの研究開発か、自社のゲームソフト製作に注力してるのか >>213
やめとけ
スマホじゃカイロに勝てんだろ
タッチペン無しで小さな画面に線路敷くのも辛いし タクティクスオウガはボリューム有りすぎて無理だべ
松野の最盛期のだし
高難易度のプログラミングが得意そうだし
カルネージハートのトップをねらえ1版とか
アトラスのポケモン外装とかドーヨw派手ハデwwww ガンバトは面白かったが最高ランク取得が鬼畜なのと図鑑の解説が残念過ぎた 以前A列車スレでA9発売時に開発に3年かかりましたというコメントがあって
A10ももしかしてそれくらいかかるのかと思ってたけどどうなんだろ 関ヶ原は好きだったな。俺みたいな歴史好きなおっさん世代取り込めばいいのに、、、人口が多い世代なんだからさ 流石に上は古くさいわ
別に美少女化しろとは言わないが、もう少し今風にしろよ A列車で行こうExpの開発費が、かさんだんだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています