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アナリスト「PS4は国内において大失敗ハード」
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/27(水) 22:32:40.84ID:QNeGsvbkr
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17122701/
Xbox Oneもそうだが,PS4も含めて日本では人気がない。PS3並みの水準に留まるPS4を健闘していると評する向きもあるようだが,
PS3はPS2の半分にも満たない大失敗だった。
大失敗の製品と同じということはPS4も国内では大失敗なのである。
このことが,Microsoft,ソニー両社に米国に注力する余裕を生じさせ,11月に大量投入できたという側面もある。


PSNOWも,PSビューもうまくいっているとは聞き及んでおらず,Wii,DS,スマートフォンゲームアプリ,
そしてNintendo Switchのような日本で最初にはやったもののほうが,世界全体で受け入れられやすいのが実情である。
しかし,SIEは失敗を受け入れらない組織になっており,市場の大きなアメリカに注力する必要があるとすることで
移転の正当化を狙っているのではないかと,エース経済研究所では考えている。
また今後,国内のPSプラットフォームの衰退をもたらす可能性があるとも指摘していた。
実際,今回の値下げは日本ではまったく実施されず蚊帳の外である。
本社からは,サブセグメントレベルでの黒字化と,リカーリング施策を求められており,日本ではとても一時的な値下げを実施できる状況にはない。
要するに,日本は重要性の低い市場として扱われてしまっているのである。

米国での11月の販売好調,そして国内販売の不振は,日本軽視を一層強めることになろう。
とくに,SIEは日本でゲーム機販売が低迷している要因をソーシャル・スマートフォンゲームアプリ市場の拡大によるものとしていた。
これが誤りだったことは,Nintendo Switchの販売好調ですでに明白だが,SIEはこれを認めることができない。
事実,Vitaは誰が見ても失敗は明白だが,決して認めようとしていない。
PS4も同様で,SIEは,今後も日本市場ではゲーム機自体が売れないと言い続けるしかないということである。
何度も指摘しているが,SIEに必要なのは失敗を認めることである。任天堂の経営陣とSIE,ひいてはソニー本社の経営陣との決定的な差がここにある。
失敗を認められなければ,今後も同じことを繰り返すことになるだろう。
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