ゼノブレイド2ってさダイヤの原石をそのまま出してきたようなゲームだよね
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それをきちんと加工してこそのプロだがな
しょせんはアマレベルか ダイヤダイヤだと持て囃したら実際は黒鉛だったってオチ ゼノブレは1もクロスもやったが全体的に荒削り感がある
2もおもろいがやはり荒削り感がある
そういうタイトルなのか、開発なのか 細かく遊べばそれに答えてくれるし大雑把に遊んでも楽しめるがなあ
何か問題あるのかな 弁当箱の中に生肉とか生卵とかをゴチャゴチャに詰め込んだ感じ あと何か全体的にセンスを感じない。
ボンボン的な。
とても面白いが モノリス嫌いやないけどJRPGの希望とか言って持ち上げすぎる奴らは嫌い こういうのはゼノブレイド2に限った話じゃないな
素材はよくても余計な手を加えてクズ鉄に変えられたゲームは数えきれん 前評判のageノイズが異常だっただけで
実際はまぁこんなもんかって評価に落ち着いたわけだよな 83点 メタスコア
8.5点 ユーザースコア
3.8点(76点) Amazon
平均したら81点
まあ妥当なライン 泥だんごの間違いだろ
磨けばピカピカに光り輝くけど
光ったところで泥は泥でしかない どう評価しても凡ゲーレベル
ストーリー、凡
BGM、良い
戦闘、最高
主要キャラ、クソ薄い
その他、テストプレイレベル
サルベージュ、2話以降やった記憶がない。
誰か主人公がサルベージャーである必要性を教えてくれ。普通に腕のたつドライバーで十分じゃね? サルベイジャーでなかったらホムラの仕事なかったわけで >>20
サブイベはサルベージ結構やるぞ
金集めにも使う 真面目に考えるならマップ1つ無くしてでもUI磨くのがいい
次はそれくらいのボリューム目指してUIに力入れてほしい 好きな材料を集めて好きなだけ切って
もったいないからと一度も味見せずに全部放り込んだ鍋料理って感じ アラがあっても色々詰め込んだゲームって味があって面白いよ
ロマサガとかね 人間に普遍的に備わっている性質をあたかも血液型特性であると説く詐欺師と変わらんな どんだけゼノスレ立てまくるんだよ
PS4のゲームの話題もしてやれよ ゲームシステムは完成していて引き算なんていらないと思うけどな
理解さえすれば非常に面白い
問題はチュートリアルが不足していること
あとはユーザビリティでいくつか問題があること
・地図が非常にみにくい ←大部分が解決済み
・ボイススキップができない
・コアクリスタルの使用時の演出が飛ばせない
等
あえて例えるのであればダイヤの原石はよく磨かれてるが、なぜか箱に蓋したままの状態って感じ UI関係まで手が回らなかったんだろ
この規模のゲームで開発2年ってあり得ない >>30
そうだな
ゼノゼノばかりで本業のPSネガキャン疎かにするのは感心しないな >>32
身の丈に合わない規模で作ってクソゲー化ね
クロスの大失敗で何も学ばない永久に成長しない開発だな >>32
初代からUIは糞やんか
手を回す余裕がないんじゃなくてUIを馬鹿みたいに軽視してる 良いとこもあるけどやればやるほど悪いところがずっとついてくる
このゲームの悪い要素は引き算じゃなく割り算だよ >>35
ある程度移動しながら出来るだけ、1のがまだ良かったけどなぁ >>20
ドライバーきしたらプレイヤーとレックスとで知識差がでしまう。
プレイヤーと同じ目線で物語を進めるために必要 >>35
ぶっちゃけスクいた頃のゼノギアス、クロノクロスから何も変わってないよ >>21
腕のたつドライバーってことで同行しても良かったでしょ。
道中サルベージャーの心得みたいなの話すけど、聞いてても全然心に響かん。
無駄な設定としか思えんかった。 >>22
サブクエで使った所で、メインストーリーには何の影響もないでしょ。ストーリーのムービー内でも舟引き揚げるだけだったし。
金稼ぎなんて普通に戦闘と採取やってれば、腐るほどのアイテム量になるから序盤の終わりになったら金の心配なんて皆無だし。
あと1と比べてサブクエの必要性が薄れたからな。敵倒したら多少金ももらえるし、何より1回の戦闘、採取でのアイテム量が多すぎるから、サブクエの必要性を感じない。もらえるアイテムもゴミだし。 ドラクエ11は2年もしたらかなり忘れてるだろうが、ゼノ2は10年後もいろいろ覚えてそう
荒削りだがそんなゲーム >>46
こいつエアプだわ
採取で得られるアイテムの売価はめちゃくちゃ安いし、サブクエで得られる経験値を軽視してると必ずストーリーで詰むし やたらと腕の立つドライバー設定にしたい奴がいてワロタw
>>40で十分だけど無理矢理噛み付いてきそうだな
むしろ腕の立つドライバーであるべき妥当性がないわ 100点取れる素材はあったのに本当もったいないよなぁ
最後のちょっとした調整でー20点くらいになってる ラムネのビー玉が子供にとっては宝石に見えるようなゲーム 「余計な要素削って精錬させた方が良い」って言うけど、1ほどの驚きをユーザーに与えられるだけの新しいアイディアが出てこなくて、
マンネリ化を誤魔化すために強迫観念のように追加要素詰め込みまくってるってのが実情じゃないの
「これいらねーだろ、ダルいだけだわ」って思うような追加要素は山のようにあるけど、
かと言ってまるで精錬されない既存部分もダイヤと表現するにはコスり過ぎててもう見飽きて来てる >>1
それ無印じゃね?
宝石というより、1は新鮮な厚切り和牛ステーキをレアで食わせる店
クロスは輸入極厚ステーキをよく焼いて食わせる店
2は各地でお取り寄せした少し古い和牛をミンチにして甘いソースで食わせるハンバーグ店 ぶっちゃけ良い部分も大したことないからなこのゲーム そこ力入れるなら先にこっちだろって部分が多い
テンペランティアとかイベント用でいいし帝国王国の対立も変に期待煽るだけで本筋に何もなかったしカットしろ
そのぶんスペルビア右肩作れリベラルタスに雲海満ち引き適応しろグーラ大背骨登らせろ尻尾行かせろ >>55
クロスが良く焼いたステーキ?嘘だろ
焼き始める前にいろんな味のソースぶちまけて鉄板に乗せただけの肉だろ、あれは よくチュートリアルが充実してれば〜って聞くが
そもそも今は覚えなきゃならない事が山積みなゲームなんて売れない >>56
いや一部のユーザビリティ以外は非常によくできてる
トップクラスの出来であることは間違いない >>61
エアプ判定好きだねー君ら
クリア済みでアレス、60ドールも作成してますよ
残念でしたねw 具体的に何がトップクラスなの?
今回マップは大した事無いしストーリーはちぐはぐで演出も酷いのが多い
戦闘は玉割りゲー化以降は底の浅さが露呈するし
音楽くらいじゃねえの 1はダイヤの原石って感じだったけど、2は「良い部分はトップクラス」と言えるような出来かって言われたらそれも違うと思うわ
流石に2017年の現在にこれを持ってこられても驚きは全くない >>62>>63
多少良い部分あってもそれを感じさせないレベルで悪い部分が圧倒してるんだよなぁ 音楽も良い曲多いはずなのにあんまり耳に残らない不思議
何かがズレてる 多少っていうかいいところがストーリーしかない
ストーリーだけはガチでよかった >>65
マップは前作以上によくできてるぞ
どこが大したことないと思ったんだ?
戦闘も戦略的で面白い。味方を強くしすぎちゃったら単調になるかもね
ストーリーも後半からは非常によくできてる
ただちょっと長いかな
むしろ音楽こそが前作のほうがよかった気がするが・・・ 堀井雄二に監修させたら「お客さんに分かりづらい」といろんな要素をぶったぎられそうなゲーム。 >>71
堀井基準だったら殆ど何も残らないだろ
実際開発の連中で個人的にプレイしてる奴誰もいないと思う >>70
この程度マップが前2作より良いわけないだろ
戦闘も全く戦略的じゃないし、むしろ作業に近い内容やぞ むしろレベルが低い方が玉割ゲーになり易いのに何言ってんだコイツ チェインアタックの倍率高すぎてなぁ
終始玉溜める間耐え続けるゲームだよね ゼノブレイド2には批判的な立場だけどダイヤの原石ってのはまあ分かる
きったねえザーメンがぶっかけられてるけどな
高橋、竹田、小島、兵藤はサウンド班とマップ作成班に土下座するべき >>70
蛇足のフィールドスキルのせいで露骨に移動を制限されるような不自然なマップの作りになっちゃってる時点でそれはないなぁ
所々でPS2の鬼武者やってる気分になるわ、マップデザイン・レベルデザインが稚拙なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています