ゲーム著名人182人が挙げた2017年に印象的なゲームのタイトルを集計してみた結果
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171225028/
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 60票
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 18票
NieR:Automata 10票
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS 10票
Horizon Zero Dawn 7票
スーパーマリオ オデッセイ 7票
バイオハザード7 レジデント イービル 4票
アサシン クリード オリジンズ 3票
どうぶつタワーバトル 3票
どうぶつの森 ポケットキャンプ 3票
ペルソナ5 3票
リネージュ2 レボリューション 3票
Farpoint 2票
Human Resource Machine 2票
UNDERTALE 2票
アズールレーン 2票
・2017年より前に発売されたタイトル、コンシューマー以外のゲームも多数上がっていたので1票のタイトルは除いてみた
・一人で複数のタイトルの回答も有り
・回答無し、良いタイトル多くて選べない、平行世界から来た等の無効票も有り ??「ブスざわにいれろ…」ゴゴゴ…
ほぼみんな「「「はい……」」」 >>2
そんな発言が通る程の権力者…一体誰なんだ… >>5
韓国版だか海外版だか今年発売でこじつけて挙げてたな PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS
以外はファミ通とほぼ同じ 岡田斗司夫もゼルダを絶賛していたな
1日14時間遊び狂ったと ゲーム著名人がドラクエとかニーアとか挙げるとは思えん
この二つに投票した奴らは全員開発者の知り合いなんだろうな タスクの消化うんぬんの人のゼルダ評が開発者らしくていいなと 橋野の「ドラクエとしては傑作」というフレーズで草
Fランの優等生みたいな扱いかよ PSブログでもお気に入りのゲームをやってた
https://blog.us.playstation.com/2017/12/27/playstation-developers-pick-their-favorite-games-of-2017/
Horizon Zero Dawn
安田文彦, ディレクター, Team Ninja (仁王)
Steve Goss, ディレクター オブ デザイン, Supermassive Games (Hidden Agenda)
James Valls, シニアプロデューサー, Rebellion (Sniper Elite 4)
ヨコオタロウ, ディレクター, プラチナゲームズ (Nier: Automata)
Brad Davey, リードデザイナー, Sumo Digital (Snake Pass)
Mark Healey, クリエイティブディレクター, Media Molecule (Dreams)
ペルソナ5
Josh Phelan, シニアゲームプレイエンジニア, Arkane Studios (Dishonored 2)
Micha? Dobrowolski, シニアゲームデザイナー, CD Projekt Red (Gwent: The Witcher Card Game)
Steve Madureira, リードデザイナー/リードアニメーター, Airship Syndicate (Battle Chasers: Nightwar)
アンチャーテッド 古代神の秘宝
Hermen Hulst, マネージングディレクター, Guerrilla Games (Horizon Zero Dawn)
片野尚志, ディレクター, スクウェア・エニックス (Final Fantasy XII: The Zodiac Age)
Henrik Larsson, プロデューサー, Tarsier Studios (Little Nightmares)
Farpoint
外山圭一郎, ディレクター, SIE Japan Studio (GRAVITY DAZE 2)
New みんなのGOLF
John Johanas, ゲームデザイナー, Tango Gameworks (PsychoBreak 2)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
吉田直樹, ディレクター, スクウェア・エニックス (Final Fantasy XIV)
バイオハザード7 レジデント イービル
加藤弘彰, プロデューサー, スクウェア・エニックス (Final Fantasy XII: The Zodiac Age)
Assassin’s Creed Origins
Damien Kieken, ゲームディレクター, Ubisoft Montreal (For Honor)
Nier: Automata
Nusso, デベロッパー, Nussoft (Ace of Seafood)
Steamworld Dig 2
Gavin Price, クリエイティブリード, Playtonic Games (Yooka-Laylee)
Last Day of June
Omar Cornut, デザイナー, Lizardcube(Wonder Boy: The Dragon’s Trap)
フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと
Raul Rubio Munarriz, ディレクター, Tequila Works (Rime)
Injustice 2
Roman Echevarrena, ディレクター, RecoTechnology (Numantia)
The Mummy Demastered
Ville Nurmi, プログラマー, Housemarque (Nex Machina, Matterfall) みんな書いてると思うけど… とか、いちいち断る奴何なの?
それ言ってどうなるの? どういう反応をして欲しいの?
こういう短絡的な人って普段の生活でもつまんねー会話してるんだろうな 箱の独占ゲーが0というのがMSのやる気の無さをよく表しているな
そしてそれに文句一つ言わずゲハバトルに明け暮れている箱信者がゲームへの興味を完全に失っているということも >>18
贔屓の引き倒し
業界人のカウンターを引き出してしまうからw >>19
箱信者ってまだ居る?psとpcに別れたイメージなんだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています