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ARMSとスマブラとポッ拳以外の格ゲーがオワコン化した理由はなに?
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0002名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 13:33:11.77ID:wWi7Iyo2dNIKU
格ゲーが陰キャゲーと化してしまったのはPSの責任だな
なんでアーケードから格ゲーを奪うのか
ほんとにいい加減にしろや
0004名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 13:35:11.31ID:SeFX2mavdNIKU
ノイジーマイノリティの声に応えた結果
一見さんお断りになったからと見てるが
0006名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 13:37:48.32ID:T6w5DqHj0NIKU
格ゲーってのは初心者でもキャッキャウフフで楽しめるもんじゃないといけない
0011名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 13:43:42.90ID:vFaBqeh8dNIKU
ポッ拳はポケモンブランド補正で
アームズはクリスマスで伸びたところ見ると、Wiiスポーツの延長線的なパーティゲー属性も付いてるのが良かったのかね
0012名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 13:45:42.29ID:BMh6Pb2o0NIKU
ストV見たら分かるやん
小技当ててからの投げが打撃の2択のやり合いが面白いか?
0013名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 13:45:42.33ID:EIHxHmWx0NIKU
立ちガード○ しゃがみガード× →中段攻撃
立ちガード○ しゃがみガード○ →上段攻撃
立ちガード× しゃがみガード○ →下段攻撃

この用語を初めて知った時、そりゃこんな分かりにくい格ゲーはオワコン化するわなと思いました
0014名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 13:46:56.45ID:Pk2slfN10NIKU
もんじゃは見た目
ギルティはチュートからして新規放棄
後は糞遅ロードで自然死
0015名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 13:50:00.33ID:MS3VqKTE0NIKU
上級者の顔色を伺いすぎた
0016名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 13:55:09.32ID:ZqbiM3VzaNIKU
ARMSはダメだろ、と思ったら普通に売れててビックリ
たまげたなぁ
0017名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 13:55:49.00ID:BjOa+LP+0NIKU
シューティングと同じ理由やろ
0018名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 13:56:06.17ID:fODTxiA40NIKU
初心者でも楽しめるようにアイテムやステージやハンデがあるスマブラはそりゃ売れるわなって感じ
0019名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 13:56:59.18ID:JBN8hy000NIKU
クリスマスにARMSが上位に復帰したのは結構驚いたな
もう30万本以上確定だし、格ゲーの新規IPとしては大成功だろ
0020名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:01:49.71ID:lC8gcNJJaNIKU
スマブラもバンナムなんだっけ
ナムコの鉄拳はミリオンだったのに何がダメなんだろうな
0021名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:02:06.06ID:BzQuuuXK0NIKU
ユーザーもクリエイターもくだらない選民思想持ってたせいだろ
スマブラやARMSがせっかく裾野を広げても、そんなの格ゲーとは認めない勢が群がってきてバカなんじゃねえの
0022名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:04:39.13ID:PUUgo17M0NIKU
人気キャラ頼みのシリーズ作品と違って
armsはホント凄い
0023名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:09:28.52ID:FK2Bjqga0NIKU
>>20
あんま詳しくないけど、スマブラにおけるバンナムは主に実装作業・調整的部分の担当であって、
楽しさ・面白さのエッセンスを考えたり成果を監視する部分はバンナム勢じゃないんじゃねーの

>>21
少なくともスマブラは全く真逆の二通りの理由で「スマブラは格ゲーじゃない」って言われてて、
一方は「格ゲーは優れてる、スマブラはそれに値しない」と言う方、他方は「格ゲーは劣ってる、スマブラをそれと一緒にされたくない」と言う方
あまつさえスマブラディレクター自身が間接的にではあるが後者の姿勢を取ってる、格ゲーを広げる余地を殺したと言ってもいい奴
0024名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:11:06.93ID:vFaBqeh8dNIKU
実在週販に沸いて出てくるまでゲハなんかじゃ全く気配感じなかったし
そういう層とはまた違う層にウケたんだろうなアームズ
0025名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:15:28.41ID:jnK5B13lHNIKU
armsはもっとシングルプレイが充実だったらな
ストーリーモードとかアケードモードとかが欲しかった
0028名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:16:49.65ID:1EO4LpJn0NIKU
むしろ底が深くなりすぎたからオワコンになったのでは
0029名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:25:19.64ID:ujow4PSb0NIKU
格ゲーなんておっさんが隅っこで懐古してるだけのジャンルなのに
なんでこの手のスレが定期的に立つのかわからんな
0030名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:25:30.26ID:tjYHIz790NIKU
オフラインの対戦で評判のよさがクチコミで広まるとロングヒットする
ポッ拳もARMSもローカル対戦が盛り上がってるということ
0031名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:34:35.78ID:ufPSmtfd0NIKU
格ゲー=専用スティック周辺機器を用意して、ガチ勢じゃないと楽しめない
みたいなアホな発想している連中が自滅しているだけ。
格ゲーの一番重要な面白さである「キャラクターを動かす楽しさ」を理解できず、
「勝ち負け」が一番重要な要素だと勘違いしている
0032名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:35:19.29ID:Q9kxxY7jdNIKU
ある程度売れはしたみたいだがライト層がオフラインで遊んでるのがほとんどなのかオンは同じ人ばかりマッチングするんだよな
ポッ拳の方がまだ中級者多いし快適だよ
0033名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:35:55.41ID:xnVgUR9TpNIKU
一対一でガッチリ向き合うのがもうシンドい
0035名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:38:28.81ID:vFaBqeh8dNIKU
>>31
むしろその「キャラクターを動かす楽しさ」こそが致命的だろ格ゲーは
満足に、ましてや対戦の上で満足に動かせるようになるまでどれだけの練習が必要になるんだか
0036名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:40:53.44ID:uT4eOXxR0NIKU
毎回スマブラが格ゲーって言われるとモヤモヤする
0037名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:41:07.45ID:BrDwhbj8dNIKU
トレモで各キャラのコマンド確認してコンボ練習してってめんどくさい
0038名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:43:23.54ID:7Gaxf5Bu0NIKU
アームズキャラはスマブラに参戦確定だな
逆にリュウは削除で。
ていうか任天堂オールスターに戻せ
0039名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 14:58:38.35ID:DvRHisFC0NIKU
スト4は最後までセービングとか意味不明だった
俺で駄目ならプレイヤーの8割くらい理解してないだろう
0040名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 15:04:39.97ID:QouSJ59epNIKU
フォーオナーがかなりいい味出してたんだが、メインコンテンツをMOBAにしたがってたのとオンライン周りの不具合とクソバランスでそれ以前の問題だった
実際デュエル初心者でもすぐ上手くなるし初心者とガチ勢の差は少ないいいシステムだったんだわ
0041名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 15:11:02.05ID:FK2Bjqga0NIKU
>>40
あれはゲーム性以前にリアル風アートデザイン18禁ゴアの時点で日本向け詰んでんじゃねえかな
0042名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 15:19:24.98ID:QouSJ59epNIKU
>>41
ああセールス的な話をするとそうね
でもPSユーザーからはFPSとかリアル調も人気だし鎧と剣の純粋なチャンバラとかこれはこれで一定の需要ありそうなんだけどな

>>40は良いゲームになる素材はあったのにもったいないなあ、という話
0043名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 15:31:52.05ID:36gLlJ3N0NIKU
フォーオナー、ダクソみたいなアクションかと思って買ったら格げーぽかった
でも良げーだったなー。もっと有名になってほしい
戦闘システムは結構よかった
0045名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 15:35:26.60ID:ZvkrpG62pNIKU
ポッ拳いいよな
三竦み覚えれば最低限土俵に立てるのはでかい
遠距離が初心者殺ししてるのはアレだけど
0046名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 15:42:11.41ID:JBN8hy000NIKU
>>21
ポケモンも当初これはRPGじゃない
DQFFみたいなのがRPGだ!って喚き散らしてた連中も今じゃ少数派だからな
古臭いおっさんの固定観念だと格ゲーと認められないんだろw
0047名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 15:54:46.26ID:QouSJ59epNIKU
>>46
本当にそう思うよ
対戦する近接格闘のゲームが何故格闘ゲームじゃないんだ?という気もするけどそもそもARMSもポッ拳もフォーオナーも別に格ゲーだろうがそうでなかろうが楽しかったらどうでもいいよなw
格ゲーというジャンル分けが気に入らないならローグライクディアブロライクみたいにスト2ライクって呼べばいいんだよ
0048名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 16:20:17.46ID:gTYrsh5I0NIKU
>>29
定期的に立てないと本当に忘れ去られるからだよ
テイルズがなんとかみたいなのもちょくちょく立つだろあれと同じ
0049名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 16:30:57.79ID:JLffs1pRdNIKU
>>11
友達とやって欲しくなったパターン多そう
実況が大人気だったスプラとはまた違う感じ
0051名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 16:39:06.21ID:212Jxq0v0NIKU
ゲーセン廃れた時点で格ゲーはつまんなくなったわ
昔はネット対戦は未来の格ゲーの姿なんて思ってたけどいざそうなったら全然面白くねぇっていうね…
0052名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 16:51:07.71ID:W9sYa8zWaNIKU
練習して勝つ
みたいなゲームは時代に合わないとは言え
シューターも今でも人気あるからな
やっぱ入門のアーケードが死滅してきてるのが一番デカい
0053名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 17:55:51.73ID:nqrbqOP4MNIKU
>>48
格ゲー好きな奴が立てる内容じゃないと思うが
0054名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 18:04:51.73ID:DHkMKdRy0NIKU
カプコン「ストリートファイターの詰め合わせを出すぞ」
ファン「やったぜ」
カプコン「入ってるのは海外版だぞ」
ファン「………」
0055名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 20:00:48.16ID:xJjd5CZN0NIKU
言い訳できる要素なしの対戦ゲームってのがもう死滅状態だろ
味方のせいにできるチーム戦ゲームと、運のせいにできるカードゲームしか対戦ゲームは流行ってない
ソースはTwitchの視聴者数上位
0056名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 20:06:53.85ID:zYu/Cg/l0NIKU
>>36
それな、この3つ格闘ゲーム言ってる奴は格闘ゲームやったことなさそう
0057名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 20:20:59.35ID:Og4bRzeX0NIKU
単純に操作が複雑過ぎるんだろう
コンボが一番の害悪だな
0058名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 20:44:35.10ID:FK2Bjqga0NIKU
>>55
Twitchってほぼ海外の情勢でしょ?
そりゃ流行になるような最上位はほぼ無理だけど、海外の格ゲー情勢って日本と違って死滅と言うほど酷くなかったような
0059名無しさん必死だな
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2017/12/29(金) 20:53:23.67ID:EGKhA48O0NIKU
>>13
そもそもなぜジャンプ攻撃が中段なのか
1番上から殴ってるじゃないか
0060名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 03:02:22.80ID:BtY26rG3a
ARMS毎日やってるガチ勢だが、悪いが他の格ゲーメーカーに失礼だ。
ただ単に日本では人口が減っただけで海外ではコマンド格ゲーは活発やで。
0061名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 10:35:14.49ID:AMnTMqRB0
格ゲーするには若さが必要なんだよ。とっさの判断力とか反射神経とかはほら、PS4で遊んでるおじちゃん達には無いものだから
0062名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 13:15:43.50ID:hiQYpHKC0
>>59
一番上から、叩き落とすように下方向へ攻撃してるだろ
だからしゃがんで真正面にガードしてるのを上から攻撃できるんだよ
0063名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 16:15:42.58ID:jRlU4irT0
近年の格ゲーは覚えることが増えすぎたんだよ。
システムの難しさよりもキャラ対の難しさでわからん殺しされてやめちゃう人も多いと思う。
0064名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 16:21:24.53ID:hiQYpHKC0
単純ならいいとスト2やってみたら、最近の格ゲーより覚える事が多かったり、
キャラ差、腕前の差がどうにも出来なかったりするからな
0065名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 16:22:43.47ID:lNOSPoW50
まず自操作キャラの必殺技コマンドとかコンボ手順覚えて
それを正確に出せるようにする所からして一苦労なんだよね
0066名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 17:18:47.46ID:n/WIeHCa0
EVOJAPANメインタイトルの12月27日時点でのエントリー人数状況(12月31日締め切り)
スト5    1752人
GG   936人
鉄拳7    935人
スマブラ  636人
BB 471人
KOF 432人

そして最近ニシくんが他の格ゲーを叩く時に
錦の旗として用いてるARMSの参加人数は・・・

281人(´・ω・`)
0067名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 17:36:32.67ID:OYmt6llR0
格ゲーはフレーム覚えるのが当たり前になってからマニアしかやらなくなった
0068名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 17:38:27.31ID:hiQYpHKC0
>>67
ストV3rdでケンがケンの中足ガード後に迅雷確定するの見て嫌になった
俺はやるけどねw 相手にやられると嫌だ
0069名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 20:10:51.61ID:JiykvtTva
未だに格ゲーが衰退したのは先鋭化したからとかわからん殺しされるとか言ってるのもいい加減古臭くて通用しないだろ
格ゲープレイヤーのボリュームゾーンが団塊ジュニアからその十歳くらい下の年代に固まってて、その層が歳食ってゲームをやめただけ
今のアラフィフから35歳くらいまでに流行ってたものが廃れただけだよ
その下の年代の間で流行ったものは別にある
0070名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 20:31:55.52ID:IAiOCApN0
ゲームに変化が無いから飽きられたんでしょ
メーカーがちょっと進化させようとすると
そんなん格ゲーじゃないとか言い出す保守的なユーザーしかいない
所謂格ゲーのフォーマットに則ったゲーム以外は一切認めないユーザーしかいないのに
そのフォーマット内で細々としたシステムの違いで新作と旧作に差をつけても
マニア以外は差を感じなく既に飽きている物と同一にしか見えない
0071名無しさん必死だな
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2017/12/30(土) 21:41:40.59ID:hiQYpHKC0
ストリートファイターZERO2とZERO3の違いに、格ゲー滅亡の一端が見えるね
爽快感抜群のZERO2から、ハメ上等でマニアックなZERO3になった
俺はZERO3すぐやめたよ
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