プラチナゲームズ「今は新規IPを開発中。企画だけなら70以上あるが2作品に絞れた」
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https://www.dualshockers.com/platinum-games-self-publishing-new-ip/
プラチナゲームズといえば
非常に大きな称賛を受けている開発会社であり、
特にそのアクション描写の巧みさには定評がある。
が、それらは、いずれも彼ら以外の企業が知的財産権を保有している。
そして同社の稲葉社長は以前からそう発言してはいたものの
やはり自社でIPを所有し、それを基に販売にも進出したいようだ。
彼の意向は確かに面白い試みである。
彼らが開発に深くかかわっているベヨネッタでさえ
プラチナゲームズが完全に権利を保有しているわけではないのだから。
稲葉氏はさらに同社には70以上の新作企画が存在しており
それがついに2作品に絞られたとも説明していた。
彼らが伝統的に重点を置いている事業は自社IPを開発し、
それを様々なパブリッシャーに売り込む点にある。
他方、彼らはハリウッドの幾つかのIPのゲーム版開発にも取り組んでおり
それも、やはり別の企業から発売していた。
だが稲葉氏は近年ますます自社で販売を行う事に関心を強めていると語っている。
彼は現在、存在している70以上の企画は、どれも完璧に作り込まれたものだと明かし
来年は前述の2作品を徹底的に掘り下げたいと説明していた。 そして気になる開発中ソフトについては
20人ほどで取り組んでいるらしく、
内容的にはインディーズゲームとAAAソフトの中間的なものだと定めていた。
稲葉氏は独立系の開発会社が1000万ドル以上の
大規模予算をかけたソフトを制作するのは不可能だとしながらも
プラチナゲームズをインディーズメーカーにする気もないと答え
自社を単体で継続的に中規模ソフト開発を行えるようにするのが目標と捉えているようだ。
また、その新企画がプラチナゲームズのアクション性を
弱まらせてしまうのではないかと危惧するファンに対し
そんな事はないと説明している。
つまり20人で取り組んでいる新企画も、やはりプラチナらしい
ハードコアなアクションゲームになるようである。
では一体そのソフトとはどんなものであろうか?
稲葉氏はこれについて何も語っていない。
ただ、この自社IPによって周囲を驚かせたいとだけ話していた。
また彼は今後もパブリッシャーから支援を得る形で
AAAゲームを開発し続けたいとも述べている。
完全な自社開発と異なり、パブリッシャーから経済的支援が得られるならば
自分達はゲーム制作のみに集中でき、それは歓迎すべき事態だとも言っていた。
プラチナゲームズの新規IPがどんなものか不明だが
少なくとも彼らが現在ベヨネッタ3の開発に取り組んでいるのは事実である。 この人ちゃんと独立した時から内製2ライン作るし版権モノも予算内で余裕持って作るし経営的にはしっかりしてるよね
神谷みたいな狂犬が生きてられるのはこの人のおかげ >>4
面白いんだけどそこから脱却できるかってのはあるよね
だからこそ量産出来るのかもしれないが 全部カプコン時代の焼き直しだよなw
味付けを変えてるだけというか
新しいもの作って欲しいねぇ >>8
全く新しいものを作ってたら開発中止したしプラチナが得意とする既存のモノを作っていくのが正解なんじゃ マッドワールドとかいつものプラチナから離れたタイトルで質が安定しないとこはある 小売が買いきりで仕入れてくれて
流通を他社に投げれる日本はいいとして
海外はどこが代理店になるのかな ベヨネッタ3、グラブル、ニーアだけでもうきついと思うけどな 時間は有限なんだから
任天堂の依頼とか吹き飛ばしてベヨネッタ放り投げろよ
んでニーアグラブルにから入れろ
どうせ任天堂ハードでおめえのとこのソフトは売れん 一度ソニーハードに出したばっかりに
ソニーファンに粘着され続けるベヨネッタかわいそう よく考えてみたらプラチナがデビルメイクライコピーじゃないのを作ったのってヴァンキッシュとワンダフル101くらいで、それぞれ三上と神谷がセガと任天堂から好きにしていい金もらって作ったもんなんだよな
あとボツになったけどMSのやつ Lv5と一緒
志を持って独立したなら、いつかは下請けを脱したいと考えるのは当然
夢に向かって頑張るといい コピーでも作れるだけすげえと思うよ
その域にさえ達してないゴミがこの世にどれだけあることか ヴァンキッシュは発売当時から俺はずっと傑作TPSと言い続けてる
リプレイバリューがどうとかで不当にレビューの点数下げられてたけどな
ヴァンキッシュ2出せよな
三上いなくても出せるだろ こんなに仕事抱えまくってベヨネッタ3の質は大丈夫なのか? この選ばれなかった70を出せるのがインディーの魅力なんだよな 任天堂はベヨネッタだけじゃなくてヴァンキッシュも金出さないかな
既にスプラトゥーンでTPS出してるけど
任天堂では出ないだろう、和ゲー独特のアクションでド派手なTPSやりたいんだよな ワンダフル101が人気なくて辛い
クォータービューで相当面白かったけど斬新過ぎたんかな… >>32
MSに言えよ
グラブルはたっぷり時間かけて作らせてもらってるぞ? >>33
スケバンは延期したのはプラチナの都合だよね
それでもMSは金出してたけど ワンダフル101が当初の企画通りニンテンドーオールスターだったらめっちゃ売れたと思う てかヴァンキッシュを出した頃はまだ日本でTPSのティの字もなかった頃だからな。
一言で言えば早すぎた傑作。
それこそオンライン環境がきっちり整備された今オンラインco-opを付けて売り出せばそこそこヒットするんじゃないかと思う。
とにかくあの名前は忘れたけど瞬間移動的なシステムは素晴らしかった。 >>41
ただバイオの系譜だから純粋なTPSとはちょっと違う印象かな。 >>35
いつまでも完成させないで時間かけてたからMSが切ったんだろ
グラブルは時間かけて作らせてもらってる これベヨネッタやニーアはAAAタイトルですって言ってるも同然なんだけど
ゴキ的にはどーなの?
ぶっちゃけAAAに明確な定義無いし俺はどーでもいいんだけど
ゴキちゃんはいつもAAAタイトル遊べない低性能Switchって煽ってるよね?
プラチナ自身はベヨをAAAタイトルと定義してるよ? ヴァンキッシュが出た頃はまだTPSが無かったって
バイオもメタルギアもギアーズもアンチャも地球防衛軍もロスプラも全く見ないでどうやって生きてきたんだ??? >>43
後出しで何言っても無駄だよ
MSが金出して支援して延期してもそれは続けてた
それが全てだよ
それでもプラチナが問題解決出来なかったから打ち切り
あ、勘違いしないで欲しいが俺は別にMSの肩を持つつもりは一切無い
事実を伝えてるだけ >>38
任天堂はすでにスマブラ出してるし
任天堂のマイナーキャラ集めたキャプテンレインボーは爆死した 確かに言うとおりベヨネッタはアクション描写の巧みさは一級品だ
だがアクション性はゴッドハンドを出した時からずっと下降気味だぞ >>35
スケバンはMSとの共同開発だぞ?
で、プラチナ側とMS側の連携がうまくとれないって問題で伸びた。
そもそもがスクラップ・アンド・ビルドを繰り返す難産型の神谷と信者が多いからって
組んだのがそもそもの間違い。 >>49
うん、だから金出して支援したって書き込んだが? >>44
世界100万程度だし中堅だろ
>>46
何言ってんの?
MSは出さなくて結果的に良かったとまで言ってんだよ
MSは金と時間に耐えられなかったがサイゲは余裕だよ?
MSはもっとプラチナに合わせるべきだったんだよ
まあなんと言おうとスケバンは出ないがな
個人的にグラブルが出るのは結果的に良かったよ >>52
サイゲってテラリアのパクり出して爆死してたようなトコだしなw
ってか愛想尽かされてんだから今さら擁護不可能だろ
そういやテラリアのパクりってPS4版出るって話だったがどうなったか知ってて言ってるの? あの時期に初代ギアーズみたいな画面中央から弾が出るTPS出しちゃったのはさすがに周りが見えてないと言わざるを得ないヴァンキッシュ
その辺直してどうにかマルチプレイ付けた2が出れば…と思わなくはなかったがなあ ヴァンキッシュおもしろかったよね
でもあの手のTPSはcoopとかオン対戦ないと叩かれるのもまた事実
でもヴァンキッシュはシステム的に1人用じゃないと成り立たないから仕方ないところもある >>31
すごいコンボ出すとすごいダメージ伸びるのが面白いけど
そのすごいダメージを基準に敵の体力が設定されててヌルく遊ぶと単調冗長すぎるのが客を選びすぎる
101に限らずプラチナゲー割とずっとそうだし、
もっと言えば格ゲーが廃れたのもコンボ前提の体力で初心者が単発技で遊ぶとつまらなくなったまったく同じ理由だな ファンに受けてるから評価は高いけどそのファンベースが小さい会社 つーかベヨ3よりまずグラブルさっさと完成させろ
スケバンみてーな事は二度とするなよ >>60
グラブルはサイゲが金に糸目つけてないからなぁ
MSはなんやかんやうるさいし神谷のあの性格じゃ拗れるなんてわかりきってた つか神谷はゲーム作るの下手すぎだろ
大神とかも難産の末結局赤字でクローバースタジオは真っ赤っ赤だったし 年末の怪文書
・Switch向けに新規アクションゲームを開発している。
・某狩りゲーの開発スタッフが中心だが某狩りゲーではない新規IP。規模としては某狩りゲーよりは小さい。
・携帯モードによるローカルマルチにも対応するが想定しているメインの遊び方はテレビモード。
・初期の某狩りゲーのように攻撃アクションの入力方法がやや変態気味。
・某狩ゲーよりややSF寄りで銃器も出てくる。
・遮蔽物や高低差といった要素が重要となる。
・マルチプレイの人数は某狩ゲーより多くなる。
・某狩りゲーよりプレイ時間がコンパクトになる。
・発売は2019年以降になる。
・某狩りゲーはSwitchでは展開しない事が決定している。
・その代わり某物語のような派生作をSwitchで展開する予定であり、こちらは開発がそれなりに進んでいて近いうちに発表がある。
・RPGの他にも別の派生作が進んでいるがしばらくは表に出てこないだろう。 >>63
バイオ2も全部作り直してるし、
デビルメイクライももともとボツになったバイオ4の企画を再利用したものだしな >>62
痴漢はMSは金に糸目をつけないから無限に金を出すとか言い張ってたけどMSほど厳しいとこもないんだよな
初代XBOXのTFLO、360の坂口のクライオンとか結構いろんなタイトルを開発中止にしてきた歴史がある >>68
莫大な金はあっても、それを無駄に使える状況でもないからな ガワを変えたスケバン出したら笑う
でもまぁある程度開発が進んでいたなら捨てるのはもったいないよね >>69
洋ゲーでも結構大作っぽいやつボツにしてたよなここ数年
MSほど信用ならないパブリッシャーもないわ
まぁ神谷にも多大なる問題があったことは簡単に予想できるけど ゴキちゃん十年間目を逸らしてるけどグライオンはMSタイトルじゃないし中止の原因はPS3版ヴァンパイアレインの爆死でAQの資金繰りが悪化したことだよ >>64
怪文書は凄いな
ビラのスクショをアップして皆さんにお見せしないと どうせジャスト回避してボタン連打するだけのゲームやろ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています