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【Botw】ゼルダって結局おつかいが一番面白くないか?
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 13:17:27.77ID:7PXJffXz0
神獣やガノンといった大きな目的(おつかい)がある時の、自由度の高い道中、サブイベント、祠、コログはとても楽しい
おつかいであるにも関わらず内発的動機付けがふつふつと湧き出てくる……さすがGoty
先日のdlc第二弾なんかある意味おつかいの連続だったが、祠の出来も良くて最高に楽しかった

-------だが一転、ガノンを倒した後はどうか?
祠全制覇?やる気しねえと放置していたが、dlcが来てバイクを手に入れたので、
せっかくだからと自由に探索を初めて見たが、そこまで面白くない…
同じサブイベントをこなすのでも大きな目的地がないとワクワクが続かない…
モチベーションが足りない!!!!!!

お前らはどうだ?祠制覇してる人多そうだが、ガノン倒すまでと比べて面白かったか?
自由度が高いです→だから探索が面白い! じゃないんじゃないか?
自由度が高いです→おつかいの道中の自己決定感が高まります→おつかいに対する内発的動機付けが高まります
→おつかいが面白い!!!!!!!!!!!!神ゲー!!!!!!!

なんじゃないのか?????????????
0002名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 13:19:34.01ID:HigcxcN3a
はあ!!!!!!!!!!!!!!

そうですか!!!!!!!!!!!!!!!
0003名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 13:20:02.75ID:KudebVp70
わからんでもない
バイク手に入るの遅すぎ
バイク自体は糞楽しい
0004名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 13:21:21.90ID:7PXJffXz0
俺がADHDみたいな人間だから自由な探索を楽しめないだけか????
祠探索を楽しめる人たちは確かにいるんだろうが、そういう人たちはもしかしてすごく意志力の強い人たちなんじゃないか????
意志の強い人って勉強とかでも、自分で決めたことを実行することを楽しんでできるんだろうから

そういうことか?
0005名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 13:27:00.26ID:WP9LptZz0
おつかいしかなかったらくっそダルい
おつかいがなくなるとやることが薄くなる
力説しなくても偏ったらつまらなくなるよね
でいいんじゃないの
0006名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 13:29:56.59ID:vqvK3dwi0
何が楽しいかなんて人それぞれだから気にしなくていいと思うけど
俺はたいまつ運ぶ系のイベント好きだな
0007名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 13:34:49.04ID:7PXJffXz0
ごちゃごちゃ書いたけど一番気になるのは、祠制覇とかコログ制覇した人たちはガノン討伐後の探索を楽しめたのか?
例えば討伐前と比べてどのぐらい楽しめたか?ってことだ
どうだい?
0008名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 13:35:05.20ID:080/pCRFa
>>1
イッチみたいな奴もいるだろう
ブリン、イワロック、ライネルと延々戦うのを楽しむ奴もいるだろう
祠制覇、試練が面白い奴もいるだろう
ただ単に探索して山登ってパラセールで降りるのが好きな奴もいるだろう
村人の動きを何日も観察して楽しむ奴だっているだろう
面白さを定型にする意味はない
OWってそんなもんだろ
0009名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 13:35:37.15ID:VwlBQEVT0
ガノンを倒したらゲームの終わりだから何があっても倒さなかった
やり込んで「もうそろそろいいかな」と思って倒したら
その後コログ探しに熱が入らなかった
だから>>1の言ってる気持ちはよくわかる

ただお使いやストーリーだからモチベーションが保てたというより
終わりを迎えたらちゃんと「終わりだな」って思えたってことじゃないかな

でもあの世界にまた行きたくてたまらないので
マスターモードで最初からやり始めた
0010名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 13:40:19.16ID:FnWpYeOP0
元々やりこみ要素あまりやらないタイプだからすげえわかる
ストーリーのための素材集めやらレベル上げやらだと思ってるからラスボス倒しちゃうとモチベが続かない
0011名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 13:41:54.48ID:lwg2V+WH0
>>4
BotWは基本的に全ての要素がガノン退治にフォーカスするようにゲームデザインされてて
要素がガノンに関係なく独立した遊びにはなるべくならないように削ぎ落とされてるので
ガノン退治を達成してしまうとプレイヤーの行為に意味を持たせるという部分が弱まっちゃうから
モチベーションを維持しづらくなるのはある程度ゲームデザインからくる必然だな
0013名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 13:47:22.06ID:iadqzrNM0
むしろ逆でおつかいは全然やってない
祠はチャレンジクエスト解放式のやつ以外全部埋めた
チャレンジクエストが面倒くさくて祠コンプできない派やわ俺は
0014名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 13:58:07.80ID:7PXJffXz0
>>3
バイク楽しかったけどずっと探索に使ってたから当たり前なものになったわ
そんなに速くないから爽快感あるってほどじゃないし

>>8
そうなるとどういう楽しみ方をする人がどのくらいの割合いるのか気になってきたな
最近本スレ見てたからみんな探索好きなのかと錯覚したけど、
真エンド見た後も探索続けてるやつってどのくらいの割合いるんだろう

>>9
言われてみれば時のオカリナなんかはガノン倒して完全に満足してやめたな(その後裏ゼルダはやったけど。)
botwは広大な土地があるからクリア後も探索続けないと勿体無い気がしてしまうんだよな
広大な土地があっても作り手からしたらやっぱ真エンディングがゴールなのだろうか??????

>>10
ガノン弱いって聞いたから神獣とウツシエ終わったらそんなに寄り道せず倒しにいっちゃったけど
こうなるならできるだけ倒さずにとっとけば良かったわ




>>13
そんな奴がいるのか!!!!!!!!!
聞きたいのですが、受験時の勉強時間は如何様でしたか??????
0015名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 14:03:10.39ID:IsS/f4Fia
OWがおつかいおつかい言われるのは
かつては「○○をN個取ってこい」とか、「マップに示す場所で××を倒せ」みたいなクエストしかなかったからであって
さすがに『ガノンを倒せ』までおつかいにカウントしちゃうと、ストーリーのあるほぼ全てのゲームがおつかいと化す

そのマンネリ化してきたOWのおつかいクエストに一つの回答を出したのがWitcher3で、
今回のゼルダは「自分でやることを探しにいく」という別のアプローチでクエスト(ここではミニチャレンジというよりも祠やコログのこと)を実現した、
という意味では『おつかいゲーだから神ゲー』というのは少し違う気がする
---ここまで、おつかいゲーについて---


俺はガノン後に祠全制覇したけど>>1の言ってる意味はよく分かる
結局は>>11の言うように、ラスボス戦に向けてのレベル上げみたいなもんなんだし、むしろ正しい感覚かもしれない
もしプレイしてないなら、ある意味おつかいゲーの最高峰とも言えるWitcher3も試してみてほしい
0016名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 16:07:49.48ID:4LZnhYGf0
え?ガノン倒したらエンディング流れて続きできないんだけど
どうやって続きやるの?
0017名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 16:30:15.50ID:Hz94iTM10
サブクエはやればやるだけメインクエが楽になる
その優越感が割と好き
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 16:32:28.98ID:CXn9Dhgb0
>>1
俺は内発的動機みたいなものはなかったな
ゲームだから仕方ないみたいな気持ちでボスを倒した
そこまで面白くなかったのかもしれない
ロードとかも長いからわざわざやる気にならない
0019名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 16:33:43.76ID:9QJc+Dkyr
>>16
セーブデータに☆がつく
このデータで遊ぶと夜しか行けない変なショップで
ボス討伐率とかクリア後用アイテムとか色々買ったり見たりできるようになる
0020名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 17:01:30.64ID:Zc2CXy23r
ガノン討伐前後より全タワー制覇してからのがモチベーション落ちたなあ
やっぱり知らない場所を旅するのが一番楽しかった
0021名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 17:31:10.54ID:7PXJffXz0
>>15
結局「やること」を探しても祠って中身がしょぼいからなあ
冒険中だったらそれがベストなんだけど、祠制覇しようとして行っても目標としてちょっとしょぼい
どの祠もdlc2の祠くらい面白ければもっとモチベーション保てる気がする
てかそういうのもあって、自由に探索してるときは祠見つけてクリアするよりもコログのお面使ってコログ見つける方が個人的に楽しいんだよね
0022名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 17:34:56.17ID:7PXJffXz0
ハートはもういらないけど武器ポーチはまだまだ増やしたいってのもあるし
それもマスターモードを覚醒させてから不要に感じてきたが
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 17:45:06.82ID:/NHi6nm+p
やっぱルージュちゃんみたいな可愛い女の子を一日中眺めるのが一番楽しいよな
0024名無しさん必死だな
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2017/12/31(日) 18:52:06.95ID:+8hglUGHd
>>19
クリア直前のデータってこと?
でもそれじゃクリア後とは言えないよね
普段ゲームのクリア後とか2週目とか滅多にしないからよく分からんけど、そーいうもんなの?
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/31(日) 19:26:42.86ID:7PXJffXz0
>>24
ガノン討伐直前のデータから始められるってことだけど、星マークがついてクリアしたことも一応記録されてるってことだね
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