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Switch版マリオメーカーを大ヒットさせるためにはどうしたらいい?
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:02:17.17ID:1n4byWGE0
ぼくのかんがえたさいきょうのアイデア

・ナンバリングを付けない
タイトルを「スーパーマリオメーカーデラックス」みたいな感じにして前作を買わなかったユーザーを集める

・ステージの広さ、オブジェクト数制限を拡張する
Switchの性能があればもっと拡張できるはず

・Switchのおすそ分け機能を活かす
2人協力でステージを遊ぶ機能、2人攻略専用のステージ作成機能、2人で一緒にステージ作成する機能など

・くだらないキャラマリオを削減する
アミーボが出てる人気キャラならまだしも、マイナー漫画やマイナーアイドルとのくだらないコラボは全削除

・ステージ作成者に名誉を与える
MMOTY(マリオメーカーオブザイヤー)みたいな賞を作って毎年大々的に発表する
0003名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:05:57.06ID:gSPXBCjm0
製作後にクリアしないとアップロード出来ないというゴミ仕様は絶対やめるべき
誰が得するんだ
0004名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:09:39.56ID:igXU/IDW0
多人数で作成して多人数で攻略、みたいなのは
もうUCHが世に出回っちゃってるから二番煎じ感あるな
今度Switchにも移植されるし
0005名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:12:04.62ID:KNHiYmGw0
>>3
クリアできないステージもアップできちゃうからじゃねーの。
0008名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:16:11.29ID:gSPXBCjm0
ランキングとか、他のコース紹介をもう少し工夫して欲しい
具体的な案はない
0010名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:20:26.79ID:BkN/B1wIr
中途半端な進化ならそのままでよかったって言われるからな
クリエイト系ゲームの続編は大変だ
0011名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:21:13.22ID:zL4A1l5H0
カテゴリ分けが出来たらいいな
難易度 : 簡単 普通 難しい
種類 : アクション 謎解き 全自動

みたいな感じで
0012名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:21:16.82ID:YBv5PTHOa
まずでんの?
出たとして二回も出たヤツが売れんの?
0014名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:22:07.18ID:HVubHJHc0
坂作らせろ
0015名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:22:16.55ID:1n4byWGE0
>>9
その発想は無かった
マリオメーカーで作ったステージをマリオランで遊べるようにすれば
スマホの客をSwitchに持ってこれるかもしれんな
0017名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:24:32.92ID:1n4byWGE0
>11
現時点でも一応そういうのできるよ
0018名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:26:07.02ID:4477dXc/0
ぶっちゃけ流れ的にはそのままちょっと+するだけで移植すりゃ普通にある程度は売れると思う
WiiUのソフト全部NSに持ってきていいぐらい
0019名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:26:53.08ID:ew6joOBxd
真面目な話どうもしなくても、極論ベタ移植でも十分売れそう
0021名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:33:33.24ID:TMf1XJOg0
ベタでも売れるだろうけど
WiiUソフトでも3DSとマルチで出たのはswitchにこないと思ってるから
たぶん新作になると思ってる
0023名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:43:10.99ID:pcVw59Je0
マリオメーカーはクリアコース作成という仕様上、バグ修正が出来ないのが痛い
WiiU版3DS版と同期させたいならそのままで出さないといけない
0024名無しのA+
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2018/01/01(月) 17:43:42.42ID:oowd+Ktsa
>>11
ニコニコ動画みたいにタグを付けて検索もできたらいいな
0026名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:45:11.04ID:Tg0YaK690
流石に3回目は厳しいと思うけど、switchに出して損はしないと思う

なんで、ネット有料化の時にベタ移植を配る、くらいのアグレッシブな姿勢が欲しい
年間パスにマリメ付き、って感じで
0027名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:46:25.24ID:uDNgex5B0
テトリス作ったり、巡回セールスマン問題を解けるようにしてくれ
0028名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:52:20.33ID:PNkkTCvd0
前作で多かった要望は坂道のパーツとアスレチックBGMだな
まぁ追加要素なしで出すだけでもWiiU版は超えるんじゃないかな
クソ3DS版ですらWiiU超えたし
0030名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:53:19.64ID:YBv5PTHOa
>>29
これな
0031名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:54:13.27ID:S3GmRaN70
よゐこ
0032名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:55:43.57ID:2Y9kiVSa0
縦長のコースが作れるとか
あと馬鹿みたいに広ーいコース
0033名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 17:56:06.35ID:9XTAwQUO0
>>3
積みゲーやらされて誰が得するんだ
0034名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 18:03:28.34ID:df1gYkqc0
感圧式じゃなくなったから専用タッチペン付けてくれ
指で操作したくない
0035名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 18:05:25.41ID:1n4byWGE0
>>34
ジョイコンだけで完結する操作に見直すべきかもね
振るのとか置き換えるのが難しそうだけど
0039名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 18:16:15.75ID:irukQwkK0
タイム無制限モード追加

変身キノコは次のキノコを取るまで
チビの状態でもキャラを維持
0043名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 18:49:54.72ID:BkN/B1wIr
ベタ移植のままちまちまアプデしてくれてもいい
0044名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 18:52:26.73ID:4B+EuiHs0
意外とはやくでそう
多分デラックス版だろうな
0045名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 18:55:20.81ID:mTTOfJ86M
普通にデラックス版を出すだけで新作感覚で大ヒットっしょ
WiiUというのはそれだけ未プレイ者が多い大失敗ハードだった
0046名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 18:57:41.55ID:AZWgInK10
ミバ終わるまでやってたけど
キャラ(性能)増やすのとマリオランモードは妄想してた
あとはオンラインマルチプレイとそれ用のコース?
テストプレイから投稿の流れをどうするか考える必要あるけど
0048名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 19:05:11.99ID:g7KaRGXZ0
マリメって2画面とMiiverseありきだったと思うからマリカみたいにすんなり移植できんと思うぞ
0049名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 19:06:59.19ID:c8x5Vchq0
マリオワールドみたいにワールドマップ制作
アップするの大変そうだが
0050名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 19:25:09.20ID:gc5z5fpz0
・静電対応のペンを同梱してほしい
・操作感はオリジナル準拠で
・オブジェクトも原作にあったのは全て揃えてほしい
・コースの保存をメモリが許す限りできるように
・キャラマリオはWiiU版にあった物以外ではamiiboで発売されたのは全て収録(マリオとか複数種類あるamiiboの場合は全て異なるマリオのグラで)、新たなamiiboが発売される度に追加キャラとして配信する
0052名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 19:49:51.54ID:+H+YquaD0
製作後にクリアしないとアップロード出来ない仕様をそのままだけど
何度かプレイしてもクリアできなかったら、任意で
制作者のクリアの時の動きをみれるようにした方が良い
0053名無しのA+
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2018/01/01(月) 19:49:52.38ID:CssJaNGua
ポンプ
プロペラの様な性能
高度、飛距離共に及ばないがイライラ棒の様な細かい操作も可能

チコ
しっぽの様な性能
滑空も飛行も出来ないが二段ジャンプが出来る

キャッピー
マリオ3のブーメランの様な性能
チコほどではないが少し浮ける

的なの期待
0055名無しのA+
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2018/01/01(月) 19:57:07.38ID:CssJaNGua
>>52
特定の数しんだら投稿者のクリアが見れる
数は設定可能
だったらいいよね
999回だったら投稿者隠し確定
0056名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 20:00:19.80ID:IsjJLZb+0NEWYEAR
クラウドでAI処理してサジェスト機能を充実させる
AIがコースを作ってAIがクリアする様子を見て人類が戦慄する
0057名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 20:01:50.42ID:AOO0ISy/0
陸スキンにも泳げる水中
移動可能ブロックの巨大化
強制縦スクロール
このあたりは確実で
0058名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 20:12:50.27ID:J25acr6Fp
ドア(ワープ)は廃止した方がいい
コレのせいでクソステージが量産されてる
0059名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 20:17:39.30ID:O1ILY0Rk0
ベタ移植でもいいから早く出て欲しい………
0060名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 20:26:01.43ID:vum46OBo0
タッチパネルしやすいようにタッチペンつけるだけでよくね?
知名度はあるから勢いあるうちに出した方が売れる
0061名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 20:28:22.17ID:vum46OBo0
タッチペンにボタンいくつかつけるだけでも良さそうなんだよな
0063名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 20:49:19.07ID:vum46OBo0
エキサイトバイク
レッキングクルー
ロードランナー

このあたりも付属しちゃう
あと作成系で流行ったの何あったけ?
0065名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 21:23:13.33ID:2ij/FFoO0
3DS版とのコースの交換機能
子どもが3DSで作ったコースをSwitchでアップ
親子の絆が深まります
0066名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 21:23:53.85ID:1n4byWGE0
マリオUSAは別ゲーすぎて難しいのかなあ
0067名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 21:25:08.12ID:df1gYkqc0
3DS版ががっかりだったからね
一生遊べる可能性はあったのに……
0068名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 21:28:25.78ID:SoohVTp+0
>>49
これがいい
0069名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 21:30:13.49ID:N0CQ35iZ0
カプコンと協力してマリオメーカー&ロックマンメーカーで発売
0070名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 21:32:00.61ID:Rn+C9Tcr0
ぶっちゃけマリオメーカー出したら普通に売れると思う
3DS版もWiiU版もやってないし

マリオカートもバカ売れしてるしな
0071名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 21:32:44.73ID:MI3Ei2eL0
クラフト系ソフトはゲーム業界全体で食傷気味だから
こういうのはもういいだろう
マリオ番外編やるならFPSあたりをやってほしい
0072名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 21:33:33.85ID:zLVkL9J40
WiiUからの移植、DX版は全部WiiUより売れたりして
次はベヨネッタか
0074名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 21:34:17.07ID:irukQwkK0
タイム制限あるとTAな作りに片寄るから自由なクラフトなのに遊びの幅を狭くしてる
マリオの当たり前を見直すには
タイム無制限にできたり、マイキャラの見た目を変身キノコ無しでも好きなキャラクターにできたりって自由度が欲しい
0075名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 21:34:56.48ID:9XTAwQUO0
ゲームパッドが無い問題を解決できたらいつでも売れるやろな
0076名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 21:35:52.98ID:fIZcgYx70
タッチがないとかいうのは
作成は携帯モードのみにすればいいだけじゃね
0077名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 21:37:35.95ID:df1gYkqc0
ジョイコンをモニターに向けて作成でしょう
携帯モードは指で……
スマホ用にタッチペン買うか……
0078名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 21:38:15.34ID:Q3DgCVIR0
1番の問題は十字キーがないことだろ
これが致命的だからSwitchでマリオメーカーが出ることは絶対ないよ
0079名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 21:38:47.50ID:irukQwkK0
右のジョイコンにカメラがあったじゃん
0080名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 21:41:10.19ID:fIZcgYx70
いずれにせよ一般ユーザーがUみたいなもんでやるより敷居は低そうだな
0081名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 21:45:36.84ID:df1gYkqc0
画面サイズやコストの問題で難しいだろうけど、スマホと連動してコース作成できたら、普及用に3個は買うわ
0082名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 21:48:53.02ID:s92ewji20
スマホとの連動
スマホにマリオプレイヤーを出して100プレイ100円くらいでチケット販売すればいい

ゲームする人が増えれば作る側もやる気が出る
製作ステージのランキングが高い人にはポイントとかなにか貰えるようにする

スマホで勝手に儲かるしステージ作りたい人やただでプレーしたい人はマリオメーカー買うし一石二鳥
0083名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 21:50:12.26ID:Rn+C9Tcr0
>>78
マリオデで2Dマリオ遊びまくったし
そもそもswitchに2Dマリオ単品も出てるぞ阿呆
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/01(月) 21:53:25.00ID:jC7Wm5e1a
ステマだな
0086名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 21:57:47.16ID:PBh98wDL0
1 ニューマリwiiみたいに4人プレイ可能にする
2 オンラインマルチプレイ、マルチステージ作成を可能にする
3 自分のワールドを作れるようにする
4 オリジナル素材や効果音、マリオペイントみたいに音楽も作れるようにする
0087名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 22:39:27.09ID:xfOBssbU0
スイッチ版のマリメはまずタッチパネル使えないデメリットをどう埋めるかだな

あとプレイする側のご褒美的なものを充実させるといいと思う
クリアしたステージ数に応じてアンロックされる「何か」とかやり込み心をくすぐるようなものを
0088名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 22:41:30.59ID:SoohVTp+0
タッチパネル使えるだろ
0089名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 22:44:42.08ID:E9DHx8rw0
どうしても一発ネタになるのがなあ
本家のマリオって案外と堅実なステージ構成なんだけどな。
0090名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 22:46:03.58ID:1BSDSPtD0
>>3
クリア出来ないステージなんか誰も得しないわ。
0091名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 23:09:44.00ID:JiR50hNP0
>>3
本当にバカなんだな
0092名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 23:22:56.28ID:RuqpRY7F0
ワールド単位で作れるようにする
1ステージだけだと緩急、変化を作るにはステージを長くしなければならなかった
1ワールド4ステージ(4でなくてもいい)なら短くても変化の表現ができる
0093名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 23:50:58.67ID:fv2lVuX8r
>>71
だからといって2Dマリオ出すのも食傷じゃね?
0095名無しさん必死だな
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2018/01/01(月) 23:56:32.70ID:usHZO3Pi0
背景ぐらいオリジナル画像やドット絵使えないと
同じような見た目のステージばかりになるなってWiiUのやって思った
0097名無しさん必死だな
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2018/01/02(火) 00:14:37.09ID:v1xBAkOR0
マリオメーカーは画面タッチなしでも
カーソル移動+Aボタンでパーツを置けるようにすれば
操作性は落ちるが普通にいける
0099名無しさん必死だな
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2018/01/02(火) 00:16:21.42ID:zme5RDum0
タッチ無しでも作れるけど
そもそもswitchにタッチパネルあるんだから
タッチ操作で作りたい奴はそれ使えばいいだけだな

何の問題もない
0100名無しさん必死だな
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2018/01/02(火) 00:29:18.76ID:YYwhtY8Z0
作る方はマリオペイントみたいに
マウス売れば解決だと思うんだけどな
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/02(火) 02:08:36.00ID:ULs197Ww0
マウス付けるのは必須だな
0102リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2018/01/02(火) 04:26:44.33ID:2SX/Djnr0
スーパーリンクメーカー

ブレス オブ ザ・ワイルドのスキンで、裸で灼熱地帯を駆け抜けろ!の試練をやりたい。

青いチュチュゼリーを割って液体をかぶると、数秒間の燃えずのガードが付くので、
これを利用して灼熱ダメージを受けないようにする。

この手順を怠ると、リンクが火だるまになり、灼熱ダメージを受けながら駆け抜ける羽目になる。
結果はゴールまで間に合わず、火だるまになった状態で力尽きる。
0103リンク+ ◆BotWjDdBWA
垢版 |
2018/01/02(火) 04:32:45.04ID:2SX/Djnr0
スーパーリンクメーカー

三次元ゼルダで、オリジナルの試練の祠を作れるというメリットが有る。

スキンは時のオカリナ、トワイライトプリンセス、スカイウォードソード、ブレス オブ ザ・ワイルドの4種類。

水中を潜る要素があるので、ブレス オブ ザ・ワイルドのスキンでも水中を潜れる仕様となっている。
水中を潜ると、頑張りゲージが青い色の息吹ゲージになり、時間経過、リンクの動きで消費する。
息吹ゲージがカラになると、その場でミスになるので注意が必要である。
0104名無しさん必死だな
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2018/01/02(火) 05:28:05.35ID:Rs1rZ4c20
携帯モードはタッチパネル使えるがドック挿した状態の操作どうするかだな
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/02(火) 05:54:30.11ID:zB2DqF8h0
携帯モードでタッチパネル殆ど使われてないとこ見るとコース作成は携帯モードで遊ぶのは両方って気がしないでもない
0107名無しさん必死だな
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2018/01/02(火) 08:31:07.04ID:2wkc5Vkj0
クッパの攻撃方法を何種類か用意して
それを組み合わせたり出来るようになると
単調な戦いが様変わりするんだがなー
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/02(火) 08:43:33.63ID:62y4bQtq0
2Dゼルダメーカー出したら
アメリカ人がスゴイ面白いゼルダいっぱい作ってくれそう
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/02(火) 09:53:42.10ID:fWrhMrZ+0
このコースを遊んだ人が気分を害するかもしれません。本当に投稿しますか?

みたいにワンクッション置いてくれないものか
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/02(火) 10:30:29.97ID:SFuRZ8Sc0
ベタ移植でいいからはよ出してくれ
今更wiiu版は買いたくない
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/02(火) 10:46:00.60ID:kNh/SHefr
もうウィユーの移植はこれ以上出さなくていい
新作を作れ
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/02(火) 11:06:06.04ID:44qGNmZq0
これ、マイクラ並みに子ども受けめっちゃいい
ゲームが家にない近所の子もオブジェクトをテキトーに並べて遊んでる
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/02(火) 11:30:46.13ID:DsV7nFNe0
ぶっちゃけマリオ2ってマリオメーカーの糞ステージ並のステージばっかりだよな
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/02(火) 12:01:08.46ID:fWrhMrZ+0
あの時はゲームというものが登場して間もなく高難易度が主流だったので
30年以上経ってオデッセイという残機やゲームオーバーという概念すら廃止されたから今の任天堂は徹底して初心者配慮してる
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/02(火) 12:09:12.50ID:DsV7nFNe0
>>119
見えないところにいるパタパタを踏んで穴を飛び越えるなんてのは難易度とか以前に不親切なだけだと思う
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/02(火) 12:49:22.96ID:fWrhMrZ+0
初見はそうだろうけど何度もやって少しずつスクロールさせて確認すればいいのでは

あ、あと初代みたいに右に進むと左に戻れなくなるようにできないものかね
最後にそれやったの初代Newの隠しコマンドだけど
まあ仮に実装されたらそれを利用したクソコで溢れそうだから無理か
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/02(火) 13:12:18.00ID:a1rk+GKH0
この手のゲームって糞マップとか難易度高すぎor低すぎが多すぎてウンザリするイメージが強い
他人の自作ステージを組み合わせてクッパを倒すまでの1本のゲームにしてくれると嬉しい、もしくはユーザーの手で作れるように。
同じ人間が選定したステージならある程度難易度も似たものになるし糞ステージ除外にも期待出来る
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/02(火) 13:21:44.85ID:SFuRZ8Sc0
糞マップなんて避ければいいだけ いくら機能を制限してもクソなマップは作られる
新作に望むのは糞すぎるコースが100人マリオに出なくなることでは
0124名無しさん必死だな
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2018/01/02(火) 15:10:14.13ID:RGhn6ufG0
プリンセスピーチメーカー
はて?どこかで聞いたタイトルになりますかな
0126名無しさん必死だな
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2018/01/02(火) 21:31:57.45ID:qWaRuhsgM
全自動マリオみたいなスピードランナーからはクソステージ
カジュアル層からは良ステージみたいなのあるから
100人マリオの拡張で自作ワールドシェアできないと無理だろうね
0127名無しさん必死だな
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2018/01/02(火) 22:19:19.82ID:fWrhMrZ+0
3DS版みたいに全ての敵を倒すとか全てのコインを集めるなどお題みたいな要素も実装してくれ
キノピオ隊長のコースみたいにジャンプなしとかダッシュなしとか操作関連も
0128名無しさん必死だな
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2018/01/02(火) 23:20:34.10ID:ULs197Ww0
マルチ用ステージ作るのは処理が難しいだろ
一人が扉に入ったらもう一人はどうなるんだ
0129名無しさん必死だな
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2018/01/02(火) 23:26:34.12ID:OWxyJFn70
>>95
それやると絶対に著作権とか子供には不適切な面を作るやつが出てきてチェックが大変になる
0130名無しさん必死だな
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2018/01/02(火) 23:29:50.21ID:SFuRZ8Sc0
複数キャラ参加だと、干渉が起きて全員のクリアが不可能になったり
逆に片方を踏み台にインチキしてクリアがメチャクチャ簡単になるステージとかができそう
でもたのしそうだなぁ
クリア率0.01%みたいな鬼畜ステージだと複数プレイなんて無理だと思うが
整合性を多少無視してでも多人数プレイは入れてほしいな
扉なんて一人が入れたら全員入るnewマリオ形式でよくね
0131名無しさん必死だな
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2018/01/02(火) 23:32:15.40ID:SFuRZ8Sc0
>>129
そういうやつはbanでいいだろ
そもそも他社もレースゲーで似たような事やって、問題はあるながらもなんとか運営できてるし
ニンテンドー自身もミーバースやらスプラトゥーン2で著作権に引っかかる可能性があるお絵かき機能を開放してるじゃん
0132名無しさん必死だな
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2018/01/02(火) 23:42:17.40ID:71n40akz0
従来のクリア必須のモードと好きに作ってくださいってモードを分ければ良いと思う
遊ぶ方の視点から考えたら制約は必要なんだけど
基本的に遊ぶより作る方がメインのゲームだと思うんだよね
制約なしで好き勝手作れるフリーモードがあっても良くないか?
遊ぶ方もわかった上で遊ぶし
遊んでもらえなくても仕方ない
0134名無しさん必死だな
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2018/01/02(火) 23:58:17.86ID:v1xBAkOR0
クリアしてないのにアップロードできると
詰みコースをアップする馬鹿が現れるだろ
0135名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 00:01:34.72ID:33NO1pM40
そういうコースがあっても良くね
上の人が言うように遊ぶ側の了承があってなおかつ
100人マリオにださなけりゃいいだろ
なんならそういうコースはコードを入力しないと絶対表に出てこない、検索も不可能なようにしてもいいやん
0136名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 00:09:23.09ID:tchjmNaYp
クリア不能なコースをアップすることに何の意味があんの?
ただの荒らしやん
0137名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 00:12:33.66ID:guQGfXsa0
>>136
それって真面目に考えすぎてないか?
作る方には意味がある
避けたい人は100%避けられる仕様にすればいいだけ
0139名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 00:19:47.54ID:guQGfXsa0
一応作る方に意味があるってのは
荒らしがしたいって意味じゃないよ
あとクリア不能に拘ってるわけでは無い
ただもっと縛りが無く自由に作れてもいいじゃないか?って事
0141名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 00:29:14.79ID:tchjmNaYp
>>139
なにを見せたいのか知らないけど、
どうしてクリアできるようにしないの?
ゴール置くだけじゃん
ゴールされたら困るわけ?
他人の時間を無駄に消費させたいの?
0142名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 00:32:05.35ID:Ja/VTHOId
>>139
ゲームとは落とし所が必要
この手のゲームは自由よりも制約があるから面白いんだ
自由だって言われると意外と面白くない
0143名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 00:38:53.44ID:wPuuYDdB0
マリオメーカーと、バンブラ的なソフトも出して、バンブラで作った曲も使えように出来るようにして
0144名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 00:55:39.54ID:SbrKd4R30
Steamでも売ればいい 「任天堂垢が必要になります」で紐つける
んで100人同時クロスプレイ 既知外マップも全員でぼたぼた死ねば動画用の武器になる
持ち歩くならSwitchをどうぞ、にするんだよ 日本の外にゃインドアデスクとアウトドアノートの二輪車でゲームやるジャンキーが山ほどいる
そいつらの外行きをSwitchで掻っ攫えばいい せっかく「他じゃ替えられんぐらい携行に便利」という武器を持ってるんだから
0145名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 01:06:24.85ID:Wb/5eH2Mr
確かにクリアしないといけないのは面倒ではある
0147名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 01:13:16.74ID:/rPtWsMT0
マイクラみたいに3dブロックゲーにしてみたら?
マリオじゃないって言われちゃうかもしれんが
64マリオモチーフにさ
0148名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 01:13:47.10ID:asdTqcV40
すぐにスイッチ版出るかと思ったけどさすがに無かったなw マリオメーカー
0149名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 01:50:48.64ID:ukJtxWNLr
十字キー付きジョイコンとセットで売る
0151名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 01:59:18.37ID:3sG0TsSYa
>>1
放って置いても大ヒットするので只発売するだけでええ
0152名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 03:00:30.46ID:x1XIGTED0NEWYEAR
これはスプラトゥーンよりハマった
対戦モノはすぐ疲れるけどこのゲームはゆったりできるから
だらだら続けられるんだよね
0153名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 03:28:05.25ID:IDthD4dZ0
インディーズ売上落ちそうだな
0154名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 03:39:00.35ID:PIca3iQo0
>>153
ニンディーズダイレクトとかもっとやったらいい

日本向けにももっとインディーズの紹介やってくれたらいいのにな
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/03(水) 07:23:46.75ID:wQVRaHbr0
>>130
扉に一人が入ったら全員入る形式だと複雑なコースは作れないな
0156名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 14:02:03.46ID:/e/6vvkJ0
>>145
クリアの制約があるから嫌がらせみたいな高難易度ステージの氾濫抑えられてんじゃん
これがクリア必須じゃ無くしたらただでさえクソコースだらけなのに更に酷くなる
0157名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 14:26:54.25ID:k6ZhLsfLa
百歩譲って作者はクリアしなくてもいいが、そのコースには作者未クリアとかクリア不可みたいなタグ付け義務な
プレイ数激減するぞ
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/03(水) 14:30:05.31ID:k6ZhLsfLa
あと姑息な作者用隠しコースには一定数のプレイヤー投票でタグ付け出来ると良い
純粋に高難易度に挑戦する気持ちも削がれず、時間の無駄が省ける
0160名無しさん必死だな
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2018/01/03(水) 22:18:04.59ID:6cLxWOY90
敵の体力を決めることが出来るようにする
今の状態が上限値とする

縦スロールのパターンも作れるようにする
スタート地点やゴール地点を自由に置ける
キャラマリオを固定できるようにする
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/03(水) 23:24:01.22ID:+l4ivaa90
猫マリオ
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 01:18:03.47ID:21VsZ9F90
馬鹿の所為でいつまで経っても強制スクロールの細かなコントロールが出来ない
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 01:22:17.68ID:21VsZ9F90
極端な話だけど、AIマリオを用意してそいつがまともにクリア出来るかどうかで難易度設定決めれたらいいと思う
直情的なAI、絶対隠し見つけるAI、TASめいた動きをするAI
これが出来りゃ人の手で判断してもらう手間と時間が省けるんだが
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 01:56:24.00ID:ODKtD7Bop
だからその自分でクリアする最低限の手間を省きたいという魂胆は何なのよ
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 02:17:31.55ID:yZIGpvbgK
通しのクリアチェックは2機連続成功(中間からは1回で○)しないとダメにすれば、今ある超難関()をほぼ駆逐できる。

またプレイヤー側はクリアしないと、そのコースに【いいね!】する権利を貰えないようにすればいい。
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 02:20:12.60ID:aAJAeABM0
多分だけど「クリアを目指さない(別の遊び方をする)コース」みたいなものも作れてアップできる自由度が欲しいってことかな?
計算機作ってる人とか居るし、そこまでではないけど非マリオ的な変なコースを俺も作ってたから気持ちはなんとなく分かるが
これまで以上のクソコ大量生産が予想されるから賛同はしかねる
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 02:28:10.12ID:21VsZ9F90
>>164
俺は別にクリアしないと投稿できないのを止めろだなんて一言も言ってないが
難易度の差別化の話な
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 03:07:59.57ID:yZIGpvbgK
他には【MEGA MAKER】(ロックマンのコースが作れるゲーム)みたいに高評価ボタンだけでなく低評価ボタンを実装する。

極端に低評価が多いコースやユーザーは何らかの形でペナルティを負う(ランキングに載れない等)ようにする。
0169名無しさん必死だな
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2018/01/04(木) 04:15:08.26ID:aAJAeABM0
マリオメーカーは"つくる"を楽しむゲームだが
必ずしも「良コース」や「一般多数のプレイヤーを楽しませるコース」を作らなければならないわけではないと思う

例えば全自動や演奏などのゲーム性が欠如したコースや
超難関や特殊テクが必須なコースなども実際に一定の需要はあるのだから
そういうコースの作成やアップロードに特別に制限をかけるような変更は反対
真に必要なのはそれら等の「締め出し」ではなく「住み分け」だと思う
0170名無しさん必死だな
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2018/01/04(木) 04:28:31.90ID:EfNVj8o3p
一層の事マリオに限定しないで、初心者でも扱えるゲームメーカーのライト版みたいのを出せばいいと思う。
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 05:30:16.70ID:yZIGpvbgK
原作2仕様のルイージ(ジャンプ力高、スリップ注意)を使用可能にするとか、
ファイアマリオやマントマリオからでも1ダメージでチビマリオ行きになる設定とか、
天秤リフトの実装と言った、もう少し原作に近い事が実装出来るようになると良いかな。
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 06:43:34.70ID:6tj4OpJW0
なんかゲームパッドはスプラトゥーンのためにあるとか
ゲムパを一番上手く活用したのはスプラトゥーンだとか言ってる奴多いけど
普通にマリオメーカーの方がそれだよなぁ
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 08:40:31.45ID:4ld800zA0
ゲームソフトというよりコミュニケーションツールみたいなもんだから
無料で配布すりゃいいんじゃね
Twitterやフェイスブックやミーバースだって無料だろ
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 08:41:56.70ID:EfNVj8o3p
お気に入り職人の新作の通知、共同作成、坂or水ブロック、上に重ねる以外の組み合わせ要素、公式が追加MODを定期的に配信

これが出来たらかなりの大ヒットになるだろうな

like or badの数に依存しないオススメシステムも欲しい
0176名無しさん必死だな
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2018/01/04(木) 08:44:52.44ID:EfNVj8o3p
>>174
いやいや…流石にマリメがSNSというのは無理がある。
遊ぶのみ版とかなら制限付きで無料でもいいんじゃないかと思うけど。
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 09:22:41.42ID:4ld800zA0
>>176
普通にWiiU版の機能全部使えて無料でいいじゃん
機能くわえたデラックス版は有料
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 09:44:30.45ID:CBmu+tURa
無料マリメに広告でも入れるのか?
アイテム課金か?
あの規模のゲームのデータ量どうすんだよ
鯖代とか全部無料にしろとでもいうのか?

こういう無料バカはほんと害悪
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 11:01:28.94ID:4ld800zA0
>>179
WiiU版の制作費は前作で回収してる
今年から有料オンライン必須なので鯖代の心配はない
そもそもリアルタイムで同期するゲームと違って
コース配置を都度ダウンロードするだけなので負荷は超軽い
デラックス版へのアップグレード収入でも儲けられる
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 12:18:00.24ID:YeNosG0M0
>>180
任天堂がずっと避けて来た月額徴収にやっと踏み切るのにマリメで利益を減らすような事するわけねえだろ
基本無料ゲーでもやっとけ
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 12:39:37.89ID:4ld800zA0
>>181
逆だろ
ゲーム一本無料にしただけで有料オンラインに加入してもらえるならぼろ儲けだ
リアルタイム同期が必要なく回線が遅くても遊べるマリオメーカーは、幅広く加入者を集められる
ソニーやMSは毎月何本も無料で配っても元がとれるほど儲けてる
しかも前作の時点で製作費は回収してある
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 12:43:24.29ID:ABwf6yYS0
USAスキンの要望って少ないのね
流石に仕様が違いすぎるか
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 12:53:51.26ID:jLSQDBAj0
普通にフルプライスで買うと4800円
プレイ専用ならDL専売で1000円
+3800円の追加料金でコース製作&アップロード可能になる

マリオメーカーはプレイする人間のほうが不足しがちだし
こんな感じだと更にいいと思う
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 13:00:36.34ID:Kd6ouNDFp
無料にして他のゲームの足を引っ張るようなことはしないと思うがなあ
特に安価なインディーゲームにとっては死活問題だろう
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 13:47:30.08ID:aAJAeABM0
マリメはある意味ソシャゲってのは分かるし、かなりのポテンシャルを秘めたゲームだとも思ってるが
無料をエサに有料オンライン契約引っ張ってこれる程とは思わないなあ
基本無料ゲーム配布が任天堂の利益やSwitchをより盛り上げるのに繋がるという説が仮に正しいとしても
それをマリメでやる必要はないと思うし、マリメを盛り上げる為の話としてズレてる

U版はうpされたバグコースやいいね要求詐欺コースへの対応の悪さや遅さがダメダメだったから
Switch版はそういう対処も含めたサーバー管理などの運営にもっと金や人員を割り振ってほしい

>>183
仕様の違い等でスキンにするのが難しい過去作品・外伝的作品からも
一部のキャラやアイテム、BGM等だけででも出演してほしいな
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 14:51:38.23ID:EfNVj8o3p
USAのシステムの移植となると特殊すぎるが、グラフィックやBGMの変更なら思ってた以上に合う。
というのも、ファンが作ったMODにUSAスタイルが既に存在してて、それみたら良いなって思えたよ。

基本のベースをマリオに他のゲームの公式MODはあってもいいと思う。

マリオメーカーは飽きられた理由はあくまで一般的な層での話で、未だに新しい魅せ方で楽しませてくれる職人はそこそこいる。
ただ、これはあくまで熟練された方々の話だから、一般層でも簡単に扱える単純なパーツの追加や機能の充実度を上げればユーザーは戻ってくるはず。
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/04(木) 20:22:57.67ID:EvkDA0hg0
ゼルダはマリオの真似事はしないと言ってたな・・・
逆は普通にあるけど
0190名無しさん必死だな
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2018/01/04(木) 21:43:50.24ID:YhMbOrNc0
>>118
今オッサン、
当時のガキは皆ファミコン初期の鬼畜難易度ゲーでメンタルを鍛えられたのさ
0191名無しさん必死だな
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2018/01/04(木) 21:48:17.58ID:YhMbOrNc0
ファミコンスキンは実際のファミコンと
違って操作性が良すぎるのに逆に違和感ある
操作性までファミコンぽく緩くしてもいあかも
0193名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 03:08:13.73ID:H2Ul3LgUr
原作でできることは全部できるようにしてほしい
0194名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 07:34:22.20ID:HTjO7e3J0
増やしてほしいけど全部はやだな
単純なパーツ増設よりシステムの改善してくれればいいよ
0196名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 09:29:30.70ID:uztY5O7a0
もっと作り手を信用しろ
0197名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 11:29:06.16ID:7uZkwNK20
ストーリーも作れる様にする
これだけで良い
マリオのキャラは崩壊するんだけど
0198名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 11:56:27.20ID:a/Tdkq/Kp
大雑把過ぎる提案w
例えば、コース作成以外にワールドマップ作成みたいのを設けて、そこに自分のコースを当てはめたりする機能があれば1つのストーリーラインは作れそう。
他の人と共同で1つのワールドを作れたりしたら盛り上がるだろうな。
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 11:58:54.07ID:a/Tdkq/Kp
せっかくだからジョイコンのHD振動を上手いことコースに組み込めたり出来るようにして欲しい。

音遊びみたいに特定の場所にいくつかあるパターンの振動ポイント選んで設置したり出来たらヒントとして使ったり演出としても利用出来て面白くなりそう。
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 12:10:49.04ID:a/Tdkq/Kp
あとはマリオをタッチしたらデフォルトのキャラを変えれたりする機能は欲しいね。初代限定になってしまうが。。。
0201名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 17:31:21.94ID:nQYiXRI60
多分キャラや物の種類を増やすと
バグ対策が大変というのが
障害になると思う

個人的には
ファミコンとスーファミのグラだけで良いから
ワールドまでの敵キャラ全部いたら嬉しいけど
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 19:00:51.37ID:D/nn4VVNF
原作でできること全部とか全キャラ欲しいとか言う奴がたまにいるけど
馬鹿なのか?

例えば原作再現系コースを作ったりプレイする際は
マリメにない要素や操作性の違いをどうマリメに落とし込むのか考えたり着目するのが醍醐味じゃないか

大局的なマリメの盛り上がりを考えるなら
ある程度の制限や出来ない事があった方が絶対良い
原作と全く同じコースや操作とか何でも有りの自由なコースとかがやりたきゃ
原作VCか非公式の改造マリオでもやってろ
0203名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 20:18:01.89ID:uztY5O7a0
>>202
原作に出てたアメフトのキャラやボスを置きたいと願うことがそんなにいけないことなのかい
0204名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 20:37:22.58ID:fcqIT5AR0
コクッパ7人衆とブイブイは欲しいな
ブイブイの4つの観覧車にクッパやハンマーブロス4体置いたり
コクッパ戦で採用されてたマグマに浮かんで左右に沈む島とか密室も追加で
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 20:41:56.95ID:uztY5O7a0
アメフトのあいつ踏んだ時の音が気持ちよかったのに
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 20:45:22.60ID:6ZljAf/n0
>>204
アッバレを再現しようとしてたコースは
あったな
0208名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 20:47:00.53ID:9Hatt0pm0
>>3
コース製作者ってのは何故か知らないが難しいコースを作りたがるんだw
誰にもクリア出来ないコース作る俺スゲーってしたいのか
だから最低限「あなた自身クリアできるコースにしてね」と言う歯止めをかけているんだ
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 20:55:25.87ID:a/Tdkq/Kp
ブイブイもアッパレも再現されてるよ

特にブイブイは原作みたいに1体倒すと地面が消えるギミックですごかった
0210名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 21:11:52.69ID:iiMpFN0Pa
1あんまり覚えて無いけど
検索機能とかカテゴリ分けとかタグ付けとかは
もっとしっかりやった方が良いと思った覚えがある
超高難易度は隔離するとか
全自動は分けるとか
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 21:19:23.38ID:PJHPfz4M0
100人マリオは途中のアプデからとてもむずかしい追加されたが6コースクリアはねぇ…
4の倍数でいってるからそこは4コースクリアでよかったんじゃないかと
あとむずかしい16コースクリアはダルいから8コースでいい
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 22:31:54.43ID:RweWX52e0
通常(突進)、3体重複、垂直ジャンプ拍手、横大ジャンプ、野球ボール投げ、ラグビーボール蹴り、シャベルで掘り返し、辺り?
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/06(土) 13:35:40.17ID:9URMBS9p0
エディター部分を他のプラットフォーム(PC、スマホ等)と共有させる。

1で禁止行為だったコラボ要素は確実についてくるはずだから、その部分の強化とパクリ防止対策。

Miiverse的なサービスは出てこないと思うから、コースの感想コメントを閲覧、編集出来るシステムをSwitchオンラインに加える。

1コースに対して、プレイユーザーが他の人の作品を紐付けさせるシステム。(アイディア盗用、パクリ対策にも通じる)
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/06(土) 13:47:36.96ID:9URMBS9p0
任天堂が出来るか分からないが、評価自体に情報を与える。(仮想通貨のブロックチェーンに近いシステム)
これにより、評価の数の多さではなく、どのようなユーザー層に遊ばれてるのかのジャンル分けが詳細に可能になって住み分けができる。

これが可能なら、評価は出来るけど他のユーザーに表示させないようにした方が偏見は生まれにくくなる。

ランキングシステムは廃止して、
本当の意味での良作にアクセスしやすい環境を再構築するべき。これが1番大事。
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/06(土) 13:52:22.28ID:9URMBS9p0
ゲームタイトルは商標関連は2、DX、でもいいけど、スーパーマリオメーカーのままにした方が、長い目で見ていいと思う。
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/06(土) 16:31:44.00ID:2BTxEUI80
そもそもスイッチ版が発売するかどうかそれすらまだわからないのにこういうスレを立てても…
過疎ってるマリメスレで語ればいいのでは
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/06(土) 22:23:54.50ID:l316zzSC0
盛り上がってんだら
野暮な事言うなよ…
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/06(土) 22:28:16.86ID:l316zzSC0
デザエモンていうシューティングゲームを自作できるゲームが昔有ったんだが
あれは
敵の動きや弾の撃ち方とかが
色んなパターンの中から選べたんだよなー
0221名無しさん必死だな
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2018/01/06(土) 22:29:34.96ID:5iMcNwdJ0
それよりカービィメーカー出せよ
0222名無しさん必死だな
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2018/01/06(土) 22:44:18.98ID:2PkezXcr0
マリオラン連動で作ったコースをスマホで遊べるようにすればええんちゃう?
マリオランにお金払ってない人は一日何回まで遊べますって制限つけてさ
0223名無しさん必死だな
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2018/01/06(土) 23:00:25.49ID:Vff1FzuO0
他人が作ったコースを再編集してまた投稿できるようにしてほしい
ちゃんと二次創作タグとか付けてオリジナルも参照できるようにして
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/06(土) 23:27:58.20ID:J74pWZu20
マリオランメーカーを同梱する。
マリオランメーカーで作ったゲームはスマホ版マリオランでタダで遊べる。
0226名無しさん必死だな
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2018/01/07(日) 00:07:02.38ID:t7nwgHGb0
祠メーカー欲しいなぁ
難しいだろうけど
0227名無しさん必死だな
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2018/01/07(日) 00:17:21.11ID:HSkqwpnL0
>>222
それだと本家のマリオランを有料でやる奴がいなくなりそう・・・

ただじゃなくて200プレー100円くらいのチケット制でいんじゃね?
それでDLが多い製作者にはポイントか何かが貰えると

ただで遊びたい人はマリメ買ってもらうっていう導線にもなる
0230名無しさん必死だな
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2018/01/07(日) 03:47:32.52ID:CRNbPN9E0
恐らく今月のニンダイでDX版が発表される
WiiUからのDX化はまだまだ続くぞ
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 04:04:11.97ID:RM/qNo7s0
>>1
「マリオメーカー」 ってタイトルはあくまで
当時として実験的な意味合いを強調するためのネーミングだと思うので

おそらく今後2Dマリオの新作にはずっと
マリオメーカー相当のエディット機能が普通に標準装備になる形じゃないの?
0232名無しさん必死だな
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2018/01/07(日) 04:12:16.65ID:kQCUmVoS0
>>231
それは確実にない
Switchの新作2Dマリオのスキンを対応する可能性はあるけど。
0234名無しさん必死だな
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2018/01/07(日) 13:44:41.04ID:CzKCIOYB0
>>227
1プレー2円は安すぎる
そんなに遊べたら誰もSwitchでフルプライスでゲーム買おうと思わんだろ
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 13:56:21.40ID:Mpk9cvTu0
ネット有料化に伴い
マリメを持ってない人も優秀作品を遊べる利権
クラフト側のモチベーションにもなるし
遊んでる側も作りたくなればそのまま購入にも繋がる
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 14:01:27.15ID:RM/qNo7s0
>>232
無いかあ?
スピンオフの要素が自然に本編に取り込まれるって、よくある手法じゃん。

どっちにしろただの2Dマリオの新作じゃ以前ほど売りは見込めないし
「マリオメーカー」 の中に任天堂の作った32ステージをサンプルとして入れるより
今後の 「スーパーマリオブラザーズ」 の新作にマリオメーカーの機能も全部入れる方が
中身は全く同じでも売り易いのは確かだぞ。
0238名無しさん必死だな
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2018/01/07(日) 14:11:11.22ID:c+reliEo0
普通の2Dマリオ新作出たら
普通に売れると思うけどな
マリオメーカーは内容全然違う
0239名無しさん必死だな
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2018/01/07(日) 14:26:52.35ID:RM/qNo7s0
>>238
マリオメーカーがインパクトあり過ぎたというか
素人的にはステージの質より数でみてしまうとこもあるから、今更32ステージの普通のマリオを
フルプライスで・・・って考える人も出てくるのでは。

今後マリオメーカーが本流になるくらいなら
普通の2Dマリオ新作にエディットモード入れた方が収まりがいいだろうと思ったんだよね。
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 16:17:13.96ID:T1W6qpYt0
完全に別物だろうね。
変に統合するとなると、U版と3DS版が足を引っ張ることになる。
でもシステムは同じにする可能性は高いから、今のU版、3DS版はSwitch版のテストパッチを当てて様子見してる可能性は高い。
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 16:27:56.56ID:6frPGy1x0
>>239
ゲーム開発に使ってるエディターとマリオメーカーのソレは全くの別物だからね。
現実はあそこまで楽しめない。

その部分を素人でも楽しめるように作られたのがマリオメーカーだから、それを2D新作に組み込むような事は絶対にありえない。
組み込むって事はシステム面でも影響及ぼす可能性出てくるし、そこを狙う輩も出てくるでしょうね。

ちなみに2D新作は出る。青沼さんとのゼルダの対談の時にチラッと2Dマリオ新作も準備予定的な発言してる。
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 17:11:23.11ID:owAR8MsI0
>>239
というか次2Dマリオの新作出すなら
エディット入れるの勿体ないぐらいのもんを作らないといけない
少なくともNEWシリーズは終わり
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/07(日) 17:35:29.29ID:yOeGrubb0
2Dマリオの新作は3Dモデルに対してトゥーンレンダリングを施したもの、もしくはイラストを用いたアニメ調なのがくるんじゃないかなと思ってる。
これはマリオメーカーとの差別化を確実にする為。

分かりやすく例えるなら、Switchで出てるワンダーボーイかSteamで出てるカップヘッドのような感じ。
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