結構真面目にDQの開発モノリスがやったらいいんじゃね?
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フィールド開発のサポートくらいなら良いかもしれないね ハゲ「ここはまだ行けないように道狭くして通行止めにしといてね」 モノリスは任天堂の金があるからこそ無茶な開発ができるんやで?
技術力自体は高いメーカーじゃないんだから無理がある モノリス開発なら、カメラがもっと引けるようになるかもね。 誰もDQにそんな物求めとらんだろ
まあ全面屋根に覆われてルーラ出来ない一本道構造の町や
外周出られる塔が一本も無い世界なんてのも望んじゃいなかったが ドラクエのメインはフィールドじゃないんだからモノリスやアトラスやファルコムみたいな場所じゃ絶対ドラクエにはならんよ エロゲー化されるの嫌だから堀井が断るに決まってんだろ 良い部分だけ取れるってならいいけど
あんな気色悪いキャラデザ・キャラとかシナリオになるなら
ドラクエの一番良い部分が死ぬ ギリギリまで井戸ルーラでいこうとしてたDQスタッフバカにするのやめろよ UIが死ぬぞ
ゼノブレ好きだけどマジでUI周りはなんとかならんのかな ドラクエには進歩を求められていない。
まじで前時代的なゲームデザインでないと批判来るし シナリオ、キャラデザは今まで通り
開発がモノリス、音楽はドラゴンクエストソードの人でいいんじゃね
制作はちゃんと堀井監修でな
https://www.youtube.com/watch?v=zo53sI04DGA
DQソードBGM モノリス側のスタッフが堀井とスクエニ側の人間の言うこと聞かなくなって空中分解して終わり
ほぼ間違いなくこうなる 無理だ
あの化石レールプレイングじゃないと低脳が出来ない というか井戸ルーラはマジで疑問なんだが
どうしてPS4の性能があってあそこまで酷いものが出来上がるんだ? 別にレベル5が開発したからって、ドラクエがイナズマイレブンや白騎士みたいになる訳でも無いんだから。
UIは何時ものドラクエだろ。 堀井がいる限り変革はできないんだからいつもの三流下請けで充分だわ
中身が期待されてるシリーズでもないし ドラクエのエロとゼノブレのエロは方向性がまるで違う
まぁそれが売り上げに反映されてるわけなんだが モノリスが今の環境からスクエニの下請けに
なるわけない ドラクエが進化してしまったらドラクエじゃない
あのゴミみたいなシステムがウリ ゲハ荒らし画策してるネトゲの癌の巣
【糞遊戯】十字珍宝オンライン Part8668【クロトレ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1514787986/ クソゲードラクエ11はモノリスをもってしてもどうにもならん ドラクエ11でやれなかった事全部やってるんだよな
範囲技避けや背後から攻撃など移動が意味のある戦闘
フィールドでもパーティーメンバー表示(6人)
ぶつ切りじゃない広大なマップ
(ロード稼ぎの細い道なんかもちろんない)
ルーラよりロードが早いスキップトラベル
意味のあるジャンプ
探究心を煽るマップ
過去作の正しい引用 レベルデザインをいくら頑張ってもそこにドラクエという要素を乗っけたらただの時代錯誤ゲーにしかならないからなぁ… つーかモノリスを神格化しすぎだろ
元々そんな売れるゲームを作れるわけでも評価の高いゲームを作れるわけでもない
今までも微妙な売り上げの微妙な評価のゲームしか作ってきてないだろうが 岩に囲まれたあのクソマップからは脱却できるのは間違いないな
ほんとに岩山だらけだったし ドラクエは神格化してるから出来がどうであっても許されるからね、
モノリス使う必要もないね。 >>31
そうなんだよ
ドラクエはもうドラクエの限界にきている
全てを見直して変えないといけないわけだが
そうするともうドラクエである必要がなくなってしまうw
そういうシリーズになってしまったのだ すまん モノリスとか言うゴミがでしゃばったらゴミになるやん RPGはブレイブリーデフォルトみたいなシンプルなやつでいいんだよ
いろんな人が遊べるようなゲームの方が口コミで流行る オルカのせいでゴミになった11
過去最速で中古氾濫、福袋行き
公式も過去最速で値下げ
いつ発売でしたっけ? どんなに中身が糞でも鳥山絵でBGMがまともならドラクエは許される
11はBGMが糞ゴミすぎたからどうにもならん 造語コンボだらけになったらどうすんねんw
俺はいいけど ゼノブレ2ってそんなに言うほど万人にとってすごいもんじゃないよ
大好きだけど 11の戦闘は技術面か締め切りで妥協されてる
10で出来たことが出来ないのはおかしな事だが、移動と中途半端なターン制になってるところに片鱗が見える モノリスが仮にサードのままだとしてもスクエニが金出さんやろ ドラクエってニュートラルでないと駄目だからモノリスには無理だ ていうかモノリス担ぎ出さなくても戦闘もフィールドも10でいいよね
素材的にはオフ専の10みたいな作りなのに、悪い部分だけ引き継いで馬鹿じゃねえのマジで トイロジックがPS4DQ11だったら、こうまで言われなかったのかねぇ レベル5すら逃げ出すドラクエ開発
過去作なぞることしかやらないから技術の蓄積も見込めないし、もちろん取り分も少ないしでメリットがないわ DQ11じゃなくてFF11オフライン作ってくれよモノリス 今のFF11はストーリーなら全てソロで数週間でクリアできる DQは進化の方向性間違えてんだよなぁ
素直にSFCの頃のイメージをそのまま3Dに起こせば良いだけなのにフィールドに仲間すら映らないやん
そのゼノブレでもできるんだからそれくらいはやって欲しいわ むしろモノリスが堀井さんのバランス感覚を学んだほうがいいんじゃないの(笑) モノリスも一度ヲタ向けじゃなくて一般向けにソフト作るのがどれほど大変か挑戦してみて欲しい てかドラクエ11みたいなゴミに時間割いて欲しくない >>56
片手間に出来るような戦闘にしかならねえぞ
よーすぴが堀井さんはほとんど画面見てない(ながらプレイ)って証言してる
本人も連写パッド愛好者だしな ネットでステマしまくって10万しか売れないゴミオタク会社に
ドラクエ開発させたらブランド終了するからやめろw ぶっちゃけゼノ2の戦闘ってDQ11より底が浅いからな
せっかく広いフィールドにしてもネトゲみたいなクソ戦闘しか作れない時点で無能だよモノリスは
ドラクエみたいに初心者から上級者まで皆が楽しめるようなユーザーフレンドリーさ0だし
堀井にマジギレされるレベル モノリスはゲーム開発よりネットステマとエロパンツアニメ描写にお熱だからなあ
国民的RPG作らせるにはふさわしくないよね オタ向けゲーってのもよく分からんカテゴリだが
モノリス製ディザスターも洋画オタ向けとか言い出したら
DQ11もDQ3あたりで時間止まってるDQオタ向けだろう >>65
ゼノブレは玉割することだけが正義のゲームで自然とPT編成に自由度が無くなり攻略がくっそガチガチの浅いゲームなんだよなあ
DQ11は難易度緩い分ある意味PT構成も戦略も人それぞれで自由にやれるしシンプルかつ多彩だわ あとゼノは戦闘中1人しか操作できないからそれも戦略性を狭めてるな 7のどとうのひつじ以上の壊れ性能特技だらけで
MP回復容易で燃費面にも困らんDQ11のバランスに戦略性あったとはとても思えんが、 スクエニの下請けなんてへぼい仕事やってくれるわけねーだろ >>68
はっきりいってライトユーザーにとっては戦略なんてどうでもいいんだよ
スマホゲーが流行ってんのがそれを証明してる >>66
エアプゴキちゃんの中で玉割りって言葉流行ってんな
ドラクエは自由度があるんじゃ無くてヌル過ぎて誰がパーティーでも同じなだけだぞ
ゼノブレを玉割りと極端な表現で表すんなら、ドラクエはひたすら殴るだけのチンパンゲーってとこだな DQを9以降独占した割にはいよいよ任豚の頭がおかしくなってるな 巨乳イベントとかやるんか
どんなキャラが亀頭!とか言うのかね 和ゲーの遺物みたいなドラクエの開発は
どっか手が空いてるディベロッパーがやればいい
モノリスは新規IPの開発などしなきゃいけないし
ドラクエみたいなゲームの開発は絶対にしない方が良い ドラクエのUIを難しくするってどうやんの
今時にあれだけ情報量がないゲームなんて珍しいだろうに >>78
DQ10は情報量がなさすぎて逆に難しくなった 新要素だけあって鍛治周りやスキルパネルのUIはかなり煩雑だと思うぞ 何処で作ってもドラクエルールがあるから一緒だと思うけど
マップから何から企画書渡されて作るだけだろ
ロードの速度とかの技術面が変わるぐらいの気がする DQ10やっててVer3つまんねな俺は
アストルティアみたいなある程度自由に回れるフィールド期待してたがな
初期のシリーズも3あたりまでそういう傾向あったし
その分崩壊後の適当すぎる進行フラグ管理とか失望させられた もしやるにしても、サポート程度でいいよ
自分トコのソフトづくりに集中して欲しい >>66
ドラクエの戦闘は堀井が連写パッドで出来るかどうかが判断基準だぞ >>88
ソシャゲもそうだけど今の時代は雑魚戦はシンプルでボス戦だけきちんとやらないと負けるぐらいのバランスでいいんだよ
ゼノブレはただのザコ敵にもいちいち手順踏まないと行けないからクソ面倒 ゼノブレのフィールド好きじゃない人ってけっこう多そう
全体的とんがったオブジェ好きだよね まあドラクエみたいな介護用RPGも必要だよな
高齢化社会だし、そもそものターゲットが中年だしな
若年層のドラクエ離れというか無関心さは深刻だと思う ゼノブレ2みたいな複雑な戦闘じゃ売れないな
FF15も戦闘システムで離脱した人多かったし DQのほうが売れるのは理解できる
面倒くさいのがしんどいと思うプレイヤーがけっこう多いジャンル
頭使うのもほどほど程度にしたいというかな
ぶっちゃけ3Dになったことすら「しんどい」と思ってる人らもいるはずw 勇者の剣を手に入れるためにはノーヒントで世界中のどこかに散らばるユニークアイテムを10個見つけてきてください
とかになるわけか 8は最初の街でちょっと酔ったがそれ以降はワクワクしてた
10の街は移動がめんどいと思ってたが視認性良いし他は文句なし(ワープ設置で改善されたし)
11の街はなぜか探索が苦痛だった >>93
実際、3D化したことで「酔う」「迷う」と言ってゲーム自体しなくなった知り合いが何人かいる 過去突入後は先手イオグラして打ち漏らしを他の仲間が適当に倒すで殆どの雑魚戦はかたがつくからね
MPも小瓶聖水レベルアップで枯渇しないから燃費気にしてパターン変える必要ないし もう堀井鳥山すぎやまの御三家は年齢的に引退(とくにすぎやま)だろうから12があるならガラッと変えそうな気はする
それがゼノみたいなのかというと違うだろうけど モノリスみたいなゴミを片付けられなかったのってやっぱ岩田が悪いの? 一方任天堂は3Dアクションの普及を順調に進めているのだった ドラクエは御三家の誰かが亡くなったら終わりだし
スクエニが権利手放さんだろ
モノリス使うのは双方にとって勿体無い 素材使いまわして汎用エンジンにぶっこむだけなんだからもうどこでもいいだろ >>104
日野はチャンスがあればやりたいみたいな事をドラクエのプロデューサーの目の前で言ってたよ?
ニコ生で斎藤に ドラクエ11は分身カミュにバイキして2ターン目にデュアルブレイカーするだけだろ
効率で考えるならクッソ単調やん 開発しても全権は堀井とエニックスPやDが持ってモノリスは下請け。ニーアの時のプラチナみたいな下請けですね。
エニックスや堀井が意識変えて金かけてしっかり開発する気にならないかぎりUIなんてDQ3からなんにも変わらんし9みたいに変えても信者につぶされる FF作らせりゃ現状よりはマシなもんができるのは間違いない
委員会とかいうゴミ溜めを焼却するのが先だが ドラクエやる層にモノリスゲー押し付けるとかドSかよ こりゃスイッチ版ドラクエ11は売れんわ
自分らでディスってんだから 100%有り得んが、仮にやるとしても
DQ如き凡ゲーに関わるのはモノリスの無駄遣い ゼノシリーズみたいにプレイする側の事なんて二の次なお使いイベント大量に作られそうだから却下 >>115
むしろそういうのを堀井がぶった切ってモノリスの目を覚ましてくれるのを期待できるんじゃないかな。レベル5のときみたいにさ。 >>116
それじゃ出来上がるのは結局老害RPGになっちまう switch版11がでたら今絶賛してる連中の評価は逆転しちゃうんだろうなあw モノリスが作ったらオタ層しか受けないものに仕上がるだろ
堀井のドラクエとは完全に対照的なんだよ DQに映えるのはトゥーンシェード。11やヒーローズのキャラやモンスター
見てると10のが見栄えいいわ、少なくともモンスターやスペシャルNPCは。
まあアバターは時代遅れ感あるが。 >>116
シナリオ内にお使いイベントが山盛りぶち込まれるだけでは >>108
そんなやりかた普通にプレイしてたらやらねーから
ネットで攻略みてるやつだけ 一般層にはドラクエ以上なポケモンがあるんだからそういうRPGじゃ物足りない層向けにゼノがあるわけだ
何でわざわざ薄味にしなきゃいけないんだ ドラクエよりFF作ってもらった方が良いんでないか?FFは毎度戦闘システムなど変わるし >>124
モノリスゲーはFFというよりスターオーシャンとかトライエース系のタイトルだなあ
EOEとか好きなやつは合いそうだし
FFはなんだかんだ言ってまだオタ臭さは薄めだよ意味不明なシナリオだけど >>121
ゼノブレイドもドラクエもすでにお使い満載じゃんw 決まった時間帯に決まったモンスターを決まった連携で倒せとかいうクエストはモノリスを薄味にした程度にはクソ要素だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています