ファンタジーRPGが廃れたのって絶対スマホで乱発してるからだよな
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ゲハって今でも箱○のJRPGラッシュ(笑)の頃の残滓で
「JRPGにはハード戦争を変える固有の力がある」
「業界全体でJRPGを下支えして行くのが日本のためになる」
みたいな謎の信仰が今でもあるけど、ハッキリ言って人気も下火でソシャゲと一番食い合うJRPGの影響力なんてドンドン衰退して行ってるんだよ >>46
任天堂自体がアート的な作品じゃなくて、売るための製品作るってスタンスだしな >>50
それだと乱数が返ってきてもゲームになっちゃうから
とても通念上ゲームと呼べるような代物ではないね >>9
>>12
>>51
悲しい事に、ゲハじゃ今だにゲーム=CSという感覚の人が多いんや
国内じゃスマホゲームがゲームの中心
海外ですらスマホゲーム・PC・CSで均衡してるのに… >>46
それを言い出したら大多数の「ユーザー」はコンシューマ向けJRPG自体を望んでないだろ、例外はドラクエとかペルソナくらい
JRPGユーザーが圧倒的に望んでるのはソシャゲの方
JRPGユーザーの中でも更にニッチなコンシューマ派の中で、「JRPGは日本人の内輪向けに作るべきなんだ」なんて、マイノリティが主語をデカく語ってるだけだぞ スマホで乱発してるからCSのRPGが廃れたんじゃなくて
ただしくはソーシャルゲームが流行るからCSが廃れただろうからな
手軽に対戦共闘成分あるソロゲで暇潰せるんだからジャンルなんか関係ないだろう
単純に時間が奪われた結果家庭用ゲームかつ完全1人用のゲームが厳しくなってる >>56
任天堂はソフト売りたいし利益もだしたいだろうけど、
それ以上にハード売りたいんだと思うよ ゲーム機のことをっているなら
日本だけ売れないからだろ
ウィッチャーもゼルダも
典型的な西洋中世ファンタジーrpgだから売れた
日本は基本漫画にもなっている転生系ゲームを基にしたRPGが流行っている
ゼノブレみたいな80年代センスのSFを混ぜたものは海外でも売れない >>58
ゼノブレ2なんてハード売るための戦力にすらなってないだろ、ハッキリ言って
発売前はあれだけ戦略的タイトルみたいに持ち上げられてたけど、作品の質が伴ってなくて結局テイルズとか軌跡みたいな死にゆく定めにあるJRPGが今更一本増えただけだった >>54
いつ頃の発言だったかは忘れた
ドルアーガのMMO?か何かの件でコメントしてたんだと思う
コンピュータゲームはエンタメの一角にすぎない
電子媒介を要するエンタメをゲーム(操作に対する反応を求める行為とジレンマ)と分類でき
SNS、動画サイト、BBSもゲームの範疇に収まるのだから
これらに対抗できる新しい体験がないと刺激として弱い
みたいな旨を述べていた >>30
TESを全力で和訳したらドラクエになるんじゃねえの
ってくらい日本人の「本来の・海外的なRPGを好きになるポテンシャル」って低い気がする >>61
楽しきゃ何でもいいだろってのはとても大事な考えだと思うよ
でも、通念上ゲームと呼ばれているものは、
一応出発点は別のものとして扱わないとニンジンとじゃがいもを同じに扱うことになる >>60
ゼノブレや忌避してるテイルズ、はたまた聖剣伝説コレクションみたいな一度死んだタイトル買う人を無視し続けたら、
それはWiiコースだよ(WiiUとは言わないぞ) ウィッチャー3は開発費100億円で日本初週6万本と爆死
金がかかるから世界合算かガチャに頼るしかない ファンタジーライフはスマホに行って欲しくなかったわ
かなり好きだったのに ウィッチャーはジワ売れしたけどオッサン主人公ってだけで避けちゃうのが日本 任天堂ファン「あんな髭おっさん動かして何が楽しいんだ」
ソニーファン「あんな髭のおっさん動かして何が楽しいんだ」 >>64
そのテイルズより大幅に売れるようなタイトルを任天堂と作れるならまだしも、
今の落ち目のテイルズにすら勝てないようなシリーズで落ち着いちゃってる時点でゼノブレにそんな力は無いよ
何度でも言うぞ、今の落ち目のJRPGはコンシューマゲーム業界に何一つ影響を与えてない >>68
前者は自身が馴染んでいる髭親父と違うという不満かw >>51
PS4のソフトが1万超えてて高いとか言われると
未だにSFCのソフトは高かった!とか恨み節吐くバカが居るんだぜ?
ゴキブリがどんな年齢かお察しだろw
頭の中90年代で止まってんじゃね RPGみたいにシビアな操作が不要なゲームはスマホ行くだろ
ちょっと当たれば桁違いに儲かるんだし >>1
DQ11売れたし評判よかったですやん。個人的にも面白かったよ
>>2
ゼノ〇〇〇って頭につくのは全部そうだよ グラブル連呼してるけど、PVが出たから持ち上げる仕事に入ったのかな >>77
何がつまりなのか意味不明でワロタw
ゴキブリがまるで昨日の話の様に煽りが成立してると思いこんでても
周りは何十年前の話してんだよ?としか感じないんだよなあ 機械的立体的なフィギュアと手描きの絵心ある平面絵だと平面絵のほうが価値があるってことだろう
FF10の時代は3Dが衝撃だったけど当たり前になってしまった つべでゲーム系の動画見てると
SOのスマホゲーのCMすげえ量 オクトパスはどうなるかな
ロストスフィアとかよりは
スクエニが力入れてるタイトルだと思うが…… ゴエモンとか桃太郎みたいな和風RPGが廃れて
さびしいね >>82
釘宮が
マンコ マンコ
連呼しているやつね
こういうセクハラまがいの下品なやつが つくっている 移動が無駄に長くなった
戦闘がアクションぽくなった スマホやソシャゲより前にファンタジーは廃れてないか
というか西洋風ファンタジー自体PS1のころには全盛期を過ぎた感があった >>83
海外販売を任天堂に投げてる時点で気合いなんて入ってないだろ >>88
ドラゴンクエストもファイナルファンタジーも、
もとはダンジョンアンドドラゴンズやロードオブザリングといった
創作上の下敷きがあるのよね
シャドウオブウォーとかやると、FF以上にFFらしい雰囲気を感じることが
できるんだけど、これはそういうわけかと分かるw >>86
百万個ね!
テレビCMでも過去のIP利用スマホゲーばかりだし
スクエニ先長くないなあ 〉〉1
中学生でも作れる世界観はどんどん
廃れていただきたい 甲冑と劔に魔法の世界ばかりで武者鎧と日本刀に妖術の世界観はあまり広がりがない気がする。
ファンタジー要素は食う寝る出すって部分を描かないだけだね。お風呂だけは絶対入るのに… 似たようなのばっかだし、単純にお腹いっぱい
RPGはそろそろ変わらないとね キャラゲーにしても
育てゲーとしても
物語再生装置としても
ゲーム機はオーバースペックではあるんじゃね
スマホじゃできない価値を示そうとして
FF15はキャラでずっこけて
ゼノブレ2は多数に訴求できず 基本オリジナリティ無いからな
どっかで見たような世界観にどっかで見たような展開 ドラクエ11の売上見る限り特別関係があるとは思えない
ゲームを遊ぶ客にスマホゲーという選択肢が増えたという問題だろう まぁRPG全盛の世代にしたらいい加減大人になって漫画やアニメを卒業したようなもんだな
それ以下の世代には面倒くさいジャンルだと思われてるんじゃない
ストーリー追うだけで歩き回ったりするようなのは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています