ゼノブレ2とかFEHのガチャ見てると任天堂もこれからエグいやり方ガンガンしてきそうだよな・・・
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イワッチ死んじゃったしタガがはずれたようになりそう
すでにFEのDLC商法とかかなり酷いよな
正直、任天堂にはガチャに手を出して欲しくなかったよ・・・ ゼノブレ2もFEのも岩田社長が健在時に始まった企画
叩ければ何でもいいんだな
それか恐ろしく無知な馬鹿なのか ゼノブレ2はガチャじゃなくてキツいエロオタネタが嫌だな
なりふり構わないでネットのオタクに媚びてるようで醜い ゼノブレ2 は関係ないしFEHはガチャゲームの中では異常に優しいから海外でも人気だし
どう考えても世界最悪のFGOのソニーがヤバイ >>3
ガチャ自体が嫌だな
ゲームに対する冒涜だとさえ思う
ゲーム性第一の任天堂がガチャやりはじめたのが自分にとってショックだった ゼノブレ2とFEHのガチャを同列に扱う池沼wwww ゼノブレ2はむしろガチャゲーを揶揄しているだろ
そういう事に頭が回らないからゴキブリなんだよ >>10
あれで揶揄してるのか?
公式twitterでもガチャで出てくるキャラの広告をしてたが・・・ どうみても揶揄してねーだろ
どんだけ石わればコンプできるんだよ
いっそ10連スキップ機能つけろよあれ ゼノブレとFEはもう作らないで欲しいと思う
ガチャとかポルノとか暴力は作ってる側もゲームをやる側も中毒にして狂わせてしまう
任天堂は純粋にゲームで勝負するべき >>15
その辺の規制は任天堂が一番緩いから仕方ないね >>1
もはやFEHが任天堂のナンバーワンIPだしね 確かにスキップ機能欲しい
コモンクリスタル数十個割るのしんどい
FEHは最近全然金払ってないな
ファリナが来た時に回しまくるために貯めてある MHのお守りやRPGのレアドロやハクスラ要素
それを全部ガチャと言うくらい頭悪いな エアプばかりだな
ゼノブレのはゲーム内ガチャで課金要素まったくないぞ >>8
なにいってんだこいつ、ランダムドロップ否定?モンハンとかハクスラ全否定かよ >>15
FEは本編のifはUIもゲーム部分マップの出来はかなりいいんだが
ストーリー?そっちはゴミです
>>21
ギルクエみたいなハスクラは正直賛否両論だったな
素材に関しては諦めみたいなもんあるけど FEのガチャゲーやDLC商法は擁護しない方がいいと思う 従来のRPG
敵を倒す→宝箱を落とす→たまに強い武器が出て来る
ゼノブレイド2
敵を倒す→クリスタルを落とす→たまに強いブレイドが出て来る
ゼノブレのブレイドガチャってちょっと見た目や演出が変わっただけなんだよな スマホゲームと任天堂叩ければなんでもいいんじゃね
任天堂もSMEもスマホの土壌を巧く利用してるが、
SIEだけ上手くいってない
「SIEは日本でゲーム機販売が低迷している要因をソーシャルゲームのせいにしている」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17122701/
任天堂や海外ゲー参入でスマホゲームのガチャも緩くなる傾向なのに みんGOLほど悪質なCSガチャはそうないよ
安心しな いいゲームで1つのコンテンツを続けていく上ではいいのだろうけどゼルダまでもがDLCとか用意してきて悲しかったな。
最初から単品での勝負をしてほしい。このご時世にDQ11はよく分かっている感があった。
最近の和ゲーだとDLCないと本編の薄さを不安視してしまう身体になってしまったけど。 ゼノブレは任天堂もこういうソフトはサードが出すからって遠慮して出さなかったけど
サードがいっこうに出す気配ないから自分の所で何とかしただけなんだよなぁ ガチガチャやりたくて仕方ないけどことごとく失敗してるのがSIEか ゼノブレのガチャは任天堂にやらしてくれというメッセージなのかな
かなりゴミ要素だったけど >>27
ドラクエ11って速攻でクリアするか途中であきてやめたやつばっかで
けっこう売れたのに話題は長続きしなかったな ドラクエはPS4のトロフィー見る限り
あとは裏ボス倒すだけって状態までいってる人が半数以上いるので
あきてやめた奴ばっかではねーぞ ランダム要素とかゲームにいらないのにね、その点ソニーはランダム要素無くて安心 DQ11は6割はウルノーガ倒してるからな
200万人はウルノーガ倒すまでやった
このご時世に大したもんだよ >>14
コンプできるのは廃人だけ
文句だけ言う自称ゲーマーは身の程知って引っ込め、っていつもの任天堂じゃん >>24
ちょっと見た目や演出か変わっただけってのも違くね?
従来のRPGは落とすアイテムとか武器って敵毎に決まってんじゃん >>34
みんGOLとかいくら使っても出るのはゴミオンリーだからランダム要素無くて安心 >>33
ハロウィンにアクア居たっけ
斧と正月はなんか出たけど
素アクア居ないから何故か青再行動だけ居ないっていう そりゃもうキモオタからは容赦なく搾取して養分になってもらいますよ! >>41
紫衣装の奴
好みで狙ってたんだけど全然でなかったらいいやってなってしまった DQ11は少数の小中学生に買わせた事がすごい
3DS版15万人、PS4版を5万の小中学生が買う。そして8割り売る農家、4割り裏ボスまで倒してたとしたらたいしたもんだ
いまのご時勢に、ゲーム機保有キッズの3-5%がDQ買ったってことやで
FFと雲泥の差や
FFはFF13は中高生に買わせたらしい。けどFF15を買った中高生は1-2万人もいないと思う
買うとしても980円特価で買ったとかだろう 言われてみると今のFFってどこに向けて売ってるのかわかりづらいな
FFというネームバリューがなかったら手に取られるか怪しいレベルだろ 海外でもEAとかあれだけ炎上してるんだし
ガチャは任天堂のブランドイメージにとってもよくないと思う
オタクがエロとガチャ大好きだからといって搾取しまくってると痛い目見るよ 確かに考えてみたらウィザードリィのムラマサみたいなもんだよな スマホとエロ推しはやめてほしい
いろんな国のいろんな世代の人が楽しめるゲーム作りだけ目指せばいいと思う ムービーゲーに毒されて一本道をただ観ればクリア出来る事がゲームだと思い込むゴキブリ >>51
と、ゆうべエロ動画みてシコった
その指でこれを書き込んでおります。
今年初の抜き画像な一にかなあ >>51
ライト層もしっかりフォロー出来てニッチ層もカバー出来るならどっちもするに越した事もないだろうと思うが >>44
ハロウィンにアクアはいない
紫はノノだろ >>56
あー確か9月か10月の奴だったから舞踏会の奴と勘違いしてるのかもすまぬ ゼノブレ2をFEHと同列のガチャに見せる印象操作のためのスレ
そろそろゼノブレ2叩きやめておかないと、本当に話題性あるよいに見えるから、売り上げ伸びて危険だぞ たかがゲハでのみ話題になってた程度で売り上げ伸びないし
おちる事もないだろ所詮 意外とゲーム系のまとめサイト見てる奴はそれなりに居て、一ヶ月前に出たゲームの話題が続いてると気にはなるみたいよ
ソースは俺のリアフレ 話題づくりのために任天堂がゼノブレ批判スレを立て続けている可能性が? そんなんで売れるならファルコムはもっと売れてるだろ >>6
FEHのガチャが優しいとか完全なエアプじゃねーか死ね
FGOに負けないくらいの極悪クソガチャだっつうの >>57
舞踏会アクアか、時期は忘れたけどハロウィンの前だったかも
今ヒーローズはオーブ貰えるマップどかどか配りまくってるぞ
勿論それで欲しいものが確実に手にはいる訳じゃないが 運営がガチャの確率操作してるのが体感出来るFGOを擁護するお仕事大変そうだな ゼノ2のガチャは時間の無駄ではあっても課金ではないので ガチャもそうだが、
タイガータイガーも大概だぞ
Masterパーツが全然出ない FEHは今石配り過ぎで課金する意義がどんどん薄れていると思う
こうなると重課金しないと課金する意義が無くなって、任天堂の理想とする浅く広く課金するというスタイルからは遠くなる
石配ったからといって必ずしもユーザーに優しくなるわけじゃないのがこの手のゲームの難しいところだ >>65
キャラ出すだけならこれよりヌルいのはアズレンぐらいしかないと思うが まぁ徐々にユーザーにガチャへの抵抗をなくしていってどんどん導入していこうとする魂胆は見えるな >>12
揶揄とは相手をからかうことなので、全然違う気がする。
戦闘やサブクエはMMORPG、レアブレはソシャゲのガチャから影響受けてる。
そんな感じで時代を意識してるとは思う。
ゼルダもオープンワールド化して時代の最先端と言われるまでになったし
考え方はすごく良いと思うんだよね タガが外れたというよりはEE馬鹿臭ぇの謎の成功を利用して山上ヒロヒトが好き放題やってやがるんだろ
これからあいつがプロデューサーのゲームは全員不買を貫いた方がいい アクティブユーザー
FEH >> FGO
売上
FGO >>> FEH 有料買い切り→マリオラン
無料ガチャ課金→FEH
無料時短課金→ポケ森
好きなものを選びなさい >>70
ログインしてるだけで毎日石2〜3個貰えるし、頻繁に石配るイベントやってるしな
気が付いたら100個200個溜まってる 個人的な感覚としては、月に1000円程度課金する人が報われるのがちょうどいいバランスかなと思う
今の石配布ペースだと無課金も微課金も大して変わらん
課金するなら欲しいキャラや個体値が出るまで諭吉突っ込んで回す、10凸するまで回すまでやらないと課金者と無課金者で差がつかない
と、伝承英雄に8800円課金してドッカンテーブル引いた俺は思うわけよ >>78
まぁそれぐらいなら最近のスマホゲーでは珍しくはないがな 無課金だがレオンハルト7凸セシリア8凸オリヴィエ7凸まで育った
セシBBAに上位互換みたいなのが出てきたがまだ行ける
回復馬が欲しい ゼノブレ2の敵を倒してクリスタルをゲットするガチャは駄目だったな
スマホゲーの真似をしているのにガチャ部分だけ取り入れたせいで絶妙なバランスで成り立ってる面白さが崩れている
マリオランやポケ森といい任天堂はこういう部分が粗末
ガチャという概念を導入したのは悪くないがクリスタル入手はスマホゲーの無課金と同じように
ログインボーナスとデイリークエストとシナリオ進行のみにするべきだった
東大生はガチャの研究をもっとしなさい オフゲでデイリーだのログボだのは苦痛すぎる
そもそもガチャ自体取り入れるべきじゃなかった FEHは対応言語が多くて世界どこでもストラテジー1位
全体30位くらいのポジションでいるのが恐ろしいわ
しかも1番盛り上がってるのがアメリカ アメリカでソシャゲーが盛り上がってんのは珍しいよね 決算でも国内外の売り上げ比率が逆転したんだっけ?>FEH
まあ日本は1国で5割弱だからまだ国内のほうが大きいけどそれでも比率が当初から上がっていったのは興味深い ゼノブレ2のガチャは金は掛からないけどリアルラックとコアクリスタル稼ぎの時間を浪費させるから意味が分からん要素だわ
金が掛からないから会社が儲かる訳でもないし正に誰得 山上ヒロヒトと横田の得なんだろ
所詮ガチャガチャなんてのは無料という言葉が大好きなジャップユーザーから
無料を撒きエサにして重課金で貪り取る方法としてサイクルが確立されてるだけだから流行ってるだけなのに
それを何故か時代の最先端として勘違いした結果がゼノポルノ2の無意味ガチャシステムだ
あいつらのセンスも壊死と同様19941128年遅れなんだよ >>54
そんな頭悪そうなレスしか出来ないんだったら
何も書かない方がマシだったね >>91
プレイ時間水増しが偉いみたいな時代遅れのJRPGそのものだわな、ああ言う要素入れまくるのがJRPGがユーザーに相手にされなくなった原因
しかもこんな要素を発売前に目玉要素みたいに大々的に宣伝しまくってて ゼノブレ2は成長要素にランダム性の要素を作るにしてもガチャにする必要全く無いじゃんって感じだわ
普通のソシャゲならフィールドスキルは進行度に合わせて配布キャラで埋まるようにするとかそう言う配慮するぞ
安易にガチャのガチャだけパクっておいて、その内容はソシャゲの平均的なレベルにすら遠く及ばない不親切さ まあランダムに生成されるコモンブレイドで強いのを追求するとかはやり込みゲーマーなら楽しいのかもしれん
俺はそこまでやり込むつもりはないが
エピックで確実に未出のレアブレイドが出るとかなら不満はない仕様なんだがなあ >>97
ゲーム進行にレアブレイドなんかいらないじゃん フィールドスキルは無かったことにするわけか
よく訓練された信者だ >>99
それがおかしいんだよ、今のソシャゲは配布だけで一通りのコンテンツを遊べるのが当たり前
フィールドスキルみたいな糞要素は大昔の時代遅れのソシャゲの象徴 フィールドスキルが一通りのコンテンツに入るかはともかく
ガチャがあるからってマジで今昔のソシャゲと比較するのは頓珍漢すぎないですかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています