ゼノブレ2が失敗した理由って何?
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失敗ってことにしてクレクレ!!
現実→シリーズ最高売上、2週目以降も更新中 キャラデザやキャラのモデリング
一般受けしそうなレベルデザインなだけにもったいない コレだけハード売れる中でも売れないんだから失敗だよ
ジワ売れも期待できない 売れたハード数のわりにはって事はPS4のディスりか? ゼノ、ゼノクロと買ってる俺が買わなかった理由を教えてやろう
絵がキモい
あとゼノクロのリアル路線じゃないと今後もゼノシリーズは買わん >>6
1出た時のWiiの普及台数
当時はDL版なしとか考えてごらん
数字以上の大躍進だよ2は 戦闘のモーションがブンブン振り回すだけで動きがモッサイのはいただけないな 評価はクロス以下で散々だが売上はハーフも狙えそうな推移
まあ成功だろう そりゃゼノコンプが成功を認めないから失敗してるとしか言えないわな >>6
いつもなら、そこにサードこないねをつけてるよな?w >>19
実際のところ残念な数字が出ちゃってるんだよね オタに媚びたからじゃね?
任天堂は一般曹向けじゃないとダメだろ 残念な数字が出ちゃってるんだよね
※国内外シリーズ最高売上更新して間違いなく黒字 アンチの>>23にとっては売れ過ぎて残念な数字だったのでは? >>28
制作費結構かかってそうだけど、黒字なん? >>29
それはハナから承知のシリーズ
1やクロスだってライトゲーマーから見りゃ十分オタ臭い 失敗したことにしないとゴキのハートが壊れてしまいますも >>31
ゼノブレ2より売れず
開発期間長く
HD用のエンジン作ったゼノクロですら黒字
そのエンジン使い回して2年半で作ったゼノブレ2がゼノクロより売れて赤字になる理由が皆無 >>29
Wii/WiiUでも特に手にとって貰えたか言われると困る
new3DSの上乗せ分交えたら多少消えてるからそこら辺? >>31
シリーズ物の制作費は前作前々作の売り上げを元に決められるからそこから売上上がってるなら黒字と見て間違いない
何らかの理由により制作費が高騰したならその場合はソフト価格が高くなる キャラデザは成功だと思うわ
露出と言われているけどブレイドと人間を分けるためのモノリス側の注文であって
斎藤自身はふつうに露出低めのキャラ描けるぞ >>35
元からオタク向けに作ってるって事か
しかしそれにしても範囲激狭デザイン過ぎへんか? クリアしたけど面白かったぞ
スプラ2みたいな失敗と一緒にするなや。ストーリーもゲーム性もかなり良い キャラデザでほんとに避けられたなら売り上げ落としてないとおかしい
キャラデザがーは声のでかい一部の前作信者によるもの >>50
キモオタ層に狙い定めたから売り上げ上がったんかな ゼノブレはどんなに育ってもドラクエみたいにはなれないけどそれでいいんだよ
ニッチなオタ層を満足させる任天堂では貴重なタイトルなんだから 設定集みたらわかるがレックスの潜水服も元々モノリスに構想あったみたいだからな
斎藤は依頼されて描いたに過ぎん >>40
ゼノブレ2はTVCMを流したので
広告費が赤字かもしれない まーだ、ゼノブレ2でやってんのか。
はやく、バンナムなりスクエニなりは、それなりの和製RPG供給してやれよ。テイルズあたりでいいんだろうからさ。
JRPGの層が薄すぎて話題がないからって、いつまでも同じソフトのスレ立て続けけてるを見ていると、流石に痛々しく思えてきたぞ。 キャラデザに文句つける自称硬派君はどのジャンルでも邪魔な存在なんだよな
こいつらとにかく買わない何にも貢献しない文句だけは言うゴミの如き存在 >>52
なるほどな
JRPGの最高峰って小耳に挟んだから勘違いしてしまった >>48
今時の若者向けのキャラデザだとああいう感じになるのはしゃーない
現在最大市場であるソシャゲも殆どこんなんばっかだろ >>54
任天堂のCM枠は年間契約とか聞いたが
ソースはゲハ まぁゼルダ買ったはずの80万人にスルーされてるから、キャラデザインは失敗だとは思うけどね。
レックスコラボコスやったのにほとんど伸びてないし、明らかに女ユーザー入ってない
saitomがダメなんじゃ無く、エロイ性的な絵を描かせたモノリスが悪いわ 一ヶ月経ってもまーだゴキブリはネガキャンしてんのかよ
今もゲハにゼノブレスレ経ちまくってるし
どんだけコンプレックスなのよ >>31
モノリスソフトは社員は100名程度で開発ラインが2ラインあるとされ、かつ任天堂の他のソフトの手伝いもしている
その1ラインが2〜3年程度で作っており、任天堂の常としてグラフィック系統の外注はほとんどないと考えられる
・・・と考えると、開発費はかなり圧縮されていると思われ
もう一つの話として元々任天堂のゲームは開発費が洋サードなんかと比較すると激安で
まさかゼルダより開発費をかけている筈はないだろうという話はできる >>57
JRPG自体がニッチなオタ層向けのジャンルだからある意味間違ってない
例えばドラクエをJRPGって言うのは違和感あるだろ?
あれはもうドラクエという独立したジャンル
FFなんか完全に洋ゲーに寄せてるし >>60
その結果閃の軌跡以下の数字だから
ファンも含めて、そのきっちり反省はしないとね >>64
いやドラクエは立派なJRPGだよ
JRPGに疑問符つけていいのはポケモンだ >>65
軌跡はミリオン突破したからなー
ゼノブレは完全に敗北 前作より売れてRPGにしては珍しくじわ売れしてるのに
爆死扱いはきびしいのでは? >>54
ゼノブレ2程度のCM量なら大した広告費かかってねーよ
広告出すような企業で仕事してない奴には分からんかもしれんがゲハ民はCM費高く見積もり過ぎ キャラデザがまともなら…
ヲタ向けでなくオトナ向けならもっと売れただろうな たまに見るけどゼルダ層とゼノ層って被るの?
俺の中でガッツリストーリーのゼノと謎解き冒険中心のゼルダはどうも噛み合わないんだけど JRPGの良いところ以上にJRPGの悪いところが全部詰まってた、でFA >>57
何でもそうだが複雑化したり物量を莫大にすると
やり慣れたコアな人からの評価は上がるし技術デモ的なことにはなるんだが新規にやる人にはまともにプレイするだけで負担がデカいのよ
実際PS2の時代には和ゲーがそうやって先鋭化して衰退していった、今は洋ゲーもその傾向がある
ということを任天堂はGC時代から訴えているのだが、それでも『他社の凄いゲーム』にに対抗するためにGC時代に買収してそれをやってるのがモノリス
ゼノブレ2の戦闘は面白いけど理屈が解ってないと何が起こってるかすら意味不明だしなw
他の部分も物量の塊でとにかくやるのがしんどいゲームだというのは言えるし >>72
噛み合ってない
噛み合ってたら、Wiiのキャラデザとやらで売れなかった説明にならないし >>70
CM内容もゲーム画面とナレーションだけだし製作費も安そう
ナック2のCMの方が芸人やら撮影やらで明らかに金掛かってる >>67
閃の軌跡がミリオン突破って1、2合わせた世界売上でじゃ無かったっけ?
そんなんで良いならゼノブレイドは1だけでWiiと3DS合わせて世界150万程売れてるんですが…… 失敗か成功かで言えば、過去作と比べて売り上げで文句ないので、成功
だが、任天堂のイメージを大きく落とすという悪影響が出ている
任天堂全体としては大失敗。黒歴史 >>78
イメージ落ちてるのは元々任天堂に対してイメージ最悪なゴキちゃんの中だけでなのでノーダメ 売上的な話だとシリーズ最高で伸びてるので成功
出来で言うと面白さ95点ストレス−10点の85点
ストーリーはアニメっぽいガワしてるが安定のゼノかつスクウェアっぽいJRPG
キャラの切り替えやコンボのシステム等色々と確立した感じがあるので間違いなく成功 またゼノブレコンプスレか
DL版抜きでシリーズ最高売上なのよ
どんだけ悔しかったんだよ
ゴキちゃん、いい加減コンプレックス克服してくれよ イメージどうのこうの言う人って♯FEの存在忘れてません? ゼノなんてWiiの頃から全然売れてないやん
しかも割れミリオンだろ お笑いよ >>78
君ら散々スイッチ自体に神対応はなくなっただの、本体曲がるだの言っといて何ほざいてんの? ヲタ臭消せばジワ売れハーフミリオン行くゲームだったろうに…
もったいない >>82
さっさとswitch買ってやればいいのになw
まぁゴキちゃんが欲しがってた理想のJRPGにかなり近い出来だから悔しいのも理解できるわw >>88
最近のスクエニのRPGとゼノブレ2見比べると、もしかしてスクウェア黄金期の開発メンバー大半がモノリスに行ってしまったんじゃね?と思えてしまう出来だからな ゼノブレイド2 はクロスより開発期間短いのよ ゴキちゃん知らないの?
余裕で黒字だよ 任天堂のイメージが下がった?
てめえの勝手なイメージなんか知るかよ >>91
グレッゾと1-UPスタジオを忘れないでくれw スイッチ成功の追い風で1、2万程度伸ばした程度だ成功と言い張るのは勝手だが
こんな売上でスマブラに出て当然の格であるかのように調子に乗るのはやめて欲しいわ
シュルクだって桜井が言うとおり「本来なら出られるキャラじゃない」んだが
メタスコア高得点などを受けて将来性も期待して特例で出したようなものだからな 戦闘もストーリーも退屈なのに何故か変に持ち上げられてるよなコレ
すっげぇ不自然 マジで言うと
デザイン:ノムリッシュ起用
フィールド:ミラ以下のショボさ
バトル:チュートリアルなし
BGM:澤野弘之起用せず 4chanで「hentai artistがキャラデザだって」
「任天堂なのにマジかよ」とかいろいろレスあって悲しくなった >>1
失敗したのか?
どれぐらいのセールスを想定したいたのか分からないから何とも言えない。 >>94
忘れてたわw
てかその辺も考えると割とマジでスクウェアメインメンバーが任天堂のセカンドになってるのか
ここらでスクウェアっぽい新規IPのRPG作ってくれりゃ面白いのになー >>89
少年ジャンプですらエロ漫画家が連載してる時代に何を言ってるんだか >>102
大って付けると皮肉に見えるからやめとけ >>98
チュートリアルなしとかエアプは黙れ
丁寧なチュートリアルあるだろ
それだけじゃ基本しか押さえられないのが問題なわけだが >>109
ずっと操作キャラニアで進めてた俺は進化させたらどっち使うか悩みまくって辛い >>99
俺が知ってる頃の4chanは、マリメに千棘でてジャンプキャラをスマブラにカモンしてたよw >>110
普通にドン引きなんだが
何も知らんでそいつの漫画読んでる少年少女はどう思うかな 斎藤に関しては任天堂の仕事初めてじゃないとかあったな、3回目? >>105
各システムそれぞれ1回で覚えろはないね
トレーニングモードあればと思うしネットで熟読して理解したくらい
ちなみに俺はクロス派の人間だけど120時間遊んでる >>113
何も知らんからどうも思わんし知る頃には普通は童貞処女喪失してる年代だから別に何とも思わんだろう
拒絶反応示すのは童貞拗らせたおっさんおばはんくらいだぞ >>113
別に何とも思わないのでは。
ラノヴェを初めとして、そのあたりの境界線はかなりあいまいだ。 >>113
作者が円光とかロリポルノ所持とかあるしエロ漫画とかマシな方だろ >>116
>>117
あーはいはい、めんどくさい
一々レス付けて悪かった、じゃあね >>112
向こうも日本と対して変わんないんだからそら日本と同じように文句言う奴も居るわって話だよな >>118
マシというか……エロ漫画の仕事は犯罪でもなんでもないからな。
犯罪を犯したそれらの漫画家さんを特別強く攻撃したいわけではないが、
両者はまるで次元の違う話。 そもそもモノリス自体はゼルダイカスマブラの部分委託もやってるし
ゼノブレイドで多少赤出そうが委託部分だけで余裕で黒だろ いかにもPSっぽい肌色キャラがメインにいるので
そこら辺に抵抗のない年齢でなおかつ個人のswitchを持ってる人
ていう購入者フィルタが思いの外厳しいんじゃねーかな
なんであんな露出の多いデザインでおっぱい揺らすゲームにしたんだろ
装備で外見も変わらんから言い訳もできないし 自社IPでここまで売れたのゼノサーガ3以来十一年ぶりなのにこの言われようよ >>98
澤野は器用しないで正解だろ
あの人の曲はあまりゲームには向いてない >>124
露出多くておっぱい揺らすって、ツキか精々トキハ以外に思い浮かばんわけだが >>129
岩田ラインは「非常に高い評価」だから
それを多少下回ってもまだまだ「高い評価」の範疇だろう 萌えキャラじゃなくてかっこいいキャラ操作したかったです。ジーク?知りませんね
あとメレフがずっと制服着てることに違和感 次回作は百歩譲って女キャラは齋藤でも良いからせめて男キャラは別の奴が描いてくれよ。
まぁ齋藤じゃないのがベストなのは言うまでもないが 相変わらずゴキちゃん売上が全シリーズ中最高推移なのに
失敗ぃいぃぃぃぃぃぃぃとわめいていてマジキチ健在w >>132
制作期間倍のゼノクロが黒字でゼノブレ2はそのエンジン使って作ってるってところはソースもちゃんとあったぞ 決算にならんと正確な売上とかわからんのでしょ?
現状どれくらい売れてるんだろう
具体的な数字じゃなくて感覚としてもっと売れてもいいという
感じはするね
そういう意味では内容が良いだけに物足りない気はする PSユーザーに優越感を与えなかったから
PSWでは失敗扱いになってるだけでしょ 多分、アンチの言う通り今作はキャラデザで従来の任天堂ファンの購買者の多くは見送ったと思う。ただし、売り上げは前作、前前作以上。その理由は任天堂ファン以外の客、つまりPSユーザーが多くゼノブレ2を購入したからだろう。
つまりゼノブレ2は任天堂が不得意とする層に「スイッチを購入させた」ことになるキラーソフトってわけだ。これが失敗であるはずがない。 >>136
あくまでも任天堂がしっかりと金を払ったからモノリス的には黒字だっただけで、任天堂的にはゼノクロが黒字だったかはわからんよ
でもまあぞくへの許可が出るくらいだから失敗でないんだろうけど >>141
まぁ、それ言っちゃうと何も分からないというか、そもそもゼノクロに任天堂がどれだけ出資したのか?というところからの話になるからね。
なので、任天堂的にという意味で判断するならおっしゃる通り続編が出たどうかで失敗か否かを判断するしかないよね。
そして、二作続けて任天堂が噛んで出しているわけなら予算もどの程度組めば良いか、当然過去作の売り上げで判断して組んでいるはず。
前作より倍売れなければ赤字といった無茶な予算の組み方はしないと思われるので、2が赤字(失敗)というのは考えれば考えるほどありえないと思うなー システムが複雑すぎ玄人向け
のくせしてストーリーはガキ向けのくっさいのりばっかでどこの層に向けて作られてるのかさっぱりわからない 売れりゃあなんでもいいわけじゃないぞ
FF15は神ゲーでしたか? 前作並な売上だが期待を下回った時点で失敗だな
原因は敬遠される要素が多過ぎたことに尽きる
プレイすれば本当に面白いのに勿体無い とりあえず古参名乗ってゼノブレイド2の絵がきもいとかどうとか言ってるやつは
ゼノサーガっていうシリーズで一番沢山出てるやつ遊んでから出直してきて
というか1作目のゼノギアスすらやってなさそうで草
ゼノシリーズは上っ面はどうでもいいんですよ >>145
少なくともシナリオは30代にも受けてるわ。
ソースは俺。少年漫画風で良いじゃん。 この手のゲームが好きでやりたくてしょうがないのに
信仰上できないから叩くしかないって状況なのかな
どうでもいいけど不憫だな >>147
期待値なんて人それぞれだから、お前の中では失敗ってことなら理解できる
客観的に成功か失敗かを判断するならやはり前作、前前作の売り上げが判断基準になるんじゃないかな? >>151
お前の方が少数派かもしれんぞ?
何で判断したか知らんけど 次回が色々ともっとまともになってくれんならゼノブレ2はもっと売れて欲しいとは思う。
次回にかけられる金も多くなるかもしれんし こんな使い古されたテンプレみたいなシナリオで、
ここまで魅せられるのは、プロの仕事を感じたよ。
てかスタッフロールに、
トライエースってあったけど
まだあったんだな、、。 Wiiで出た1より売れてる時点でハードの勢いの割にって言い分も通らない もともと人気あったのか?
狂信者が多そうではあったけど JRPGを再評価させたとまで言わせた初代ゼノブレが国内で15万本弱
これが妥当だと思えるならゼノブレ2の売上も妥当なんだろう
俺はもっと売れてもいいタイトルだと思ってるんだがな PSには世界に誇れるペルソナあるじゃんそれ称えてればいいのにねw
何で態々下に見てるゼノブレを毎日乱立して荒らしてるんだろうねー 細切れマップ、画面切替バトル、素人脚本といった昔ながらのJRPGが今も大半を占めてて
大型マップ、シームレスバトル、プロ脚本を併せ持った世代相応のJRPGとなると唯一無二だからねぇ キャラデザだな
健全なデザイン持って来てたらスイッチの勢いで30万とか届いてたんじゃねえの 売れたのは、
やるゲームがないから、
仕方なく買ってしまったとかだろ、 キャラデザ連呼エアプ君、ママにスイッチ買ってもらえてないんだね^^ 持ち上げ過ぎただけだろ
そこそこのゲームだと思えばそこそこの売り上げで納得できたはず
まるでRPG界の寵児のように扱っていて、でも実際にデビューすると期待と現実が乖離していておかしくなったってだけ ゼノ2レベルのものがそこそこのゲームなら
JRPGは衰退しなかっただろうな >>170
キャラデザで敬遠されたってエアプでも問題なくね?w プレイヤーはもはやクリア組が増えてきて話題にしなくなってる中ゼノコンプはまだまだ盛り上がってるのはなぜだ
案の定キャラデザと売上でしか語れんし シナリオが問題
キャラデザは別にええよ
こんなもんだろ
世界樹目指して旅して登って終わり
あほか・・・まっすぐ過ぎてつまらんかったわ
ゼノブレ1みたいな最初から絶望感半端なかった展開とか皆無だった・・・ ダクソとかP5で評価は高まってはきてるけど、一昔前はJRPGって蔑称だったんだよね
これはほんとに失笑されるレベルなんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=fiVZMxf4E2Q エロ漫画家起用してるからに決まってんだろ
そんな犯罪者使ってるゲームなんぞ動画で十分評価できるわ
映画を作ってないやつに映画評論はできないと言ってるようなもんだぞ馬鹿が >>180
動画で内容見てるって言ってるんだけど話聞いてる??? エロ漫画家を犯罪者って言ってるけどどんな犯罪なんだ?
わけのわからないこと言ってただの動画評論家がえらそうにしてるけど 「いっとくがエアプじゃないぞちゃんと動画見た」って以前言ってた人? ゼノブレイドは1が糞だったからな
なんかデカイ池に落ちてそこから這い上がれなくて詰んだ 失敗はしてないだろ
毎回キモ豚の騒ぎに比例してないだけで >>182
性犯罪を助長してるやつをかばうの?
そういう人間が人目に触れやすい任天堂のキャラデザやってることがおかしい
これで信用は地に落ちたと言える 大体失敗でいえばゲハでのステマもそう
あんだけステマスレ乱立して初週が10万にもまるで満たないんだから赤字もいいとこ
あれをプレイしてるような情弱にエアプ呼ばわりされる覚えはない ハッキリ言うわ
あのキャラデザで散々叩かれたFF15よりずっと酷い
センス無いだけならまだしも悪趣味が酷すぎる >>189
どんな犯罪なのか聞いてるんだけど
犯罪なら通報すればいいだけだし >>176
無印で例えるとエギル倒して終わりみたいな感じだよな ぶーちゃんが話そらし始めた
都合が悪くなった証拠だね^^ キモオタオッサン集団のモノリスに好き勝手させたのが失敗
任天堂が手綱を引き締めてしっかり抑えておくべきだったな
その辺の加減が緩かったから暴走して一般層から乖離して自滅 >>195
自分で言った事だよね、犯罪者だって
自分の発言には責任もとうよ
ただでさえアホなのにさらにアホだと思われてしまうよ 任天堂の戦士様が1人でイきってる笑
じゃ、しっかり頑張ってね戦士様^^ >>164
PS4でこういうタイトル全然出ないのが問題よな。ゼノブレ2だって粗い点多々あるし、売上的にも大したことないから、周りに同じようなRPGが出てれば大した話題になってないだろうに。 >>198
動画評論家で他人を思いつきで犯罪者と謗る
そんな人の発言のなにを信用すればいいの?
結局都合が悪くなったから話そらしてるし脳みそも人間としても浅すぎる もうモノリスの長所ってフィールドくらいだな。無印はフィールド以外でも沢山あったのに。フィールドデザイン出来るやつだけ残して他はポイで良いんじゃないすか任天堂さん。
>>196
これだな
この反省を生かして次回は頑張ってほしいね 無印を越えた部分はグラだけだな。スイッチに感謝。ありがとー任天堂 なにやってんだモノリス >>196
まずちゃんと手綱引き締めてりゃそもそも齋藤なんざ選ばんわな。コザキとかならわかるけどさ。次回作で任天堂がちゃんと手綱引いてるかどうかはキャラデザで判断して良さそう。 いらぬムービーに予算使いすぎなんだよね
開発期間が短いんじゃねえ力の入れどころが間違ってる
てかこれPSワンツー時代のJRPGの死因そのものじゃねーかよアホか
特にムービーって一度作っちゃうと簡単にシナリオ加筆修正できなくなるからさあ
そりゃ後は姑息な時間稼ぎで中古対策するしかなくなるわな JRPGやりたいなら中年オタクは切り捨ててモダンに構成しないとダメっていうことを実証したという点においては意味があった 会話のうまい使い方くらいは洋ゲ―見習った方がいいわ 面白かったけど時間に余裕のない人は
てを出しちゃダメな感じ
あとやめどきがわからないから
長期の休みにやるのおすすめ まぁもう何かの上という設定は使えんだろうしモノリスはもうゼノブレイド以上の作品は作れん気がする。今作ですら無印の世界観の二番煎じ感が強かったし。これからも何かの上設定を使うとしてもやっぱり無印の劣化になるのは確実だろうな スイッチで最も売れたランキングでスト2以下だったな… 戦闘システムが底の浅いクソな上に無駄に敵が固くてマップ歩くのも苦痛になってくる
パチンコみたいな派手な演出とか、クッキークリッカーみたいにでかい数字見るだけで気持ちよくなるアホは楽しいのかもしれないけど >>212
戦闘システム理解してりゃユニークすら簡単に溶けるのに敵堅いか?
システム開放前の序盤とか戦闘理解して無いなら堅いとかだるいってのもわかるんだがね。
個人的にブレイドスイッチは二話の時点で三体セットできても良かったと思う。 二番煎じもなにもゼノなんてどれもストーリーの本質変わらんやろ
キャラガー萌えガーほざいてる連中ほどゼノファンじゃないと思われ >>126
フィールド曲は間違いなく大丈夫だけど、ゲームイベントシーンを考えた曲は向いてないね
戦闘曲はそもそも経験が少ない分手探りだったようにも感じたよ
担当する場所をちゃんと分けていけばいい曲作って提供してくれると思うけどなぁ ID:l5KVcK7Wdの発言って、デザイナー本人が名誉毀損と感じたら
おまわりさん動いちゃう発言含まれてないか、これ…
性犯罪の助長どころか、犯罪者だと断言しちゃってるよ、この人。 >>212
システムちゃんと理解してりゃ、雑魚なんて1分かからず溶けるだろ、なにいってんだこいつw オタ臭くなったのが悪いというが一般層が前作やクロスを買ってたかというとそれも違うと思うがw レビュー読んでると単に元のファンに嫌われてる感じだよなあ、発売前から前作ユーザーが否定的だったの見かけたし
その反面懸命に星5で取り繕ってるのは長文書きすぎて本人の趣味が滲み出てきててCMで女性キャラがかわいいとか、
やっぱりちょっとキモい連中なのねって言うワード(マドカマギカて何)も出してるから、パンピーは余計手を出さないという悪循環
次回作はPSで出してSwitchに関わらないでくださいよろしくお願いします どいつもこいつもエロ漫画家がダメだのオタ臭いのがダメだのってゲハに居るようなキモオタのくせに声がでかい
自分達は世間に騙されない高尚な人間だと思いこんでるんでちゅね^ ^; 初動はキャラデザだろうな アレは買う気にならんわ
発売後は尼含めて評価が低いからだと思う ありとあらゆる要素の作り込みが雑だし
肝心のシナリオも少年漫画のテンプレみたいなのだし評価されようが無い >>219
1やクロスもキモヲタ向けのデザインだからなぁ >>223
それも本質を突いてるね
エロ漫画だのオタ臭だのラノベだのって文句つけるけど
そういう世界に足を踏み入れてない俺みたいな人間からしたら
なんのこっちゃとしか思わないw キャラデザはかなりいいだろ
洋ゲーのブサイクなヒロインとかより一億倍マシ
それよりも、糞なのはフィールドスキルだよ
あとブレイドガチャ
この二つさえなければ神ゲーだった >>227
これプラスホムラヒカリのおっぱい容量が半分くらいで露出控えめだったならオレ的神ゲー
フィールドスキルは一回通過したら不要でもまあ可
あとブレイド編成のプリセットも欲しかったな 結局は質バレが不買の大元だからな
ジョジョASBしかりテイルズZしかりFF15しかり
質が良ければどれだけネガキャンしようが売り上げは落ちない だーかーらー
ゴキもプレイしろって
その方が叩きネタできるだろ
動画とか眠たいこと言ってないで モンハンをあれだけダメにしたチョン天堂だからな
とっととモノリスを明け渡した方がいい 明け渡せ、だが金は出さん
ゴキブリの主張はいつもこれ >>10
あのポリポリアニメ目キモマネキンモデルのどこがリアル路線?www ゼノ2とかいう萌え萌えゲーでシコってる童貞ばっかと考えると豚ってキッツイ人種だね… ブレイド育てんのが普通にめんどくさすぎて育てる気しないな。なんだあれ
普通に戦ったりキズナトークでスキルポイント溜まって、スキルビルドできる方式にしたほうが絶対面白い >>247
ハーレムなんて無いけどな
エアプ丸出し >>1 の脳内回路が原因で
失敗扱いになってると俺は思う 1は面白かったし人生のベストゲーム1つだけど2はゴミだった
それでも1のファンだったから面白くなるはずだと信じてプレイしたけど6話で投げた
限定版は8100円で売れたシーズンパスは無駄になった
いい勉強になったわ >>251
それは残念だったな
ちなみに1はどこが面白かった?俺は1面白くて2も面白かったから、どこにギャップがあったか気になるところ ゼノブレ2信者って傲慢だよね
ゼノブレ1信者が2叩くとゴキ呼ばわりだし 基本的外れだしな
ちゃんと意見言ってる人にはゴキなんて言うはずがない >>254
は?ゼノブレ1信者の俺は何十もゼノブレ2アンチスレを見てきたんだぞ
2信者のほぼ全員がアンチににゴキって言ってるのを見てきたんだけど >>255
うん、だからそのアンチの意見が的外れなんでしょ >>256
ゼノブレ1信者のゼノブレ2批判の意見が的外れだったら、イコール発言者はゴキ確定なの?
キチガイなの? なんで1信者なのに的外れな発言するの?
つまり2貶すために1の名前借りてるだけの奴でしょ?
そいつら大体ゴキでしょ?それ以外の可能性教えて ゲハ民なんてだいたい二項対立しか出来ないキチガイやぞ 多分無印と2が対立したのはゴキが原因なんだろうけど無印が2より劣ってるとか思い出補整とか言われりゃ無印ファンとしては黙っていられませんわ。 >>196
違うぞ、企画コンセプトに任天堂がクレジットされているのは2だ
任天堂の意向で厨二たっぷりになったんだよ
>>205
斎藤の任天堂の仕事初めてじゃねえぞ >>261
じゃあ今からちょっと1やり直してきてみなよどんだけ補正かかってるか判るから >>263
やったけどグラしか進化してねぇな 戦闘もそれぞれ特徴ある無印のが面白い。 >>262
三回目だろ 知ってるよ。FEと後もうひとつは知らん。 PSゾーンでは対抗できないので
1と2を対立させるしかないって寸法さね 2の戦闘の後だと1の戦闘はやぼったくてしょうがないな
特にアーツをカーソルで選ばなきゃいけないあたりが PSがゴミしか無いのは同意 ハード性能が比べると低いはずの任天堂機が求められるのは単純にPSのゲームが糞しか無いから。悲しいな >>267
俺は逆にそのカーソルが好きだったけどね。キャラが攻撃のモーションをしてる途中に別のアーツを既に押して準備しとくのが好きだった 1のアーツはまあ死にアーツ多かったからな…
ホント各キャラ2同様常時4つ使えりゃ十分だろって感じだった つまらんだろ4つだけじゃ あっちはブレイド無いんだぞ FFがギャルゲー化するぐらいならホストのほうがマシだな https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 なぜ失敗したのか?
PSで出ないから失敗扱いにしたいだけじゃん 探索する意味でマップは一気に見せるじゃなく
少しずつ解放がよかった
あとマップは高低差と下を通れるかを
解りやすくして欲しい
ただマップを解りやすくするのはマップを
少しずつ解放するのとセットで
最初の探索は手探りでマップ完成後は迷わない
バランスで
主人公がちゃんと主人公してるところは
ストーリーとしてよかった >>276
最低限開発費は回収出来てるの?
TOXですら60万売れても赤字だってニシクンが言ってたよ? メタスコア的に比べるのは1じゃなくてFF15なんじゃないの?
ホストゲーVSセクシー女優ゲーみたいな観点でw 小さい不満は沢山あるけど一番はブレイドガチャから育成までのダルさかな
特にナナコオリとか信頼度SSとか考えたやつどうかしてる
売上的には成功だろうし次は丁寧に作って欲しいところ >>279
クロスが黒字なのにクロスより手間かかってないこれが赤字なわけないじゃん 壁に自由に登れないの一点につきる、ゼルダで何処でも登れるのが当たり前になったから第2話のトリゴの街でイライラMAXになって辞めた。今はアサシンクリード オリジンズやってる。
今時何処でも登れないゲームとかあり得ない >>283
壁を自由に登れないのは初代ゼノブレも同じだぞ レックスがブレブレなんだよブレイドだけに(激臭ギャグ) ゼノクロだとドールで無理矢理登るか、デバイス苦行を経てインナーで空中浮遊だな
・・・・フライトユニット付きドールでいいわけだがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています