4年前任天堂「ハードロンチ時のソフト不足をどうしてもなくしたい。成果をお見せできるのはこれから」
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4年前の経営方針説明会
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/140130qa/02.html
任天堂は昨年、開発組織を再編し、今まで独立していた携帯ゲーム機とコンソールゲーム機のチームを一つの部門にして、今、竹田の下にあります。
(中略)
ハードが1種類になるかどうかは未来の要求次第ですし、分かりませんが、少なくとも「ソフトを一個一個のプラットフォームに向けてバラバラにつくっていく」、
「プラットフォームの乗り換えのたびに大騒ぎが起きて、いつもプラットフォームの序盤でお客様に『品揃えが足りない』と感じさせてしまう」状況を
今後はどうしてもなくしたいという思いでやっていますし、その成果はおそらくこれからお見せできるのではないかと思います。
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http://toyokeizai.net/articles/-/200053?page=3
小泉「据え置き機向けソフトを作る部署と携帯機向けソフトを作る部署を1つにしたことで、社内のソフト開発チームをかなり自由に編成することができた。」
スイッチはほぼゼロからだけど据え置きと携帯機の部署を統合しただけでロンチを乗り切ったんだから
これから出る新機種はさらにソフト不足に悩むことはなさそうだな お前らの教祖はもう、全身癌細胞になって死んだんだよ!!!!! いわっちがコツコツやって来たことが身を結んだ結果だな
ここから先が任天堂の正念場 >>4
アーキテクチャーが吸収しやすくなった分従来みたいにソフト不足に悩まなくなりそうだし
新機種立ち上げは幾分かは楽になりそうだけどね
スイッチの下位機種だけじゃなく上位機種もでそう
携帯機用のダウンコンバートは容易だろうな >>1
組織的な解決策なんだな
3DSの人員をスイッチに振っただけに見える
そういや3DSの任天堂内製ソフトが去年は少なかったね ゼルダとマリオデはWiiUで発売しようとしたが遅れに遅れて、
その間にWiiU死んだからスイッチのロンチにまわせただけだろ
ゼノブレ2も似たようなもの
マリカもWiiUからの移植だし、イカ2も1と代わり映えなし
1.2スイッチは一人で遊べないクソゲーだし、ARMSなんてもう誰も遊んでいない
大半はWiiUの残りカス >>9
成果はまだまだ序の口だぞ
これからさらに機種間の移植がしやすくなるという話 >>9
マリオデはWii Uが死ぬのはわかってたから意図的に遅らせてるだろうな
Wii Uの残りカスを矢継ぎ早にリリースできたのも
岩田が言ったようにWii Uでやってきたことを次のハードで十分に吸収できるだけの仕組みをつくり上げることができていたからだろう >>14
まあ、去年一杯はwiiuの遺産で凌いだけど
今年からどうすんだろうねとは思う
switchの仕様公開遅すぎてサードの動き出しが表に出るのが来年度からってのがもうね
ぶつ森、スマブラ、ポケモン辺りは今年中に出るかもわからんし
今年は値下げ戦略軸の地盤固めに走ると予想してるわ >>14
3Dワールドから4年だから意図的にというほど遅れてないような
まあロンチでもだせたような感じだったけど ゼルダはUからずれ込んだとはいえ12月まで開発していたタイトル
マリカは移植
ARMSは数十人という少人数で開発したゲームで開発期間2年
スプラ2は現在もアプデのため人員吸われ中
マリオデは7〜8月頃開発終了
ゼノ2はモノリスソフト
さあ来年はどうなるかな
そもそも任天堂社内にソフト開発スタッフが何人いるんだかよく知らんけど 任天堂に最も足りないのは物量だと思うんだけどな。
まだカバーできてないジャンルがいっぱいあるぞ。
もうちょっと傘下のスタジオを増やさないのか?
もちろん質を維持したまま数を増やすのは大変だろうとは思うけど。 まあこれだけ立派な新社屋たてといて成果が出ないわけないんだけどな
http://bb-building.net/tatemono/kyoto/k109.html
開発環境も相当よくなったんだろう
>>15
目先のことはわからんがまあソフトがでなかったら小泉高橋が岩田と同じ嘘つきということになるな ゼガが買ったアトラスは傘下にはできなかったのかねえ >>20
100億超えの値段で出てきた時点で
ゲームソフトを作る為だけなら高い買い物過ぎた
パチスロにIP触れるセガが買うのはある意味必然だったよ 今見てる限り仲良くしてるしちょうどいい距離感ではなかろうか >>18
物量はここ10年で増えたほうだと思うけど
20年前とは比較にならんレベルで
10年後はさらに増えてそうだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています