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【チョンゴキブリ悲報】Naughty Dogからまた大物が退社、アンチャーテッドの中心人物が全員消える
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:20:10.45ID:P6T65bRL0
長年に渡りノーティードッグに勤めていた
ショーン・エスケイドが同社を退社する事をツイッター上で報告した。
彼は現在取り組んでいる「アンチャーテッド:古代神の秘宝」の
追加コンテンツを制作し終える数ヵ月後にノーティーを去るらしい。


エスケイドは7年前からノーティードッグで仕事をしており
The Last Of Usとその追加コンテンツ「 Left Behind –残されたもの-」、
さらにアンチャーテッド4の制作に携わり
アンチャーテッド:古代神の秘宝ではディレクターを務めていた。


「7年前、私はノーティードッグの一員になると
 The Last Of Usの立ち上げ直後から制作にかかわってきた。

 それからもLeft Behind、アンチャーテッド4を担当し、忙しい時期を過ごすと
 古代神の秘宝でディレクターを務め、それは私個人の創造性をも高めてくれたと思う。
 そして間もなく私はノーティードッグから去るだろう」

と彼はツイッターに書き込んでいる。


これはノーティードッグにとって2度目の大きな退社だ。
彼らは昨年9月にもアンチャーテッド2、4とTLOUでディレクターを務めていた
ブルース・ストラレーを失っている。


おそらく、こうした事は同社にとって一時代の終わりを意味するのだろう。
アンチャーテッドの次へ進むべき時なのかもしれない。
ノーティードッグは現在、The Last Of Us 2の開発に勤しんでいる。
https://attackofthefanboy.com/news/creative-director-uncharted-lost-legacy-left-naughty-dog/
0003名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:21:20.54ID:P6T65bRL0
ここ数年Naughty Dogを去った人たち


ブルース・ストラレー
ディレクター作品
・アンチャーテッド2
・アンチャーテッド4
・The Last Of Us
https://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_Straley


エイミー・へニング
ディレクター作品
・アンチャーテッド1
・アンチャーテッド2
・アンチャーテッド3
https://en.wikipedia.org/wiki/Amy_Hennig


ショーン・エスケイド
ディレクター作品
・アンチャーテッド:古代神の秘宝


エイミー・ヘニングが語ったノーティードッグの実態

・勤務時間が週80時間未満に収まったことはない
・週7日、少なくとも1日12時間働く日々が10年以上続いた
・週末は特に酷い状況だった
・運が良ければ2、3カ月に1日休みがもらえる
・殆ど家に帰らず、子供と会ってない人間が多々いる
・危機的な健康状態に陥った者も多々いる
・正気ではない計画を立ててソフト開発を行っている
・(他社のAAAゲームも含めて)ビジネスモデルが破綻している
http://www.gamesindustry.biz/articles/2016-10-06-were-definitely-at-the-point-where-somethings-gotta-give
0005名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:22:40.96ID:H+IKye4V0
こいつらって忠誠心がないよね
嫌になるとすぐ辞める
まるでゆとり世代
0006名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:23:34.59ID:/FPLnObF0
スタジオ内部で何が起こってんの?
派閥争いでもしてんの?
それとも賃金がめっちゃ安いとか?
0008名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:24:21.03ID:Kdpa7B1MM
http://comicbook.com/gaming/2017/10/14/former-naughty-dog-employee-sexual-abuse-cover-up/


ノーティードッグの元従業員が同社で勤務中に
性的嫌がらせを受けたとして訴えを起こした。


今回訴えを起こしたのは
同社で数年間働き、マルチプレイ部門の
アーティストなどで働いていたデビット・バラード。
彼は性的嫌がらせにより退職を余儀なくされる以前は
アンチャーテッドシリーズやThe Last Of Usの
制作にも携わっていた。


またデビットは現在失業中であり、
それは性的嫌がらせと関係しているとも主張している。
バラードはノーティードッグで受けたセクハラ行為について
以下のように説明していた。


「2015年の下半期ごろ、私は酷いセクハラに悩まされていた。
 私の仕事環境は、その後非常に有害なものになってしまったと言わざるを得ない」


「16年の2月になる頃には、
 私は精神的にも衰弱してしまったように思う。
 そして、この件にはソニーもかかわっている。
 私は思い切って彼らにセクハラ行為を告発したのだが
 その翌日、彼らは私を解雇したからだ」
0009名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:27:08.36ID:SlU5BdWd0
>>6
ソニーが守るような立場の人間がホモセクしてる
(ソニーに告発したら翌日解雇)
0010名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:27:35.17ID:68NqgN6t0
なんていうかN64の頃までは輝いてたレア社が抜け殻になっていく様を見てるかのよう
0011名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:28:46.44ID:xrg3UxbXK
>>1
ソニー派も朝鮮人嫌いメチャクチャ居るし、

任天堂派も朝鮮人嫌いはメチャクチャ居る

朝鮮人嫌い連盟として組むべき
0012名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:30:40.52ID:ghpbsoRzM
>>6
いや、これは他のメーカも変わらんよ?
0013名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:31:29.06ID:TDpDnbF8a
>>5
忠誠心とかアホかよw

給料以上に働かされたら辞めて当たり前だわ

お前みたいな奴隷根性の人間ばかりと思うな
0014名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:32:41.02ID:6S+XY6/k0
セクハラドッグも終わりやね…
0015名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:33:08.22ID:/FPLnObF0
>>9
あったなそんなニュース
ソニーがめっちゃ即レスしててワロタw
0016名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:33:58.85ID:rKKG7641M
インテルと同じで、他社の労働環境も悪い!ってあるが、
ノーティこれだけ重鎮抜けても、労働環境改善する気ないのが酷いな。
0018名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:34:53.58ID:sOVyJaRk0
ゴキちゃんのおもしろアクロバティック擁護待ってます!
いや、このスレタイだと最初から寄り付かないかな?w
0019名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:34:57.51ID:siInZv6aM
ラスアスチームがアンチャチームを追い出して崩れたな
結果、誰得グロトレーラーをドヤ顔で公開と
0020名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:35:26.01ID:yCLuftVla
日本でもまともな環境なんて無いだろう
任天堂とモノリスくらいか
0021名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:36:38.94ID:vk5tvG7jd
>>3
ワロタ
ソニーらしい勤務実態やな
0022名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:37:03.47ID:/FPLnObF0
優秀な人達みたいだからソニー傘下からの独立を目論んだのかもな
それが失敗に終わってソニー傘下で永遠に働かされることに絶望し辞めていくと…
0024名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:39:21.36ID:6uQn6hHH0
>>3
ブラック企業の鑑
0025名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:40:16.22ID:SlU5BdWd0
>>15
「証拠は見つからなかった」という発表も翌日なんだよな
1億総漏洩を2ヶ月隠してた時との対応の差がね・・・

そりゃ土曜に発覚して日曜日発表時点じゃ
何の証拠も見つからないだろうよ
0026名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:40:33.50ID:fH+W6ntN0
アンチャが凄いけどゲームとしてはイマイチ面白くないって理由がよく分かるな
こんな悪質な環境で新しい、面白いアイデアとか生まれるわけがない
0027名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:45:24.82ID:7Jcqpyi70
一つのスタジオにずっといても作りたいもの作れるわけじゃないからな
どんどん転職してキャリア積み重ねるのがベターだよ
アンチャ終わって次のIPに取り掛かるタイミングだし
0028名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:48:03.20ID:d3TygjbD0
海外のゲーム開発では普通のことでしょ
こうやって血を入れ換えて常に新しいゲームを作る
0031名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:49:31.21ID:H3MCYv5w0
向こうのAAAプログラマーじゃなきゃキャリアじゃないって状況は
AAAとインディーの間がぽっかり空いてしまう原因の一つだよね
0032名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:51:37.63ID:/FPLnObF0
そうは言ってもディレクターだよ?
プラチナから神谷がやめたら結構大事じゃない?
0033名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:52:22.43ID:vk5tvG7jd
ここまで悪評が広まると
ノーティはしばらくまともな人材が
来ないだろうな
0034名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:52:38.22ID:27k7M/3ia
待遇良くしてもいつかは辞めるんだから最初から良くしないっつーことかね
0035名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 08:56:51.93ID:xws6tLvx0
日本の中小ソフトハウスなんてどこも
ブラックで人材が流動的なのは当たり前
だけどな…人材流出がほとんどないのは
任天堂くらいのもんだ(ゲーム業界で
働いてると元カプコンとか元スクエアって
人はいても元任天堂の肩書の人を見たこと
がない。だから実態は謎だけど)

アメリカなんて転職当り前の国だから優秀
な人材は厚遇して引き留めてるもんだと
思ってたけどアメリカのスタジオでも
こんなブラックな労働環境なんだなぁ
ちとビックリだわ
0036名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 09:01:14.46ID:XW5ep6Up0
ソニーが無茶なスケジュール押し付けてる結果向こうのスタジオも破綻かけてるな
ジャパンスタジオは既に壊滅状態だがファーストの競争力が落ちるのは非常にまずいね
0037名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 09:03:29.79ID:o0l/b7PS0
レトロのメトプラみたい作れないレベルではないからまだマシなんだろうな
0038名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 09:05:25.68ID:gQ9OC4BJ0
どうすんだこれ
0039名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 09:10:01.57ID:atSAPgdxd
おいおいニール・ドラッグマン以外の主要メンバーほぼ退社しちゃったやん

エイミーおばさんが辞めた理由もニール・ドラッグマンとの衝突が原因だし
ニール・ドラッグマンが問題あるんじゃね?
0043名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 09:22:53.31ID:pttICHkE0
FGOでも開発者がブラック環境喋って出演しなくなってたな
0044名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 09:24:45.00ID:ecXFxoLTa
これがGOTY最多を作るカラクリか
地獄の環境が神ゲーを作るんだな
0047名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 09:28:08.23ID:rDfc8xLY0
>>4
クラッシュも実際ケモホモゲームだもんな
0048名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 09:30:10.19ID:rDfc8xLY0
>>18
他の会社もやってるってさwww
0049名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 09:32:53.37ID:uWBryIBB0
名門ノーティドッグも崩れる時は一瞬だな…
0050名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 09:34:51.28ID:rDfc8xLY0
>>44
GOTYはモンドセレクション並に意味のない賞だってゴキブリが言ってたよ
0053名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 09:40:25.68ID:CTf10fBF0
アンチャ1ディレクター
Amy Hennig →退社

アンチャ2ディレクター
Amy Hennig →退社
Bruce Straley →退社

アンチャ3ディレクター
Amy Hennig →退社
Justin Richmond →退社

アンチャ4ディレクター
Neil Druckmann
Bruce Straley →退社

ラスアスディレクター
Neil Druckmann
Bruce Straley →退社

アンチャ古代神ディレクター
Kurt Margenau
Shaun Escayg →退社    new
0054名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 09:43:04.63ID:265BMdvS0
ソニー傘下のスタジオは閉鎖されまくるし、残されたスタジオには無謀な計画が課せられるんだろう。
そりゃ失望と絶望で辞められる奴から辞めていくわ。
0055名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 09:45:05.04ID:1Lbk1J3zH
アンチャとラスアス終わったなw
ソニーにはもう何も残ってないw
0057名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 09:55:12.45ID:mfx8pEOE0
海外は社員入れ替わるサイクル早いとはよく言うけどそれにしても辞めすぎじゃねえか
0058名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 09:56:52.19ID:uWBryIBB0
>>57
名門と言う名のブラック企業だもの
0059名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 09:58:41.52ID:9msvyUbRM
>>3
PS4、どうあがいても終わりやんけ…
0060名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 10:01:13.99ID:Xe+ql+Z8d
ラスアスのPVの見せ方おかしかったり
そもそも本来続くようなものじゃないのに作ったり
品質管理がザルになってきてる気がする
0063名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 10:03:32.14ID:K0XwsMjm0
ホモーインタラクティブwww
0064名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 10:04:21.08ID:atSAPgdxd
残ってるニール・ドラッグマンがグロバイオレンス大好きだからな
それでエイミーおばさんと衝突してた
0065名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 10:08:01.23ID:Zu6VIRbW0
アンチャラスアス消滅したら何も残ってないな
津島wだっけ精々がんばってw
0067名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 10:15:43.48ID:4ub+OTVId
これからはゴンジローでキッズ推しするからな
アンチャなんて大したことない
0068名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 10:32:32.89ID:DPBr9IFd0
アンチャーテッド程度だれでも金さえかければ作れるんじゃないの
0070名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 10:36:35.50ID:Xhxsff7K0
ラスアスつまらなかったから逆に助かるわ。
これでラスアス2買える
0071名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 10:39:43.90ID:aKo/gcZnd
かつてノーティを率いてた人はニールドラックマン以外ほぼ全員抜けた?
次世代のエースに期待だな
まあ、ニールは天才だから一人で何とかなるかもしれないけど
0072名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 10:46:28.53ID:uWBryIBB0
>>64
そいつ好みのゲームが作られてコレジャナイと世界中から反発くらいそうだなw
0074名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 10:49:25.79ID:/TkyiKlZd
本当にホモなの?ブロンド巨乳美女にセクハラされてた可能性は?
0075名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 10:52:46.24ID:HeyROo970
アンチャ4で(買い切り課金で欲しい物は買える)ゲーム内ガチャやってたけど
このままだとマジモンの課金ガチャ来そう
0076名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 10:54:34.13ID:uXvyOwTY0
ソニックやアンチャで有名でここから任天堂に行った安原広和が何してんのか調べて見たらユニティで教育事業してたなり
任天堂にいた頃からゲームにあんま関わってなかったし、そういう方向に行きたかったのか…
0077名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 10:56:26.89ID:jij53RcHd
>>20
日本マイクロソフト株式会社
0078名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 10:57:51.01ID:iEnpeo23a
ノーティにもトリコ並みの開発期間を与えてやれば良かったのに
0079名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 11:00:05.79ID:vNr3s9I00
『Fable』にてMolyneux氏と開発をともにしたプログラマーのIain Denniston氏は1年間におよぶ “Crunch” 期間につい
て、脳が働かず「まったく進捗がない日もあった」と述べている。職場の人間関係は悪化し「私をふくめメンバーの
多くはストレス起因の病気により投薬治療を受けていた」という。彼にとってゲーム開発の代償は大きいものだった。




洋ゲーの異様な作りこみは開発者の犠牲の上でなりたってるから
社員酷使すると労動監督署がすぐとんでくる和ゲーは洋ゲーに追い付けないわけだ
0080名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 11:08:58.74ID:uWBryIBB0
なんか海外でデバッガーのドキュメンタリーあったよな
あれ酷かったな
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 11:21:27.06ID:6zUiBD28a
ファルコムみたいやな
0082名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 11:24:33.57ID:I2OsBf1id
そんなに酷使されて働いてるのにフェイブルみたいなつまらんゲーム作ってんのか
0083名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 11:31:27.39ID:lFbCqgM1M
ノーティに入りたい人材もいくらでもいるだろうし
流動性高いほうが色んなソフト出て良いんじゃね
0085名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 11:36:42.20ID:K4ONDXuhd
ソニーのソフト全然でないわけだわ
0086名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 11:41:50.82ID:ZfbtBP1Ud
才能を見出されてディレクターになれる会社だから大丈夫
0087名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 11:49:45.12ID:85T6xLEC0
ホモセクハラ企業から優秀なスタッフがどんどん離脱していくな
0088名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 11:51:26.07ID:VkpbHao4M
ドラックマンがアンチャ2とラスアスの実績を持ち出して、エイミー筆頭に気に入らない奴らを追い出したように見える
0089名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 11:57:21.05ID:nKI2d7ru0
洋ゲーってゲーム好きな人が作ってる感じしないもんな
そういうとこがプレーしてるだけで伝わってくる
和ゲーというか特に任天堂のゲームは作り手がゲーム大好きなんだろうなと伝わってくる
0090名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 12:04:29.91ID:Vs3wgKQp0
アンチャーアンチャーラスアスラスアスってひたすら同じタイトル作らされうえ環境は劣悪、海外の開発者ならつまらんし地獄かもな。それをファーストのSONYがしでかすというところがゲーム事業を舐めてる
0091名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 12:04:31.60ID:o5kbgtLoM
やっぱブラック企業って糞だわ
0092名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 12:05:30.55ID:v5TLWFXz0
金が貰えても労働環境が良いとは限らんのやな…
0094名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 12:07:53.66ID:vAxqFU4t0
女性ユーザー3人を守りながら遊ぶラスアスマルチ
https://youtu.be/quFh6VHckqo?t=9907

これ見応えあるな
後半の連携が素晴らしい
金庫はルールが少し複雑で
敵を5人倒して尋問すると、金庫の場所がマップに表示されて
先に金庫を開けた方が勝ちなんだけど
通常モードと違ってキルデスを競うだけではないので
死んだ回数が多くても、金庫を開ければ勝ちなので
一回のデスの重みが少ないから初心者でも楽しめる
0097名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 12:11:45.64ID:o5kbgtLoM
ディレクターを消耗品扱いしているメーカーはそのうち終わる
0098名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 12:13:44.64ID:fgqAkmu6d
アンチャ2とラスアス作ったdirectorがスペシャルなだけで、アンチャ3とかガッカリだったからなぁ
0099名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 12:14:14.84ID:O3BJwoaup
スレタイから異常な精神状態を感じるw
0100名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 12:18:07.03ID:ss7MqP1C0
金かかるだけのIPを多数抱えるのはきついわな
今後はインタラクティブムービー路線全力だし
ゴキちゃんはノンゲームを覚悟しとけよ
0101名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 12:19:17.18ID:XYJytPeGd
>>94
ラスアスはストーリーもマルチも神ゲーだからね
発売されてからだいぶ経つがプレイヤーがいまだにたくさんいるよ
0102名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 12:22:45.58ID:wtGTnVE20
>>97
今のゲーム作りの体制だとディレクターも駒の一つにすぎないよ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 12:32:11.29ID:SjtRvNPX0
ノーティは別に経営難に陥ってるわけでもないしだろうし
開発環境もしっかりしてるだろうにこんな大物が次から次に抜けるって
親族がワンマン経営でもやってるのかと疑うほどだな
0104名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 12:42:50.54ID:mKwA6ssK0
>>16
労働強度が激高で有名なキーエンスや昔の佐川なんかと同じようなもんだろ
0105名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 12:44:59.31ID:fl6Xaspu0
そもそもアンチャーテッドってゲームがグラフィック以外ゴミ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 12:46:55.51ID:pP1g/LAld
>>102
ノーティは優秀なディレクター陣が隅から隅までチェックしてるからクオリティが高かったわけで
だからディレクター陣の負担がハンパない
駒と言って金銀角飛車を失ったらキツイぞ
0107名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 12:47:47.10ID:f7JPthPSd
長時間労働してゴミしか作れないとかもうクリエイターやめたほうがいいと思う
週7日12時間以上働いた!!
だから何?それでてきたのがあのクソなの?って逆にそこがびっくり
0108名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 12:51:27.16ID:jQGw4Zw+M
洋ゲーって技術は凄いけど面白さを作り出せてないよね
海外の開発者は基本的に高給だから大してゲームに興味ない人もそれなりにいるんだろうね
0109名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 12:54:55.60ID:1ZFdfjTEa
ノーティは2をピークに落ちていってるからこんな雑魚どうでもええ
0110名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 12:55:56.71ID:8CwbOpSjx
ゴキブリ「洋ゲーは買わないから無問題」
0111名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 12:56:00.04ID:qI7WqPE/0
>・(他社のAAAゲームも含めて)ビジネスモデルが破綻している

これ指摘してるのはさすがだな
日本のゲームメーカーは分かってても隠蔽するから
0112名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 13:09:15.18ID:iM60foPzp
あと残ってんの誰だよ
ちゃんとノウハウ引き継いだ後継者とか育ってるのかね
0114名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 13:16:44.17ID:DZIg6AMLd
>>112
全てはノーティ唯一の新卒採用、ニールドラックマンさんをトップに据え置く為だから
0115名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 13:24:40.36ID:fH+W6ntN0
海外大手のAAAの制作って分業化が進み過ぎてやってても面白くなさそう
俺も500人規模の開発プロジェクトに携わった事があるがスケジュールを守るので
みんな精いっぱいでアイデアとか個性とか四の五の言ってられなかったわ
0117名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 13:35:58.46ID:9W/lKRyS0
ポリフォの尻拭いは大変だなあ(笑)
0118名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 13:37:17.69ID:kdTFvTOh0
実際高い質のもの出し続けてるんだから心配ないだろ
むしろ評価上がってるんだし
0120名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 13:43:28.14ID:D3w+M5IOM
>>115
誰かが一週間前さぼっただけでやばいことになるからな
分業進みまくって人間性は消え去ってる
0121名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 13:44:07.95ID:wr3JFNyg0
PS5の初期タイトルは大丈夫なのか?
0122名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 13:45:30.40ID:tzuSyl6Qd
>>120
だから洋ゲーつまんねえんだろうな
0123名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 13:50:03.13ID:xO2M36Wx0
つかスクエニの引き抜きでしょ
「アンチャーテッド 古代神の秘宝」のクリエイティブ・ディレクター、ノーティードッグを離れる - Uncharted: The Lost Legacy PlayStation 4
http://jp.ign.com/uncharted-the-lost-legacy-ps4/20763/news/
>EscaygはCrystal Dynamicsが制作している「Avengers」の新作ゲームの開発に加わる
>可能性があるようだ。同氏はInstagramにて「Avengers」のロゴを掲載し、「新しい冒
>険への旅立ちが始まる」と書いているのだ。現時点で、Escaygはこれについて正式に何
>かを発表しているわけではない。

>>112
この人は共同ディレクターの1人でもう一人は残ってる
http://www.mobygames.com/developer/sheet/view/developerId,323138/
Production
Uncharted: The Lost Legacy (2017) (Directed by)

Design
Uncharted 4: A Thief's End (2016) (Lead Game Designers)
The Last of Us: Left Behind (2014) (Additional Game Designers)
The Last of Us (2013) (Additional Game Designers)
Uncharted 3: Drake's Deception (2011) (Game Designers)
Ghostbusters: The Video Game (2009) (Designers)
Uncharted 2: Among Thieves (2009) (Game Designers)
0125名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 14:10:05.39ID:6zs6yZ3mM
カプコンガチでやべーことになってるし
0126名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 14:12:08.15ID:fQTds+ika
別に辞めんのは仕方ないが
辞めたやつらが今なにしてんのか調べてこいよ
豚側が金で買ってたらどうすんだ?
俺たちも全力でいくが
0128名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 14:43:05.48ID:v/ValrQf0
外国人は会社への帰属意識が薄いからな
これを向上心と捉えるか、信用ならないと取るかはともかく
海外スタジオに頼るのは危険だなやっぱ
レトロもずんどこ人抜けたし
SIEもジャパンスタジオにもっと予算おろしてやれ
0129名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 15:06:17.08ID:em8DK0mk0
>>128
寧ろ、山内の会社の金引き上げてでもノーティに投資して労働環境改善するべき。
もう、GT自体CARS作ってる会社に委託したほうが早いだろw
0130名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 15:08:39.16ID:3xuBjJ8Ha
やっぱラスアス2なんか作りたくないんだろう
どう見てもあれで完結してる
ただあれ以外売れないソニー上層部がだせだせうるせーからじゃあ出ていくわっていう話
0131名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 15:11:25.16ID:SSwQV7p60
>>89
つーか洋ゲーのPVとか揃いも揃って映画コンプ丸出しだからな
小島みたいな奴ばっかなんだろ
0133名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 15:38:16.64ID:Vch1AZdH0
>>125
相対的に見れば任天堂以外で最も海外にうけてるのがカプコン
プラチナのほうがヤバイ
0134名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 15:40:51.84ID:WvtzEI6Ld
>>127
エイミー・ヘニングはEAのVisceral Games(BFHやデッドスペース等)に行って
スターウォーズのスピンオフゲーを作っていたけどスタジオ閉鎖でプロジェクト消滅
その後の身の振り方をEAと相談中
0135名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 15:41:04.74ID:F8O5JuFt0
>>129
環境の問題でなく金
まあソニーはセクハラ問題があったから労働環境もわからんが
とにかく高い金で引き抜き合戦になってるのも開発費がやべー理由だと
0136名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 15:48:10.28ID:H93b6Guu0
>>133
カプコン辞めたやつら全員落ちぶれたしな
ソニーも地雷小島の扱いどうすんのっていう
0137名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 15:50:10.21ID:WvtzEI6Ld
>>133
今のカプコンが海外にウケてるってマジで言ってんのかよ
主要タイトル大コケばっかやんけ

格ゲーはストVに続いてマブカプ:インフィニティも大爆死
バイオ7も前作割れ、アンブレラコアは黒歴史化
PS4版デッドラ4もバグだらけでダウングレードパッチ配信
まともに売れたのってどれよ?

プラチナはディベロッパーだから仕事がある限りはヤバくはない
ニーアの仕事も評価されてるし、グラブルRPGも前評判は悪くない、ベヨ3も発表された

大ポカしたのは神谷がMS仕事を落としたくらいやw
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 15:53:03.20ID:hgbvpvuF0
>>10
レア社って存在するみたいだけどトレジャーみたいに社長1人だけだったり?
0139名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 15:53:53.35ID:em8DK0mk0
>>136
元カプコン岡ちゃんは、地べた舐めるような敗北状況まで落ちぶれたが、
モンスト1つで大逆転ン十億円ロイヤリティで手に入れてる。

これで現時点、落ちぶれてるというならどういう状況が勝ちなの????
0140名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 15:55:47.28ID:aa3pdiKg0
スト5やバイオ7以上に海外で通用してる和ゲーは存在しないのは確か
0141名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 15:58:22.06ID:em8DK0mk0
ツイッターの転載の転載
机上ではスクエニもわかってるけど結果が…と今回のノーティの話に繋がるよねコレ
<2011年に出たスクエニの人のゲーム開発のマネジメントの資料を最近知ったんだけど、
<これ2011年の時点でここまでまとめられてるのまじすげーって感心してるわ。業界関係者全員読めレベルだわ、特に前半。
http://www.jp.square-enix.com/tech/openconference/library/2011/dldata/PM/PM.pdf
0142名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 16:00:01.12ID:9bfh2IF90
>>140
和ゲーじゃないけどサイコブレイク2なんか空気すぎて笑うわな
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 16:02:17.64ID:PtOG4tID0
アンチャは映画でやればいいよね
ショーンコネリーとかハリソンフォード使えばいい
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 16:03:29.88ID:47R4uoZB0
>>139
岡ちゃんの場合はカプコンがスマホ汚染されなくてよかったねとしか言えないw
0146名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 16:06:03.31ID:M2l2H0KR0
https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」

(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
0147名無しさん必死だな
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2018/01/05(金) 16:07:07.40ID:dFtCVinBM
>>142
和ゲーだろ?どういうこと?
和ゲー特有の萌えエロがないからってことか?
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 16:08:01.93ID:Gy5zO9ZS0
アンチャ地獄だしそりゃそうなるわな同じの作り続けるのは他にもあるが
内容よりもグラ、次はもっと高度なグラをって感じだし作る方は飽きてくるわな
特にディレクターなんてグラとか作業に関係無いし
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 16:54:52.82ID:28oBLDiP0
大物になると大金で引き抜かれるから昔みたいにスタッフロールはアダ名をのせよう
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 16:58:04.72ID:28oBLDiP0
しかし向こうのゲームはそこまでディレクターの色が濃く出ることってないよな
日本だと小島秀夫とか三上真司みたいに作品に色濃く投影されるディレクター多いけど、海外のはディレクター変わってもそんなに作風変わらん
分業化がうまいんだろうな
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 17:04:49.92ID:yizNRo8Mr
>>89
自分等が作ったソフトを簡単に捨ててスタジオを変える人が多いもんな
CGアニメ映画が作りたいけどふるい落とされて仕方なくって人が多い気がする
洋ゲーメーカーも映画の委託もしてる会社もあるぐらいだし、未練タラタラ
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 17:33:03.20ID:dfcIamwmd
>>137
400万売ったバイオ7を失敗扱いして
ミリオンごときのニーア爆上げして何がしたいんだ?
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 18:25:49.08ID:dfcIamwmd
イミフなんだけどお前の言いたいことって海外で受けてないってことなんじゃないの?
バイオ7の400万とニーアの100万比べればいい簡単な話だろ?
4倍も多く売ってるのに前作割れならダメってじゃあ海外で0本だったタイトルが次回作で1万売ったらそれも
バイオ7より受けてる!ってか?
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 18:46:51.74ID:f4iYB/0WM
バイオ7は新路線になったことでアンチ多いからね
あとVRに力入れててPS優遇だから、成功扱いが面白くない人の批判もあるか
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 19:39:40.46ID:WvtzEI6Ld
>>154
イミフはお前の方だろ
メーカーとしての業績なんだから前作との比較になるのは当たり前だろ
海外がバイオとニーアを比較して「バイオの方が売れてるから好調」とか言うわけねぇだろ
シリーズ物ならシリーズ内で前作と比較するもんだ
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 20:43:27.75ID:rDfc8xLY0
ゴキブリノーコメントで任天堂叩きw
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 21:12:11.80ID:gxrNgn55a
さよならPS
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 22:24:41.77ID:p1zWrUm30
バイバイ
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/05(金) 23:49:59.57ID:E/Knslg60
3の方がいまだに人多い時点でなぁ
むしろ4出てからマッチング早くなった
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/06(土) 04:30:04.62ID:vPBBAZPJ0
>>119
お前スクエニの田畑さんの前でそれ言えるの?

この面白さはAAAだよ
https://i.imgur.com//Gwez2N6.jpg
0164名無しさん必死だな
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2018/01/06(土) 09:02:38.80ID:0J8W9sn/0
終わりか
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/06(土) 12:55:18.14ID:DJdB5tP6d
>>22
エイミー・へニングが言ってたのは
「何度も同じようなもの(アンチャーテッド)を作らされるのは辛い」
「年齢的にも本気で作れるのはあと数本なので、チャレンジがしたい」
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/06(土) 21:06:32.73ID:0J8W9sn/0
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