小島新作デススト、新PV発表から1ヶ月経っても再生数全然伸びないんだが・・・
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メタルギアじゃない小島作品って注目度こんなもんなの?
TGAでも期待する新作賞をラスアス2に持っていかれてたし・・・。
あのスタオベはKONAMIと揉めて同情されてただけ?
https://youtu.be/XcuFJXgU6cA 興味無いねん
どうせ説教臭いムービーの合間に面倒くさい操作させるヤツでしょ 一年前のPVはそこそこ伸びてた
まぁそれでもAAA大作としては少ないけど >>10
あの時は騒動のせいで注目度高かったしな
てか皆メタルギアが好きなのであって
小島だから買うなんて少数派だよな メタルギア5の時も思ったけど
ハリウッド俳優の顔を使うの辞めてほしいな
やる前からイメージ付いちゃう >>1
遊べないゲームなんて只のゴミであることを
みんなFF15とキングダムハーツで学んだからな >>17
映画コンプレックスか知らんが、せっかく非現実的な俳優作れるゲームでリアル俳優を使うのはアホだと思う
俳優採用でMGS5の英語版声優変更は愚の骨頂 新規って言っても
相変わらずムービー垂れ流してる時点で
「あっ、察し」ですわな みんなメタルギアやスネークが好きなだけであって小島が好きなわけじゃないよ
Twitterでカントクフォローしてるヤツらだってただのファッション
よく知らないゲーム出されても買う人は一部だろう どうせまたわけわからんムービーなんだろなって予想つくから見ない
プレイ画面出たら再生数伸びるんじゃね コイツからコナミ取り上げたらコジマカミナンデスしか残らねえじゃん プレイ映像の無い動画とか意味無い
ジャンルすら分からん、やるドラなのかアクションゲームなのか 信者も皆色々綺麗ごと言ってるけど
「KONAMIに残ってメタルギア作り続けて欲しかった」
ってのが本音なのかなぁ ネームバリューで余裕で売れるわ
内容はどんなゴミでも持ち上げられるんだぞ メタルギアと言う作品にステルスゲーの草分けとして世界中からのリスペクトが有っただけだからな ウォーキングデッド本編がグダり過ぎて今更ダリルの俳優見てもテンション上がらん問題 任豚の一番悪い癖がこれだよ
新作に対して辛辣で、すぐ結果を求める
これをするから、任天堂ハードでは全く新作タイトルが育たない >>34
何をどう解釈すれば
任天堂が出てくるのか PVじゃなくてゲームで語れよ
コンセプトを詰め込んだ試作品配布とかで良いからさ てかコジプロが投稿遅かったせいで他のチャンネルでガンガン再生されてるだけだよ 工作してないのは好感もてる
ただいつまでもティザームービー垂れ流しは甘い 本スレも過疎りまくってるな
相変わらず作るのも情報出すのも遅すぎ
最初注目されても発売時には半減してる
そのせいでメタルギアも評価ほど売上伸びなかったんだよなぁ >>46
やたら宮本茂を意識してたけど
結局一発屋にしかなれなかったね 小島も歳だしな
ダラダラ作ってる暇ないよなぁ
あと何作やれるかだな 先に出したのか何なのかGameSpotのTGAトレーラーの方が伸びてるよ
https://youtu.be/PuUQCpCpsk4 コンマイ副社長として甘い汁吸ってカントク面してたのがピークやったなこいつ >>49
それでも130万って少なすぎるな
ブレワイのDLC2のPVより少ないとか >>49
130万回しか再生されてなくてワロタwwwwwwwwwwwwwww お前貼ったの全部合わせてもたったの300万回でワロタwwwwwwwwwwwwwww CGムービー見せてドヤ顔するって、小島は20世紀からまだ抜け出せてないんだなw 大手全部足しても500万いかないってヤバイな
AAAタイトルなんて公式だけで数週間1000万再生越え当たり前なのに 昨日たまたまおすすめに出てきて観たよ
結構面白そう 小島が尊敬してるマリオは
新作で公式分だけで二週間ぐらいで1500万ぐらいいってたな 本家 英語83万、日本語17万
GameSpot130万
IGN 94万
MathChife 160万
MKIce 89万 スネイクは二次元と三次元の中間って感じのキャラだから良かったのになぁ このゲームがどれくらい売れるか、評価されるかで
小島が正しかったのか KONAMIが正しかったのかハッキリするね 小島死後のコナミがきれいなコナミに加速度的に戻ったせいでメタルギア信者以外は現状小島を擁護する理由が無くなってるからな >>41
どのゲームを基準にしたらいいからわからんけど各チャンネル100万以上だいたい再生されてるけど少ないの? >>72
MGS5も6もトレーラーの現時点再生総数130万だし特に変わってないやろ この人KONAMIの副社長としていた方が幸せだったんじゃ? 他の動画が伸びてるからーとか関係ないぞ
それ他のゲームも同じだから
ステマ監督はマジで一部の信者から超過大評価されてるだけ FF7R 1400万再生
ゼルダBotW 1300万再生
小島デススト 80万再生 内容はたぶんPTみたいな感じなんやろ
方向性は違ってもあんな感じの雰囲気ゲー ペルソナ5 380万再生
バイオ7 230万再生
ダクソ3 280万再生
小島デススト 80万再生 モンハンの1/10wwwwww
人気なさすぎwwww >>80
うわーw
こりゃ、来年度もコジプロは健康保険組合には入れんなw ニーアにも負けてるな
ニーア 390万再生
小島デススト 80万再生 世界観だけ見せられてもな
どんなゲームだか見せてくれないと興味もわかない ゼルダ1300万回
マリオ3000万回
デススト(笑)80万回(笑) 小島かどうかはどうでもいいけど
新川さんのデザインセンスは感じられるので期待はしているぞ
デスストよりレフトアライブのほうが楽しみだけどな >>66
既に企業として結果出してるコナミが間違ってるとなる可能性は皆無だぞ
小島が死ぬかどうかだけ 小島が出ていってから
KONAMIの消えてたタイトルが色々復活してきてるし
単純に小島がメタルギアに開発費独占させてたのが問題なんじゃ・・・ 武装神姫復活してたけどこれもコイツ関係あったんかね メタルギアって最高でどれぐらいGOTY取ってたの? >>92
武装神姫は完全にFAGが当たったからだろう
ただ単純に復活するならFAGと同時期にやったほうが相乗効果ある ハリウッドセレブとのつき合いのために流れてた資金が他に回るようになっていろんなタイトルが復活してきた >>93
最高はMGS4の39個かな
MGS5は29個でブラボに負けてる 大した実績も上げていないのにコジマが抜けてから景気良くなったみたいに言われてて草 TGAの時に司会者と付き合いあるからってめちゃくちゃ大袈裟な紹介されて滑ってたな 俺ってばギレルモデルトロと友達やで〜、な内輪ネタPV見せられてもだからなんやねんゲームプレイ出せやと思う
まあソニーとの相性はいいだろうから、がんばってね この人は性能面で制約あるハードでゲーム作った方がいいもの作るイメージがある
夢大陸やボクタイ、パクリだけどスナッチャーとかポリスノーツも普通のADVだが工夫しようって部分が見える
けど「自由に作れる」となると途端にダメになる感じ
人の上に立つよりは誰かの下で働いた方が光る人かもね 風車みたいなやつずっとついてるの?
ダサいからやめてほしい 一方絶好調コナミは体操界のプリンス加藤きゅんを使って
コナミエンターテイメント&コナミスポーツのCMをジャカジャカ打ちまくっているというのにw やっぱ個人で400万円投資するようなパトロンがいないとダメかーw https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 主人公の顔がブサイク過ぎてキモいんだよ。よくこんなキャラデザを恥ずかしげもなくアップで撮れるな
やっぱり小鳥が超絶ナルシストだからかな。まじキモい MGS4みたいな糞ムービーゲーになってそうなのがなあ
小島をトップに添えてゲーム作ると売れるかどうかじゃなくホント小島が作りたいゲームになっちゃう
前から言われてるけど小島は誰かの下についてゲームを作るべき まあコナミ退社後すぐスタジオ立ちあげて再出発したのは凄いとは思うけどね 監督はまだシナリオをゆっくりと作っている段階だろ
ゲームなんかまだまだ完成しないだろう
こんなこと許してくれるソニーってすごいよね 小島にしろ上田にしてもそうだが
作るの遅すぎる奴はプロじゃないよね 小島は副社長であっても執行役員だったのでもっと上の役員が決めたことを執行するだけで決定権の無い役職
という反論を出す人もいるけど唯一のCS担当執行役員で他のCSすべての状況を報告したり
今後の戦略を進言したり現場のトップとして判断材料を経営陣に出すのは確実に小島の役割だったんだよなぁ
他ブランドはダメなので全部潰してコジプロに集中すれば今後も世界で戦えるし勿論稼げもするぜって
現場トップがバイアスかけて言えば経営陣はその言葉を信用して方針を決定するかもって程度には力を持っていた >>108
最初からソニーと繋がってたんだなぁとしか思えなかったけどなw >>113
コナミ時代からスパイみたいなもんだったからな
元の鞘に納まっただけっていう ソフト出るまでにダリル生きてるといいな
流石にダリル殺したらドラマ自体終わりそうだけど 時代に逆行してるからなPVも単なるオナニー動画で詳細不明だし
もう何本も動画発表してるならそろそろまともにゲームのシステム・詳細分かる動画流せって思うけど
本人もまた形だけ作って中身を未だに試行錯誤二転三転してるんだろうな
だから遅い割に中途半端なんだよなFFと同じ https://youtu.be/PuUQCpCpsk4
130万回再生ってそこそこ伸びてるんちゃうの?
まだトレイラーでしょ? >>113
自分が辞めるのと同時に複数の社員と一緒に辞めてスタジオ作るって普通に考えてヤバイよな。
会社の貴重な人材を小島の策略によって奪われてるんだから。
こんな事されてキレない会社ってあるん? >>110
小島が遅かったのはMGS5だけなんだよなあ…
デスストに関しては作るのが遅いんじゃなく発表が早すぎた。人材収集のために話題作りたいのはわかるが、情報解禁は発売一年前くらいにしておいて欲しかった。 >>121
テクモはずっと揉めてた結果だからな
小島はなんかあったっけ? 小島が好きとか嫌いとかじゃなく
この人単純にゲーム作るの遅いから
プレイ動画でもないどうせコンセプトムービーみたいな奴だろうし
そりゃ見ないわ 定期的に話題にはしたくなるのでグッズ制作しながら映像屋続けてほしい MGS4で糞ガッカリしてから小島とかどうでもいい存在になった これなんか言っちゃいけない空気あるけど、キャラも世界観もキモ過ぎね?
しかもただ気持ち悪いんじゃなくてオナニーの集大成って感じなのがヤバイ >>108
辞めるって話が出たあと、あちこちのスタジオから声がかかったのにガン無視して
SIEの開発者と一緒にSIEファーストスタジオ巡り→SIEの金でスタジオ設立って流れだから
最初からSIEとズブズブだったとしか思えないな >>127
まずは中小タイトル作って、スタジオと小島の実力を確認するのが良かったよね
放置して遊んでても他のスタッフがフォローしてくれてたコナミ時代と違って、今は小島が自分でコントロールしないとダメだからかなー メタルギアの人気の99%はスネークのかっこよさが担ってた
つまりキャラ人気・IPの力が全てだった
スネークなくした説教オヤジが二作目当てられるとは思えない MGS5の残り半分作って欲しい
つかMGSの6とか7とか続編頼む
あとMGのリメイクとMGSのリメイクもお願いします メタルギアソリッド5の炎の男の倒し方を教えてやる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514621832/l50
MGSVのラスボスより強い「炎の男」は水鉄砲でもロケランでも倒せず無敵で
ほとんどのユーザーはヘリを呼んで退散するしかないわけだが
最大強化の連射性の高い装填数40発のグレラン「HAIL MGR-4」と
防御力3以上の付いたバトルドレスを装備
弾丸を吸収して跳ね返され、火玉、火柱、瞬間移動などで攻め立てられ
心が折れそうになるが、構わず撃ちまくって牽制する
ある程度ダメージを与えてから
給水塔の真下に誘い込んで、上から水をぶっかけて
停止している炎の男にグレランを撃ちまくると
赤髪の少年が空中に浮かぶので、そいつを8回ぐらいグレランで撃つ
を何回か繰り返してると炎の男は力尽きて死ぬ
そして炎の男は倒せばフルトン回収できる
腕に自信があれば、これより弱い装備でも勝てるけどね
裏技の貯水槽に落とすや車で崖から突き落とすでは、ガチで勝った気がしないよね
この装備なら正攻法で炎の男を粉砕した気になれるのでオススメ これグロいし長いしで一度見ればもう見たくもなくなる 何これ?
もしゲームならアホの一言だし
CG映画にしても意味分からんし
話題にしようがない こういうイメージ映像みたいなので引っ張りまくる手法うんざり ゲームの主人公にリアル俳優起用してヒットした作品って何かあったっけ?
プロジェクトミネルヴァや武刃街とかどれも糞微妙だったような・・・
あとゲームの重要人物にリアル俳優使うとギャラの関係や俳優の時間確保難しくてメリットよりデメリットの方が多い気がする あとゲームのシナリオとかで急な変更あった時やり直ししにくいってのがキツイと思う
MGS4の時もマスター直前に台詞変更しててんやわんやしてた過去あるし 大体はメタルギアのブランドに惰性で付いてきただけなんだろうなぁ
IGAみたいにドラキュラじゃなくてもお前の作ったメトロイドヴァニアが遊びたいんだ!
て熱い客もいなさそうだし… >>34
真面目な話、一番結果を求めすぐ見限るのがソニーだろ
PUBGの人気を見ててMAGは1作で捨てたの勿体無かったなとか思うし コナミも小島いなくなってから業績よくなったのには笑ったわ
SIEはどれぐらい小島に投資したのか知らんが回収できるのかな セガもそうだけど
良IPが多いところを狙われたらどうしようもない実際そのIPってキッズ向けや全年齢対象が多いし >>136
むしろ何でしないの?
72億再生したから売れたって主張だよね?
しろよゴミ セガも小島と同世代の映画青年上がりがトップになってすっかり映画ゲー会社になった
あっちはハリウッド洋画じゃなく邦画ヤクザ映画だけど 発表だけめちゃくちゃ早くて思わせぶりなティザーだけ
その後も断片的な部分だけのムービーだけで具体的に何もわからんって期待も何もないよ >>120
MGS4も延期してるし、MGRは頓挫してプラチナに投げたよ? どうせ日本じゃ5万10万しか売れないんだからどうでもいいだろ なかなか上映しない映画の予告ばかり見せられてそれでもうお腹いっぱいで見る気失せるのに似てる おい監督、PV見たゲハオタが「あ、これやらなきゃ」と思ったスプラトゥーンみたいなゲーム作ってみろや
スプラは2014年のE3だかのほぼPVのみから1年ぐらいで発売やぞ 監督のこと自体はすごい人だと思ってるし、尊敬してるけど今回のトレーラーは長くて途中で見るのをやめてしまった ハリウッドの編集外注サービス使ったら、尺が半分〜1/3 になりそうだな
何というかシーンの見せ方が変過ぎる、あのAI付きセンサーみたいなのを写し過ぎるのは何なんだ 漠然としたアイディアのこれにゴーだしたアンドリューいなくなる話でフイタ
コジマめっちゃ金食い虫なんでしょうなw 監督のデタラメ(=コナミが金も時間も奪った)を真に受けちゃったんじゃね
今頃はコナミが正しかったとボヤいてそう
監督のデタラメにSIEがお墨付きを付けた形になってるから、ココで監督を切ると監督はまた悲劇の主人公でSIEが悪者になってしまうし
切られないように監督は金をジャブジャブ使ってハリウッドスター呼びまくりで完全に広告塔になっちゃったし ソニーが映画買収してプロデューサーにしゃぶりつくされた時の話もそっくりで笑うよ スクエニと並ぶムービーゲーの第一人者という認識。
つまりオワコン 2017E3でこれを流す予定だったのかなぁと思いました メタルギア5がクソすぎたからでしょ
あれストーリーもアクションゲーとしても未完成で酷評は妥当。
あの程度のものしか作れない奴には期待できん せっかくのノーマンリーダスもウォーキングデッド本編が絶賛グダグダ引き伸ばし中
ノーマンリーダス演じるキャラもポンコツ化してきて発売される頃には賞味期限切れなってそうだ まあ、世界で話題になるには体験版でも出してそこであっと言わせる出来とかじゃないとだめだろうな
PSのメタルギアもPS2のメタルギア2も体験版の出来の良さで期待が高まり話題になったし デスストも作ってるのは元コジプロの一部スタッフと
寄せ集めの底辺開発者
そんな急ごしらえチームでオープンワールド大作なんか
作ったらどうなるか?
間違いなくムービーだらけのスカスカゲーが出来上がる MGS作れない会社クビになっただけのおっさんに価値はないわな
ソニーはご愁傷様 >>150
MGRはホント酷かったよな
体験版の時点で処理落ちの嵐だったし本当にこれ大丈夫かと思ったわ
MGS4も発売されるまで強制インストールのこと隠してたし
PS3時代はほんとダメだった GTといいこれといい金と時間だけ食うチーム飼うの好きだねソニーは >>171
出るまで神ゲー!
PS4はまだこんだけ発売予定リストがある!
他ゲーをネガキャン
と色々使えて便利だからなw PS3以降のゲーム開発においては根性論だけじゃどうにもならなくなってきたからな。
旧態依然の開発じゃ完成できないぽ。 >>168
MGSVもコナミで他ブランドでゲーム作ってた人や新しく雇った人をコジプロに寄せ集めて
コジプロが高性能エンジンとオープンワールドAAAゲームを作ったという建て前にしてるだけで
ひとつ前のMGS4まではコジプロにいなかった人がかなりの人数いるんだよな
新コジプロに付いていった人にはそういう元コジプロ時代に入って日の浅い人も多いようなので
元々はコジプロにいなかったオープンワールドに強い人を連れていけてるからMGSV程度のものは出来るだろう 発売日決まってから見るよ
色々待つのに疲れるからね 頓挫しない限り流石に東京オリンピックまでには出してくれるんだろうけど
現時点じゃ何のゲームかさっぱり分からんぞ
生存確認の為に急ピッチでムービー作ったんだろうけどリリースに数年かかるんだから逆効果じゃないの?
ラスアス2やKHFFもいつでるか分からんけど知り物だから新規IPのデスストよりかは想像しやすいし >>114
大体上がマルチ展開希望してるのに下が
頑なにPS独占にこだわるとかおかしいわな
野村もそうだけどさ、、、なんか弱味握られてんの? コナミは全年齢対象のIP多いのに
ソニーの子飼いならそれを投入すれば良かったのにな >>177
対応ハード決めるのはプロデューサーの役割であって、
社員プロデューサーが取締役会に逆らってソフト作るなんてこと有り得ないんだけど。 ライト層向けのIPたくさん抱えてる会社の副社長がライトユーザーなんか死んでしまえと発言しながらAAAタイトル向けゲームエンジン開発に全リソース突っ張る
そりゃ放り出すのが正解だろう コナミと言えば噂でリバースシリーズのリメイクと新作のリバースは本当であって欲しいな 今はネットが普及して昔のようにパクリに寛容(あるいはバレにくかった)時代じゃないから
アレもコレも映画のパクリじゃんって叩かれまくると思う
オマージュなんて言い分は通用しない そんなこといったら今の洋画業界、スタンリーキューブリックと黒澤明のパクリばっかだけどな。オマージュという言葉を使えないなら ハリウッド監督と親交を持つようになってからだんだんおかしくなってきちゃった感はある ゲームクリエイターじゃなく、映画関係者ってのがポイントなんだよな
外枠のシナリオや細部の拘り・見せ方は参考になるけど、制作方法は全然違うからな
映画はとにかくシーンを撮り溜めて編集で作り上げる、だから最終イメージは監督の頭の中だけでも良い
ゲームは最初にシナリオとシステムを作り上げて、それに沿って全ステージを一気に作るから、最終イメージをスタッフ全員が理解してないと進まない
MGS5で後半作りきれなかったように、カントクは映画のノリで作ってるとしか
ゲーム開発では最悪の方法で、システム固まる前に作り始めるから何度も作り直しが入る(金と時間の無駄)し
外注して一気に作ろうにもシステムとシナリオが固まってないからステージを順番に作るしかない(時間がかかる) オープンワールドのゲームはただでさえリソースがカツカツだから、仕様の変更なんて無理なのにね。 オープンワールドもそうだけど小島監督は洋ゲーの後追いばかりするようになっちゃってる気がする
シナリオは奇抜で小島監督にしか想像し得ないゲームでいいけど、ゲームシステムがマッチしてない感じになってる
TPPなんてまさにその典型でオープンワールドである必要がないどころか、オープンワールドにした事によって
過去作でのメタルギアの良い部分が死んでしまっていたようにさえ思えた
海外で流行ってるからといって容易に海外の真似事をするのは危険だ
あと監督は自分が酔い癖があるからFPSゲーを作らないけど本当に海外でもっと売れるゲームを作りたいと思うならFPSのゲーム作って勝負しないとダメだよ >>190
本当その通りだわ
他の和ゲーは大分その事に気がついて評価上げてきてるのに
小島さんは相変わらず MGSみたいにゲーム性が浸透しているIPならまだしも新規IPでこういうティザー流すのなぁ
みんな小島のムービーじゃなくてゲームに期待してるんじゃねぇのかって インディでやるようなことをAAAに引き上げてしまってる小島
ノーマンズスカイの二の舞 小島の評価ポイントはメタルギアのかくれんぼシステムだと思うけど
そこから30年近く何一つ新しいものを産み出せてない
そのシステムも今となっては古臭いし映画のようなゲームを作りたいなら
プロを雇えばいいだけで小島である必要はない
ソニーはこんな老害を招き入れてなにをしたいのか >>2
じゃあ個人で8ミリ回して映画ずっと取っていけやって思う
コンプ丸出しなのに動かないカス
包茎が手術すりゃいいのにびびってできずずっと包茎コンプなまま生きてる感じでむかつく >>195
客寄せパンダでしょ
デスストはPS5のローンチタイトルにしようとか考えてるんじゃないの >>190
まさにそれ。メタルギアはMSXのスペックを考慮して、しょぼい容量でも戦争モノを可能にさせようと生まれたものだったはずなのに、なぜ洗練できなかったのか。まあアクションは楽しいけど。 >>125
今までのPVで解るのは
見えない敵と、その探知機だけだもんな
・・・エネミーゼロ? コナミと関係修繕して外注でもいいからメタルギア作ってくれ
たぶんそれしか期待されてないからこんなことになる まあここにいる人たちがみんな手のひらを返すようなゲームシステムであることを願っています。 この前のわけのわからんPVでも全員のスタンディングオベーションだったし
これが出たらゲーム業界の人間と小島と関係ある人間で絶賛しまくるんだろ
小島がそこまで考えてないだろってところまで勝手に深読みとかして
まあ今監督にメタルギア作らせてもエンタメなんかすっかり忘れてなんかの映画で見たような
戦争とはとか人間とはみたいなクソみたいな話ばっかでドヤ顔するんだろうなぁ 小島はいっぺんキックスターター辺りから始めるべきだったんじゃないかなぁ
自身への期待も金額という形で視覚化されるし
悠長に構えてりゃ資金はすぐに尽き、出資者からの突き上げが直に来る
今のSIEの庇護下とは違って危機感を持って仕事したと思うんだ 『時間をかけて、お金をかけて』とも言われてますが、そんなこともありません。
すごく作るのが早いですし、ゲームプレイはまだお見せできませんが、その機会が来た時にお見せします。(「DEATH STRANDING」の開発は)計画通りに進んでいます」。
それでは開発チームはこの1年間、何をしてきたのだろうか?――DECIMAエンジンで作業をしてきたのだ。小島監督は次のように説明する。
「DECIMAエンジンを僕らが使って、わからないところを『こうして欲しい』と(ゲリラゲームズに伝える)やりとりを1年くらいしています。
僕らは僕らで違う使い方をするので――特にカットシーンがそうですが――、対応されてないところを僕らが作って、その結果を見せて、向こうが吸収してフィードバックしてという段階に入っています」
「DEATH STRANDING」の短いティザーが公開された後、沈黙が何カ月も続く状態をファンは嘆く。
インターネットでは良くあることだが、そういった反応はネットを通すと極端になる傾向がある。
小島監督ですら、そういった反応に免疫があるわけではない。
「色々言われますけど最速スピードで作っていますので、遊んでいるとか言われるとすごく悲しい。遅いというのはあり得ないんです。無茶苦茶早いと思うので……。
ソニーの人に聞いて頂ければわかると思います。会社があって人がいて、ツールがあってエンジンがあっても、それでもAAAのオープンワールドゲームを作るのには3年~5年かかります。
10年かかっているものもあります。僕らは物凄く小さいチームなので、大きな会社は1000人くらいで作っています。
でもそうはしたくありません。少ないチームで濃いゲームを作りたいのです。」
http://jp.ign.com/m/death-stranding/20252/feature/death-stranding 類似ケースとして独立後の三上に興味ある人少ないでしょ
IPから離れた人の扱いなんてそんなもん >>206のIP
114.167.148.116
114.166.60.33
2つの回線を使い分けているが
結局どちらも新潟である
ググればキチガイなスレばかり立てているのが分かる
長濱ねるの生理ナプキン
この春麗にチンコ挿入したい!
オナニーされるチアガールは名誉! ブスはオナニー対象外だから!
女の子も学校のトイレでウンコするのは恥ずかしいかい?
シノビリフレをダウンロードして遊んでみたんだが
旦那の激しいセックスにより懐妊した鈴木忍
橋本環奈は最高のオナペット!
女子高生から脱ぎたてパンツを買った事が有る奴ちょっと来い!
ゼノブレイド1で序盤の顔の有る機神兵が倒せないから積もうか検討中w
高波和美のパンティ裏が見たい!
ゼノブレイド1で序盤の顔の有る機神兵が倒せないから投げました!
中学時代の柳美香の紺ミニから白いパンティだけ脱がして性交
現在43歳の土田幾子ちゃんの汚れたパンツ欲しい!
某社・事務員の加藤裕子が俺にとって最高のオナペットです
高波かずみちゃん結婚してくれええええええええええええええええええ
スイッチでサガスカーレットグレイス出してくれ河津!
風呂に入れずに女子高生のパンツだけひん剥いてセックスしたい >>205
なんか終わってるな
1年間ずっとエンジンの改善をゲリラに依頼している、って事は
→コジプロにエンジンを弄れるスタッフが居ない
→改善依頼で時間と金が溶けてる
→ゲーム仕様が決まらずフラフラしてるから1年経っても改善依頼し続けてる
自社で弄れないエンジン使うならUE4使った方が良かった、UE4なら求人すればベテランを採用できる
そうすれば毎回ゲリラとやり取りせず、すぐに改善できるのに >それでもAAAのオープンワールドゲームを作るのには3年~5年かかります。
10年かかっているものもあります。僕らは物凄く小さいチームなので、大きな会社は1000人くらいで作っています。
ゼルダは300人ぐらいだっけ?
あとスクエニ(FF15)ディスってないか?w ≫209
>対応されてないところを僕らが作って、その結果を見せて、向こうが吸収してフィードバックしてという段階に入っています。
外注依頼とかじゃなくて共同開発だから、それぞれ開発を進めて定期的に統合するってのを繰り返すんだと思うよ。
そもそもエンジンを弄れるスタッフがいないとかありえないし。
人集めやすいからUE4を使っとけってのは俺も思うけど。
ロイヤリティとられるしソニー傘下だからしょうがないけどね。 客からしてどうせまだまだ時間掛かるんだろ?って見透かされてる感
あまりにもPSWがアホみたいに情報先出しし過ぎてて盛り上がりに欠ける
まだまだ2〜3年前のE3のいつ出るかもわからんソフト群のイメージが纏わり付いてる
もっと前からか >>212
エンジン野コストに関しては大差無いと思うよ
・UE4→Epicにロイヤリティを払う
・DECIMA→バンジーに開発費用を払う
開発期間が伸びるほど、費用はDECIMA>>UE4になる
今後コジプロが続けて行くなら社内でフルコントロールできてノウハウ溜まるUE4がベターのはず
バンジーとエンジンから共同開発って事は、コジプロに人も技術も足りない(金は有る)事に他ならないよ
うがった見方をすればバンジーは実質の開発だけでなく監視役も兼ねてるのかも
SIEは小島の報告とバンジーからの報告を比較できるからな >>215
あー、すまんorz
休みで天気悪いし昼間から呑んでたのがまずかった… 監督はライティングにこだわっててゲリラにアドバイスをしてエンジンを借りるだけじゃなく技術供与もして
一緒に作ってると前に何かのステージで答えてたけれどFOXエンジン開発でライティングの中核だった人は
FOXエンジン開発の前は別の会社にいて今はバンナムに行ってるしノウハウだけとったイメージ
テクニカルディレクターだった人はサイゲームス行ってるしFOXエンジンの講演で
監督以外のステージに立っていた3人中2人は付いていってない現実 これでもしデスストがコケたりなんかしたら小島信者は「ソニーに騙された!」とか喚きそうw
いやこんなに優遇されといて完全に小島の実力不足だろう、と普通は思えないがw >>218
自分は比較的 小島擁護派だからコケないこと祈る。
自分でハードル上げすぎててほんと怖い >>217
バンナムにいった人はグラフィック周りには関わっていないよ
FOXエンジンを出して人材募集を行った際、
大半の職種は各カテゴリで中心になれる能力を要求していたのに対し
グラフィックエンジンは手足になれる人を要求していたぐらいだから。 とりあえずネットの煽りに耐性ないんだなというのは分かる>監督 >>217を元にコアメンバーを軽く調べてみたよ
[GDC 2013]MGS5を実現する「FOX ENGINE」。ついに明らかになった新世代ゲームエンジン詳報(前編)
http://www.4gamer.net/games/209/G020941/20130329004/
世界的エンジニア ジュリアン・マーセロン氏 入社!
http://www.bandainamcostudios.com/news/76
佐々木英樹, CGアートディレクター, 現所属不明
鈴木雅幸, ライティングアーティスト, バンナム
多胡順司, テクニカルディレクター, Cygame
Julien Merceron, ワールドテクノロジーディレクター, バンナム >>220
元スクエニで開発の終盤になってからWWテクニカルディレクターという職でコナミに入ってた外国人じゃなくて
リードライティングアーティストとしてFOXエンジンのお披露目の頃には参加していた元キャビアの人ね
キャビアの前はナムコにいたらしいからバンナムはある意味で元サヤ
http://cedec.cesa.or.jp/2008/contents/program_03_2.html
CEDEC2008でコジプロがMGS4のデザインワークフロー講演してる横で
「リニア空間と物理的に正しいライティング」を講演してたような人
つかこの時にコジプロ側の講演に出てる佐々木英樹って人がFOXエンジンの講演に出てた残りの1人で
現コジプロにも付いていったMGS1からの古株だなw >>222
佐々木英樹はホライゾンのスペシャルサンクスに名を連ねてたリストにいるので現所属コジプロ、のはず https://www.facebook.com/masayuki.suzuki.10
ライティングってこの人だな。
かなりの数のスタッフが抜けたり新生コジプロに流れたようだし、業務に支障が生じるレベルだろうな。
まあバンナムへ行っていた植原一充氏がコナミに戻ったようだから、コナミとしてはまだゲームを作るつもりなんだろうけど。 つか世界的エンジニアは経歴は凄いんだろうけれどコナミ入社が2013年で調べてみると
2012年にはリアルタイムレンダリングでGZのトレーラーが公開されてたり
メタルギアと明かさずファントムペインの動画公開してたり
既にFOXエンジンってほとんど完成してたんじゃないのか?
P.T.より前の2013年にはウイイレで使ってたなんて記事も見つかるし…
TPPのオープンワールドにするのに性能不足で助けを呼んだ形なのだろうか >>224
なるほど、ありがとう
小島について行ったコアスタッフはデザインやシナリオ関係で、技術系スタッフは他社に行ったんだな
しかもコジプロ設立後に他社に入ってるから、色々と邪推してしまうな
コジプロを小島が100%の株を握る俺様会社にしたから逃げられた気もするけど
ゲリラとの提携といい、スタッフの傾向といい、コジプロはデベロッパーというよりも企画だけして下請に投げるパブリッシャ的な立ち位置な気がする >>226
ゲームエンジンはツクールとは違うから
「完成」で終わりなんじゃなくて、作るタイトルに合わせて改良したりモジュール作ったりと開発に終わりが無い
だからゲーム開発チームと密接に連携する必要があるし、内製エンジンはタイトル開発と平行して作ってるのが多い
実際にタイトル作ってみないとエンジンが使えるかどうか分からないからな、ウィッチャーとかが良い例だと思う 監督はMGS1以降、ソニーとソニー信者に必要以上に神輿担がれて
自分を見失ってしまったんだよ、リストラ部屋愛用の守銭奴コナミも問題はあるが
あそこまで他IPを出せなくなるような情況に追い込んだのはただごとではない コナミってリストラ部屋で辞めさせた上に他社にも行けないように圧力かけまくってるはずなのに戻ってきたい人はウェルカムなのか
自主的にに辞めたのを他に行けなくして戻ってくるように仕向けてるパターンもある?
しかも植原氏って人は部長なんて要職を与えられてるみたいな手厚さ >>229,231
リストラ部屋や再就職の圧力、他IP潰しをやってたのが小島だとすると、辻褄が合うんじゃね
小島が権力握ってた2015年までが酷いし
小島の権力が剥奪されたそれ以降は何とも無い
↑にある通り、コナミ辞めた後バンナムとかに歓迎されつつ就職してるしな >>14
海外向けっぽい
MGSはフォトリアルだが日本っぽかった >>88
コナミに戻らない限り無理
ゲームの権利は会社に帰属するからね まだプレイ動画も出ていない段階でゲームの失敗を願う層がこんな多いのは
異常だな。やっぱ露出が多い人ほどアンチと信者が増えるんやろうね。 公衆の面前で
「ライトゲーマーなんて○んでまえ!」
とか言い放つ人なんでねぇ >>239
ライトゲーマー向けのタイトルばっか作ってるのにな >>231
植原氏は国内でもトップクラスの技術者だからね。
コナミはビジネスライクなんでそこらへんの融通は利くよ。 FOXエンジンはどうなるんだろうな?
http://www.adriancourreges.com/blog/2017/12/15/mgs-v-graphics-study/
こんな感じで結構頑張ってたんだが。
サバイブで終わりなのかしら?
他のゲームにも使うことを見越した投資だったんだろうけど、この調子じゃ全部パーになりそうな悪寒。 小島はプログラムがまったくできないデザイナーだから
どこもいらない 今のゲームデザイナーだとエンジン使って自分でアイデアをデモに落とすぐらいは要求されるもんな
そうしないと、実際に作るのにどれくらいの時間と金が必要か判らない→予算もスケジュールも決まらないから
小島や野村のような、エンジンを触れないデザイナーが上に立つと
・アイデアがゲームに落とせるレベルで固まっていないのに開発強行 → 開発が右往左往して時間と金が溶ける
・アイデアが今のエンジンで作れるor作れないか探らずに開発強行 → 追加開発(金と時間がかかる)が必要だとスケジュールが崩壊
・デザイナーと開発スタッフが伝言ゲームで形になるのが遅れる → 時間と金が溶ける プリプロの時点で徹底的に作る。というか、グラとサウンド以外は完成させる。
次に技術者なども参加して完成品に近いステージを一つ製作して、技術検証や予算の見積もりをする。バーティカルスライスというやつ。
そして、下請なども使って短期間で一気にグラやサウンドを作り上げる。
これが現代のゲーム開発の基本。
とりあえずムービー作りますwじゃいつまで経っても完成できるわけがない。 仮素材で完全動作するまで持って行ってから一気に物量作る現代の制作体制と正反対を行ってるからなあ そもそも小島ちゃんは最初に用意したPCから大幅に劣化してからがスタートだからな
PS3のMGS4初期と、実際のPS3実機で糞劣化してたのはゴキブリも忘れられないだろ 前のPVは逃亡者と追跡者という分かりやすい構図があって、
その中で謎めいたギミックを駆使してたから惹きつけられるものがあったんだけど
今回のは何が起きてるのか、何を行おうとしてるのか、物語の全体的な構図が見えてこないから
その中でまた謎めいたギミックを見せられても今度は訳が分からなくなるばかりで面白くない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています