【悲報】 ポケモン、このままだとオープンワールド化してしまう

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1名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:02:23.29ID:B1KYWemh0
スイッチに移行したらHD画質で家庭用ゲームになってしまう

2名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:03:08.15ID:Al5Ytf3A0
オープンワールド化するという根拠はなんやのん?

3名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:03:51.17ID:4mVn63RQ0
しないでしょ

4名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:04:04.63ID:u0ekWztX0
オープンワールドよりセルフ通信進化が出来なくなる方が問題

5名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:04:36.99ID:ysnd2mjY0
ゲフリには無理

6名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:09:12.80ID:yd5R7i+w0
それよりまず700匹以上のポケモン作るの大変そう

7名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:09:46.41ID:6mWbfDvS0
ポケモンとかいうクソ強Ipにあぐらかかないでしっかり作り込んでほしいね

8名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:10:38.70ID:yil8Y1EP0
モデルはある
動かすのが大変

9名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:10:58.77ID:GzZWHVGc0
もう、日本(?)全土を旅できるようになったらいいだろ。
カントー、ジョウト、ホウエン、シンオウ、(東北)、(中国四国)(中部?)
全部地続きにして、自分の住んでる所からスタートすればいいだけ。

これでだけでも十分ボリュームあるだろ。

10名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:11:26.92ID:BrpXCCXUr
今の3DSと同等のロード時間で
ゼルダ並のオープンワールドにしよう

11名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:14:09.91ID:AO0OiVCZ0
いや、無い

12名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:15:05.92ID:pyLGNitBd
そうしたくてもゲフリじゃ無理だ…

13名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:15:21.58ID:q2OjVvTx0
ポケGOデータ再利用したゲームなら最悪だぞ
あれで赤緑リメイクやめろよ

14名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:15:51.97ID:4z9+EH9m0
>>6
既存のポケモンのグラフィックはもう作ってあるでしょ

15名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:18:23.57ID:hDKl+B+F0
ポケモンとオープンワールドの相性はいいと思うんだよな
まあ作れたらの話だけど

16名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:23:31.55ID:TrN6BFoya
ポケスペみたいにしてほしい

17名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:26:26.52ID:dka3L0rs0
フィールドにいるポケモン探しは楽しそうだけど、草むらルール撤廃しなきゃいけないね
あとちっさいポケモン探しが辛そうw

18名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:26:56.73ID:ABKqSoOh0
SMのフィールドの狭さから
いきなり面積増えるかよ

19名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:29:12.10ID:2tPAJn3M0
野生はゼノブレみたいに好き放題動き回ってていいけどジムリーダーのバランスどうするか問題がある
バッチの数で強さ変えるにしても大味になりかねないし
同じ体験を共有しにくいのはデメリットにもなる
例えばクチバのディグダの穴みたいな明らかなレスキューも順番によっては使えないことになる
自由度は欲しいけどオープンワールドの必要性はまるで感じない

20名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:30:07.16ID:l3eJUfYf0
ゲーフリに作れるわけないだろ!

21名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:30:59.88ID:G87ZTJE50
>>19
殿堂入りまではレールプレイで以後はオープンでよくね

22名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:31:00.88ID:ZNniOoF40
主要客子供だし、複雑にするのはねぇ

23名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:32:08.08ID:dka3L0rs0
今まで柵とか通せんぼおじさんでレール敷いてたゲーフリだからオープンワールドは厳しそう
子供が遊べる基準にしないといけないし

24名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:35:59.30ID:BrpXCCXUr
ポッポゲットしたら
ポケモンリーグまで飛んでいける仕様でいいだろ
ポケモンのオープンワールドだからな

25名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:47:00.27ID:BNoWe7jZ0
赤緑の頃からOWの片鱗のようなものはあった気がする

26名無しさん必死だな2018/01/07(日) 00:54:44.19ID:dPprQxRR0
それよりスカイバトルとかいうやつのせいで宙吊りになってしまった飛行ポケモン達のモデリングをどうにかしてほしい

27名無しさん必死だな2018/01/07(日) 01:04:36.78ID:BNoWe7jZ0
ジムリはLv50に統一、アイテム使用禁止ルールにしてほしいな
あとタイプ統一は弱点かぶりすぎてて戦ってて面白くないから
天候パとか見た目統一パとかタイプとは別のくくりのジムリもいてほしい

28名無しさん必死だな2018/01/07(日) 01:07:32.60ID:dPprQxRR0
>>27
ジム戦はこちらのバッジ数によって手持ちやレベルなどが変わるシステムにしてほしいです
それなら順番は自由

29名無しさん必死だな2018/01/07(日) 01:13:22.24ID:xn7qvL290
最初の町にいる野生のポケモンは弱いっていうRPGの当たり前を見直して欲しい

30名無しさん必死だな2018/01/07(日) 01:14:36.87ID:H0KPs8NO0
>>29
大多数のバカが間違った道に突っ込み続けて諦めてクソゲー評垂れ流すから必要になったアタリマエなんだよ

31名無しさん必死だな2018/01/07(日) 01:30:22.42ID:8bm9sTbjp
ソースがポケモンスターズw

32名無しさん必死だな2018/01/07(日) 01:42:55.20ID:XPMe9dn2p
余計な心配は無用
作れないから

33名無しさん必死だな2018/01/07(日) 02:00:28.97ID:1Xi/FwFG0
>>4
むしろGTS使えばできるだろ
セーブデータ幾らでも作れるんだぞ

34名無しさん必死だな2018/01/07(日) 02:02:32.86ID:nbcsYIcDr
オープンワールドにするなら本編よりポケモンスナップがいいな

35名無しさん必死だな2018/01/07(日) 02:04:59.33ID:yIDrd/810
ポケパーク語れるゲハ民おらず?

36名無しさん必死だな2018/01/07(日) 02:12:12.18ID:CRNbPN9E0
もしかして今年のGOTYはポケモンSwitchか

37名無しさん必死だな2018/01/07(日) 02:13:51.50ID:PA5mzc8Zp
妊娠はゲーフリをなんだと思ってるんだ

38名無しさん必死だな2018/01/07(日) 02:14:34.48ID:JdkkRhEt0
>>29
ゼノブレイドで騒ぐレベルだから無理

39名無しさん必死だな2018/01/07(日) 02:16:49.94ID:P2zEb5+d0
技術云々はいくらでもどうにもなるでしょ

だがいらんな
ポケモンにとってそんなものは重要じゃない
にも拘わらずFTで時間がかかるというデメリットのほうが大きい

40名無しさん必死だな2018/01/07(日) 02:33:55.66ID:fdDreE3Na
手抜きウルトラ寒なんて出してる所がゼノブレイド並の作り込みしてくる(できる)訳がないのだから、ただの携帯モード基準のベタ移植しか出ませんよ
ゲフリ切って完全一新でもしない限り無理すなぁ

41名無しさん必死だな2018/01/07(日) 02:37:10.79ID:2t55O4On0
>>39
そうやって高をくくってたらグダグダになったのがWiiU
任天堂すら苦しんだHDの壁をゲーフリが簡単に越えられるとはとても

42名無しさん必死だな2018/01/07(日) 02:44:54.94ID:P2zEb5+d0
>>41
いや、任天堂なんだからモノリスやゼルダチームやらとノウハウ共有がいくらでもできるし
その辺はなんとでもなるでしょ
スクエニとかはそういうのが全くないんだろうだが、任天堂は割とフリーだな。ゼルダもモノリスが多少関わっているみたいだし

というかオープンワールドはいらないでしょ
世界観に深みを持たす必要はあるんだろうけど、その答えはオープンワールドじゃないのは確か

43名無しさん必死だな2018/01/07(日) 03:36:58.22ID:l3eJUfYf0
>>42
ゲーフリは任天堂ではないぞ
子会社のモノリスとはまた話が違う

まあそれでも開発協力なんかはできると思うけど
結局ゲーフリの連中がHD環境に慣れなきゃいかんのは変わらんし結構大変な話だろう

44名無しさん必死だな2018/01/07(日) 03:48:46.54ID:XcQ4DFDZ0
一部ハックロムだとバッジ数でジムリーダーの手持ちが変わるフリーシナリオ採用してる
メリットも大きいがメインの軸が薄くなるのは良し悪し

45名無しさん必死だな2018/01/07(日) 04:01:26.29ID:ysnd2mjY0
>>27
弱点の方はともかくレベル50固定はライト層には厳しい
強い敵もレベルを上げればなんなく倒せるからいいんだよ

46リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/01/07(日) 04:44:09.88ID:s8ashU730
オープンワールド

どこの順番からダンジョンを回ってもゲームクリアが可能な設計のこと。
ダンジョンでアイテムを手に入れると、途中からでも他のダンジョンに回り込めるやりこみは
初代ゼルダ、神トラなどの昔のゼルダからそうだったが…。

時オカ、風タク、神トラ2では、ハートの器を取らない縛りプレイができるようになった。

47名無しさん必死だな2018/01/07(日) 05:22:32.67ID:7isk2Nlb0
オープンワールドは別タイトルで出して欲しい
ポケットモンスターワールド
それで4人でポケモンハントするゲーム作れば良い

48名無しさん必死だな2018/01/07(日) 06:04:31.97ID:2xuHkiqzM
ポケモン本編の前に露払いアプリとして
ポケモンバンクからポケモンを借りてきて
放し飼いできるポケモン牧場forSWITCHはまだですか

49名無しさん必死だな2018/01/07(日) 06:13:01.59ID:eomF5dB0d
ゲフリもそうだけど、マリルイのところとかも次は据置準拠のものを作れとか言われるとかなりしんどそうだけどな
サードとかSwitchに集まるどころか更にスマホに逃げるところが増えるだけだと思うわ
Switch1年目にBotwとマリオデ持ってきたせいで3DSの延長線上のゲームとかは出しにくいイメージあるし
DQ11でさえPS4版準拠にしろとか言われてる始末だからなぁ・・・

50名無しさん必死だな2018/01/07(日) 06:24:05.37ID:x2gVfDPs0
アニメを動かすビジュアルがポケモンの理想だと思うけど
そうなると柵を越えられない、木々の間を歩けないみたいなお約束に説得力のある理由が必要になる

51名無しさん必死だな2018/01/07(日) 06:33:24.50ID:vC2/901c0
オープンの方が面白いだろうがライト層がついていけるかどうかだな

52名無しさん必死だな2018/01/07(日) 06:40:55.22ID:TXu9ZTje0
ポケモンのターン制戦闘システム捨てることになるんだから
オープンワールド化できるわけがないだろ。

53名無しさん必死だな2018/01/07(日) 06:43:34.70ID:5ZJJlcXs0
>>42
>いや、任天堂なんだからモノリスやゼルダチームやらとノウハウ共有がいくらでもできるし
>その辺はなんとでもなるでしょ
さすがにそれはいくらなんでも甘く見すぎだろw
ゼルダチームやモノリスにしても自分らのタイトルも抱えてるわけで
核の部分を作るのは結局携帯機での開発経験しかないゲフリなわけだろ?
ノウハウ持ってるところが手伝うだけでどうにかなるなら開発期間10年なんてケースが
こんなに増えるわけがない

>>51
本気で面白くなると思う?
ゼルダBotw的なゲーム性にしろってことなら否が応でもモンスター数は相当絞られるぞ?
DQ11みたいな旧来のエリアチェンジ式でもある程度の集約は避けられないだろうけどな

54名無しさん必死だな2018/01/07(日) 06:52:10.46ID:UfnHOD84a
オープンワールドのポケモンスナップやりたい

55名無しさん必死だな2018/01/07(日) 07:01:44.35ID:x2gVfDPs0
>>53
モンスターが多い程おもしろいではないだろ
それ初代金銀はキャラが少ないからサンムーンよりつまらんって言うようなもんだぞ

56名無しさん必死だな2018/01/07(日) 07:14:26.25ID:5ZJJlcXs0
>>55
このまま既存ポケモン全て残したまま続けていくにも限界ではあるが
さすがにオープンワールドにしたら150体すら無理だしそれだともはやポケモンである必要はあるの?
シームレスフィールドでアクションバトルをやりたいなら素直に別のゲームをやっとくべきでしょ
少なくとも日本のライト層は誰もポケモンでBotwやりたいなんて思ってないぞ?

57名無しさん必死だな2018/01/07(日) 07:22:24.37ID:x2gVfDPs0
>>56
落ち着いて読んでくれ
「多いほどおもしろい」ではないだろって書いただけだ
ライト層の意見を勝手に代弁するのもいいが俺の意見を勝手に作り変えるのはやめてくれ

58名無しさん必死だな2018/01/07(日) 07:26:02.52ID:BrpXCCXUr
今のポケモンは
読み込みの都合上ポケモン一匹やマップ一つ毎の
メモリの上限量が決められてる感じだから
作りを大きく変えるつもりがなければ
今とあまり変わらないんじゃね

59名無しさん必死だな2018/01/07(日) 07:42:33.87ID:g9kpjW5u0
外伝でいいからマイクラのポケモンMODみたいなポケモンやりたいわ

60名無しさん必死だな2018/01/07(日) 08:20:06.80ID:bkIQeR/i0
ずっと昔ヤフーきっず?かなんかであったやつ
クイズ答えてタワー登ったりするやつ
ああいうのもうやらないのな

61名無しさん必死だな2018/01/07(日) 10:27:56.52ID:/YZxnm5qa
初代のリメイクアニメかなんかでバッチの数でポケモン変える描写あったから
やるならそのパターン
あのリーダーはバッチ4つ以上あるとゴローンが地震覚えるから先に済ましておけとか
なんとなくチャートはできるだろうけど

62名無しさん必死だな2018/01/07(日) 10:33:39.96ID:eIMfhw0Sd
既になってるんだよなぁ(>ポケGO)

63名無しさん必死だな2018/01/07(日) 11:41:27.29ID:0DGlbnIwa
最近知った事だけど、金銀開発が難航してた時のゲーフリに技術援助したのが当時ハル研の岩田さんだった
さらに任天堂入社後にポケモンの権利関係をまとめるように尽力したりと、今でもポケモンが人気コンテンツなのは彼のおかげといっても過言ではない

今のゲーフリに素直に力不足を認識してヘルプを求めるような事が出来るかな?インタビューでうちのスタッフは優秀云々」言ってるから心配だ

64名無しさん必死だな2018/01/07(日) 11:52:29.55ID:nWP5pXpWd
リアルワールド化してるから無問題
現在入れない上朝鮮とか解禁が待たれる

65名無しさん必死だな2018/01/07(日) 13:21:27.47ID:ysnd2mjY0
>>49
別に携帯機レベルで良いんだけどなあ
その分値段下げりゃいいし

66名無しさん必死だな2018/01/07(日) 15:40:02.11ID:I8+GXu8X0
>>28
それ最高だな。別に悪の組織と戦うのと結びつけなきゃいいわけだし。八つ揃えると悪の組織本陣にいく+伝説と戦えるとかだったら自由でいいね

67名無しさん必死だな2018/01/07(日) 15:41:03.01ID:I8+GXu8X0
なんかバッジ数でジムリーダーがレベルを合わせてた設定が合った気がする

68名無しさん必死だな2018/01/07(日) 16:03:10.35ID:BNoWe7jZ0
OW化するならゲーム開始地点もいくつかの候補の中から選びたい

69名無しさん必死だな2018/01/07(日) 16:10:51.51ID:/3QxyG+r0
ポケモンはユーザーが世代交代し続けてるからマンネリでいいでしょ

70名無しさん必死だな2018/01/07(日) 16:11:48.79ID:ABKqSoOh0
完成度高ければそれでも良い

71名無しさん必死だな2018/01/07(日) 16:43:13.26ID:orm2E0eip
ポケモンで写真撮るだけのゲームあったけど、あんな感じの世界観だといいなぁ

72名無しさん必死だな2018/01/07(日) 21:00:51.49ID:1Hxczats0
むしろオープンワールドじゃないのが遅れてるんですが
もう知恵遅れしかやっとらんやろ

73名無しさん必死だな2018/01/08(月) 03:23:27.78ID:L+wvY9Xq0
ある意味ポケモンGOがオープンワールド

74名無しさん必死だな2018/01/08(月) 07:35:12.85ID:OaJXdZnm0
ORASの、空を自由に飛べるあの感覚は、なかなかいいと思う
憧れてたものをやってくれたなって感じ

75名無しさん必死だな2018/01/08(月) 07:56:45.07ID:flmObdc80
>>72
日本じゃオープンワールドが主流になんかなっていない
ゼルダBotwが200万以上売れない限りはDQやポケモンにまで押し付けられるものじゃない

76名無しさん必死だな2018/01/08(月) 11:13:11.05ID:sbRoj04s0
>>72
敵も味方も800種類いないようなゲームは
ポケモンの周回遅れみたいな理屈だけどな

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