オープンワールドって実はゲームの進化と真逆をいってないか?
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現実に縛りをつけて制限をすることでゲームは成立する
例えばサッカーでいえば手をつかったらいけない、コートの広さはここまで、人数は11人まで、とかね
そこでルールを取り払ったらやられることは増えるが、サッカーとしてのゲーム性は消えていく
テレビゲームも一緒じゃないか?
オープンワールドにしてやれることを増やしてコートを広げて人数増やしても
ゲーム性はなくなっていく >>123
いやなんか平和な奴が考え出したアイデアとか言うてるからそこは違うなあと思っただけ ゲームの最大の楽しさは
自身の肉体的・権力的・物理的制約を超えた行動と
倫理的な選択において本来リスクを伴う選択をノーリスクで行える所にあると思う
将棋やチェスは権力を持たない人が指揮官として戦局を動かす事ができ
もちろん人的被害も出ないから本来倫理的に問題ある捨て歩なんて戦術もOK
何故かリアルとか自由とか言い出すと殺人鬼が沸いてくるけど
根本的に別物ですから >>125
じゃあゲームはより現実的なオープンワールドの世界が理想ってことになるけど 今はもう競技性の高いオンライン対戦ゲームが主流であって
煮詰まり感の漂うオープンワールドはとっくにその座を降りてる
今後はゼルダという教科書、バイブルをお手本に
限られた少数のメーカーのみがより高次元なオープンワールド作りに挑むだろう 外人が求めてるのって実はゲームじゃなくてシュミレーターなのかもな
FPSが人気なのもゲームとしての面白さよりただ単に銃ぶっ放すのが好きなんだろうな
一方日本人はゲームをゲームとして楽しんでるから多少グラがアレだろうが画面が小さかろうが気にしないんだろうね >>110
リアルがいいんだろ?
歩とか玉とか殺すごっこしてる場合か?www 海外はもともとシミュからゲームに向かっていて
日本はこじんまり堅苦しいゲームシステムから
海外の真似しようとしてる >>126
スーパーマリオブラザーズですら物理限界超えてるし
理想は空想でも妄想でもOK
ギャルゲーで二股して悲しみの向こうへ行っても良し >>129
アメリカは銃社会だからそれはあるかもな
せっかく持ってる銃を眺めてるだけってよりは
こいつの性能はどんなもんなんだろ
実際に俺がサバイバルしてみたら
てなことを考えてしまうのかもね >>132
あのさオープンワールドは別に現実世界の法則でなくてもいいんだぞ
ゲームの世界オリジナルのルールでもいい
例えばゼルダみたいに木を切ると薪になるとかな >>1
根本は遊戯であり、何かしらの型や制約の中で面白さを得るものだからな
ただ無意味にリアルに寄せても面白くなるとは限らんというのはわかる
しかし、再現することで深みが増す場面はあると思うんだ タイトルが良くないな
OW化というよりリアルに近づけすぎるほどゲームとしては面白くなくなる傾向になる 車社会の日本がドライブシミュレーターで公道を自由に運転したい衝動と似ているのかもな
しかしそうなると日本人のくせにGTAでヒャッハーしてる奴等は何なのか説明できない 昔から言われてるな
外人はスポーツ感覚でゲームやってるって
昔の日本も格ゲーやらゲーセンがそんな感じだったけど今は癒しとかそっちだな リアル世界から遊びのロジックを抽出したり、デフォルメしたり…て方向性と、
コンピュータの中に世界を作り出す方向性。
オープンワールドは後者の要素が強くて、俺はこっちの進化の方が楽しみ。
AI、物理、化学、これらがさらに進んで、かつ遊びやすくデフォルメされた世界を味わいたい。 まぁTESとか半分くらいなりきり雰囲気ゲーな所ある
でもRPGってそういうもんじゃね 三十年後はVRの中に作られたオープンワールドの惑星で戦争しているゲームが流行ってるよ >>137
文化の傾向であって白か黒かみたいにはっきりと別れるもんじゃないだろ
日本人ならみんな銃より刀が好きってわけじゃあるまいし フィールドの箱庭化、広大化ときて次の波として環境化が来とる。いまのとこマインクラフトとゼルダBotWの二強やけどな
環境の微細化をしつつ次はAIのさらなる高度化や
ムジュラやTESのRediantAIは所詮スクリプトやからな
どんどん『映画的なゲーム』からかけ離れていくぞ 日本が銃嫌いなのってww2で敗戦したからなんだよね
銃=惨めな敗戦の記憶が蘇るから避けてきた そもそも日本では銃ゲーはあまり流行らないけど剣や刀のゲームは昔から持て囃されてるんだから普段持ってるかどうかではなく文化的に馴染みが深いかどうかってだけだろ
日本同様銃規制が厳しい欧州でもFPSは強いし >>133
?銃社会って自由に発砲できるわけではないのか?
人に当てて殺したら殺人罪なんだろうが、人以外なら撃ち放題だと思ってたわ
まあ、あっちは黒人差別とかでイジメがエスカレートしてこっそり殺したりしてそうだけど そもそも日本と同じぐらい銃規制が厳しいイギリスでFPSが流行ってる時点で銃社会かどうかは関係ない アジア大陸内自由に動けるだけで面白いのにな
作れないよな https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 マリオデみたいに各ステージは広いオープン気味でロケーションをガラッと変えるためにステージ制とかでもいいけど各ステージが崖に囲まれてる状態はマリオだからこそ許される感じはある
ファンタジーRPGとかでマップの端が崖だったらおかしいやろ!ってなる気がするからどうしても自然なつながりは意識しないといけないけど現状のオープンワールドの広さじゃ砂漠から急に雪原になったらそれはそれでおかしいやろ!ってなるしかといって同じようなロケーションばかりだと世界を股にかけた冒険感が薄いし難しいところ
スカイリムやゼルダみたいに一部地域での出来事みたいな作りでもいいけどもっとスケールの大きいゲームを作りたいってなった時に今の技術力やスペックだとオープンワールドでは厳しい
まだまだ発展途上なのはある シミュ系のゲームだと見下ろしマップでもすげえ美しく作ってあんのにな
RPGの2D風だと途端にゴミになるよな
ようはセンスがなさすぎて見下ろし風で美しいグラを作れないだけだよ
狭い範囲の冒険はオープンワールドアクション
スケールの大きい冒険は昔風のマップ型RPGで分けて作ればいいのにね 何故こうなってしまったのか
・JRPG…RPGにおいてストーリーの要素が過剰に高まる
ストーリーに効率化された結果、一本道になる
・MMORPG…サーバー維持費のためにコンテンツの絶対量が必要になる
また、大量の経験値要求から単調性が増す
・TES…上の二つを見た外人が「オーノー・ジャパニーズRPGキュウクツネ」
といって一本のパッケージソフトにありったけのコンテンツ量をぶちこんだ
「自由なRPG」を出す→世界で馬鹿売れ
現状 「一本のパッケージソフトにありったけのシステムとコンテンツぶちこもうぜ!」 どうするべきなのか
源流となるオープンワールドゲームは決してこんなことはしていなかった
というよりできなかった
あくまで、そのゲームのシステムの中でバランスを取って世界の広さを実装していたのだ
RPGで飛んだり跳ねたりできる必要はない(直線的な飛行は別)
今後は、ゲームデザインに焦点を絞った上でのオープンワールド実装が進むべき道だろう
(無論、現状のようにありったけのコンテンツをぶちこむ方法もある
が高コストだし私はこのタイプのゲームが好きではない) TESはそもそも、日本のRPGの影響を受けて作られたわけじゃないぞ
外人が意識してるのはシミュレーターとしての完成度であってゲームとしてどうかより
シミュレーターとしてどうかだから
日本人はRPGでドラクエやFFなどで壮大なゲームとしての冒険の体験をしてるから
RPGに冒険の体験を求めるわけ >>158
なるほど、日本では「ゲーム=エンタメ」で欧米では「ゲーム=シミュレータ」って認識が暗にあるんだと考えると色々と合点がいくな イベントリを配置することで結局やるのは従来通りのおつかいやしな OWって2Dの頃出来てた事を3Dになって出来なくなってたのがやっと出来るようになって
ようやく2D時代からのグラ以外の進化が見え始めた段階 お前らの大好きな異世界転生を具現化したのがオープンワールドだろ CSで今現在最高のオープンワールドゲーはアサクリオリジンズ
販売本数無視すれば 道なかば飽きる挫折するユーザー数も最高(゚∈゚ ) >>162
異世界転生モノの面白さが主にどういう形してるかっつーと、
RTA動画TAS動画の(ほぼ)一切苦戦しない暴力的踏破っぷりを観る爽快感に近いらしいよ
共感を伴いはするものの、実際自分がそれをできるかどうかはあんま関係ないんだと
……そもそも転生したくなるほど一から十まで都合のいい理想世界なんかこの世のゲームに存在したかって疑問もあるが
ゲーム性という障害・危険性が存在する時点でアレだし 自分で遊び方のルールを色々決めて楽しめる方向の進化はしてるよ。 的を得てるようで実は的を得てない摩り替えだな
縛り的な規則を構築する事がゲーム性(の一種?)だと勘違いさせたいのか
オープンワールドはゲームデザインの一種、そこに仕込むネタが重要(定期
内実の無い「オープンワールドガー!」の言い回し、
「オープンワールドならとにかく凄い!」的な誇張、これはネット上で特に多い
混同してる節もある ロード時間が無いのが利点であろう?
リアル性よりもコッチの方が重要である
あの無駄な時間はストレス以外の何物でもない >>1
典型的な勘違い馬鹿
決められた世界をある程度自由に行き来出来るのがオープンワールド
サッカーで例えるなら自分の基本ポジション以外に移動するには決められた時にしか行けないのが非オープンワールド
キーパーが早々に敵陣に突っ込んでシュート出来るのがオープンワールド
オープンワールドもルール制限はある GTA系のことはよく知らない
が
TES系ははっきりしてる
「ゲームは映画媒体のようは物語には向いていないのでは?」
という問題意識があった
そこで、ゲームにおいてプレイヤーが自分の意志で旅をすることが
物語になるという、映画とは別種のストーリーテリングを行おうとした
その装置がTES系
つまり
全ては世界観と(映画とは別種の)物語というところに集約される
のでTES系を語る時は、世界観と物語の装置ということになる
映画的なストーリテリングの再考という部分はそっくりJRPG批判になる ドラクエ3とか最終的にほぼ全ての要素をやってるだけで
途中の順序とか自由だけどな
スタートで魔王を倒してこいって言われてその道中は
ムービーでストーリーを語られるわけじゃなくて町の人のセリフからの推測でつないでるだけで
攻略ルートを知らなきゃ最短ルートで行けずに
うろうろしまくってやっと進めるってかんじ
ポケモンなんかも自分の好きなポケモンを探しにプレイヤーが勝手にうろついてるわけで
映画的なゲームってPS以降が主じゃないかね
FF6なんて崩壊後はフリー状態だぞ 面白くないけど延々とプレイできるってのが取り柄だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています