ゼノブレイド2は実際どのくらい開発費ががかったのか
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決算来てないのに赤字も黒字もわからんけどとりあえず、今出てる情報でどうなのか、から議論しないか?
とりあえず赤字側と黒字側の両陣営の意見軽くまとめたので参考までに
【赤字】
イベントシーン等のクオリティが高い
ゲーム内要素の物量が凄まじい
デバッグに費用がかかっている
外注スタッフが多い
レアブレイドがあるため作曲家以外のクリエイター、声優が増えた
クオリティの高さの割に売上が低い
【黒字】
エンジンを始めとした技術流用やノウハウを活かしていることでコストを削減してる
開発期間がおよそ3年半と長いわけではない
黒字だった前作より売上を順調に伸ばしている
普通は前作の売上を考慮して予算を組むはずなので採算取れない予算を組むはずがない スタッフロール見てもかなりの人数が関わってるな
人件費相当かかってるだろうな あの膨大なフィールドをそこまで開発費かけずに作れるモノリスってすげーな デバッグは任天堂自前でマリオクラブ持ってるし
それなりに安上がりでないの? >>2
スタッフロールは片面しか流れてないから
流れる時間で判断すると思ったよりは少ないかもしれないね。
開発費クロスよりはかなり安いだろと思う。 >>5
そいつに払う給料はどんなゲームでも変わらんだろ モノリスは開発の依頼を受けた時点で金貰ってて、当然黒字
任天堂は黒か赤かわからんが、どうみても大きな黒字を出すことを目標にしたゲームではないし
ゲーマー層にスイッチを普及させるという目的さえ果たしてたら多少の赤でも気にならんのじゃないかな 前作の開発規模であの売り上げで黒字なら今回は間違いなく黒字だよ /) /)
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| ●_ ● | < ゼノ4,5本くらいの開発費、俺のヘソクリでどうとでもしちゃるわ。
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| |_/ モノリスって売上高すらも公開してないのな。モノリスの年間の総費用分かれば多少あたりはつけられると思ったんだが。 >イベントシーン等のクオリティが高い
アニメーション制作協力に多少予算はかかっているかも
>ゲーム内要素の物量が凄まじい
いつものゼノブレイド
>デバッグに費用がかかっている
どんなゲームでも当たり前の話
>外注スタッフが多い
これはむしろ予算削減するためでは?
>レアブレイドがあるため作曲家以外のクリエイター、声優が増えた
ゲストイラストレーターや声優は増えたが予算が大きく増えるわけではない
>クオリティの高さの割に売上が低い
既に国内で15〜20万本以上売れてシリーズで最高の売上なのは目に見えてる
>エンジンを始めとした技術流用やノウハウを活かしていることでコストを削減してる
ゼノクロはエンジンを作ったが黒字
>開発期間がおよそ3年半と長いわけではない
ゼノクロは5年ほどかかった黒字
>黒字だった前作より売上を順調に伸ばしている
これが何より大きい
>普通は前作の売上を考慮して予算を組むはずなので採算取れない予算を組むはずがない
ぐうの音も出ない正論
普通に黒字でしかも歴代ゼノブレイドじゃ一番利益出してるだろ
赤字と主張するには根拠がなさ過ぎる
逆にこれで赤字なら何かゲーム以外で黒いことやってると疑うわ そもそもパブの話かディベロッパーの話なのか
どっちにしろソフト単体の赤黒なんて開示されんだろうから意味ない議論だわ ゼノコンプさん爆死煽り使えなくなったから赤字煽り始めたのか
完全にアホやろ 開発費=給料の総合x期間+アルファ
2年半で開発が終わったらそんなに高くもないな 時間かかったクロスが完成しないうちに企画を提出してGOサイン出るって時点で
任天堂からしたら出す価値有りなんだろうね
今後シリーズがどうなるかは言うまでもない 議論って
材料をもとにやれば有意義だけど
妄想VS妄想で議論して
有意な答えが出るわけないだろ 開発2年半で国内だけで20万(DL含む)、世界で100万売れて赤字なら今頃PSWのサードはほとんど全滅だよw >>1を読む分だと赤字説はちょっと根拠に乏しい気がする。まあ内情なんて誰もわからんから想像で話をするしか無いんだが ゴキちゃんのヘイトこれだけ集められればタンク費用としては安いもんだろな あのMAP作る金は有ったがUIとシステム整理する金は無かった。削る所がおかしいw 任天堂はゼルダで200万本で開発費用の回収できるって言ってたな 100万本ならメーカーの収益は20〜30億くらい?
開発費30億なんて世界的な大作レベルだろ、ありえんわ 社長が訊くがなくなってこういうこととか現場の細かい話が聞けなくなったのがさみしいね。
今じゃ海外のインタビューでたまに漏れてくるだけ >>28
どう考えてもゼノは看板ソフトのゼルダの数十分の1の人件費に開発中もモノリスは開発者ゼルダの方に貸してたりしてるし広告費とかも親の任天堂もちだし貸出費用引いたらかなり安くあげてそう。任天堂は1番コスト意識高いからねぇ 個人的に感情的に赤字だ黒字だ爆死だ成功だ言うのはバカバカしいと思ったんだよ、妄言でもなんでも多少はそうかもしれないなって思わせるような根拠示さないとそれこそキチガイが声でかく叫んでるだけになっちゃう
それと一応片方を贔屓しないようにどっちの意見も書いたけど俺は黒字だと思ってる、というか赤字は有り得んだろ そもそも公式が発表すれば終わる机上の空論を交わしてるだけだし議論そのものが意味無いと思うんだが 黒字とか赤字とか言ってるやつは、モノリスが開発だってこと忘れてね
完全子会社の開発は売れようが売れまいが赤字とかでないよ、予算内で作れば
開発したものが売れなくて損害が出るのは販売の任天堂 次の株主総会とかでゼノブレ2が好調とか言えば回収できてるんでしょ もし赤字で任天堂に被害出ているならゼノクロ、そしてゼノブレ2で自分の趣味つっこみまくりで初心者一見さんお断りなソフト連発の高橋はアホすぎるだろうがw
一定以上評価されて山上もOK出してリリースしてるんだから稼ぎはあるのだろう、多分。 ゼノブレにはあんまり利益は求めてない感じはする
とはいえ赤字出すほどの開発費ではないだろ ゲハは何故か100万本いかないと爆死大赤字なんだよなw
ミリオンセラーってヒットの象徴として言われてるように
どの業界でもデフォの数字じゃねえんだけどな
30万本ですら本やCDからしたら売れてる方 でも売れなければファイアーエムブレムの様にストップがかかる
まあでもゼノブレイドは売上以前に凝って見栄えのいいマップと3Dの技術がある
以前の任天堂ではあまりなかったものだから多少の赤字でもいいんだろうな
むしろ無印やクロスが売れないのは任天堂のプロモーションが悪いという気もする 誰かが決算からみてペイラインはマリオデ未満とか言ってた ゼノブレイドは、今まで任天堂のハードを買わなかった層に、ハードを買わせるためのソフト。
任天堂本体としては、新規顧客のハード売上+ソフト売上で、一本あたり約4万円の売上と考えることもできる。 任天堂自身が儲けてるかはわからんね
ただ他の人が言ってるように技術はゼルダや他のゲームにも使われている
そして任天堂が掴みづらい客層を掴めるという事を考えると
ゼノシリーズが多少赤字であったとしてもファーストとしては元が取れると考えていそうだ。
無論黒字に越した事はないし大赤字になれば考え方も変わるだろうが。 テイルズの代用品のようなもので爆死しても並べておいて客を釣るってことか
毎週マリカのほうが売れるならコスパ悪いな 今回キャラデザでライトユーザーや女など任天堂ゲームを好むユーザーが減ったと主張されていたので、仮にそうだとすると、任天堂ゲームを好まないユーザーがスイッチごと買った可能性が高くなるな。御三家以上にハードと一緒に買ってる人は多いと思う。 スタッフロール見てるとJRPGの国家プロジェクトみたいで感動した 設定資料見るとキャラの表情なんかは2016年の半ばくらいにあがってるんだよな
関わった人数は多いけど作り込みは案外短期間でやったのかも分からん 100万売れなきゃ赤字理論はFFくらい金かかってるような大作感があるってことでもある 前作黒字って信者が言ってるだけでしょ
モノリスは黒字!って自慢気に言ってるけど任天堂が金出してるから当たり前なんだよね >>1は肝心な宣伝費が抜けてるね
これは前作比で比較にならんくらい多いからな >>49
所謂ちゃぶ台返しみたいなのはなく
割と一発で作ったゲームってのがプレイした印象
開発期間は多くはなさそう
作り直し的な事あんまりやってなさそう
ただ物量が多いからなぁ >>52
ただ、そこは基本的に任天堂が枠で買ってるトコ横流ししてるだけで、ゼノのために買ってるわけじゃない >>5
クロスのデバッグ費用見てイワッチが驚いてただろ ムービーとかゲストデザイナーとか
いらん所に金放りまくったのは間違いない >>1
開発期間は2年半程度か、たぶんそれよりも短いくらいだぞ
しかも、同期間にモノリスは任天堂のヘルプに人員割いてるしな >>52
ゼノブレのCMは任天堂の占有枠でしか流してないし、
CM製作費もタレントとか使ってないから、大したことないぞ ファーストタイトルだからロイヤリティ不要で
同等の売上のサードタイトルより利益が大きいというのも
大規模かつ豪華にできる要因なんだろうな ゼノブレ2はネコマリオであまり取り上げてなかったけどコスチュームが過激だったからかな 粗利50%として1本/¥4000、15万本売って6億
国内だけで元とれたと思ってるのもいるだろうが6億で開発できたゲームに見えんだろw
海外込みで最低50万本売って元とるような作りだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています