ファンタジーゲームは打撃武器を軽視しすぎでは?
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剣、斧、槍あたりは普通に出てきて強いことが多いが
ハンマーやメイスが大抵ゴミ、下手すりゃ出てこないっておかしいだろ?
もっと活躍させよう ファンタジー世界では人の心を魅了する武器に力が宿るから魅力の高い武器は強くなる
カッコ悪い武器は弱いのは当然 >>2
ドガブレムってドーガ以外のアーマーいたか? ハンマーは高威力だけど重いから当てるのが厳しい
だから命中低い→ゴミ 別にメイスやハンマーを最強にしろといってるわけじゃない
剣槍斧あたりと対等にしてくれればいい
ゲームバランスとしては
剣はバランス型
槍はリーチ型
斧はパワー型
メイスやハンマーは装甲特攻みたいなかんじ >>9
逆だぞ
ハンマーは高威力で敵のアーマーの上からたたきつけても良いし、てかどこに当てても効くから使いやすい
剣なんて狙えるのは装甲の隙間だけだ
昔の西洋の剣術書にも剣は鎧にはきかないから隙間を狙え、とある ファンタジーなのに「現実ではこっちのほうが強いのにおかしい」とかいう謎理論嫌い
なぜお前が魔法が普通に存在する世界の理を断定することが出来るのかと フレイルとかは滅多に出てこないが主流武器だったはず
出てきてもガンダムハンマーみたいな見た目の場合がほとんど >>13
魔法があるからって打撃武器を軽視していい理由にはならないくね?
>>14
フレイルも出てくることほとんどないよね
お前の言うとおりよくつかわれた農具転用武器なのに・・・ フレイルはそんなにメジャーじゃないよ、メイスならともかく FF11でクラーケンクラブってぶっ壊れ武器あったよな(^ω^) 鎧に対してメイスが有効だから現実世界は中世にメイスマンが流行った
魔法ってだいたい鎧に有効だからなあ ゲームだと雑魚ですらバランス抜群で転倒しないからな >>20
打撃武器で殴られると一発で崩れちゃうダクソの骨さんの悪口はそこまでにしてもらおうか メイスってMMOだと僧侶がよく使っているな。
刃物が宗教上の理由で使えないとかよくわからない理由で 見た目がダサいのが一番の問題かと
打撃系は骨に強いことが多いから不遇でもないと思う モンハンのハンマーは初期から出て皆勤賞だし
強弱バランスはともかく立場的には優遇されてる 打撃武器ってのはいわば面の攻撃なわけよ
でもファンタジー世界のモンスターは分厚い装甲を持ってて面の攻撃したって弾かれるわけ
そこで活躍するのが点の攻撃の刺突武器や斬撃武器なんだよ
同じ力でも一点に集中したらそれだけ大きい力が加わるだろって
あとは金属に魔法がのりやすいとかそういうのじゃね フォーオナーの守護鬼さんとコンカラーさんを忘れないで UOのメイスは耐久度直ダメ入ったから
大規模な戦いの後は鎧無くなってるやつがよくいたなw ダクソはむしろ打撃優遇しすぎ
まあ見た目通りでいいっちゃいいんだけど
標準はともかく斬撃さんいつも損な役回りじゃない 命中判定の問題だろ、
直撃or回避しか無いからおかしくなる。 スキル等揃ってるゲームだと素手はアホみたいに強いんだよなあ モンハンでもハンマーが一番当てた感があって気持ちいい。だからハンマーばっか使ってる
これってメジャーだと思ってたらアンケートで思いっきりマイナーと知って凹んだわ モンスター特に巨人系が持ってる場合
対策無しだと即死がちらつくヤバい印象になるな
敵側の武器としては剣や槍より目立っているかも知れん >>9
別に威力が高くて命中が低いは問題ないんだ
例えば剣が命中95で威力100なら
ハンマーは命中65で威力146が最低でも必要
実際は安定性が低い分+αして150〜160ぐらいかな
でもほとんどのゲームで命中65で威力120とかなのが問題なんだよ >>46
命中回避が素早さ依存のゲームだと
その設定でも美少女が外れないハンマーブンブン振り回すけどな
ガチムチ男のハンマーがゴミなだけで >>28
今のモンハンは、ハンマー以外でスタン取れる武器が増えたし、大剣でもスタミナ削りも出来る。
一方ハンマーは未だに尻尾が切れないから、ただの迷惑武器でしかなくなった。 破壊の鉄球が思い浮かんだ
世界樹の迷宮1もメイス強くなかったっけ?
メディックの攻撃スキルだったと思うんだが ロマサガ3は斧最強だったよね
基本攻撃力が高い、技も高威力、全体攻撃、即死攻撃、特定の種族に特効 など粒がそろっている >>50
その代わりメイスやハンマーに当たる棍棒はイマイチ
振り逃げやシャッタースタッフがあるからやり込み評価は高いが
普通にプレイしてると亀甲羅割まで閃かないし抜刀燕返しは実質剣技 >>37
懐かしいな。
スキルを上げるためにフレと練習用武器でスパーリングしていたら、
相手がメイスだと瞬く間に服と盾が消えてしまったなw
その代わりメイスは毒が塗れないけど。 >>1
少林寺36房で役人に無体な扱いを受けた力持ちの鍛冶屋が大槌振り回して暴れるが全く当たらないと
主役のジェット・リーが「武器の持ち方が逆だ、持ち直せ」というと柄の方を振り回してガンガン当たりだして役人たちを追い払い
その場で弟子入りしていた
重い武器は使い方が難しい
西洋では板金鎧が発展した分動きが鈍くなったからハンマーやメイスが発展したが
兜は被らない、籠手は付けない、下手すりゃ胴体すら鎧をつけないJRPG的な世界ではまず当たらない無用の長物 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています