ソシャゲの気持ち悪さ、くだらなさを上手く説明できる人いる?
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子供のころからいろいろゲームやってきたのに
ソシャゲの類いだけは人が話してるの聞くだけでムカつくレベルなんだが
理由が上手く言葉にできない 「上司にやれって言われた」みたいな理由でソシャゲやってる友達には何とも言えない感情を覚えたな
その上司が50超えてると聞いて余計に
虚しい、が一番近いかな 昔のPCユーザーも、ファミコン出た時には同じこと思ったよ。 俺も友人にツムツムに誘われて1日何度も延々とログボ勧誘されたりあげたりした時期があったけど、ほんと辛かったな
けど、何で友人がハマって周囲まで巻き込もうとしたのかはよく分かるよ
あれはパチンコの電飾光や徒競走の順位と全く同じ
一度ドーパミン等報酬系物質が出てしまったら簡単に依存するよ 作り手の立場で
必死こいて作ったプレステのゲームが利益2800円程で3000本しか売れなかった
ガチャ屋に転職したら
アイテムの色違い、ステータス違いのガチャを出しただけで、1日で数千万円利益が出た。
そのうち3割はプラットフォームにもってかれた。
プレイヤーの立場で
時給1000円の工場のライン作業の2時間起きの10分休憩中にポチポチとボタン押して3000円のガチャを回してる光景を見た。
個人として
甥にスマホ貸してやったら、課金されてた、、、。
虚しさしかなかった ソシャゲって聞くと嫌な響きなのは確か
でも定義がわからん
ソシャゲ≒ガチャゲってこと? >>1
単に興味ないスマホゲームが世間やゲーム業界で流行ってるからだろ。
しかも、いつの間にかユーザー数も市場規模も国内ゲームのメインになってる。
「スマホゲームの人気は一過性」
「スマホゲームは国内しか流行らない」
と言ったゲハの希望的観測もことごとく外れた。
ゲハにいるようなCS市場主義の輩からすれば
自分がニッチで時代遅れの存在になった事実を目の当たりにするから
あまり気分は宜しくないだろうな。
とは言え、その感情は30年前にアケゲーマーやPCゲーマーがCSに対し感じたものであり、
別段スマホゲームやCSゲームが特別なものではない。 ガチャの確率など、運営側の匙加減一つでどうとでもなる
それなのに金を使ってまでやるバカが日本にはタンマリいてる >>1
どうぶつの森もソシャゲだけど別にくだらないとは思わなかったぞ
未だにすれちがえるし 課金、うごイラ、歪な操作性でガチャで量産されまくりの手抜きな物が評価されてあろうことか本家が追いやられる状態なのがクソなのでは
名前とガチャだけでもかなり気持ち悪いけど 人が話してるのを聞くだけでムカつくってのは酷いな
大好きなCSが駆逐されて悔しくて悔しくて仕方ない負け犬精神なんだろう >>12
アケやPCゲーマーからすればCS一強すぎた以前の国内ゲーム市場も十分おかしいけどな >>13
そもそも、任天堂以外の国内CSメーカーは今迄が怠慢すぎたな。
国内CSユーザーとマトモに向き合って無かったツケが来た。
一方、当の任天堂はスマホも飽くまで一プラットフォームとして巧く利用してるのにな。 ただのガチャガチャでしょ
個人的にガチャには一切興味ないが
ビデオゲームに興味を持ってる人が
まだまだ山ほどいるというのはいいことだ 金を掛ければ時間効率こそ上がるけど
アプデ→ガチャ→コンテンツ消費(脳死周回)→最初に戻る
課金無課金関係なく、結局これの繰り返し >>17
PS2時代からお前らが「フルプライス()」に甘えてたのも原因
元々企業努力でどうにもならないところまで来てたのを
完全版商法で誤魔化してただけの話 ゼノブレ2なんかもスレみてると傍から見りゃくだらないと思うけど 気持ち悪さはないが
ゲームは攻略が面白さの肝だと思っているので
そこを運営の都合で後出しコントロールされるのは気分悪い
ガチャにしろスタミナ課金にしろ
後払い方式が悪いとはいわないが
ユーザーが不満に感じたり損したって思うようなのは
CSだとクソゲー呼ばわりされるが
ガチャスマホゲーは許されてるの
そこは気持ち悪いかな 普通のゲームを入試に例えると
課金ソシャゲは裏口入学みたいなもん >>22
どちらもCSも対して変わらんし、
スマホゲームも十分叩かれてる
只、国内CSと違ってユーザー数が多いし、
ユーザーの金払いもいいだけ
国内CSユーザーは文句の割に金払い悪いのも事実だしな ゲームを陸上競技と捉えると
課金ソシャゲは、ドーピングOKで各選手がドーピング競争してるようなもの ゴミクズ(店)がゴミクズ(客)から金を巻き上げゴミクズ(反社会的勢力)に差し出す。
少し大げさに言えば日本の国益を損なっているだけのトライアングル。
要するにパチンコと同質のものと言っていい。 本当に欲しいのはキャラでも射幸心でもなく虚栄心なところ
おまえらゲハ民が虚栄心欲しくて毎日捏造やマウンティング繰り返してるのとと全く同じ ソシャゲは自分のペースでやっても辛いのに
人となんて絶対合わせられん
リア友には勧めないし聞かれても流す自分が勧められたくないから
おまけにフレンドとログボは即刻廃止すべき 年を取って新しいものを感情的に受け入れられなくなっただけ
ファミコン叩いてた親世代と同じになったんだよ >>30
>>28
・人は、自分が生まれた時に既に存在したテクノロジーを、自然な世界の一部と感じる
・15歳から35歳の間に発明されたテクノロジーは、新しくエキサイティングなものと感じられる
・35歳以降になって発明されたテクノロジーは、自然に反するものと感じられる
ダグラス・アダムスの法則
アラフォー世代以上がメインのゲハらしいスレだな >>1
いまソシャゲと言えば課金形式のスマホアプリだと思うけど
ゲームじゃなくておまけ付つきのお菓子だからじゃない? パチンコみたいな搾取形態がゲーム名乗ってるからじゃね?>ソシャゲの気持悪さ
あからさまに情弱から搾取してやろうってのがモロに見えてるから嫌悪感半端ない感じ スマホゲーは基本無料で楽しめるのが主流なのがいい
CSは体験版がなければ丁半博打だからな >>25
>>23
スマホゲーム以前から月額なりで追加課金が出来るゲームはいくらでもあったから、たんにあなたが狭量で物を知らなかっただけかと >>30
そういうことだね
実際の話ソシャゲとCS両方遊んでる奴は多いからな
くだらないなどと簡単に切り捨てられるようなもんじゃない ライブドア事件以来、他人を不幸にしてでも儲けよう
ってのが大企業でも大っぴらに行われるようになったイメージ
>>30
別に新しくはないんだよなあ… そういやかなり昔のこち亀で「パチンコの新しいライバルはゲームセンター」みたいな台詞があったね
ある意味それと同じ構図が今はソシャゲVS CS なのかもな。出た順序は逆だけど 人間の基本的な欲求や快楽を忠実に追求してるから、老年層にも十分に流行る素質がある
ゲームの奥深さや攻略の楽しさ、無用な遠回りが生むワクワク感などを極限まで削ぎ落として、
いかに短時間で脳内麻薬物質を生成するかを考えてるからな >>39
まんま30年前にアケゲーマーがアケと違ってヌルいCSに言ってた内容だな
CSのヌルゲーマーごときが攻略を語り、スマホゲームを新参扱いなんて
これも時代か >>42
あいつらソニー信者というよりただの任天堂アンチ
任天堂を叩く道具として便利だからソニー寄りに見えるだけ ソシャゲは純粋なゲーム性で勝負するんじゃなくて、
目的が射幸心の扇動だからでしょ。
オカネか努力か忍耐、どれかを提示することでゲーム内での価値が得られる。
そういう構造に気持ち悪さを感じてるんだろう。 ガキの頃はビックリマンやカードダスを集めてたし
人並みにパチンコもやったことはあるけど
どちらもすぐ飽きた
射幸心にのめり込む人間の心理はどうしても理解できないなー
一時的に熱くなってもすぐ正気に戻っちゃうから
継続して課金するなんてことは絶対無理 >>44
国内に関してならCSも対して変わらんよ
PS4で今年のトップセールスがダントツでドラクエである辺り、
国内ゲーマーにとってはスマホにせよCSにせよゲーム性や競技性は二の次なんだろうな >>30
ソシャゲ否定派ではないけど
粋がっている人間見るとぶち殴りたくなってくるな
>>28
つ 1行目+名誉欲
キャラ所持数が凄いと褒められるからな
晒す本人も満更ではない様子 自分で自分を褒めてもトートロジーで
それ自体は何ら名誉なことでもないからね
ゲーム側から見える化され自身で見える化して
他から称賛され初めて満たされる
常時そのような感じでスレが回るので
鬱陶しいことこの上ない >>45
Aお前これ持ってるか?持ってないのかw www
B・・・悔しい(顔真っ赤)→見栄を張る(金を出す)
クレカを使っているということを考えるに
子供よりも成人の方が多いのだろうが
その成人のやっている行為が
子供時代と同じ事と言うのは情けないね 人の趣味にケチを付けるのは野暮だけども
相手がケチつけない限りはどうぞ御勝手になのだよな
干渉すんな、手前に何の関係があるのか、と
君らもそうだけどどちらかと言えば
ソシャゲ側から喧嘩を売ることが多いかな
まあそれも「ソーシャル」である限り当たり前な話
他人に介在して他人からダシをとること劣等を
与えることで旨み=優悦を得ているのだから
だから好戦的FPSやってる人間も好戦的
挑発するの大好きなんだよな >>40
それは違うよ。アーケードゲームが理不尽に難しかったのはそれがバランスとして最適だったからではなく
インカムを増やすためだから。そう言う意味ではむしろ今のソシャゲに近いんじゃないの?
今のソシャゲも課金してもらうために、無課金の状態だと理不尽的に難しくしてあるからね >>51
知らんけど、少なくとも無課金だと理不尽に難しくてクリアできんスマホゲームはやったことないなあ
今は概してそれなりに時間と期間掛ければPvEは普通に突破できるバランスなんじゃないの? 基本無料で提供していろんな人に遊んでもらえる
お金を払ってもいいって人だけがガチャでお金を払う(お布施
金額はユーザーが自分で決める
お金を払った分だけそのゲームでの特典や優遇が得られる
特に問題ないと思うけど反論ある?
昔の音楽家とか画家のパトロンみたいなもんだぞ テレビゲームもくだらないし気持ち悪いぞ
こどもならまぁ許す >>31
ソシャゲはアラフォーが20代の時にできたから 歳をとると新しいものについていけなくなる
それだけならまだいいが、くだらない、気持ち悪いなどと攻撃を始めると厄介
一般的にはそれを老害という >>55 どっこい
叩いてる輩は最近出てきたと思ってたりする
昔からあるのものなのにね 君たちの間でファミコンがはやり始めたときもな、ほとんどの大人はくだらないって思ってたんやで お年玉ガチャに5万入れたぜ
↑
お年玉って運営が貰うものなの? >>53
いいとかダメとかではないんだけど、
金を払うかさもなくば我慢しろっていう選択を押しつけられるのが明白だから
ソシャゲは無料でも試そうって気が全然起きない。
金も払いたくないし、払わない代わりに我慢もしたくない。
楽しみたいだけ。 単純に求めてる面白さはそこじゃないってだけだろうね
すでにCS側の方がマイノリティなんだけど
自分たちの方がゲームを分かっていると思ってるのが問題
JPOP聴いてる若者にクラシックの良さを説いているようなもの >>51
アケゲーがインカム稼ぐために1回3000円とかだったらもちろん叩いていたし
アーケードのアイマスとか2週プレイ500円だっけ?の時は当然触れなかった。ソシャゲと全く同じ感覚だよ。 優越感を金で買う媒体としか形容できん。
ただ、もともとゲーセンゲーマーだった自分は、実態のないデータやサービスに金を払うのには抵抗がない。漫画とかトレカで部屋を溢れさせてる知り合いを見ると、自己満足のコレクションは実態がない方がまだ始末が良いとすら思える。 >>64
どっちも基本無料じゃないぞ
>>61
結構前からCSも追加の課金で有利になる構造だぞ >>66
的外れなことっを言うのはやめようよ
こっちはガチャ11連3000円について行ってるんだよ 与えられた課題に対して試行錯誤して最適解を出すのがゲームの醍醐味だ
と思っているのに対して始める前から最適解(お金をより多く払う事)が解ってるからやっても「ですよねー」とい感想しか出てこない
とか? 趣味趣向の違いでしかない
ゲームっぽい絵がでるだけの集金システムでもそれを楽しいと感じる人にとっては最高の娯楽なのだから >>68
とはいえ今のゲーマーなんて攻略サイトにかいてある通りにボタン押してるだけだしなぁ ゲームという産業が終焉する未来しか見えないから
数年前にその終章に差し掛かり今はスタッフロールの最中 格闘ゲームなんかもプレイ数がものを言うしガチャーみたいなもんだろ
当時は100万使って筐体買ったやつが強いって世の中だったしな >>70
同感
スマホゲーム叩いてる輩で
攻略見ないでドルアーガをクリアできる人間がどれだけいる事やら
>>67
スマホゲームの大多数のユーザー同様
無料分だけでやりくりしてればいい
んで、無料でも差異が突かないゲームだけすればいい
ゲーマーなんだから余裕でしょ >>72
その話には続きがあって。内輪だけで対戦してると応用力が乏しくなって、結局弱くなったから売り払ったそうだ。
ただ、ゲーセンのゲームとソシャゲの価値観は似たような所があるのは認める。今みたいに顧客毎にプレイデータを管理する仕組みが大昔のゲームにあったなら、10回プレイすると、1回だけサービスでブラ脱いでくれるスーパーリアル麻雀とか、やばいのが出来たろうな。 ゲーム内容で勝負してないからだろう
課金させるためのシステム、利益が出るなら終わらせたくないシナリオ
そんな作品は微妙になって当然だね >>69
>>71
一応スマホゲームとCS両方やってるけど、
PS4以降のPSの敷居の高さはヤバと思う
ハードも周辺機器も前世代より高い
ハード買ってからも熱帯するだけで金がいる
キャラ追加でまた金
ゲームによってはガチャ導入か
そりゃスマホに流れるわ
選民し過ぎだわ ギャンブル(ガチャ)が本体だから
パチスロの攻略を熱く語ってコアなゲームだって言われて冷ややかになる感覚? コアなゲームねぇ…
頭にカーソルを合わせてパァン!
頭にカーソルを合わせてパァン!
射的かな? イケメンを着せ替えして遊ぶゲームばかりしてるな
恋愛要素は殆どない ガチャの引きでの煽りは分かるけどセルランでの他ゲー煽りはどうなんだろう
パチンコでも俺の打ってる機種すげーみたいなのあんのかな? 射的は完全なコアゲーだろう
狙ってタイミング合わせて命中させるだけでも難しいのに
標的が動いて攻撃までしてくるなら視野や弾道や爆破範囲まで計算しなきゃならない
いい乱数引くまでボタン押すならソシャゲ猿でもできる 0.02%くらいの最上級カードを手に入れる為に一回500円のガチャを引かせる
(そのままだと当然違法なのでゲーム内の何かに変えさせる)
数十万〜数百万掛けて当たった奴が当たった報告を上げる→俺も当たるかもと健常者が金をぶっこんで痛い目を見る
このシステムに不快感感じない人間はいないだろう 0.02%くらいの神ゲーを手に入れる為に一回9000円のCSガチャを引かせるのはどうなんだろうな
ああ、だからみんな買わなくなったのか… >>82
>>83
CSの場合面白いと感じる前に文字通り賭けに近い感覚で金払わないといけないからな。
しかもPSに関しては年々敷居高くなってる
何度も言うが、現役で自分自身CSもやってる上で判断するが、
国内でCSに金や時間を使うよりスマホゲームに使った方がましと感じる人が多い事実は必然に感じるかな。 そもそもソシャゲー=ガチャゲーと思ってるのが間違い
多分ろくにソシャゲーやったことないんだろうな >>83
ゲームは最悪売れるし、口コミやら友達にやらせてもらうこともできるからね? >>62
JPOPしか作れない知らない奴に「クラッシックなんか糞!じだいおくれ!!」とか言われたら「ふーんw」ってなるよなw 作るのが簡単なのに売れるから
馬鹿がマウントを取れるツールになった
最適化しすぎた弊害でいつかはぶつかってた問題 ソシャゲは様々な事がサーバサイドで決定され過ぎている
普通のゲームならそのゲームのキャラはプレイヤーが育てる
プレイヤー自分自身がチクチクと操作してその結果キャラが強くなる
一方ソシャゲはキャラを育てようと思ったらまずオンラインでくじを引いてその結果が
良いか悪いか、それが全て
プレイヤーが育てるという実感が無いんだよ チャチで単調で底が浅くて操作性もゲーム性も皆無で詰まらない
画面をタッチするだけのチンパンジーの実験 >>9
CSはアーケードゲームに近づこう、なんとか再現しようとしていたんだよなぁ
だから32Bit機時代に家庭用が追いついたとき、
アーケードは大型筐体やら対戦やリアルカードで差別化されたわけだろ
まあソシャゲはその差別化の部分を
「デジタルデータのカードでいいじゃん」
「ガチャやらなんやらでコミュニティができたらゲームはそこそこでいいじゃん」で
とにかく動物化した結果なわけだけれどもw 一昔前にMMOでレアドロップが〜とか言ってたやつもキモイと思ってたけど、同じ感覚やな >>76
なお、こんな事言う奴ほどくじ引きをするだけの権利に数十万使う模様 >>94
キモイキモイ言うてるけど、通勤電車でスマホいじってるのと
携帯ゲーム機いじっているのでは
明らかに後者の方が客観的にキモイで >>95
大多数が無課金で満足してるからそれはあてはまらんな ソシャゲで遊んでる方の言い訳染みた説明がマルチ紛いの商売に加担してる人の話と似て来るから ゲーム自体は楽しめずマウント合戦の小道具でしか楽しめない哀れな奴だな 単にゲームやりこみ面白さよりもリアルマネーの量で一気に決まるゲーム
カードゲームで皆で戦略練ったり攻略し合って切磋琢磨遊んでる所に
下手くそなやつが圧倒的カードでやすやすと戦ってたら一気に冷めるだろ
カードゲーじゃ無くてもドラクエなどでも強いキャラが居ても其れが単に
金でバイトに経験値あげさせてたり装備も全てリアル大金で買ったものだったら
冷めるだろ、そんなのが周りに溢れてるゲームで同じ体験談とか語り合えるわけも無い
思い出の共有も無理 個人的には「無料で遊べる」ことを謳い、天井の決まっていない金額を課金することで、ゲームを深く楽しめるというゲームデザインに嫌悪感を覚えるかな。
最終的に払う金額が分からないところが怖い。
そして、それを煽るための要素(追加キャラ、アイテム、ランキングなどなど)が用意されているところ。
なので、ネトゲのように○○は幾らとしてあるものは嫌悪感はない。 >>97
大多数が無課金なら有料課金のガチャは廃止しても成立するはずだよな
やって見せてから言え糞間抜けが
その大多数が無課金でも成り立つこと事態異常なんだよ。「成り立たせてる前提の集金方法」が異常なんだわ >>101
国内CSゲーマーは定額でも払う事を渋る人多いから仕方ない
>>100
国内ゲーマーでCSよりスマホゲームを選ぶ人が多数派なんだし、
ニッチに合わせないのは仕方ないじゃん
嫌ならやらなければいい
いまだにアケゲーに拘る人も多いぞ?
国内CSもそうやって生き残るべきだな >>102
大多数は満足なシステムをなぜ変える必要性があるの?
ニッチにはニッチ向けのゲームがあるんだし、不満ならそっちやってればいいじゃん
住み分けしてれば平和だろう
なんか問題あるの? 良ゲーかクソゲーかも分からないものに8000円も払いたくない!
とか言っておいてレア出るかどうか分からないガチャに何万も突っ込む矛盾 岩田「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、
お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」
ガチャの肯定=岩田の否定 国が介入してガチャ税取れば税金問題解決すんじゃね? >>105 ガチャの場合
少なくとも本人が良作と思える作品に追加課金してるわけだし
確かにちがうかな 【幸運の壺(ガチャキャラ)を買えば心が豊かになるぞ!】
ただし壺のデザインはランダムで、あたりとはずれがある
ソシャゲやってる糞馬鹿は宗教やってるのとなんも変わらん >>95
金の敷居じゃなくて
目的意識の敷居だな
例えばゲームをやる理由は達成欲を満たしたい奴が大半
それがスマホで簡単にできて、他人からも褒められるならそっちに流れる
昔のPCも、面倒臭い設定と馬鹿高い金を払ってやったのも全てエロ画像が見たいからだった >>103
馬鹿がレスすんなよ
誰も好き嫌い遊ぶ遊ばないなんて語ってなーよ
下らなさを説明してくれってスレでそれに対して返答してるだけだろキチガイ https://pbs.twimg.com/media/B8V-I7iCMAIdmFg.jpg
これを見てもソシャゲに課金するなんて言うのは
何事においても誘惑に耐えられない人間って証明だからなぁ オセロにて
俺「よし!角を取った!」
相手「じゃあ3000円課金して角の向こうにもう1つおけるようにするわ。よし!角を取り返したぞ!」
俺「…」 >>113
これは不愉快だけどまだわかる
相手「じゃあ1回300円のガチャで角の向こうにもう一つおける権利がでるまで回す!」
これがソシャゲ >>111
大多数の人は満足してるわけだし、いいじゃん。
第一、ゲームなんて理解できない世代には得てして下らんもんだぜ?
まあ、CSと違ってスマホゲームは老人から子供までプレイヤー層が広いから
理解を示す人はCSより多いだろうな。 大多数は「自分が無料で遊べるなら馬鹿がいくら払おうと構わないシステム」に満足してるってことか?
そりゃ気持ち悪い訳だ 廃課金前提のガチャを許容どころかむしろ歓迎してる節すらあるユーザーに困惑
攻略wikiも○万円で1発で出ただの、引けない奴は雑魚だの当然のように書いてるし >>116
実際そんなもんでは?全員が金払わなければあっという間に終了するのが
スマホゲーム市場なんだし、俺は金使わなくても問題なく遊べてるから
金使いたい奴は金払って、延命してくれって思う奴が居てもおかしくないと思うぞ
特にFGOなんて他のユーザーと対戦だの協力だのがあるわけじゃないし 大多数は満足してるから問題ない
こういう言い訳が気持ち悪い原因なんだよな
ガチャの値段をごまかそうとしてんじゃねぇ、向き合えや糞ッタレ >>119
気にすんなよ
ストレスためてもいいことないぞ いくらで出たとかこれ持ってないと地雷みたいな書き込みは大半が運営や業者だよ ゲームそのものよりもセーブデータに価値があって、
勝利も達成もすべて仮想の刹那。
運営の意思ひとつでいくらでも操作できるものをありがたがってる。
それがソシャゲの気持ち悪さ。 ソシャゲは金を無駄にする
ゲームは時間を無駄にしてる
どっちも常識の範囲内でやれてりゃ問題ないよたまに借金までするバカや仕事辞めてまで没頭するアホがいるだけで >>103
まずスマホゲーやってる奴はゲーマーじゃねえから
国内ゲーマーとかいう呼び名で誤魔化すなよ
ただのギャンブル中毒者だ >>123
全くだね
ゲームなんて概して理解できない層からすれば金と時間の無駄でしかない >>124
換金も景品交換も出来ないのにギャンブル?
ギャンブルの定義も広くなったな パチンコ台の前に座ってパチンコ打ってる奴らはゲーマーだなんて呼ばれてこなかったのに、
ソシャゲやってるのをゲーマーと呼びたがるのがいるのなんでかねえ
>>126
ギャンブルだろ
景品が交換出来ないからギャンブルじゃない?
ギャンブルの意味を調べなよ ギャンブルの意味もわかってないバカがネットだけはいっちょ前に使えてる >>115
ダウンロードしてる人間が多いだけ
アクティブユーザー数は少ないし課金してる人間は更に少ない ソシャゲのくじ引きに金注ぎ込んでる奴は
クレーンゲーム詐欺に引っ掛かった馬鹿の事は笑えないなw やってるビジネスが糞
ゲーム内容も糞
知的財産権に関する意識も糞
関わってる人間の人格も糞
ソシャゲ関係は纏めて地獄の底にたたき落とせよ
見苦しい
この世の醜悪さの縮図やぞあれ そもそも堀江やら元スクエニ社長の和田やら仮にも会社のトップを経験してきた人間の知的財産権に関する意識が低すぎるのはなんなんだ
呆れ果てるわ
死ねよ >>131
>>132
気にすんなよ
ストレスためてもいいことないぞ
ゲームでもやってハッピーになりなよ こんな手軽に馬鹿から金を巻き上げられるんならヤクザにも金が渡ってそうだな 気持ちの悪い腐ったお金稼ぎしてる人間は>>133みたいに口から醜悪な魂のかけらを吐き出すことしか出来なくなる
マスクつけろ
世の中が汚れる >>133
あと19回もレスしてるお前こそ気にしすぎじゃね
ストレス溜まりまくってんなあわれ このスレタイ見た瞬間にシュババババっと駆け寄ってきて顔真っ赤にしてる筆頭がID:Ac4p+8y10 ゲームは自己満足のためでもあるけど、古くからコミュニケーションツールでもあった。ゲームにかけた時間に応じて人と会話できるし、何か記録を達成したことを自慢することもできた。
それは明確にゲームにルールと制限があって、ユーザーごとにそれが一定だということが重要なんだと思う。
ソシャゲはプレイスタイルによって、無課金や課金が分かれているから、同じ制限の中でプレイするには無限に課金をすることが推奨されているように感じるわ。
いかに無課金ですごい記録を達成しても、課金すればそんな記録大したことないと言われればその通りだしね。
つまり課金以外のプレイは常に縛りプレイをしている状態になる。CSゲームは単にプレイヤーが課している縛りを、ソシャゲでは無課金であることが縛りになる。
この違いは大きいと思う。同じゲームを競ってた友達が改造コードでチート始めた時に感じる空しさに似てる。 >>129
家庭用ゲームよりは多いけどな
https://i.imgur.com/kGQNtgW.jpg
>>127
ギャンブル性のある娯楽は換金も景品交換も出来ないけど全てギャンブルなの?
まあ、一部にそう考える人もいるかもしれないが、一般的ではないね 家庭用ゲーム関連は自分の手元に形として存在してるからな
ソシャゲはサービス終了したらなんも残らん >>139
お前ヒッキーだろ
家族同士が集まる場所で任天堂とコロプラのどちらが幅広く認知されてるかも知らん陰キャ
コロプラ?なんですかねそれ?
これが現実
何が白猫は子供から老人まで幅広く好かれてるだろ
バカが
惨め極めてるなお前 >>138
PAR使って改造ポケモン作って俺つえーしてるみたいなもんだな >>136
暇つぶしやな
暇つぶしに理由を求めてはならんよ
>>138
アケゲーだって金あるやつ強かったし
カード資産で差が出るゲームも多かった。
古参ゲーマーからすれば通った道だわ 大丈夫、かつて知育ゲーやら体重計やらゲームとは言えないような紛い物を
持ち上げて普通のゲームを「ゲームらしいゲーム(笑)」とかバカにしてた奴らの方が
よっぽど気持ち悪かったから CSと住み分けして欲しいってのはあるな
こういう層取り込んだらむしろ心配のが先に来る しょうもないグラフ持ち出すなら政府に「オリンピックに任天堂キャラではなくコロプラキャラ使ってください」
と懇願しに行けよ
コロプラキャラとは?と返されてしまいだアホが
>>143
暇潰し虫をプチっプチっと潰す暇潰しの仕方があるんやで >>141
ポケモンgoみんなやってるじゃん
マリオランてのもあったな
>>140
アケゲーも残らんよ >>147
コロプラ&白猫の問題にスマホアプリ市場全体を巻き込んでディベートしてんじゃねえよ
スマホアプリ市場全体を巻き込んだところで醜態晒して配信停止裁判起こされるのは我のとこだけじゃボケ >>145
選ぶのはユーザーだし、俺らが心配することじゃないだろ
そもそも結構前からCSにもガチャ導入してた以上、完全に住み分けは難しそうだな 戦闘力100のキャラで戦闘力100の敵を倒せたぞ!
ガチャもひいて戦闘力150まで育てたぞ!!→150の敵ばら巻いとけ
500でカンストしたぞ!→新章で1000の敵出すからまた課金してね
永遠に搾取されるだけ ソシャゲの市場規模がどれだけ偉大なのかあ!と絶叫するわりには
「オリンピックなどで日本をアピールするのは僕たちこそ相応しい」
と述べながら前には出てこれない
自分達がやってるビジネスとその内容の矮小さと醜態さが理解できてるのに、
ネットではキャンキャンピーピーと鳴かざるをえない状況には同情してやろう >>151
これさ 昔馬鹿にされてたネトゲの数字イジリが形変えただけだよな >>150
知らんけど、
スマホゲームとそれ以外のゲーム全般の話じゃないのか? クリエーターもプレイヤーも適当にやれるから思考停止状態
それがソシャゲなんだよね ゲハ住民はすげえなあ
スマホゲームに親でも殺されたのか
アケもCSもスマホゲームも
どれも楽しいのに 課金で痛い目見るか、無慈悲なサービース終了か。
ソシャゲを辞める理由にはネガティブなものしかないから
楽しい思い出には絶対ならないんだよなあ スマホゲは出来る事が少なくて単調ですぐ飽きるから嫌い ソシャゲの気持ちの悪さ、ぐたらなさとは今回の件を見てもわかるように
ソシャゲというコンテンツだけがそうではなくソシャゲに関わってる者たちも気持ち悪くくだらない >>156
親は殺されてないが業界殺したから似たようなもんだろ
スマホゲー課金ガチャゲー文化は早く衰退してほしいわ ビックリだよ
ほんの少し前までスクエニ社長やってた人間が知的財産に関してあの意識
悪徳人間どもを洗濯機に放り込んで洗濯しろ 子供がやってない、童心から離れてるのに続けてるってのは
早い話がギャンブルの一種だってことだろ
承認欲求のスイッチを水増しで突いてる系 つか少し前もドラゴンボールのソシャゲでやらかしてたよなこのギャンブル業界は
泥沼業界だ ゲームが上手くなるにも練習時間ももちろんだが、センスとかもやっぱ必要だからね
中々上手くなるのは難しい
しかしながらソシャゲは金さえ積めばトップに上がれた賞賛される。センスも練習も必要ない
それがゲームとして面白いかどうかはともかくとしてやっぱそこに一定の需要はあるんだろうな
まあ、そこだけで終わってればまだそう言う需要を持ってる人が課金してるんだね で済む話なんだが
ガチャとか言うのが始ってしまった。これはいくら課金しても運が悪ければ大したものは出ず延々と引かされ続けさせられると言う恐ろしい代物である
これこそがやっぱ一番の諸悪の根源のように思える 隣の国見ると生理的に受け付けないだろ?
それと同じだよ、根っこがね
アニメ業界や他の業界でも似たようなこと起きてるだろ?
もう騙しきれなくなってきてるんだよ ソシャゲってゲームじゃないよね
パチンコと同類ただのギャンブル
寧ろ実体の景品もなくサービス終了したら無になるからパチンコより悪い
今の10代20代の若い子はソシャゲしかやったことない子もいるみたいで可哀想に じゃぶじゃぶ金つぎ込んでる奴の言い分がパチンカーと全く同じだからな
借金までしてるやつもいるし >>166
>>167
スマホゲームを目の敵にしてる人なんてゲハ位しか見ないがな
子供も大人も老人もやってるわけだし >>1
完全に糖質
取り返しのつかないことをやらかす前に医者いこう >>156
ガチャ規制担当の官僚は夫婦で自殺したよね! やれば分かる
他人に説明求めるのではなく、今から白猫始めてみるのが理解の近道 >>60
大体お年玉という体で石やらなんやらはくれるぞ
同時に新年ガチャで回収されるけど >>170
ダウンロードしてるだけだな
やってるし?何時間やったの?
10分で止めても「やってる」ことになるけど 「やってるから目の敵にしない」
知能指数が低い人間の戯言だよなあ
アル中は「酒なんて糞くらえ」言いながら酒飲んでるの多いぜ
酒も子供も大人も老人も飲んでると言えるなあ
しかし個人個人でどれだけいつまで飲んだかが違う
ソシャゲ工作員のいうところの
「スマホゲーは子供も大人も老人もやってる」
なんていうのは詳細を省いたただの印象操作だ >>170
頭も操作性も使わないゲームは老人やっちゃ駄目だろ。老人があんなモンやってたらボケまで一直線になりそう >>160
CSがクソつまんねーから悪いんだろ
悔しかったら復権してみろよ 客が馬鹿だから悪いなんて言い出すようじゃもう終わりだな >>178
スマホゲームは更につまらないから生活必需品のスマホに寄生してるだけ
悔しかったらCSで白猫ミリオン売ってみろよ
GOTYとってみろよ
ソシャゲが面白さで勝負してるというのならガチャシステム備えつけるなよ
E3のステージイベントに出てきてみろよ 日本だと市場拡大優先だから規制なんて入る余地が無いし
官僚にも死人が出てるからな。ギャンブル中毒を意識しないで育つ
子供とかヤバすぎでしょ >>180
面白さで勝負してないよ
手軽さと話題性があるってだけ
その手軽さにCSのゲーム性(笑)とやらが勝てないから衰退してるんだろ
悔しかったら客取り返してみろって言ってんの
馬鹿だのギャンブル中毒だのいくら客叩いてもCSには戻ってこねーよ
魅力が無いもん 基本無料にしていないと相手にしてもらえないのに
「面白さで勝負してる」なんて思ってるソシャゲ蠅くんは頭の中でガチャがクルクル回ってんだろ 面白さで勝負してるというなら今からでも白猫ダウンロードするのに8000円かかるようにしてみたらあ?
無料で客を引き込んでインチキ商売マインドコントロール商売してるオウム真理教レベルな癖にまあほざくことほざくこと CSアンチは毎回スイッチの売れ行きとかは無視するよね ゲハでソシャゲをこんなに擁護する人間がいるのが信じられないんだが スイッチはよくやってると思うわ
だから売れてんだろ
どっかの面倒くせー据え置き機よりはるかに手軽だしね >>185
ゲハなんて右も左もCSアンチだらけですよ!
>>177
お客さんに文句つけたらいかんよ
>>184
アケも一回100円でお手軽やで
CSだけ特別視する気持ちわからんなあ だいたいソシャゲ関係者の頭と精神が腐ってるのは
「ソシャゲ叩いてる人間はやってないだけ」
とか思ってるあたりなんだよなあ
だから「ソシャゲユーザーは楽しんでるし」
みたいなことを平気で書き込める
たんに【腐れ縁】を超悪化させたような状態になってるルーチンワーク中毒ユーザーが多いだけなのに楽しんでるとか言っちゃってんの
もちろんそのルーチンワークの中には各時期のソシャゲ回しも含まれている
そのようなソシャゲユーザーのソシャゲへの悪態の付き方とゲハのソシャゲへの悪態の付き方などなんら変わらん ソシャゲは嫌いだけどどうぶつタワーバトルは好き
腕前差が出るガチゲーで課金要素なくストイックだからかな >>182
止めたいんだけどよ
これ(パチンコ)以外にやるもんがないんだよ…………
中毒者にはなに言っても無駄なんだよな……
くやしかったらパチンコジャンキー更正させてみろ!と言ってるように見える…… >>186
寧ろスマホゲームだけ特別視する気持ちがわからん
アケもCSもスマホゲームもおもろいわ
>>188
ほんまやな
国内じゃテレビありきの据え置きは今後は難しいな もうソシャゲに嵌まるようなオタがリボ払い専用カードの限度額を迎えて順調に破産してってるから限界が近いんだろうな、一般層はもう無課金でもパズドラモンストの最高レア持ってるだろうし >>193
CSにソシャゲ以上の魅力があるなら戻ってくるだろ?
来ないのは魅力が無いからだろ
大体 客が馬鹿だから悪いってんじゃどうすんの?
諦めて滅びろとしか言えないじゃん >>193
都内で通勤しとるが、もう3DSは殆ど見ないよ
まだswitchよりは見るがね
利便性云々もあるが、単純にコアゲーマー以外の国内ゲームファンにはあの位の内容が丁度いいんじゃないかな ソシャゲユーザーとは腐れ縁を超悪化させたようなユーザーばかりである
我ながら上手いこと言ったなこれ
ソシャゲは賭博文化の賭博形態の一つでしかない
馬を活用している賭博
ボートを活用している賭博
パチンコ台を活用している賭博
紙を活用している賭博
そしてミニゲームを活用している賭博
こうだ
ゲーム文化ではない
ゲーム形態の一つではない
賭博文化であり賭博形態の一つなのだ
賭博ビジネスに関わってる賭博メーカーの賭博社員だと認めたくない
だからゲーム板にきて絡んできている
パチンコ板に行ってパチンコやパチンコユーザーに絡むのが正しいソシャゲ関係者のあり方だ >>194
ソシャゲが気持ち悪いだけでスマホゲーはやってるよ
買い切りのやつな キャラ萌えのキモオタとパチンカスっていう
頭わりー上に声だけはでかい最悪の人種を引き込んでるからなソシャゲーは >>198
んじゃCSの衰退にその賭博は関係ないね
勝手に自滅しただけだね >>196
馬鹿でいいんだよ
娯楽産業ってのは遊ぶ馬鹿がいてこそ成り立つ商売なのだから 何故賭博関係者がゲームやゲームユーザーに絡んでくるのかさっぱりわからない >>201
スイッチが流行ってると思ったらCSは自滅してるとか忙しい奴だなw >>203
絡んでんのはそっちじゃね?
ソシャゲがゲームじゃ無いなら何でこのスレゲハに立てたの? 今回の白猫事件で運営の酷さはもちろん客層の酷さも表面化した気がする。 アーケードも面白いけどゲーセンまで通う手間がな
ソシャゲは単調過ぎるから好かんが >>202
客を馬鹿にし、切り捨てた結果が国内据え置きCSな気がするわ
>>200
馬鹿にもあわせていかんと、国内据え置きみたいに衰退する一方やで ソシャゲと家庭用ゲームは賭博業界とゲーム業界の関係なのにそれらを混ぜてグラフを作ってる意味もさっぱりわからない >>207
そもそも都内ですらゲーセン潰れまくってるし。
俺も行き着けの所潰れたら厳しいわ >>210
CSの方はな
ポケ森は初めて早々につまらなくなってDTB ばっかやってるわ >>186
コロプラみたいに変なやらかししてるならともかくなぁ
むしろなんで叩かないとダメなんだ >>204
云うても、国内でも市場が縮小傾向だしね〜
来年移行switchの勢いで盛り返すならいいが、
まだ油断ならんわ ソシャゲはゲームじゃなくてビックリマンやトレカの亜種と思えばしっくりくる >>199
云うても、モンストやパズドラ流行ってるのは
ポケモンやモンハン流行ったのと構造は変わらんよ
プラットフォームの違い位なもんやで >>216 TCGと言えば
この場合、ハーストやシャドバはスマホゲームに含まれるのやろか 俺だってポケモンカード集めてたけどキラは必ず入ってるし確率操作とかも無い。他の友達と交換したりも出来た。それと比べるとガチャは超酷い商売 こち亀でも似たような話あったけど
この手のダメなオタクって結局同類から誉められたい目立ちたいって外側の方向に情熱が向いてるのが特徴なんだよな
ツイッターでいくら金使ったとか人が持ってないものを自分が持ってるとか自慢したり
結局趣味を自己顕示欲を満たすためにしか考えてないのが端から見てて気持ち悪い >>212
国内据え置きCSの縮小の仕方見る限り、
switch無かったらホンマに厳しかったと思うで >>219云うても
ポケモンカードは基本無料じゃないし、
ハーストやシャドバみたいにカード生成できひんやん >>220
むしろそっちの方が普通なんだが
オフゲーで誰も見ないレベル上げやらスコアタを一人でシコシコやってる方が気持ち悪いが >>222
ガチャと物理的なカード販売の比較ですね。確かにカード生成は電子ならではの救済システムなのかもしれないね >>223
女にモテたいからサーフィンやってるとか
周りから金持ちに見られたいから外車乗ってるとか
そういうバブル期のオッサンと同類だぞ >>220
昔のアケゲーマーだってスコアラーはある程度は自己顕示欲あったもんやで
ゲーマーの行動原理なんぞ昔から大して変わらんよ >>224
あと、ワイもMTG好きだったけど
リアルTCGは対戦相手探すのがまず面倒だからね…
周りが全員やめたらワイも程なくやめたわ >>225
今はそれがソシャゲのガチャ自慢やらTwitter自撮りやらインスタに変わっただけ
昔からそっちの方が一般的 ゲームの楽しさを知らないガイジが作ったみたいなゴミ
かわいい女の子の絵が萌え声だしてガチャが引けてポチポチ&オートで攻略!
え?難しい?なら課金してガチャを回そう!
こんな内容の超美麗グラフィックの本格アクションRPG!
このゲームの一番のいい所はガチャが引ける!リセマラ不要! >>229
ソシャゲ全否定発狂ガイジ役やんの疲れたから
盛り上げる為ここからはお前やってくれ ソシャゲのゲーム部分てCS、AC、PCが元っての多いけど
ガチャや自慢が無かったらアリになるんかね 自分の意思で遊んでいると思えるゲームがほとんどない ゲーム性ってなんだろうな?
ツマラナイからCSゲームが売れなくなったわけで ハンゲーム昔やってたから
この手のガチャゲーに耐性できてハマろうにもハマれず パチンコにハマるやつとはまらないやつ
と似ていると見てるが。 >>8
ソシャゲーは元はソーシャル・ネットワーキング・サービス上で
提供されてるゲームのことだ
で、無料で提供してるもんだから
儲ける方法が課金ガチャ・スタミナ課金・アイテム課金とかの方法が取られたって感じ
ここまでは商売を考えるなら正攻法なんだけど
問題はそれまでゲームは馬鹿にされる対象の時代であり
まだ一般人はゲームをしなかったゆえに単純な確率ゲーに耐性が無さ過ぎたことだ >>77
勝ってもプレイ時間の延長とかで
何も手に入らないのであればゲームであると言うのは行ける
ただそんな確率要素が強すぎてさらに技術介入が少ないものに
コアゲーだと言って熱中できる奴は果たしてどれくらいいるだろうかね ※前提条件として
現実でゲーム産業でマイノリティ側の感性は
ゲハ住民の方です パチンコと連動するソシャゲが出たらどうなるんだろう 俺もソシャゲ嫌いだけど
ゲハでならその考えを理解してもらえると思うのが間違い
パチンコやって萌えアニメグッズ買ってソシャゲに課金してるような量産型馬鹿なキモオタの巣窟なんだから >>239 とは言え
国内据え置きCSの縮小は
スマホゲームの台頭関係なく
国内CS業界の怠慢により国内ゲーマーから見切りをつけられた、
という点だけは間違いないだろうな >>230
いやお前はあと3年は現役だろ
やめさせねぇぞ 任天堂ですらソシャゲでボロ儲けしてる時代だし
いまさら文句いってもしょーがないっしょ CSやってきた層はソシャゲやるくらいならゲームしなくていいって奴多いだろうな
俺はソシャゲどころか携帯機でさえ時代遅れの産物にしか思ってないし
最先端のものしか興味ないからそれがオワコンになったらもうそれまで
やらなくてかまわん >>1
俺もやー
ソシャゲCMの、今ならガチャ無料とか石プレゼントとか言う謳い文句
聴くといつも胸糞悪くなる >>86
>ゲームは最悪売れるし
これってさCSの企業側から見たら最悪の話だな
中古に流れたら新品価格が落とされて新品の需要が減るし
企業側にとってデメリットしかねえ
ユーザーにとってはいいんだろうけどさ ディスガイアみたいなくそつまんない作業を
課金してやってるような感じ スーパーや玩具屋でゲーム買うようなライト客はそもそも「ゲームは客側も売れる」という発想すら持たないけどな
要らなくなったら押し入れの奥とかに突っ込んで忘れ去って、大掃除の時にでも捨てる、いずれにせよ突っ込んだ代金は一切帰ってこない
ゲヲタ様は最大限CSゲーを安価に、スマホゲーを高価に扱わなきゃ遊べないんだろうが、
日本の大多数は真逆、スマホゲーを無課金で充分扱いしつつCSゲーの損失を最大限に喰らうんだよ >>246
ホンコレ
CS無くなったらゲーム引退だな
ちっさい画面でポチポチチマチマするぐらいならやらんでええわ まあCSの客が離れたのはCSメーカーの責任もあるよ
モンハンの水増しG商法 DQMJのプロフェッショナル商法
テイルズの移植完全版商法 スクエニやカプ糞のリマスター商法
コエテクの無双完全版商法 バンナムのDLC特盛搾取商法
あまりにも前科が多すぎた、そりゃ客を飛ばすよ
最近になってマイチェンを2バージョン出したゲーフリよ
ポケモンなんかどう考えても小銭稼ぎする必要ねーだろ
1バージョンでいいだろ、1バージョンで
任天堂もWiiU→スイッチへの完全版が多くなってきてる
やり過ぎると客が飛ぶぞ ゲーム性なんてオマケ程度で下品な萌えキャラをゲットさせようと
金つぎ込ませることだけ考えて作られてるからだろ
萌えアニメ大好きなキモオタ層がそのままゲーム界になだれ込んできたから異物感がすごい ソシャゲみたいな単調なゲームをずっとやれる単細胞が逆に羨ましいぜ >>246
>>252
同感
ていうか、日本なんてソシャゲに限らずPS4ですら一番売れたの時代遅れのドラクエだろ?
んで、また携帯機のswitchがCSトップてアホか
邦画見てもわかるが、日本人は感性がキモいわ
どうせ海外しかやらないし
ゲーム日本のゲーム産業はソシャゲもCSも滅んでいいよ >>255
下手にアクション要素や戦略を考える要素があったりしたら周回が辛いじゃん
そういうソシャゲもあるけど 人間の本性は金嫌いなんだな、金が大いに絡んでるからソシャゲは嫌われる >>256
もう完全に映画界と一緒で
世界で勝負できるような大作を出せないから国内で集金する方向性だからな
洋画洋ゲーが同じ値段で楽しめるのにあえて選ぶ理由がないわ 基本無料ゲーとか課金ゲーじゃなければ面白いのも有るけどな 実際それなりの仕事してるような知り合いからソシャゲの話なんて聞いたことないからな
あんまこういうレッテル貼りはしたくないけど、金も機会もなくてろくな趣味を持てなかった連中の吹き溜まりと化してる >>259
今は例え日本のゲーム産業が絶滅しても
Steamとかあるしな。
さっさと滅びてほしい。
今後もゲハ外でも徹底的に国産ゲームのネガキャン続けるつもりだわ。 7万ガチャやって出ないとか
7万で文句言うなとか言ってる連中はきもいわ
年収1000万くらいなら好きにしたらいいけど
食費削ってるとか言ってるし、そんな高収入には見えない >>263
日本国外から出てもガチャゲーからは逃れられないぞ
せいぜいEAゲーのガチャ回しながら国内ガチャを批判してりゃいいさ SWBF2とかその辺はちゃんと問題になってるからな
海外ゲーマーとメーカーの良心に期待するしかないな >>231
その昔のアイテム販売型ならまだあり
(ポーション100個セット1000円みたいなそういうタイプ)
つまりは、値段が最大の問題。
常識レベルの、この程度なら払ってもいいとゲームをプレイ「しない側」の大半が思うような値段
ならガチャも何も言われることはなかっただろうさ 簡単に言うなら「ソシャゲは下品な商売なので気持ち悪い、くだらない」 朝の通勤ラッシュ時に人の流れを無視して只管スマホの画面上で指先を動かしているアホを見ると
日本終わってんなwwwwwと思うと同時に邪魔クセエ奴とも思う >>265
海外にも馬鹿はいるだろ
日本は馬鹿が多数派だから救えん
国ごと滅びるべき >>261
そういう連中からCSゲーの話なんかもっと聞かないだろ
せいぜい子供にマリオポケモン買ってあげたとかそんなもん >>273
日本の低レベルなガキならそんなもんだろ
どうせソシャゲじゃなくても低俗な国産ゲームしかやらない >>267
世界最悪のクソ企業認定のEAに良心なんて存在しないゾ >>271
だいたいマトモな感性なら外でゲームしないよな
ガキで低レベルな日本人位だぞ >>263
「お前の国」産のゲームっての
日本じゃないよな
つらつら並べたコメントから察するにキムチ臭いし 今のところ何の根拠もないレッテル貼りばかりでくだらなさを上手く説明できてる奴はいないな ソシャゲで一括りにすると誤解があるが
大半のスマホゲーは脳死で単純作業を延々と続けつつ
時折ガチャでアヘるパチンコもどきばかりでゲームとすら呼べない
厄介なのは「サービス終了するまでは延々とゲームが続く」という点で
一度中毒状態になると自力で抜け出すのは難しいところだろう
課金して強力なキャラをゲットしたりすると勿体なくて辞められなくなる
無課金だから金は使ってないよ!とドヤ顔をしてる馬鹿もいるが
人生で最も貴重なのは金ではなく限りある寿命だ
本当に楽しんでるのなら構わないがストレス溜めながら周回作業するくらいなら
スマホゲーには一切かかわらない事だ
気が付いた時にはスマホゲーだけで人生終える事になるぞ 大体360じゃなくてPS3が売れた時点で
日本人ゲーマーは糞
10年前から日本人ゲーマーの感性のダサさは明確だった
世界のゲーム業界のガンだな >>277
大陸の方が真のゲーマーが多いのは事実だろ
目をそらすな糞ジャップ
日本じゃ携帯機のガキ向けゲームか
据え置きですらガラパゴス時代遅れゲームしか売れない
日本には最早PC位にしかゲーマーと呼べる人種は存在しないだろうな >>278
くだらなさは開発費とアイテムの価格が全く釣り合ってないことだよ
ネトゲを舞台にした大昔の漫画だとゲーム内のアイテムって現実の10分の1くらいの価格なんだよね
それで、ゲームの中ならいっぱい買えるぜーなんて主人公がやってるんだけど
これがソシャゲ流行する前の一般人の感覚
ゲームのアイテムは現実より安くて当たり前って感覚
それが現実と同じかそれ以上って時点でありえない
ソシャゲ会社ってITバブルの頃のクズ企業の匂いがプンプンするし ゲハ速にまとめのせたから、
もうレス付けんでええよ。
俺もソシャゲユーザー煽るの疲れたし。
http://gehasoku.com/archives/51530825.html
養分君たち、オツカレ! というかFFBEが関係者に実装して間もない廃エンドコンテンツの武器を
配ったとかいう事件があったように
120%自社のソシャゲで声やってる人やツイート上げてくれるライターなんかのガチャ率は
ガッツリいじってるだろこの業界って
本当にそういうユーザーに課金させることに全力を費やす糞文化だよ ソシャゲ嫌いはただの食わず嫌いだって言う奴も居るけど…
大概のやつは既に経験済みなんだ。
やってみなきゃ分からんよ。
あの時間に追われる焦燥感や金を吸われる感覚ってやつはw
もうその上で嫌ってんだ。
運営の悪意を見抜いてしまった。覆ることはない。 日本人がここまで宗教に弱い文化ってことのほうが驚き
修行=ゲームプレイ
楽になりたければ幸運の壺(課金)買えってことだからな
オウム真理教だのを毛嫌いしてるのにソシャゲにお布施してるのは文句言えんだろこれw アーケードから入った身からすると、注ぎ込んだ100円玉とか300円玉の枚数が
強さ(上手さ)に直結するというのはとてもゲームらしいと思うがな
胴元が儲けてると言うがそんなの商売なんだから当たり前の話で
僅かでも有利に遊べるように優良な店を探すところまで含めてのゲーマーの立ち回りだったように思うが 課金→勝利までの距離が短かすぎる
スポーツでも趣味でも、金をつぎ込む事がそこまで影響しては来ない >>286
やる前に気付けば無駄な傷を負わずに済んだのにな 金をつぎ込むのが偉いと勘違いしてるのがまずFF病ならぬソシャゲ病だからな
そんな無駄なものに金をつぎ込んでコロプラみたく白猫停止しろとか訴えられるとか言う
すさまじいことになるという例も出てきたわけで
こうなってくると馬鹿ザマァって言われるのが現実なんだよな >>289
言うほど短くはないよ
良いカードを育てる為には大量の素材を食わせなきゃならんし
素材を稼ぐ為には相応のプレイ回数をこなさなきゃならん >>292
折角日本のゲーム業界が
ゲハのネガキャンで潰れそうだったのに
ソシャゲがバカ売れしたせいで全て無駄になった
今後はソシャゲも含めてネガキャンしていくのがゲハの総意なんだから邪魔しないでくれ >>293
基本無料は炎上に強い
いきなり金かかるCSは悪評多いと躊躇するがタダならどれだけネガキャンされてようが話題になってるしネタになるからやってみようって奴が出てくる >>294
ゼルダもマリオも国内に関しては潰せた
モンハンも発売前にネガキャンの嵐で潰す
日本のゲーム産業を焦土にするのがゲハの使命
モンストやfgoもそのうち潰す >>295
国内市場が壊滅≠日本のゲーム産業壊滅なんだなあ
だって日本のゲーム産業が世界で売っていいんだから
対応できる国内サードはそっちの方に向かってる >>286
「運営の悪意を見抜いた」
それを見抜ける感性の持ち主ならCSの手抜き売り逃げ、後は知らんという悪意も
見抜けるはずなんだがそっち側はなんで意図的にスルーしてるの?
ソシャゲは無料で試せるだけ全然マシだよね
試してから金払うか決められるんだからマシ
ちょっと遊んでみよう程度の1%にも満たない初手を試すだけで大損害を食らう
これがCS
CSのその騙して売り逃げようとする悪意って
どんなバカでも即気がつくほど悪質なの忘れてるよね
何を言ってもCSのほうが悪質と判断したユーザーが多いゆえのCS離れ、流出だから てめえの頭には高い買い物をするまえに情報を集めるって思考はねえのか ゲームとしては金を湯水のように使ったやつが強いからくだらない
知見や技術以上に金と運がものをいう
コレクションとしては電子データだからくだらない
確率が減らないガチャ、交換不可だったりアカウント売買は
規約違反であったり集める効率も悪いし
ずっと残る保証がない >>298
返品出来ない日本の糞システム盾に
散々糞ゲー売り逃げしてきた糞ジャップ企業がよく言うぜ
今後は売れない様に発売前も後も徹底的にネガキャンしたるからな
ソシャゲ諸共潰したるわ >>250 >ディスガイアみたいなくそつまんない作業を
>>251 >日本の大多数は真逆、スマホゲーを無課金で充分扱い
そこらへんはPS2時に蓄えた和ゲーのノウハウは活かされてるなぁ
と感じる
ただこれPS2時代から問題として上げられてるゲームデザインだけども >>298
おや なかなか話題のいい繋ぎだね
情報収集
そんな事はそこそこ高い買い物するんだから
誰だって思いつくし実践もされてきた
ゲームの事を紹介するメディアは当然あった
それも腐ってた、信用に値しなかった
自分で試せるものに勝るものなし
これらすべて含んだ結果ですよ
ジョジョ満点事件にだいひょうされるようにCSは業界ぐるみで悪意の塊だった
みんなその結論に至った 悪意の塊でない誠意100%の評価ですら「ゲヲタ基準で神ゲー」評ばっか無自覚にバラ撒いてライトを釣っては高難度システムで殺し尽くすしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています