任天堂「便利な操作考えた!特許取ってタダで使い方を広めよ」白猫「特許パクったろ、使うなら金払え」
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102 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7705-hL1C [210.132.169.246]) sage 2018/01/10(水) 22:10:28.74 ID:CUKBrN7y0
(´・ω・`)やってしまいましたなぁ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25501230Q8A110C1000000/
コロプラの発表によると、16年9月に任天堂から同社保有の特許権を侵害すると指摘があったという。
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO07508400R20C16A9DTA000/
コロプラ馬場社長、支配株主から外れる
2016/9/21 23:05
ゲーム開発のコロプラは21日、馬場功淳社長の保有株比率が信託取引により56.13%から46.69%に低下したと発表した。馬場氏は支配株主から外れる。 >>6
要するに、今回のコロプラみたいに特許取って以前のコナミのカメラみたいに独占使用する輩がいないように
任天堂があらかじめ取って保護して、別に著作権料とか取らないからみんな自由に使ってよって事だったんだろ
今まで任天堂が訴えてきたものって基本納得出来るものだし、自社ソフト亜流なんて腐る程出てきたのに
今回だけ訴えたのはなぜかって考えたら、日頃の信用度からやっぱこれなんじゃないかねえって思うわ コロプラが特許申請したとき、任天堂は異議申立しなかったのか。
損害賠償請求訴訟かけるなら、同時に特許無効審判も起こしてるのかな? >>10
ぷにコンの特許自体は「ぷにっとした見た目」だけで
任天堂の基幹特許に乗っかってる周辺特許(デザイン特許)としては正当なんだよ
それを「新感覚UI」だの「片手で楽々アクションゲーム」だの
独自技術であるかのように宣伝したのがアウト スマホ普及より先にタッチパネル搭載したゲーム出してて良かったな >>10
一年間話し合ってたとかだから、おおごとにせず穏便に済ませようってしてたんじゃね んでこりゃダメだと
ここで根負けしてなあなあで済ませて舐められたら終わりってのは、長年世界相手にビジネスやってる任天堂は骨身に染みてるだろうしな これ見ると必ずしも特許=独占=悪というわけでもないんだよ 感圧式でタッチ点からスライドした移動量で、
画面キャラクターが歩いたり走ったりするゲームなんてアーケードにあったっけ? >18
任天堂が主張している特許の話しじゃなかったの? 特許料金を他社に求める目的って風説の流布はネット上の書き込みであって
公開情報には一切ないわけだ
白猫三年間やってるわけだがぷにコン関連の特許で他社に使用料払ってもらったり揉めたり今までないわけよ
任天堂信者の難癖の付け方が異常でそれを信じてるのか都合よくデマ散らしてんのか知らんが ソースはまとめに書いてあったとかいうアホまでいるからな
公式にどちらかの企業が発表してる情報外の悪意の妄想をうのみにしちゃうバカっていくつだよってな >>20
マリカーと同じで「新感覚UI」だの「片手で楽々アクションゲーム」だの
独自技術であるかのようにアピールしたのが問題だろうね
この訴訟で基幹特許が任天堂にあって「ぷにっとした見た目」でなければ
自由に使えることを周知するのが目的かと
カプコンとクロスライセンスとか結んでるし問題が大きくなる前に手を打った感じ >>22
21じゃないが特許侵害って確定したの?
信者脳過ぎないかい? >本発明は、このようなスマートフォン・ゲームで用いる従来技術のUIを改良して、
>ユーザ操作性に優れた改良UIのためのプログラムを提供することを目的とする。
>より具体的には、配置位置を固定することをなく任意の画面位置に配置可能とし、
>画面全体を使ってダイナミックに操作可能とするUIのためのプログラムを提供することを目的とする。
(特許5865535 ユーザ・インタフェース・プログラム)
従来の固定型バーチャルジョイスティック(任天堂の特許?)の改良型というか、「子」ってことかな。
CMで散々特許特許言っときながら、自分は特許使用料払わないってのは筋通らんわな。 >>26
DSマリオ64もDQ9も浮動型だよ
そもそもタッチ位置を起点とした仮想ジョイスティック
ってのが任天堂の特許 1年適当に対応してた上、最後に特許取っちゃえっていう相手キレさすトドメをやった結果こうなった
コロプラ馬鹿なんじゃね… >>24
侵害してると確信したから裁判起こした訳で
代表の馬場が株売って逃げてるのが全て >>29
確定と確信は似てるようで意味がまるで違うぞ 金を踏んだくるかはしらんけど
自分とこの特許なのにコロプラにわざわざ伺いたてなきゃならない状況なのは確定でしょ
それで十分訴訟理由になる ニュースを見ても具体的な事がまったくわからん
単純にゲームの操作をパクられたぐらいで怒るとは思えない
そんな事したら明日は我が身 コロプラがぷにコンの特許でライセンス料稼ごうとしているってソースはどこにあるの? 任天堂が基本的なところを開発した技術なのに→コロプラが見た目を変えた程度で自社特許を取り→任天堂の逆鱗に触れて〜
って解釈で合ってる? >>20
揉めた揉めないなんてことがあれば表に情報が出るだろうけど
使用料支払いがあったなかったという情報なんて
白猫三年間遊んでる程度の一般ユーザーレベルに分かるもんなの? >>29
アホすぎw。
アンチ任天堂の成りすましを疑うレベル。 個人投資家のみなさまへ
http://colopl.co.jp/ir/about/interview/
角田 『白猫』はスマートフォンゲームによく見られるカードバトルから脱却したのが最大の特徴です。
3D空間を自由に歩き回り、敵を自分の指で倒すというアクション性を取り入れて、冒険感のある王道RPGを目指しました。
「スマートフォンゲームの新しいジャンルを確立する」という強い気持ちを込め、
それを体現させるために、革新的なスマートフォン上の操作を実現した「ぷにコン」をコロプラ独自で開発し、採用しています。
http://dengekionline.com/elem/000/000/964/964876/
●ぷにコンとは?
コロプラ独自のインターフェースで、画面をスライドすることでその方向に移動し、タップすることで攻撃を行えます。
特筆すべきは、画面上のどこをタップしても大丈夫というところで、直感的にキャラを操作しやすくなっています。
画面上に移動ボタンや攻撃ボタンが表示される、いわゆるバーチャルパッドとは違って、
画面のどこを触っても操作ができるので、片手で遊べるところも大きな特徴です。
角田:実は“ぷにコン”自体は、社内の別チームが開発したものなんです。
弊社はチーム同士のつながりが強いので、いいものであればチームの垣根を越えて活用することは少なくありません。
“ぷにコン”はアクションゲームとの親和性が高いということで、システムを採用することになりました。
浅井:角田は『白猫プロジェクト』の開発当初から片手で遊べるものを作りたいと言い続けていたので、そのコンセプトにも合っていたんですよ。
角田:デジタルなプレイ感を払拭したかったんです。
“ぷにコン”を導入するまでは画面上にボタンを表示するバーチャルパッドの形で開発を進めていたのですが、
どうしても両手を使わないと遊べませんし、なんとなくデジタルでカチっとした印象が強くって。
その点“ぷにコン”は、見た目的にもプレイ感覚的にも非常に柔らかい操作感で遊べるので、まさに求めていたツールでした。 >>45
個人投資家相手だからって舐め腐りすぎだろこれ
カードバトルから脱却って、んなもんガラパゴスの一部でしか流行ってなかったわw >>48
それはソニーのPSコンの十字キーが何故あんな形になったのか調べるとわかる >>20
つい最近カプコンとクロスライセンスをしていますけど ?コロプラ、カプコンと特許クロスライセンス契約を締結…“マルチプレイ”に関する分野で両社が保有する特許を積極的に相互活用へ
http://gamebiz.jp/?p=198691
特許をフリーにせず独占寡占するつもりのコロプラ >>45
社内からもパクってたのか
色々恨み買ってそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています