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任天堂「便利な操作考えた!特許取ってタダで使い方を広めよ」白猫「特許パクったろ、使うなら金払え」
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 10:47:55.90ID:zAekc6Q30
つまり、こういうことやんな?
0013名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 11:14:22.68ID:LDj2Y0hP0
>>10
一年間話し合ってたとかだから、おおごとにせず穏便に済ませようってしてたんじゃね んでこりゃダメだと
ここで根負けしてなあなあで済ませて舐められたら終わりってのは、長年世界相手にビジネスやってる任天堂は骨身に染みてるだろうしな
0014名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 11:15:15.85ID:n66DgRWxd
これ見ると必ずしも特許=独占=悪というわけでもないんだよ
0015名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 11:16:06.18ID:zAekc6Q30
感圧式のゲームはアーケードの方が先じゃねーかな
0017名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 11:18:36.56ID:1zMOc8zC0
感圧式でタッチ点からスライドした移動量で、
画面キャラクターが歩いたり走ったりするゲームなんてアーケードにあったっけ?
0018名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 11:19:57.75ID:zAekc6Q30
>>17
お前ばかじゃね
0020名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 11:27:05.15ID:zPsHCTsS0
特許料金を他社に求める目的って風説の流布はネット上の書き込みであって
公開情報には一切ないわけだ
白猫三年間やってるわけだがぷにコン関連の特許で他社に使用料払ってもらったり揉めたり今までないわけよ

任天堂信者の難癖の付け方が異常でそれを信じてるのか都合よくデマ散らしてんのか知らんが
0021名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 11:28:43.56ID:zPsHCTsS0
ソースはまとめに書いてあったとかいうアホまでいるからな
公式にどちらかの企業が発表してる情報外の悪意の妄想をうのみにしちゃうバカっていくつだよってな
0023名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 11:34:10.09ID:J25O4RR10
>>20
マリカーと同じで「新感覚UI」だの「片手で楽々アクションゲーム」だの
独自技術であるかのようにアピールしたのが問題だろうね
この訴訟で基幹特許が任天堂にあって「ぷにっとした見た目」でなければ
自由に使えることを周知するのが目的かと

カプコンとクロスライセンスとか結んでるし問題が大きくなる前に手を打った感じ
0024名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 11:36:14.20ID:JClt1elgr
>>22
21じゃないが特許侵害って確定したの?
信者脳過ぎないかい?
0026名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 11:39:47.32ID:tsgiXItJ0
>本発明は、このようなスマートフォン・ゲームで用いる従来技術のUIを改良して、
>ユーザ操作性に優れた改良UIのためのプログラムを提供することを目的とする。
>より具体的には、配置位置を固定することをなく任意の画面位置に配置可能とし、
>画面全体を使ってダイナミックに操作可能とするUIのためのプログラムを提供することを目的とする。
(特許5865535 ユーザ・インタフェース・プログラム)

従来の固定型バーチャルジョイスティック(任天堂の特許?)の改良型というか、「子」ってことかな。
CMで散々特許特許言っときながら、自分は特許使用料払わないってのは筋通らんわな。
0027名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 11:57:27.41ID:J25O4RR10
>>26
DSマリオ64もDQ9も浮動型だよ

そもそもタッチ位置を起点とした仮想ジョイスティック
ってのが任天堂の特許
0028名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 12:18:00.41ID:QKR/C44CM
1年適当に対応してた上、最後に特許取っちゃえっていう相手キレさすトドメをやった結果こうなった
コロプラ馬鹿なんじゃね…
0029名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 12:21:31.76ID:CEPkwdFsa
>>24
侵害してると確信したから裁判起こした訳で
代表の馬場が株売って逃げてるのが全て
0030名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 12:25:46.82ID:pIbZrzEea
>>29
確定と確信は似てるようで意味がまるで違うぞ
0031名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 12:35:39.67ID:dTvyII+5M
>>8
いいえ、コロプラも特許とってるだろ?
0032名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 12:42:04.69ID:QDx4jgLNd
金を踏んだくるかはしらんけど
自分とこの特許なのにコロプラにわざわざ伺いたてなきゃならない状況なのは確定でしょ

それで十分訴訟理由になる
0034名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 12:50:46.50ID:qypmAEn00
ニュースを見ても具体的な事がまったくわからん

単純にゲームの操作をパクられたぐらいで怒るとは思えない
そんな事したら明日は我が身
0035名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 12:57:28.30ID:l5comXd2M
コロプラがぷにコンの特許でライセンス料稼ごうとしているってソースはどこにあるの?
0037名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 13:01:18.21ID:qiFMGg+h0
任天堂が基本的なところを開発した技術なのに→コロプラが見た目を変えた程度で自社特許を取り→任天堂の逆鱗に触れて〜

って解釈で合ってる?
0038名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 13:54:34.17ID:zAekc6Q30
へー
0039名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 13:55:39.91ID:zAekc6Q30
>>36
スレタイ文字数制限あるんやで
0041名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 14:13:55.79ID:XT9F7jds0
>>40
スクエニはそれで特許取ってない
0042名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 14:17:12.93ID:5rNjMsm2M
>>20
揉めた揉めないなんてことがあれば表に情報が出るだろうけど
使用料支払いがあったなかったという情報なんて
白猫三年間遊んでる程度の一般ユーザーレベルに分かるもんなの?
0043名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 14:18:04.50ID:Qy5QcMK4M
>>41
知ってるわ
任天堂が許可してたんだろ
0044名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 15:07:14.13ID:JClt1elgr
>>29
アホすぎw。
アンチ任天堂の成りすましを疑うレベル。
0045名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 15:12:12.00ID:Qy5QcMK4M
個人投資家のみなさまへ
http://colopl.co.jp/ir/about/interview/
角田 『白猫』はスマートフォンゲームによく見られるカードバトルから脱却したのが最大の特徴です。
3D空間を自由に歩き回り、敵を自分の指で倒すというアクション性を取り入れて、冒険感のある王道RPGを目指しました。
「スマートフォンゲームの新しいジャンルを確立する」という強い気持ちを込め、
それを体現させるために、革新的なスマートフォン上の操作を実現した「ぷにコン」をコロプラ独自で開発し、採用しています。

http://dengekionline.com/elem/000/000/964/964876/
●ぷにコンとは?
 コロプラ独自のインターフェースで、画面をスライドすることでその方向に移動し、タップすることで攻撃を行えます。
特筆すべきは、画面上のどこをタップしても大丈夫というところで、直感的にキャラを操作しやすくなっています。

 画面上に移動ボタンや攻撃ボタンが表示される、いわゆるバーチャルパッドとは違って、
画面のどこを触っても操作ができるので、片手で遊べるところも大きな特徴です。

角田:実は“ぷにコン”自体は、社内の別チームが開発したものなんです。
弊社はチーム同士のつながりが強いので、いいものであればチームの垣根を越えて活用することは少なくありません。
“ぷにコン”はアクションゲームとの親和性が高いということで、システムを採用することになりました。

浅井:角田は『白猫プロジェクト』の開発当初から片手で遊べるものを作りたいと言い続けていたので、そのコンセプトにも合っていたんですよ。

角田:デジタルなプレイ感を払拭したかったんです。
“ぷにコン”を導入するまでは画面上にボタンを表示するバーチャルパッドの形で開発を進めていたのですが、
どうしても両手を使わないと遊べませんし、なんとなくデジタルでカチっとした印象が強くって。

 その点“ぷにコン”は、見た目的にもプレイ感覚的にも非常に柔らかい操作感で遊べるので、まさに求めていたツールでした。
0046名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 17:29:31.84ID:zAekc6Q30
盗人に追い銭にならなければいいけど
0047名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 17:39:35.09ID:tsgiXItJ0
>>45
個人投資家相手だからって舐め腐りすぎだろこれ
カードバトルから脱却って、んなもんガラパゴスの一部でしか流行ってなかったわw
0049名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 17:54:28.49ID:zAekc6Q30
>>48
それはソニーのPSコンの十字キーが何故あんな形になったのか調べるとわかる
0054名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 20:32:15.83ID:uuuYddiv0
>>20
つい最近カプコンとクロスライセンスをしていますけど
0055名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 21:25:34.44ID:mQOQ/4mnM
?コロプラ、カプコンと特許クロスライセンス契約を締結…“マルチプレイ”に関する分野で両社が保有する特許を積極的に相互活用へ
http://gamebiz.jp/?p=198691

特許をフリーにせず独占寡占するつもりのコロプラ
0058名無しさん必死だな
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2018/01/12(金) 06:51:35.92ID:qx1YMJRm0
まだ茶熊イベ終わらせてねぇわ
0059名無しさん必死だな
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2018/01/12(金) 17:59:12.85ID:uleX+0yDM
悪質
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/13(土) 04:35:42.85ID:UVpNlIGEM
やーね
0061名無しさん必死だな
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2018/01/13(土) 06:14:02.98ID:JBa6IJbF0
程度の低い企業は社会悪だから消滅してくれよ
0062名無しさん必死だな
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2018/01/13(土) 07:28:00.73ID:KaQQGzuT0
>>13
さらに言えば今回の事を見逃せば調子づいてさらに特許取得に躍起になるだろうし
面倒が増えるだけだもんね。

駄目なものは駄目ってしっかりわからせないといかん
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/13(土) 07:41:33.43ID:ZVhG7jEM0
ゲハの論調の一つで、任天堂は技術力がない、なんてものがあったと思うけど
そういう輩は今回の特許技術についてどう思っているの?
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