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白猫開発チーム「実は”ぷにコン”自体は、社内の別チームが開発したものなんです」
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 14:22:31.82ID:Qy5QcMK4M
http://dengekionline.com/elem/000/000/964/964876/
●ぷにコンとは?
 コロプラ独自のインターフェースで、画面をスライドすることでその方向に移動し、タップすることで攻撃を行えます。
特筆すべきは、画面上のどこをタップしても大丈夫というところで、直感的にキャラを操作しやすくなっています。

 画面上に移動ボタンや攻撃ボタンが表示される、いわゆるバーチャルパッドとは違って、
画面のどこを触っても操作ができるので、片手で遊べるところも大きな特徴です。

角田:実は“ぷにコン”自体は、社内の別チームが開発したものなんです。
弊社はチーム同士のつながりが強いので、いいものであればチームの垣根を越えて活用することは少なくありません。
“ぷにコン”はアクションゲームとの親和性が高いということで、システムを採用することになりました。

浅井:角田は『白猫プロジェクト』の開発当初から片手で遊べるものを作りたいと言い続けていたので、そのコンセプトにも合っていたんですよ。

角田:デジタルなプレイ感を払拭したかったんです。
“ぷにコン”を導入するまでは画面上にボタンを表示するバーチャルパッドの形で開発を進めていたのですが、
どうしても両手を使わないと遊べませんし、なんとなくデジタルでカチっとした印象が強くって。

 その点“ぷにコン”は、見た目的にもプレイ感覚的にも非常に柔らかい操作感で遊べるので、まさに求めていたツールでした。
0002名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 14:23:06.58ID:V1eYd6I00
社外でした
0003名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 14:24:46.11ID:R3IBfw0u0
独自とかよく平気で言えるな
0005名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 14:30:18.91ID:Qy5QcMK4M
個人投資家のみなさまへ
http://colopl.co.jp/ir/about/interview/
角田 『白猫』はスマートフォンゲームによく見られるカードバトルから脱却したのが最大の特徴です。
3D空間を自由に歩き回り、敵を自分の指で倒すというアクション性を取り入れて、冒険感のある王道RPGを目指しました。
「スマートフォンゲームの新しいジャンルを確立する」という強い気持ちを込め、
それを体現させるために、革新的なスマートフォン上の操作を実現した「ぷにコン」をコロプラ独自で開発し、採用しています。
0010名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 14:34:30.40ID:15HIoeZU0
>>4
ソニー、あのDeNAの大株主(第2位)に!!
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1360164892/

6 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/07(木) 00:37:26.40 ID:yOcoFz7e0
やっぱ時代はソーシャルだな
CSは時代遅れ!

18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/07(木) 00:51:43.78 ID:4ft9P6xd0
VITAとPS4をモバゲーに対応して大勝利!

23 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/02/07(木) 01:23:43.00 ID:IPfd298e0
ええな。

任天堂の場合はCS終わったらテッタイしかないもんな。

38 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/02/07(木) 07:01:15.49 ID:ycXfPAwe0
ベイス優勝!
0012名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 14:39:23.09ID:n2I7+uJaa
DS、 3DS関係でタッチゲー関係の特許たくさん持ってるんだろうね
0013名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 14:41:54.83ID:yvy3fij00
社外開発を勝手に自社で特許を取る、かなりのゴロブリやん。
0014名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 14:48:11.05ID:9+uGCXthd
>>12
今回の件で任天堂のタッチパネル関連の特許を
検索掛けて見てきたけど色々と権利持ってるのな。
iPhone出る前からタッチパネルを使った
ゲームの開発してるから、
そりゃ他の会社は簡単には追いつけんわな。

タッチパネルなんてゲームに合わないと
DS出た時にVBの再来って言ってた人たち、まだ生きてるかな…
0016名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 14:51:41.17ID:SpGV4oPmd
>>14
それでも今まで数多のスマホゲー会社に何も言わなかったからな
なのにコロプラは任天堂初の国内特許訴訟まで起こしたと考えると余程の事やっちゃったんだろうな
0017名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 14:53:55.49ID:VCg5ogVva
>>1
おいこれ…
0018名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 14:56:12.92ID:SBIBDV1p0
この「ぷにコン」ってものがDS系の特許侵害に当たるってレスは何度か見た
でもこんなので特許言い出したらキリが無いよな
少しネット検索掛けたらキラー特許とか色々出て来たけど訳分からん

この機能をコロプラが「独自機能」だと宣伝してるのなら、少しおかしいとも思うし
(独自のインターフェイスって表現はまだすんなり受け取れる)
同時にこの系で任天堂が特許を取りまくってたら、腹黒いとも思う

既に任天堂が特許を取っていた事で、コロプラが後乗りの特許申請をして乗っ取りを企てたから
穏便な任天堂が遂にキレた! なんて扇動も見掛けた
どこからどこまでが本当なのかは分からんが、誇張や捏造がまた起きてそうだね
0020名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 14:59:38.98ID:DsziFcIE0
特筆すべきとか言ってる割にその点で特許取ろうとしてないし
任天堂の特許に被ってるの認識してた証拠にしかならん
0021名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 15:06:25.93ID:e1N90tSt0
以前はRPGという名称にも権利はあったんだけど
他のメーカーにも自由に使わせてたりするよな
0022名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 15:14:46.87ID:+mZN1sM3a
これは擁護できんわ
放置してたらとんでもないことになるし任天堂の怒りは残当
0023名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 15:16:37.15ID:SBIBDV1p0
これまでの既存の物では見受けられなかった新しい概念を機構化した仕組み
そういうものは発案者が特許を取って、権利を所有するべきだと思う
会社で取り組んで生み出した物なら会社名義で申請してもいいだろう

でも、これは特定ゲームにおける操作方法であり、
どこからどこまでなのか?枠組みの規定が定まらない、ブレてどこまでも解釈できる
仮にパクリパクられがあったとしても、そんなのを一々突っつくか?
法の網目をかいくぐる、難癖のチキンレースになってる気がする

米アップル社がアイフォンでのマルチタッチスクリーンを特許申請し承認された
これがキラー特許に相当する、なんてブログの紹介記事もあったな
他の会社の特許申請を阻害する前置きだから「キラー特許」なのか?
0025名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 15:20:04.20ID:v/KvB/q0d
コロプロは指摘された時に特許申請辞めればよかったんだよホントにバカだよ
0026名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 15:20:50.42ID:6wZWGYh1M
盗っ人猛々しいとはまさにこいつらの事だな
独自がーとか100回言えば真実になると思ってるかの民族の様だ
0027名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 15:21:27.13ID:+GeGtAZC0
コロプラの株価の下がり方が凄すぎてかわいそうになったwww
0028名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 15:41:58.27ID:0TQxcVNq0
スイッチ発表前にもタッチパネルの特許の情報が公開されてて
これが新ハードに組み込まれるのかって言われてたような
他にもいろいろもってそう
0029名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 15:43:39.24ID:hxjOwDHIp
セガがロープレって言ってたのはRPG回避っぽかったけど
0030名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 15:50:06.74ID:zWSg2xBr0
>>21
あれは、変なところに取られないように取った的なやつだったかと。
0031名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 16:01:12.84ID:VAseepQ80
ぷにコンはやってみたことあるけど
普通に操作性がクソだったけどな
0032名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 16:01:45.93ID:hxjOwDHIp
バンダイが保有していたRPGはメールアプリ区分でセガガガでネタにしていたR.P.Gは玩具区分
ホビージャパン関連が保有しているTRPGやロールプレイングは書籍区分

いずれもビデオゲームとは関係ない
0033名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 17:33:02.68ID:k0QsMFhG0
てかスマホ業界だと任天堂はまだ新参だけどどうしてここまで口利き出来るんだ
コロプラのやったことって枯れた技術のなんちゃらってやつじゃねーの?
0035名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 17:58:12.62ID:3eJtrKmk0
>>33
タッチパネルの操作については全然新参じゃない。DSの時に散々開発して多数特許取ってる。
スマホでゲーム開発始まった時にこの任天堂の特許が問題になったが任天堂は、ゲーム業界のために無料開放か黙認してる。
0036名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 18:06:00.78ID:0TQxcVNq0
善意によって成り立ってるグレーな「優しい世界」だったのに勘違いしてイキった白猫は完全クロ
のさばらせてはいけない
0037名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 18:10:56.88ID:YWcOXHAnM
>>33
だから〜、使ってもいいんだよ
パクって特許申請したから怒られてんの
0038名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 18:13:23.12ID:k0QsMFhG0
>>34
でもあれとこれを組み合わせたのはおらが最初だから〜ってよくやってね
0039名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 18:15:40.53ID:0TQxcVNq0
鉛筆に消しゴムをくっつけるという新しい概念を生み出したとしても鉛筆の権利はもらえないぞ
0040名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 18:26:33.11ID:3eJtrKmk0
ソニーもVR流行らせたいならプラットフォーマーとしてコロプラの特許調査して、早めに買い取るとか特許取下げ交渉したほうがいいんじゃないか。
新参開発者やインディーなど資金力のないところがVRゲーム開発しようと思ってもコロプラに特許料払わないといけないので無理やからやめようとなり、開発に参加してもらいにくくなるぞ。
0041名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 18:28:43.20ID:iyKS03jK0
>>4みたいな質の低い火消し業者使うと逆効果っすよコロプラさん
0042名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 18:31:23.83ID:iyKS03jK0
>>34
その言葉は古い技術なら盗んでいいって言葉ではないぞw
0043名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 18:35:19.42ID:nomxQ3fO0
コロプラのケースで一年間は話し合ってからの訴訟ということは
他の会社でも水面下で特許侵害に関しての話し合いしてそうだな
0045名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 18:40:38.84ID:LAVJDbUB0
>>43
クロスライセンスとか
特許料の支払いはしてると思う
収益の数%が相場らしい
0048名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 20:45:30.28ID:Qfp2nyAA0
任天堂を悪く言う奴は俺が殺す!!!!
        ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
    /任_豚\
    | ノ-O-O-| 
   (6 . : )'e'( : .) 
   ノ  `‐-=-‐'     
  |   ・ ハ ・ .| |    
  ||      )|    
  (_|   r  ノ_)=|三ラ
    ヽ |/      
    >__ノ;:::......
0049名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 20:53:19.30ID:XAa2tBkSM
ぷにコンって結局見た目をプニっとさせた任天堂の特許侵害案件ってことで良いんだよな?
0051名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 20:58:53.03ID:Na18orD7M
他人のもんで勝手に特許を取ったというさらに悪質なクズであることを
自白してるだけだな
0052名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 21:02:43.81ID:1ExBUkk70
>>36
他のスマホゲー会社も白猫に対しては余計な事しやがって・・・って感想だろうな
0053名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 22:55:18.84ID:U+M6WXrT0
スーパーマリオ64DS以外にも、タッチストラップ使った疑似アナログスティック操作のゲームってあったっけ?

DSフィーバーの時に、64のゲームをどんどん移植するとかして積極的に使う事で、
知名度を上げておいた方が良かったのかも知れないな
0054名無しさん必死だな
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2018/01/11(木) 23:30:59.82ID:mQOQ/4mnM
イナズマイレブンとドラクエ9にはあるらしい
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