ゼノブレイドクロスとはなんだったのか

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1名無しさん必死だな2018/01/12(金) 18:55:29.80ID:ParOOHlkd

112名無しさん必死だな2018/01/12(金) 21:22:02.46ID:cRXlnm7J0
後最後に言えることはドールのパーツの英語の部分日本語にしてください
ジャンプとフライトは分けてください

113名無しさん必死だな2018/01/12(金) 21:28:00.54ID:0hqIGEfb0
ストーリーちゃんと完結させないと叩くよ

114名無しさん必死だな2018/01/12(金) 21:31:32.27ID:0OGY4ITTM
ゼノブレイドクロスは世界で105万7811本売れてるからゼノブレイドクロス2は、、、、、、、、、でまーーーす!

115名無しさん必死だな2018/01/12(金) 21:34:09.54ID:j37YEw6JM
むしろそれこそスイッチマルチすりゃよかったのにな
ゼノブレ2の使いどころも間違ってるわ

116名無しさん必死だな2018/01/12(金) 21:35:43.64ID:U3ZXXalX0
2みたいなクソよりはよっぽど面白い
無印には敵わない

117名無しさん必死だな2018/01/12(金) 21:40:00.85ID:TKwvX+vL0
ゲムパに特化した作りだからSwitchに移植するのは難しそうではある

118名無しさん必死だな2018/01/12(金) 21:46:14.60ID:lJTROCt+d
「あのお方」「一人の英雄」「BB技術の開発者」「地球を襲いに来たもう片方の勢力」「海岸でラオに近づく人影」「アバター」「ミラ・トーレス」「惑星ミラ」「ル・シルフェ」「地球」
名前すら語られない、語られても名前だけなの多過ぎ
高橋が開発初期に書き上げた小説レベルの膨大な設定ゲーム本編でホント何一つ明かさないよね

開発途中で主人公アバター化に手を出してお話を作り直す過程で
高橋の考えた設定とドラマが全てご破算になったのだとしたら悲し過ぎる

119名無しさん必死だな2018/01/12(金) 21:52:34.15ID:ItHPNSM60
設定資料集で黒塗り多かったし続編は出るでしょ

120名無しさん必死だな2018/01/12(金) 21:57:32.51ID:wp/YYyKh0
>>84
ぐらいと言うには割と重要なものばかりなのがねえ

121名無しさん必死だな2018/01/12(金) 22:09:28.35ID:N4FIYUfVp
ゼノクロそのものは悪くない
モノリスが途中でブン投げたのが悪い

ゼノブレ2のアプデなんかやってる場合じゃねえんだよ!
ちゃんと作り込めよ!最悪それが完全版になったとしても!

122名無しさん必死だな2018/01/12(金) 22:26:06.47ID:0/exgzmb0
SF版どうぶつの森
なんとなく起動して惑星生活を満喫するのが楽しい
サバイバルだから敵も最序盤からガチで殺しに来るのがいい

123名無しさん必死だな2018/01/12(金) 22:29:53.57ID:FAVVE+G90
敵側に魅力がないのが実に残念だった
三下のおっさんが親玉でいまいち燃えない
異星人関連がすごく充実してただけにもったいない

124名無しさん必死だな2018/01/12(金) 22:38:43.46ID:0+M7UaEz0
サブの移民エイリアン達はサブクエも合わせていいキャラ立ちしてたのになぜメインはああなんだ

125旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2018/01/12(金) 22:53:30.97ID:NIjcnre2
まあ何かRPGってどうしてもJRPG的な受け取られ方をするよね
ストーリー8割くらいの採点になる(ゼノブレイドがJRPGだったっていうのもあるけど)

本当はRPGの(メイン)ストーリーは要所要所が押さえられていれば良く
その間が重要なんだな

メインストーリーの伏線張り過ぎってのはモノリスの方も、やっぱりJRPG的発想から
抜け切れてないんだなという感じもする

126名無しさん必死だな2018/01/12(金) 22:54:18.17ID:vpvZoW4e0
>>121
ブン投げてないぞ
高橋のシナリオの内でドールで飛ぶことを第一に今のモノリスの技術でできる範囲までに話を区切ってその中で作っただけ

127名無しさん必死だな2018/01/12(金) 22:57:30.33ID:bkKxUf0K0
結局あの方って誰やったんやろな。まぁ普通に考えたらエンディングの黒フードだろうけど。
ウィータも沈んじゃったしあの方泣いてそう

128旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2018/01/12(金) 22:57:42.26ID:NIjcnre2
>>126
ストーリーってのは縦(メイン)にしても横(サブ)にしても消費型コンテンツなんだな
よって縦のストーリーに頼りすぎると伏線張りまくりになる
横のストーリーに頼りすぎるとサブクエぶちこみまくりになる

繰り返して遊ぶ部分(ゲーム性)がきちんと作れていればそうはならない

129旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2018/01/12(金) 23:05:43.92ID:NIjcnre2
まあ、ゼノブレイドクロスは
メインストーリー
サブクエスト
ゲーム性
近年稀にみるバランスの良さだったと思ってるけどw

130名無しさん必死だな2018/01/12(金) 23:16:16.10ID:tp+95jcG0
たしかに欠点の多いゲームだったがゼノブレイド2より印象強い

131名無しさん必死だな2018/01/12(金) 23:26:23.76ID:0hqIGEfb0
私たちはここで生きていくエンドのままならよかった

最後の最後に回収されない謎ぶん投げて叩かれないわけがない

132名無しさん必死だな2018/01/12(金) 23:32:10.26ID:BB7ucjt40
続編に含みを持たせるにしろやりすぎだわな
あんなもん説明いらないからエルマが驚いた顔だけ見せてたらいいのに

133名無しさん必死だな2018/01/13(土) 00:53:32.26ID:3c09tYF30
マス埋めるために探索"させられる"のが最大のクソ要素

134名無しさん必死だな2018/01/13(土) 01:07:03.51ID:AYXea9oa0
ゼノクロはエンディングでのストーリー未完結ばかり言われるけど、DLCのイェルダ編もかなり謎を残したまま終わってる。
WiiUがあんなことになっていなければ、DLC第2段出たのかな…。

135名無しさん必死だな2018/01/13(土) 01:14:59.66ID:TIdSkx8od
そもそもエンディングどころかストーリーがつまらない
つまらなくて未完
キャラもエルマしか魅力がない
それなのに探索してもストーリーに縛られる
だから探索のモチベーションが続かず積む人が大勢いる

結局は中途半端なゲーム
まあわざと中途半端に作ってアレもコレも詰め込んだ実験作と言われればそれまでだが

136名無しさん必死だな2018/01/13(土) 01:28:45.67ID:1Nm3a/k/0
刀ならグラナダ・GG

スイッチでリメイクされてももうきっとこれ見れないんだろうな…。いや、逆に大量発生するか?

137名無しさん必死だな2018/01/13(土) 01:52:08.34ID:ggy0FHNT0
2やってると1やりたくなる人が多いだろうが、俺はクロスなんだよな

一回OCGになれると抜け出せなくなる

138名無しさん必死だな2018/01/13(土) 02:18:09.15ID:6lSnIuWl0
NLA内そのものを
コロニー6みたいに復興? できればなあ

139名無しさん必死だな2018/01/13(土) 03:42:57.69ID:UF9SJMOA0
ゼノブレ2面白かったけどやっぱりやりたいのはゼノギアス2なんだよなぁ…

140名無しさん必死だな2018/01/13(土) 05:49:49.53ID:ZfOBumFM0
ストーリーつまんねえけど、ゲームシステムとしては他に類を見ない挑戦的な内容だったから、ゼノブレ2より好きって人が多いのはよくわかる

プローブは相応のコスト払えば好きなところに打てて、ドールはプローブからエネルギー供給されるから一定距離以上離れられないとかだったらよかった

141旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2018/01/13(土) 06:50:01.37ID:NrIr9iHa
思えばすでにゼノギアスの時点でストーリー厨ぶり全開だったな
スクウェア系が初めてといっていいほどゲーム性主体のRPG作ったんじゃねw

誤解しないで欲しいが私はエリィ(ゼノギアス)の大ファン
だがあまりにもこのジャンルはストーリー・世界観に偏り過ぎた

142名無しさん必死だな2018/01/13(土) 06:56:40.60ID:uTv7641xd
早くクロス2出してくれ
今の技術力でモデリングと演出頑張れば凄いのが出来るぞ

143名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:36:56.58ID:UHU9uFhq0
文字大きくしてスイッチに移植してー
マノン人可愛かった

144名無しさん必死だな2018/01/13(土) 11:44:03.82ID:RogN4PtOd
エヴァンゲリオンみたいなロボ絡めたRPGなんてゼノギアスしかねえからな…ゼノブレ2しかやってないけど暗闇でセイレーンやアイオーンが映った時、ロボやゼノギアス大好きなら胸アツになったはず
クロスとか1もやってみたいからリマスタしてくんねえかな

145名無しさん必死だな2018/01/13(土) 12:00:55.93ID:EqpI0JW30
ゼノサーガ忘れるなよ

146名無しさん必死だな2018/01/13(土) 14:19:59.01ID:xXcGd0JuM
>>144
メカフェチならゼノブレ1はやった方がいいぞ
ヤルダパオトはすげーフェチ用デザインしてるし機神兵も個性たっぷり

147名無しさん必死だな2018/01/13(土) 14:46:45.39ID:RogN4PtOd
1ってwiiでしょ?wiiuにしろwiiにしろ今さら買いたくないよ

148名無しさん必死だな2018/01/13(土) 14:50:42.55ID:L4CwYtlP0
2のロボ尽くしは勝手に盛り上がってるだけで何一つ響かなかったな
ゼノギアスやってると見かけ倒しに辟易するだろうよ

149名無しさん必死だな2018/01/13(土) 14:51:12.79ID:RogN4PtOd
まああれ乗りたかったよね

150名無しさん必死だな2018/01/13(土) 14:58:26.03ID:DzXohMLXM
アイオーンラスボスだけど前後に律動体操するだけで沈んでいくからなw
戦闘中断して入るムービーと戦闘終了時のムービーですごい動くけど、それ戦闘中にやれやと思った。
ヤルダバオト戦見習えや。

151名無しさん必死だな2018/01/13(土) 15:07:13.41ID:RogN4PtOd
それシンとかメツとの戦闘でも思ったなそんだけ動かすならアクションやらせてよって
次はアクションになるといいな。飛び回りながらエーテルキャノンとかブチ込む遊びしたかったんや

152名無しさん必死だな2018/01/13(土) 16:33:39.20ID:q/QpGpRk0
自分も言われてるほど悪くないと思った、と言うか十分すぎるほど楽しんだが、
攻略本前提の作りはちょっと萎えたな
特定時刻に特定場所に現れる敵を倒して重要機能のロック解除なんて、普通は
絶対に達成出来ないだろ

153名無しさん必死だな2018/01/13(土) 17:05:12.32ID:Kp94obQy0
>>146
ゼノブレ1のロボデザインはゲテモノばかりでいいな
黒フェイスとか単体でも独特なのに変形や武装バリエーションまである

154名無しさん必死だな2018/01/13(土) 21:02:40.31ID:ptGBkRpcM
>>153
時計を分解したのがモチーフらしい

155名無しさん必死だな2018/01/13(土) 21:26:38.29ID:Qb1J23YG0
大枠で括れば1も2もクロスも神ゲーだよ

156名無しさん必死だな2018/01/13(土) 21:41:07.76ID:ZVObpRZ90
BBの設定とか、後半の大陸のスカスカっぷりとか、オンライン周りの仕様とか
素人目から見ても途中でちゃぶ台返しをした痕跡が多々見えるんだよなぁ
開発中盤あたりで迷走してた感じが淒い

157名無しさん必死だな2018/01/13(土) 22:06:16.55ID:fP+eBfHqd
やっぱクロスってつくものはダメなんだな

158名無しさん必死だな2018/01/13(土) 22:39:01.41ID:dAKo3wlK0
クロス探偵物語は面白かったよ
これも伏線とか投げっぱなしだけどさ・・・

159名無しさん必死だな2018/01/13(土) 22:44:38.74ID:jTJkfO6ia
そんなことないだろ!
プロジェクトクロスゾーンとか
クロノクロスとか!

…すみませんクソでした…

160名無しさん必死だな2018/01/13(土) 22:48:44.08ID:y0izvCcK0
あそこまで叩かれるほど出来悪いゲームじゃないよ
ちょっとでも楽しんだっていうポジティブな話すると飛んできて罵詈雑言ていうのは異様だったわ

161名無しさん必死だな2018/01/14(日) 10:04:17.37ID:mwhoOikvM
探索好きなのでクロスの方が好き

162名無しさん必死だな2018/01/14(日) 16:20:07.42ID:kqxMvYZR0
>>151
アクションではないけどクロスはモーションがアクロバティックだった
2は位置移動させないためだろうけど地味に感じる

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