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任天堂信者「十字キーの特許を持つ任天堂がソニーやセガを許してる優しさ!!」
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 11:32:53.89ID:unqDwQDd0
https://i.imgur.com/uG3fDJe.jpg

「十字キーの特許を持つ任天堂がソニーやセガのキーを許しているのは優しさ」

みたいな言説がTwitterに出回っていて驚いたんですが、これ20年以上前は
「任天堂の十字キーの特許を回避すべく、各社が必死になって探し当てた抜け道」として
語られていたはずなんですが、
なんで任天堂の優しさになってるの・・・・・・
0003名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 11:37:24.63ID:KXywH0aUd
十字キーは特許じゃなくて実用新案権
それも十字キーの内部構造だけ
さらに言うと1994年には権利が切れてるからそれ以降なら問題なく使えた
だからドリームキャストなんかは十字キーそのまま使ってる
0004名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 11:40:05.30ID:52IKdaTqa
なんか日本語おかしい
0005有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU
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2018/01/14(日) 11:49:00.47ID:h7uCs+Yq0
恐らくソニーもだけど、セガと任天堂は色々クロスライセンスしてたはず。 3Dっていうかポリゴンの制御に関してはセガが先んじてて特許も色々押さえてた。ネットの環境にしてもセガが色々交通整理をした結果、コンシューマーゲームのネトゲ接続のハードルが格段に下がった。
0006名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 11:53:19.69ID:JGR4YAm/a
必死になって探し当てた抜け道(中で繋がったボタン)
0007名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 11:55:12.35ID:YbULIOxc0
まぁベースにはしてるだろうからそんな目くじらたてなくてもええ気もする
0010名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:05:42.59ID:0KDXw7lO0
スティックに場所取られてからの十字キーは
ついでに付けた感バリバリ
十字のみの時代はもっと考えて作られてたのに
初期PS1コンはゴミだけど
0011名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:05:48.78ID:afV6piMT0
アドバンスの単3電池入れるところのバネは特許切れてそうだから
電池使う機器には皆採用して欲しい
0013名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:14:19.83ID:rBDK8A4p0
任天堂の十字ボタンが優れていたのは、実装コストと性能のバランスが優れていたんだろうな。
メガドラパッドもマーク3のものと比べれば相当良くなったが、本当に良くなったのは大きく
設計変更した6Bからだしね。
0014名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:19:10.68ID:VgrYcy3r0
今でもぷよテトとかボンバーマンやってると十字欲しくなるよ
0015名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:26:22.40ID:xwrevDJX0
ソニーにCD-ROM搭載の次世代ハードを作らせてたけど、ゲーム業界の発展のために、ソニーとの共同開発の道を捨て、あえてソニー単体でプレイステーションを発売させた任天堂の優しさ
0016名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:27:07.16ID:n2ZXpB5y0
いうても十字キーなんて今いらなくないか?無くなるのは寂しい気もするけど
0017名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:29:46.10ID:xwrevDJX0
ファミコンのカセットを各社が工場を抱えて生産したり販売本数を管理すると負担が大きいだろうと、カセット生産管理や在庫管理が大変だろうと、カセット生産を受け出荷本数の管理まで一手に引き受けた任天堂の優しさ
0019名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:32:03.28ID:0KDXw7lO0
>>16
メニュー選択やら
どうしても欲しい面はあるよ
全部スティックだとさすがにストレス溜まる
0020名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:33:09.34ID:HeE6qiPH0
ゲームショップに子供が来やすいように
金のマリオ像を300万円でショップに売ってあげる任天堂の優しさ
0024名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:05:37.24ID:+G6FyuN80
3dsの十字キーはほとんど触った覚えがない
位置的に使い勝手も良くないし
0025名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:46:08.86ID:iDNh8omo0
十字キーって何年前?w
仮に特許取ってたとしてとっくに切れてるだろが
0026名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 22:19:29.23ID:eRKF7UvD0
>>16
今は不要と思っても、あればどこかで無くてはならない仕組みに大化けするかも知れん。
むやみに可能性を摘むのは良くないと思う。
セレクトボタン不要論も同様だけど、今じゃ結局名称が変わっただけに留まった。
0027名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 22:22:08.58ID:eRKF7UvD0
>>25
特許自体は切れてるけど、同じような構造を採用した製品で
任天堂のそれとも同じような操作性と強度を持つ物は非常に少ない。
本当に大切なノウハウはまた別にあるんだろうね。
0028名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 22:27:27.17ID:b2E/N1qg0
3D空間のキャラクター移動はスティック
2Dでの移動や要素選択は方向キー
ってのがデフォと思ってたけど意外と人それぞれで違ったりするもんか
0029名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 22:49:48.68ID:eRKF7UvD0
プレイヤーの操作入力装置って最初はアナログだったの。
ただしボリュームスイッチをただ繋いで動かしてただけだから
熱を帯びると誤動作起こしてたのね。
有名なのはブロック崩しのパドルとかだよ。
ATARI2600とかでXY方向にも入力できる様進化した。
アーケードゲームでデジタル入力の作品が増えるに伴い家庭用もそれに準じていった。
Nintendo64で3D空間内での操作がアナログ入力の必然を生み今に至る。
0030名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 22:55:57.24ID:xxr/sOns0
3Dのゲームは十字キー別にいらないけど、インディーゲームみたいな2D主体の的確な上下左右の動作を求められるゲームは必須だろ
0031名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 23:58:26.30ID:NbiTaqT90
このスレですら十字ボタンは特許が取得されていたとか言われてるくらいだからよく知らん奴が多いんだろう

十字ボタンで特許は取られたこともねーよ
0032名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 00:53:02.31ID:dK/f5yPA0
2016年6月に売れまくってる白猫に目をつけ、特許をぷにコンに添うよう訂正審判する
2016年9月に準備万端で金をせびりに行く
1年以上の口喧嘩で決着がつかず、任天堂が公に宣戦布告。コロプラを根絶やしにする宣言
白猫信者発狂して任天堂を叩く
任天堂信者がなぜか狂信っぷりをツイッターでアピールしだす

特許ゴロと化した任天堂!
0034名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 14:57:09.91ID:Dx9RAhlxM
>>32
うちの特許で何特許ゴロやってんの?ってのが実状
東京のマリカーと同じ
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