任天堂がモノリスソフトの次に買収して欲しいゲーム会社は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アトラス
まあこれをやったらアンチ任天堂の橋野チームは逃げるだろうが スティング はただの趣味だけど
ガンバリオン は無理やろな >>11
20%のプレミアを付けて約7兆は無理だろ >>12
特許以外は要らないんじゃないですかねぇ… じっさいRPG製作できる中堅のスタジオもう一つ二つくらい子会社にして欲しいわ
専用RPGの弾はあればあるほどいい
それ自体がヒットするかどうか関係なく専用RPGが出るってだけで安心感増してハードは売れるよ ヨコオタロウもスクエニのケチっぷりに文句言ってたし、プラチナ買収は可能性として相当大きいだろ ファルコムだな
ファルコムを買収してPS4独占でイースを毎年作らせてイース地獄に モノリスはナムコが経営難だったのと
創始者が亡くなってモノリスとしても留まる理由が無くなったっていう
その上で任天堂ナムコモノリス合意の上だから特例でしょ
IP購入には興味無さそうだし優秀な人材は潰れるような所から出ていってるだろう コンマイ出身とかカプンコ出身とかナムコ出身とか任天堂に結構いるからな
RPG欲しいならスクエニ出身とか枯れたRPG畑から種拾って育てればいい 買収するよりもシリコンスタジオみたいなところと一緒にやったほうがいいと思う
スクエニのブレイブリーシリーズとかバンナムのガンダムブレイカーとか作ってるし
AAAほどではなくても堅実に良作を供給してくれるならアウトソーシング万歳って話になる 任天堂を敵対的買収しようと思ったら最低いくらかかるんだよ 条件
1、任天堂と取引経験がある
2、作ったゲームが高評価されている
3、任天堂のトップ(宮本や君島など)が自社に欲しがる
4、買収先の社長や社員が合意する
特に2、3は今絶好調なソフトメーカーでも難しいんじゃないかね >>16
ゲハのRPG推しってなんなんだろうな
もうスマホレベルのJRPGなんて必要とされてないだろ 髭はもう無理、ムービーゲー反省とか言ってSDWiiだと言うのに同じような失敗
何も学んでない >>12
いらね
>>18
ヨコオはプラチナじゃないぞ? まあ、海外の開発会社はソニーの方が良いとこ抱えてると思う 海外のまともなFPSを作れる会社を買収して
メトロイドチームでも作った方がいいぞ
世界で売れないJRPGの会社なんか買っても意味が無い プラチナぐらいか でも仕事には困ってなさそうだし
買収まで行かなくても拾ってほしいのはノイズ >>18
任天堂は開発人員欲しいけど相手側が当時のモノリスぐらい落ち目じゃないと買収に応じないぞ
プラチナはありえない サンドロットって今の立場どう思ってるんだろうな。
防衛軍製造機っていう 無理な買収をしたとして、技術者が買収先に来なければやる意味はないわけで
まあMSが任天堂を買収しない理由そのものやね 独立系デベロッパーはセカンドパーティーにすればいい
買収するとすれば他社傘下で結果が出ず切られそうになってるチーム
スクエニのセツナのとことか セカンドみたいなものだがグレッゾとキャメロットとシンソフィア
シングやイニスみたいになって欲しくないから子会社化して守ってあげて欲しい もう手遅れだけどネバカンとトレジャーって書こうとしたら>>47が書いてた アクション マリオ、ドンキー、カービィ
アドベンチャー ゼルダ
シミュレーション FE
コミュニケーション どうぶつの森
シューター スプラトゥーン
RPG ポケモン、ゼノブレイド
テーブルゲーム マリパ、WII系
格ゲー スマブラ、ARMS
レース マリオカート、Fzero
ホラー ルイージマンション
一通り揃っているな
後売れるジャンルはサッカーゲームぐらいか >>47
ネバカンは技術力無かったから開発指揮してた人材だけで十分だな >>29
>>31
そんなことないぞ
RPG出ると出ないじゃ印象がかなり違う
横スクゲーばかりじゃ買わないって奴もRPG出るなら買ってみようかなって奴はいる
任天堂に足りないゲームを埋めていくのが基本だろ 任天堂がモノリスっていうか「ゼノ」を引き継いだのは異例中の異例だよね
ゼルダリメイクにグレッゾ(元スク聖剣石井)
マリルイRPGにアルファドリーム(元スクマリオRPG藤岡)
ポケモン、電波人間にジニアスソノリティ(元エニドラクエ山名)
ヨッシーにグッドフィール(元コナミゴエモンチーム)
思いつくあたりで、その筋のノウハウを持ってるところを囲って任天堂IPを作らせてるイメージ モナドは発売前までゼノを冠するつもりはなかったが
任天堂上層部が広告効果とシナリオのゼノシリーズ的な雰囲気を加味してゼノ冠名にしたらしい
今思うかなり有効な判断ではあった >>57
そういえば初報は「Monad」だったっけ EAが定期的にスタジオ切り捨てるじゃんw
それを上手く買い取ればいい
いい具合に任天堂が苦手なジャンルとか埋めてくれそう
昔デッドスペース作ってたスタッフとか欲しい モノリスはゼルダとか任天堂の下請けとしてデザイナーとかもしてるから
ミストウォーカーとかいらねえよw プラチナでいいんじゃない
ただし給料泥棒ハゲは解雇で プラチナはそういう話になったら買うだろうってくらい厚遇してるように見える
ベヨネッタどんだけ好きなんだ サンドロット
>>14
会社ごと買ってエネループだけ取ってポイ、みたいな >>31
RPGは30代くらいのおっさんゲーマーが好きなんだよな
switchでその層も戻ってきてるらしいから需要はあると思う プラチナは梅田にビルあって社員200人いるから
維持するのにお金がとんでもなくかかるイメージ プロペ
中裕司にまたスマホやダウンロード専用ではないゲームを作らせてみたい。 アトラスだけどすでにセガに食われてしまったからな
まあセガもそろそろゲーム撤退しそうな雰囲気だし纏めて買収すればいいよ 海外の会社買収しても中身ごっそり引き抜かれて他社ハード向けに開発されるからな まあいちばんシナージ出そうなところはバンナムだけど大きいすぎるわな >>69
それだわ
ファミリーフィッシングをただSwitch用に移植してくれるだけでもいい
ジョイコンとも合うだろうし >>54
20年前ならなあ。
今の日本人のRPG需要ったってドラクエ本編1本あれば十分、って人が大多数じゃないの?
そのドラクエですら現状維持で手一杯だろうし つか完全子会社モノリス他スクエニ残党と任天堂仲良いのに
これ以上RPG屋なんていらんだろ
そんなだからキャメロットとかスポーツしか作らなくなったんでないの ミストウォーカーは良いね
ロスオデみたいな大人向けのRPGを作ってもらいたい つうかモノリス子会社にしてずいぶん経ってる状況で次もくそもないだろw カプコンの小嶋君とかそろそろひきぬいてもいいんじゃないかな 任天堂にすればモノリスは任天堂にとって欠けていた部分を補完できたからメリットが大きいだろうな
次買うとしたらCAVEとかのシューティングゲーム関係が強いところかな
でもシューティングならサードパーティーが出せば良いか >>12
コロプラの幹部含めた社員全員リストラして特許以外棄てよう メタルマックスのとこ
モノリスのエンジンで戦車オープンワールド作ってほしい >>53
任天堂の技術と作り込みで完成したRF…
一度でいいから見てみたかった… アトラスが潰れるかもってときは買い取ってほしかったが
今のセガ傘下でも継続してゲーム出せていけそうだからよかったわ ポリフォニーデジタル
ゲームの作り方をポリフォに教えてあげて! >>88
これ、あのチームは育てて欲しい
3DSででた奴は続き出るかも怪しいし >>88
これ、あのチームは育てて欲しい
3DSででた奴は続き出るかも怪しいし プラチナ、フロムだな
フロムは角川ではなく任天堂に買って欲しかった トレジャーは既に実体がない版権管理会社って聞いたけど
実際はどうなってんだろうね >>94
もし任天堂子会社になってたら化けてたんだろうなぁ、と思わせる筆頭だわ >>94
あの会社ずっと同じ失敗してるから任天堂が指導しても無駄だと思う
MSの資金と技術協力あったインアンであれだもの ゼノブレ2も受け入れられたしスティングの変態システムゲーも合うんじゃないかな >>20
すでに買収当時に任天堂が積極的な企業買収を否定していましたね。
任天堂のサイトにまだ残っているはず。
近年の任天堂はなんでも自前でやろうとせずに積極的に他社とものを作ってますよね。 >>98
そう言うてモノリスもやんちゃだったじゃん
まあ高橋みたいな大黒柱がいるいないでは全然違うだろうけど トライエースやなあ
というかモノリス傘下でもいいぐらい >>103
新作アクション、ゼノクロ完全版、ゼノブレHD、ゼノクロ2、ゼノブレ3とモノリスに出して欲しいのまだまだあるけど、現状ラインが全然足りてないだろうから、増強はしてほしいね。 >>26
デビサー桃鉄とヴァルハラに2回下請けやらせた所で板垣がヴァルハラ捨てたのが現状だろ?
板垣の方が任天堂嫌がってんじゃないのかね >>43
名物専務が亡くなってから動きがないよな
それまで3DSで出した物も散々だったけどVC飛龍の拳2は嬉しかった >>49
シンソフィアはタカラトミーに自社企画やってもらってるからそっちで食っていくだろ >>1
ミストは邪魔、企画会社だから開発リソースなんて持ってない >>65
JRPGはHD以降コストと回収が合わん、
(手抜き安作りならいいけど)
ホルダーとしての品揃え以上の意味は無い 子会社化は別に要らないから、任天堂パブで協力して何か作って欲しいね。 >>111
JRPGこそスマホがお似合いかもしれん
タッチ操作で十分だしスペックの過剰な要求もない
しかもどのゲーム機よりも普及台数が多い
問題は基本無料の課金ゲーしか人気が出ないこと
パズドラとモンスト合わせて課金総額は1兆円近いのに
2〜3000円のDLタイトルにはほとんど金を出さない >>57
時々見るけど多分間違ってるよ
記憶ではモナドはもともと仮タイトルで発表時に仮ってついてたし
タイトルについてはどの媒体か覚えてないけど
発売が近づいてきてそろそろタイトルを決める必要があり
3つの候補からこれを選んだって話を高橋がしてるのしか見たことがない トライエースはゼノブレイド2制作に関わってるからな
スタッフロール参照 トライエース
ゲームアーツ
トレジャー
トレジャーはほとんどスタッフが居ないから権利だけになるけど
作ってほしい、リメイクしてほしいゲームが一番多い トレジャーと組んで
「悪魔城ドラキュラ」「ゴエモン」「グラディウス」を復活させるべき!
旧ハドソンスタッフを集めて
「スターソルジャー」「桃鉄」「ボンバーマン」を任天堂ブランド下で
知的財産として保護すべき。 グッドフィールにヨッシー作らせるなら
コナミと手を組んで3社で復活させるくらいしてほしいわ
完全国内向けだけど トレジャーはスイッチに出すっぽいことをほのめかしてたよな
おそらく移植を >>117
トライエースであってるぞ
俺達が想像するトライエースかまたは同盟の別会社か不明だけど >>113
スマホにJRPGは向いてないよ
方向キーがないから移動がストレスになる
だからスマホ向けに作るなら移動はオートかひたすら横移動するタイプとかになる
広いフィールドと自由に動き回るとかスマホでは無理 >>121
前川社長は新作って言い方してたはずだから移植では無さそうだったな >>124
あれスレ立ててたやつの間違いで新作とは一言も言ってない
あのテンションで新規はちょっと無いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています