PS4は何故覇権ハードになれなかったのか語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WiiUとXBOXONEの自爆により覇権ハードになると業界が注力したにも関わらず
日本はFFDQMH揃えたのにこの体たらく
海外でもProやVRが不発以降ピークアウト気味のPS4が何故駄目だったのか語ろう >>3
もうピークアウト気味だからスイッチに抜かれると思うね
日本分が少なすぎるし >>4
switchは年間3000万台以上売らないと追い付けないけどな >>5
2年目2000万でもPS4以上のペースだから普及ペースで抜かれる=いずれ抜かれるよ >>6
2000万台だったらPS4と大差ないから追い付く前に次世代だわ >>7
次世代出したら普及台数リセット=スイッチに追い付けないって事になるが Switchは4年持たないからな。WiiやWiiUで実績がある
それに比べてPS3は10年。つまりPS4も…
これが現実 >>9
2017年のソフト売上1位はもうすぐ丸7年の3DSですよ >>10
据え置きハードの話してるのにこの馬鹿は何いってんだ?
任天堂<Switchは据え置きハードです。 >>9
これ言う奴見るたびに毎回思うんだけど10年間も同じスペック引っ張るよりも4〜5年でどんどん新しいもの出してくれた方が嬉しいと思うんだが >>11
Switch 45週累計 3,458,625台
PS4 45週累計 970,667台
PS4 142週累計 3,454,201台(値下げ後58週分、薄型新モデル、
再値下げ分8週分含む)
Switch
( ´・ω) PS4
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) いいです
/ | 、 イ (⌒ ⌒ヽ 自分で腹パンしますから
l | l | l 、_ 、_, \ \ ウッ…
{ | l、 | l、⌒ヽ'巛( / /
\| | ''| '''‐‐'^ (、_ノぷぅーっ=3 ブッブリブリー
| | | / // / ミ●
Switch PS4 Switch PS4
*1週 329,152 309,154 27週 *50,074 **5,923
*2週 *61,998 *65,685 28週 *45,439 **6,502
*3週 *49,913 *35,294 29週 *44,052 **7,299
*4週 *78,441 *29,677 30週 *43,426 *23,623
*5週 *45,509 *30,201 31週 *73,231 **8,939
*6週 *41,193 *23,327 32週 *38,204 **8,033
*7週 *45,673 *13,401 33週 *40,803 **7,350
*8週 *48,694 *13,034 34週 *31,092 *11,697
*9週 *76,679 *14,396 35週 126,701 **8,046
10週 *47,911 *12,712 36週 *64,387 **8,942
11週 *24,712 *11,486 37週 *79,958 **8,906
12週 *26,114 **8,480 38週 *86999 *10,078
16週 *37,709 **9,466 39週 145,200 *15,537
17週 *22,361 **8,395 40週 124,770 *12,430
18週 *25,805 **7,009 41週 164,908 *13,489
19週 *26,256 **8,059 42週 221,210 *15,971
20週 *31,906 **7,876 43週 269,684 *68,041
21週 *98,999 **7,150 44週 134,519 *30,951
22週 *89,314 **6,456
23週 *61,933 **5,581
24週 *87,798 **5,695
25週 *22,277 **5,470
26週 *69,654 **6,913 将来的なビジョンが4KとVRだろ
それが伸びなかった時点で先がないわ 国内だとスマホゲーが強い、あと任天堂ソフト
海外の売り上げ見ると国内はほんと特殊な市場だと思うわ >>12
携帯モードもあってポケモン本編も出るから
今までの任天堂据え置きのようにはならんよ ふつーにソニーがゲーム機じゃないとか謳ってたから、
様子見した人が多かったせいだろ
その様子見の間で、PS4買うならPCでいいやん、になっちゃった >>13
いやPS3のみで10年じゃないからね
PS3出た当初はまだPS2もいけたし途中でPS4も出た
対してWiiUは?Switch出た後もソフト出し続けますって言っておいて無様な完全撤退 >>17
海外だと日本のスマホゲーが採用してる課金方法が軒並みNGだからね
採算取れないからやらない SwitchがPS4に追いつくにはWiiFitレベルのミラクルが必要だろ
既存のゲームいくら並べてもPS4には追いつけねーよ MSの方を見て作ったハードだから、任天堂への対抗という面では弱い
それをカバーするための携帯機も捨ててしまったらそりゃこうなる なぜなれると思ったんだろうか…
ちなみに任天堂ハードの人気は別にPSに関係無いからなWiiが大ヒットでもwiiuが爆死でも売れないんだし
PS3ならまだHDで見た目の変化はあったでもPS4への変かって一般には間違いさがしレベル
面白さ楽しさ驚きが購入へ大事な訳でスクショ比較とかゲーマーじゃ無くてゲームオタクがやってろ >>22
そうなの?
オーバーウォッチのリーグ関連国内じゃ買えないとか国々によって色々あるんやな >>27
Wiiでやってのけたし
絶対に不可能ってわけではないけど
もう一度来るとは思えん >>23
WiiUマルチのゼルダ
WiiUから移植のマリカ8DX
初代とあんま代わり映えしないスプラ2
唯一独占完全新作のマリオデ
サードはほとんど後発移植
これだけで海外でも戦えてしまってるからな
PS4抜くのは規定路線
日本分が少なすぎて抜かれるのはXBOXと同じ現象 >>24
でもそれで正しいだろ
MSが世界シェアトップになることはあっても
任天堂が世界シェアトップになることは無い
なら対MS戦を優先するのが当然
そもそも箱1は2位でスイッチは世界最下位なのだから
世界でビリのスイッチよりも世界2位の箱1のほうがPS4にとっては脅威なのよ >>30
Wii 据え置きトップ
DS 携帯機トップ
両方1億超え 最終的には利便性の高いハードに負けるんだよ
VRや4Kみたいなリッチな体験なんて大して求められてない >>30
まあ別に間違ってはいない
日本ではもうボコられるのみってだけだ PS4や箱一の強みは
毎年CoD、アサクリ、FIFA、マッデン、NBAの
AAAタイトルが出る事
そして毎年ホリデーシーズンにニンテンは
この怪物達と競い合わなくてはならない
これをスパロボVで例えたら
闇の帝王がどの平行世界に転生しても
マジンガーZERO、ゲッタラーが
待ち受けているようなもの
勝てぬ!こいつらがいたら勝てぬ!な状態 ・サード弱体化
・そもそもファーストがクソ弱い
以上 >>34
例えがよくわからんからゴンじろーで例えて >>32
利便性云々は日本だけ
世界での性能に対する要求は強い
海外ユーザーや海外サードの要求の結果
proや箱1Xが作られたのだから >>29
無理厳しい
Wiiなんてマリカやリゾートが3000万本以上売れちゃった市場だったから
そんなの今じゃ厳しい >>33
今年上半期スイッチ最強ソフトか
ダクソリマスターで勝てるの? >>26
射幸心を煽る系の課金は軒並み違法扱いされる。
ランダムとしても、得られるのもはすべて等価じゃないとダメだから所謂、ハズレを作れないし、
一定以上の金額(日本みたいにアホみたいな高額じゃない)ですべて入手できるようにしなきゃならないとこが多い。
だから、パック(全部入りのやつ)とか海外のヤツだと多い。
そうして安くしたほうがどうせ売れるからね。
おーばーをっちりーぐの日本が購入できない関連の理由は、
使用されてるトークン関連って話だから、ちょっと理由は違って電子マネー関連とかの類かもね 海外といっても箱が強いのは北米のみで
PS3ですら欧州では箱より市場が大きかった
今では欧州では極端な差がついている >>37
ProやXなんて大コケしてるじゃんw
アメリカでもスリムの安売りでしかPS4が勝てない状態
NPD12月はスイッチに負けたし 1月から5月までのスイッチ上半期で
最も売れそうなソフトが
PS4でも出るダクソリマスター
ダクソリマスターで
どうやってモンハンをボコるのかなw 子供を相手にしなかったことかな
子供の口コミはネットが霞むほど凄まじいからね
理屈なんて無視して面白いものしかやらない
子供を取り込むて事は親やジジババを取り込む事でもある 初年度にドラクエナンバリング持ってこられれば違ったかもな
てか結局サード頼みのハードなんてダメって話 体たらくじゃなくコレが限界の力量、そもそも国内は強い任天ハードに
市場展開すりゃユーザーもサードも活性化出来る話
本来国内PSは国内XBOXと同等の市場になってく宿命だよ
それを業界全体が任天ハードじゃサードが売れないという勘違い
にまで追い込んだのはすげぇ事だよ
業界に大した力の無いソニーが賢く、業界一強い任天堂が
バカな為に出来上がったネジレ市場 >>43
これから上半期横スクカービィ最強の
スイッチがどうやって海外でPS4や箱一に
勝つの? >>44
その時期で一番売れるのはカービィでしょ
調子良ければミリオンいけるよ ゴキっていつもカービィを見えない聞こえないだよね
そんなに怖いのか >>48
PS4も同時期海外で売れそうなのファークライ5ぐらいしかないじゃんw
マルチで分散するから結局大した弾にはならない PS3からの移行がスムーズにいかなかったのが原因かなぁ(´・ω・`) 今度発売されるマリオ+ラビッツだっけ?
あれも基本完全な海外向け商品よな
下手するとアレ海外じゃ大売れするんでねえの
知らんがw 3DSがいよいよ末期ハードになる今年
スイッチが3DSの分まで頑張らなくては
ならないのに
上半期1月から5月で10万以上売れそうな弾が
カービィとダクソリマスターくらいしか
ない。 ゼルダ無双だのドンキー移植する暇あるならスマブラ移植しろよって言いたい >>42つづき
つまり箱ばかり追うと北米偏重の嗜好になって偏りが激しくなるから良し悪し
あとMSは元からPCとCSのプラットホーム統一を目指してCSに来たし箱oneが極端にPCに近い構成なのもそのため
だから箱に寄せるとPCとの差別化が厳しくなる 星のカービィ トリプルデラックス 任天堂 214,208 692,358
ダクソリマスターなんてPS4でも大して売れんよ
ソースはPS4版ダクソ2リマスター ダクソ下手したらスイッチの方が売れるんでないの
名前だけは知ってるけどPSだから買ってなかったって層にアピールできれば >>48
カービィも強いけど、マリテニも今回はかなり売れると思うよ
老害の凝り固まった思考では理解できないだろうから、まぁ見てなってとだけ言っておくけど switchはカーピィーとプリバラていう女児向けの弾あるからなー
この2つは年末商戦の主力になりえる >>54
とっくに海外で発売されててヒットしてるけど あとソニーは基本的に頭が弱いので他社のコピーしか出来ない、箱○のコピーがPS4だから
アイトーイとか自社の発明品は利用用法を確立できない
VRもマネしたはいいが有効なソフト開発をしていない
市場開拓できないから今も箱○市場の後継の立ち位置でしか存続できてない
覇権というには盛り上がりが欠けるのはそのせい >>56
スマブラはいづれ新作を出すつもりだろうから移植出すのはあまりよろしくないだろう(´・ω・`) >>63
あれ、海外じゃもう売られてんのか
国内向けだと18日発売らしいからまだかと >>52
横スクカービィ、ダクソリマスターで
どうやってRDR2、ファークライ5
GOW、スパイダー、モンハンW、DBFと
戦うの? 日本では不甲斐ないけど世界的に見ればPS4は十分覇権ハードだよ これ以上スペック上げて何に使うの その答えがない
携帯は据え置きレベルの体験って追う目標あるからまだまだ伸びる TDXは国内累計80万くらいだった筈
まあつまり素の購買力が低い客層が誕生日ボーナスで群がってジワりまくるせいで累計を追いにくい奴 大人向けを連呼しても
ソニー商品は全般的に思春期に子供離れを促す宣伝方法しかできない
でも思春期も青年も卒業して中高年になるのだから、客層が狭いのは当然
現にPSのソフトは中年以上の鑑賞に足るものはない >>69
RDR2 マルチ
ファークライ5 マルチ
GOW 雑魚
スパイダー 雑魚
モンハンW 国内専
DBF マルチ 国内だと海外だとかAAAなんかは吸引力まったくないからなー
PS4ごと認知されてないレベルかも >>65
コントローラ・本体のデザインがアメリカ人・アメリカ化した欧州人向けになっている
実は今の日本人は現代欧州やアメリカの全てをカッコイイとは思っていない、センスのガラパゴス化が始まっている最中
はっきりいって大多数の日本人にとってPS4(特にSlim以降)のデザインのうけはよくない >>70
現状覇権ハードでもSwitchがPS4以上の加速で売れているのは今後の不安要素でしょうな
主にソフト販売においては(´・ω・`) >>70
国内は駄目、海外は一強
だからゴキは国内の事話したがらないし、豚は海外の話したがらない >>56
お前はラーメン屋と蕎麦屋に
うどんリメイクしろと言うのか 海外で強いのがPS4の利点とかいってたとしても国内ボロボロのままでも問題ないの? というか豚は海外でも勝ってると思ってんのな
マジモンのキチガイかこいつら 任天堂のハードはここ2世代
国内でスタートダッシュ成功→大成功覇権PS撤退撤退→3年後失速→累計ガー→5年後→次のハードに力溜めてるだけゴキブリ震えてるwww
の繰り返しだな 洋ゲー興味ないからペルソナ5とトリコが出なかったら今でも買ってないかも >>77
ソフト販売においては海外大作ソフトが性能的に厳しい以上余計switchが不利としか言えんが?
国内じゃあまり売れてないCODもPS4版だけで1200万売れたみたいだし
海外大作の全体の売り上げ舐めたらあかんわ マルチすら出ない箱レベルだったら大問題だけど、現状のレベルなら全然問題無いなw 海外AAAの故郷はPC市場
日本のPC市場なんてコーエーとファルコムと愉快な仲間達という程度の市場規模と技術
海外ナードの願望を具現化したAAAソフトの需要ははじめから無い 世の中には和ゲーでは満足できない人が沢山いることを忘れてはいけない >>81
正直国内はどうしようも無いと思うわ、ゲーム好きの人が大作ソフトする為に買うだろうから箱みたいな事にはならんだろうけど
まあ海外一強状態である以上ソフトは出続けるだろうからその点は心配しなくて良いのだけが助かり 国内はスマホにユーザー取られてるからね
スマホからユーザー取り返すのはほぼ無理だろ
中学生になってスマホ持ってCS卒業するヤツが多すぎる >>77
今年上半期1月から5月という長丁場に
売れそうな弾がカービィと
PS4でも出るダクソリマスターで
どうやって加速かけるの?(*'ω'*)
RDR2、GOW、モンハンW、ファークライ5
DBF、スパイダーと
どう戦うの?(*'ω'*) 見てくれだけ豪華になってPS2時代と何ら中身変わらん古臭いゲームばかり
新規がまるで入ってきてない
VitaはともかくPS4のメインユーザーとか心は中学生の30〜40代が中心でしょ
そんな停滞した環境から新しいものは生まれないしそら流行るわけがないわ 海外CS市場もソフトの幅はかなり狭くなってきた
中堅もPCで売れているインディーも売れない市場でAAA同士のつぶしあいになった
日本人から見たら海外CS市場は趣向の幅が狭すぎる、国内PS4も別の意味でジャンルが狭いが
客がスマホに流れたのは当然 >>82
イギリス以外は完全にswitchの流れ来てるけど >>92
>VitaはともかくPS4のメインユーザーとか心は中学生の30〜40代が中心でしょ
PSの真実はこれだよ、ま、この板の住人をみれば分かることだが 子供が遊べるようなゲームを作れば国内の売上は伸びるだろうけど
そういったゲームが俺らに合うかどうかはまた別問題 国内据え置きでソニーが一人勝ちした結果
市場はそのまま縮小して盛り下がった。
WiiUも箱も存在感がなくなってる状態で
他所よりマシの消去法で選ばせるやり方は無関心な一般層に届かない。
目新さでアピールしたVRも肝心のソニーが頑張らないから
エロに沈んでいった。
結論:任天堂やMSの穴を埋められず、客も引っ張ってこられなかったソニーの力不足。
でもFFDQMHそろえたうえでの現状だから国内市場にもなにか要因はあるんだろうなぁ
正直、次の手がおもいつかない。 >>95
今の段階で世界でPSに勝ったなんて言ってんのは馬鹿なキチガイ豚だけだよ 国内市場は捨てる、で良いのでは?
世界で売れてるなら問題あるまい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています