ゲーム機の性能が向上するにつれて高騰したゲーム開発費。この悪しき流れをSwitchが止める
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Switchが大流行する事で、今後のAAAタイトルはSwitchをマルチに含む事が少しずつ増えていく
そうすると、そもそも巨額の開発費をかけて極上のグラのゲームにするという必要性がなくなる
Switch程度のグラでいいや、それでも極上グラと大して売り上げ変わらん、とサードがみな気づくのだ Switchじゃ世界でPS4や箱1を超えられないから無理
それにAAAタイトルってPS4、箱1、PCのマルチだからな 海外サードの性能への要求は強い
proや箱1Xが作られたのも海外サードの要望なわけで 今後でるAAAタイトルをスイッチから出せるわけねえだろw AAAタイトルもどんどん採算取れなくなってガチャゲーばっかりになってきたからな
スイッチ中心になるのも時代の流れ 今見たらショボいけど
PS2&GC&DC&XBOXの頃のゲームは当時のAAAタイトルばっかりで金かかってないかと言えば違うしなあ 例えばゼルダが安上がりとか思ってんの?
あんなにテストプレイに手間掛けたの自慢してんだからめっちゃ金かかってるに決まっとるやん
ゲーム開発のコストなんて大半人件費だから >>7
スイッチは性能的にPS3や360に近いハードだからね
PS4や箱1とは性能があまりにも離れ過ぎている 大手は札束高性能合戦をやれるところまでやればいい
switchはそのおこぼれを預かるポジションだ つまり手抜きジャギジャギソフトがスイッチにはびこる >>1
AAAの大手はマイクロトランザクションやらルートボックスで開発費を回収する流れ Switchマルチの分、余計な開発費が増えただけだな FIFAで証明されたが、全てのAAA作品はスイッチマルチ基準になるでしょう。
PS4グラガー厨には美麗グラミニゲーム、そしてエログロVRが供給されます、フリプと一緒に。よかったね。 スイッチが「低予算で作っても売れそう」なのはいいけど、
そういう市場は粗悪タイトルが良タイトルを駆逐しちゃうからなあ…。 >>19
PS4でも出てるタイトルばっかりなんですがそれは? >>17
PS4より少人数のうえ短期間で移植してるっぽいのですが switchに出せないほどの性能を使いきったゲームを出すメリットが薄くなったかもな。開発費はかかるし、市場は小さくなる、なのにソフトの値段は一緒
でもAAAはグラを落とせない、動きがとれないよなぁ >>19
低予算だから悪いってことはないけどな
予算かかってるクソゲーが跋扈する方が問題 1の理論は大間違い
グラフィックはSwitchでもPS4でも金を掛けようと思ったら幾らでも掛けられる
結局作る側が幾らまで出すかだけ >>21
ゲームエンジンのサンプルオブジェ適当に配置して
草原走らせただけで「期待の新作!」とか言われてたタイトルが
あったじゃん(集金用の詐欺PVだったみたいだけど)。
あんなタイトルが今後増えるかもよ。 >>20
全くその通りと思うしユーザーも反対意見が多いみたいだけどTake2とかは強気発言してるしどうなうんだろうなあ AAAタイトルはマンネリをグラで誤魔化しているのでグラ重視は変えられない。グラの進化を止めると売れなくなる
それよりスイッチで優良な市場が生まれてモチベーションが上がったインディーから
スイッチ基準のグラで面白さで勝負するIPが増えることのほうが期待できる
そのうちAAAはグラだけだと言われるようになる >>12
札束合戦の結果タイトルの絶対数が減って多様性が死んで業界全体が逼塞してる
それは大手サードが誤った道を進んだ答え合わせなのよ >>10
売り上げ200万でペイ+次回作開発予算確保しているが、
安定して200万は売れるから言えるわけだしなぁ switchは旧作の移植やリメイク、あとはVCメインでもいいな
WiiUやPS3からだけじゃなく、PS2やGCや初代箱からの蘇生でもいいぞ いやいや、スイッチなら開発費安いて思い込みこそ家庭用ゲーム滅ぼすぞ
スイッチだろうとPSだろうと箱だろうと今更開発費安くて済むなんてハード無いよ >>23
徐々にグラに金をかけない動きは出てくるでしょ
そうじゃないとSwitchにマルチ出来なくなるんだから
結局映画でCGがどんだけ向上しても、実写にはかなわない。だからCG使いまくりの映画は批判される
ゲームでも同じ。どうせCGなんて実写に比べてクソなんだから、フォトリアルゲームも減っていくだろう 任豚は毎度毎度、任天堂の用意した性能をありがたがるよなw
Switchも開発費は高いよ
インディはみんなPCで作ってるから変わらんよ UE4だと色々使い回し出来るじゃなかった?
高性能で安いXとか重要でしょう >>26
そこまで考えられたならあと一歩がんばろう
メーカーは限られた予年間算を手がけるタイトル数で割るわけでな
一本あたりの予算を際限なく上げればタイトル数が減って訴求できる客の幅が狭まる
既存客相手の商売は安易にやれて手堅いが先のない誤った道
その「先がない」商売を2006年のPS3ロンチから繰り返した結果が今のセコいCS市場だ 別に開発費は変わらんと思うぞ
今もPCで作ってSwitchに落とし込んでるだけだろうし Switchの開発の手間がどれほどかにもよるよな
Switch版だけ個別の開発が多いのであれば、開発費あがる原因の1つにもなる
開発費ニアイコールで人件費なのだから また国内限定か
こんな市場規模10%も無い国で何か結論出しても意味あるわけないだろ >>31
でも4KHDRとか見ると綺麗だしなあ
高性能を追求することを悪し様に切り捨てるのもまた違うと思うわ スイッチの開発費はとにかく安いって業界人はみんな言ってるな 開発者の手間考慮すればユーザー側でコンフィグ出来るPCでよくね?
持ち歩きたければWinタブレットなりUMPC買えばいいしな switchだけで採算取ろうとすると流石に難しいかも
あくまで主戦はPCPS4箱1で黒字出してもう一稼ぎにswitchくらいが好ましい 前に業界人が言ってたけど現時点でスイッチに出たソフトで赤字になったソフトは0らしい >>42
確かにねハイスペ路線を明確に否定したらそれはそれで本末転倒だしハイスペ路線をやりたいならやっていけばいいし体力が続かない所はロー、ミドルスペックでやると選択出来るのが一番いい >>40
だからスイッチをハブってPS4、箱1、PCのマルチになる
スイッチは市場規模的にも将来性的にもスルーして問題ないから
海外じゃ世界最下位だしな グラフィックを高精細化してもポリゴンの壁は超えられないからな
結局障害物に対して貫通してるからしょーもない
モンハンもそうだし >>45
その主戦が赤字だからガチャ導入したんだろw スイッチも一応HDなんだし3DSとかに比べたらそうとう高いんじゃね
携帯機からスイッチへ参入するメーカーが脱落するんじゃないかって懸念してるんだが フルプライス8000円オーバー+ズンパス って商売してるけど他と一緒じゃね? >>51
インディーズがガンガン参入してるし大丈夫だろ 海外のいわゆるAAAはスイッチはなくてもいいんじゃない? メガテン5なんて3DSからUE4になるから開発費上がりまくり
ドラクエ11のPS4版あれだけ非難してたのに同じだぞ しかし、ガチャってP2Wにせよお洒落にせよ射幸心だからな
ユーザー数が多い方がいいわけで、switchを切る理由がないという >>56
いやスイッチ版メガテンの開発費は3DSと同じくらいらしいよ >>57
その分開発のリソースが取られるなら相応の本数売れる見込みがないと切るでしょ
例えばCoDのWiiU版とか大失敗だった >>54
AAAだからこそスイッチに参入しないと、儲けにならないんですよ。
開発費も売上も両方共揃ってAAA級って言われるのよ。 開発費なんてハードのスペック関係なく
どこまで作り込むか次第だろ AAAをだせるような所は上場してる株式会社なわけで、switchに出せないくらい性能を使ったゲームの方が儲かるって事が明らかにならないと納得はしないだろう
日本で多くのゲームがCSからスマホになったのと同じ理屈だな 昔は数人が半年位で作ったソフトを5000円で売ってたのに
100人以上の人間が何年もかけて作ったソフトを8000円で売ってるのって
完全に商売として劣化しているよね
昔はゲーム以外の業界の会社も副業でソフト作る位の業界だったのにな >>56
有名なゲームエンジン使うって明言されて
いろいろギミックあるかもって期待しちゃったからなあ…。 むしろスイッチに向いてるのはスマホアプリの売り切りビジネスじゃないだろうか
パズドラとかVOEZみたいな
構成が近いし、そんなに劣化にならない
まぁiPhoneX/8とかすでにスイッチよりかなり性能高いけど >>60
WiiUとか素人が見ても失敗するって分ってただろ、
スイッチでCoDをキチンと展開すれば売れそうだぞ、
もちろん、グラガーのキャンペーンモードはキツいが、
ネット対戦でスプラとかとコラボすればアクションFPSとして成立するよ。 少なくとも和ゲーの大半はスイッチとマルチすることで食いつなげられる流れができつつある
性能を限界まで使い切るようなタイトルなんてないと言っていいんだし >>66
これはそう思う
つかファミコン時代は当たれば笑いが止まらんかっただろうな すげえな豚理論w
UE4で作っても3DS時代と開発費変わらないなら
PS4向けでもUE4で作れば3DS並みの開発費かw スイッチもHD機な以上開発費=人件費は上がる
終了 ゲームエンジンってどっちかっていうと開発を楽にするためのツールだと思うんだけど >>72
仮にPS4で新作メガテン出すなんてことになったらそれこそ50万売らないと赤字になっちゃうよ >>66
昔昔言うけど、海外は昔からハリウッド基準だよ。
日本企業がセコかっただけでしょ、
任天堂も最近やっとグローバルが見えてきたみたい。
スイッチは偉大なハードになりそうだ。 別に汎用エンジン使うことで開発費が急に増えはしないだろ
開発を効率化するために汎用エンジン使ってるんだから
仮にそれで人員と期間を減らせるなら3DSより安く済む可能性すらある >>75
PC上でUE4で作ったものをPS4に落とし込むと
売上のハードル上がるんだw
面白い理論だねw >>77
ドラクエ11のPS4版(汎用エンジンのUE4)と
3DS版見てもそんな事言えるか? スイッチだってHDだぞ
PS3並かそれ以上の開発費は必要 つかグラが向上すれ掛かる手間は加速度的に増えていく
動物ひとつとってもリアルになれば生態から研究したモーションが求められる
そうしないとDQ11の馬みたいに笑いの対象になるからな >>72
大体そんなもんだろ、UE4は基本ライセンス無料だし。
ゴキ理論でやったら、開発費上がりまくりで潰れるわ。
ゲーム制作は殆ど人件費だからなぁ
宣伝費と時限独占費(ソニー契約)で高騰してもなぁ 迷惑。 >>80
横だけど、それはそこまでPS4版をグラ盛ったからでしょ >>84
メガテン5も3DS時代より大分綺麗になってるが スクエニ松田がSwitchの市場はうちが最も得意なレンジだから力入れるって言ってたけど
日本のサードなんかはSwitchの性能と機能でかなり活躍できると思うんだよね
今海外AAAはマンネリやルートボックス、開発費の問題などゲーマーの支持が薄れてるんで
ミドルレンジのゲームがより活躍する時代になってくると思うわ ニシ「汎用エンジンで作れば安い」
それならPS4だろうが変わらんだろww むしろゼルダがお手本を見せたことによって
今まで以上に開発費をかけて最高のゲームに挑む企業が出てくるかもしれない
いやそうなってほしい
死ぬ気でゲーム作ってくれ 性能足りなくてブヒッチ版ダクソだけ30fpsになった低性能機が偉そうな事言える立場じゃないよね 中堅企業のアトラス基準でAAAのグラどうのこうの言ってもな、
そもそも、ベセスダのPreyは間違いなくAAAクラスのグラだが、
世界のゴキちゃん全否定、結局ベセスダはスイッチに小遣い稼ぎに来るわけで、
ゴキの有言不実行がAAA迷走の原因と知れよ。 >>86
それってロストスフィアみたいなタイトルの事だろw
あれが海外で受けるとから無理無理 ニシガーとか言ってるけど
もとはお前が「UE4使えば3DSより開発費高くなる」って言ってるのに皆ツッコミしてるだけでは?
UE4使うのは開発費抑えるため
まあニシガーと言うような奴とまともに会話はできないかもだが メガテン5は、悪魔の3DモデルなんかはP5から使い回すと思うがねー 今のところ可能な限りマルチでやるしか最適解がないな
CSはその下限にswitch、上限に箱oneXが出てきて各社どうするかってところか >>89
アホか、PS3版リマスターでガックガク糞フレームレートメモリ不足を
ちゃんとゲームとして面白いレベルに引き上げて上げてるだろ、ボケか。 >>92
>UE4使うのは開発費抑えるため
これは正しいが3DS時代よりは上がるだろって話 消費者が遊びたいのは高予算の大作だから
もしAAAサードが多少グラ落としてでも件並みスイッチ入れてきたらサードもそれを認識したって認めるよ 予算の掛け方なんて売れ方で上下するんだろうから
真5のグラはP5のグラより劣化するだろう、その程度のグラだよ 高予算のAAA大作でもガチャ課金前提じゃやりたくないなぁ 消費者が遊びたいのは面白い作品だよ
予算をかけたからって面白さや評価につながるとは限らない
ソースは国内におけるFF15、海外ではマスエフェクトアンドロメダ >>98
その理屈ならPS4だと開発費上がる理論も無理が出てくるな
予算の掛け方次第、汎用エンジンなら安いってのはPS4でも同じだし >>96
上がるかもしれないし上がらないかもしれない
ソフトにもよるし会社にもよる >>97
だよね、AAAタイトルのFIFAはVita版もあったし、
なんぼグラ落としても、買う奴は買う。
HDでは画面比率が同じだから、
機械的に解像度を瞬時に変えることができるもんな。
もう、お気楽スクリーン設定レベル。 スイッチなら開発費抑えられる根拠が全く出てこないな >>100
今の海外のトレンドはイベントジェネレートで物量増やすからCPUが遅いハードは無理や スイッチ関係なく海外大手のAAA開発は既に成立しなくなってるからな
スイッチのヒットを受けて開発費を抑える流れになる可能性は否定できない
いくら金かけたってそれだけで面白くはならないからな >>101
汎用エンジン使うならPS4もスイッチも開発費は同じじゃね
まぁ同じ手間の作品を比べれば、の話だが
PS4とスイッチでマルチが楽にできてるみたいだからそう違いはないと思うけどな >>1
そのサードって9割海外だけどな
国内サードはスイッチレベルの性能ですら持て余すだろ
イース[あれ何?
この前のミニダイの映像見たときはVITAのソフトそのまま持ってくんなよと思ってたけど、あれPS4なんだろ?
あれだけグラガーグラガー言ってたゴキちゃんって、あんなショボいゲーム絶賛してたのかよと呆れ返ったわ 3DSのグラだったらレンダリングレゾリューションをHDにするだけでSwitchに対応するから
それで上がるのは開発費ではなく希望小売価格ではないか >>97
その流れが加速すると思って間違いない
更に、フォトリアル系のグラのゲームも減っていくだろうね 低予算のやっすいゲームはスイッチで他をPS4を棲み分けできてんじゃん >>108
イース8はVitaだろw
Vitaの移植がPS4に来ただけ ぶっちゃけwiiuの性能で昨今のAAAを蹴散らしたからな。
グラ至上主義は昨年で終わった感あるね >>103
スイッチ、スマホ、懐かしいwiiU版のFIFAはGIもインパクトエンジンも無いからな 任天堂が開発費を押さえることで
開発期間も開発本数も稼げると示さないと無理だな
HDに踏み込んでからどこも本数作れなくなってる
携帯性を持たせることで
ユーザーが遊ぶ時間を捻出できるようになったけど
それは開発費と関係ないし スイッチにはVitaであれ3DSであれHDリマスターがどんどん出てきて
それが認知され売れる市場になって欲しいよ
そうすればサードもいたずらにグラに金掛けなくても済むだろう
PS4で開発費が上がるのって、グラを落とせないって強迫観念があるからじゃね >>108
いや、ゴキちゃんも反省してるみたいだから、
イース8は応援しましょうよ。
ヒッソリとイース8マンセーでゼノ2エアプネガキャンしてただけで、
スイッチの性能やグラフィックに一切触れてないんだもん。
今はツキやムスビを必死にネガするだけの、タダの趣味の人だ。 開発費を決めるのはソフト会社でハードのじゃないだろ
この系統のスレはいつもアホらしいわ >>112
いや、すみわけは終わるだろう。Switch版が一番売れるとなれば、
わざわざゲーミングPCクラスまでグラ等を作り込む気をなくしてしまうよ >>120
わざわざCSを中心において開発してるんわけないやんw
PCで作ったものをCSに合わせてるんだから >>120
逆に言えば今みたいのだと切られる。
すでに切られた後かもしれんが >switch版が一番売れる
こんなのは限定的にしか起こらない
海外がvitaマルチやめたのも
劣化が酷くて評判落とすだけだからだし
switchも同じことが起きてる >>116
BotWの記事見たけど200万でペイ出来るぐらいの開発費 >>122
このランキングみると2機種3機種マルチが当たり前のソフトの中にマリオやポケモンがあるのが凄いよな 今年は売上も評価もAAAのRDR2一強で妊娠ダンマリだろw >>3
アメリカでは史上最速で普及しとるぞ
ソニーゴキブリは現実見ような PS4はちょうどいいスペックと価格だからハードの寿命が歴代で一番長くなりそう
switchは任天堂が息切れしなければ普及し続けるだろうけど、PS4に置き換わるものではない
日本もシェアの逆転はあるけど共存するんじゃないかな 世界的にSwitchとPS4は共存するけど
日本のPS4はSwitch出る前から勝手に死んでますやん >>134
箱1Xの売れ方次第だな
1Xが猛烈に売れたらPSも高性能対策を迫られるだろう
案外PS4はPS3より短命かもしれない 別に低予算のゲームなんてSwitch関係なくいくらでもあるじゃん
大体Switchに出ているインディ系のゲームなんて移植ばっかなんだし
AAAゲームは完全に別物でSwitchがあろうとなかろうと
求められるもの
Switchはハイブリッドという形態は新しいけど
開発費云々は何の影響力も無い PS4独占の和ゲーでもそこまで金かかってないと思うよ
海外のAAAが頭悪いレベルで金かけているだけであって だからもっと言えば、AAAを出してる海外メーカーも任天堂のような
トゥーングラのゲームを徐々に増やしていくと思うよ
じゃないと採算が取れなくなってきた >>141
トゥーングラと言わず低予算って言えよ紛らわしいから >>139
国内サードでPS4独占タイトルって結構しょっぱい出来の多いしな インディがスイッチに注目してるのって低予算ゲーでも売れるからじゃね
ハードが持ってる市場ってそれぞれ特徴があるから、PS4で低予算ゲーは難しいんだろう
まぁスイッチもこれからどういう市場になっていくかまだ分からんけどな >>36
switchはそのPCからワンボタンで移植だぞ
まあ、スペック大きくなると最適化は必要になるけど まずはスイッチに開発費ガチガチの大作が出るとこからスタートだろ?その中のマルチでスイッチ版が売れた実績作れたならメーカーも考え改めてスイッチ中心の展開にしていく スイッチが止めるもクソもSteamとスマホで既に止まってね?
勿論潤沢な開発予算かけたAAAも作りたいところは作ればよい もうすでにグラ至上主義は崩壊してるしな
明暗が明確に分かれるようになってきて既存の売れるタイトルを放り込む以外の選択肢がなくなって新しいタイトルが出てこなくなってる WiDSが売れた時と全く一緒
他所に任天堂のやり方押し付けるなよ NVIDIAと組んだからWiiUよりは開発費を落としやすく、というよりマルチしやすくはなってるな
鳴かず飛ばずだったSHIELDが形を変えて日の目を見るんだから分からんもんだ >>149
なおアメリカ市場で最も売れたゲームはGTA5が更新した模様 switchは性能が低すぎてマルチに混ぜにくい
PS4やXB1ですらCPUがネックになるのにその数分の1しかない
性能があるからこそできる手抜きができないハードでは
チューニングのコストがかかることを理解すべき >>144
スイッチのソフト日照りのせいもあるけど、
ストアの画面構成がいかに大事か思い知らされた出来事。 >>156
出た!出たよ!日照りくん!w
キチガイもここまでくるとやばいね 構造的にいえば開発費の高騰=人件費、そして数百人体制で数年に一本のスパン
つまり2014年のスタジオジブリ閉鎖のような状態に陥っているのが今の海外大手
その穴埋めがGames as a Serviceでありマイクロトランザクションである
サービス型なら新作を次々出すよりプレイヤーベースを維持できるし
MMOやアーリーアクセスのようにゲームを改善、拡張し続けられるからリスクが大幅に減って今の業界にとってこの上なく都合がいいからな
ルートボックスが避難されても法規制されるまではやめないだろうし(会社はゲーマーだけでなく株主も抱えてる)
Switchで大手がどうこう言えるのはマイクラやFIFA以外に
運営型のゲーム(Overwatch、BF、R6S、Destiny、PUBG的な)が出るようになってからだろう
もちろん今まで散々PS4とVitaのマルチだった和ゲーはまた別だろうけど 予算なんか、かけようと思えばポプテピピックのクソアニメみたいなかけ方もできる
アレは明らかな無駄遣い(を楽しむアニメ)だと誰でもわかるが
ゲームにおいては何に金をかけるのかが有用で有意義なのかが広く勘違いされている感じ 写実絵画が売れなくなって抽象絵画が流行ったようにゲームもこれから益々変わっていくだろ
というか今でもソースエンジン使ったゲームの方が面白いしな まぁでもpc勢も全員がハイスペpc持ってるわけじゃないしな
ある意味switchもマルチの枠に入れてるかもしれん カセットの容量が問題あるけど >>159
それじゃお前は何万本売ったの?
ロクな実績も無い癖に机上の空論でほざいてんじゃねーよタコ スイッチには出ないPS4タイトル
FF7R
KH3
モンハンワールド
グラブル
PUBG
DISSIDIAFF
二ノ国U
聖剣伝説2リメイク
CODE VEIN
エースコンバット7
ラスアス2
対馬
スパイダーマン
GOW
RDR2
バイオ2リメイク
デスストランディング
ドラゴンボールファイターズ
NARUTOシノビストライカー
北斗が如く
スパロボX
とある魔術のバーチャロン
十三機兵防衛圏
カグラ
アイマス
ロマサガ3
パワプロ
ワンピースのオープンワールドアクション
DMCリマスター
キャサリンフルボディ
Fate新作
TES6
日本が舞台のアサクリ >>7
そもそも海外のAAAタイトルなんぞ
破綻しつつあるからこういうスレたってるわけなんだが? >>165
日本版アサクリだのついに出るか定かでないものまで加えてなんとか数揃えようとしてるあたり必死だな
でもVITAでも出るやつは遠からずみんなスイッチ移植されるだろうし
去年までに出た「これはスイッチで出ない大作」リストのソフト出ても今何一つ話題になってないし
スイッチの需要に対して何ら意味なかったから無意味 AIを使えば8割作業が軽減できるとNVIDIAが言ってるから問題ないだろう CDになったらゲームの値段は下がるってのは何だったのか スイッチの次はどっちみち多少なりともスペック上がるのが既定路線なのは任天堂も同じ
開発費高騰は止められんよ >>1
PCが天井しらずな上、PCで作ってCSに移植してるからこうなってるんやで
スイッチは現状、PS4とVITAには近いスペックだからVITAに比べれば移植ラクといわれてるけども
例えば、PS5とかxboxの次世代機でたらどうするん?
スコルピオは確実に超えてくるハード性能なわけやん
そうなったらVITAで言われてることがスイッチにそっくりそのまま返ってくるよ
ハード性能差が開く一方で、移植は難しくなる クオリティ落としてそれでサードが売れなかったら、Switchがそいつらの息の根を止めるってことじゃん switchは仕様上ローコストのお手軽路線も拒否しないだろうし
ハード内でのグラの格差は生まれるだろうね >>118
アクションは良さそうなんだよな
できればアニメは全部描き直してほしいけど
ちょっと古臭すぎる
ミニダイの映像で女神?のバトルシーンだかで右側にイラストみたいなのも映ってたじゃん
あのタッチなら全然オーケー DirectXもしくは類似のライブラリを持ち開発のハードルが低いXboxやPS4に対して任天堂独自ライブラリのswitch
さらにはTVモードと携帯モードの性能差やゲーム中での切り替え、バッテリーの持ちまで考慮して製作および試験を行わなければならない複雑なハード仕様
トータルのコストはswitchの方が高くね? AAAはswitchにはいらない出すとしても旧作の劣化移植で充分
それよりミドル級でアイデア勝負のゲームが売れる環境を作れた方がいい
AAAは開発費が高騰し過ぎて博打ができないからどうしても
ゲーム内容自体は冒険しにくい
中規模でヒット作を出してそのアイデアをAAA級の作品に活かせるように
して行かないとゲーム業界は死ぬ 3DSで十分じゃん。
スイッチはHDだから、その開発費の高騰から逃げられなかったっていう落ちでしょ、任天堂さえも。 追加コンテンツ系DLC(又はズンパス)を全部買うと楽々1万円オーバー
これが現状やな
開発費の高騰に比例してソフトの定価を上げられないメーカーの苦し紛れの作戦
何でもかんでもフォトリアルは止めて、トゥーンの程々の奴でええわ 性能も開発費もゲームに必要だから高騰したっつーよりも、ただ一番楽な道だから高騰しただけなんだよなぁ 安く作る技術が無いから金に物を言わせるしかないんだよな 充分って言われたwiiより高騰してるしハード一本化するし
任天堂は開発費高騰の流れを緩やかにしてるだけで全く止められてない 「最近ゲームがつまらない。それはハードの性能に限界があったからだ」
かのメガドライブのCMのフレーズである
残念ながらあれからかなり経った今もメーカー側の意識ってここからあまり変わってないと思う グラフィックはswitchレベルにとどめていいから
psは余った性能をVR化に使うべき いやスイッチでもポリゴンモデルとテクスチャが多少荒くなるだけで開発費はそんなケチれねーだろ
そういうコンセプトはむしろvitaぐらいが限界だった PS360時代に気が付いてゲームメーカー自ら止めるべきだった
劣化PC世代に入ったらもうスペック競争を止められない 7年低コストで金溜めたカプンコが出したMHwとかいうクソゲーはどうなりました?
コスト削減大いに結構だがその代償に技術力が低下したのでは誰も幸せにはならんのよ PCのインディどんどん持ってきてや。space engineersとかbesiege、ever space、Oxygen Not Includedが希望です 今はどこもUE4使って安価で作ってるでしょ
PCで >>193
安価で作れるなら、AAAでフルプライスの上ガチャで金を回収する事にはならないはずだが ゲーム開発費を回収するために 薄めたカルピスのようなソフト増えたね
これじゃ任天堂のゲームしか買わなくなるわ グラフィックで誤魔化してる所は大変だろうなぁ
もうグラフィックで買ってくれるお客さん居ないもん
グラフィック綺麗にするより、面白いゲーム作るほうが何倍も大変だからな
それから逃げたメーカー、逃げなかった任天堂の差が出てきた ゲームメーカーを漫画家と置き換えてみよう どうなると思う? >>190
バイオ7作るくらいの技術はあるんで3DSのせいにするのはお門違いだぞ
つーかいい加減任天堂が和サードの足引っ張ってる理論はやめなよ 4亀の今年の洋ゲーの話題作まとめ記事見た感じだと
全然止まってなかった
今まで以上にリアルなゲームが目白押しだったわ >>191
日本ですら馬鹿売れすることになりました 洋ゲーはリアルで高精細なグラに依存してんだから止められない。それをやめたら死ぬ グラフィックって売上に直結しないんだよね
コストが高いばかりで見返りが少ないのは同意
スイッチの解像度で足りないゲームなんて微々たるもので総じて固定ファンも大した事ない AAAの新作が出ないって世界市場で見たら致命的欠点だと思うが >>205
グラに予算使って
ライター素人になったFFとか
ドラクエも3DSだけならもっと早く出せた
ビジネスとしてどうなの? >>35
ピクサーやディズニー映画が否定されてるか? グラで金かかってんじゃないけどな。ゲームシステムを絞ったグラの良い
小規模なインディーなんか山ほどあるし、わかりやすく具体例出すと
ウォーキングシミュなんかはそれにあたる >>209
開発費=人件費
グラフィックが精彩になれば
時間もかかるし、工数もかかる >>155
Switchの1080p30fpsNoAAを下限に作り込めばPSVRや低スペPCも含め全方位にマルチ展開できるぞ なんで豚ハード基準なんだよ
PCで作ってCSに劣化させて移植可能なら更に劣化させてSwitchという流れは変わらない ゲハにいてこれ(>>210)知らないのはさすがにびっくりだよ 限られた人件費でどれだけの人に訴求できるか
性能だけにこだわるとここを見落とす
グラが要らないってんじゃなくて投じたコストに見合った面白さが得られるかってこと ぱっと見の”見た目”の訴求力って今でも凄く大事だけど、
だからといってバカみたいな予算つかってのハリウッド映画みたいなもんでないと駄目ってわけじゃあないからな
それが一番何も考えずに済んで楽なんだろうが…
結局はセンスが重要ってこったな
後は目新しさ、か
さすがにいくら低予算だつってもRPGツクールにしか見えないJRPGとか今出されても誰も興味持てんだろうし >>146
ワンボタン移植笑った。
ワンボタン移植でCOD出るといいねw グラの費用対効果の曲線でもありゃ良いんだがな
効果が少なくなってくるレベルで抑えて他の作り込みに回せると良いのだが リソースの配分を見直すという点ではSwitchのヒットが良いきっかけになるだろう
ハリウッド映画の業界も大作ブームで疲弊したあと良質作品のブームがくるというサイクルがあった
無駄に開発費かけて回収もできないようなやり方がいつまでも持つわけがない >>212
それはSwitchが無視できないレベルのインストールベースと新規ユーザー層を開拓しつつあるからだ オープンワールドなんて最低1億ドルになってるからな
GTA6は5億ドルとかになるんじゃねえの >>220
言うまでもなく、Wiiと決定的に違うのはコントローラである しかしスイッチも、もうちょっとこう性能やギミックに尖ったものがあったら良かったのになぁ…
中小規模の開発費のゲームにしても、今のままじゃ普通にPS4とかのマルチになるし、
マルチじゃ「外に持ち出せる」以外ほぼすべての要素でPS4に負けるってのは辛い
せめて「スイッチだったらPS4版より圧倒的にロード時間が短い」とかそういう訴求力があればよかったんだが >>205
いや、グラは売上に直結しやすいだから各社必死になる。
開発費を一番食う部分はボリュームだよ。 >>223
空前の大ヒットなのに
これ以上スイッチに何望むんだw
十二分に魅力があるから売れてるんだろ
SSD対応はして欲しいけど >>223
ギミックは任天堂ですら使わなくなるからなぁ、結局シンプルにボタンとスティックと一画面の奴が一番だったってオチ >>226
せつめいしよう
WiiもSwitchのようにインストールベースと新規ユーザー層を開拓した
しかしコントローラが特殊なためマルチタイトルに恵まれなかったとゆうわけだ フルプライスグラゲーサードより低価格インディーが台頭するだろうな ハリウッド映画もそうだもんな。撮影費のピークは越えた >>228
wiiももてはやされていたのにね〜。
まあ、スイッチも入力装置として誉められた作りじゃないけどね。
プロコン必須っていってる人よく見かけるしね。 >>231
よく言ってる人いるね。俺はまだSwitch持ってないけど
ジョイコンの何がダメなんだろう? >>233
なぜZRZLをアナログにしなかったのか >>10
その上にグラなんか要求するからコストが跳ね上がるんでな
実際はそれができないからグラだけの糞ゲーが多い まあ実際マシンパワー上がりすぎてゲーム開発できなくなった会社多いし
ゲームソフトの数も随分少なくなったもんなあ >>27
君の信奉するゲームが、君の信奉するハードで売れてない
フリプなんぞに駆逐されてる現実を見たほうがいいよ インディーズも売れてるのは嬉しいね、インディーズ更に来て欲しい
グラがグラがとかだけじゃなく、アイディア勝負のインディーズも売れている
早くゴルフストーリー出してくれ >>10
ゼルダがPS4クラスのグラを前提とした作りなら
絵作りに時間がかかってゲームに手間をかける時間が
なくなっただろうな
FF15も同じ理由でバグだらけで発売
オープンワールド作るならバグ取りにも時間かけるべき
岩を描画するのに実際にでかい岩を海外に見に行くとか
よくわからん事より必要な時間で必要な事やったのがゼルダだろうな グラ以外に過去作との差別化が図れないんだからグラ偏重主義が無くなるわけがない
過去作のマイナーチェンジをグラ強化して作るだけしか出来ないんだからしょうがない >>23
リスク高いからなあ
PS4なんて出してみなきゃ売れるかどうか全くわからん
ナンバリングでも大コケする
これでは開発費が高いゲームがまず作れない ゲームの先を走っているハリウッド映画を見ればわかるでしょ
超巨額の撮影費をかけた作品は減っていってるでしょ ハードの更新に合わせてグラをアップデートして「はい新作です!」
それ仕事したの新ハード発売したメーカーだけだから。 >>51
十分だわな
和ゲーならモンハン以外は全部出せる
そんなハイスペゲームって需要がないから日本じゃ売れないしリスクが高いから作りもしない https://ryukbk.blogspot.jp/2017/12/roppongisenki.html
にあるようにスマホ開発ですらグラがきれいになってハイリスクになってる、AAA化の流れは止まらん
今日発表の任天堂の新しい遊び発表には期待してるけどね アイデア力の足りないところはグラで差をつけようとして無駄にコストがあがる >>64
画像の細かさばかり作りこむべきか否かって話だね しかし、任天堂の性能アップは良い性能アップ。って信仰心は昔から変わらんね〜。 wiiuのスペックでゼルダ作ったっていうのはほんま革命やと思うで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています