【悲報】和ゲーと日本市場やっぱりオワコンだった
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米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115 今回から、電ファミニコゲーマーで連載を始める。題材は「なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか」。
『ゼルダ』がGoTYを取り、『ペルソナ』や「ダークソウル」が昨今高い評価を得ているなかで、煽り過ぎかもしれないが、業界全体を俯瞰して見た場合に、
この状況に変わりはないと思うので、あえてこの題材にしてみた。このテーマで、色々な人々に「その人なりの、その時からの見方」を聞いていきたい。
初回となる今回は、前提となる認識を共有するための「プロローグ」。ひとつの大きな年表を軸に、ゲーム業界の今を分析してみたい。 アメリカはエンタメ大国
アニメコミックゲーム映画全部アメリカが独占 >>2
市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。
そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。
一方で、それ以上に海外には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。
コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。
それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。
2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場規模は、2:1:1と言われていた。
しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。 日本で据え置きが売れなくなったことだよ
一時的とはいえアクションゲーに向いてない携帯機が主流になったことにより
世界に売れるアクションゲーからしばらく逃げるようになってしまった ゲームソフトメーカーの力がすごい弱まってると思うわ
まともに海外で売れるソフト作るのマジで任天堂くらいじゃね >>1
まず前提が間違ってるな
国内PS4は欧米の1/10くらいかもしれないが、
任天堂ハードはアメリカ:日本で6:4くらいだ >>9
日本客が比較的アクション嫌いだからこそ携帯主流になったんじゃねえの
何で据置の頂点が長きに渡ってDQFFだったのか、何で事実上の格ゲー発祥の地で真っ先に格ゲーが死んだのかって事だよ 米だけで14倍っておかしくね?世界と日本なら分かるけど 和サードの作るゲーム見りゃわかるじゃん
ゲーム性そのものはPS2で再現できるゲームが9割だよね
グラはハード性能相応に上がってはいるけどさ ていうかまた対立煽りスレ?
今度は誰と誰を争わせようとしてるの 美少女動物園でホルシコしてるだけのジャップゲーなんて誰も欲しがらないわな
94とか95ならともかくKOF97が流行る中国内陸部みたいな劣悪環境で先進国のゲーム水準に達してないんだから 欧州とかサッカーゲー除けば全ての国合わせても日本と同レベルしかないだろ スイッチガー フリプが豪華 FGO大勝利
まぁ売れないよな メーカー「ゲームできたよ^^」
消費者「どうせガチャとかDLCとか完全版あるんだろ?」
メーカー「バレてる^^;」
商売下手過ぎなんだよ ついでに小売もアホみたいに仕入れるな 買ってないのはPSユーザーだけなんだよなぁ
任天堂ユーザーは世界の3割くらい担ってる 日本人飽きやすいから
昔から流行りで何とかしてきただけで根付いてたわけじゃない
外人とか着るものも食べるものも何十年も変わってないだろ 読んだけどほんと今さらて話だな
結局海外大作aaaもお金の問題クリアできてねーもんなぁ 毎度この手の話に突っ込まないといけないのは
俺の好きなゲームだけカウントするっていう謎な基準な
いつだったかの任天堂は除外なやつに似たなにか >>20
日本だけ好みが特殊過ぎてどの他国とも売れる性質を共有しにくいから、とかじゃないの PCの馬鹿課金は良いけどスマホはダメ
っていう
ブリザードのあれがいいならスマホもいいだろ
結局グラフィックがリッチだから俺は認めてやるけど
スマホはダメみたいなしょうもない話
今更な俺基準で今更な俺ロジックをふるわすしょうもない記事 初心者狩りとかじゃないんだよな
流行り廃りで廃れたジャンルなんて山ほどあるわけだし
同じエンタメならテレビドラマなんかもすっかりオワコンな訳で サードのソフトメーカーが弱いのは事実
最近のIPではレベル5くらい?? 任天堂が1の市場で強くてもほとんど意味ないんだよね 低スペ携帯で市場を食い荒らした任天堂のせいだな
PS3以降もソニーの天下が続けばここまで焼け畑にはなってない >>28
そりゃそうで
アメリカのゲームのランキングって
NBA、アメフト、レース、COD、BF、GTA
あとその年人気があったゲーム
この程度だよまじで
EUだとアメフトがFIFAに代わる程度
ドラクエ、FFもびっくりなくらい毎年出るんだよねこれ
毎年出て毎年買われておわる
この市場に日本のゲームメーカーが入るんですか?って感じ
勘弁してくれよ 日本でサードが売れないだけ
任天堂のソフトに限って言えばここまで酷い比率にはならない 欧米に媚びてもしょうもないだろうけど
記事にあるけどきになるのはブリザードがなんか少年漫画チックな
いうならばFPSをカプコンが作ったらこうなるだろうみたいなのをやってるって事ね
アジア戦略なのかしらんけど
むこうはアジアに媚びだしててそっちが気になる感じではある なんかデータがおかしいような
日本の数字はPC、スマホ入ってなくて米、欧のはPC、スマホ入った数字で比較してるような気がする そもそも自国の市場規模なんてどうでもよくてさ
欧米は中国じゃないんだから規制されてるわけでもないし
輸出すればいいだけのはなし
アニメや漫画は欧米の糞みたいな規制をよく聞くけど
ゲームに限れば規制は向こうの邦画グロゴア緩いだろうし >>35
唯一ポケモンは毎年出しても世界で売れてるな 宗千佳がこんなこと言うなんて
ソニーの「業界が斜陽だから撤退する」の仕込みが始まったってことか? もう数字上明らかになっているけど
スマホに客を取られたのは任天堂ではなくというPSなんだよ
こういう論調がメディアからでてこないのがおかしい ソニーは日本に投資すべきだと思うけどね
PS4は世界で8000万台で日本じゃ500万台くらいだっけ?
明らかに日本のユーザーを取り損ねてる >>1
海外仕様と日本仕様で表現規制が糞過ぎるから
簡単にクリアされたら悔しい精神を受け継ぐクリエイター様が増えてきてユーザーがストレスを感じるゲームから離れてる
ソシャゲとかいう集金アプリで楽して儲けられるから開発力が低下してきている >>41
派生含めてる
2017年で言うならスターウォーズバトルフロント2だな
あとゲームのサービス化だな
valveがそういう方針らしいけど
一本出したら続編出すんじゃなくてアップデートしていくやつね
そもそもFPSはこういうのが主流になってきてる
valveもブリザードも
そんでアイテム課金させて稼ぐっていうやつ、結局やってるのはスマホと変わらん
だけど記事書いてるやつはそれはカウントしてスマホはカウントしないっていうしょうもない事やってる >>1
よく見たら
北米(CS据置機+PC+スマホ)14(2.5兆円):欧州(CS+PC+スマホ)10(1.6兆円):日本(CS)1(0.3兆円)
ってやってるのか
どこからツッコミ入れれば良いのか全然分からんな
一応、北米はNPD他の調査だと現在
PCが3割、スマホが4割、CSが3割な でもPS4が欧州で勝ってるのは日本のサードのおかげ
日本のサードの基盤がなくなればヤバくなるのはソニー >>44
逆でしょ、ユーザー取れないから海外に本社置いて日本切ったわけだし PCげーのスキン商法は絵がリッチだから俺好み!だからカウントしちゃう!
でもスマホ、おまえはダメだ!ただの絵を売りやがって!ノーカン!
ゲハによくいる謎ロジックだけどさ、任天堂はジョガイジョガイっていう
それを金もらって書くなよな >>47
>しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、
それは 14:10:1 と大きく変わった。 え、俺が頭悪いのか?
この記事の方向性が見えないんだが
ゲームメーカーの問題じゃなくてただ単に日本全体が不況ってだけなんじゃないの?
和ゲー自体は世界でそこそこ売れてるでしょ >>52
日本自体は全然不況じゃないぞ
欧州に比べりゃな 海外で受けるゲームって男向けばっかりよな
映画やドラマなんかもそうだけど
そこが昔の日本と似てるし大きく変わったところだな 結局これ突き詰めていくとさ
アメフトゲー作れよ銃で人殺すゲーム作れよ犯罪ゲー作れよ、むこうのゲーム市場に媚びれよ
って言ってるようなもんだよね
ドット絵のころは抽象的だったから、そのへんでうまいこと好みの差を吸収出来てたけど
リアルでそれやるんですか?って感じ
アメコミスゲーよ筋肉ムキムキで色ついてるし
漫画とか白黒で糞って言ってるようなもんだよな >>51
日本のゲームソフト販売は2017年でもパッケージだけでも年間2600万本、去年は2400万本だ
北米はこの前初めて年間1億本を達成したって言ってるんだが
>1のソースはどこの何に限った数値を言ってるんだ
据置機に限れば2016年は日本800万本、北米9500万本だから言いたいことが解らなくもないが
限定勝負で危機感煽ってるだけだぞ >>49
本社を移動するのはわかるが
数百万台程度で諦めていい市場ではないだろう
PS4が最終的に世界で1億5000万台までいくのなら
そのうち3000万台は日本で売れてもいいはず >>53
笑えない冗談だな
倒産急増、チェーン店の店舗現象
消費が落ち込む一方でなぜか好景気だと言い張る人間がいっぱいなんだわ 日本ではソニーが個人店を潰しまくった事、PSハードがオタク向けに特化したのがまずかったな。
任天堂がコケてる間に日本はスマホへ、海外はソフトメーカーが増えて成長していった。 >>56
おもしろい
北米ってダウンロード含めて? まぁこれはゲームだけに限った話ではないな
昔に比べて日本はどんどん内向きになってる
しかも国内は人口減少が進んでるっていう
ヤバいねぇ 日本不調って結論が先にあるような印象受けるなあ
ということは逆に世界のゲーム市場が先細り予定ってことか >>47
マジだメチャクチャだなこれ
米・欧の全ゲームコンテンツの総計と
日本のCSソフトだけの比較で
13:10:1と言ってるわ >>57
諦めていい市場だったじゃん?
日本撤退して切ったのは正解だよSIEは
珍しくファーストタイトルとしてパラッパだの過去作をリメイクするもガン無視されるわ
みんなのゴルフも売れないから、PS4買ったら無料でプレゼント状態
ユーザーなんて居ないってのを一番知ってるのはID:hofle23d0じゃなくてSIE自身だったんでしょ >>60
SIEもMSも海外のDL率は50%、任天堂は40%としてるから
例え日本がDL率0%だとしても北米:日本で10:1すら届かない
そもそもメディクリやメディアファクトリー、カプコン、スクウェアの話から見たら
日本の最大株の3DSは日本でDL率15%を超えてるから
5倍すら怪しいし いや、普通にCSだけの数字で比較してるだろう
本文読めよ >>58
仕事にありつけるだけマシだっての
イタリア、スペインとかの若年層の有効求人倍率とか酷いぞ >>66
CSだけの数字でも10倍だとおかしいのよ
そもそも日本の年間CSゲーム消費額はCSゲーム業界全体の11%で
まだ世界2位を維持してる
日本が11%で比率は「24:1」とかワケわからん アメリカの人口って日本の3倍くらいしかないんだよな
しかも格差大きい
それでも金の動きに関しては軽く5倍10倍の差が出る 本体はPS4もスイッチも順調に見えるしこの倍売れとかなかなか厳しそうで
本体が普及しているのにソフトが売れないのは単純につまらんからでは まぁ実際国内CS市場の今後を語ってるメーカーなんて居ないでしょ
リップサービスですら 空間拡張にムービーで対抗して
リアリズムにはアニメ
モバイルとシェアはガチャ
そしてAIと仮想現実は放棄を
続けた結果だから甘んじて受け入れるしかない
今さら追い付けないから去年のように超ニッチのスキマを伸ばすべき >>69
そんなもんファミ通に言えよw
てかお前の数字はどこソースなんだよw マジでニシチカ何やってんの?
米国2兆5328億円、欧州1兆8436億円は「パケ+DL+スマホ+PC」
おソース
https://www.famitsu.com/news/201706/06134624.html
https://www.famitsu.com/images/000/134/624/l_593618803fe03.jpg
<米国が2兆5328億円、欧州が1兆8436億円>
2016年の世界ゲームコンテンツ市場について、8兆9977億円と推定しました。
この市場規模は、家庭用及びPC向けパッケージゲーム市場の1兆1531億円と、
デジタル配信ゲーム市場(モバイルゲーム※1、PC配信ゲーム、家庭用ゲームデジタル配信)の
7兆8445億円を合算したものです。 ゲハロジックなんだろう
携帯機は糞だから俺の好みじゃないから除外しまーすっていう
wiiのころは任天堂自身を除外してたし >>67
ちょっと調べてみたけどドイツとかフランスに移住する人が多いみたいだな
ユーロ圏内なら簡単に移住できるみたいだしあんま不況感ない気がするけど >>70
モバイルとか含むなら
日本はアメリカの40〜50%位の市場になるから
人口比的には日本の方が上だぜ
全く嬉しくないけど >>68
ルートボックスよりも酷いガチャまみれの地獄絵図は先んじてるで(溜息 日本人は完全にスマホゲーにシフトしていったんだから仕方ないじゃん
「ゲーム市場」という括りでは結構なもんだw テレビ視聴率もテレビ自体を見なくなったって数字で語ることは簡単
でも面白い番組があればテレビ自体は普及してるから見る人は見る
マンネリコンテンツ垂れ流してユーザーの責任にするのは甘えだよね >>75
日本の2016年の市場規模は約1800億円
14倍したら2.5兆円、10倍で1.8兆円
決まりだね >>64
国としてはアメリカの次に大きい市場なんだが
撤退することに決定したの?
もう日本でPS4って売らないの? >米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1
そもそもこのデータが信用できない
ソースは俺の体感 >>77
それのCS部門のページってどれ?
てかそのサイトよりファミ通の方が信憑性あると思うがw
一応ファミ通ゲーム白書で各国の公式集計期間の数字貰ってるし 何がやばいかって言うとこんな数字を持ち出さなくて
任天堂と一部の有名タイトルを除いたら日本の売り上げがどれだけ残るかだよな
そりゃ日本軽視でスマホに流れるわけだわ >>87
ファミ通のデータ
グラフしか乗ってないが目分量でみても>>1のタイトルがおかしいことは分かるだろ 電ファミニコゲーマーとは、ドワンゴが運営するゲーム情報サイトおよびアプリである。
「電ファミニコゲーマー」という名前は、参加しているゲームメディア及びプラットフォーム、協力企業からそれぞれ取られている。
「電」はゲームメディアの電撃、「ファミ」はファミ通、「ニコ」はniconico、そしてゲーマーは協力メディアの4Gamer.netからそれぞれ取られている。
ファミ通最悪だな
ファミ通これは許されないぞ 世界で300万本売れました1000万本売れましたってソフトが日本で出ても5万とか10万とかだからな
好みの違いはあれ市場規模自体が比べものになってないよねって感じではある ファミ通のデータって>>75のリンクでみれるやつね 家庭用ソフト市場だから間違ってないんじゃないの
ソフト市場限定の数字ってないの? 2016年ゲーム全体の1兆3801億円でそのうちCSが3440億円だっけな
2017年はこの調子だとおおむね横ばいかな、スマホ関係は伸びるだろうから
ゲーム市場全体は伸びてる扱いにはなるのか
パチンカスから顧客を奪ってガチャ麻薬漬けにしただけの話のような気がしないでもないが CGの進歩を放棄してアニメ絵のの豚ゲーばっか作ってるから >>94
アメリカの方はPCゲームとスマホも混ざってるんじゃないの疑惑
常識的に考えて、日本の14倍は多すぎじゃないの? だからゲハロジックなわけでしょ?
家庭用じゃなくて据え置きって事だと思う
記者はおそらくゴキブリロジックで携帯機すら認めてないタイプなんだと思う
スイッチをどういう扱いしてるのか知らんがね >>1
日本人にとっては洋ゲーはおろかコンシューマーも終わってるからな
なぜソニーはおかしくなってしまったのか?なんてウェブニュースが挙がるぐらいだからね 日本だと2016年で2400万本くらい売れてる事を考えると
北米では3億本くらいゲームが売れてないと
1:15にはならんからな… 14:10:1 はおかしいと思うけど
記事全体の方向性はいいと思う >>87
読めばわかるが
>1のソースの使ってるソースがファミ通白書の地域別ゲーム消費額であって
>1のソースはファミ通著じゃないぞ
東洋経済のジャーナリストだ なんかどっかで見たことあるなと思ったらGDPとかだわ、日本だけが停滞し続けてる末期症状
まあ日本のゲーム産業も他の産業並に成熟しちまったんだね まぁソース(ファミ通)が間違ってるんじゃなく
米・欧の全ゲームコンテンツと日本のCSソフトだけを比べたムネチカの問題 日本のPSとCSサードがオワコンなだけだろ
任天堂は世界でトップレベルのゲームソフトだしてるし
金額だけでいうとソシャゲーは好調だしな
ゲーム作るよりゴキブリ工作員に金使ってマンネリゲーや糞ゲーをごり押しして客から見放されて
クリエイターもソシャゲーに逃がした当然の結果かな >>12
記事中で集計システムに難ありなので
数字を明示してないけど言及してる ソシャゲ分を考慮すると日本のゲーム市場は伸びまくり >>83
国内CSソフト約1800億円のソースも>>103に入ってる
マジでこれ何を意図して比較したんだろうな ゲームばっかりしてないで勉強しなさいっていう風潮が全てをダメにした まあ日本のCS市場が縮小しているのは間違い無いよ。そもそも日本なんか問題にならないと判断されてこそのps4本体発売後回しなんだし。
その辺の事実を受け止められない辺り、もう救いようがないくらい日本のメーカーやユーザー、更にメディアは取り残されてる。
本当に日本のゲームは遅れてる。PS4が本体発売後発なのが当然なくらい。 >>111
というか、この記事がまさしくその論調を強めるものだぞ
要は
日本はゲームなんてしちゃアカン、(限定勝負で)儲からなくなったって証拠も見せたし皆も日本人はゲーム業界から手を引いた方がいいと思うでしょ?
そしてもっと俺好みのメディアに力入れた方がいいとおもうでしょ!?
って記事だから >>112
前年比132%
日本のゲーム市場が11年ぶりに回復ってニュースが出たばかりなんですが
全滅論者なのか、PSが落ちたから全体落ちたことにしたいのか
PSなんて5年連続減少傾向なんだから今さらだろ >>67
日本は寧ろ人手不足だな
つーか賃金奴隷不足とも言うが
格安で奴隷のように働いてくれる日本人少ないから、アジアから労働奴隷を大量に輸入してる アホな数字の間違いを除けば
大規模マネジメントの差とCS機偏重でPC軽視による技術の遅れっていう
この板で散々語られたこと繰り返してるだけだな
まあまだプロローグらしいからこの先の記事にちょっとは期待してる 任天堂がへたってたからな
SIEは国内事情捨ててたもんよ 海外に追いつくとか豪語してた某監督が新作出すのに7年もかけてるからな
その間にスマホ向け、ゲーセン向け、スピンオフも出したが全て失敗
マネージメントできない奴を出世させたのが日本の没落の始まり
かつて稲船なんかがゲームクリエイターを経営にいれない和メーカーがクソと
愚痴ってたけどそりゃそうだよ
経営てもんを理解できてないのに経営任せられるか >>12
チャイナは相変わらずPCとモバイルが主流 >>112
ゲームまで意識高い系する必要あんの?勉強じゃないんだしさ、もっと気楽なもんだろ
ユーザーが取り残されてるというよりも、メーカーがオナニーを見せびらかしナルチシズムに浸る為に取り残してるんだろ? >>114
今後も成長し続けると思ってるのか?
switchやドラクエは好材料だが、スクエニも含む和サードの技術の足踏みは恐ろしく深刻だよ。
日本のゲームってps4をしてps3の水準以下だし。 >>112
CS市場は縮小してるね
ゲームソフト年間売上ランキング2017をみると面白い
トップ10が任天堂、ドラクエ、モンハンでそこまでで1200万
任天堂とスクエニとカプを抜くだけで2500万中1500万以上は消えるじゃないかな
80位の5.6万本の下に300以上ソフトがあると思うと恐ろしい >>123
大体、日本のゲームがいかにダメか?なんてps3の頃から散々取り上げられていたし、今更って話だよw >>121
意識高いってなんだ?
普通に日本のメーカー、ユーザーも全部ひっくるめた市場全体に価値が無いから、ps4の本体発売後回しにされるんだけどなw
SIEA的には全く重要視する理由が無い。
ろくなゲームは作れない、ユーザーは気持ち悪いアニメ絵ばかり飛びつく、メディアはチラシの寄せ集め。
ps4を売り込みたいと思うわけがないw 200万本のペルソナ5を大ヒット扱いしてる奴がなぜ日本の〜とか草 キモいオタク向けの幼稚なぼったくりゲームがゲーム雑誌の一面に載ったりするのが日本 >>38
PCを入れたら差はもっと広がる的な事書いてあるから
その見方は違うんでねぇかな >>127
MSなんか完全に相手にしてくれてないよ。
つーか、箱1自体、世界的にやる気ないしw >>130
意識高い系はマイクロソフトにやらせとけって意味だよ フル4kだっけ?
SIEAなんて会社乗っ取ることしか考えてないだろ? 2016年の出生数
中国 1786万人
日本 97万人 >>129
そこも間違ってんだよ>>75,>>103
いや間違えたのかワザとなのか分からないけどね この手の話でWiiスポーツ周辺は完全に無視されるよな
2000年代から一貫して右肩下がりという筋書きと技術が云々論に邪魔だからというのはわかるんだが そもそも日本のゲーム市場は中国アメリカに次ぐ世界第3位なのに
>>1の比率はおかしい http://report.cesa.or.jp/pressrelease/press20170724.html
日本国内市場規模はハードウェアが1,267億円(2015年:1,353億円)
ソフトウェア(パッケージ)が1,880億円(2015年:1,949億円)
海外市場規模を推計した結果、家庭用ゲームの海外市場規模はハードウェアが1兆854億円(2015年:1兆4,652億円)
ソフトウェアが1兆4,940億円(2015年:1兆9,768億円)
🤔 こういう比較見るといつも思うんだが
なんで日本は日本単体で欧州は欧州全体なんだよ
本来はアメリカに次ぐゲーム市場なのにな日本 プレイヤーを楽しませる為にゲームつくるんじゃなく
自分たちが金欲しいからゲーム作ってるだけなんだもん
プレイヤーの方を向いてない低レベル自己満アプリが売れるわけない そもそもデータの比率がおかしくない?
日本と比較してアメリカって年間に3億本以上もソフトが売れてる計算になるけど >>124
> 大体、日本のゲームがいかにダメか?なんてps3の頃から
和ゲーって世界でも上位の規模だろ?
日本より上は何十ヵ国あるか教えてくれよ >>139
どういう計算なのか気になるよな
10倍以上って
しかも欧州って多数の国をひとまとめにしてるだけで1ヶ国じゃない 「欧州」ってEU28ヶ国を含めた50ヶ国の総称だからな
実は「北米」もアメリカ合衆国、カナダ、メキシコ3ヶ国の総称な
日本はもちろん日本国1ヶ国の総称(?)な 日本の家庭用ゲーム機のソフトの売り上げが年間2500-3000万、アメリカは1億くらい
14倍ってこのデータがマジでどこから出た数字なのか気になるわ >>139
2016年の北米のPC、スマホ、CSゲーム合計のソフト消費額が
確かに2016年の日本CSゲームのみのソフト消費額のちょうど14倍だよ
上の方にデータがあるから確認しとくといい 和ゲーが世界のシェア6割超えてた時期がかつてあったという話もあるし
その辺に比べたら下がっているだろうな 北米のスマホやPC含めた数字と日本のCSのみとかそれを比べてんのかよ
意味わからんなこの記事を書いたアホ >>145
> 2016年の北米のPC、スマホ、CSゲーム合計のソフト消費額が
> 確かに2016年の日本CSゲームのみのソフト消費額のちょうど14倍だよ
マジ?
日本はソシャゲとかスルーでCSゲームのみ比較?
マジなら卑劣なキチガイ工作じゃん 日本はCSのみで
アメリカとヨーロッパは全体だからおかしくなってんだよな
マジで記事を書いた奴が馬鹿なだけ 海外で売れてる日本製ゲームって欧米の価値観を基準にしたものが多いから
欧米のキリスト教圏VS日本はさすがにつれぇわ
今スマホに熱狂してる連中にお前らの遊んでるゲームは
20年前のゲーム以下で無料で使い捨ては20年前金が無い
中国人や韓国人がやってたことと同じって言ったらどうなるかな
今ではドラマや映画の方が時代遅れなんだが
一般人には理解できないだろうな・・・ >>150
つーかライターが元々ゲームに詳しくない人間だからな
ゲーム嫌いなライターとしても有名だし
「日本の為にもソニーはゲーム事業を早く手放せ、任天堂セガは潰れろ」的な人 >>12
中華って市場規模はデカクなったけど
いまだ、欧米で評価されるゲームが出てない
その点、日本は欧米で評価されるゲームを
出してる。 2017 ゲームアワード
ベスト RPG 賞 ペルソナ5 (日)
ベストファミリー賞 マリオオデッセイ (日)
ベストハンドベルト賞 メトロイドサムスリターンズ (日)
ベストミュージック賞 ニーアオートマタ (日)
ベスト VR賞 バイオハザード7 (日)
ゲームオブザイヤー・ノミネート5作品
ゼルダ マリオ ペルソナ5 PUBG ホライゾン
(日本) (日本) (日本) (韓国)(オランダ)
GOTY ゼルダBOTY (日)
こんなに無双されてて、和ゲーがオワコンなら
ノミネートもされない他の全世界何十国は何してンの?
作ろうと思えばチョイとマリオやペルソナなんかできるゾ
明日から本気出すってヤツ? >>73
一方、東欧北欧は西洋のリアリズムや
空間拡張に真っ向から勝負挑んで、
一定の地位を得ることに成功した。 >>153
支那様の考え方として、
『評価されるゲームを作ってる会社を買収した方が早い』って考え方だしな
韓国ほど過程をないがしろにしてる訳じゃないが過程よりか結果を重視するから
故に誰かに評価されるゲームを作ることには意味がない >>156
あれはあれで小国であるがゆえの官民一体政策で日本が真似できるもんじゃないけどな >>155
テンセントって、、欧米のメーカー買収
して「うちらが作った」みたいことやってる
だけじゃない?
わからないのか?買収じゃなく中国自身が独自の
技術でゲーム作って、欧米で評価されなきゃ
ダメダってことが
日本は実際に「日本人の手によるゲーム
作りで欧米から評価を受けてきたし、近年
の東欧北欧も彼ら自身のゲーム作りで
欧米から評価を受けたから、一定の地位
を得ることができた。
有名どこを買収すればいいや。こう、中華
が考えてる限りじゃ到底、中華ゲーは
世界的な評価を受けないぞ? なんつーか和ゲーは過保護すぎてろくに遊ばせてくれない >>154
無双というより一部のメーカーが強いだけだな
日本も日本しか売れないガラパゴスメーカーの方が圧倒的に多い
GTAとかCODみればわかるだろ明らかに文化が違うと ソースコピーしてるよりは権利買収する方がマシではある >>159
何が悪いのかわからんのだが
そんなこと言い始めたらメガパブリッシャーなんかどうなんのって話で
そもそも開発会社は多国籍だし国籍人種にこだわる意味がわからない
バーチャスみたいな会社もあるし”どこの国が”にこだわるほど馬鹿らしいものはない アニメ業界って大量生産の体制整ってるけど
アレが正しいのかね
安く使われてるとかいう話もよく聞くけど >>163
ゲームに限った話だけでなく
いろんな面で。中国韓国って「有名どこを
買収すればいい、そのままパクッてコピー
すればいい」こういう思想だろ?
こんなやり方で、近代化しました、経済成長
しました、こういうことやtってるから、西洋から
下に見られるわけなんだがな、
一方、わが国日本はどうだ?
鉄砲にしろ、蒸気船にしろ自分達の手で
作りものにしたし、国の近代化も日本人
自身の手で成し遂げた。
ゲームもそうだ、自分達の手で作り世界的な
評価を受けた、だからこそ、西洋も
「あいつら日本人は他のアジアとレベルが違う」
と一目置いて評価してるわけだ。 開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン >>1
なんつー馬鹿げた記事だ
洋ゲーは製作費が過剰にかかりすぎて、ビジネスモデルとして破綻してきている事を全く理解してない
だから大手洋ゲーメーカーはAAAタイトルでガチャやらざるをえない状況にまで追い詰められているのに
有料AAAタイトルでガチャは諸刃の剣
ゲームの評判と評価が下がるし、洋ゲーAAAタイトルでのガチャは日本の無料スマホゲーでのガチャみたいに定着できるかどうか、まだわからない ゲーム詳しくないとかいうレベルじゃなく算数すらできてなくねこの記者 低コストで楽しい体験が出来るようなものをメインにしていかんとマジでサードの体力尽きそうだが >>164
アニメ業界はもう作画ほぼ全て中国挑戦への丸投げで産業と呼んで良い物じゃないしな
誰か一人監督できる人間があっちに生まれれば一気に飲み込まれる産業よ
びっくりするぐらい出てこないけど >>168
でもps4は本体発売後回しにされたけどねw 良い所ばっか見て日本凄い凄いってハシャぐ奴って痛いよなw
確証バイアスって知ってる?w >>170
中国は出てるぞ
日本に輸入されないだけで
日本を除くアジア地帯と南米では日本アニメ以上の需要に上がってる
お陰でアニメビジネスが日本の70%くらいまで増えてきてて
日本のアニメ業界は何かしらの革新に迫られてる状態 >>8
日本国内ですらピクサーディズニードリームワークスイルミネーションに勝てないんだぞ
漫画も実写化して世界で10億ドルとか稼げる弾あんの? 正直、中韓のプログラマは既に日本追い越してると思う。マジで対抗できるの任天堂だけって感じ。
まあ、switchは海外新作呼べなさそうなので買わんが、ps4だって全く和ゲーに用が無い。
実際洋ゲーしかやらんし。
日本のゲームが優れてるとか言ってる奴は言ってみれば、勉強も運動もできないオタクが、俺はその気になったら凄いんだぜ!って一人でブツブツ言ってるようなもん。
お話にならないw
だからSIEAにも相手にされず、本体発売後回しにされるんだよw パチンコとかガチャとか過度のオタク化とか、けっこう自堕落なほうに流れるよな日本人て・・・
この国が沈んでる理由が垣間見える >>177
洋画やアニメ映画で素人芸能人に吹き替えやらせてクオリティ下げるし、
俳優の宣伝あきりで映画やドラマを作るし、下手くそな歌手がゴロゴロいる国だし
ゲーム以外の娯楽見ても、そういう兆候はある 世界的にみると日本市場って全体の4〜5%程度だし仕方ないね 日本のメーカーはプレステでアニヲタ向けのゲーム作ってるのがお似合いだよ >>179
今でも世界2位のCS大国なんだが
イギリスの4倍くらいの市場規模のな
3DS+PSV+PS4+XbOne+Switchの合計2.1億台の内
1億台が北米、3500万台が日本、5000万台が欧州50ヶ国合算、2000万台がその他150ヶ国だからな
ソフトも大体比例して同じくらい 日本市場は世界から見たら○%しかないって書き込みよく見るけど
一国でそれだけの割合占めてる国が他にアメリカや中国しかない
よって、○%もあるという表現の方が適当かと。世界には200ヵ国近くあるんだからね >>91
そんなん単純にブランド力の違いだろ
スプラトゥーンは日本が一番売れてるぞ >>185
スプラトゥーン2は11月の決算時点ではアメリカが一番売れてたぞ とりあえずRPGと銘打つものは外国に任せた方がいい >>175
多分、>>8が言ってることは
「ジャンプやマガジンみたいた少年漫画
路線なら日本がトップ」ってことじゃないの?
後は、萌え系とかラノベみたいのも、日本が
一番多いだろうし アニメは国内市場規模2兆になったが、あいかわらず
現場の待遇が改善されてないからね、ここらへんテコ
入れしないと、マジでつぶれる。 >>91
UKだとマリオデ10万だから市場小さいとはならんだろうよ ネタじゃなくて>>1の記事書いたヤツは
ゲーム会社に訴えられてもおかしくない
アフィサイトもな
国内ゲーム市場は日本単体で欧州の8割あるし
そもそも和ゲーはCSでもモバイルでも欧米で普通に売れているし
特に2017年はCSの復権とモバイルのブレイクが重なった年 >>176
また海外チャートも見ないで適当なこと言っている馬鹿中高年
和ゲーの鬼門UKですら和ゲーが年間TOP20に5作品
http://www.gamesindustry.biz/articles/2018-01-12-revealed-the-best-selling-uk-boxed-games-of-2017
いい加減駄目なのはお前だけって気がつけよ
そもそも国内の大手サードでCSがメインなのは
もうカプコンくらいだよ
そのカプコンも単にスマホで国内すらヒット出せないだけ
スクエニあたりはとっくに1軍はスマホ宣言して久しいし
どこもスマホで売上急増させたんだよ >>176
君も英語くらいは読み書きくらいは出来るようになれよ
そうすれば海外チャートもチェック出来て
和ゲーが復権したことが分かるからな >>151
その理屈も無理なんだよ
FGOですら北米でヒットしているし >>172
そういうセリフをはく君みたいなヤツが英語すら出来なかったりするからな
実際は、海外チャートとかチェックして
和ゲーが売れているとダイレクトに確認している人間だらけだよ 万国共通ウケるものを作るセンス持ったクリエイターが少ないな
コードヴェインなんか結構金かかってると思うけど日本のごく一部のオタクしか買わないような気持ち悪いデザインよく通せるなと思う
ソウルシリーズがあんなデザインだったら絶対海外じゃウケてないしデザインの重要性をもっと考えた方がいいわ 日本はスマホゲーが伸びてるから
⇒これどうなの?
やっぱ、ヘボいと思う。スマホのせせこましいゲームで
伸びてもうれしくない、ちゃんとPC/CSの大作技術
路線でいかないと。
というか、2000年あたりまでの「ゲームの近未来って
技術や大作重視で21世紀にはなんか凄いゲームが
未来に来る」ってやつだったぞ?
それが、なんでヘボいスマホゲーなんだよと? >>197
実際は、FGOすら北米でヒットして
ペルソナ5すら欧米でヒットだぞ
とにかく、お前みたいなヤツはまず英語くらい読み書き出来るようになれ
そうすれば海外の記事呼んで和ゲーが売れまくっていると理解出来るから
英語出来るやつは和ゲーが世界で売れていると分かっている
日本語しか出来ないヤツが変な自虐史観にとらわれて入る
これマジ
和ゲーネガキャンしているヤツは海外チャートもチェックしていないヤツ >>198
君、アホ丸出しだろ
むしろ欧米以外は非CSが中心だってのw >>193
>Top 20 UK Games Publishers - Units
パブリッシャーこそは、スクエニやバンナム、セガ
とかでも製作してるのは洋ゲーメーカーって
パターンじゃないの?
Steamなんかでもパブリッシャーは日本のメーカー
だが、製作は洋ゲーメーカーなんてのが
よくある。 >>201
チャートチェックしてれば分かるが
日本のスタジオの作品も普通にヒットしているぜ ちなみに龍が如くシリーズでもUKの週間TOP10常連だからな
仁王とかだとUKで初登場2位とか ジャップゲーはポルノゲームみたいな見た目辞めろとか言われてたな 電車の中とかでミニゲームのようなものをやってる人は山ほどいる
日本はもうミニゲームで戦っていくしかないのかも >>199
ペルソナがヒットしたとか言い出すバカがいるw
そんなんだから本体発売後回しにされるんだよw >>199
こういう勘違いオタクが日本のゲーム業界にいっぱいいるんだろうな もし仮に全部の和ゲーメーカーが全部潰れても大して困らないから悲しい
ドラクエFFポケモンマリオゼルダ
どれもカビが生えた古臭いタイトルだ
面白い物は海外がそのうち作ってくれるさって状況 カビが生えたようなゲームを
サービス化して課金で稼ぐのが
今の世界的な流行りだろ >>198
例えば、日本人全体の平均IQを上げるのがどんだけ難しく、どんだけ時間が必要だろうか考えてみればいい
つまり全体的に見ればプレイヤーは成長しなかったから進化についていけなくて「進化したゲーム案外つまんねえ」ってなる羽目になったし、
そういう未来の危険性に2000年頃には殆どの人が気付けてなかった
ゲームなんざ面白くなければどんだけ高度だろうが人生・社会的に一切役立たん代物な訳で
少数の富豪専用超高級路線を選ぶんならそれでも成り立っただろうが、結局ゲーマーってのは群れたくてケチりたい奴だらけだった
(廃課金はある意味では富豪専用超高級路線と似てる所あるけどな) >>209
それ、今の日本のゲーム業界
新しい血が入って来ない。 >>191
イギリスはPSが全体の70%と比率だけなら日本に於ける任天堂並に無双状態なのに
そのPSに限っても消費額は日本以下なんですよ
あれだけ騒がれた、イギリスゲーム市場の年間売上の17.5%を占めるFIFA18ですら
本数的にはマルチ合算でもミリオンすら達成してないんですよ >>209
新規IPが絶望的に弱いんだよな
ここ数年、和ゲーで若いIP(ナンバリング一桁とか)で世界累計一千万超えとかある?
結局ブランドとマスコットに頼らざるおえない
前作とあまり変わらないキャラとストーリーで前作にオマケをつけたようなゲームシステムで満足するしかない >>214
1000万本超の新規IPは
世界でも任天堂グループ全体の年間宣伝費以上の広告宣伝費を投入した
オーバーウォッチくらいしか無いぞ
世界でも無い例を当て嵌めて「衰退してる」って言うのはやめーや ツイッターで岩崎がデータが間違っていても議論の為に必要だとか書いていて
あっ…(察し となった >>214
新規だけじゃなく若いIPでもいいなら
ウィッチャー3が2500万
虹6が累計プレイヤー2000万超え
destinyが累計3000万くらい?
銃ばっかじゃねーかって思うけどパッと思いつくのはこれくらい ゲームソフト年間売上ランキング2017
http://gcompass.sp.land.to/rank/2017.html
200万超えるソフトがありません
PS4はDQ除くとハーフすら超えません >>217
ウィッチャーは15年以上だし新規と呼べるかなあ
それがOKだとWiiの化け物共がOKになっちゃう気がするが >>219
ナンバリング一桁ならいいよって書かれてるし大歓迎だと思うぞ ナンバリング2桁って相当遠くね
ポケモン本編ですら番号化したら7か8くらいだろ >>220
じゃあ任天堂ファーストセカンドは新規IPで1000万超が6本
1桁ナンバリングOKなら
どうぶつの森やポケモン、メトロイドやゼルダも1桁ナンバリングだから
それらも使えそうだな
任天堂は名実ともに世界一のヒットメーカーやん >>217
プラットフォーム広く展開してるからってのもあるし、〇〇受賞セールを高頻度でやってるイメージだけどそれでも2千万3千万は凄いわ 日本産で1千万超IPなんて今も昔も任天堂IPしかないじゃん
それ以外だと大手で500万級を1本持ってるかどうかなんだけども
500万でも世界を席巻できてた時代があっただけの話
日本が衰退したというのは海外メーカーが1千万超をボコボコ出す
時代になっても日本メーカーは500万級のまんまという相対的な話だな 国別市場規模がって言ってるのに国産ソフト売上は・・・w そもそも>>1が
@市場規模
A国産ゲー
を一緒くたにしてるので噛み合わない 国産ゲー売り上げとかになるとPSWは極端にアレになるからな
国内も海外大手サード頼りになりつつあるし国内サードは滅びつつあるから CoDWW2も売れた売れたい言ってるが
毎度同じゲームで皮が違うだけのゲームじゃん >>206
問題は外じゃなく、中でもミニゲームな未来に
なったことだな。 全体の論旨としては同意できるけど用語やデータの読み方がフワフワしすぎ
とってつけたようにゼルダの話をするのも
自分の言いたいことに都合がいいからもってきただけじゃん
売上を基準するならむしろゼルダはブレワイ以前が極端に海外向けのシリーズで
今作が突然日本受けするようになったのに
それまでのシリーズの流れを無視してブレワイから海外に評価されるようになりましたはおかしいだろ これ逆だよな
日本企業が海外をメインに考えるようになったから市場の比率が海外に移ったんだろ?
海外で売った分は海外の市場の売り上げにカウントされるんだから
任天堂がアメリカで大儲けした分は全部アメリカ市場にカウントされてるわけだし >>1
究極のアホ
日本のゲームが海外で売れたらそれはどこの市場の売り上げとしてカウントされるんですかねえ?
海外じゃないんですかねえ? ソシャゲ含んだら日本市場ってスゲー成長してね?
和ゲーも海外での販売比率スゲー高いし勝負出来てると思うが
開発規模の話だったら日本は一度失敗して合併倒産経験してるんで慎重なだけだろう
規模は違えど欧米も今丁度その段階だぞ スマホゲーに関しては海外じゃあんまありえないような
滅茶苦茶な課金体制をお上が容認してるという追い風ありきの成長だけどな
利権がそこに生まれてるからで旨みが無くなったらお役所はすぐ行動に移るだろうけどな
どうなったらゲーム産業自体がどうなるかすらわからん >>234
ソシャゲは無理、ヌルい洋ゲですらギャンブル扱いされてる以上は日本のスタイル進出は不可能
開発も国内は海外にスピードと技術で負けてる
スト5やFF14とかでもネット周りは中韓スタジオ外注だからな
PS箱PCのマルチ同発すら出来ないんだから、どうしようもない 世界で売れるもん作れるとこなんてそんないないしな
アメリカはともかく他の国なんか数えるほどだろ 鉄拳原田「ネガキャンする日本人も糞だが、買わない奴も糞」
これが正解なんだろ 原田も極端だけどな
日本がどうでもいいとか言ってたら才能のある日本人開発者が
バンナムに就職しようとは思わなくなるぞ
開発部を海外に移して海外開発者を募るならそれもアリだけどもさ 2:1.5:1って随分と端折ったな
7:5:4の方が見易くて良いのに 結論から記事書こうとするからこんなマヌケな事になる https://twitter.com/suzushin/status/953192871720468480
> あー米欧はPCスマホ含めた数字で比較しちゃってるのか、コミコミの比率だと2:1.5:1だね
> @TAITAI999 2 時間
> 返信先 @suzushin @gigir
> すいません、これは編集部側の大ポカですね。取り急ぎ修正させます。
14:10:1
2:1.5:1
適当な仕事してるなあ >>236
アプリ市場はね〜w
中国・韓国が1兆5700億円、日本が9600億円、北米が9500億円、欧州が4100億円だから
欧米とか言うガラパゴスな小さいマーケットは相手する必要ないんじゃよw VRエロゲ以外の和ゲーとかもう10年以上買ってないわ https://mobile.twitter.com/mnishi41/status/953237004661137408
> Munechika Nishida @mnishi41
> 返信先 @mochi_wsj @TAITAI999
> 正式には編集部から訂正が出ますが、編集部側でのグラフ作成時の不備で、
> 正しくない数字になっています。ただし、論に影響せず、修正もないです。
> (グラフの数字ももらって、全部精査すればよかったのですが……。
> 信頼して任せたとはいえ、最終的にミスを発見できなかった自分にも責任はあります)
論に影響しないとか開き直ってて草 北米 5.8億
欧州 7.4億
日本 1.3億
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