【悲報】 米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比
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http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──
なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】
日本ショボすぎ おま国とおま値をバレないと思って堂々とやるからだろ
買う気なくすわ >>1
無駄に長くて読みにくい典型的な日本人の文章だな この人相当なソニーシンパだからなぁ
関係者とズブズブだし ロンドン海軍軍縮会議と比べると日本の衰退っぷりがヤバい で、またswitch基準でゲーム乱発して世界との差が更に開くわけですな >>5
北米ストアと同じゲームの値段比べると何でだよってなるの多いな
日本のメーカーは日本で高く売りすぎ 単純にクソゲー乱発したからだよ
特にPS360は和サードが海外意識した洋ゲーまがい作って国内のユーザーが離れた
そんで金を払わせるほどの求心力を生み出せなかった
結果として無料でできるスマホゲーに勝てなくなった
結局ユーザーの心を掴めなかったのが敗因だな アプリ調査会社App Annieの統計によれば、他国のゲームアプリ市場において、日本製のアプリがダウンロード数や売り上げでトップ10に入ることはほとんどない。
日本の中で大きな売り上げが達成され、その大きさゆえに見過ごされがちだが、スマートフォン向けゲームの各社のビジネスは、「国内の需要だけで回る」状況で、他国への進出には失敗している >>1
これは欧米はpcやスマホ込み、日本だけCSだけって結論が出てるぞ これ、元データ間違ってると思うんだけどなー
常識的に考えて日本とアメリカで14倍もあるわけないだろ、データミスってるんじゃないのマジに さすがにこの比率はおかしいやろ
だったら海外アマとかで上位に来てるソフトは日本のソフトはどうなるんだよ つーかどっかのハードメーカーが必死に刷り込みかけたお陰で
大半の日本人の中には「ゲームなんて子供のオモチャ、遊び」ってのが根付いちゃってる
会社の同僚も全員がゲームなんてガキがするものって考えてるし
海外の「ゲームはエンターテイメントの一つ」って考え方からはかけ離れてる
これが最大の原因 >>14のスレによると
2016年のデータで
アメリカはPCやスマホ含めて日本はCSだけを比較してる意味不明なデータだってよ アメリカの家庭用ゲーム市場は日本の3.4倍くらいで
この14と1はどこから来た数字なんだよ
ソフトの売り上げも日本は2500万本、アメリカは1億本とかだったはず
どう見てもおかしいってわかるだろ 据置用のゲーム機に限定した場合だろ
それもスイッチ発売前の去年の数字で。
断片的な情報を切り取ってるだけで聞く価値はないな
日本ゲーム市場は8年連続上昇中で
5年連続過去最高記録を更新中
ただしCSへの恩恵がないだけ
http://pickups.jp/?p=3638 >>1
なんつー馬鹿げた記事だ
洋ゲーは製作費が過剰にかかりすぎて、ビジネスモデルとして破綻してきている事を全く理解してない
だから大手洋ゲーメーカーはAAAタイトルでガチャやらざるをえない状況にまで追い詰められているのに
有料AAAタイトルでガチャは諸刃の剣
ゲームの評判と評価が下がるし、洋ゲーAAAタイトルでのガチャは日本の無料スマホゲーでのガチャみたいに定着できるかどうか、まだわからない まぁ日本のゲーム市場つったらスマホって感じではある 開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン 欧州でSwitch死んでるから
2世代連続負け確定なんだよな 日本て市場第二位じゃないの?
ヨーロッパで一括りにしないで一カ国ずつの比較の場合
特殊市場の中国は例外とすると 米と日は分かる
欧ってなに?
なんで欧州を一つの国扱いすんの?
じゃあ日本もアジアにしろや 日本人の家庭用ゲームへの消費活動の伸びが良くないってデータから日本のゲーム企業の開発体制への評価という論点のすり替えを行ってる上にそのデータすらきちんと比べたものでないのか
酷いペテンだなこりゃ 何故かヨーロッパで一括りの上にそもそものデータがおかしい ヨーロッパ置いておくにしても日米の差こんなあるか? >>36
そもそも比率がおかしい
日本のゲーム市場はスマホ込みで5000-7000億、アメリカは1兆〜2兆
アメリカ14、日本が1ってのは明らかにおかしいよ 世界最大のゲーム市場はPCだから市場規模は全然違うけどな
コンシューマー限定にする意味もないし ゲームの事をあまり知らない株主爺さん向けの記事じゃない
国内はswitchに負けても市場規模が大きい海外で売れているので問題無しって
こんな与太話ゲーム開発会社やゲーオタどころかゲハのソニー派すら騙されない アメリカのゲーム市場は全体で見て日本の多くても4.5倍程度だぞ
どんだけ間違ったデータを持ち出してんだよ そんでそのデータから導いてる結論が日本のゲーム開発企業が海外より遅れをとってるだぜ
むしろ和ゲーサード好きなゴキちゃん達の方が怒るべき記事だよこれ 自分にとって面白いかどうかなので、鉄砲持ってゴーゴゴーするゲームと、年度更新するだけの玉蹴りゲームにどんだけ客ついてようが知ったことじゃないわな 日本だけPCスマホ含むと含まないの二つあるってことは米欧はPCスマホ含む、日本はPCスマホ含まないで14:10:1ってこと?
え?基地外なの? 任天堂は除外とかしないとこの比率はありえないだろ
日本の何を14倍すればいいんだ 日本の14倍だとアメリカのゲーム市場は年間6.7兆くらいって事になるぞ
アメリカとか年間2兆くらいだったはずなんだがなww
どんなデータだよコレwww 俺らのハードで出てるペルソナとか仁王とかFF15は日本じゃ大して売れてないけど海外じゃ頑張ってるんだぜ
って普段言ってるゴキちゃん達もディスられてる記事なんだよ
ゲハでどっちか陣営を煽る為の材料ではない そもそもその家庭用ゲーム機市場が日本のメーカーにとって大金突っ込んで頑張るほど魅力的な市場なのかっていうね >>47
ペルソナとか仁王って海外で100万本くらいしか売れてないだろ アメリカのゲーム市場は年や時代によるが、日本の3倍から5倍くらい
この14vs1なんて数字はどこから来たの? この14.1の比率はおかしいよな
記事書いた奴に聞いて見たいわ こんな記事がゲーム専用サイトに載る事が重要
突っ込みを承る所は米印の後のちっさい字で但し書きをつければおっけ こんな記事がゲーム専用サイトに載る事が重要
突っ込まれている所は米印の後のちっさい字で但し書きをつければおっけ 日本とアメリカの市場規模を考えたら日本が1、アメリカが14って数字はおかしいと誰でもわかるわな
日本1、アメリカは4.5くらいが妥当な数字 しかしなんでまたしかもこのスレタイで立てちゃったんだろうね
75 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 18:42:44.45 ID:IhAXXMws0
マジでニシチカ何やってんの?
米国2兆5328億円、欧州1兆8436億円は「パケ+DL+スマホ+PC」
おソース
https://www.famitsu.com/news/201706/06134624.html
https://www.famitsu.com/images/000/134/624/l_593618803fe03.jpg
<米国が2兆5328億円、欧州が1兆8436億円>
2016年の世界ゲームコンテンツ市場について、8兆9977億円と推定しました。
この市場規模は、家庭用及びPC向けパッケージゲーム市場の1兆1531億円と、
デジタル配信ゲーム市場(モバイルゲーム※1、PC配信ゲーム、家庭用ゲームデジタル配信)の
7兆8445億円を合算したものです。
83 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 18:48:19.69 ID:b12CU5WPa
>>75
日本の2016年の市場規模は約1800億円
14倍したら2.5兆円、10倍で1.8兆円
決まりだね
103 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 19:02:55.58 ID:IhAXXMws0
「2017 CESAゲーム白書(2017 CESA Games White Paper)」
ソースだと2016年は11.2%
http://www.garbagenews.net/archives/2181665.html
http://www.garbagenews.com/img17/gn-20170727-05.gif
105 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 19:05:23.61 ID:IhAXXMws0
まぁソース(ファミ通)が間違ってるんじゃなく
米・欧の全ゲームコンテンツと日本のCSソフトだけを比べたムネチカの問題 日本のゲーム業界の市場規模はスマホ込みで1兆円だよ この記事「日本国内の市場規模が小さくなった事」と
「日本のゲームメーカー世界で戦えない」ってのは
全くイコールで結ばれない話だと思うけどな・・・ 世界で戦いたいなら戦えばいいじゃん
国内市場では任天堂以外売れないんだし 日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1899億円
日本のゲーム市場規模は1兆2千億円規模の過去最高に栄えてる時代
アメリカと中国に次ぐ世界3位のゲーム市場や、1兆円超えるゲーム市場はその3国しか無い 文中で「アメリカはこれにPCゲームが加わる」とか書いてるし
完全にデータを読み間違ってるな 任天堂 日本ソフト出荷
据置 携帯 合計
2004/3 **850万 *1712万 2562万
2005/3 **569万 *1946万 2515万 DS発売
2006/3 **298万 *2880万 3178万
2007/3 **656万 *5232万 5888万 Wii発売
2008/3 *1505万 *4024万 5529万
2009/3 *1498万 *3194万 4692万
2010/3 *1303万 *3054万 4357万
2011/3 *1145万 *2384万 3529万 3DS発売
2012/3 **900万 *1890万 2790万
2013/3 **665万 *2622万 3287万 WiiU発売
2014/3 **517万 *2788万 3305万
2015/3 **365万 *2402万 2767万
2016/3 **453万 *2034万 2487万
2017/3 **275万 *1784万 2059万 スイッチ発売
2018/3
3DSの市場を1500万本くらいで今後も維持できればDS発売前くらいの規模までは戻れる こんなデタラメ書いて営業妨害して何が目的なんだこの気狂いは >>61
でもスマホも完全に頭打ちだな
そろそろ減りそう 2017年の3DS売上上位
194.4 ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン ポケモン/任天堂
173.4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて スクエニ
166.8 モンスターハンターダブルクロス カプコン
56.0 ポケットモンスター サン/ムーン ポケモン/任天堂
39.7 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 任天堂
36.4 妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム レベルファイブ
26.3 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 任天堂
23.9 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 任天堂
23.3 妖怪ウォッチ3 スキヤキ レベルファイブ
22.8 スナックワールド トレジャラーズ レベルファイブ
19.3 ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王 任天堂
18.3 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル スクエニ
18.0 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX バンナム
14.2 Hey! ピクミン 任天堂
13.3 ポチと! ヨッシーウールワールド 任天堂
12.1 ミートピア 任天堂
11.8 レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 レベルファイブ
維持できるわけねーだろ、今年間違いなく半減するわ 海外(欧米) 家庭用ゲーム機種別市場規模 CESA 総市場規模 34420億円
01 PS4 1兆5563億円 45.4%
02 XB! 7965億円 23.1%
03 PS3 2754億円 8.0%
04 3DS 2311億円 6.7%
05 360 2187億円 6.4%
06 WiiU 2168億円 6.3%
07 PSV 793億円 2.3%
08 NDS 295億円 0.9%
09 Wii 259億円 0.8%
10 PSP 58億円 0.2%
据置 3兆0637億円 89.9%
携帯 3457億円 10.1%
ソニー系 1兆9168億円 55.9%
MS系 1兆0152億円 29.5%
任天堂系 5034億円 14.7%
日本 家庭用ゲーム機種別市場規模 CESA 総市場規模 3302億円
01 3DS 1206億円 36.5%
02 PS4 840億円 25.4%
03 WiiU 452億円 13.7%
04 PSV 449億円 13.6%
05 PS3 317億円 9.6%
06 XB1 15億円 0.5%
07 PSP 9億円 0.3%
08 Wii 9億円 0.3%
08 NDS 2億円 0.1%
10 360 1億円 0%
据置 1666億円 49.5%
携帯 1634億円 50.5%
任天堂系 1669億円 50.6%
ソニー系 1615億円 48.9%
MS系 16億円 0.5%
一昨年のCESAの資料でこうやったろ
日本が占める割合はだいたい1/11、8〜9%くらいやろ 任天堂決算資料 世界ソフト出荷数
据置 携帯 合計
2004/3 *4737万 *7489万 12226万
2005/3 *4842万 *9506万 14348万 DS発売
2006/3 *3279万 *8848万 12127万
2007/3 *4654万 13395万 18049万 Wii発売
2008/3 12219万 18624万 30843万
2009/3 20458万 19731万 40189万
2010/3 19181万 15159万 34340万
2011/3 17126万 13040万 30166万 3DS発売
2012/3 10237万 *9682万 19919万
2013/3 *6403万 *8299万 14702万 WiiU発売
2014/3 *4502万 *7818万 12320万
2015/3 *3613万 *6274万 *7887万
2016/3 *3469万 *4852万 *8321万
2017/3 *2026万 *5508万 *7534万 スイッチ発売
2018/3
任天堂 日本ソフト出荷
据置 携帯 合計
2004/3 **850万 *1712万 2562万
2005/3 **569万 *1946万 2515万 DS発売
2006/3 **298万 *2880万 3178万
2007/3 **656万 *5232万 5888万 Wii発売
2008/3 *1505万 *4024万 5529万
2009/3 *1498万 *3194万 4692万
2010/3 *1303万 *3054万 4357万
2011/3 *1145万 *2384万 3529万 3DS発売
2012/3 **900万 *1890万 2790万
2013/3 **665万 *2622万 3287万 WiiU発売
2014/3 **517万 *2788万 3305万
2015/3 **365万 *2402万 2767万
2016/3 **453万 *2034万 2487万
2017/3 **275万 *1784万 2059万 スイッチ発売
2018/3
任天堂は世界で落ち込みすぎたな >>68
1国で世界の一割占める国って他にどこよ
アメリカと? >>71
アメリカは世界の5割近くだから格が違う
かつては日本はぶっちぎりの世界2位やったが、最近はイギリスやドイツに肉薄されてしまってるな テクスレライターの西田を扱わなくなった
元テクスレ民はどこいったのだろうか >>72
それらは世界の何%なんだ?
イギリスって日本の人口の半分しかいないのに
迫ってたっけ? >>40
株やってる爺さんがゲハ記事なんて読むかよw >>72
肉薄っつーてもPS4市場に限っても
日本>イギリスってのが現実
これで日本の70%とイギリスの5%の任天堂を入れたら酷い差になる
ポケモンはサンムーン合わせて10万本、FIFA18もマルチで合算40万本
そんなレベルだぜ >>72
イギリスのゲーム市場は以前より半減したって何年か前に話題になっただろ イギリスやフランスが日本に肉薄してるってどこからの情報だよ
初めて聞いたわ
イギリスとかPSしか売れなくなってゲーム市場も半減したと言われてんのに 案の定日本のメーカー&ユーザーのPCゲー軽視のガラパゴスっぷりが指摘されてるな もうネットである程度結論の出てるネタを
焼きなおして今更書いてどうすんだろうか 何年遅れのネタだよ ソシャゲー入れたゲーム業界自体は市場も雇用も右肩上がりなんだよな
どっかで本来のゲームへ回帰できればいいんだけど それにしてもPCゲー興味ない連中もちゃんと利益出してるゲーム企業も「何が言いたいの?」って反応しか出来ない記事だな >>72
イギリスやフランスのゲーム市場は日本に肉薄してるってとんだ嘘つき野郎だな どの道、俺らが住んでるのは日本
中国は日本より人口が10倍多いから日本は不要
日本人は首吊って死ねみたいな話に同調する奴なんかいない
これはゲハでも同じこと
欧米の方が市場が大きいから日本市場イラネなんてのは
日本人の考え方ではない
ましてや日本市場の縮小を喜ぶ奴がゲームファンを名乗るなどおこがましい
只の日本の敵でしかない 洋カス「俺達の力作が日本だと売れない!日本の市場はクソ!小さい!」
これが現実 >>88
GTA5はミリオン以上、CoDも40万
シージも40万ホライゾンは30万
そこらの中堅和ゲーよりよっぽど売れてるよ 世界全体から見れば日本のゲーム市場は巨大だぞ
中国、アメリカに次ぐ世界3位の巨大市場よ
>>72が言ってる事は全部嘘で
イギリスのゲーム市場は日本のPS4や3DSと同等なレベル
全体で見れば相手にもならんよ >>87
この>1のソースによると
ソースとしてるのは2016年の
北米3ヶ国は2.5兆円、欧州50ヶ国の1.8兆円、日本の0.2兆円らしいんだが
じゃあ2016年はどうだったかというと
北米はPCは60億ドル、CSは70億ドル、タブレットは110億ドル
欧州はPCが60億ドル、CS30億ドル、タブレット60億ドル
日本はPC+タブレットが90億ドル、CSが20億ドルなんだよね この記事に対してのツイートが2000近く
鵜呑みにしてだいたい騙されとる
中にはゲハでたまに名前を聞く人もいる この記事新連載なのね
いきなりやらかしとかちょっと仕事が雑すぎない? 記者がデータを読み違えてるだけで実際は戦えてるのか? >>89
GTA5のミリオンっていったい何年前の話だよ馬鹿
日本人の大多数は洋ゲーなんて買わない 比率云々はおいといても、ゲーム開発の論法におては、もはや孤立化しているということだな。
AAA勝負では、日本の作り方は非効率的な部分が多く、AIの活用が未成熟であり、もはや埋めがたい差があるということ。 >>95
そもそも戦えてるって何だよ
20年近く前に比べれば凋落したと言っていいかもしれんが
当時の日本一国で市場の6割占めてる状態を目指すべきだと言いたいわけではないだろうし
この手の議論は正直何を言いたいのかよくわからない
結局ブレワイ以前の任天堂ゲー・カジュアルゲーは除外するのに
日本独自の少年漫画の文法〜とか言い出すし支離滅裂じゃん
日本のゲーム業界ちょっと元気ないね、という話を過剰に煽り立てるのはなんかなあ というか2〜3年くらい前からタイムスリップしてきた感じだわ
今更ウィッチャー3のスタジオ参考にしろとか
もうとっくにやって結果出したのが2017年じゃねえの? PSは日本のサードのサポートがないと箱とほとんど変わらないのに
国内のメーカーの存在感は段々弱くなってる
海外でも売れる国内のメーカーはほとんど箱にもマルチで出してるし
次世代は結局ハードの差で勝負決まるかもな >>14で言われてるように>>1のデータがおかしいのは当然としても
それでも海外全体なら日本1国の数倍の市場になるに決まっている
それなのに何故かゲハでは、例えば海外と日本の売り上げ比率が6:4のゲームに対して、このゲームは海外の方が売れてるみたいな言い方をするのがいつも不思議
海外の方が市場でかいんだから海外比率が高くて当然なんだが
なんで日本だけ1国で勝負しなきゃいけねーんだよリンチかよ まぁSteamの売り上げで言えば日本市場は全体の2〜3%程度だからね
あながち間違いでもない >>105
全然当然じゃないのはドラクエとか見てたら分かるだろ ドラクエとかと言われても他の例が浮かばなすぎてピンと来ないぞ
日本だけで海外より売れるソフトって後はモンハンくらいか? >>15
国内の需要だけで回せる国なんて限られてる
日本がどれだけ恵まれてるのか理解した方がいい スマホはガチャとパチスロがランク上位だから恥ずかしいよこの国
CSはお察し
4年のPS4ですらSS並みでどうしようもないレベル
switchが半端ない勢いで売れているが今後もそれを維持できるかがCS復活の鍵 >>76
この記事を印刷して株を進めたりセミナーで配布するんだよ
だからゲーム専門サイトに掲載されたって事が重要なの >>107
ドラクエみたいに明らかに国内向けのゲームは、当然国内でしか売れてないってだけの話だろ
俺が言いたいのは、海外と日本との市場の大きさの差や、国ごとの違いを無視してこのゲームは海外の方が売れてるみたいに言うのはおかしいって話
この手の論調はペルソナみたいなJRPG系で特に目立つ
海外全体で比べたら日本より売れてるかもしれないけど、一国ごとに比べたらまだまだ日本が中心だろうに 確かに市場は海外の方が大きい
人口を考えれば当たり前だ
いちいち説明するまでもない
だがそうかといって海外重視路線
具体的にはフォトリアル路線で成功していけるのか?
FFやバイオなどは成功しているがこれは例外的であって大半は失敗に終わっている
逆に任天堂などはフォトリアルとは距離を置き成功している
そもそも海外のゲーマーは日本製ゲームにフォトリアルなど求めておるのか?
皆が同じ物を作ってどうする?
マリオがフォトリアル化したらどうなるのか?
どんなアホでも想像がつこう DQは失敗している
これは内容が軽薄すなわち子供向けだからである
ヲタはディズニーアニメを見なかろう?
何故か?
子供向けだからだ
それと同じ事だ >>1
さすがにそんな差があるはずは無い
なんかデータ読み間違ってるだろ、これは >>116
北米のゲーム全体2.53兆円
欧州のゲーム全体1.85兆円
日本のCSゲーム1880億円
日本のゲーム全体1.42兆円
比率は14:10:1:8 書いたやつの中では「ソシャゲはゲームじゃない除外除外」「海外にソシャゲはない」
って回路ができてたんじゃないの 日本のゲーム市場ってアメリカの半分くらいじゃなかったっけ?
それで世界的には2番目にでかかったはず
スマホに関しては日本はトップだと思うけどね
まあ海外のゲームは日本ではほとんど売れないから2番目の市場なんて無いも同然だけどねw
逆に日本のゲームは海外でも日本でも売れる可能性があるわけだから日本メーカーって恵まれてるんだよな
あ、でも国内も任天堂以外は微妙になってるか このグラフまじで意味わかんね
案の定アフィが転載しまくり
あからさますぎだろ ゲハは化石だな
実際は、欧州の主要5国で日本と同一くらいの市場
モバイルゲーム込みだと >>119
スゲー間抜け記事だな
その理屈だと中国や韓国にゲーム市場が存在しなくなる
実際は世界2位が中国で4位が韓国
日本は自称記者のレベルが低すぎる だいたい2017年なんて和ゲーが海外で売れまくったのに
こういう記事を書く時点で駄目だわな ゲハの過疎化は
ゲハの連中が化石のせいも大きいな
2017年だとファミ通がそのうちデータ出るだろうけど
国内1.5兆円くらいは最低限行くだろ
実際は1.55兆円前後だろうが
今時サードはどこもスマホが主力なのに
スマホ除外でしてアホ記事書くのがいたらヤバイだろうな この記事を真に受けて掲載拡散する電ファミ
デマ拡散するゲームメディアとして日本のメーカー出禁になっても知らんぞ
やってること朝日新聞と変わらんやん とはいえ日本のゲームの影響力が著しく衰えたのは事実だろう
それが論旨だろうに
いびつなナショナリズム剥き出しで感情的にdisるだけのスレになってるな >>1
もう一方のスレでとっくに捏造バレてるのにまた立てたんか
11 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/01/15(月) 17:38:11.75 ID:xT9cEL2N0
>>1
まず前提が間違ってるな
国内PS4は欧米の1/10くらいかもしれないが、
任天堂ハードはアメリカ:日本で6:4くらいだ そもそも日本企業の地盤低下、生産性の低下はゲームにおいても例外たりえないというだけの話で
なんら青筋立てるような話ではないのだがそれこそゲハって独特で閉鎖的なコミュニティですねぇってことで >>128
落ちてねえよ
英国ですら年間TOP20で5作品和ゲーが入っているのに
>>127
訴訟起こされてもしょうがないレベル
この記事書いたヤツとアフィサイトが >>130
だからその前提が間違えているんだよ
だいたいクリスマス商戦ある12月でも
http://www.bild.de/spiele/spiele-charts/super-mario/die-top-spiele-fuer-pc-playstation-xbox-44941444.bild.html
ドイツの12月の月間ゲームランキング
3位マリオオデッセイ
5位マリオカート8DX
9位ゼルダ
11位GTS
12位ポケモンウルサン
15位ポケモンウルムーン
17位スプラ2
とかだぞ
スペインも
12月月間は
http://www.aevi.org.es/la-industria-del-videojuego/los-videojuegos-mas-vendidos/
3位マリオオデッセイ
6位マリオカート8DX
8位ポケモンウルサン
10位ゼルダの伝説
だからな
この記事書いたヤツとアフィサイトはマジで
あとでゲーム会社に訴えられる可能性高いだろうな
まぁ、一度訴えられた方が良いだろうな ネタじゃなくて
これはゲーム会社から訴訟あるパターンだろうな
完全にデマレベルの記事だし >>1
Nintendo Switchがコンソール売上台数でアメリカ史上最速記録を樹立
http://www.choke-point.com/?p=22133
Nintendo Switchがゲーミング・コンソールのアメリカ市場での売上台数としては史上最速で480万台を突破したことを、任天堂が発表した。
任天堂の最新コンソールNintendo Switchは、昨年3月にアメリカで発売され、過去のあらゆるコンソールを凌駕する勢いを維持し続け、これまでアメリカでの最速売上記録を保持していたWiiの400万台を大きく上回る480万台を売り上げた。
ソフトウェア面では、Switch購入者の60%以上が『スーパーマリオオデッセイ』を購入。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や『マリオカート8 デラックス』も、Switchユーザーの半数以上が購入しているという。
なお、昨年12月に任天堂は全世界での売上台数が1000万台を突破したと発表していた。
ソース: Eurogamer
Nintendo Switch、フランスでPS4・Wiiの売上ペースを上回り、2017年に91万台を売り上げる
http://www.lefigaro.fr/secteur/high-tech/2018/01/11/32001-20180111ARTFIG00003-grace-a-la-switch-nintendo-a-ete-l-un-des-champions-de-noel.php
2017年に販売されたNintendo Switchは予想をはるかに上回る911k台を売り上げた。
比較して、Wiiは10ヶ月で703k台、PS4は10ヶ月で650k台販売している。
フランス、ハード発売10ヶ月間の売上台数
Switch 91.1万台
Wii 70.3万台
PS4 65万台 >>132
傾向の話であって瞬間風速の話じゃないの
あと日本のゲーム会社が日本のゲームは売れている!などと集団訴訟するようなアホなことはしないので可能性はありません
結論としてはバカはクソして寝ろ PSユーザーはフリプだからね、仕方ないね(´・ω・`) 結論ありきの都合に合わせた限定的なデータ
こういうの持ち出すと逆に主張が弱まってしまうことぐらいわからんのだろうか 日本のゲームの凋落=任天堂disじゃないのでバカは脊髄反射するなよ
任天堂のようなゲーム作れるデベロッパは世界中一つもないんだし任天堂は凄いけどでもね全体ではねって話 >>135
マジで今回は訴えられるだろう
あと瞬間最大風速じゃなくて
年間ベースでも欧米でCSの和ゲーが2017年は良く売れた
北米のNPD調べだと月間TOP20に常時和ゲーが3〜4作品はランクインしていたレベルだし >>1見たけどちゃんとPC、スマートフォン入れたグラフになってんじゃん。見出しに反発してんの?
また中二が反発してるだけじゃないの >>138
いやいや
和ゲーが世界一売れないUKですら
TOP20パブリッシャーに
セガやコナミ、カプコン、スクエニ、バンナムとか入っているのに
>>1の記事書いたヤツはマジでいつゲーム会社の法務部から
お手紙きてもおかしくないだろ >>140
今回はゲーム会社もガチだと思うぞ
スクエニのクリエイター陣ですらネットの妨害に関して
兼ねてから言及していたし
最低でもアフィ連中は訴えられるんじゃないかな?
西田敏行の件もデマ垂れ流していたら
普通に訴えられてアフィが捕まっただろ >>128
前提のデータ部分がデタラメだったら論旨が正しくても根拠無しで説得力無くなるだろ
こんなの常識レベルの話 和ゲー(サード限定)が2016年2017年糞ゲー続きで日本の小売の純利益に影響してるのは分かる
なぜか国別に市場規模を比較して日本がヤバイ!和ゲー(サード限定)がヤバイ!って書くのは結論ありき
日米欧で売ってる商品ほぼ同じやん
その糞ゲー海外でも売ってますから もう日本で発売されない、されても日本語でゲーム出来なくなる時代も目前まで迫っている むしろ2017年なんてCSもモバイルも和ゲーがかなりの成功を納めた1年
そのタイミングで>>1の記事は主旨すら理解されないレベルだからな
特にモバイルは欧米でのブレイク元年レベルが2017年だったし
これはガチでゲーム業界版の西田敏行事件になってもおかしくない
特にアフィ連中はガチでヤバイだろうな 記事書いた奴の伝える能力が低すぎる
国内CSの隆盛を強調するのにあえて日本だけCS限定にしてるのだが
>米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比
こんな書き方されたら誤解されて当然だわ 記事は頭おかしいけど、にしても日本CSの弱さは酷いな
スマホ含むと数倍に拡大してるし 日本は韓国や中国と同じく東アジア地域なんだから
家庭用ゲーム機市場が縮小するのは自然な流れであって
むしろ今までが特殊な状態だったんじゃないかと 欧州は全部足してようやく日本と同レベルのショボい市場だろ
なに捏造してんだコイツ データの正確性以前の話として
>米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──
>なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】
「米中のゲームソフト市場は1:1の比──
なぜ中国のゲームメーカーはアメリカと互角に戦えるのか【新連載】」みたいな
各国のゲーム市場と ゲーム産業の規模や優劣を混同したロジックは意味が分からない >>128
著しく落ちた(日本ゲームの輸出額は増加)
まあ増加したのは丸々任天堂だが 週販大好きKPDの年末年始で売れたクソステソフトの最大が4万っていうので察してください アメリカ NPD 2017年累計売上
01位 Call of Duty: WWII
02位 Destiny 2
03位 NBA 2K18
04位 Madden NFL 18
05位 Tom Clancy’s Ghost Recon: Wildlands
06位 The Legend of Zelda: Breath of the Wild
07位 Grand Theft Auto V
08位 For Honor
09位 Injustice 2
10位 Horizon Zero Dawn 任天堂決算資料 世界ソフト出荷数
据置 携帯 合計
2004/3 *4737万 *7489万 12226万
2005/3 *4842万 *9506万 14348万 DS発売
2006/3 *3279万 *8848万 12127万
2007/3 *4654万 13395万 18049万 Wii発売
2008/3 12219万 18624万 30843万
2009/3 20458万 19731万 40189万
2010/3 19181万 15159万 34340万
2011/3 17126万 13040万 30166万 3DS発売
2012/3 10237万 *9682万 19919万
2013/3 *6403万 *8299万 14702万 WiiU発売
2014/3 *4502万 *7818万 12320万
2015/3 *3613万 *6274万 *7887万
2016/3 *3469万 *4852万 *8321万
2017/3 *2026万 *5508万 *7534万 スイッチ発売
2018/3
任天堂 日本ソフト出荷
据置 携帯 合計
2004/3 **850万 *1712万 2562万
2005/3 **569万 *1946万 2515万 DS発売
2006/3 **298万 *2880万 3178万
2007/3 **656万 *5232万 5888万 Wii発売
2008/3 *1505万 *4024万 5529万
2009/3 *1498万 *3194万 4692万
2010/3 *1303万 *3054万 4357万
2011/3 *1145万 *2384万 3529万 3DS発売
2012/3 **900万 *1890万 2790万
2013/3 **665万 *2622万 3287万 WiiU発売
2014/3 **517万 *2788万 3305万
2015/3 **365万 *2402万 2767万
2016/3 **453万 *2034万 2487万
2017/3 **275万 *1784万 2059万 スイッチ発売
2018/3
任天堂は世界で落ち込みすぎたな、今じゃ市場が大きい海外で日本と変わらないw ゲームソフト年間売上ランキング2017
http://gcompass.sp.land.to/rank/2017.html
200万超えるソフトがありません
PS4はDQ除くとハーフすら超えません 海外の方が休日が多いからそれだけ長時間楽しめるCSが人気なんだな
労働奴隷国はスマホゲがマッチし過ぎた >>119
ゲハ民が壊れたレコードのように5年以上連呼してきたことだな >>158
海外の方が休日は少ないぞ
https://paraft.jp/r000016000857
有給取得可能日数も韓国、台湾と並んで世界トップ ソシャを計算に入れてない糞記事なのは分かったけど
ソシャ以外のCSの開発力が海外に遅れてる・海外ほど勢いがない事には変わりないよな
俺はここが問題やろなと思ってる
ソシャで稼いでCSの開発するなんて馬鹿げてる、CSで稼いでCSの開発する市場になるべき >>160
祝日は多いけど、有休取得率は世界最低が日本だぞ
お前のソースにも有給取らないってかいてあるやろ
日数で見ても最下位
というか韓国も最低レベル
【世界30ヶ国 有給休暇・国際比較調査2017】日本の有休消化率、2年連続 世界最下位
https://welove.expedia.co.jp/press/31575/ >>161
CSだけだと世界2位だぞ
ソシャゲとCSは共に世界2位
PCは50位以下
それが日本 海外(欧米) 家庭用ゲーム機種別市場規模 CESA 総市場規模 34420億円
01 PS4 1兆5563億円 45.4%
02 XB! 7965億円 23.1%
03 PS3 2754億円 8.0%
04 3DS 2311億円 6.7%
05 360 2187億円 6.4%
06 WiiU 2168億円 6.3%
07 PSV 793億円 2.3%
08 NDS 295億円 0.9%
09 Wii 259億円 0.8%
10 PSP 58億円 0.2%
据置 3兆0637億円 89.9%
携帯 3457億円 10.1%
ソニー系 1兆9168億円 55.9%
MS系 1兆0152億円 29.5%
任天堂系 5034億円 14.7%
日本 家庭用ゲーム機種別市場規模 CESA 総市場規模 3302億円
01 3DS 1206億円 36.5%
02 PS4 840億円 25.4%
03 WiiU 452億円 13.7%
04 PSV 449億円 13.6%
05 PS3 317億円 9.6%
06 XB1 15億円 0.5%
07 PSP 9億円 0.3%
08 Wii 9億円 0.3%
08 NDS 2億円 0.1%
10 360 1億円 0%
据置 1666億円 49.5%
携帯 1634億円 50.5%
任天堂系 1669億円 50.6%
ソニー系 1615億円 48.9%
MS系 16億円 0.5%
CS2位でも世界から孤立したガラパゴス市場 >>163
2位のくせに1位のようにうまく回ってないよな
てか世界1位しか回らん世界全体が酷いな アメリカ NPD 2017年累計売上
01位 Call of Duty: WWII
02位 Destiny 2
03位 NBA 2K18
04位 Madden NFL 18
05位 Tom Clancy’s Ghost Recon: Wildlands
06位 The Legend of Zelda: Breath of the Wild
07位 Grand Theft Auto V
08位 For Honor
09位 Injustice 2
10位 Horizon Zero Dawn
アメリカでの去年売れたソフト上位だがMadden NFLがFIFAになるくらいで
欧州でも同じようなメンツになる
でも日本だけ孤立してる、そら商売としてまずーですわ、スマホゲーみたいに国内1兆円市場があればともかく、しょぼくなってしまった 日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1899億円
CS2位つってもピーク時の1/3、2010年ころからでも半減
日本のGDP同様に1位のアメリカとの格差は広がるばかり、アメリカはCSだけで1兆円超えてるしな 売上5000円のソフト100万本売って50億円のプラス、市場を1000億円底上げするには2000万本、
2000億円底上げするには4000万本さらに売る必要がある、1997年並の5800億円には4000億円、8000万本売る必要がある 家庭用ゲーム機の比較をしてるはずなのに
何故かPCの話に変わるというのが変だな
ていうかアメリカの家庭用機の市場規模は
1兆2259億円(2015年)であって
2兆超えるのは全体規模の話だ
おかしな比較をしてませんか? アメリカ NPD 2017年累計売上
01位 Call of Duty: WWII ★PC版とのマルチ
02位 Destiny 2 ★PC版とのマルチ
03位 NBA 2K18 ★PC版とのマルチ
04位 Madden NFL 18 ★PC版とのマルチ
05位 Tom Clancy’s Ghost Recon: Wildlands ★PC版とのマルチ
06位 The Legend of Zelda: Breath of the Wild
07位 Grand Theft Auto V ★PC版とのマルチ
08位 For Honor ★PC版とのマルチ
09位 Injustice 2 ★PC版とのマルチ
10位 Horizon Zero Dawn
海外はPC版を頂点にしたマルチが当たり前
PC版とのマルチが困難になった据置は市場があっても世代交代を迫られたつうのが
PS3/360からPS4/XBOへの移行だった、PCとは切り離せない ヨーロッパの国全部ひとまとめにして比較してるあたり頭悪い >>171アジアは個別、ヨーロッパはひとまとめにするの普通でしょ
菓子や音楽や映画だってフランスだのイタリアだのいわず洋菓子、洋楽、洋画ってひとまとめにするし EUって知ってますか?
通貨としてユーロ、ドル、円、ポンドを知っとくと良いですよ カルフォルニア州は
フランスより経済規模が上の世界6位の州です >>171
売れ筋に共通性があるからだろ
日本とアメリカ、欧州みたいな差はない
日本だけガラパゴってる アジア製の映画音楽ゲームは突発的な例外除いて
基本的に自国と自国周辺のアジア市場で消費されるっていう話 海外欧州文化圏と日本の文化を比べると後者は所詮一部のナード 変態にしか受けない
ゼルダが受けてるのは 金髪の西洋人が主役の西洋ファンタジーを元ととしているから 北米=アメリカの事みたいなノリの奴多くね?
カナダもメキシコも入るんだけど
なんか>>1の記事からしてそんかノリになってるし >>176
これ、「欧州」はEU28ヶ国じゃなくて欧州50ヶ国の事なんですよ
まあ、そんなの関係なく
取り敢えずソース見りゃ分かるが
ここで語られてるゲーム市場は
14:10:8:1
北米全体(家庭用のPC、家庭用スマートフォン、家庭用コンソールゲームソフト):欧州全体:日本全体:日本家庭用コンソールゲームソフト カナダとか人口3000万でアメリカの1/10以下じゃねーか
メキシコとかコンシュマ−市場自体がまともに発展してないだろ >>183
でも、ゲーム市場はイギリス以上、フランス以下だぞ なんでこう…北米だの欧州という国があるように語るバカが多いのかな
ドイツ第3帝国が世界征服した世界線からやってきたのか?
日本だけが特殊みたいに言われてるが
巨大マーケットになりつつある中国は「萌え」が通用するから日本のが有利なんだぞ?
まああの国はいろいろ特殊だから販路作るのは難しいだろうけど https://twitter.com/suzushin/status/953192871720468480
> あー米欧はPCスマホ含めた数字で比較しちゃってるのか、コミコミの比率だと2:1.5:1だね
> @TAITAI999 2 時間
> 返信先 @suzushin @gigir
> すいません、これは編集部側の大ポカですね。取り急ぎ修正させます。
どうすんのこのスレ 【悲報】和ゲーと日本市場やっぱりオワコンだった
https://krs w.5c h.net/tes t/rea d.cgi/g hard/1516005017/
こっちのスレでスレ立て8分後に間違いが指摘されてんのに
わざわざ改めてこんな恥スレたてた気分はどう? 海外(欧米) 家庭用ゲーム機種別市場規模 CESA 総市場規模 34420億円
01 PS4 1兆5563億円 45.4%
02 XB! 7965億円 23.1%
03 PS3 2754億円 8.0%
04 3DS 2311億円 6.7%
05 360 2187億円 6.4%
06 WiiU 2168億円 6.3%
07 PSV 793億円 2.3%
08 NDS 295億円 0.9%
09 Wii 259億円 0.8%
10 PSP 58億円 0.2%
据置 3兆0637億円 89.9%
携帯 3457億円 10.1%
ソニー系 1兆9168億円 55.9%
MS系 1兆0152億円 29.5%
任天堂系 5034億円 14.7%
日本 家庭用ゲーム機種別市場規模 CESA 総市場規模 3302億円
01 3DS 1206億円 36.5%
02 PS4 840億円 25.4%
03 WiiU 452億円 13.7%
04 PSV 449億円 13.6%
05 PS3 317億円 9.6%
06 XB1 15億円 0.5%
07 PSP 9億円 0.3%
08 Wii 9億円 0.3%
08 NDS 2億円 0.1%
10 360 1億円 0%
据置 1666億円 49.5%
携帯 1634億円 50.5%
任天堂系 1669億円 50.6%
ソニー系 1615億円 48.9%
MS系 16億円 0.5%
CESAの資料だと日本は世界の9%くらいだな
アメリカが50%近く占めて欧州が30%くらい、残りがその他地域って感じか 解ってて立てたんじゃね?
兎に角日本を貶めたい連中が居るの知ってるでしょ? >>191
それ2015年のデータの上にハードも含んでるな
CESAソースで2016年のソフトだけなら日本のシェアは11.2%
http://www.garbagenews.com/img17/gn-20170727-05.gif
というかこれ見るとガッツリ減ったのは海外の方だな 北米市場と比べたら2:1が2.7:1になったというだけか。そもそもこの記事は「なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか」といいたいはずなのに、市場規模書いたって論旨の補強にならんだろ。
メーカーの国別で年表取らないと意味ないし、それ以外に論を補強するデータなんかないわ。 >>186
あの国でも萌えは少数派で、圧倒的なのは鰤信仰 そこに割り込むって容易じゃないんだぜ
CSが正規進出した後もガン無視されてる理由は、金が無いからではもはやないぞ >>186
それな
なぜか日本一国と連合国で比較されて勝ち負けの話にされるという
そもそも昔PCでやってた洋メーカーの大手が家庭用をメインに移ってんだから
日本が落ちたというよりはCSに参加する企業が増えて業界全体のパイも増えたってってだけなんだがな
比率が落ちたら日本企業が駄目になったって結論がまったく意味わからん >>193
去年は箱とWiiUが合計で3000万本くらい落ちたからな
PS2の頃もそうだけど
PSがイキるとCS業界全体が落ちてPS単体とPCゲーム業界が伸びる傾向になる
任天堂が伸びると他は落ちずに任天堂だけが伸びるから結果的にCS業界全体が伸びる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています