HD振動ってこれすごいか?
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マリカのミニターボとスタートダッシュ震動は心地良い 使い方が下手くそだとただのよくあるデュアルショック振動と大差ないで 音楽をライブ音源っぽい音にするアプリとかと一緒でさ
すごくしてるように見えて実は情報削ってしょぼくしてるだけなんだよなこういうの タンブルシードってゲームのHD振動はなかなか凄かった これまで強弱の表現しかなかった振動を、質感の表現までできるようになったのはいいんだけど
まだ解像度が粗い感じはするんだよな
例えるなら、写真をファミコンの8色で表示してる感じというか
音声をファミコンの音源で無理やり発声させてる感じというか >>10
振動を波形で考えると以前はBeep音しか出せなかったモノが
PCM音源(但し8bitサンプリング)になったイメージだな
今はサンプリングデータのライブラリや音量等で試行錯誤中って状況 ゼノブレ2 の傭兵の新規ミッションのお知らせの度振動して
うぜーからオフにしようと思ったらそんな項目ねーのな
信じられないわ UIとか戦闘のごちゃごちゃ感で不快な思いさせてまだ足りないか ゼルダしかやってないけど感動するレベルではなかった >>16
これやってないやつの評価なんていらんよな 12Switchとシノビリフレでところどころ可能性は感じた
上手いこと扱えればかなり面白そうなことはできそう プラシーボ程度だと思う
ゼルダやってHD振動すげーて思ってたし 今のところ一番驚いたのがオクトパス体験版のドア閉めるときの振動って奴は少なくないだろうな
12スイッチ持ってないと マリオのバイクの振動とかすげーって思った
まあ、このぐらいかな? 鬱陶しいだけ
振動機能は真っ先に切る機能だね
機種問わず VITA発売するのと同じレベルでつける意味なかった機能だな
まあそれでも売りになる機能で何か目新しいの必要なんだから仕方ないわな エアプソース無しスレゴキまっしぐら、イラネ。期待して損した。 マリオとゼノブレやったけど
ぶっちゃけ入らなくねうるさいし アトリエですら振動オフできるのにゼノブレ2はなんでゲーム内でできないんだよ mhxxのモンスターの咆哮体感してみ
あれがほんまの咆哮やで 振動は確かにDS4などと比べると細かくなったけどはあ?って感じ
マリオデの残響音に使用するのは臨場感が上がって良いと思った
DS4のスピーカーはラジオ音質かと思うくらいひどい mhxxのモンスターの吠え声の振動が結構凄いと思った 単純に斬る感覚ならスピーカーも付いてたwiiリモコンのほうが優れているかもしれない
と思う
スピーカーつけてほしかったな 手元だけサブウーファーで振動が来る効果音みたいなもんだな いちばんいらない機能
毎回ついてるよな3DSだと3D機能 64で1080やったときの雪質すら感じられる振動の衝撃にくらべたら
スイッチのHG振動は見かけ倒しの印象。 IRカメラもHD振動もいらんから定価2980くらいにしろよ
7000円ってヲタしか買わねえよ オクトパストラベラーの扉開く時の振動はなかなか良い 12switchやってて確かに凄いと感じたが、これを普通のゲームに活かせるのか?とも感じていた
でも実際にマリオデをやってみてからその不安は吹き飛んだわ
あれのHD振動がただの振動になったら臨場感は間違いなく1ランクダウンするやろね 今年スイッチの機能を生かした何時もの任天堂ソフトが出ると明言されてるし
今更態々急にそういう機能の紹介記事作ってるし
逆に少ないライト層向けに近々発表する布石だろうね モンハンのオストガロアの咆哮が一番すげぇってなった 1.2スイッチの玉はすげえっておもた
マリオデのバイクはそんなにすごいと感じなかったなぁ
それに特化したらすげえの出てくるんだろうけど
サードはマルチが基本だからここに労力は割かないだろう
任天堂がいろいろやってくれるとは思う
開花したらあって当然の技術になると思うので
いろいろ研究して権利おさえたりしてんだろうな
スイッチ末期にはプリセットが充実してて目玉になってそうだけどな 1,2switch専でやってみると大いに実感するんじゃね? 労力も何も別に振動に特化したゲーム作るなら試行錯誤の労力いるだろうが
単にゲームに使う振動なんて任天堂がサンプルライブラリー無料で提供してるし
凝りたいなら音からそれを振動に変換するツールも提供してるし振動つけるだけなら問題ない
そもそもその任天堂の氷の振動とサイコロも振動開発メーカーが説明に使ってた定番振動だしそこから任天堂がライセンス受けて豊富なライブラリもらって各社に提供するわけで ゼノ2で水に落ちた時のは面白かった
ずっと使ってたら気分悪くなったからもう使ってないけど 振動なんて今や必須の効果なんだからそれが豪華になっただけなんだから
どうせなら豪華な方が良いだろ ・テレビ(白黒)
国民「テレビってすげえ!」
・テレビ(カラー)
国民「色が付いたね」
・振動コントローラ
国民「コントローラが振動する! すげえ!」
・振動コントローラ(HD)
国民「細かく振動するね」
この程度。最初の物の出現時のインパクトには遠く及ばない >>ID:wwdzfGHk0
ゲームを作ったことがないだけなのか、働いたことさえないのか、よく分からないコメントだな グローブ型のコントローラーだったら画面の中の物を触れるような感覚になれたろうに中途半端な形で搭載して何がしたいのやら… >>66
グローブ付けてw何か触った感覚になっても其れこそ最初だけだしグローブだけじゃ無理だろ
今のゲームに触った感覚とかどう生かすんだかそれこそ大金かけてそんな糞機能 >>64
馬鹿がわざわざ内容無いものを会話形式にする典型的パターン 例えば戦闘中の攻撃時やドアの開閉時、何かが落下した時や壊れた時、壁にぶつかったりした時なんかにブゥーン!ってただ普通の振動するだけだと正直振動なんて必要ないと思っちゃうけど
これがHD振動になると本当にそれぞれに合わせた自然な振動を味わえるからより深く入り込めて臨場感UP
ただそこらを走るだけでも地面の違いを感じたり出来るし、ちゃんと体験すると凄さが分かるよね というか無いより合ったほうがいい これが全て
ゴキブリのやってることは本当にゲーム業界にとって癌にしかなってないって
いい加減気が付いてほしいレベル
何でも難癖付ければいいってもんじゃねぇわ
それどころか自分で首つりに行ってる馬鹿が多すぎるし >>ID:wwdzfGHk0
会話……働いたことがない人間であることが確定したな
問題は働いたことがないだけで人間性は人並みなのか
会話も満足に出来ない反社会的人格破綻者かだが……
>>64の内容が会話に見えるということは後者であることさえ確定してしまったようだ マリオデのバイクはいい感じだが他の振動は微妙だな
HD振動をちゃんと使ってるのは12Switchぐらいかね? >>76
映像はWebやCMでその価値をある程度伝えられるけど
振動は製品や体験版でしかその価値を伝えられないからね
価値を消費者に伝えられないということは売り上げに寄与しないということであって
そんなものに労力はかけられないというのが経営と現場のコンセンサスだ
Switch本体のウリとして提示することはできたけど
ソフトのウリとして提示できない以上、3DSの3D機能と同様死に機能になることは確定している シノビリフレをやってみりゃ、今後パンツゲーにどれだけ貢献するかわかるぞ すごいかと言われればそうでもないけどあった方がいい >>78
CSゲームに振動取り入れたのは64PS時代だが
君の言う経営と現場のコンセンサスの得られないものが
現代では標準装備になってるのかなるほどなるほど 映像で伝わらず体感しないとわからないものが
ウリにできないなんてことはないわけで
例えば食品の味は映像では伝わらないけどウリにならないなんてことはないのだから
そこは伝え方・体感のさせ方の問題だろうね
個人的には振動だけでなにかを伝えたり表現するような遊びをつくれば
面白いかもしれないと思っている 体感しないと伝わらないからこそジョイコン片方渡して実演して口コミで広がるんじゃないですかね >>81
そんなにいいのか?
ドラクエ11のパフパフに期待だな たとえば5.1chなんてもうゲームでは当然のように装備されてるけど
ほとんどのプレイヤーはステレオで聴いてるんだよな
宣伝じゃ体感できないからつけないか?みんなつけてるじゃん
それに比べればHD振動はスイッチを買えば必ず体験できるわけ
コンセンサスとかそういうレベルじゃないだろ、任天堂は当然仕掛けるよ
あとPS5にもHD振動は当然つくよ
特別すごい機能じゃないんだから
もっと高解像度の振動つけてくるでしょ >>83
ただの振動とHD振動の違いが分からないあたり、ID:wwdzfGHk0に比肩する頭の悪さだな
まあ、その違いに対する見解は>>64で既に述べているから
理解する知能があるなら読んだ上で反論してくれていいよ
地デジがなぜ普及しなかったのか(行間を読め)
3Dテレビがなぜ普及しなかったのか
4KTVがなぜ普及しないのか(行間を読め)
この辺を読み取ることができればHD振動の立ち位置も理解できると思う >>87
こいつは驚いた……行間どころか文脈すら読めずに噛みついてきたらしいw
俺はHD振動が廃れるとは一言も言ってないが……
こんなものに労力をかける開発はいないと言ったのであってね
HD振動が振動の上位互換の存在である以上、振動に取って代わるのは自明だ
>>87のようにドヤ顔で語るのは見ているこっちが恥ずかしい PS4のタッチパッドとか発光機能みたいなガチゴミとは違って良いものだろ switchとソフト6本もってるけどHD振動のソフトもってないなあ > たとえば5.1chなんてもうゲームでは当然のように装備されてるけど
この辺の発想が致命的に無知脳(プレイヤー脳)なんだよな……
ゲームの5.1chがものすごい労力をかけて実現しているという思い込みが
HD振動と5.1chを同一視したかのような発言をしてしまう
5.1ch = 実現の労力がかからない=金がかからない=開発・経営両方の観点から実装の障害にならない
HD振動 = 莫大な労力がかかる=莫大な金がかかる=開発・経営両方の観点から実装の障害になる
噛みついてくる無知は、この違いを理解するところから始めればいいんじゃないかと 思い込みで重症の方だったか
5.1ch = 実現の労力がかからない ってのと
HD振動= 開発が莫大な労力がかかるってソースよろしくな
ないなら妄想で人格障害でてるから病院いったほうがいいぞ >>95
ソースは必要ないな……必要だと思っているとしたらお前の知性が足りない証明になる
5.1ch=勝手に鳴る
HD振動=振動させない限り振動しない
この二つの事実の提示で理解出来ないとしたら、妄想とかじゃなく知能が圧倒的に足りないから
お前は病院をパスして今すぐコロニーに行った方がいい どっちみちID:GRiMfbd30には理解できないけど、>>96だと言葉足らずだから
知的好奇心のある常人向けに補足しようかな
5.1chの下位に存在するのがステレオやモノラルだけど
ゲームを構成する要素としての「音」は本来モノラルで事足りる
で、たとえばNPCにプレイヤーが殴られた時に鳴る「音」の実装は5.1chだろうとモノラルだろうと
労力が一緒なんだよね
・「ぼぐっ」という効果音を用意して、NPCの拳がプレイヤーにインパクト時に再生する
これが開発が行う労力で、その労力で生じた時間=人件費が経営にかかる負担となる
5.1chでこれをどう表現するのかというと、開発が手作業でマイクの位置を変えて再生するわけではない
全てはプログラムによる「計算」で勝手に行われる
プレイヤーの右側から殴りかかられられた場合は、右側のマイクに近いところで「勝手に」再生される
だから労力は発生しない
ソースとかではなく、これはサウンドとプログラミングにおける「事実」なので、どうか理解してもらいたい
(理解出来ない人間はもれなく池沼である) そんな事よりガチで使い道の無いIRカメラをどうにかしてくれ 一通りレス読んで一番のアホは>>79だと思いました 振動だけで指定した方向に「引っ張られる感」を再現する触覚デバイス「ぶるなび3」。原理は加速度の大小。犬の散歩、魚釣り、道ナビ誘導などのデモ
http://shiropen.com/2017/01/15/22609
てっきりこういうもので方向も分かるものかと思ってた
強弱じゃ従来のと変わらんよね 1-2Switch体験してない人はHD振動の真価を体験してないと言っていい、それ位1-2SwitchのHD振動は頭抜けてる >>103
おお、これいいな
ゲームに相性よさそう
>>103
そうそうこれくらい出来るもんと思ってた 1,2,switchとカグラ以外でHD実装されてるゲームってある? >>108
色んなゲームで普通〜にHD振動活用されてるよ
最近遊んでるスターデューバレーもPCからの移植だけどスイッチ版ではHD振動になってる
斧で木を切ってると反動のような手応えあるし
魚釣りではビビビと細かく震える >>98
わざとキチガイのふりしてんの?
位置情報も登録せずにプログラムで勝手に音が5.1chで鳴るの?妄想つえーw
音場再現のためにオブジェクトに音源発生情報持たすんだって人が労力かけてやってんだよ
音源だって状況に応じてバイノーラルでやるしVR用にはアビソニックつかったり金と手間かけてんだよバーカ
HD振動なんざ今でこそサードが独自に数値ふらにゃならんが
どーせプリセットが出来りゃレスポンスに置くだけだ
だいたい日本語読めるか?おめーの妄想じゃなくて簡単に出来るってソースもってこいつってんの
妄想でしかレス出来ないならもう病気だから病院池 ジョイコンを本体付属のグリップ付けてマリオデやったら振動の種類や細かさにビックリしたな
あまり話題に登らないけどグリップに付けた状態のジョイコンの操作感覚ってPSや箱コンにヒケを取らない良いものになってるよ >>113
あーなるほど、両手で感じるのと片手で感じるのとだとかなり違うものになるだろうな
おれはマリオデのバイクそんなにすごいか?って感じだったけど、
グリップでやってみたら違いそうだわ >>111
そう! まさにそこなんだよ、お前が池沼である最大の由縁はw
>位置情報も登録せずにプログラムで勝手に音が5.1chで鳴るの?妄想つえーw
頭の悪い悪文を2つに整理しようね
位置情報も登録せずにプログラムで勝手に音が鳴るのか? > 鳴りません
位置情報を登録すれば勝手に5.1chで音が鳴るのか? > 鳴ります
「音を鳴らすこと」と「5.1chで音を鳴らすこと」の違いを理解できていないからこういう意味不明な悪文が生まれてしまう。
位置情報は必要だ。ただし、その情報はオブジェクト自身が持っている
この例ではNPCの拳が位置情報を持っている
NPCの拳が「ぼぐっ」という効果音を保持しており、その拳がプレイヤーに当たったことを関知した際に
当該の効果音を再生することによって「ぼぐっ」という音が『モ ノ ラ ル で』再生される
モノラルでね、再生されるんですよ
さて、話は変わるが(完全に繋がっているが)5.1chって何なんだろうか? 池沼のID:GRiMfbd30君、答えてみようか 頭の回転が鈍いID:GRiMfbd30君は答える術を持たないようなので先に説明すると
5.1chというのは「6つの『モ ノ ラ ル の』音を6つのスピーカーに位置情報に基づいて振り分けて再生する機構なんだ
モノラルでね、6つのスピーカーから再生するのが5.1chなんだね
キチガイのID:GRiMfbd30君以外の全ての日本人はもう理解できたと思う
モノラル(ステレオ)用にゲームを作るためにも位置情報って必要なんだよね
そうでないとNPCにプレイヤーが殴られたことをプログラムが検知できない
・モノラル用のゲームでも位置情報は必要
・5.1chの音はモノラルで再生される
・5.1chの音はモノラルで(なおかつ位置情報を元に『プ ロ グ ラ ム が 勝 手 に』音量を調整して)再生される
・ゆえに、5.1chでアウトプットすることにはなんら労力を必要としない
はい、おしまい。キチガイを完封しましたw カービィーの吸い込みで、対象物の大きさや質感で振動も変わったり
ドンキーコングでもなにかしらHD振動ドヤ顔で攻めてくると予想 無知であることを自覚しない愚か者ってこんなに哀れなんだなと思いつつ
次はHD振動について考えてみよう。こっちは俺も開発したことがないから無知だけど
キチガイのID:GRiMfbd30と違うのは俺は自身が無知であることを自覚している点だね
なので、推測含みであることをあらかじめ述べておく
通常の振動のタイトルをSwitchにHD振動対応で移植する場合、何の労力も必要ないのか?
という問いに対して「必要ない!」と叫ぶのは恐らくキチガイだけだろう
勝手に振動パラメータが生成されるわけもなく、開発による何らかのデータの追加、加工が求められるのは言うまでもない
この一点のみですでに証明は完了しているが、具体的にどれだけ莫大な労力が追加になるのか考えてみよう >>112
HD振動を活かせてるソフトがないって事ならいいよ
ただ、ソニーが「未来のVR体験には必須の技術である」って
数十億円掛けて必死に修得中の技術が
大したことない訳ないだろ そもそも噛み付いていないのに一方的に言いがかりを付けて
長文撒き散らしながら意味不明に煽るのが本当のキチガイ 一からスクラッチでゲームを作る場合は言うまでもなく
「通常の振動では必要なかった繊細なパラメータ指定が必要になる」
という意味で労力が激増する
720pでスチルを作成していた人間に「より高精細な画質をプレイヤーに提供したいから1080pにしてくれ」と言われるようなものだ
労力が増える=かかる時間が増える=かかる人件費が増える=経営に負担がかかる
1.2switchみたいな特殊なゲームはこれで説明完了
次はゲームエンジンの場合
キチガイがトンチンカンに持ち出した5.1chの話がここで生きてくる(キチガイも役に立つ)
ゲームエンジンをHD振動に対応させる場合、振動の情報も効果音と同様に位置情報に紐付けすることになる
たとえば、プレイヤーがコンクリートの壁に背を付けて慎重に前進しているシチュエーションを考えてみよう
コンクリートの壁が「ズリズリ」という効果音を再生するのと同じように
コンクリートの壁が「ズリズリ」と背中を擦るような振動を再生するような実装になる
ID:gtIfsA2e0のような頭の悪いキチガイ以外は理解に及んだだろう
効果音の実装をもう一度行うような労力が発生するのだ
これが莫大と言わずしてなんと言おう
ID:GRiMfbd30はもう脳死になったかな?
>>95
> 5.1ch = 実現の労力がかからない ってのと
> HD振動= 開発が莫大な労力がかかるってソースよろしくな
さ、どちらも証明完了したよ? さっさとごめんねしてコロニーに行こうね >>120
>>122
反論できないからって泣きながらレッテル張りするしかできないんだね、可愛そうにw >>121
どの機種でも現状テーブルの上に物を置くだけでも大変だからHD振動はVRに必要だよね ライブラリが充実してるかしてないかってだけの話だろう >>124
自分のことだって気づいちゃった?ww
キチガイ 自分で手間かかるっていってんじゃん
>位置情報も登録せずにプログラムで勝手に音が鳴るのか? > 鳴りません
オブジェクトの位置情報習得するスクリプト打つ手間がかかってんじゃん
このオブジェクト叩くとこの音が鳴りますって関連付けだれがやんの?
それ関連付けるの、だれもやらなくてもプログラムがやってくれるの?すげー!
あと俺は5.1chの実装に膨大な手間がかかるなんて一言も言ってないからな?
5.1ch = 実現の労力がかからない ソースもってこいって言っただけ
いつになったらそういうソフトのプレスなりもってきてくれんの?ひょっとして妄想?
それからモノラルとかいってるけどムービー用の音声にしてもVR用の音声にしても
5.1chに馴染むようにシーンに応じてステレオマイクやらバイノーラルマイク等
特殊機材やソフトつかって収録してるからな
で、HD振動 = 莫大な労力がかかる このソースはいつになったら出てくんの?
妄想だからでてきませんかぁ?
それからぁ、そもそもの会話からメチャずれてっけど
>映像はWebやCMでその価値をある程度伝えられるけど
>振動は製品や体験版でしかその価値を伝えられないからね
>価値を消費者に伝えられないということは売り上げに寄与しないということであって
>そんなものに労力はかけられないというのが経営と現場のコンセンサスだ
これ、5.1chも宣伝じゃ伝わりませんよね?振動も伝わりませんよね?
なんで標準装備になったんですか?コンセンサス得られないものがさあ
あ、プログラムが自動でやってくれるのかなぁ?すげー!妄想ゲーム製作って楽だね〜 >効果音の実装をもう一度行うような労力が発生するのだ
>これが莫大と言わずしてなんと言おう
イタタタ・・・・
効果音の実装が労力って自分で言ってる・・・
ゴメン、俺が悪かったよ
これ以上はキチガイがうつるから俺の負けでいいです
ほんとすみませんでしたぁー 凄いか凄くないかは不明。
今までに実現できない振動をしている事は確か。
でもこの細かい振動正直気持ちよくない、イラッとする場面の方が多いわ。
もっと気持ちいい振動目指してくれい。 「コッ」「ポワァン」「ガリガリガリ」などの違いが表現できるのはすごく良い
ただまだ足りない。「要らない」のではなく「まだ十分とは言えない」
将来的には他のインターフェース技術と組み合わせて使われることになるだろうからVRと同じくガンガン研究してくれ >>124
自分が狂ってる自覚があるなら話が早いわ
明日精神病院行けよ >>98
それ単にゲームエンジン等のオーディオシステムが
既にサラウンドを前提にした作りになってるってだけで
実現に労力がかからないんじゃなく最初からサラウンド実現の労力を払ってるだけでね
確かに3D空間上でオーディオリスナーとオーディオソースを配置すれば
5.1ch用に位置と音量は自動で調整されるけど音の減衰距離や2D-3Dブレンド等
各効果音ごとに様々な設定を手動で決める事も多いし工数は増えてると思う
昔と違って音量とPanを設定すればOKって感じでも無いしな あとHD振動を実装してるインディー系タイトルも結構あるし
原理を考慮しても>>94のHD振動に莫大な労力や金がかかるってのは無いと思う
当然コストゼロって訳では無いけど必要なコストを大げさに考え過ぎかと ID:dMUrpCFTp ID:iyKq/3iW0
こいつ二回線で書き込みしてるのか、どれだけ必死なんだよw
「レッテル貼り」の意味が分からない文盲は一つのスレに二人といないだろうから
同一人物確定w
キチガイを自覚しているから反応したんじゃなくて、レッテル貼りしている負け犬が滑稽だから反応したんだぜ?
日本語を読めるなら国語辞書でレッテルの意味を調べようね、キチガイ君w >>129
>オブジェクトの位置情報習得するスクリプト打つ手間がかかってんじゃん
>このオブジェクト叩くとこの音が鳴りますって関連付けだれがやんの?
>それ関連付けるの、だれもやらなくてもプログラムがやってくれるの?すげー!
お前が言ってる手間は、モノラルのゲームを作る時にも必要な手間だ。何度も言わせるなよ文盲
5.1chの労力が嫌だから「オブジェクト叩くとこの音が鳴りますって関連付けはやりません」と言ったら
効果音自体が存在がしないキチガイゲーになる。お前向けのキチガイゲーねw
>>136
開発自体がエンジンを作ってる希有なケース(カプコンとか)を持ち出されてもね……
普通はUEとかUnityとか、誰かが作ったエンジンを使ってゲームを作るわけで
開発がその労力を払うわけではないから マリオデの振動は結構良いんだけど
そこまで感動的って程では無かったな
昔に小泉がプレゼンしてた、コップに入れた氷をカラカラ振ってる感覚ってのは
流石にちょっと言いすぎじゃないのと思う > これ、5.1chも宣伝じゃ伝わりませんよね?振動も伝わりませんよね?
> なんで標準装備になったんですか?コンセンサス得られないものがさあ
> あ、プログラムが自動でやってくれるのかなぁ?すげー!妄想ゲーム製作って楽だね〜
その通り。プログラムが自動でやってくれるから、コンセンサスが得られた
お前が『妄想であると妄想』していることが全部事実だから普及したんだと気づけよキチガイ
何度も同じ事を言わせるなって、な? キチガイ文盲君はクソして寝ろ(起きてすぐこのレス見て震えてるだろうけど、もう一度クソして寝ろ) >>ID:GRiMfbd30「オブジェクトの位置情報の設定はプログラムが自動でやってくれる!」
普通は「このオブジェクト叩くとこの音が鳴りますって関連付け」は開発者がやるんだよ
プログラムが自動でやるなんてキチガイ妄想を抱くのはお前ぐらいだよw
妄想ゲーム開発って楽だね〜 ……ゲーム開発なめるなクソガキ
> ゴメン、俺が悪かったよ
> ほんとすみませんでしたぁー
自分が悪いことをしたことは自覚したか。どこが悪いのかは理解できていないようだが
反省するだけならサルでも出来る
> これ以上はキチガイがうつるから俺の負けでいいです
勝ち負けじゃないんだよなあ……
学習しない以上、何度も同じ間違いを繰り返すんだろうな、このキチガイ
学習能力が無いのがキチガイの特徴だね(苦笑) >>ID:GRiMfbd30
とりあえずキチガイは一度ゲーム開発をやってみればいいと思う
どうせ働いてないんだろ? Unityでもダウンロードして5年ぐらいかけて勉強して
モノラルサウンドのFPSを作ってから、5.1ch対応をやれば
5.1ch対応の労力なんてかからないことが理解できる
それが理解できれば、労力がかからないんだから皆気軽に実装するという「事実」も理解できる
その後はHD振動だな。5年後ならUnityもSwitch対応してるから、Switchで通常振動のゲームを作れ
その後HD振動に対応すれば、莫大な手間がかかることが理解できるだろう
キチガイは知能が低いんだからライフワークとして10年ぐらいかけてゆっくりと
己の妄想から脱却なさい なんていうか上品な感じはするな
DS4でも従来よりもかなり細かい振動表現が出来たけど、それが大味に感じるぐらい 今のところ上手く使ってるゲームマリオデぐらいしか無くね
マリカは振動弱すぎ
三國志は強すぎて手が痛くなる
シノビリフレは普通すぎた 強いブルブルなんてウザイだけ
SwitchのHD振動が最適解 >>140
1,2Switchを買いなされ
たぶん開発者支援ソフトなんじゃねーのってくらい
HD振動やカメラ機能の確認、使用例ばかりさせられる作業クソゲーだけど
HD振動の凄さはよくわかる ゼルダもゼノブレ2も全然HDTV振動使えてないし
ほんとにこんなの必要あったのかって感じ >>149
ゼルダはHD振動に対応させていないからな 使えてないとこだけ抜粋すればそらそうなるな
もっとゲーム買った方がええで
インディーとかめっちゃ頑張ってるのあって吹く >>152
インディーでいくら使われてようが任天堂が使えてないんじゃあ論外
任天堂のソフトは全てのソフトに対応しないと付けた意味ないな 凄いも凄くないも使ってるソフトがほぼないからそんなもんあったっけって感じだろ
インディーズが使ってる?
どのソフトか全インディーズ買って試せってか
任天堂がマリオデと12スイッチ以外ろくに対応ソフト出してないのが全ての答えだよな >>153
「WiiU同発マルチとしてWiiUでも同じ体験を出来るようにしたい」って理由でゼルダに搭載されてないだけで
他は搭載されてるぞ >143 5年後にUnityがスイッチに対応・・・・?
ボンバーマンRってスイッチのロンチタイトルなんだけど・・・ まぁ ゼルダで本気でHD振動やると 手間が掛かり過ぎるからしゃあない
ロンチでやることじゃない あまり知られていないこと
任天堂はWiiUの初期の頃からUnityに対応済み >>157
それもなくはないだろうけど、ゼルダはWiiU版を尊重したんだよ
WiiUで待っててくれた人たちに申し訳ないからと、アレンジを基本的にしなかった
これからも差別的なアップデートはない その分、マリオデで目いっぱい使っている >>149
ゼノブレは高いところから水に飛び込むと振動が面白い
まあそれだけだが >>159
トワプリも通販限定とはいえGC版もちゃんと出したしね
リンクは左利きじゃないとって思ってた自分にはありがたかった
Wiiがなかなか買えなかったのもあるけどw >>160
HD振動ってそのくらいの面白い程度でいいと思うんだ
なぜかHD振動がメイン張ってなきゃ存在価値無いみたいな極端なアホがいるけど >>162
任天堂はいつも新機能のカタログみたいなゲームをかなり高いレベルで作ってくれるから
ユーザーとしては期待値上がっちゃうんだよね
そういうのが売れると困る人達がいるのは想像つくから
ネガキャンに必至にもなるだろうな >>139
開発が払ってる労力は>>136で言う
サラウンド化した事による各種効果音に対する複雑化した音響設定であって
エンジン開発者が払う労力の話とは関係なくね >>160
体を泡がつたっていく感覚がリアルでビックリしたわあれ まだ本物を知らないからかどうか知らんが、HD振動ってただジージー言ってるだけのイメージ ぶっちゃけた話さ、64の時に味わった振動はそれはもう強烈なものに感じたんだが
今じゃ麻痺してしまったのか、ただのフィードバック装置にしか思えてないよな・・・ 普段はオフにしているくせに
ゲハバトルのときだけ急に持ち上げられる振動機能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています